当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「中二病でも恋がしたい!(TVアニメ動画)」

総合得点
88.2
感想・評価
6206
棚に入れた
29017
ランキング
125
★★★★☆ 4.0 (6206)
物語
3.8
作画
4.2
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

中二病でも恋がしたい!の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

くろ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

私は中二病が好きだ。

なんと、最終回前で切った。


理由は、主人公が中ニ病になった理由が
過去のトラウマからということっぽい…?
何だよ! 好きで中二病やってるんじゃないのかよヽ(`Д´)ノ!
もしかして主人公の女の子はラストでトラウマを克服して
中ニ病やめちゃうのん(´・ω・ `)?
その頃の自分を思い出してお布団の中で枕に頭うずめて
足ぱたぱたさせるのん(´・ω・ `)?



こわくて続きが見れなくなった。

投稿 : 2017/12/23
閲覧 : 185
サンキュー:

3

sao さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

かわいー❤️❤️の連呼。

中二病のセリフが可愛くて面白くて、真似したくなる感じです。
そして出てくる女の子達がみんな可愛すぎて、
このアニメを観てると
はーかわいー❤️って口から出てしまいます❤️
映画も観に行こうと思います✨

投稿 : 2017/12/19
閲覧 : 168
サンキュー:

6

kotsu さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

中二病っいいですね!

ちゃんと中二病していて、ちゃんと恋していて、とっても素敵でした!
想像の中で繰り広げられるバトルがかなり好きでした(≧∀≦)
来年の1月に映画が公開されると聞いたので、観させてもらったのですが、結構ハマりました!
ありがとうございます!

投稿 : 2017/12/16
閲覧 : 194
サンキュー:

11

ネタバレ

ノンリニア さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

世界は中二病で出来ている?

あまりにインパクトの強いタイトルなので、今までそっとしておいた作品なのですが、皆さんのレビュー(ネタバレ以外)に推されて視聴しました。

結論から言うと、観てよかった!
とても楽しめました。

切り口は斬新ですが内容はいわゆる学園もので、主人公たちの学園生活を中心に暖かいトーンでストーリーが進行します。

中二病の描写による被弾を恐れていましたが、思ったより心をえぐられずにすみました。

{netabare}
ダークフレイムマスターやモリサマーの黒歴史に比べれば自分の中二病なんて、かかったのかどうかすら分からない程度のモノでしたので胸は痛みませんでしたね。

なんて無責任なことを書いちゃいましたが、それ以上だった人がいたらゴメンナサイネ。今頃地面の上を転がりまわっていますかね?

六花の場合は理由あっての中二病ですので、彼女が何をしようとその姿はけなげ以外の何物でもありません。

突然変わってしまった世界と自分との折り合いをつけるため、中二病という手段を選んだのですよね。

理由があるからブレないし、やめるわけにはいかない。
そして、その六花の想いを守るために勇太が再びダークフレイムマスターとなるわけですが、復活したダークフレイムマスターにも明確な目的がある。

だから、こちらもブレない。
妄想で世界を作り上げる中二病に大義名分が付けば怖いものなしですよ。

そして最後には、六花の心の傷も癒されるのですが……
二人は目的を達した後も中二病設定を解除しないんですね。

今まで通り、その世界を共有して行くことを選ぶ。
これがいい。

そこで、ふと考えてしまうんです。
自分も心のよりどころを自分の中の世界に置いているんじゃないかって。

内に秘めているから分からないだけで、夢や妄想を原動力に生きているんじゃないかと。

で、気付くわけですよ、自分も一緒だということに。
{/netabare}

観終わって思ったんですが、この世でエポックメイキングな発明や発見をしてきた偉人達って、皆中二病を患い続けた人たちじゃないでしょうか。

自分の世界を信じる強い想いが世の中を変えてきたと考えると、中二病から早々と卒業してしまう人は凡人止まりということなのでしょうかね。

P.S.そうそう、主人公以外の主要キャラクター達も粒ぞろいで楽しませてくれます。
  それと、妄想バトルシーンは絢爛たるものですよ。
  京アニスタッフのノリノリ具合が伝わって、観ていて楽しくなります。

