当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「まおゆう魔王勇者(TVアニメ動画)」

総合得点
83.6
感想・評価
2534
棚に入れた
14755
ランキング
310
★★★★☆ 3.7 (2534)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

まおゆう魔王勇者の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ゲームのように魔王倒してクリアでない世界の物語

魔王を倒すために一人城へ攻め入った勇者。
待っていたのは可愛らしい女の子の姿の魔王一人だった。

ん?聞き覚えある声のやり取りって第一話で思って
調べたら
ちょっと前に観たばかりの「狼と香辛料」のコンビって知って
(アニメ知識が素人なので調べてやっぱり~ってなりました)
聡明なのに可愛いギャップのある魔王に毎度翻弄される勇者の
ちょろさとかが最初からもう心地いいんですww。

勇者抱き枕で悶えてる姿や魔王の角がカチューシャなのメッチャ
和みます!

そんなキャラの可愛さ魅力とは裏腹にこの作品の世界感は皮肉に
満ちてます。

この物語に出てくる魔族(頭の良いやつから落ちこぼれたやつも含めて)
ほぼ人間なの?ってくらい考え方が近い生き物です。

今視聴中の葬送のフリーレンで描かれる魔族とは根本的に違います。

昔の人々が、敵対する得体の知れない敵国の人を鬼や魔法使いなどと
自分達とは違うものと恐れたのと似た感覚の存在として描かれてます。

だからこそ魔王はお互いが分かり合える、
そんな「あの丘の向こう側の景色」
を観たいという言葉が近いようで遠い話なんだなって思えます。

教会、中央国家にしても人々を統治下に置こうとする人間は
信じられない。
逆に損得が史上で打算的な商人を利用して世界を変えようと
していく魔王のリアリストぶりが見応えありました。

商人との身を削るような懐の探り合いをこなしている
頭が切れる魔王。
商人の突然の求婚に
恥じらい動揺しちゃう彼女は色々な面を持ってて観てて楽しいです。

魔王を始め勇者、メイド姉、女騎士・・・・
序盤で気になって公式のページ観たんですけど
なぜなのか誰一人キャラに名前がないんですよね。
その分、役職で呼ばれるので役割的なものはすぐに分かるのですが
キャラに名前があったらもっと魅力増したのにな~って思います。

(逆に名前をあえて付けないねらい、理由があるのかな~?
  知っていたら誰か教えて下さい)

9話は凄かった~~!
異端として囚われることになる紅の学士に扮した
メイド姉の鬼気迫る演説は目が離せないシーンでした。

人は良くあろうとする自由を手放さないでください。
自ら考えることを止めることは虫である。
私は虫を軽蔑する。私は虫にはならない・・。私は人間だから。
例え死ぬかもしれないけれど自らの意思で行動する。

(もちろん誰もが自分が人間であることを疑ってはいないでしょう。
それでも自分の身の安全のためにいつの間にか虫になってないか?
なにも考えずに虫のような行動をしてないか?
なんかあなた自身はちゃんと人間やってますか?
宝物を手放さないで生きてますかって問われてる気になりました)

誇りを持つまでに成長したメイド姉の心の強さに感動でした。

後半は魔王無しでも教育によって様々なことを考え独自に模索していく。
それぞれの立場で葛藤しつつも前へ進む人々の闘いが描かれてます。

ちょっと説教臭い話だし爽快感は少ない展開ではありますけど
真理でもあるかなって観てました。

(最後の方でやっと出てきた)女魔法使いを始めモテモテの勇者。
魔王や女騎士に囲まれるがままでモフモフされっぱなしで頬を赤らめる
姿はあまりに草食すぎるのでは?ってなりますけど~><!。

勇者はちょっとあれですけど
自分は魔王や女騎士の気高くも自分の気持ちに正直で可愛らしい、
そんな二人の立場を超えた友情が一番素敵に思えました!


OP「向かい風」/ YOHKO
「君~に見せ~たいんだ~。 
     こ~の~向こう~側にある~ものを・・♪」
中世ヨーロッパのような情景とサビが印象的な良曲でした。
涙に伏せるメイド姉が立ち上がる姿があの演説の感動を思い起こさせます!

ED 「Unknown Vision」/ 新居 昭乃
不思議なメロディーと絵本のような挿絵で物語の余韻に浸れました。

原作は続きあるみたいですけど、この作品ももうだいぶ前だし
2期はないんでしょうね。
狼と香辛料みたいに時間経っても続き作って欲しい作品でした。

投稿 : 2023/12/28
閲覧 : 61
サンキュー:

21

ネタバレ

ダークフレイムマスオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

9話の独白シーンに感動できたな~。なんで小清水の語りってひびくんだろ。そしてまだレビュー出来てなかったことがほんと嬉しい。まあいっつもどーりですのでそこんとこ夜露死苦!

以上w

まあ、わしレビューは終わってたって想ってたんですが視なおしたら奇跡的にしてなかったんですねw本来だったらもう何回かいていてもおかしくないと想ってたんですがwまあ良作は、否、本当にささる作品は実際書けねーがここしか、今しかないでしょ?

こんな時期しか書けないでしょ。本来勇者やめますとかで言いたいんですがわしの好きな作品でならこれ一択っしょ‼てな想いなんでw

勇者と魔王、互いの倫理観は正反対ですがそんなん優秀な魔王が出現したら崩壊するんですよね~。

優秀って別に強いとかじゃなくて平和的にリスク最低限にしてお互いに共存しあえるって意味合いですよ。マルクスガブリエルだっけ?倫理観の再構築世界を実現出来たらいいんだってわしゃ想う。偉そうなこと言いたいわけじゃない。時事的に之っきゃないって思って書いておまw

戦争は悪いしアニメの中だけって想ってたのがつい3か月前瓦解は一瞬。皆のっていう言い方はわしゃ好かんが数字で殺人という蛮行は裁ききれない。平和なんて常に勝ち取るものであって守ってくれるって理由でだけじゃ胡坐かくのはいささか違う感じですよ。

だからと言ってどっちが正義?二元論で言えるほど事象なんて単純じゃないし永遠のテーマかも?一流の方なら皆さんそれぞれ想いあるでしょうね。

ボタン一つで死人が出るトリガー引くよか罪は軽いのかな?

そんなわきゃねーじゃん!ゲームとリアルは別物です。罪の意識だって絶対あるはずですよ。WW2の戦後の日本は罰、そして業にさいなまれてきましたよね。軍人さんだって人ですよ。家族もいればいろんなものがある。ただ目の前の恐怖は押し殺す心の下の刃は皆それぞれ持ってるはず矛盾だらけでも行動しなきゃならん。

理不尽。三文字なら終わるが誰だってそれさえ納得できない世の中。ある敵に対して全員が役割を分担しているなんてそんなの戯言だ!

すぇかいハ誰かが守ってくれる。殺人犯は誰かが裁いてくれる。幻想は終わりにしようぜ。

貴方!俺もだが平和なんて血を代償に得られるものなんだよね。まあ熱く思って書いても温度差は各人変わるもんですよね。

何も変わらないのは四季だけなのかな?どんなに混沌あっても四季や自然って変わらない象徴なんかな?わし何時も思うのは自然って人為的にどうなるもんじゃない。ホント自然には立ち向かうのではなくそれを受けていなさなきゃひとなんて小さい。アニマニズムはないけど実際の自然は人為でなすすべ出はないけど

脱線w

戦争は悪いけど紛争になると変なのw人殺し糾弾は最最初だけ?長期化すると忘れるもんなの?なんか変なの。魔族と勇者みたいだ。

総括で一度は視てほしいアニメですね♪
では♪
 

投稿 : 2022/06/29
閲覧 : 186
サンキュー:

9

ネタバレ

円環 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

世界史好きにとって金字塔

 世界史専攻の私にとって、この作品は別格といってよいものです。
 楽しいだけではなく、世界の歴史的エッセンスがちりばめられており、このアニメを通じて世界史に興味を持ってくれる「キワモノ」が増えてくれたらいいとさえ思う作品でした。

 少々ネタバレにあるかと思いますが、塩の貴重性、商品作物の脆弱性、穀物が持つ通貨性、輪栽式農業、人権意識の芽生え、活版印刷による情報革命など、世界史の転換点をこれ程に濃密にアニメ化した作品を知りません。
 塹壕戦は機関銃の登場前なのでいささか早い気もしましたが、ここで描かれた騎兵の消失は歴史の流れと言ってよいものでしょう。

 マニアック過ぎたのか、本作の評価があまり高くないのが極めて残念ですが、世界に目を向けて欲しい今の子どもたちに見せたいアニメと言って過言なし!
 アニメが娯楽にとどまらない可能性を見せてくれる作品でしょう。
 

投稿 : 2022/02/13
閲覧 : 345
サンキュー:

6

ネタバレ

誰か さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

国造りの参考になるんじゃ??

