当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「凪のあすから(TVアニメ動画)」

総合得点
90.5
感想・評価
6452
棚に入れた
25525
ランキング
53
★★★★★ 4.2 (6452)
物語
4.2
作画
4.4
声優
4.2
音楽
4.2
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

凪のあすからの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

こば さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

話も面白いが作画がすごい

評価されているだけあって話ももちろん面白いです
ただ自分が惹かれたのが世界観とそれに見合った神作画です
自分の中ではこの凪のあすからの作画が全アニメの中で一番きれいです
そのきれいさに加えさらに海や港町という場所がさらにきれいな作画を際立たせています
途中の超展開もすごく良かったですし楽しめました
{netabare} しかし最期のちさきと紡のカップリングだけは全くもって納得いきません {/netabare}

投稿 : 2018/03/25
閲覧 : 335
サンキュー:

6

人類の宝 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

すべてにおいてトップクラス

演出が神がかっていて、すぐに引き込まれる。主人公のくせが強いから人を選ぶかも。

投稿 : 2018/03/23
閲覧 : 236
サンキュー:

3

ネタバレ

ぱんだまん さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

全てのティーンへこの群像劇を

私が深夜アニメを見るようになったきっかけとなった作品。
第1話を見た時はドロドロ過ぎてなかなか見る気になれなかったけど、気づいたらのめり込んでいた。自分が一番好きなアニメだし、良いところは本当にたくさんある。でも、多くの人がそれを書いてくれているので、良くなかったところをあえてメインに書いていこうと思う。

まずこの作品はあまりに人を選ぶ。作中では恋愛関連からほとんどの出来事が起こるのだが、まさに行動原理が全て恋心で、恋愛物や青春物にむず痒くなってしまう人にはとても厳しい。逆に恥ずかしい話だけどピュアな人に受けやすいと思う。私も当時高校生の時に見たわけだが、高校生の時でよかった。また、これは大抵の見終わった人に当てはまると思うけど、見ていて非常に疲れてしまう。劇中で分かりやすく示してくれる心理描写が逆に情報をあまりに生み過ぎたのかもしれない。これのせいで一回見て満足して円盤は買わないファンが続出して、売れ行きが評価と一致しなかったのだと思う。

次に1クール目のグダグダ感。{netabare}全てを見れば1クール目が溜めなのは分かるけど、それでももっと楽しめるものにできたはず。これも売れ行きが伸ばせなかった要因の一つ。具体的な改善点はあかりと至の話を減らすべきだったということかな。海と陸の相互理解の架け橋となる役目を担い、美海の話につなげるためにも必要だったのは分かる。しかし、やり過ぎた。ネックレスを渡したあたりでやめておき、おふねひきでお女子様の代わりになろうとする話はやめておくべきだった。第一にそんな興味が引かれるほどのキャラでもなかったのも痛い。また、主人公の光も目に見えて成長していったけど、最初はまさに思春期の少年で見ていてあまり気持ちいいものじゃなかった。当時は日常物がまだ流行っており、頭を空っぽにして楽しめる作品が今以上に求められてた年。対して凪あすはSF混じりのがっつり恋愛物。これでは1クールの途中で切った人が多かったのもうなずけてしまう。

あと紡の扱い。1クール目は光たちのウミウシ、つまり良い相談役としてうまく収まっていたけど、2クール目はもはや説明係となっていた。その年齢差によりウミウシとしてさらにパワーアップした紡だが、「ちさきは俺のことが好きだ」とかはあまりに不自然。正直見ていて引いた。エナの発生についてもいいように使われていた印象(エナの説明役にもなっていた)で、せっかく2クール目から自分の気持ちをはっきりと表現するようになり、20話の美海とのシーンにはとても感動したのに残念。制作側まで紡をウミウシとして頼ってしまっていた。