投稿 : 2017/12/10
閲覧 : 302
サンキュー:

33

ヨシノ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

こんなに感動するとは…

今【戀】が再放送やってたので今更ながら急遽1期目を視聴。

冒頭の中二病の定義を説明を聞いていてギクッとなってしまいました。
ところどころ何か身に覚えがあって怖い。

でもアニメを見進めていってると、なんか中二病ってこんな
感じなんだっけ?って感想が…

ちょっと小学生みたいだなとか思っていると、他のキャラから
その通りのツッコミが入ってたりして。

六花が恋だという感情を知らずに、勇太のことをどんどん
好きになっていく姿が見ててちょっとワクワクしてしまいました。

ラブコメだし前半の流れからするともっとずっとライトな感じの
アニメだと思っていましたが、六花の過去が明かされたりそこから
至る現在の実情だと知るとすごく胸を打たれてしまいます。

思ってたよりもずっと深いストーリーで、最終話なんかはめっちゃ
泣いてしまった。

これは戀にほうもかなり期待できそうです。


それにしてもデコモリ、自分の髪雑に扱い過ぎて見ててなんかちょっと心配。

投稿 : 2017/12/09
閲覧 : 212
サンキュー:

14

筒井筒 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

INSIDE IDENTITY

頭の中に天使と悪魔がいて、天秤にかかるのも、今は昔。
頭の中には、誰しもが、もうひとつの世界を持っている、そう思わせる作品だ。
天使に悪魔がいたって、修道女にモンスター、なんでもありなのが、脳内複雑系中二病という新たな病気だ。
インサイド・アイデンティティと呼ばれているが、人間の何たる平凡なこと。テストの解答用紙には、皆、同じことを書いているではないか。まあ、感想としては、少し古いか。例を変えよう。
例えば、小説やゲームを創作しようと思うだろう。しかし、そういうものは、ほぼ類似、ジャンル、リスペクト。新しいのか、どうか意外と怪しい。ところで、あなたは、自分で創作するとき、王道を選ぶか、オリジナリティの高いものを選ぶか、どっちだろう?自分の世界が、個性的であるのか、奇抜なのか。
本当は、自分が特別でありたいと思って作るのが普通だろう。個性のないものはいないというが、マクロに考えるのが商業ベース。頭の悪い僕には、把握できないのでアレだが、自らの独自性は主張したい。似た人はいるかな?
世の中、みんなと同じならシロ、違えばクロだ。クロの存在意義ってものは、ここでは教えない。CDを買うことを薦めるのである。
EDで歌われているのは、リミックスされていて、とかじゃなくて、カップリングも結構いいから。なぜ、同調を求めてしまうのか。ここでは、謎にしておくが、ほんとの中二病患者であれば、よき友となると思うのである。
続編が出ていても、君の頭の中は、あなたなりにしか改変されないから。
でも、実際に中二病になるなら、自らの宿命に従えとは、僕はいわない。あまりに過酷な試練が、2期にはあるから。
2期の話は、パラレルワールドになってしまっているかもしれないが、なるべく書いたことを忘れずにいよう。

第2部 内容に関して
「幾星霜のときを経て」出会った中二病の二人。相手に伝わる言葉ならもっとドラマチックだろうに、「中二病は面倒くさいのだ。」で済まされてしまうのは、ロマンがないなぁ。まあ、あそこまでの中二病になったという原因が、どこにあったのかというのを抜きにして、とにかく、中二病になった元を辿って行くお話でもあったなぁ。十花さんへの嫌がらせというのは、飲食業だから動物はダメ、以外に特別ないしなぁ。あれで、結構引っ張ってるよね。すべての象徴化か?おっと、ストーリーの感想を書くつもりが、またそれてしまった。もう一回みるから、次回も期待してね。

投稿 : 2017/11/27
閲覧 : 207
サンキュー:

8

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

爆ぜろリアル。弾けろシナプス!