魔王が女性という、常識から外れた設定で、勇者にあこがれ魔王城に攻めてきた勇者に

告白し、二人で和解・恋仲になるところから始まる恋物語??  と思いきや、それも有るんだが

人間界に魔王と勇者により、魔界と人界の融和した国を作るのがメインかな~~

世界情勢や宗教、貨幣経済・食料に関する政策を次々と打ち出す姿は、まさに国造り物語でしょう。

投稿 : 2021/11/21
閲覧 : 214
サンキュー:

2

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

感想

はじめは勇者とか魔王とか言ってて
ファンタジーかバトルみたいかなぁって思った
でも勇者の1人が魔王にあっておはなしをはじめてから
ちょっとフシギな感じがした

魔王が{netabare}女の人で勇者がその人のむねを見て赤く{/netabare}なったりって
いままでの男子むけのバトルとかにあったみたいかな
でも
このアニメって魔王と勇者のおはなしが
社会の授業みたいでむずかしくって長いの。。

{netabare}戦争があるからまずしい人たちが食べられるようになってる{/netabare}とか
???
なんとなくちょっと分かるみたいな気がした。。けど。。かなぁ。。
あ~!やっぱりおばかなにゃんにはよくわからないなぁw。。

戦争につかうお金を人助けにつかえばいいだけじゃないのかな。。
あ、でもそれってだれも人助けなんかしたくないってゆうこと?
だったら。。かなしいなぁ。。

でもこんなよく分からないおはなしとコメディがいっしょになって
これからどんなおはなしになるのかな?

来週も見てみるけど
あんまりむずかしくならないといいなぁ(ほんと)


2話目
{netabare}
魔王って魔法がつかえて何でもできるって思ってたけど。。
人をカエルにできるんだったら
土を食べ物に変えることとかできないのかなぁ。。
それが1番かんたんみたいだけど

ノウドの2人はちょっとかわいそうだったけど
ただのせつめいだけじゃよく分からなかった。。
どんなふうに生きてたとかってつたわってこなくって
泣いたり感動したりってできないの。。


魔王がかわいいとか
メイド長のツンデレがいいとか
あたらしくメイドになった姉妹がかわいいとか
これから男子のたのしみがふえるかもw

でもおしゃべりが長くって
それでむずかしいおはなしが多いから
まだあんまりおもしろくないのかも。。

狼と香辛料みたいにいろんなことがおきれば
もっとおもしろくなるのかな?

このままだと見るの止めちゃうかも☆
{/netabare}

3話目
{netabare}
いろいろと勉強になるのかな。。
にゃんはよく分からないなぁ
。。。
{/netabare}

5話目
{netabare}
戦争がはじまります。。
お金のために戦争なんだね。。

今週はそんなにむずかしくなかったから
見ててとちゅうまでよかった。。

船にのってた人たちってみんな死んじゃったのかな。。
お金って命がなくなってもみんなほしいのかな。。
戦争に行った人たちってどんな気もちだったのかなぁ

それと魔王と女勇者のおはなしも
気もちが伝わってよかったよ☆

でも勇者が帰ってきてからのおはなしって
つけたしたみたいなラブコメでにゃんはわらえなかった(><)

人がたくさん死んじゃうマジメなおはなしと
おばかなラブコメがいっしょになってるから
にゃんはどっちもおもしろくないのかな。。

このおはなしのラブコメって
魔王と勇者が出あって好きになったよね
でも
魔王は勇者さんのどんなところが好きになったのかなって
にゃんにはよく分からなかったからかな。。

1年はなれてたのに好きなままだったら
にゃんだったら
勇者さんがこんなことしてくれた。。とか
いっしょにこんなことしたなぁ。。とか
こんなおはなしをしてくれたなぁ。。とかって
いろんなことを思い出したりするって思うケド

ただ
ふれてもいないふれられてもいない。。って感じるだけ?
それって大人の恋だから?

このおはなしのラブってぜんぜんつたわってこないの。。
そのほかのおはなしって気もちがつたわってくるのになぁ
(あっ。。にゃんはむずかしいおはなしってだめだけどw)

もっと魔王と勇者さんがいっしょになにかやるような
おはなしがふえたら(今週のダンスみたいに)
だんだんよくなってくのかな。。
{/netabare}

6話目
{netabare}
戦争ってどうしておきるの?
今週はバトルが多くってとちゅうでなんどもうとうとしちゃったw
やっぱりバトルってにがてだな。。

おわりのほうで勇者とじいさんのお話だったけど
よく分からなかった。。
それにぱふぱふって(´д`ι)

どうしてなのかな
このお話って気もちがつたわってこないみたい
やっぱりにゃんにはむずかしいのかな
{/netabare}

9話目 にんげんだから
{netabare}
聞いてて少しむずかしいところもあったけど
なんとなく分かった
とちゅうでなみだが出てきちゃった。。

それって自分で決めなさいってゆうことだよね
だれかに言われたからやった、じゃなくって
言われたけど、やろうってきめたのは自分だって

それってだれかのせいにしちゃダメってゆうことだよね
石を投げてもいいけど投げようって決めたのは自分
きっとだれかのせいにしたら虫になっちゃうんだよね

自分がノウドなのって
そうするのって自分が楽だからじゃない?

いやだったら逃げればいい
でもそれってノウドでいるよりもっと苦しいかも。。
でもそうすれば虫じゃない

魔王にばけたメイドさんって
そんなことしなくってもいいのに
みんなに自分のことお話しして首を切られそうになった
でも自分で決めたから人間だったよね^^

でもあのときメイドさんが
自分が言いたいこと言わずに
魔王とか勇者さんたちの言ったとうりにしてたら
きっと虫のままだったんじゃない?ってにゃんは思った

あのあと教会の使者の人たち帰ってったけど
これって戦争とかになっちゃうのかなぁ。。
きっとそうだよね。。

みんな人間でいたいって
自分で決めて
使者の人たちに石を投げたりしたけど
それで
王さまも使者の人たちに反対しちゃったけど
人間でいるってむづかしいね。。

書いててまたなみだが出てきちゃった。。
戦争っていやだけど
虫になるのもやっぱりいやだよね
{/netabare}

11と12話目
{netabare}
魔王がわるいむかしの魔王たちにとりつかれて
どうなるのかなぁって思ってたら
そんなにワルイこととかしないうちに元にもどっちゃって

メイド長の人も手がすぐに治っちゃって
えっ!?それだけ?みたいな感じだった。。
{/netabare}


見おわって

9話みたいないっぱい泣いちゃうお話しとか
勉強っぽいおはなしってすごいなぁって思う
(おばかなにゃんにはむずかしかったけど)
でもほかのところってよく分からなかったぁ。。

このおはなしが京アニとかで作ってたら
もっと気もちがつたわってきて
きっとにゃんが見てもおもしろくなったって思う
(このおはなしが好きな人ゴメンね。。
でも9話とかとってもよかったんだよ)

投稿 : 2021/08/26
閲覧 : 2004
サンキュー:

238

ネタバレ

りは さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

政治とか経済とかの話

小清水亜美さんが魔王とのことで視聴。
勇者への一途さが貴いです

投稿 : 2021/01/05
閲覧 : 353
サンキュー:

9

ネタバレ

ちゃっぴー0913 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ファンタジーアニメの最高峰

狼と香辛料の福山小清水コンビの名作です 勇者と魔王が手を取り合い共に世界をいい方向に向かわそうと色々な方法を考え挑戦し世界を変えていく心温まるファンタジー色の強いアニメです 教会や敵対魔族 歴代魔王等と闘いながら魔族や人間と共存…すみません 眠くなってきたので今日は寝ます
おやすみなさい

投稿 : 2020/06/23
閲覧 : 328
サンキュー:

5

ネタバレ

カミタマン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

超大傑作!!!予想外の大当たり!(お囃子もあるでよ)

ほぼ予備知識無く、なんとなく見ました。

見る前の印象は、異世界もののチートな能力の勇者と巨乳の魔王によるグダグタ系ラブコメ的なイメージでいました。(先入観おそるべしf^^;)でも,この種の異世界物が好きなのでついつい手を出してしまったわけです。

感想はというと,傑作です。
面白すぎて、一気にノンストップで見てしまいました!
全体的に『狼と香辛料』に近い作品だと思います。強いて言うなら『狼と香辛料』と比較して,主体的に社会に働きかけ変革を目指す物語といえるのではないでしょうか。

{netabare} 歴代の魔王と比較して戦闘力が低い魔王が力による支配ではなく,魔族と人間の共生を目指します。勇者は魔王と契約し共にまだ見ぬ魔族と人間が共生する世界「まだ見ぬ丘の向こう」を目指します。

二人はまずは連作障害を避ける農業技術の普及,新たな作物馬鈴薯やトウモロコシの普及での食糧生産の向上。さらに,経済の活性化や貨幣制度の改革,農奴の開放,紙と活版印刷による情報革命,ワクチンを作り天然痘の撲滅を目指そうとするなど,改革は多岐にわたっていきます。中世ヨーロッパ的な世界が魔王と勇者を中心とした人々によって近代化していく様が描かれていて面白いです。
チートな戦闘力を持つ勇者は,戦わず魔王の力になろうとし,修道会の女騎士は中央の腐敗に対し新たな宗派を起こし,農奴出身のメイド姉は啓蒙主義的な演説を行い・・・

{/netabare}二期熱望します。

投稿 : 2020/05/24
閲覧 : 842
サンキュー:

14

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

日本人ならではの視点な気がする

すごい面白かった!
続きも是非観たいですね、
原作は未読
原作面白いとの事ですが、私の悪い癖で見た物を見返すのがなんだか退屈で見る気が起きません、、、
アニメ面白かったので気が向いたら見ます


狼と香辛料を思い出させるけど、似て非なるもの。

教育の大切さや、経済、戦争、宗教の善し悪しなど1面だけ演出せずに色々な面から見えるようにされている
人の幸せとはなんぞや?とか
正義とはなんぞや?とか
社会の複雑さだったりとか
身分の違いの知識格差とか
現代社会というか資本主義?にもある問題の提議のような問いのような、
こんな感じが正解じゃないですかね?みたいな導きだったりとか、
作者自身なりの考えが見えるような気がします。
それがリアルっぽい演出ではなくファンタジー世界での展開なのでもちろんツッコミ所は満載ですが、視聴者に考えてもらうには十分な内容だと思いました。
正直この線でいくならラブコメ感はいらなくね?とか
こんなつえーなら、、、とかねw

ヨーロッパの帝国主義、カトリックなど実際にあった出来事を引用して実際に起こり得る事であると、
そして自分たちの知らない得体の知れない理解の及ばない人種を魔族と例えて閉ざして偏見し、勘違いしてしまうことの恐ろしさを、対話の大切さを
知らない事を知らない恐ろしさを伝えてくれるのではないでしょうか

こういった作品て矛盾だったり、は?なにいってんの?みたいなキャラのセリフだったり、言動やストーリーに隙があると一気につまらなくなったり冷めたりするんですけど全然気にならなかったです。

寧ろアニメだからこそ伝えられる物があると改めて思い知らされました。
声優豪華だし。笑
世界史、哲学、経済って学校の勉強だと退屈だけど実は面白いかもって思ってもらえるんじゃないですかね?
少なくとも私は単純なんでやっぱおもしれーってなりました。笑

アニメって色々すごいなーなんて思いふける朝4時、
GWもstay homeでアニメ三昧の私が通りました。笑

投稿 : 2020/05/05
閲覧 : 352
サンキュー:

6

ネタバレ

ズンタカポコテン さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いまだに忘れられない回があります

檀上台で演説したあのシーンは何年経っても覚えてるので相当伯領があったんだと思います。
基本的に政治や経済の話ですが狼と香辛料同様にそこまで難しくないはずなのでお勧めします。

投稿 : 2020/04/05
閲覧 : 337
サンキュー:

4

ネタバレ

チィ千 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

難解なファンタジー群像劇

良い点
・王道ファンタジーな世界観が楽しめる
・キャラクターに愛嬌がある
・奥深いストーリー
・宿命の仲の勇者魔王が主役という異色のアニメ
悪い点
・経済や戦争の在り方などを考えさせられるので内容が理解しにくい
・戦闘シーンに見所があまりない
・中盤以降から流血表現やゴア描写がある
・一部のキャラの性格がいまひとつわからずじまいだったりする
・OPの時点でネタバレ

投稿 : 2020/02/07
閲覧 : 269
サンキュー:

7

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

作画、雰囲気は良かったのに…。説明過多の作品はアニメ化には向かないな

事前感想:
原作読了。2chの匿名小説から評価されてプロ化したという流れも面白く、原作は好きです。
絵もよさそうだし、今期では非常に期待が高いです。

1話感想:
とりあえず魔王ちゃんが可愛いので満足です。
おっぱいが柔らかそうでいいですね。

全話感想:
アニメに向く、向かない作品というのがあります。
アニメというのは動きに特徴があるので、アクション重視の作品はアニメ向きで、理論・理屈重視の作品はアニメ向きではないと一般的には言えます。
アニメに向かない作品を無理にアニメ化したせいで、失敗した…ということなのでしょうか?
言い訳できないほど出来が悪いような。

とにかく全般的に説明が足りないです。キャラクターの行動の目的をもっと説明した方がいいとおもいます。

キャラ「○○しなければならない」
 →視聴者「どうやるんだろう?」
  →キャラ「こうやる」
   →視聴者「なるほど」
という流れがあって、視聴者はストーリーに乗れると思います。
本作は
キャラ「こうやる」
 →視聴者「はあ…」
  →キャラ「こうやる」
   →視聴者「はあ…」
何か全般的にこんな感じ。ストーリーが理解できないわけではありませんが、感情移入できないです。
キャラクターについても説明が足りない。特に勇者の元仲間。
初登場でシスターとして出てきては、女騎士が修道院にいるのが意外であることとかも全く伝わらない。普通のシスターに見えます。
爺さん、女魔法使いに至っては説明がほぼ皆無なんですが…。

絵は綺麗だったし、雰囲気は悪くなかったので非常に勿体無いですが、出来が悪くて原作の面白さがほとんど伝わって来なかったです。
こういうのは脚本なり構成なりが悪いと言うのですかね。

投稿 : 2019/04/27
閲覧 : 313
サンキュー:

5

ネタバレ

チョコボ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

全体を通して消化不良を感じる作品

※注意しておきますがネタバレを含み視聴前でネタバレが見たくない方はご注意を。

最初は勇者と魔王の駆け引きが物語として続いていくのかと思ったら恋愛物であり世界情勢を変えていくなどという話になって行きとあちらこちらに話が進んでいくものの特に進展がなく、観ていて面白いもののどういう方向性に向かっているのか難しいと感じてしまったと自分は思いました。良い点は、綺麗な世界観であり人間の醜くさもあるものの人間同士の争いや魔族との間の分かり合えない隔たりなどが根付いていたりもあるがそこを変えようとする勇者と魔王のやり取りや周りの仲間との出会いの経緯や仲間がどうしてその立場にいるのかなどと考えはととても楽しいと思います。悪い点で言えば、恋愛物、ファンタジー、主人公(勇者)の立場が余りに適当な立ち位置であることがとても目立って悪いところかなと思いました。色々な方向に手を出してどれも中途半端に終わっていてどれを取っても曖昧さしか残らないのが残念に思います。自分は原作を知らないのでアニメしか視聴していませんがアニメを観る限り仲間も女騎士ぐらいしかキャラが立っておらず、他の仲間達も微妙な扱いになっていて正直最後まで見続けたのは何かこれを変える印象があるかと思いましたが最後までこの考えが変わることがありませんでした。ですので自分の評価は低めです

投稿 : 2019/02/17
閲覧 : 378
サンキュー:

3

ネタバレ

こーき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

題名とのギャップ

魔王勇者という題名だったので、魔王と勇者のバトルアニメだと思って鑑賞を始めました。
実際見てみると、
バトル的な要素は少なく、ざっくり言うと平和な国づくりがメインでした。
バトル系が好きな僕には少し難しい話でしたが、内容的には作り込まれていて退屈せずに12話まで見終わりました!
バトル系が好きな人にはちょっと残念かもしれませんが、違った要素の面白さが詰め込まれてるので見る価値は十分にあると思います。

投稿 : 2019/02/04
閲覧 : 322
サンキュー:

6

ネタバレ

かずおさん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アニメ→小説(長!!)→アニメ いいわぁ!

アニメをみて、小説読みました。
ぶっちゃけ小説めっちゃ長いけど、まじでおもしろかったッス。
誰かが言っていたけども、シェークスピアのような、会話のみの作品。

と、小説の話がベースとなった、小説の前半(というよりも出だし)のアニメ化だったが、そこそこ、いや、なかなか面白い作品。

小説ベースなので、ワンクールなのは辛いが、内容はなかなかの出来映えになっていたと思いますね。メイド姉の演説シーンはやはり感じるもの有りでした。色々賛否あるにせよ、いいですね、震えます。

魔王様と女騎士、二人にに挟まれる勇者。
ニヤついてしまう自分がいました。
でも、個人的には火竜公女が一番好きなんですけどね。

戦争というものをうまく分析して出だしに持ってくるところとか、個人的に好きだし、こんなアニメもいいよねって思える作品でした。
現在、二年ぶりの視聴中。

投稿 : 2019/01/12
閲覧 : 240
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

詰め込みすぎ感

元々魔王を倒そうとしていた勇者と魔王が協力して戦争を終わらせようとする話。
戦闘シーンはほぼなく、頭脳戦というか経済とかの話が多いです。
昔の話だから近代化するにつれ、現代で見られるじゃがいもだったり、風車だったり、二次応答だったりが出てきて面白いです。
物語もEDも狼と香辛料に似てると思ったら監督が同じ方みたいですね。
けど、話が早すぎて何がどうなっているのか把握しづらい感じでした。

投稿 : 2018/12/21
閲覧 : 259
ネタバレ

R子 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 2.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

設定は新鮮

観たきっかけは、作画が綺麗

勇者と魔王のドキドキ展開(これで視聴決定)

戦闘だけではなく、人々が生きる術を身につけていくお話

もっと、モンスターとかバンバン出てきて魔法とか使ってあっちこっち冒険するのかと思っていたら、ちょっと違った。私はそういうストーリーが苦手なので、まおゆうは私好みの展開だった。


でも、物語を観ているうちに、キャラがやや不安定なことに気づく。

勇者の性格については、紳士的な性格かと思いきやいきなり「おっ〇い」と言い、かと思えばクサいセリフを平気で吐いたりする。

ここはアニメのレビューのため、原作についてあれこれ言うのはちょっと違う気がするので割愛するが、それにしても語彙力が少し乏しい気がした。かっこいいセリフを言わせたいのはわかるけど・・・。いい意味でわかりやすく、悪い意味で深みが無く感じた。

また、キャラが不安定だと感じる要因の一つに、声優の演技力がある。

ギャグが少なめなアニメでありがちなのだが、物語の展開に抑揚がないがゆえにキャラの冷静さが際立ってしまい、セリフが棒読みに聞こえることがある。
このアニメに関しては「~なのだ」という話し方も相まって余計に棒読みに聞こえてしまった。

物語としては、観てよかった。
でも、魔王と勇者のその後がとっても気になった。

調べてみたら某掲示板での即興小説だと知り、なんか色々納得がいった。

投稿 : 2018/11/27
閲覧 : 232
サンキュー:

7

ネタバレ

touma0314 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

個人的には傑作

完結してない事だけが残念

投稿 : 2018/03/19
閲覧 : 348
サンキュー:

2

ネタバレ

たにも さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ファンタジーではなく経済と理想の話

ストレス無く最後まで見ることが出来ました。
クセの少ないキャラとクセのない画像、声優さんの力でマイルドな作品となっています。
理想を掲げた魔王と勇者。
対峙するのは国を動かす貴族、商人、宗教家と利権争いの人間。巻き込まれる奴隷。
グロいシーンは無いので心臓の弱い方でもいいかと。

投稿 : 2018/02/03
閲覧 : 249
サンキュー:

4

ネタバレ

こっくん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

思ってた感じと違って…

人間と魔族が戦争を始めて十五年――。
極寒の南部諸王国では魔族と人間との小競り合いが激化し、被害と混乱が人々を苦しめていた。そんな中、一人の勇者が立ち上がり、三人の仲間とともに魔族討伐に乗り出した。
彼らの快進撃は中央諸国に住む民衆の大きな希望となった。
しかし勇者は、思うように進まぬ魔界進攻に業を煮やしたのか、仲間たちと離れ、たった一人で魔王の住む城へと向かう…。

そして魔王と勇者の決戦直前。魔王が問う「この我のものとなれ」と、勇者のわかりきった答え「断る!」から、人間界と魔界、二つの世界を変えるべく手を組んだ二人の挑戦が、今始まる!!


勇者と魔王が世界をよくするために手を組を組むって感じです。
魔王と勇者が相思相愛で一途な感じもかなりいいですね。
出てくる女の子もみんなかわいい!
でも、思ってたよりシリアス展開もがっちりでした。
メイド姉の演説がやっぱり印象に残りましたね。
後半のメイド姉の有能具合半端ないw

終わり方微妙だったから2期やる予定で作ったのかな?
期待薄ですが2期やってほしいなw

投稿 : 2017/12/22
閲覧 : 228
サンキュー:

3

ネタバレ

-Cha sMIN- さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

1話での初対面での二人のやりとりが…

.
評価の高い作品
最後まで観ていないので未評価に

{netabare}
1話での
初対面の魔王、勇者のやりとりが
あまり自身には刺さらず
ストーリーに入っていけないため
視聴を中断
再視聴し全話見終わった時に
あらためて点を…
{/netabare}

投稿 : 2017/12/20
閲覧 : 256
サンキュー:

2

ネタバレ

すけまる さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

雑アニメ

勇者(男)と魔王(女)が出会ってすぐ恋人になるスピーディな電波

パーティの魔法使いが消息不明になるも勇者無視
(単独で魔王に向かった勇者を追った事が原因なのにひどい)

助けを求める奴隷(農奴)を人間扱いせず虫呼ばわりする魔王友達のメイド
「自分で運命を掴めない人間は虫」らしいけど農奴にこれは酷、助けを求めるだけで十分人間らしいと思う

ワープ魔法使えるんだから元パーティに連絡くらいすればいいのに魔王とイチャイチャ

物語は勇者の必要性が感じられず特に活躍するわけでもなくただ居るだけ

戦争と戦争経済からの無血脱却を狙っているのに外交はしないで農業

登場人物の性格や行動に疑問があり、自分には合いませんでした

投稿 : 2017/08/17
閲覧 : 182
サンキュー:

3

ネタバレ

ちゃろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

色々隙間をついている気がします。

設定が斬新というほどではないが王道でもない。
シンプル+@というか隙間産業的な感じに思えました。

勇者と魔王がそろってまさかの政治経済物語とは。名前が勇者とか魔王とか。
勇者があっさりと魔王に説得されたところに「?」とはなったもののそこがグダると話が進まないからしょうがない。

世界観からファンタジーバトルの体育会系の話かと思っていたらまさかの文化系の話であり、スーパーマリオとかよりもシムシティとかそっちのゲームが好きな人、バラエティよりも教養番組が好きな人には楽しめるのではないでしょうか。


それにしてもキャラを見てこれが勇者だと一目でわかるデザイン。ドラクエ3勇者の刷り込みはすごいなと思いました。

投稿 : 2017/05/10
閲覧 : 187
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

勇者様と魔王様

勇者と魔王が仲良くなってしまったらどうなるか.

