当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「凪のあすから(TVアニメ動画)」

総合得点
90.5
感想・評価
6452
棚に入れた
25525
ランキング
53
★★★★★ 4.2 (6452)
物語
4.2
作画
4.4
声優
4.2
音楽
4.2
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

凪のあすからの感想・評価はどうでしたか?

アキト さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良い作品だ!

最後もしっかりとまとめて面白い作品でした!
評価が高いだけはあると思います。

投稿 : 2018/09/10
閲覧 : 212
サンキュー:

3

ネタバレ

ぞぞしぃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 4.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

総合星評価1.5 ★☆

やたら評価が高いですが、過大評価だと思います
自分には合いませんでした

まず主人公ヒロインが好きになれない
中学生といってもすぐ怒る泣くどっか行く
とてもガキだと思いました
アニメだとしても過剰だと思う

ストーリーもなんだかたいした事ない事をダラダラ
中盤冬眠入る時はちょっとおもしくなりましたが
その後なんもないまま終わりました

ただ曲はよかった
オープニング
特に2クール目かなりいい
YouTubeニコニコでピアノで弾いてみた等がありますが更に最高です

やっぱピアノは最強

投稿 : 2018/08/27
閲覧 : 202
サンキュー:

3

ネタバレ

へも さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

設定のアラは感じるも

“海の人”の生活には最初から最後までツッコミどころ満載でしたが、それを上回るキャラ魅力やストーリー展開で最終的には満足度高いです。

最も好きなシーンと二人のことをまず語ります。
24話の踏み切り越しのさゆ⇒要の告白シーンが劇中で最高であったと考えています。
要は物分りよく人当たりのよい人物でしたが、それゆえに心中に溜め込んできたものは多かった。さゆは感情の起伏が激しいけれど、いちずで努力家であった。
この二人が結ばれただけで見た甲斐があったというものです!(超個人的にw)

そういえば紡とちさきの関係に否定的な意見が多いように思うのですが、紡とちさきは結ばれるべくして結ばれたと思います。ちゃんとプロセスが丁寧に描かれていたし。
それに比べると、光とまなかの関係はもっと時間を掛けて描いてほしかったです・・・ ラストあたりで「実は両想いだった」とサラっと流されるのではなく、特にまなかの心理描写はもっともっと欲しかった。

とはいえ物語として綺麗にまとまっているし、さすが評価され続けている作品であると思いました♪

投稿 : 2018/08/27
閲覧 : 291
サンキュー:

23

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

好きを伝える難しさ。 美海ちゃんいいね♪

正直この作品をリアルタイムで見たのは、10話くらいで、初めから見てれば、と後悔しましたね(笑)

前半は主要人物が同い年でわかり合えるのは納得。
しかし、後半からが一部の人が歳がそのままなので、どうなるのか、と気になります!
そして何度見ても、美しい背景に魅いってしまう。光とマナカのなんとも言えない関係が歯がゆくてもどかしい。しかし、それをみてニヤニヤしてしまう自分がいます。

楽しい毎日が、こんな日常が。続いていき、過ぎていく。そう思っていた…だがそれは冬眠という人間と海人が時間が裂かれてしまう合図だった…

後半、冬眠をして、時間が人間関係を変えていた。
冬眠をしていた光、それを見守っていた美海、そしてまなかへの気持ち、それを抱え込み苦悩する。まなかは恋心というものを失ってしまう。要や紡、さゆもそれぞれの思い抱えながら、どうなってしまうのか?そんな風に恋愛だけでなく、友情や家族愛も描かれていく… それとともに背景の光や景色、それが皆の心を表しているようで、なんともいえなくなる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1回だけじゃ満足できない、何度も見たくなってしまう。あと皆がかわいいんだよね~♪

5年後。時間に置いてかれてる人がいて、それでも話が進んでいくのは新鮮でこの作品に引き込まれてしまった。
紡とか後半かっこよすぎだよ、一途でイケメンで、人を思う気持ち人一倍強い。要の報われたシーンとかも良かった!あの線路のシーン、なんともいえない♪
見ててドキドキが多くて最高でした!