見終わりましタァ(^-^)

レビュー書いてなかったからもう一度みたょー!(*´꒳`*)

中二病でも恋がしたい!
京アニの代表作の1つだねぇ(*´꒳`*)
中二病。。ってまぁあそこまで重度ではないけど、、みんな少しでも通った道だろうし、アニメ好きな人たちはきっと、中二病がカケラでもあるから見続けているのかもだょね(*´꒳`*)

私もそうだと思う(*´꒳`*)
ゆうたくんやもりさまちゃんみたいに消し去りたくなるものなのかも知れない。。。
でも心の中でいろいろ想像するのは逆にいいことだと思う( ´ ▽ ` )イメージや表現力の豊かさ的な?!ものがいっぱいでてくるしねっ☆

ラストのお父さんにサヨナラするところ。。。ウルっときたょー(´;ω;`)


2期ももっかいみて

レビュー書きます(*´꒳`*)

ぜひみてみてね!

投稿 : 2017/11/20
閲覧 : 223
サンキュー:

13

六花 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一番最初に見たアニメで一番好きなアニメ

このアニメは二期合わせて16週しました!!それほど面白く六花がかわいく、すばらしいアニメだと思います!!!!
六花大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
作画が、まず京アニということでとても綺麗で特に風景が、周りの川の風景や、夕日などがとても綺麗でその作画がアニメ自体をとても引き立てていると思う。さらに、この拙い恋の初な関係がとても好きです。〜〜〜〜〜あぁ、このアニメの愛を伝えすぎたら止まらなくなるので割愛します。
とにかくすばらしいアニメです!!

投稿 : 2017/11/18
閲覧 : 131
サンキュー:

4

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

このアニメで中二病のなんたるかを学習しました。<追記;Extra Episode><衝撃のオープニング映像・・・もっと詳しく>

私の大好きなキャラが光るアニメです。

素の邪王真眼六花、かわいい。
本性を現した後のモリサマちゃん、好感度大。
ダークフレイムマスター勇太のツッコミ、素晴らしい。
ミョルニルハンマー凸守、気持ちいいくらい変デス。
くみん先輩、マイペースで付き合い良すぎ。

後半の真剣モードは、作風との違和感を感じました。
もっと中二病ラブコメを楽しみたいです。

最初、OP曲を見たときは衝撃でした。
眼球がいい感じにくりくりします。
それにZAQさんの曲が合っていて病み付きになります。
ただ、4話以降の映像変更は残念。

<追記;Extra Episode 煌めきの聖爆誕祭>
{netabare}その後の話、要はクリスマスイベントです。
果たして、勇太と六花は接近できるのか?

モリサマちゃんが気持ちいいくらいの母役です。
六花の相談に親身になのに・・・
六花の態度は相変わらずの・・・
親の心子知らずか?

夜の遊覧船のシーン。
夕闇に滲んだ大津の夜景が綺麗です。
いい雰囲気になる二人。
そして衝撃の{netabare}ファーストキス。
その結末は?{/netabare}
こうご期待。{/netabare}

<衝撃のオープニング映像・・・もっと詳しく>
{netabare}驚いたのなんのって、初見時には度肝を抜かれました。
これほどの衝撃はいまだかつてありません。

初っ端の光の明滅に続き、鏡像の空が四分の一回転。
少々痛々しいアニメタイトルに赤い恋。
掴みはばっちりです。

岸壁に佇む六花がボッーと振り返る。
この六花めっちゃ可愛いんですけど・・・

で、ここからが本領発揮。
4ヒロインの半画面行ったり来たり攻撃です。
どこ観ていいの?・・・なんて思っているうちに、映像に惹き込まれます。
何回か繰り返し観ると、頭痛が・・・
これほどまでの攻撃的演出はアニメオープニング映像史に燦然と輝くでしょう。

そして、中だるみ?
いえいえ、サビの前の小休止です。
ここで体調を整え、クライマックスへ。

ハイ、ついに六花の二画面グルグル攻撃。
何を意図しているのか全くわかりません。
そして合体ハート眼帯のあと、六花の二画面尻ダンス。
萌えってる感が半端ねー・・・デス。

ラストは六花の決めポーズ。
脚フェチにはたまらない立ち姿です。
その肉感的なレッグラインは・・・いやもうこれ以上はやめときましょう。

返す返すもおしい4話以降の映像改変。
世間の非難に抗し切れなった京アニさん。
同情を禁じえません。{/netabare}

投稿 : 2017/11/11
閲覧 : 510
サンキュー:

84

yuichan00 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

設定は良い!