最後に美海だけ余る結末。まあ物語の展開上、やむを得ないのは分かるのだが、どうしてもかわいそうに思えてしまう。負けヒロイン感は終始あったけど、あそこまで持ち上げられると光との可能性を感じてもいた。このせいで結末に納得がいかない人も多いはず。私も最初はそうで文句を垂らしていたけど、冷静に考えてなるべくしてなっていたと思えた。それにしても、PAはそれほど美海というあまりに魅力的なキャラを作ってしまったなぁ。 {/netabare}

他にもご都合主義とかはあったけど、私が思った主な不満はこれくらい。好きが故に、こうすればもっと良かったのにって気持ちが溢れてしまいこんなレビューになってしまった。申し訳ないです。このまま締めるのも悲しいので、良かったことも少し書きます。

まずは「変化」というテーマをここまでわかりやすく真摯に扱っていたのは素晴らしい。あの花でも同じテーマだったけど、凪あすの方が完成度は高かった。まあ万人受けするものではなくなってしまったけど...。
ファンタジー要素を入れたことも、アニメとしての意味も与えられたし、ありそうでなかった設定で見ていて惹かれた。まあなんで海中で味噌汁飲めるのかとか細かいところを気にしちゃ駄目。あくまでアニメなんだからね。
OPやEDも見事で、特に2クール目のOP「edd and flow」は世界観を良く表せている。また {netabare}同じく2クール目のED「三つ葉の結び目」の映像は『光にとって思い出の中のまなか」をイメージしており、目覚めてから色づく演出は面白かった。 {/netabare}もちろん、挿入歌やBGMもグット。
作画もハイクオリティで、詳しくないが歴代のアニメ作品でも美麗さでは上位に位置するのではないだろうか。twitterで東地和生美術監督のこぼれ話を見ていて思ったけど、リアリティや世界観の表現への追求が凄まじい。例えば、 24話序盤の要とちさきのシーン。{netabare}ちさきの独白で光たちがいない5年間の思いが告げられた。とても重要なこの場面には、様々な仕掛けがある。まずは泣いているちさきの後ろに花があること。こんなものこれまでの2人暮らしの家にはなかった。じゃあ、なんでこんなところに花があるのか考えてみてほしい。それは、新たに住むようになったちさきに少しでも明るい気持ちになってもらおうしたのだ。男二人で暮らしている家に華やかさなんてない。玄関には花を置き、襖(ふすま)にはくじらのプリント。木原家による精一杯の計らいが見え、これは5年の歳月を物語る役割を果たしている。また、泣くちさきの後ろにある花が重い雰囲気を緩和してくれてもいる。次に要だが、太陽を背中に照らされている要と部屋の影に包まれているちさきというレイアウトだった。日が落ち影はちさきの方へ伸びていくも、ちさきを包む影に飲まれ、ちさきには届かない。要の想いがかなわないことを暗示している。また、話を聞こうと要が座った直後の要の影がちさきのいる影に届いていない。まさに、要がちさきから身を引いたことも分かる。{/netabare}この通り、普通に見ていたら気付かないディテールへのこだわりが随所にある。それこそ制作側もこの作品に入れ込まなくればできないレベルだ。続きを見たくないと絵コンテを見たがらなかったスタッフが続出したのも愛されている証拠だ。


しかし、これほど惹きつける作品でも、売り上げを見ればわかるが、売れる訳じゃない。良い作品が売れる訳ではないことを証明する一作品になってしまった。

いろいろ好き放題言わせてもらったけど、本当この作品を作ってくれたPA、ありがとう {/netabare}

投稿 : 2018/02/27
閲覧 : 310
サンキュー:

25

SK-046(しろ) さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

内容も作画も文句なし

2クール目からすごい面白くて引き込まれた

設定や世界観等で好き嫌い分かれるのは仕方ないとは思いますが、個人的には前半戦は我慢して観ていただきたい作品

楽曲も素晴らしく、作画に関しては感動ものです

「作画」の評価に関しては☆5.0以上をつけたいぐらい

あにこれでの評価が良い通りのオススメ出来るアニメの一つです

僕は美海ちゃん推しです!名前がすごく好き^^


追記1)「スロット 凪のあすから」出てくれて嬉しいです!