アニメしか観てないのですが,着想が面白い.しかも勇者よりも魔王の方が現実をしっかり把握していて方向性を持っている.

舞台はファンタジーなのだけれどキャラクターの思考回路が現代的.そこが面白い.

この監督がやりたかったのは、9話「わたしは”人間”だからっ」だと思う。

農奴だったメイド姉が、紅の学士の影武者として、教会に捕まる役を引き受ける。

勇者が必ず助けに来るという状況にも関わらず、リスクを冒して集まった冬の国の民に語りかける。

自身の生い立ちと、そこから救ってくれた暖かい運命の話を。

それを踏まえて、農奴という引け目があっても人間であると言い切らねばならないと呼びかける。

考えることをやめてはならないと。楽な道を進むためにより良き者になるチャンスを手放してはならないと。

メイドに教わった自分でものを考えない、判断しない人間は虫であり、軽蔑すると宣言をする。その演説によって民と国王と修道会の心を動かし、教会を退けてしまう。

オンエア時は気づかなかったのだが、メイド姉の声は、戸松遥だったのだなと。能天気な役のイメージが強かっただけに、こういう芝居もできるんだな、凄いなと感じた。

投稿 : 2017/03/14
閲覧 : 237
ネタバレ

カボチャはんたー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

私の勇者と俺の魔王の恋物語

魔王と勇者が共に手を取り合い戦争を
その先の平和な世界のその先のことまで考えていくお話し
まぁ…魔王がかわいすぎるので要注意w

1話{netabare}
人間と魔族は争い合う運命なのですかね?
勇者単身で魔王城に行くなんてwwすごいなw

魔王城の雰囲気な…
魔王と勇者いきなり対決の火ぶたは切って落とされたが…
魔王は…かわいい女の子でした⊂⌒~⊃。Д。)⊃
おっぱいも魔王級だな

紅玉の瞳の魔王
勇者の童貞的反応すごいなwぱふぱふに弱そうw
魔王は勇者を待っていた…どうやら争う意思はないみたいだが
魔王フラれるwwwwwwwwww

童貞様って言われてるのかよ勇者(笑)
魔族と人間側のいさかい…
魔族が悪だと誰が決めたんだか

経済も知らない魔王www
戦争に乾杯なところもあるわけな
人間も魔族も本質は変わらないよな
この戦争を終わらすことはできないらしい…

戦いたくないものもわかる…
勇者もてなされてるwww
安全を受け取っている?

記憶が見えるランプとか
勇者ボンボンだったのか
中央は戦争があるからそれができるらしい
人々のために巨大消費である戦争を行っている

戦争が無くなれば餓死者も増えてしまう…
胸の小さい女の子好きよw女騎士さんw
老戦士はおちゃめで渋いな

人間の王たちはわかっている
この戦争は勝っても負けても…どっちかは滅ぶしかない

魔王は見たこともない世界に旅したいのね
おっぱい揺れすぎだろwww
上目使いの女の子はずるい

勇者口説かれてるwww
戦争の裏側には思惑がうごめいているのね
連れがほしいのねww

ぷるぷるボディを気にしている魔王ってww
たくさん殺すことになるんだろうな…魔王も勇者も
魔王と勇者の契約成立w
まぁすぐには触れられない

まずは食料から…
おどおどする魔王かわいいなw
攻められるの弱い魔王である
たしかに奥手だなw

キスの練習をする魔王や勇者に甘える練習をする魔王かわいいw
角は着脱式って魔王ww
{/netabare}

魔王(まおう)
魔界を統べる43代目魔王。腕力も魔力も高くなく、人間の姿をしており戦闘能力は低い。深い知識と、油断しきったグラマラスボディの持ち主。だが、本人はプニプニのお肉を気にしている。

勇者(ゆうしゃ)
最強の人間にして魔族の宿敵。人間界の希望として、魔王討伐を目指し、魔界へと乗り込む。異性にもそこそこモテるのだが、いまだに奇麗な身体のまま。

2話{netabare}
魔王と勇者の旅は始まる。
小さな一軒家を用意してるとか…たしかに小さいがw

メイド長隠す気0だな(笑)
結婚したことになってる⊂⌒~⊃。Д。)⊃
メイド長は話が通じないとみたw
メイド道を極めしもの
裏で手を引くのな
時間稼ぎしてる間に結果を出さなくてはな

畑のローテーションか
ちゃんと考えてる魔王すげー
魔王教育を施す…
わからずやの人間が多いみたいだな
変革は人間が嫌うものだしな…

魔王の隣は特等席だな⊂⌒~⊃。Д。)⊃
魔王さん誘ってるのなwwwかわいいなwww
膝枕いいな~⊂⌒~⊃。Д。)⊃
むにむにしてる魔王かわいすぎだろう
いいところで邪魔が…

逃亡奴隷?奴隷は実在する…農奴と奴隷は違うらしいが…
ほぼ奴隷に近いものだな…重罪
自分の運命をつかめない存在は虫…
厳しくても優しい魔王である

逃げ切れるなんて夢物語か…
厳しいなこの世界は…
メイド長スパルタだなw
この世界は手厳しいが優しい世界なのかもしれないな

勇者懐かれてるな…妹メイド
金の亡者になりつつあるww
文字も勉強も知らないなんてな…

勇者の考えてた平和、そしてその先のことまでは考えてなかった…

魔王学あるな~⊂⌒~⊃。Д。)⊃
経済的支援がないと戦うこともできないし
生徒はみんな個性爆発揃いだなw

魔王かわいい
超かわいい
権威がものをいう世界かw

来年からでも結果を出す
秘密兵器?
{/netabare}

メイド長
魔王が幼かったころから世話をしている側近。魔王と親せきである。「メイド道」を究めるために日々精進している。

3話{netabare}
あれから3か月…信用を得るには時間がかかるみたいだな
姉妹メイドもなんとかやってるみたいだな
メイド長横から何かが出てる?w
報告まちですなww

修道会を訪れる勇者と魔王
人間は信仰心が篤いみたいだな
勇者は精霊とはお友達感覚w
協会は教育や学術に力を入れてるのか

小さな感情の機微にも気づく中
勇者の知り合いいたー(笑)女騎士さん修道院にいるのねw
いいビンタだなw心配をかけさせちゃいけない
一応事情は取り繕うのな⊂⌒~⊃。Д。)⊃
修道委員長は女騎士さん

男気あふれる女騎士w猫かぶってるのねw淑やかさ0なのか
変態爺さんwwwエンジョイしてそう
女魔法使いは守銭奴だったか…魔界に一人で行ってしまったのか…

馬鈴薯=じゃがいもな
ほっぺたも落ちるほどの最強の食べ物に相違ない
協会に求めるのは村に修道院を立ててほしい
そして教育を施してほしいというものね

村には女騎士が来ることになりそうですw
なんていうか女同士の戦いが幕を開けてしまったようだなw
勇者の昔の女扱いw

肥料を考えてたのか…
同盟?大変?商人が一番めんどくさい
商人が一番化け物
勇者は同盟所属者

勇者乗せられてるなwwwwwwダメ勇者www
同盟は利用しがいのある存在
羅針盤を発明してたのか?
紅の学士…が開発した
まぁ思惑を探るのは商人の性かな
商人は暗殺者だな…