中二病をモチーフとしていて面白いし一話から見やすい。
だけどだんだんつまらなくなっていくのが玉にキズ。
でも見てもいいアニメだと思います。

投稿 : 2017/11/10
閲覧 : 140
サンキュー:

5

はー。コジマ.jp さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

中二病に恋愛を混ぜた脅威のアニメ

主人公とヒロイン達が中二病(一人を除く)のラブコメ作品。すごい設定だが、そこが一つの魅力だと思う。シリアス展開もなかなかのもので、何か神がかり的なものも感じた。ギャグも面白い。

投稿 : 2017/10/30
閲覧 : 201
サンキュー:

3

ネタバレ

むらさきたましい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

さすがに京アニでした

人気があるのは知っていましたが、題名から敬遠していましたが、見てよかったです。
単なる燃えアニメではなく、物語もしっかりと作りこまれており、さすが京アニの人気作品というのも、うなづけました。
また、まさに屈指のキャラ設定だと思いましたが、くみん先輩だけはもう少し活躍してもらいたかったです。
ただ、それを差し引いても、面白かったです。

投稿 : 2017/10/23
閲覧 : 173
サンキュー:

6

アオイ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

名作だと思う

名作だと思う、京アニの中でも異例のラブストーリー
このクラスでも普通にラブストーリーしてるので、
京アニはもっとラブストーリーを作っても良いと思う。
たまこラブストーリーとこれくらいか?
確か表現が難しいのでやらない方針のはず。
次やるなら久美子ラブストーリーか?

投稿 : 2017/10/22
閲覧 : 242
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

中二病を持ちながらも…結構理想に近い青春送ってますね…

稀に中二病要素が邪魔をしてキャラの心情理解に手こずる時があったのですが、それでも最終回まで飽きることなく見れたので、個人的には満足です。何より主人公とヒロインが恋人関係になるまで進むのが自分には新鮮に感じました。(今まで恋愛はサブ要素としてしか扱われてない作品ばっかだったからでしょうか?)
あとは六花がかわいいですね。中二病発揮してる時とそうでない時のギャップや、中二病で照れを隠そうとするところなど非常に良かったです。
…視聴前はキャラデザからモリサマ派だったのですが

投稿 : 2017/10/08
閲覧 : 148

えたんだーる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

何で今、TBS系で再放送なんです? 劇場版「~Take On Me」を来年やるから?

…いや、『されど罪人は竜と踊る』が間に合わなかったからなんですけどね。

ということで10/5の深夜から再放送です。1期目の後『~ 戀』もやりますよ。
これを機会にご覧になる方、お楽しみに!

以上、作品内容自体とは関係のない情報をお送りしました。

投稿 : 2017/10/04
閲覧 : 343
サンキュー:

26

形而上生物 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

俺が好き、ただそれだけなんだが

タイトルだけで子供以外がわりと敬遠させてしまうが、
一度みたらがっつり最後までみてしまった。

中二病作品で成功した唯一の作品である。
商業作家として優れてるとも思った作品。

中二病を可愛くみせるというのはかなり難しい。
それで二巻目以降の展開がかなり悩んだというのはわかる。
だとしても中二病をはじめて中二病を終わらせたと思うと
凄いな{こなみかん くらいには思います。

声優もうまくあててるし、曲も好きで、ああこんな青春おくってみたかったなーっていうのはあります。
個人的には好きだったので三回見た。

投稿 : 2017/10/01
閲覧 : 180
サンキュー:

6

ネタバレ

Bee@ぐーるぐる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

自分用

爆ぜろリアル、弾けろシナプス、バニッシュメントディスワールド!
エレクトリカルオーシャン(net)
エレクトロプロトコルコード(メアド)
イーフラレットコミュニケーション(赤外線)
シュバルツデクスプロトタイプマークII

投稿 : 2017/09/29
閲覧 : 246
サンキュー:

2

nanami さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

そこそこ

1話では何この中二病、
アホらし。と思ったが
見てるうちに、応援したくなり
暇な時に見てみるくらいにはオススメする。

投稿 : 2017/09/16
閲覧 : 151
サンキュー:

3

CyaCya さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良ストーリー

全体的な流れも良く、あきずに見ることが出来た。「飽きずに」と言うのは少し語弊があるかもしれない。「楽しんで」見ることが出来た、と言い直そう。
この作品は1期、2期共に中二病をこじらせた高校生(女)と「元」中二病の高校生(男)が主軸となり話が進行する。
自分も中二病だったことがあるせいで、その恥ずかしさや、「黒歴史をつくる行為」であることを自覚しているが、だからこそ、その中二病をここまでこじらせ、自分に自信を持って生きている彼女を尊敬している彼…

これ以上書くとレビューの選択肢に「ネタバレ有り」と書かなくてはいけなくなるのでここまでにしておこう。

ストーリー以外に触れると、作画、声優、演出共にトップクラスと言っても過言ではなく、非常に満足のいく作品だった。
普段は「このアニメをオススメしたいユーザー」を書くのだが、あえて、このアニメに関しては書かないこととする。是非、様々な人に見てほしい作品である。
劇場版第二弾の公開も近づく中で、このレビューを見て、この作品の良さに気づく人が1人でも増えることを祈っている。

あくまでここに書いたのは一感想であり、アニメを見たユーザーそれぞれに様々な意見があることをあらかじめご承知おきいただきたい。

投稿 : 2017/09/15
閲覧 : 164
サンキュー:

6

ネタバレ

gtgt536 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

中二病をモチーフしたアニメだが

こういうのもありだと思う。単なるギャグアニメだとしても飽きてしまうこともあるし、だからといってシリアスな展開が多いアニメは話についていけない。
キャラもできるだけリアルに近づけたものではなく、かわいい萌えキャラらしく描いているから見やすい。
特に、富樫勇太を中二病時代の呼び名である「ダークフレイムマスター」と呼んだり、丹生谷森夏も実は過去に中二病だったという展開はよかった。この設定がなかったら途中でやめていたかもしれなかった。

投稿 : 2017/09/06
閲覧 : 174
サンキュー:

4

mafy さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

六花ちゃん

キャッチさんの紹介。
変わったタイトルなので視聴させてもらいました。

高1になっても中二病全開の六花ちゃんが同じマンションに住む勇太に憧れそして恋をするという物語ですが、多分初恋かな?六花ちゃんの初々しさにキュンキュンしてしまいました。
中二病を患っているのにも意味があり、そんな姿にぐっとくる場面もありストーリー的にも面白かったです。
勇太も六花に対してとても誠実に接している姿が印象的でした。
初恋って良いですね!

第2期もあるようなのでとても楽しみです。

投稿 : 2017/09/05
閲覧 : 201
サンキュー:

9

kooodain さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

中二病とは何か

ただひたすらにヒロインが可愛いアニメです。
中二病が題材なのでふざけたアニメだと思ったら大間違い。
かなり深く中二病がどういうものかという解釈を入れた恋愛物です。
恋愛自体は最初から結末は決まっていますが。
また終盤ではどうして中二病になったのか等結構しっかりと作られています。
タイトルが文章系の作品の中では突出してよく出来ていると感じました。

OPのサビが非常に良いです。
サビだけやけに耳に残ります。
あとEDは作品の雰囲気にはあっていませんがコンセプトはあっています。
何か中二病を彷彿とさせるような曲になっています。