改めてまた見ている。前半の方は心をえぐられるような恋愛絡みが多い、感情移入というものではなく、人の恋をいろいろと見ていて、幸せになってほしいのに、あまりうまくいかないのが、やっぱり悲しいって思ってしまうのが…  凪のあすから、この作品名が何を表しているのか、ちゃんと見ていきたい♪ 紡はちさきへの恋心を昔から抱いていた。それでもずっと隠していたというより、なんだろうな?そういう子なんだろうな… そして、冬眠が起こるとき、地上の人はどうなるのか?死んでしまうのか?果たしてどうなるのか?光の頑張りは報われないことが多く、どうしていいかわからなくなる。それでも光は進み続けるんだね♪光が言うことはいちいちかっこいいよ、それだけをいえる行動力があってこそだから、いいね♪ 前半は光とまなか、紡、ちさき、要、美海、さゆのこの子達の関係が、後半もだけど、すごく重要になってくる。あかりさんの話も大好きです

第二部からの語り手、主人公が美海ってとこもなんか今までにはあまりない斬新さがあっていいよね♪

14話、ちさきだけでなく皆も成長していた。そんな世界で、光は変わらずに帰ってきた!
15話、ちさきや紡は会いに来ない。どうしてだろう、自分にもわからない。光は変わってしまったものを見ることを拒んだ。つらかった。そして何より、一番変わって欲しくない友人、ちさきや紡が変わってしまっているのを恐れた、会うのを拒んだ、だが会ってしまった。しかしそこにいたのは5年前と変わらずにいたちさきだった!それが何より嬉しかったんだ!
15話は後半で鳥肌がたつ一つめのものだ思う❗最高ですよ♪

16話、美海は光のことが大好きなんだね、そんな自分だけ恵まれている美海をずるいと思うさゆは全然おかしくない。さゆも要のことが大好きなことがつたわってくる!ケンカしてしまう美海とさゆだけど仲直りすぐにできて安心♪ 

17話、要が起きた!要は何も変わっていない、ただ要は変わっていないという、ちさきがいっていることに疑問を覚えたのかな… 紡とちさきをみて何かを思ったんだろうね… 報われない感じがした… それは美海やさゆにもいえた、近づいたようで遠くなってしまう。光や要が変わらないということを突き通すことで美海やさゆは報われない恋心を持ってしまう。それでも美海やさゆは自分も変わらないことを選ぶ❗それはすごいことですよ♪ そしてさゆに対する要の頭撫でました卑怯ですよ!イケメンかよ!(イケメンである

18話、美海のおかげで、汐鹿生に戻ることができた。そこでみたもの、美海があったのは鱗様だった。鱗様はなにをしっているのか?まなかをみつけることはできたがまなかはエナが失われていた。 複雑な思いが交錯するなかで美海は、光は、要は何を思うんだろうか…

19話、要も変わらない、子供のままなんだ、ちさきを思う紡を見るのが辛いんだろうな、紡とちさきの距離が近づいて、自分がおいていかれているのが悲しく辛いんだろうな…ちさきは梅ジュースで酔うとはかわいいな(笑) ちさきの5年前の恋はようやく一区切りついたって感じなのかな、いい意味で♪ そして光はまなかのために頑張る続けるのであった。

20話、美海は無意識のうちにまなかが目覚めるのを拒んでいたのかもしれない、それはやっぱり光のことが好きだから、自分のことを見てほしいんだよね、それはさゆも同じ、さゆも要に振り向いてほしい、そんな女子中学生2人組の恋が儚く感じられる。美海の恋もさゆの恋もみのってほしいと思ってしまう。今のまっすぐな光の気持ちはまなかがいてからこそであるがために、美海はどうしていいかわからないんだろう…そんなときに紡に教えられる。光たちが目覚めるのを恐れたけど、やっぱり嬉しかったと。そんな中でまなかがついに目覚めるのであった。

21話、まなかが目覚めた。でもまなかは記憶が曖昧で、まなかは何かを失ってしまったようだった(これはたぶん恋心なのだろう、ネタバレだな)昔の4人が集まったが、やはりちさきはどうにも馴染めないんだろうな、それは、美海やさゆも同じかもしれない。5年もたってるから当たり前かな… そしてどうもまなかの様子が変わっている。鱗様の仕業だろうか?そして紡が鱗様に呪われたと、伝えられる。

22話、ちさきは要のことをどう思っているんだろう、要は今でも思い続ける、さゆと紡は2人のやり取りをみてすごく深刻な顔してる… 光とまなかはどうにも不穏な雰囲気…どうもまなかがおかしい、何を覚えていて何を忘れているのか… 人に関することを忘れているのか?いや、恋心関係のことを忘れているのか?
5年前のまなかは光に明らかに恋心なるものをもっていたんだろう、だからそれに関することは忘れてしまったんだと思う… それを見てる美海はつらそうだ…
そして鱗様が現れてまなかがおじょしさまになっていたことをつげた。そしてまなかが地上の平穏を保っていたと告げられた、まなかは目覚めない方が良かったのか? そしてまなかはやはり恋心を奪われたのだ…未来永劫思いが届かないのだろうか…(涙)