追記2)2周目完走しました!

投稿 : 2018/02/20
閲覧 : 293
サンキュー:

18

ネタバレ

いたお さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

切ない恋愛

仲のいい五人組。その関係の中で好きなってしまい、思いを告げられないもやもやがよく描かれていました。
また仲間を、好きな人を助けようともがく主人公たちの行動、上手くいかずに悩み、苦しみ、現状を打破していく話が面白かったです!

投稿 : 2018/02/16
閲覧 : 165
サンキュー:

7

ネタバレ

あやぽん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

関係に残念…

絵や世界観は好きだけど、、
キャラの恋愛関係、設定が気に食わない…

投稿 : 2018/02/15
閲覧 : 183
サンキュー:

2

yt さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

次が気になる、でもともかく疲れる…

確かに次が気になる作品であることは間違いないです。
でも、人間関係の描写がかなり細かいので、もしほんとにこういう話があったらこんな感じになるのかなとは思うんですが、回が進んでいくごとにかなり疲れる。
差別、三角関係等々と現代社会の縮図のような気もするんですけど、私は大体のキャラにイラっとしてましたね。まぁそれが作った方々の狙いなのかもしれませんが。
次は気になります、でも見終わった後どっと疲れるご覚悟を。もう一回は見たいとは思いませんでしたね。

私は個人的に初期のOPが好きでしたね。ずっとあれで通してほしかったくらいです。

投稿 : 2018/02/14
閲覧 : 190
サンキュー:

2

ちいたー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

にがて

投稿 : 2018/02/13
閲覧 : 217
サンキュー:

1

ネタバレ

さかまがはら さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

お兄さんここで見てるから好きにしてくれ

ネタバレをせずにうまく評価していくのを信条としていますが、力及ばず意図せずしてがっつりネタバレのレビューになってしまいました。

凪あすは見終わるのに時間かかっちゃいましたね。結論から言っちゃうと、感情移入出来なかった。これに尽きます。レビューのタイトルは僕の視聴中の気持ちですね。もうやりたいようにやりゃいんじゃね?って思ってました。

凪あすは人気も評価も高めですね。それゆえに見始るのは結構早かったです。

世界観は大好きです。海の中に住んでるけど、見た目は完全に人間の海村の4人の少年少女が、地上の中学校に通い始める所から話はスタートです。海村の神秘的な雰囲気がとても好きでした。水中呼吸出来るなんてうらやましい。

ですがこの地上の中学校に通い始めてから、昼ドラばりのドロドロが始まっていきます。紡を含めた5人の中で取り合いが展開されていくかと思いきや、いつの間にか小学生も乱入。まあそれはいいとして問題なのは、僕が誰1人として応援できないという事態です。

1番無理だったのは主人公の光。この子の生意気さはどーしても許容できず、最後まで結局好きになれませんでした。トラブルメーカーにも程があるし、何よりガキすぎる。他にも、光ほどではないですが、キャラに対してお前なんやねんって思うことが結構ありました。

とまあ僕のブラックな心をあらわにした所ですが、このアニメとにかく人間関係がドロドロしてる。中学生(途中から大人だけど)の恋愛がここまでドロつかせることってあるかってくらいドロつきます。しかも恋愛だけじゃなく色々忙しい。前半と後半であんなに時間の経過を作ってくるとは思ってませんでした。素直にビックリです。他にも地上の人と海の人の対立とか、海神様のたたりがなんやらとか穏やかじゃないことが続いていきます。

色々あったけど、最後は綺麗にまとめたと思います。みんな助かって平和が訪れ、カップルの組み合わせも収まるところに収まったと思います。ただ、見終わった時僕の中での満足感が薄かったんですよね。途中から恋愛の展開も、様々な事件も興味が薄れていってしまったんです。原因は僕がキャラの行動に共感できる所とか、胸を打たれるところが少なかったところにあるかもしれません。海村という神秘的な存在から生まれるあの世界観全体を通して表現出来ていたと思います。ですが光たちに感情移入出来なかったことが最後まで響くことにってしまいました。

投稿 : 2018/02/10
閲覧 : 226
サンキュー:

8

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

失恋したそこの君!これ見て癒されて!!

