当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ささみさん@がんばらない(TVアニメ動画)」

総合得点
72.8
感想・評価
1335
棚に入れた
6828
ランキング
1069
★★★★☆ 3.6 (1335)
物語
3.3
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ささみさん@がんばらないの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

何だかよく分からないうちに終わっちゃったおばかSFファンタジー

もっと読むの近くでネタバレタグをつかうと
とちゅうで切れちゃうみたいだから
あにこれのあらすじはっておくから
とばして読んでね

引きこもりの「ささみさん」と奴隷体質の「お兄ちゃん」のささやかな生活に降りかかる、八百万の神々による怪奇現象。 そして、個性あふれる「邪神三姉妹」とのありえないラブコメ。 そんな日常系として描かれる非日常の物語。


うーん。。
よく分からないおはなしだったかな
いちお
おばかファンタジーみたいな感じかも

ラブコメってあったかなぁ?w
お友だちを作る。。みたいなおはなしだったみたい

絵はシャフトだから
きれいだけどかわってるよね^^

ふつうのアニメだったら
ふつうに感動しちゃうおはなしが
バトルとかギャグとかになっちゃってて
なんだこれ。。?ってなっちゃうかも。。

気になったら1話見てみてね。。
1話見ておもしろくなかったら見ないほうがいいかも。。

お兄ちゃんの顔1回見てみたくなるおはなしw


↓は今まで書いた感想見おわって時間があったら読んでね

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚

1話目
{netabare}
はじめちょっと変わったおはなしだなぁって。。
それでふつうにとっても変わったおはなしになって
まん中くらいからふつう以上とっても変わったおはなしになったw

どこまでがほんとでどこから夢かなんかになってるの?
それともぜんぶ本当?


絵は水性絵の具をつかってかいたみたいできれい♪
人の顔とかにゃんはあまりアニメで見たことない感じ。。
フシギなうつしかたって化物語とかに似てるかなぁ

とちゅうからぜんぜん変わって
え~っ!って。。

でも、こんなアニメって今まで見たことないなぁ
ちょっと(ほんのちょっと)荒川アンダーブリッジみたいかも


にゃんはアニメーションの会社って
京アニとシャフトしかよく分からないケド
見ててアレって思ったらやっぱり。。

にゃんはアニメ見はじめて1年半くらいだけど
シャフトって
見てたらすぐに分かるようになった(それってどうなのかな?)


あと、にゃんはがんばろうってすると
左目の上のおでこの辺がくすぐったくなって
何にも考えられなくなっちゃう。。

それから
人から見られたりすると相手の顔も見られなくなったり
ちょっと緊張するとにゃんも「おぇ。。」ってなっちゃうから
ささみさんってがんばらないんじゃなくって
がんばれないんだって分かる。。
{/netabare}

2話目
{netabare}
わー!なにこれ?
1話目で分からなかったことがなんとなく分かったけど
いろいろとつっこむところがあるギャグアニメなんだね^^

シャフトの絵とかって好きだから(きらきらしてて^^)
見てるだけでいいけど
いろんなパロディがいっぱいつまってるみたいw
ほかのアニメで聞いたことがあるみたいな言葉が
どんどん出てきて。。

EDもこんなのはじめてw
おもしろかったけど。。たぶんおもしろいんだろうなぁw

でも、ずっとこんな感じだったらとちゅうであきちゃうかも。。

それともとちゅうで変わったりするのかな?
それとお兄さんの顔がかってに見えてくるんだけど
見えないのにどうしてw
{/netabare}

3話目
{netabare}
今週は説明が多すぎたかなぁ。。

絵とかバトルとかってすごくきれいだったし
たくさんうごいてたみたいだった

でもお兄ちゃんと妹のおはなしって
まえに偽物語とかでも見たようなシーンが。。

いろいろなことが分かったけど
もしかしたら来週になって変わってたりするのかも?
「ささみさん@がんばらない」って
そんなおはなしみたい。。
{/netabare}

5話目
{netabare}
とちゅうまで悲しかった。。
せっかくお友だちができたって思ったのに
ぜんぜん相手になってくれないし。。

でも、かがみちゃんもほんとはよろこんでたって^^
よかったね♪ってフツウだったら言うのかなぁ。。

だけど、ささみさんってフツウの人じゃないから
お友だちってたいへんなんだね。。

今週はちょっと泣いちゃった。。
{/netabare}

6話目
{netabare}
やっぱり「ささみさん@がんばらない」ってちょっとちがうね^^
死んだお母さんの思い出のお話しなのかなって
ちょっと悲しくなってきてたら