23話、恋愛感情を失うとはどういうことだろう、ある人はホッとするといった、ある人はないと困るに決まってると思っている、実際体験できることではないから本当に難しい問題だろう、感情は大事だ、そんな当たり前のこともわからなくなっているくらい皆麻痺しているのかもしれない… 美海にしてみれば、もしかしたらちさき寄りの答えなのかもしれない、でも光からみれば美海はそういう風に見えないんだろうね、恋心は隠せない♪
美海ちゃん、命かけちゃいかんよ(笑) 美海もさゆもそれぞれの恋心をもって向き合おうとしている、なんか成長しているって感じがひしひしと伝わってくる…
そして、紡、光は、まなかが紡のことを好きだったと信じている。光はどうにかしたいが紡はその恋心をもてあそんではならないと、(当たり前だよね)、紡はちさきのことが好きだと、本心をついに伝えてしまった。ちさきはやっぱり恋という感情で関係が壊れてしまうのを恐れているんだろうな… 「お前のことを海みたいなやつだと思ったんだ‼」 大胆な告白はイケメンの特権でもある‼

24話、もうちさきは紡のことが好きなんだろう、それでも拒んでしまう、正直になるのは困難だ… 5年という、光たちがいない間に、すきになってしまったんだろう、たった5年というけれど、その時間がちさきにとって特別になってしまっていたんだろう… 前の話で決心がついたと思っていたけれど、光が好きだというのは、自分にさえ嘘をついておきたかったんだろうか… 要は優しいね、そんなちさきの全ても受け入れようとしていた。
ちさきは自分を犠牲にしようとしていたが、まあ、紡が止めるよね… 要はちさきに対する恋心を隠したつもりでいたがさゆにはばれていた。要は大人のように見える、だけど大人ぶっているだけだったのだ、さゆはずっとずっと要だけをみていた、だから要のことがわかった。要は自分が誰になかにもいないんじゃないか?誰にも待っててもらえていないんじゃないか?そういう感情を抱いていた。要にも待っててもらえる人がいたんだよ! さゆちゃん一途だよ! 
あぁ~、この線路のシーン卑怯ですよ!電車が通った前と後で要の心情が変わってるんですよね♪ これからはさゆちゃんのことも見るんですね♪いいですなぁ♪ 大胆な宣言はイケメンの特権だ! 

25話、まなかにとって光は海という存在だったんだ、エナを癒してくれる、そんな大きな存在の… まなかはちさきと同じように光に好きを伝える難しさを知ってしまった、だから伝えなかった。美海は二人が両思いだということを確信してしまった瞬間でもあった…
紡君は不器用だねぇ♪ いいですなぁ♪ちさきと紡❤
すごくお似合いだよ、ちさきは自分だけが幸せだというのが堪えられないんだな…
美海は光が正直にまなかのことが好きだといってくれないと、この気持ちを乗り越えられないと思ったんだね… 美海ちゃん、失恋しちゃったんだね… そんなに泣いてしまうほど、本当に好きだったんだという気持ちが、心に来ました(涙) そしてあきらくんも恋してんな‼ なんて子だ! 25話で鱗様がマトモに見えた! 視力が落ちたか?なぎあすの見すぎで?‼

26話、正直落ち着くところに落ち着いたって感じかな
とても良い終わりかただったとおもいます。
個人的に美海のこのあとの話が気になります!
新しい恋に進むのか、それとも光たちを見て過ごしていくのか、いろんなことが考えられます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とても良い作品でした。冬にも見たくなってしまいます!夏にも見たくなってしまいます!


再び見た。やっぱりね、このもどかしいような距離感や、それを描いた心情が伝わってくるのが歯がゆくて良い。後半は特にそれが伝わる。


前半の夏と、後半の夏なのに雪景色。この対比が人間関係にも影響しているような気がして目を離せないと思います。

投稿 : 2018/08/16
閲覧 : 499
サンキュー:

33

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まさかのヒロイン化!

ミウナの2部からのヒロイン化が個人的には驚きと喜びを覚えました
今までにも主人公?に優しくされ好意を寄せる小学生の女の子がいるアニメもありましたが私が今まで見た中でヒロインどころか主人公にまで上り詰めちゃう子は初めてです。

背景や水中の絵がとてもきれいで海の魅力を教えてもらえたような気がします
ししおうと陸の人間関係が良好になっていくのも魅力ですね

投稿 : 2018/08/15
閲覧 : 253
サンキュー:

7

ネタバレ

Appleman さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やばいw

まず一クール目。「え、まなかうざい。なんなの?光の気持ちに答えろよ~」ってな感じで我慢して見てたわけ。
二クール目突入。「死んだ?!メインヒロイン死んだよ!?(実際には死んでないけど)」からのちさき、紡、美海、さきが五年経ち、要、光、まなかはそのままで…年齢が複雑になって、その五年分だけキャラの心も変わってくる。なんか相関図作ったら立体になるんじゃね?的なw

最終回を見て…
なんだよぉぉぉおおおお!!!!!美海と光結ばれろよぉぉぉぉおおおぉぉお!!!!!俺はそれがぐやぢぐで堪らない…うぉおおおん!