顔も良い、頭も切れる!そんなイケメンが2人出てきます。(但し一人は半魚人)
その内、一人はとにかく不幸。見てられないくらい不幸な役でした・・・。もう一人もそこそこ不幸です。そのそこそこ不幸でも、リアルでそんな事あったらもう社会復帰は無理ですね!ってレベルですw٩( ᐛ )و

恋愛に敗れたそこの君、こんなのへっちゃらじゃん!って思える程の元気をもらえます。実際私はこのアニメを観て立ち直りました!!!(笑)

不幸なイケメン2人が主役ではありません。主役はバカでうるさいヤンチャな男!笑
このバランスが良いのかもしれないですね!

とにかくたくさん出てきます。三角関係?いやいや。ハーレムでも無いし逆ハーレムでも無いです。このあたりのバランスは神調整です。たくさん居るのにも関わらず、一人一人濃厚です。いろんな意味でw
2期からは鳥肌立つくらいな急展開でヒロイン2人増えますしw

1期の最後、冬眠前の猛ダッシュはアニメ史上に残る名シーンでは無いでしょうか。
だってあれ・・全員バッドエンドでしょう?(笑)うわあ・・・おわた。どーすんのよこれ・・・っと思いながら当時見たのを今でも覚えてますw

そして、急展開の2期。なんと!なるほどな!っという急展開。
正直、このアニメは1期よりも2期のほうが遥かに面白いです。但し、1期で様々な思いをチャージする必要があるので、『1期も含めて2期が楽しい』これでしょうね。

ちなみに私は美海を推しでした。だから2期が好きなのかもしれません。美海の等身大の涙は今でも忘れません!

何度もしつこいようですが、恋愛に敗れたそこの君!これ観て元気だして٩(๑•◡-๑)۶そんな作品です!

投稿 : 2018/02/08
閲覧 : 177
ネタバレ

ぱに さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

ラブコメ好きに贈る 現代風人魚姫物語

全26話 2クール
オリジナル作品

恋愛模様が中心で陸と海に住む人達の対立と昔話はオマケ。
1クール目はそこそこにして、2クール目から見ましょう。

主人公の成長はしっかり描かれているものの、とにかく長い。
物語のピークは{netabare} 要くんに居場所ができたこと。 {/netabare}


5年の歳月で各キャラクター達がどう変わったのか楽しむ作品なのでしょうか。

親としての目線で見るとまた少し違って見えるのでしょうか。


以上。

投稿 : 2018/02/04
閲覧 : 256
サンキュー:

2

〆さば さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

是非一度見て欲しい

よく1クール目はつまらないということを聞くのですが、

個人的にはとてもよかったです。

2クール目は文句がありません。

作画も美しく世界観も素晴らしいです。

円盤売り上げだけが全てという考えが間違っていることを改めて実感しました。

是非見てほしいです!

投稿 : 2018/02/02
閲覧 : 139
サンキュー:

5

ネタバレ

I.S.S さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

P.A.WORKSの全力投球

設立から5年経ったP.A.WORKSの最高傑作(個人的に)。
 ここまで培ってきたノウハウが詰まった作品だと思います。
それだけに、「進撃」で隠れてしまったのが非常に残念です。
 ま、しょーがないのか、な...