メイド姉は出自にコンプレックス
勇者は女魔法使いのこと心配してるのな
魔王の甲冑…粛清も仕事とかw

魔王イチャイチャしたいんだろうな(笑)
メイド長よく見ているな(笑)
駄肉度ってwwwww
飽和攻撃には耐えきれないからな魔王さん最強だしw

昔の女1号、2号(笑)に焦る魔王かわいい
はやく続きしてあげてほしい⊂⌒~⊃。Д。)⊃
{/netabare}

女騎士
湖畔修道会に所属する騎士であり、かつて勇者とともに旅をしていた。つるペタなボディを気にしている。

4話{netabare}
熱烈だったのかwメイドはメイド長に逆らえないこれは絶対w
女騎士いききしてるな⊂⌒~⊃。Д。)⊃また勇者逃げたからなw
ちょっぴり出張…まだ捨てられてない?まだ?
人格的母性がないとただの駄肉w
同盟の商人…一筋縄ではいかない相手…

妹メイドは純粋だな~( *´艸`)
幽霊軍団も配置済み…
商人もリップサービスすごいな
舌戦開幕か(‘ω’)ノ
次はトウモロコシか(‘ω’)ノ
荒地でも育つ作物か!

新しい概念を商品に…
たしかにこっち側の利益がないよな~
戦争の早期終結を望む

いやー商人軍団も暗殺者用意してるのな(笑)
同盟の損得勘定を信じる…たしかに商人は商人あれ
契約主義者同士の舌戦見事なり
水面下での戦いも苛烈だな…
一番純粋だな魔王さんwww
めっちゃ商人に気に入られてるな(笑)

男慣れしてないからなぁ魔王さんw
馬鈴薯は各地で広がりつつあるのな
風車も普及が…戦争を終えるのを望んでない者たちもいる…

同盟からの資料、明細書、その他もろもろすごい量だなw
秋なのに半年も音沙汰なしwww
黒騎士として活躍してるな~(笑)
メイド長童貞を知り尽くしているw
勇者はよ戻ってきてやれよww

とか思ったら近くにいたのね(。-∀-)
メイド長の目はごまかせない…
めちゃくちゃ求婚されてるw
魔王に頼ってほしいのか勇者w
なんていうか対等でいたいのかな

聖剣遠征軍は出せないが魔王軍をやっつけろ
極光島で一戦がある?

この冬に開戦があるのは…貴族の間でも
女騎士手厳しいな( *´艸`)
メイド姉が愚痴り相手w
メイド姉は武術を習いたいのか

女騎士はツンデレだなw
メイド姉の成長すごいな( *´艸`)
だけどまだコンプレックスは拭えない…
{/netabare}

メイド姉
元農奴で、魔王の屋敷に逃げ込んだことから魔王に救われる。妹ともに、メイド長のもとで魔王に仕えることになる。

5話{netabare}
いよいよ極光島を巡って戦争が始まるか
鰊を麦に変えてくれる魔法か
商人が戦争で一番得するよね

黒騎士かっこいいことしてるな( *´艸`)
軍艦200はすごいな☆彡
遠征軍に街を奪われて…安全な場所で魔族にやりたい放題か…
勇者も少しは頭を使うようになってきた

勝ったら正義でもないし負けたから悪というわけでもない
クラーケンにかなうわけないだろう軍艦が…

魔王と女騎士の仲は
軍艦200と6000の兵士は…壊滅し死んだのか
冬寂王を継いだ王子
女騎士が総司令官に選ばれたのかな?

湖畔修道会の今の修道院長はいいやつだな
勇者の根回しかwいいやつだな勇者
いい強敵ですな

魔王のセレブ妻感すごいなw
1年か…魔王さみしいんだろうな…
勇者帰ってきた唐突にw勇者全部女絡みだなw
魔王やきもち焼いてるなw

魔王と勇者一年ぶりの出会いは…
ぷにぷに魔王wwwwwww
ストレッチwwwwwwww

月夜のダンスもいいものだ
ファンタジーものなのにドギマギしてしまういい作品だな
ぷにぷに
{/netabare}

冬の王子
大陸最南部の寒冷地域「冬の国」の若き王。先代冬寂王の戦死により、王に即位する。

6話{netabare}
戦争はなぜ終わらないんだろうね…
まぁそれを望むものが少なからずいるからだと思う…

極光島奇襲作戦…
別の存在が出会うことで…争うこともまた素敵なこと
メイド姉妹も成長したなww

勇者は開門都市で戦っている模様
デュラハン死霊騎士ww黒騎士
妖精幻術素晴らしいなw
聖剣遠征軍に仕掛けてるのね

女騎士将軍といわれているのかw
司令官くそだなw執事さん軽口さすがww
執事さんただの変態だなwww

紅の学士としてこの戦争に参加する
誇りと交易路の確保が目的
すごいな一日にして氷の道を作るとはな
たくさんの血が流れたな…

南氷将軍セイウチやんw
胃の痛くなる攻防戦が…
開門都市の遠征軍は援軍に向かう(笑)
あら開門都市は魔族との交流都市に

勇者(笑)
女騎士w女丸出しだなw
兵同士の戦い、決着はあっという間
島を取り戻したけどなんていうか複雑な気持ち

冬寂王、王っぽくなったなw
魔王も女騎士も着飾ってるなwww
照れてる女騎士かわいい(*‘ω‘ *)

勇者の強さは1000人レベルらしい
じいさんに何を教わってるんだかw勇者www

おかえり勇者
{/netabare}

執事(じいさん)
勇者のかつてのパーティーメンバーの1人で名前は「老弓兵」だった。柔軟な考えと、シビアで冷静な分析や判断ができる面を合わせ持つ好々爺。自他共に認めるスケベな変態で、女騎士からしばしば制裁を受ける。

7話{netabare}
メイド姉達者になったな
勇者と魔王と女騎士さんw
平和が増えたのに…メイド姉の心は晴れずじまい

勇者の動きを見切るなんて女騎士さんも強いなぁw
女騎士さんシャツえっろ(笑)肩タオルえっろ(笑)
ポンプも発明したのかw
ずっとこういう感じに平和が続けば…
女騎士さんか魔王さんかw

戦争が終わったからって火種がなくなるわけではない…
どちらも救うという魔王さんすげぇ
成り行きだろうとなんだろうと結果が出ればいいんじゃね
しゅわしゅわ魔法の飲み物( *´艸`)
メイド妹は将来いい料理人に

魔王に躾けられる勇者さんw
東の宰相に火龍大公
元司令官…めっさ罰せられてる(笑)

火龍公女さんもう妻気分なのねw
魔王に見られたら…

おっと…村では大地震?
異変が起きているのか?
魔王は原因を知っているのか

ワープは初めてだと酔いそう
メイド姉は筋がいいらしい
教育が重要なのは教育されてないとわからないのか
知識は尊いものか

活版印刷機キタ――(゚∀゚)――!!
魔王と女騎士タイミング合うのなw
仲がいいんだなwww

メイド長ちゃっかり(笑)
話し合いwタイムシェアリングw
やっぱりいじめかwww楽しそうだなw

両手に華状態になってるwww
女の戦い苛烈だけど良好

魔王の免許更新とかあるのかよw
魔界もまとめなきゃいけない時になってしまったのか
メイド姉も重要ポジになったな~

元司令官に元指揮官
反旗を翻そうとしているのか…
嫉妬に燃える男ってなんかみじめだなw
{/netabare}

メイド妹
姉とともに屋敷でメイド長のもとで魔王に仕えることになる。食いしん坊で泣き虫。

8話{netabare}
メイド妹には荷が重い相手だな若き商人w
でもさすがにいろんな意味でドキドキしてしまうな( *´艸`)

商人さすがだなw見る目が違う(‘ω’)ノ
勇者と商人はお久しぶりだもんなw
丸くなってやり合いたくない相手にお互いなったみたいだな(‘ω’)ノ
おっぱいでいっぱいの宴にご招待wwwww

オーロラは原理わからないと不思議虹だもんな
開門都市の中は平和…共存できてる街
我が君~(笑)
火龍公女やる気満々だなw

魔王のところにいたのか女魔法使い
勇者も商人もおっぱいにはかなわないw
勇者から開門都市を託された商人であった

久しぶりに魔王スタイルだな⊂⌒~⊃。Д。)⊃
あそこ図書館だったのかw
魔王…歴代の魔王とご対面…儀式なのかな?