あんまり役に立つようなコメントじゃなくてごめんねww

投稿 : 2018/08/14
閲覧 : 287
サンキュー:

7

ガングニール さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白い設定

陸と海の生活を描くというとても興味をひきつけられるものでした。登場人物の恋愛観が非常に面白く先が気になってしまいます。切ない恋愛を見たい方は必ずみたほうがいいと思います。

投稿 : 2018/08/14
閲覧 : 220
サンキュー:

3

こりん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動

少々鬱なところ話がありますが最後の感動は今でも忘れられないです。

投稿 : 2018/07/29
閲覧 : 176
サンキュー:

5

luna さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アンバランスな人魚達は重力の世界で夢を見る

前半。。

きらきらと夏の ‘ひかりが ’まばゆく輝く‘なか
悩める魚たちの
アクアテラリウムを眺めていると
少しずつ感情は繭のように包み隠されてしまい、、

後半。。

やがて人魚達の物語に移り変わり
存在をかけて
自分と世界を変えていきたいと願う、、

〜ー〜〜〜ーー〜〜ー
すこしペースは
緩やかだけど
その分物語世界に入り込めて
美しい景色を
いつまでも
眺めたくなり

音楽は
静かな物語を
いつも
優しく包み込むような
歌詞と旋律


海と陸とを
自由に行き来できたなら
それはこんなにも
素晴らしい世界なのだと
実感させてくれる作品でした

投稿 : 2018/07/21
閲覧 : 268
サンキュー:

6

ssz さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

少々退屈な所があります

前半と後半で話が別れています。序盤は登場人物それぞれの思いが交差していて見ていて面白かったのですが、14話を過ぎたあたりから、1つの問題を解決するのに時間をかけ過ぎていたりと、少し退屈になりました。最終回もすっきりした終わり方ではなく、不完全燃焼といった感じです。もう少しストーリーを短く纏められればよかったかもしれません。しかし、評価が高いこともあり、作画もよく全体的にはそれなりに楽しめました。

投稿 : 2018/07/19
閲覧 : 203
サンキュー:

7

かずおさん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣けるし、微笑ましいし、キュンとなるし、やっぱり泣けるし

前半と後半に分かれる物語。
定期的に観ますが、何度みても、泣けます。
前半のちょっと濃い展開とのほほんとした展開に、観るのを断念しそうな方もいるかもしれませんが、これこそ初回で切った奴は勿体ない!です!
後半のスタートを観るまで、諦めちゃダメです。
個人的には、前半も大好きだし、泣けるんですが、
後半のオープニングは神がかってます!
何度みても鳥肌立ちます。
そして、大事な後半。
恋って?愛情って?友情って?
届かない想いと、気づけない想い。でも、挫折と甘酸っぱい想いは、結実します。後悔や喜び、そして、大切な思い出に。
人を想う、その心に限界なんてないし、世界を変える。でも、それらは身近なそばにいる人が教えてくれる。そんな、心暖まる物語。
絵がいまいちとか、ノリがちょっと、とか言って、観ないのは、絶対に損すると思います。
見終わったら時に、なんとも言えない優しい気持ちに包まれることを確信しますし、願ってます。

投稿 : 2018/07/17
閲覧 : 542
サンキュー:

7

ネタバレ

yosi さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とても面白い

絵がものすごく綺麗!
話の内容も二クールとても濃くできていて、雰囲気や世界観、話の設定等、ものすごく良い作品です。
最高!

私は、特に二クール目の前半が好きです!

投稿 : 2018/07/08
閲覧 : 208
サンキュー:

4

kabaj31 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

全部同じ顔に見える。

誰が誰だか・・・見分けがつかん!
絵がきれいで、お話は普通でした。

投稿 : 2018/06/17
閲覧 : 299
サンキュー:

1

BakerRIo さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一度断念したが友人に勧められて

最初に観始めた時は一期の前半のストーリーの進み具合がだるい理由で断念してしまいました。友人に勧められ再度鑑賞し、途中で切るのが勿体ないくらい良い作品だと思い知らされました。

いわゆる急展開アニメで序盤を耐えさえすれば後半から面白い展開が待っています、最後もスッキリしたエンディングで満足です…がやはり序盤の物語の怠さがあり4.0の評価にさせていただきました。