  以下は詳細の評価になります。


   
   総合評価:91点
      
    物語:☆4.5
{netabare}よく練られていると思います。つまらないと思っていた1クール目にも、ラストシーンに繋がる伏線が隠されており、その回収もきれいでした。岡田作品にしてはラストも良い(方)でしたしね。{/netabare}
     
    声優:☆4.5
{netabare}いや、まさか花江さん(光役)がこんなにも上手かったとは...驚きました。あ、あと逢坂さん(要役)も良かったなぁ。他は期待通りだったかな。{/netabare}

    キャラ:☆4.5
{netabare}一話を見終わるたびに、深く考察したくなる(せざるを得ない気持ちに陥らせる)キャラが多かった印象。ただ、もうちょっとギャグ要素を増やせなかったかな、とも。物語の世界観的に、致し難ない点もあると思いますが...{/netabare}
    
    作画:☆5.0
{netabare}タイトルに「全力投球」と書きましたが、それが一番顕なのはこの分野。特に海の描写は、美しいと言わずになんと言おう...人物画が手抜きな回もあったが、概ね文句ないでしょう。{/netabare}

    音楽:☆4.5
{netabare}OP,EDは、4つとも大きなインパクトはないが、この物語をよく描写している良曲。個人的なおすすめは「Ebb and flow」。色んなキャラの視点に立って聞くとよい。{/netabare}

    
    
...とまぁ色々と書きましたが、岡田麿里ってやっぱり良いですよね。
 脚本に味があるというか。上手いんですよねぇ、色々と。
 ん? 「迷家」?? 知らない子ですね。
もっと評価されるべきアニメだと思います。
 

     

投稿 : 2018/01/31
閲覧 : 384
サンキュー:

24

ネタバレ

てもて さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

海と青春と

{netabare}前半部分の日常的なストーリーは人によっては長ったらしいと感じるかもしれないが、後半での非日常への急展開を見るにおいてとても重要なものとなるので、是非最後まで観てほしい。
主人公がウザいというコメントなどを見かける。確かに序盤は幼い言動が顕著に描かれているが、色々な出来事に触れていくにつれ大人になっていく成長の過程がところどころ描かれている。ここもこのアニメの見どころであると思う。
作画については最後までとても綺麗で安定していた。ただ、キャラデザのやや目の大きい感じは受け付けない人もいるかもしれない。しかし、それだけで途中で切ったりはして欲しくない。



個人的には美海がすごく好きだ。最後は報われて欲しかったが…{/netabare}

投稿 : 2018/01/30
閲覧 : 174
サンキュー:

5

オロナミンB さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2クール目で化ける

1クール目は、アニメの設定と世界観は良いけど、よくありがちな三角関係の恋愛話っぽいストーリー展開で、話に抑揚もないので、正直あんまり面白くは感じなかった。
けど、2クール目で驚くほど急激に化けた!!
そこから先は続きが気になる…気になる…という感じで毎晩寝不足になるくらいに没頭してしまい、あっという間に観終わった。

全26話と長いですが、1クール目で観るのを途中で断念してしまいそうな人は、シュタゲを思い出してどうか2クール目までは辛抱して観ることをオススメします!絶対後悔させないです!!

そんな切なくて甘酸っぱくて綺麗な作品です。
OP曲も凄くこの作品にマッチしていて良かったです。
もう一周しようと思います。

投稿 : 2018/01/24
閲覧 : 242
サンキュー:

6

ネタバレ

フロー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やはり俺に恋愛モノは合わない

{netabare} みんな浮気し過ぎじゃないですかね
たかだか数年、海から帰って来なかったからって
乗り換えたり
ふられたから別の女探したり
みんな根性無さ過ぎ
一途だったの主人公だけじゃん

24年間待ち続けてる蘭お姉ちゃんを見習え {/netabare}

投稿 : 2018/01/20
閲覧 : 266
サンキュー:

7

ネタバレ

Chaipon さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良いストーリーでした

世界観や設定が独特で、惹かれました。
2クール目に話が展開して行って、キャラが皆成長して行く様がとても良かったです。


ここからネタバレですが、転入生だけど周りと馴染めないところからだんだん他の生徒と仲良くなって行くくだりとか
陸の人間に嫁に行った姉と子供のくだりとか
女の子一人だけ成長してしまった事でそれぞれの関係性が変わって行く後半のドラマ性。
とても良いストーリーと演出だったと思います。