またこの作品の素晴らしいところは演出です。
中二病視点の世界の映像とリアルの映像を混ぜたりして表現しています。
そこが非常に面白いです。
また光の使い方が非常に優れているのも飽きが来ない要因かもしれません。

恋愛物かつシナリオがしっかりしている物が平気な人には是非オススメしたい作品です。

▼物語の評価
非常によく構成されていて素晴らしいの一言です。
ラノベ系の中では突出して面白さと特徴があります。
キャラ萌えに重きを置いていない感じが逆にキャラの良さを引き立てています。
▼作画の評価
非常に綺麗です。
光の使い方が飛び抜けて優れているので遠距離の際も手抜きを感じられません。
また当然ズームのシーンでは更に良さが際立ちます。
▼声優の評価
演技はどのキャラも非常に良く出来ています。
大画面大音量でみているとまるでそこにいるかのようです。
▼音楽の評価
OPのサビが非常にいいです。
また挿入歌演出がよく出来ていました。
BGMも適切な音量で耳障りではないです。
▼キャラの評価
主要殆どのキャラが中二病であったもしくは現在そうであるという特徴です。
そのキャラ同士の関わりで非常に面白さが増幅されています。
あとヒロインが可愛いです。

投稿 : 2017/09/03
閲覧 : 175
サンキュー:

11

FTG さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

はぜろリアルっ

見たアニメの中で一番好きな絵ですねー。さいこうの作画♪ キャラもいろんなのいておもしろいです。。
あと歌もいい歌で、それと声優さんがかわいいですね。(`・・´)b いたれりつくせりです。

投稿 : 2017/08/22
閲覧 : 200
サンキュー:

6

ゆかりん* さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい。

くみんが神・・・!

投稿 : 2017/08/03
閲覧 : 213
サンキュー:

2

Jim さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一つの映画を見ていたよう

個人的には相当おすすめの作品!

投稿 : 2017/07/19
閲覧 : 195
サンキュー:

4

ネタバレ

kuroos さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

完璧なシナリオ

ここまで、完璧な話だったとはw

見れば見るほど、凄い話だわw

最初に見たときは、突然始まる戦闘シーンがどうにも…w

と思っていたが、それも空想力という前振りだと思うと納得

中二病でなきゃいけないストーリなんですな~

エンディングを見た時に

二人なら成し遂げられるってそういう事だったのか

やられた~w

理解力がない自分は

一度見ただけでは、まあ面白いかな?程度だった

いい作品ではあったが、ただの中二病の物語だと

しかし、二回目で気がついた。

そうか、これって最初から答えが出ているんだとw

六花があなたとなら見つけられるって言ってるんだよな

しかも、内気な自分を変えるきっかけ

六花が、中二病になったきっかけからもう運命の二人だったと

そして、中二病だから、実際見えない物も空想で見える。

そうか、だから中二病っていう設定なんだとw

すんごいよくできてるので、作者すげえと原作買ってみたら

全然ちがーう>_<ww

原作は、知り合って勉強教えて、付き合う

最後にキスして終わりw

ってな感じで、まあ設定のみの話でビックリw


ほとんどオリジナルストーリーなんですなw

そして、最近気がついたのは凸守が言ったセリフ

「わかってるです、そんなのないなんて

わかってるです」。

大泣きしながら駅でのシーン

心の底では信じてないって事なんだと

つまり信じさせてくれって事なんだなと

つまり、あなたとなら信じられるって事だったんだなと

いやはや、物凄く綺麗にまとまっていて

あらためて、深い作品だと実感させられた。

見つけられるって何を?
そんなの無いって何が?