少し現実味のある恋愛物語で脳死で見ることはできませんが作画やキャラ作りなどかなり凝っていておすすめです。

投稿 : 2018/06/16
閲覧 : 251
サンキュー:

4

ネタバレ

しゅみる さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

つまらん

いや、つまらん

投稿 : 2018/06/16
閲覧 : 199
サンキュー:

0

ヴィンランド行きたい さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最初は断念したけど

恋愛もののアニメ
1話、2話観て断念したんだけど
改めて観ると物語の後半になるにつれて凄く面白くなっていった

投稿 : 2018/06/08
閲覧 : 238
サンキュー:

4

ネタバレ

ポトフの味噌煮 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

岡田麿里氏の悪い癖

世界観、作画ともに最高だと思います。
話も悪くない。

だけどですね、他作品にも見られる岡田麿里氏の悪い癖が、本作でも出ておりまして。

{netabare}
A:「あいつ、俺たちのこと…」
B:「大丈夫、まだ気づかれてないはずよ」
ガタ
C:「きゃ!」
A、B:「!!!」
{/netabare}

こういう安直で素人臭いシーンが、わりと出てくる。
結構出てくる。

これ、テンション下がるんです…

というわけで、評価が高い本作ですが、上記の点を含め、話のアラが目立って素直に楽しめませんでした。

投稿 : 2018/05/31
閲覧 : 248
サンキュー:

3

ネタバレ

ぜろろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

『凪のあすから』を見ましょう

2週目視聴済みです。


友達に話をしても名前すら知らないって人が多いこの作品。
絶対もっと評価されるべき作品だと思います(恋愛物でガチ泣きしたのはこれとクラナドくらいかな)。


まずストーリーが素晴らしい。けっこう長い作品なんですが中だるみしてる感じはせず良いテンポで話が進んでいたように感じます(2クールもやると途中でだらけてしまうことも多いのですが)。むしろ2クールのなかで、ちょっとした仕草や視線にいたるまでキャラの心理描写が細かくなされていて作品の魅力をより引き出していました。テーマは家族愛とか恋愛で、人を好きになるってどういうことなのか、作品通してキャラに共感したり自分でも考えさせられたりと何回も見る価値のある作品だと感じました。


キャラクターも全員好感が持てます。声優陣の演技だったり作画の力だったりもあるかと思うのですが、主要キャラが皆結構リアルな恋愛をしてて、それに共感できる部分が多いです。中学生くらいの初恋って感じで、皆真剣でそれでいてピュアに自分や他人の気持ちに向き合ってる様子が良かったです。


そして作画・音楽がまた素晴らしい。改めて考えてもこのアニメ隙がない(好きはたくさんあるけどね(*ノωノ)。すいません、黙ります笑。
話を戻して、特に海とか町の作画がキレイですよね。思わず見入ってしまうレベル。作品のちょっと不思議な世界観をよく引き出してたように感じます。OP・EDも作品にピッタリでしたね。


以下より個人的な感想。
誰かを好きになるってそんな単純なものじゃなくて、そのせいで誰かが傷ついたりもするわけで。しかもその誰かは自分にとって大切な人かもしれないですよね・・・。恋愛で結構痛い目見てる私としては思うところがたくさんあって、キャラと一緒に泣いたり、考えたりと得るものが非常に多かったです。


個人的な涙腺崩壊ポイントは、
①恋愛絡みじゃないけど1クール目の美海とあかりさんの話。②2クール目の踏切での要のシーン。③ちさきが紡に思いを伝えるシーン。このあたりで画面見えなくなるくらい涙が出る笑(もちろん他にもいい場面たくさんあるけどきりがないからこのへんで)。


私がアニメ見出してから比較的初期の頃に見た作品なんですけど是非多くの人に見てもらいたいですね。

投稿 : 2018/05/27
閲覧 : 264
サンキュー:

10

YuTo さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高!!

op,edともに最高でした。
キャラにそれぞれ好感度を持てました。
個人的には美海が良かったです!