女騎士さん、も踏み出したんだな
ただ…置いて行かれたくないそれだけ
女騎士さん舞い上がってるな
クーリングオフは禁止です⊂⌒~⊃。Д。)⊃

村人や農奴にも優しいメイド長だったのね…
平和が続けばいいけど…それを良しとしないやつらはいるよな
冬の国…商人…修道院…すべてのところで異変が
メイド妹は立派な料理人…
お姉ちゃんはメガネになりなよw

突然の来訪…学士が異端だとされてしまって…
本当に勇者は…損しちゃうよな
{/netabare}

青年商人
商人によって組織された「同盟」に所属する若い商人。

9話{netabare}
紅の学士は中央に引き渡しに…
協会は大露、権威と威信がほしいんだろうな
商人たちもどう動くかあぐねるよな
氷の国の外交官さん見たことあるぞw

時間稼ぎは大事
いい顔するようになったな弟子たち
紅の学士が異端だと信じられない村人たち
メイド姉かわいそうにな…

あんな拘束具かわいそうに…
なんて仕打ちなんだろう…うわ耐えなきゃいけないなんて…
見てるこっちも耐えられないぞ

自分のことを語るメイド姉、魔王の姿で…
優しくしてくれたからこそ人間だからこそ拒まなきゃいけない
人間だから…

はぁーどっちが正義かははっきりしてるのにな
毎日少しずつ頑張る自由か
立派だなメイド姉
人の心を動かすなんてすごいよ
{/netabare}

10話{netabare}
中央に喧嘩を売ってしまった形になってしまったw
南部諸王国では変革の時が来ているみたいだな

農奴の開放…
もしくは完全なる中央への反逆…
中央がやってること…まぁ独占したいんだろうな…
だから世界全体が豊かにならない
富を使うのが豊かなこと

二つあるから選べるよ~
湖畔修道会を別の宗教にすり替えるw
商人も楽しそうだな~⊂⌒~⊃。Д。)⊃
活版印刷術と羊皮紙に代わる資材…

商人は今は買いこんであとあと得する気みたいだね
目的は買い付けるのではなく金貨を売ることか
吟遊詩人の歌で新しく歌ってもらう
メイド姉魔王みたくなってきたなwww

生産物買い取り証書、
不安は利益になる⊂⌒~⊃。Д。)⊃
商人さんやり手だな~楽しい舞踏会の始まり始まり

蒼魔族…開門都市で秘密裏に人間と接触か
小麦の価格がどんどん上昇中
踊れるところまで踊ってやろうぞ

小麦以外の穀物の急騰が…すごいらしい
これは経済破たんの未曽有の危機が迫っている…
関税大事だな⊂⌒~⊃。Д。)⊃

冬に飢えないためにな…
火龍公女と商人w
通りすがりの魔法使いwww
塩は魔界では貴重品

損得では割り切れないものか…
知らなすぎるお互いのことを…
メイド長初々しいなwww
魔王は汚染でなるものなのか
統治に暴力なんて使わない

魔王がかわいすぎてたまらない(笑)
協会からの宣戦布告か
開戦は10日後…

雪が降れば戦争は終わるもんな
その間時間稼ぎして勇者はもちろん
{/netabare}

火竜公女(かりゅうこうじょ)
火竜大公の娘。角と尻尾を除けば人間の娘と変わらぬ容姿であり、聡明かつ誇り高い女性。

11話{netabare}
商人はてんやわんやだな~
小麦の高騰は色々なところに影響を与えてるみたいだなw
火龍公女頭いいのな(。-∀-)ノ

新しい教えの本を作る模様
白夜王焦ってるなぁw
そして元司令官の悪魔の囁きで鉄の国にも戦争の火種が…

冬寂王は雪の到来まで時間稼ぎで対応するつもり
こんな時に南氷海から魔族の来襲
こっちは勇者が担当、でも勇者はやり合いたくはないらしい

財務長は商人の来襲を待っていた( *´艸`)
火龍公女もちゃっかりついてきてるのが(笑)
商人はなんの交渉を…あー開門都市のことまで考えてるのか

財務長めちゃくちゃ考えてるなw
昔とは大違いだな~(‘ω’)ノ
なにかをつくりたい勇者である…
蒼魔族か…おっと女魔法使いここで登場w
そんな声をしていたのか(笑)

ついに魔王…メイドおさのもとに戻ってきたが…
これは乗っ取られたか、かつての魔王の意志の集合体に
メイド長腕吹き飛ばされちまったぞ…
女魔法使いはここからの未来を創る戦いを
魔王は勇者を待っている
なんでゲートを破壊するんだろう?

小麦は疑似通貨?
ここで魔王の教えが役に立ってくるのか
二大通貨体制、商人は魔族との通商を開始するつもり

蒼魔族の相手は女魔法使いちゃん
性格変わりすぎだろw3人いるからなw
知らなかったら情緒不安定だよなw
すごい力持ってるんだな女魔法使い
蒼魔族をすべて転移させるとか
そして勇者もすさまじい力だなww
1000人力以上だろ(笑)

ござる~(‘ω’)ノ
いやー魔王の教え子たちが活躍してるな
なんかうれしいぜよ(‘ω’)ノ
ござる筋肉突撃バカだったのにいい指揮官になったな(‘ω’)ノ

魔界は地下にあった?人間の世界と繋がっていたのか
魔王ピンチ…メイド長も…
最悪のピンチにはやはり勇者ですな

いろんなところで一触即発だな
みんな頭脳戦が得意になってきたなw
ござる将軍級の活躍!!

もと司令官しぶといね
魔王と勇者の殺し合い再開…
そういう顔の魔王も嫌いじゃないけどね(。-∀-)
{/netabare}

女魔法使い
元勇者の仲間。魔法の腕は伝説級なのだが、いつも眠そうにしている。3つの人格を持ち合わせている。

12話{netabare}
女魔法使いお久しぶりの帰還w
紅の学士からの指示…だけど戦争だから無駄かも?
天然痘への対策…いや撲滅を可能とする方法を持ってきた
また別の停戦の流れに持っていけるかも
魔族がもたらしてくれたことにすれば…
女魔法使いも世捨て人だなw言葉足らずすぎw

メイド姉妹も鉄の国で戦ってるんだな
おっと…元司令官がメイド姉妹のところに…

勇者の愛の告白によって目覚めてくれい
歴代魔王の汚染も甘やかな再会の前には立ち去るしかないよな(‘ω’)ノ
メイド姉痛い思いするばかりだな…
ござるいい活躍するなwwww

メイド長も頑張ったな(=゚ω゚)ノ
お目覚めの魔王に何から話せばいいことやら( *´艸`)
協会側は食料不足、さらに馬も調子悪くなるし司令部も何でもめてるんだか(笑)
兵士たちには不安が…おっと仕掛けてきたやつらも…
女騎士が迎え撃つつもり( *´艸`)
1000騎程度なら戦にもならん…女騎士もすごいな

ござるーお前は死んではならない
奇襲部隊をさらに奇襲( *´艸`)
ヒット&アウェイが有効、やっぱ指揮官が有用ではないとな
誘い込まれたとわかったときにはもう遅い、よくあるよくある

ござる最後の方で株あげたな⊂⌒~⊃。Д。)⊃
いいタイミングで雪の援軍、勇者より強い最強の援軍
協会と蒼魔族のつながりなw
ここで銃の登場か…協会も魔王を狙うみたいね