個人的には2期目だったかで大きい街に買い物に行く回が好きでした。

投稿 : 2018/01/20
閲覧 : 183
サンキュー:

3

97 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今でも印象深く残ってる作品です。

ストーリーも好きでした。
綺麗な作画にマッチした音楽、OP,EDも良くて楽しめました。

投稿 : 2018/01/20
閲覧 : 171
サンキュー:

3

ネタバレ

ぜろひと さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

青春とファンタジーの作品

ここ数年ではかなり良い作品だと思います!

なんとなく見ていたのですが...見始めたら止まりません!!びっくりするくらいおもしろい!
海で生活する種族の登場するかなりファンタジー強めな設定ですが、どんどん引き込まれていきます。

1クール目はまだ平凡でありながらもしっかり人間関係もストーリーも進んでいき徐々にシリアスさも増していきます。
2クールではシリアスな雰囲気が強まり人間関係も進展していきます。

ここで注目ほしいのは、紡とちさきの関係についてです!
光とまなかの2人もですが、作中には恋模様がいくつか描かれています。その中でも私は、紡とちさきにスポットを当てていきたいと思います。
1クール目でも水面下で紡がちさきを好きなフラグがありました。唯一地上に残ってしまったちさきを支えてきた紡、これを聴いただけで素敵ですね。
特に23話の後半は2人の関係に動きがあり私的には神回です。
これから観るという方は是非紡とちさきに注目してみて下さい。

この作品は音楽(op,ed)も素敵で1クールでは明るく透明感のあるopと神秘的なedでした。2クールではop,ed共にしっとりとしていて物語の内容にぴったりだと感じました。
歌っているのも2クール通してopはRayさん、edはやなぎなぎさんと言うこともあり親しみを感じることもできました。
私は特に1クールedのやなぎなぎ「アクアテラリウム」がお気に入りです。

各キャラも魅力的だったのですが、ひとつだけまなか役の花澤香菜さんの演技が少しだけあざとい感が鼻にかかると感じました。
ちょっと媚ている感じがしてあまりまなかを好きになれませんでした。

全話を通してとても青春を感じましたし、あっという間に見終わってしまいました。終わってしまって悲しかったですけど、後味の良い終わり方だったのですっきりした気持ちで最終回を迎えることができました。

まだ観ていない方は是非観てみるべき作品だと思います!
アニメ好きな方のそうで無い方でも楽しめる作品だと思いますよ!

投稿 : 2018/01/14
閲覧 : 206
サンキュー:

7

アジジ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

世界観が綺麗なアニメ
キャラも良かった
内容は、もう少し欲しい所もあったけど
とても楽しめる作品でした!

投稿 : 2018/01/14
閲覧 : 200
サンキュー:

2

あぶら さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

放送当時を思い出すと切なくなる

不満点もないわけではないが、なんだかんだ一番ハマったアニメでした。

投稿 : 2018/01/09
閲覧 : 144
サンキュー:

2

逸見 真理夫 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

深夜の昼ドラ

この評価を参考にしようとは思わないでください。他のレビューも同様です。
まず、キャラの好き嫌い、ストーリー展開の好き嫌い、全体的な世界観の好き嫌いなどなどで言葉にも補正が掛かります。受け取る側もまた同様です。

その上で__

駄目だ、好きにはなれねぇ

投稿 : 2018/01/06
閲覧 : 126
サンキュー:

3

ゆらゆら さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

タイトルなし

作画、キャラ、内容共に幼すぎて大学生の自分は全く感情移入できなかった

投稿 : 2018/01/04
閲覧 : 270
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

設定が良い

全体的に普通

投稿 : 2018/01/03
閲覧 : 116

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

後半に期待して前半我慢。

前半はそこまで面白くはありません。


面白くなるのは後半です。

中盤から後半一気に引き込まれます。


主人公が幼く、稚拙なところにイライラされる方もいるでしょうし、目もギョロッとしてて好き嫌いが分かれる作品ですが、私は好きでした。


海の中がとても綺麗で雰囲気もあったので、キャラクターというより世界観が好きです。

後半は主人公たちもなんとか好きになれました。

ファンタジーが好きな方はこの作品合うと思います。

投稿 : 2018/01/03
閲覧 : 165
ネタバレ

GGshine さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

心がきれいになります

この作品のテーマは「好き」なのかなって勝手に思って見ました

作中登場人物たちがたくさんぶつかりあうのですが
その全ての思いの中心にはいつも「好き」という感情が存在していて
とても美しいものに感じれます

登場人物みなが「好き」にとてもまっすぐで
だからこそ傷ついてっていうのが
とても愛おしくうらやましいです

だから私はこの作品の主なキャラは皆大好きです

音楽もとてもよかったです
はかなく、海を感じれるようなBGMは作品にすごく会っていると思います

終わり方もきれいで {netabare} それぞれの恋愛にもしっかりとした区切りがついています {/netabare}

作画、ストーリー、音楽、個人的にかなりお気に入りです

投稿 : 2018/01/02
閲覧 : 169
サンキュー:

9

siruma さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

安定の昼ドラ

世界観がしっかりしていて、なおかつ作画も素晴らしい。

ちょっとストーリーにドロドロしている部分あり。
(そこも魅力ではあるけれど)

投稿 : 2017/12/30
閲覧 : 135
サンキュー:

3

セイバーlove さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

続編希望

世界観がすごく好き。あと結構ドロドロした話が自分は好きなので見ていて楽しかったです。

投稿 : 2017/12/25
閲覧 : 192
サンキュー:

4

大豆 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なんという恋愛アニメ

タイトルからは想像できない予想外なアニメでした(笑)

投稿 : 2017/12/23
閲覧 : 143
サンキュー:

1

せいら さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高です。ちさき可愛い

もう5週くらいした唯一のアニメで、一番好きなアニメです。
最高ですほんとに。
特に音楽!ostがいいですね〜 メロディ全曲ほとんど覚えちゃいました(*´꒳`*)

ちさき大好きです。茅野さんの声大好きです。

投稿 : 2017/12/18
閲覧 : 150
サンキュー:

3

次の30件を表示

凪のあすからのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
凪のあすからのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

凪のあすからのストーリー・あらすじ

海と地上、そのどちらにも人が暮らす世界。中学が廃校になり、幼なじみと共に地上の学校へ通うことになった海村の少年・先島光が転校初日目撃したのは、大切に守ってきた少女まなかが、地上の少年と特別な出会いをした瞬間だった。(TVアニメ動画『凪のあすから』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年秋アニメ
制作会社
ピーエーワークス
主題歌
≪OP≫Ray『lull~そして僕らは~』 、Ray『ebb and flow』≪ED≫やなぎなぎ『アクアテラリウム』、やなぎなぎ『三つ葉の結びめ』

声優・キャラクター

花江夏樹、花澤香菜、茅野愛衣、逢坂良太、石川界人、小松未可子、石原夏織、名塚佳織、天田益男、間島淳司、清川元夢、鳥海浩輔

スタッフ

原作:Project‐118、キャラクター原案:ブリキ、 監督:篠原俊哉、シリーズ構成:岡田麿里、キャラクターデザイン・総作画監督:石井百合子、キーアニメーター:高橋英樹、美術監督:東地和生、美術設定:塩澤良憲、撮影監督:梶原幸代、色彩設計:菅原美佳、3D監督:平田洋平、特殊効果:村上正博、編集:高橋歩、音楽:出羽良彰、音楽制作:ジェネオン・ユニバーサル、音響監督:明田川仁、音響制作:マジックカプセル、プロデュース:インフィニット

このアニメの類似作品

この頃(2013年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