投稿 : 2018/05/20
閲覧 : 263
サンキュー:

5

咲夜 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

全てのキャラがとてもいいです。
また、OP、EDも個人的には好きです。
ちさきがものすごく好きですね。かわいくて。
いい恋愛アニメでした。

投稿 : 2018/05/13
閲覧 : 189
サンキュー:

4

takeboo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最後まで見たが…。

途中だらけたので14話から真剣に見たけどやはりだらけてしまった。
自分には合わない作品なのだろう。海の世界というファンタジーには、面白さを感じたが、物語自体がつまらない。
64点

投稿 : 2018/05/10
閲覧 : 331
サンキュー:

4

ネタバレ

HANIHO さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

タイトルなし

おもしろい

投稿 : 2018/05/07
閲覧 : 201
サンキュー:

0

みきち さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白い

キャラが全員立ってる。そして全員好感度高い。
なかなか無い恋愛物。

投稿 : 2018/05/03
閲覧 : 175
サンキュー:

4

ネタバレ

とむね さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

一期はひたすら設定についていけずうわーどうしよう…でも美海ちゃんが可愛すぎる涙が止まらねえと一気見
2期になっておやおや雰囲気がすごい変わってきたぞと思ったら好きとはなにかまなかなにかの無限ループ
1期まで要のことが大好きだったのにどんどんちさき大好きマンになってさゆの告白の行でそれはあかーーーんと紡くんにシフトチェンジ もっとやり方 言い方言葉の選び方があってもええやんと思った
海神様の色々なシステムがよくわからぁんと思ったけどわからんでもいいか 好きだし ってかんじ
戸惑いの前に無理やり感動がねじ込まれてウワァー失礼しました号泣って何度もなりました
絵が綺麗!海のグラフィック綺麗すぎる!シオシシオの描写毎回楽しみで見てられました ウミウシとかも可愛いしキャラの作画がおかしい 可愛すぎる
美海ちゃんがすき!!!!!いい子すぎてほんとうにいいこすぎて!!!!!

投稿 : 2018/05/03
閲覧 : 178
サンキュー:

6

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

降り積もる粉雪が舞う 諦めかけた夢がまた 波打つ ゆらゆら

2013年10月から2014年4月まで放送されたオリジナルアニメ 全26話

原作監督 篠原俊哉 原作構成 岡田摩里 キャラデザ 石井百合子
制作 P.A.WORKS

三重県の新鹿海水浴場や波田須駅などが取材地になったらしい。
行ってみたいですね。 

若いスタッフがやりたいものを作ってほしい、と言うことで始まったプロジェクトと言うことで、
このアニメのジャンルは「本当にやりたかったこと」ということになりますね。

アニメーターは美しい風景や人物を、脚本家は恋愛ストーリーを、監督は歴史に残るファンタジーを、
そしてこの作品に名前を連ねたことを誇りにするのでしょう。

突っ込んだら負けの岡田磨里さんを優しく包み込むようなPAのスタッフたちの想いはたくさんの人たちに伝わったようです

一見してジャンルは和風スチームバンク、モチーフは海神伝説?でしょうか。
相当無茶な設定と、それに合わない恋愛ストーリー、
生き生きとしたキャラクター、それ以上に美しい背景。
強引な展開でも多くの人が引き込まれた情熱がこの作品のキモだと思いました。
幻の中を泳ぐような前半と、一気にリアル寄りの情景となって、
人々の思いが噴出していく後半が構成脚本のレベルの高さを見せつけてくれました。

矢島光 CV花江夏樹 前半の主人公 短気な少年
向井戸まなか CV花澤香菜 天然ボケ少女 良い感じの花澤ヴォイス
比良平ちさき CV茅野愛衣 大人びていながら奥手な少女
伊佐木要 CV逢坂良太 中性的で理知的な少年

潮留美海 CV小松未可子 後半の主人公  小学3年生の少女~14歳


もう数度見直さなくては作品そのものレビューはできないと考えています。

まずはただ見て、再視聴から登場人物の想いを感じ取るべき作品だと思いました。

投稿 : 2018/04/21
閲覧 : 430
サンキュー:

58

ネタバレ

ポル さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい!

海の中で暮らす人間がいる世界観も最初びっくりしたが、いろいろ恋愛三角四角関係勃発してて物語も予想外な展開があってすごく面白かったです。

好きな恋愛もので感動ものがまた見たくなって時々見返したりしてるアニメでもあります。

挿入歌やBGMも゚+(艸゚Д°)シュテキッ★

各話ごとの物語の引きも('∀`)スンヴァラッッスィィィィィィィ

けっこう色々な人が涙するシーンとか毎回(´;ω;`)ウルルとつられて泣いちゃいましたわ。私が涙もろいせいもありますがw

人を好きになるっていいですね( -`ω-)b

個人的主観で好き嫌いキャラ↓
{netabare}
ちなみに好きな男性キャラはヒカリ(まっすぐ直情型だが一途なところがイケメン)とツムグ(察しがよく冷静ですごく優しいイケメン)とウロコさま(おっさん臭いスケベな性格だが人の感情を読み取ることに長けていて鋭い台詞を言うところがイケメン)。3人とも互いに違う魅力あって( -`ω-)b