魔王めちゃくちゃ人気…これでも少ない方らしい
魔界では腕力がものいうのかw
黒騎士はあんまし人気ない(笑)
勇者ぱないっすwww

お!戻ってきたみたいだね村に♪
人間と魔族お互いにもっと知るつもりw

女騎士言葉足らずw捧げたwww
フェアじゃないのはいやなんだろうな⊂⌒~⊃。Д。)⊃友達としてライバルとして

ぱふぱふとすーに挟まれて食事したいだけの人生だな
メイド姉すごかったもんな( ̄д ̄)
この素晴らしき出会いに祝福と感謝を…
{/netabare}

しいて言うなら…もう1話やってほしかったな~
それからこうなりました…っていうのを見たかったな
もっと魔王と女騎士と勇者の甘い生活も見たかったなw
もっと日常パートやってほしかったなって感じですかな(。-∀-)
でも面白かったですよん♪

投稿 : 2017/03/14
閲覧 : 248
サンキュー:

13

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

RPGに経済、現代社会を絡ませた異例の作品 これぞもう一つの黒の騎士団

原作は兄貴が持っています
魔王がレオンミシェリさん(小清水さん)なので見てみます

勇者よ!我のものとなれ!→お断りします!!
RPGでは定番の台詞です

ゲームセンターCXのゲームでもこれに類する選択肢が現れ
「正義のために戦うのか?」→いいえ
と答えました

正義のために戦うのは子供時代の時でいい
大人になれば現実と戦わなければいけない
また、何も考えずに戦っても構わない

待て待て
魔王が鶴姫(カレン)で
勇者が小早川(ルルーシュ)か
とんでもないBASARAコンビだな
それと黒の騎士団コンビでもあるな

胸の紋章を見せた時、ルルーシュがバックしてたぞwww
普通の対応で良かった
「そこを何とか・・・」って無理な相談だ
まあ、RPGのお約束だから仕方がないんだ
でもこれゲームだったら応用が効くんだよなあ
森林伐採からの公害
悪徳政治家の氾濫
これを魔族が食い止めていたら?

魔王も本来は美しい情景を見てみたいと思っていたのかもしれないが、今のゲームやアニメではそうはいかない

自らの目的のために欲望や絶望を振りまいてやがる
この世界に善と悪は無いんだ
それでも手は血で穢れることになる
それだけは避けられない

どうやらあちゃこちゃで魔族と人間の争いが起こっているようだが、勇者が仲介に入っている模様

11話
歴代の悪霊に汚染された魔王・・・
それを止めるのが勇者の仕事だ、さっさと終わらせるぞ

12話
あっさりと魔王は正気になったようだ(昔のRPGの台詞を言ってたぞ)
これでも終わりの始まりだ
これからだ、平和への道はな

投稿 : 2017/03/02
閲覧 : 396
サンキュー:

22

ネタバレ

めいろ* さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

スタンダードな展開で勇者が魔王を倒す冒険ファンタジーか、あるいは魔王がやけに可愛いので裏をかいて魔王が勇者を倒すダークファンタジーかと思って視聴し始めたらどちらも違ったという。

見解はどちらも相違となりましたが、意外性はヒットして勇者と魔王が共存する経済系ファンタジーです。

この作品は和洋折衷ならぬ、魔勇折衷とでも言うんでしょうか(?)
本来は混ざり合う事のないもの同士が混ざることを、期待的観点にて”化学反応”と呼んだりします。
本作はその化学反応が非常にマッチした数あるファンタジー作品の中でも随一の作品です。

さて、唐突ですがここで題名に回帰します。

「自分の運命をつかめない存在は虫です。」

これは作中である人物が、農奴だった少女に言い放った言葉です。
どういう意味かな、と思いました。
なんとなく頭の片隅で理解しているようで、明確な答えにならないまま本作が進行して、やがてあの時虫だと言われた少女はこう言いました。

「どんなに安らげる道であっても、
 宝物を譲り渡した人間は「虫」になるのです。

 私は「虫」を軽蔑します。
 私は「虫」にはならない。
 私は、私は、人間だから。」

かつて虫だと言われた少女は、遂にその本質を理解して高らかに宣言します。私は虫にはならないと。なぜなら、人間だからと。

もしこのレビューを見てる方がまだ本作を見ていないのであれば、まだその本質を理解することはできません。
本作を見て、文字通り痛感します。少女の気持ちも、決意も、覚悟も何もかも。
そして感じるのではないかと思います。本作品が読者に、視聴者に伝えたかった事、この少女の宣言にすべてが集約していると言っても、本当に過言ではありません。

たったこれだけの宣言で、僕は涙が止まりませんでした。

特に伝えたい事ほど、上手く伝える事が出来ないとはまさに今の僕のことですが、この作品を視聴した当時からもう何年も経った今現在でも、強く印象に残っている作品です。

本格的な経済の巡り、その中で起こる人種、人格の差別。
虫になるということ。
人間であるということ。

自分の人生に干渉してきた作品は、数少ないです。
そんな数少ない作品の1つ。傑作です。

投稿 : 2017/02/21
閲覧 : 224
サンキュー:

9

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトル通り?(*´꒳`*)

見終わりましたー!(*´꒳`*)

最初。。魔王の言葉から、えぇー∑(゚Д゚)って思ったケドォ

回が進むことに本当にナイスなコンビで(*´꒳`*)
しかも声優さん(〃ω〃)
小清水さん、福山さん、神谷さん、戸松さん、東山さんにそして沢城みゆきさんっ!(*´꒳`*)最高だったなぁ〜(〃ω〃)

福山さんと神谷さんのコラボ。。。なんかちょっと感動しちゃったぁ(*´ω`*)

内容もとても面白かったょー!(*´꒳`*)

ぜひみてみてねー!


それにしても勇者強すぎだょーww

投稿 : 2017/01/03
閲覧 : 233
サンキュー:

6

ネタバレ

そうじ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

主人公最強

2013年冬

投稿 : 2016/08/25
閲覧 : 280
サンキュー:

0

ネタバレ

さっくん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

世界観が最高!

タイトルにもある通りこのアニメは世界観が私的にとても好きだった。
若干、主人公とヒロインのすれ違いはあったが、面白かった。

投稿 : 2016/08/05
閲覧 : 203
サンキュー:

2

次の30件を表示

まおゆう魔王勇者のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
まおゆう魔王勇者のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

まおゆう魔王勇者のストーリー・あらすじ

人間と魔族の戦争が始まって15年。
人間側は魔族の重要拠点を一つ占領したが、その隙に領土の一部を奪われており、魔物による被害と混乱が人々を苦しめていた。
そんな中で、勇者が三人の仲間とともに魔族討伐に立ち上がった。 快進撃とともに人々の希望となった勇者一行だが、魔界進攻は思ったように進まず、勇者は仲間と離れ、たった一人で魔王の城に乗り込む。(TVアニメ動画『まおゆう魔王勇者』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年冬アニメ
制作会社
ARMS
主題歌
≪OP≫YOHKO『向かい風』≪ED≫新居昭乃『Unknown Vision』

声優・キャラクター

小清水亜美、福山潤、斎藤千和、戸松遥、東山奈央、沢城みゆき、神谷浩史、福圓美里、平川大輔、銀河万丈、鈴木達央、寺島拓篤、伊藤静、藤井麻理子、松井恵理子、三宅健太、立花慎之介、梶裕貴、チョー、町田政則、東地宏樹、森川智之、大塚芳忠

スタッフ

原作:橙乃ままれ、カバーイラスト:toi8、 監督:高橋丈夫、助監督:さんぺい聖、シリーズ構成:荒川稔久、キャラクターデザイン:工藤昌史/烏宏明、総作画監督:烏宏明、美術監督:小濱俊裕、美術設定:青木薫、色彩設計:佐野ひとみ、音楽:はまたけし、音響監督:亀山俊樹、撮影監督:阿部安彦、プロデュース:ジェンコ

このアニメの類似作品

この頃(2013年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