もう、見てくださいw
最後まで見て!w面白く無かったら2回見てw

最後見事に収束しているのがわかって尚
面白くな~~~いって思ったら
謝るwww

いやはや非常に面白い作品でした。

投稿 : 2017/07/19
閲覧 : 314
サンキュー:

18

ネタバレ

RTF さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

子供と大人の狭間の葛藤

OPがいい。
勇太になにかを追及されたときの六花が素に戻る瞬間がよい。
赤崎千夏はとりあえず叫ぶ役がはまる。

自分も中二病のときがあったなあという共感を呼ぶ(そして顔を覆って指の隙間から見ることを誘発する)というだけでなく、思春期の子供と大人の狭間で悩む年頃の心理に関する話でもあると思う。

自分は後者に魅力を感じたし、「話らしい話はない」というのはあたらないのではないかと思う。

また、「シリアス要素が余計」という意見もあるみたいだけれど、物語の起伏のためにとってつけたシリアスではなく、「大人になる」ということを真摯に扱ったよいシリアス(よいシリアスとは何だ)だといえると思う。

以下詳細。

{netabare}
中二病が社会の一員としての大人と対照をなしており、社会の一員となるために折り合いをつけなければならない部分を維持しようとするのが中二病である、という描かれ方をしているように思う。

第一に、「自分らしさ」の確立に躍起になる中二病に対し、大人はそれほどこだわらず、社会の一員としてその規範に従う。
規範にこだわる人間としては、六花の祖父がその象徴であるように思う。あと、最終話で出てくる警察も。
中二病は、そのような規範に従順な社会の歯車になることへの違和感からくるという側面がある(にもかかわらず、中二病同士は六花と凸守のように徒党を組むことで独自の「社会」にアイデンティティを求めることがあり、そこに自己矛盾がある)。
中学時分の勇太のように、人並みに友達を作って遊ぶにしろ、大人の期待に応えて勉強に邁進するにしろ、そこにある規範を疑わず社会に加わろうとする人間を目の当たりにしながら、何よりも「自分」でありたいと周囲より少し強く思ってしまった子供は、中二病に突き進む。

第二に、中二病は大人が「ない」と思うものが「ある」ということを疑わない。
成熟した大人は「客観的な視点」を持っており、限られた人だけがあると思う(思いたいがゆえにあると考える)ものがあると認めない。
しかし、中二病は、子供が知識をつけていく過程で無邪気に「世界はいま知っているより限りなく豊かであるから、ないと思うものもどこかにはあるかもしれない」と思うような、そういう種類の思考を維持しつづける。
特に何かを失うような辛いことがあった場合、辛さを受け入れる口実として「世界はいま分かっているより豊かなのだから、無くしたものも遠くに行ってしまっただけで探せば見つかるはず」と考える。まだ見つかっていないことは「ない」ことを意味しない。どこかには「ある」のである。
失ったものは、六花にとっては父であった。そこで六花には「ない」と思えるものを振るい、「ない」と思えるものに働きかける勇太を見た。そして彼女はないものなど何もない中二病の世界観を手に入れ、辛さを受け入れた。

考えてみれば、日本神話や聖書なども、「ある」とはいえないものの集積であるが、これは無邪気に信じる大人も一定数いる。中二病と何が違うのだろう。
結局、「ある」ものが客観的にあるという保証などなく、ただ社会の構成員の多くがあると信じている以上のものではないということではなかろうか。

そういうわけで、中二病というのは大人と子供の狭間でさまよう思春期の葛藤の産物なのである。
大人になるにあたって「大人になる」必要があるのかといえば、自分はそうではないと思う。社会生活が可能な範囲で最低限の規範を守っておれば、大人になっても自分らしく生きればよい(社会の規範に従うこともそれはそれでその人の自分らしさにはなると思う)。中学二年生が図体だけ大きくなっても、それはそれでひとつの自分らしい生き方である。
彼らも中二病は必ずしも捨てるべき記憶ではなく、自分らしく生きるため、障害を乗り越えるために今まさに実践して何ら恥ずべきことはないものだと思い(モリサマーはより早くそう考えたようである)、ラストシーンに至ったのではないだろうか。

ちなみに、六花は勇太のおかげで中二病という生き方を手に入れたのと同様、凸守も辛い時期をモリサマーの中二病のおかげで乗り越えているという対称が設定として細かくあるんじゃないかと思うのだが、その辺は二期に期待すればよいのか。
{/netabare}

