当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「凪のあすから(TVアニメ動画)」

総合得点
90.5
感想・評価
6453
棚に入れた
25529
ランキング
53
★★★★★ 4.2 (6453)
物語
4.2
作画
4.4
声優
4.2
音楽
4.2
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

凪のあすからの感想・評価はどうでしたか?

老倉育 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

切ない複雑な恋愛模様

とてもいい話。
絵も綺麗だし、キャラもいいし、続きが気になってどんどん観てしまう。
そして泣きそうになる。
設定もしっかりしてるし、絵がすごく綺麗。歌も良すぎて歌詞が内容と合ってるし、どこをとっても完璧で、こんな素晴らしい作品に出会えて本当に良かったと思う。
最後は鳥肌が…

そしてまなかが可愛い(*^^*)可愛すぎ



〜2020.4. 2回目〜
もう絵がめちゃめちゃ綺麗。景色が綺麗。海、反射する光、表情の見せ方…。夏の暖かい潮、冬の冷たい風の匂いがする。
話の進みでopedの絵を少し変えるところが好き。
テーマは人の気持ち。特に人を好きになる気持ち。恋愛ものだけど少女漫画よりも全然甘くないです。

投稿 : 2020/04/01
閲覧 : 340
サンキュー:

38

ゆきちび さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

文句なし

色んなキャラに感情移入出来すぎて、しんどくなります。それくらい素晴らしい設定に構成。

作画も流石と言ったところで。音楽もあっていてとてもいいです。

後々何とか見直してますが、何度見ても素晴らしい作品です。

投稿 : 2020/03/25
閲覧 : 203
サンキュー:

4

ネタバレ

さけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

特定のキャラが作品をつまらなくしている。

1クール目は幼馴染四人の感情が言葉一つ一つに表れていて、とても見応えがあり、また2クール目の前半も、年の差が変わるといった珍しい状況を丁寧に描いていた。
本当にここまでは悪くなく、むしろ高評価だ。
だが問題は2クール目後半、ちさきは紡を好きだった事が判明、1クール目のちさきは光と付き合いたいけど、光を応援したいというもどかしい繊細な感情表現が本当に台無しになった。1クール目は茶番だったのか?

更に何故、紡が好きになったか描かれていないせいで、ちさきが寂しさのあまり光から乗り換えたクソビッチにしか見えない。(作中で紡の優しさ的な所も描写されてるが、どう見ても光と同レベルはたまたそれ以下なのだ)

また、好きだと告白され、かなり尽くされてきた要に対して、ろくに告白の返事もせず、ありがとうの一言で終わらせるクズ行動までしでかした。

おそらく、このキャラが元々クズなのではなく、キャラの描かれ方のせいでクズになっているのだろう。とても残念だ。

途中までは本当に良かった。この作品を感動するとか言っている人は、おそらくちさきの登場シーンをスキップしたのかな?もう一度ちゃんと見てみることをおすすめする。

投稿 : 2020/03/23
閲覧 : 263
サンキュー:

5

まんぴー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ほんとにいいアニメ

7周しました

投稿 : 2020/03/23
閲覧 : 236
サンキュー:

1

ネタバレ

めくあ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

この雰囲気感よ…

人の感情が美しい世界観と共に非常に繊細に描かれる。なだらかと思いきや急に変化し、心揺さぶられる。

投稿 : 2020/03/20
閲覧 : 186
サンキュー:

2

ネタバレ

るーも さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いい意味で気持ち悪い

私は登場人物に主に主人公に感情移入してしまうので光の苦悩が直に来て見ている時に吐きそうになりました。恋愛経験があまりない私にとってはとても重い作品でした。ですが結果的には丸く収まったので恋愛アニメの名作としていいアニメだなと感じました。

投稿 : 2020/03/15
閲覧 : 299
サンキュー:

6

ポタージュ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

絵が綺麗!