女性キャラはアカリとミウナかなw

嫌いではないけどイライラさせられたキャラはマナカ、チサキ、カナメ、サユ。

主要人物すべてに魅力ありますよね。
{/netabare}

投稿 : 2018/04/17
閲覧 : 228
サンキュー:

20

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

めんどくさ系ヒロイン

凄く好みなんですよ…世界観とか。

作画も本当に綺麗で、1期オープニングは曲もアニメーションも好きで、一度も飛ばさず見てました。
EDのアニメーションも良かった。
本当に映像や設定は素晴らしいアニメなのです。

ただ自分的に共感できる・魅力を感じるキャラクターがほとんどいなかった。
特に女性キャラ…。
共感どころか見ててイライラ、もどかしくなるような場面が多かった。
この合わないキャラ達に最初から最後まで付き合うのは、正直にしんどかった(汗)

紡とうろこ様は好きだけど…。

海の世界が舞台のファンタジーでは無く、普通の学園ラブストーリーとかだったら途中で切ってた、多分。

キャラ一人一人が、なんというか、見る側を泣かせる・共感させるために動かされているような感じがしました。

キャラの描写で私が特に受け付けなかったのは、
光がまなかに想いを伝えるシーンにも有るような、

お前が好きだ!→そういうの、わかんないよ!→その場から逃げ出す

みたいなシーンです。

揺れ動く思春期の繊細な恋心…的なものを表現したかったんだろうけど、自分には解らないんだよなぁ…こういうの。
こういう感じのシーン多くない?
自分はこういうの苦手です。


成分タグには、「後半引き込まれる」とか「2クールから化ける」とあるんですけど、自分は1期の方が好きです。

1期での幼い4人と、それを取り巻く陸の人たちとの絡みが面白かったです。
共感は出来なかったけど、みんな真っ直ぐで、青春してるな~と感じれて良かった。

2期は陸に一人取り残されたちさきや、成長したチビッ子二人組の視点で物語が進むんですが、自分はちさきもチビッ子二人組も苦手だったので、乗れませんでした。
こういうのが見たいわけじゃ無い、と冷めてしまいました。


全体を通して、世界観は楽しめましたが、ラブストーリーとしては楽しめませんでした。
合わないラブストーリーでした。
なんか面倒くさいキャラ多いなぁみたいな印象(/--)/

投稿 : 2018/04/15
閲覧 : 230

Dave さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

PA WORKSの力作

もとよりPAWORKS ファンとしては非常に楽しめました。まあ恋愛に傾斜しすぎた感はあるが、コンセプトも斬新だし、飽きさせず、中だるみなく進行。2クールやるとどうしても失速してしまう作品が多い中、本作は2クールでなければならなかったんだな、と納得です。構想から仕上げまで、全員が気合入れて作ったんだな、という熱が伝わってくる力作でした。

画も人物はちょっと個人的には好みでなかったものの、安定して綺麗な作画。
そして何年たっても色褪せない、やなぎなぎのアクアテラリウムが群を抜いて秀逸。

投稿 : 2018/04/14
閲覧 : 240
サンキュー:

9

ネタバレ

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

周回不向きな面倒臭さ。それでも優しさは愛に溢れる。

だーめだめだめ~!だめだよべいび~な物語。


このシーズン間はかなり暇。と言うか一気見派の私は最終話がくるまで基本見ない。毎週待つのが面倒、イチイチ覚えていれない!ってのが理由なのだが本当見るものない。
1クールでレビュー書けるほどちゃんと見る作品って2~3作品程度。あとは1話切りだったりゲームしながら横のTVで垂れ流したり、見てても中身が無さすぎて書きようがなかったり。

で、マジレビューしようかと本腰入れて見直した3周目。
ダメだ、やっぱりキャラクターデザインがオタク向けであかん。ストーリーはそれなりだしアイテムや世界観のデザインも良い。けどやっぱりキャラクターデザインが臭い。ロリコンが好みそうな幼稚に作ったデザインと大人なストーリーのミスマッチはこの周回で決定的に私の心を遠ざけてしまった。親和性、妥当性ってやっぱり大切なんだよなぁ。
ちなみに後半のOPEDあんまり好きじゃない。OPなんて何で語り入れてんだろね!前半のOPEDは独特な中毒性があるのだが・・・。


そう、結局心が離れると手抜きレビューしか書けなくなる。1話切りする作品ほどではないが愛は無い。花澤補充し直しや!
評価は花澤補正バリバリです!