こう考えると、主題はあくまで「中二病」であり、「恋がしたい」にあたる部分はおまけ感が強い感じもする。そのへんも捉え方次第かもしれないけれど。

余談であるが、全体としてユリ熊嵐の「スキを諦めない」人と「透明な嵐に巻き込まれた」人という対立に近いものを感じた。
勘違いされやすいが、あれは百合が主題というよりは異性愛と友愛の境界をぼかすために百合の世界の物語にしているという体のものなので、「生き方」という主題で含蓄ありげなことを比喩的に表現する話か好きであれば、百合を求めていない人も見てみてほしい。
ここの点数は低いが、このアニメに対して上のような着眼点を持ってしまう人に自分は強く視聴を勧める。

投稿 : 2017/07/17
閲覧 : 199
サンキュー:

11

ひできち さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

絶妙なインパクトと神曲とちょい薄の内容

アニメ界ではかなり有名なアニメだと思います
そしてOPはZAQさんが担当します
かなり人気のOPで2期も同じZAQさんが担当しているのでそれと合わせて聴いてもらえると嬉しいです。
名前から引きこまれると思いますが京アニ制作ということで作画も安定どころか最高級です
内容というと中二病である者と中二病であった者が出会い恋愛などに発展していく物語
とても面白い設定だと思いますし、現に面白いし、何よりキャラがいいです
ですが、みているとだんだん、何やってんだこいつら と思うようになる人は少数いると思います。
ですがいい話ではありますしとてもオススメの作品です。

投稿 : 2017/07/09
閲覧 : 184
サンキュー:

4

Marsa さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

可愛らしいとは思いますw

可愛らしい楽しいアニメと思います。感動というよりほのぼので、楽しめました。憎めないキャラがいいのでしょうね。話の内容も悪くなく、スムーズなのでスイスイ観れました。しかし、女性には厳しいかもです。

投稿 : 2017/07/07
閲覧 : 187
サンキュー:

6

384 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キャラ達が可愛くて、応援したくなる

キャラ達が一喜一憂したり初恋したりしている姿がとにかく初々しくて可愛くて、
共感するというよりも気づいたら保護者目線で応援してしまってました。

キャラもそれぞれ個性的で魅力的で、
おバカなことばかりしながらもメインの2人を筆頭にみんなちょっとずつ成長して進展していく姿に目が離せませんでした。

女の子キャラが多いけど、ハーレムとかぱんつとかないので、男女問わず楽しめる作品だと思います。

作画もキャラデザも綺麗でセンスよくて、京アニならではでした。

女の子キャラが4人が歌うEDまでも可愛くてやみつきになります。

投稿 : 2017/06/27
閲覧 : 278
サンキュー:

13

次の30件を表示

中二病でも恋がしたい!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
中二病でも恋がしたい!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

中二病でも恋がしたい!のストーリー・あらすじ

高校1年生の富樫勇太は中学生時代、邪気眼系中二病を患っていた。
しかし、そんな黒歴史を中学とともに卒業し、高校ライフを満喫していた。勇太は周りには中二病だったことを隠していたがひょんなことからある日、クラスメイトで現役中二病患者の小鳥遊六花と半ば強制的に契約を結ぶことになってしまった。(TVアニメ動画『中二病でも恋がしたい!』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年秋アニメ
制作会社
京都アニメーション
主題歌
≪OP≫ZAQ『Sparkling Daydream』≪ED≫Black Raison d'être『INSIDE IDENTITY』

声優・キャラクター

内田真礼、赤﨑千夏、浅倉杏美、上坂すみれ、天野由梨、福原香織、設楽麻美、保志総一朗、井上喜久子、仙台エリ

スタッフ

原作:虎虎、絵:逢坂望美、 監督:石原立也、シリーズ構成:花田十輝、キャラクターデザイン・総作画監督:池田和美、美術監督:篠原睦雄、色彩設計:竹田明代、設定:高橋博行、撮影監督:山本倫、音響監督:鶴岡陽太、音楽:虹音

このアニメの類似作品

この頃(2012年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