他の方のレビューにもある通り絵が
本当に綺麗です。
内容も地上の世界と海の世界がきれいに
わかれていました。
とても面白かったのですが泣ける作品
ベスト5に凪のあすから入っていますが。
私は全く泣けませんでした。
泣けていたら評価5にしていたと思います。
後、有名な声優さんも使われているので
イケボ好きにはたまらない作品です。笑

投稿 : 2020/03/11
閲覧 : 150
サンキュー:

2

ネタバレ

もも さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

変わる

変わること、変わらないこと、恋は難しい。
後半クールは深さがある。アニメの絵も美しい。
人々に考えさせる物語はいい物語だと思う。

投稿 : 2020/02/02
閲覧 : 233
サンキュー:

2

ネタバレ

しょー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

海の自由さ

見始めて思っていたことに好きになるという感情を主としたストーリーとしてはその対象のキャラが多すぎるのでは?と思っていたが、見終わってからはこの作品の趣旨がだれかを好きになる気持ちは自由でありその思いが人を変えていく、ということを表現するためにもいろんなキャラに焦点を向けていたんだなーと。海を題材としていてアニメならではの美しいストーリーや海×(夏+冬)を想起させてくれるop,edは見るたびに心が浄化されてました(笑)。結ばれてはいけないという展開に三角関係だけでなく海と陸の立場や時の変化というファンタジー×恋愛も混ざっているのもおもしろかったなあ。この作品では皆が優しいために三角関係?による葛藤などあり、ドロドロとまではいかず純粋な葛藤でありその葛藤や葛藤の末も様々で好きな気持ちって自由で惹かれるなって。けど個人的にはもう少しその葛藤にかかわるキャラを絞って深く知りたかったというのも本音かなー。

投稿 : 2020/01/16
閲覧 : 207
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

海神様伝説

恋愛物で、三角関係はよくあるパターンだけど、大勢の登場人物一人ひとりにスポットを当て、胸の内を映し出した群像劇は珍しいと思います。
各自を丁寧に描いていますので、観る側にそれぞれの、好きな気持ちや切ない気持ち、葛藤など、心情が伝わってきました。結末に至るまでの過程を充分楽しめました。
そこへ、海神様の言い伝えが盛り込まれて、リンクして面白さが増していました。後半徐々に解き明かされていく この海神様伝説ですが、これもまた感情を揺さぶられる話で凄くいい。
最期にわかる おじょしさまの気持ち、この作品は海神様の愛情の物語でもありました。

目は口ほどに物を言う、目を見るだけで繊細な気持ちが理解できる。海の人、地上の人、そしてハーフ、目が特徴的なキャラデザインも好意を持てました。
中でも ちさきと美海がお気に入りで 内面を含め、とても可愛い。

また、映像がとても綺麗で海の中の生活が地上と変わらない様に巧妙に描かれている点は素晴らしく、魚がゆるゆると泳ぐので気付く程です。
地上での木漏れ日や斜陽、海中での光さす情景など、陽が差し込む場面で、光と影、明暗のつけ方が上手く、眩しい程に美しい。
背景も海風に晒されサビついた様子、コンクリートが劣化し塗装がはがれ落ちた様子など、細かく描かれ、海のにおいまでも伝わってきそうな上質な出来で、情緒ある映像を提供してくれた制作陣の熱意と努力を賞賛します。

投稿 : 2020/01/13
閲覧 : 190

wUHev59311 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

うーん

恋愛関係を単純にしてほしい。
複雑にしなくても、言いたい事は描けるよ。

浦島効果を狙った設定は無しでも良い。
さらに物語を複雑にしてる。

海でお米がなんで食べれるのか・・・ずっと気になって・・・無理。

陸の人と結婚させたく無いなら、何故中学校を廃校にしたんでしょう?過疎化が進んで、陸の人と結婚する流れは止まらないのに、閉鎖的な大人にイライラ。冬眠も説明不足で、最終話にネタばらし。

二時間アニメでも良かったのでは?

誰しも思い当たる、恋愛の悪い部分、自己中な部分が良く書かれてる。
そこは良かった。

君の名は、が大好きな人にはオススメです。

投稿 : 2020/01/01
閲覧 : 243
サンキュー:

4

らっかせい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

正直イマイチ・・・

個人的に恋愛ものが苦手というのも大きいと思いますが、キャラに全く感情移入できませんでした。物語自体がつまらないとまでは言いませんが、焦点が色んなキャラに向いていてストーリーがとっ散らかっている印象です。
中学生特有の面倒くさい描写も見ていて気持ちのいいものではありませんでした。

投稿 : 2019/12/16
閲覧 : 231
サンキュー:

4

うぐいす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ファンタジーだった

勝手に青春ラブコメ的なものかと思い込んでの視聴だったので、1話からビックリのスタート。
こんな残酷な設定とイジワルな展開をよく考えるなと。
断りもなく人の感情のひとつを消すというのは非常に自分勝手でむごい行為だと勝手に傷ついてしまった。
服が濡れる時と濡れてなさそうな時があるのは説明がないと都合が良すぎる。
キャラ絵はバランス的に目が大き過ぎて好きではないが、作画はきれいだった。
声優は男性陣が中学生にしては大人っぽい話し方で違和感があった。
自分の好きな人に好きな人がいて、思いもよらない人から好かれるというのは非常に辛い。
その時の自分の気持ちがどうであれ、好きになってくれた人に感謝しその尊い気持ちに誠実に向き合うべきであったと昔の事を思い出し反省してしまった。
見始めると止まらなく、26話最後まで一気に完走した。

投稿 : 2019/12/10
閲覧 : 265
サンキュー:

3

退会未定のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ちゃんと視聴したけど、

驚くほど記憶に残らない作品

投稿 : 2019/12/07
閲覧 : 314
サンキュー:

2

ネタバレ

ネス さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

海と陸が絡む先の読めない、青春神アニメ!

久しぶりに神アニメに出会いましたw
この作品を見て思ったのは、まず第一に、キャラの心や、考えていることの表現がすばらしい!
発言の一つ一つに意味があり、最後にはきちんと繋げてくれます。
次に、全く先が読めない!!
自分は結構たくさんの作品を観ているので、なんとなく先が読めてしまうのですよ、テンプレ展開といいますか、、そう言ったのがなかったですね!

それではここから内容についてネタバレなしで書いていきます。
海の世界に住む「エナ」とよばれる
水中でも呼吸ができるモノを持っていて、海の中で暮らしていた、ヒカリ、マナカ、チサキ、カナメ
の4人が陸に住んでいた少年ツムグとの出会いや、
ヒカリの姉アカリの陸の人との禁断の恋などから
陸と接触し始めるところから、話が動きます

上のが全26話の半分くらい放送されます
ここの話では、ヒカリの姉アカリが、好きになった陸の人に元々いた子供のミウナとの距離が詰められず、
「ママの代わりにならなくてごめんね」などと
とても感動的な話が続き、あすからの世界へ
飲み込まれていきます。
さらにヒカリ、マナカ、チサキ、カナメのぐるぐるの
恋愛関係も以降の展開をとても気にさせてきます

そして第二部と呼ばれるところでは、陸が滅びてしまう、などの伝説から、海の人たちが冬眠し、5年後目覚めた所から話がスタートします。
しかし、4人の海の親友の1人、チサキは冬眠をしなかった為に、いつも一緒にいた友人達との距離感に悩む姿や、自身の容姿の変化などに悩む姿にこちらも胸が苦しくなります。

そしてアニメのラストでは、それぞれの五年の壁や、いろいろなことを乗り越えて、何組かのカップルが誕生します!
誰と誰がカップルになるのか?
このアニメで最後まで観ないで当てられた人は相当凄いと思います!それくらい先の読めないアニメでした

結論、この文章だけで良さを伝えるのは非常に難しいので、まず観て欲しい!
このアニメには3話切りは通用しません
感動の最終話までぜひ観てください!!

投稿 : 2019/11/22
閲覧 : 279
サンキュー:

10

ネタバレ

ライロキ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

思春期の頃の5年の差って大きいよね。

凄く面白い設定でした。
陸と海の人間を設定し、冬眠という方法で5年間の年齢の変化
という世界をつくりだして、恋愛を多方面から表現しているのですね。
観始めたときは、ただ単純に海の世界に人間がいるとしての
恋愛ものを作って、海独特の出来事を間に差し込んで人間関係を
表現するだけなのかと思い、前半で挫折しそうでしたが、
冬眠の5年間によって、同じ中学生だった人が年上になっていたり
小学生だった子が同い年になっていたりして、そこに恋愛観があい
まって、よく考えられた作品だと思いました。
映像もすごくきれいだったし、特に最終話の映像美はすごくよかった。

大人になっての5年の年の差ってそんなに離れているようには思わない
けど、小学生や中学生の頃の5年の年の差って結構違いますもんね。
私も小学生の時(小学生の時もありました(笑))は中学生の人達って
凄く大人に見えたし、大学の時は中学生は凄く子供っぽく見えたしね。

投稿 : 2019/11/07
閲覧 : 271
サンキュー:

15

ネタバレ

tomledoru さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

凪のあすから

人柱の伝説や,それを引き継いだような
祭りは,探せばけっこうあるのかもしれません。

海ではないにせよ,私の近くの木曽三川の
氾濫に対して,昔は本当に人柱を立てたという話が
伝わっています。

この話は,鴛大師で古くから伝わる神事・
おふねひきと(あかりの)結婚式を実現させるという話だと思いました。

これは前半の流れです。

海中で生きられるし,陸でも
生きられるなんて便利だなと
思う反面,家の中で魚が泳いでいるなど
突っ込みどころは満載ですが。

恋愛模様のファンタジーアニメなんだから
ここは笑って済ませるところです。

海の中で生きる人、

そしてその人たちと対立しながらも
交流する陸の人たち。

寒冷化による冬眠を境に後半に入ります。

後半は特にオリジナルな発想から
作られた設定だと思います。

この作品は陸・海出身の子や
人との恋愛がメインな話でした。

やむを得ない「冬眠」という状況で
浦島太郎状態に。
5年も年齢の取らない状態にして年齢を合わせる。
あるいは,ズレが出る。
この移動がすごい発想の
転換だと私は思っています。

あの子が好き,この人が好き,と,
ちょっと泥泥っぽい
状態なのですが,

これによって
カップルができたという話もありました。

後半のメインキャラの
成長には驚きと戸惑いがありましたね。
人と人がかかわる中で
やさしくなりたい
人を思いやれる人になりたいと

仲間たちを思いやる心,

それと並行して「好き」という感情が交錯します。

まなかを想う光と
さゆの気持ちが要へ伝わるところはこの話の
メインの見せ所だと思いました。

OPもEDもBGMもよし。絵も数年前のものですが
満足できる出来栄えです。

投稿 : 2019/11/06
閲覧 : 247
サンキュー:

6

ひかる さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アニメとしての全体的評価は高いと思う…

アニメのキャラクターにここまで腹が立ったのは初めてになった作品笑(まぁ見れば分かる) 嫌いなキャラクターが二人居るとだけ言っておこう笑
物語の展開は後半まで文句無し。 だけど後半になるにつれて失速が目立つかな…
どーしても許せない最終回笑 言わないってなんやねん笑(まぁ見れば分かる)

とにかく、アニメ面白いのなんかあるって友達などに聞かれたら、紹介する作品ではあるかな…

投稿 : 2019/10/20
閲覧 : 385
サンキュー:

3

ネタバレ

KomcHi さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

好きはありがとうなんだね!

見終えました。

唯一無二の世界観にドップリ浸かりました。

作画がP.A.WORKSだからというのもありますが、
海の中の景観に見惚れてしまいます。

海っ子と陸っ子のラブストーリーですが、
すべてのキャラの細かい心情まで表現されています。

ストーリーは、
一期よりも二期の方が面白い、珍しい作品です。

良い意味で、ドロドロだったと思います。
誰かを思えば、誰かが犠牲となって傷つく。
だけど、辛い現実が待っていようとも、
好きな人を好きだという気持ちは、忘れたくない。

必死にもがいてる皆をみると、泣けてきます。
ストーリー上、3組のカップルが出来上がりますが、

①さゆ=かなめ
②ちさき=つむぐ
③まなか=ひかり

の順で好きです。

さゆとかなめの踏切のシーンはとても良かった。
無理して大人ぶろうとしている二人が、
感情を剥き出しにして、相手へ気持ちを伝えて。
やっと素直になれたんだなぁと思うと、
自然と涙が出ていました。

この涙はこの作品でしか流せないのではと思います。
素敵な世界観、ストーリーでした。

ーー余談ーー

海の中で生活しているひかりたちに、
ご飯は塩っぱくないかな?
青い火の消し方は?
テレビついてるけど防水?
教科書って乾く?