【以下前回レビュー】
{netabare}何かをする事が「生きること」なんだ。

今さらストーリーを書いても仕方ないんで4話まで試しに見てください。そこでハマれば完走は簡単です。
初見の際は深夜アニメをちゃんと見初めて5本目程度でした。最初は子供じみたキャラクターデザインやヒカルの押し付けがましく、恩着せがましい行動に嫌悪感を抱きイマイチでしたが最終的にハートフルなストーリーにたくさん涙したことを覚えてますが思ったことはそれだけでした。と言うよりも色々吸収しきれずに覚えてないだけだと思うんだけど。
2周目となった今回はクリエイターの生み出す力に大いに感動しました。細やかな背景や何となく気になってしまう手の込んだ周辺アイテム。キャラクターの感情豊かな描写に声優さんたちの引き込まれる熱演、それと共に情緒を深く広くしてくれる劇中音楽。何よりも深く考えずに見ていても心にストンと落ちてきて鷲掴みしてしまうストーリーと展開とその設定。全部が充実している作品だからこそ多くの感覚に響き補完してくれる。不満を強いて言うならばOPEDの歌詞をもっと簡単に作品に近づけて歌声の通る方ならばOPEDでボロボロ泣いちゃうでしょうね。メロディラインだけじゃあ泣けても心に残らなかったかな。悪くはないんですけどね!
改めてこの作品の良さに気がつけたのだがこのキャラクターデザインってアニメをほぼ見たことが無い、普段から見慣れてない人にはなかなか受け入れがたい生理的反応が大いにあると思う。私も初心者だから分からないがカワイイを媚びたような表現を「萌え」と言うのかな?ただのロリコンだらけの変態文化とだけの枠には無いのだが入口が狭くなってしまうのは事実。最初に生理的な拒否反応を抱いてしまったらその後の挽回はほぼ不可能。深夜アニメだからこそのデザインなのだろうがもっとたくさんの人に受け入れられるものになれば色んな人に紹介できるのだが。日本は特にマイノリティを「恥」という価値観に落ち着かせ易いので尚更ですね。「今」の私は何とも思わないんで本当にもったいない!

何が良くて何が悪くて何がダメなことで何が良いことなんて本当はどーでもいいことで素直でもいいし人に嘘をついてもいい。自分の気持ちに向き合える事が本当に大切なものなんですよね。その姿は輝かしく周りの人を幸せにしたり不幸にしたりして人生を豊かにしてくれる。それに気づきながら大人になっても大人になればなるほど盲目に鈍感になっていき、ふとした時に自分を見失う。そのときに自分が真っ直ぐだったり素直だったりしたころの自我が目覚めた反抗期のころを思いだして今の自分が良いものなのかと疑問を抱く。初見のときにこの作品はそんな心をすっきり整理させてくれた道しるべとなってくれたものでした。そして今回も本当に素晴らしいストーリーに改めて、そして新たに感動させてくれました。
釘宮さんのキーキー声はちょっと疲れやすいけど花澤さんのキーキー声はやっぱ良いよね!うん、ホント良いよ!主演に今回初めて気付いたのはナイショの話し。{/netabare}

投稿 : 2018/04/10
閲覧 : 360
サンキュー:

27

ワイ ピンがー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

作画からBGM、拝啓、キャラまで完璧だった。

投稿 : 2018/04/10
閲覧 : 140
サンキュー:

3

次の30件を表示

凪のあすからのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
凪のあすからのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

凪のあすからのストーリー・あらすじ

海と地上、そのどちらにも人が暮らす世界。中学が廃校になり、幼なじみと共に地上の学校へ通うことになった海村の少年・先島光が転校初日目撃したのは、大切に守ってきた少女まなかが、地上の少年と特別な出会いをした瞬間だった。(TVアニメ動画『凪のあすから』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年秋アニメ
制作会社
ピーエーワークス
主題歌
≪OP≫Ray『lull~そして僕らは~』 、Ray『ebb and flow』≪ED≫やなぎなぎ『アクアテラリウム』、やなぎなぎ『三つ葉の結びめ』

声優・キャラクター

花江夏樹、花澤香菜、茅野愛衣、逢坂良太、石川界人、小松未可子、石原夏織、名塚佳織、天田益男、間島淳司、清川元夢、鳥海浩輔

スタッフ

原作:Project‐118、キャラクター原案:ブリキ、 監督:篠原俊哉、シリーズ構成:岡田麿里、キャラクターデザイン・総作画監督:石井百合子、キーアニメーター:高橋英樹、美術監督:東地和生、美術設定:塩澤良憲、撮影監督:梶原幸代、色彩設計:菅原美佳、3D監督:平田洋平、特殊効果:村上正博、編集:高橋歩、音楽:出羽良彰、音楽制作:ジェネオン・ユニバーサル、音響監督:明田川仁、音響制作:マジックカプセル、プロデュース:インフィニット

このアニメの類似作品

この頃(2013年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