なんてツッコミしながら見てました笑。

投稿 : 2019/10/09
閲覧 : 289
サンキュー:

26

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

岡田麿里脚本の特徴を丹念に再現

岡田麿里の作品をいろいろ観てきて思うことは、ロマン主義からなる「捨てキャラ」が存在せず、全てのキャラクターが話の軸に絡んでくることだ。ひいては主人公が一応は存在するものの、ほぼ群像劇としての役割なので非常に個性が薄く、少年誌のメゾットでいうキャラ付けはされていない。内容もやはり少女漫画史におけるSFやファンタジーから拝借しているところも健在だ。

あと、制作のPAワークスは恐らく京都アニメーションの次か、それ以上のクオリティの背景美術描写が驚異的であり、昨今のアニメは恐らくこういったところを真似て制作されているに違いない。

背景美術でこれほどの世界感を出せるのはアニメ業界でも京都アニメーションかPAワークスくらいだろう。

投稿 : 2019/09/27
閲覧 : 451
サンキュー:

19

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ebb and flow

面白い。

ただの恋愛系ではなく、独特の世界観を楽しめるファンタジー作品です。

唯一の欠点は、この作品は同じようなバランスの類以作品がないこと。
同じ満足感を味わいたければ、またこの作品を見るしかありません。

ちなみに1番好きなキャラはちさき。1番人間味があり、単純に可愛い。
また、作中唯一あることをするキャラで、その描かれ方が自然でいいです。

投稿 : 2019/09/23
閲覧 : 282
ネタバレ

vWSHY97287 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白かった

人間関係がいろいろと複雑で、そのあたりは見応えありました。終わり方も良かったです。

投稿 : 2019/09/07
閲覧 : 227
サンキュー:

1

グルメキング さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

重い

休日だから一気に見たけど、1話から最終話まで全部重いな
片思いのオンパレードでリアリティが欠けてるし、
好きになるきっかけとシチュエーションが弱すぎる
重苦しい展開ばっかりだけど、主人公パワーでなんとかなったのは正直な感想

投稿 : 2019/08/18
閲覧 : 486
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

渾身の一作

独創的な世界観、現代風と古風なキャラの感情の交差、紹介的な前半パートから、怒濤の展開の後半パート、魂の入った渾身の一作ですよね。最近にしては珍しい古風なキャラが前半少し受けにくい面があるような気がしますが、作り手の気合いがひしひしと伝わる作品なので、若干疲れる印象がありますね。
踏み切りの演出は、アニメ全体でもトップレベルのシーンだと思います

投稿 : 2019/07/20
閲覧 : 334
ネタバレ

佐藤くん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2クール目から化けるドロドロ愛憎劇

ここまで恋愛を丁寧に描いた作品も意外とないのでは?
何だかんだで都合よくうまくいき、主人公は報われる作品が多い中、純粋なのにドロドロした恋愛模様をこれでもかと食らわされます。
そして、少しずつ動く関係性は1クールのラストで衝撃の終わり方を迎え、続く第2クールがめちゃくちゃ面白い!2クール目を描きたかったがために、1クールで下地を作ったような感じです。

また、美しい作画と可愛らしいキャラデザはさすがのA.P.WORKS。OP、EDも共に印象深く、耳に残ります。

キャラと同じように心を痛め、傷つき、成長していく、、、来週が待ち遠しいと思える良いアニメでした。

投稿 : 2019/07/14
閲覧 : 415
サンキュー:

5

透明猫 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

繊細な宝石細工のような超名作

水の中に住んでる?水中で火が燃えて、テレビまである?
……ファンタジーとは言え、こういうのはちょっとね。
現実離れした設定って、入り込みづらいんだよね……。

なんて思いながら視聴開始。

とんでもない勘違いでした。
非の打ち所がないストーリー展開。半端では無く美しい画作り。
私のベストお気に入り作品となってしまいました。
(驚く事に「最初の方だけ」とかでは無く、ずっと画が美麗なんですよね)

この作品は徹頭徹尾、登場人物の繊細な感情がしっかりと描かれます。
セリフ、表情、動き、背景、音楽などなど……。
全ての要素がハイレベルに融合して、完璧な作品が組み立てられています。

巷の作品に大なり小なり感じる、不自然・強引な展開、
「キャラが道具にされている、大切にされてない」
といった嫌いな要素は、本作には全く感じませんでした。
本当に丁寧に作られていると思います。

登場人物もみんな好感の持てる良いキャラで、観ていて心地良いですね。
特に「まなか」は可愛く、私の大好き要素満載であります。

そして、2クール目が始まった瞬間「こう来たか!」という驚きと感動。
(後から考えたら、諸々の設定は元々これをやる為にあったんでしょうが……)

とにかく物語の構造がカッコ良すぎでシビれました。
ビックリする展開なのにもかかわらず「これしかない」という着地。

後半のOPは何度も繰り返し見てますが、その度に泣いてしまいますね。
(物語の展開に沿って微妙に画が変わるのも粋です)

これは文句の付け所が無い、至高の名作だと思います。

投稿 : 2019/07/10
閲覧 : 324
サンキュー:

9

ネタバレ

そこら辺のアニオタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

恋愛アニメを超える恋愛アニメ

こんにちわ。
私はあまり、恋愛系のアニメを見るほうではないのですが関連に回ってきたので何気なく見てみて驚きました。
ここまで面白いものかと。
1話を見て最初は学生っぽい青春ものかと思いましたがファンタジー要素強めですねまあ恋愛主体なのは事実ですが。この作品では人を好きななる「恋愛感情につての苦難」が主体なのかなと個人的には思っていますねしかし最終的には肯定されており5話あのねウミウシに出てくる美海と光の会話も最終話でしっかりと回収されており、ストーリがとても濃いですね
20話以降は感動するような描写が多く、
26話中25話と26話はお恥ずかしいことにほぼ泣きながら見てしまいましたw
この作品に似た恋愛アニメなんてそうそうないと思いますがほんと恋愛アニメに対する考え方を改めさせられました
そしてキャラ1人1人がとても、とても強い自分の意思を持って行動しているためキャラ1人1人がこの作品を引き立てています
中学生の青春ものだからこそのいい感じの焦らしがありとても面白かったです
観終わってこの作品が見れないと考えると胸が締め付けられるような感覚に陥ります
物語を振り返ってみても胸が締め付けられるような感覚に陥ります
言葉が変になっているところもありますが
ほんとにおすすめなので見てください!
そして2期?3期?が来ることを願っています
ちなみに美海押しです!!
皆さんの押しも教えて下さい
僕の説明力ではこれが限界です見てない方は見て、観終わった方はそれぞれレビューを書いて意見を教えて下さい
長文失礼しました

投稿 : 2019/07/08
閲覧 : 287
サンキュー:

6

ネタバレ

nan-nan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

素晴らしかった✨

”凪のあすから”
久々に泣ける作品でした。
「大好きにならなければ、あんな苦しくならない」
nanもそう思うよ!美海!
クラナド、あの花系統が好きなら是非♪

投稿 : 2019/07/01
閲覧 : 229
サンキュー:

2

ネタバレ

kawadev さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これを素直に楽しめないのは大人だから?

PAワークスのHPで見て、更に評判を知って見た作品。

期待を持って見たのだが…期待が大きすぎた?

綺麗な話だし、まとめ方も綺麗。ただ、私的にこの展開は好きじゃない。素直に楽しめないのは、私が大人になったから?

テンポの悪さも感じたし。

投稿 : 2019/06/21
閲覧 : 307
サンキュー:

6

次の30件を表示

凪のあすからのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
凪のあすからのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

凪のあすからのストーリー・あらすじ

海と地上、そのどちらにも人が暮らす世界。中学が廃校になり、幼なじみと共に地上の学校へ通うことになった海村の少年・先島光が転校初日目撃したのは、大切に守ってきた少女まなかが、地上の少年と特別な出会いをした瞬間だった。(TVアニメ動画『凪のあすから』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年秋アニメ
制作会社
ピーエーワークス
主題歌
≪OP≫Ray『lull~そして僕らは~』 、Ray『ebb and flow』≪ED≫やなぎなぎ『アクアテラリウム』、やなぎなぎ『三つ葉の結びめ』

声優・キャラクター

花江夏樹、花澤香菜、茅野愛衣、逢坂良太、石川界人、小松未可子、石原夏織、名塚佳織、天田益男、間島淳司、清川元夢、鳥海浩輔

スタッフ

原作:Project‐118、キャラクター原案:ブリキ、 監督:篠原俊哉、シリーズ構成:岡田麿里、キャラクターデザイン・総作画監督:石井百合子、キーアニメーター:高橋英樹、美術監督:東地和生、美術設定:塩澤良憲、撮影監督:梶原幸代、色彩設計:菅原美佳、3D監督:平田洋平、特殊効果:村上正博、編集:高橋歩、音楽:出羽良彰、音楽制作:ジェネオン・ユニバーサル、音響監督:明田川仁、音響制作:マジックカプセル、プロデュース:インフィニット

このアニメの類似作品

この頃(2013年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