なんだかゾンビみたいになっててバトルになって
死んでるのにとってもつよくって。。

悲しいいけどおかしいみたいな。。
おかしいけどバトルしてるし。。

なんだかよく分からないけど
にゃんはきらいになれないんだ。。
{/netabare}

8話目
{netabare}
ささみさん@がんばらないって
ふつうにひきこもってる人の心の中を
SFバトルギャグアニメにした感じなのかな。。

お母さんとのことだったり
太っちゃった。。だったり
逃げちゃいたい。。だったり
とにかくふつうのお話しどうりにならないの

ささみさんがママのこと
好きなんだけどきらいだったりして
きっと自分のこころの中でずっと戦ってたと
にゃんは思うんだ。。


でも、それが
ミサイルうったり魔法みたいの使ったりロボット出たりってなって
ふつうじゃないよね。。

ふつうのお兄ちゃんがふつうに暮らしてるのに
いつも何かで顔をかくしてる。。とかもふつうじゃないの。。

EDだって今までちゃんと歌ったことがないって
ふつうじゃないしw

次回予告って出てるのに
がんばらない@ショッピングとかやってるのも
ふつうじゃない。。


ふつうにやったらふつうに感動しちゃうのに
ギャグとかバトルとか入れちゃうからふつうに感動できないのも
ふつうじゃないよね。。

でも、ふつうに感動できないけど
ぜんぜん感動できないわけじゃなくって

けど、ごちゃごちゃしてるから「えっ。。どうなってるの?」って
考えてるうちに感動がどっかに行っちゃうみたいだ。。

それでギャグとかバトルとか絵とかばっかり
あたまの中に残っちゃうみたい。。


だから、そういうのが好きな人とか
ふつうのお話しにあきちゃった人は好きになるかも☆
{/netabare}

11話目
{netabare}
江戸川さんと仲よしになろうってしてたささみさんのこと
かがみんがヤキモチやいちゃったね。。

みんなほんとのお友だちって何だかよく分からなくって
恋愛とお友だちってどうちがうの?


次回予告の
「いろいろあった。。2人の運命は。。」って
2人ってかがみんとささみさんのこと?
それともつるぎ姉とお兄ちゃん?

きっと、いろいろある。。のかも^^
{/netabare}


12話目
{netabare}
何だかよく分からなかったけど
さいごの江戸川さんと手をつないだとこ
見てて泣いちゃった
とってもフシギなお話しだったねw
{/netabare}

投稿 : 2021/09/24
閲覧 : 1708
サンキュー:

189

ネタバレ

もも さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

新房昭之

雰囲気は「物語」系列に似ている。新房昭之らしい作品だ。個人的に言えば、新房昭之の作品が好きだ!
ところで、ed曲を歌う皆ん、真面目なさい!

投稿 : 2020/02/12
閲覧 : 319
サンキュー:

2

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

どうなんだろう・・・・

決してつまらないわけではない。


体内に最高神の力を宿した鎖々美さんが鎖々美のことが大好きな兄の神臣や邪神三姉妹と共にゴタゴタに巻き込まれていく。


基本的に鎖々美さんを守るために兄と邪神三姉妹が奮闘する、敵は最高神に媚びを売ろうとする八百万の神や娘を巫女に戻そうとする鎖々美の母、世界征服組織など
キャラの名前や設定などは日本神話に基づいたもの、個人的にそこらへんの知識は無いから、知識有りで見た方が良いのか、それともツッコミどころ満載で逆に不快なのか分からないけど・・・
だけど内容自体は知識が無くても楽しめるし、ある程度の作中説明があるのでそれを参考にするば大丈夫。


声は結構豪華、主人公鎖々美が阿澄さんなのはいいとして兄に芳忠さんなのはおかしい(笑)幼少時の回想からさほど年齢は離れていないはずなんだけど、顔を常に隠しているのも相まって三十代後半にしか見えなくなる。

投稿 : 2018/09/23
閲覧 : 389
サンキュー:

3

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

よくわからん

頑張らないのには。盛大な理由があったって
ことくらいしかわからんな

おにぃちゃんが有能すぎるのと
いい友達に恵まれたなって思う
それ以外は、ニート生活の主人公でブラコン?
おにぃちゃんもシスコンというか
ささみさん命。
ささみさんに危害を加える害虫は
例え友達でも容赦しないっていうのいいね!

投稿 : 2018/06/11
閲覧 : 337
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かがみさん@かわいい

引きこもり系日常アニメだと思っていたら全然違って驚いた。
1話でいろんな要素が次々出てきて頭にハテナを浮かべていたところ、2話から少しずつ分かっていくのが面白かった。
シャフトの演出も好き。
キャラクターが全員魅力的で、腹立たしいだけのキャラがいないのも良い。

ささみさんの引きこもり体質とやる気のなさには好感を持てる。
エンディングや次回予告の「がんばらない○○」も毎回楽しめた。

お兄ちゃんのキャラもいい。

ささみさんとかがみの関係が良かった。とにかくかがみがかわいい。
「ふにゃあ~」とかわいい声の後の真顔ボイス。ダジャレ。ささみさんにヤキモチを焼いてしまうかがみ。
大好きだ!

投稿 : 2018/01/13
閲覧 : 191
ネタバレ

Yas さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

.

投稿 : 2018/01/08
閲覧 : 476
サンキュー:

0

ネタバレ

あくあ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

神話系妹アニメ

原作が狂乱家族日記の作者という事で視聴しました。
ひきこもりの妹にかいがいしく世話を焼く兄という構図なんですが、ここに日本神話が組み込まれています。
ささみさんがひきこもっていた原因はわりとあっさりと解決するので、ヒッキーアニメではありません。
神様の力を押し付けられた家系という事で、神様系アニメでいいでしょうか?

狂乱の擬似家族ものというのを期待してたけど、予想以上にシリアスでした。
ささみさんは、神様になる修行を放り出して実家から逃げたせいで実の母からは恨まれていて、母が死後黄泉の国から蘇ってきてまで娘を矯正させようとしたり、実家からも執拗に追っ手がかかるなど辛いシーンが続いたので、途中で脱落してしまいました。

キャラデザと声は好きなんですけどね。

投稿 : 2017/05/04
閲覧 : 237
サンキュー:

1

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

亜人だけではなかった 大塚さんが主役を喰らった作品は( ゚Д゚)

 ジャンル 神々の日常

 ストーリー

 神の力を持つが、頑張ることをやめ

ぐーたらの生活を送っている ささみさんの更生物語

「お兄ちゃん監視システム」を用いて兄を束縛する



 
 物語

 おにーちゃんにべったり おんぶにだっこの ささみさん

食事はお兄ちゃんに あーんしてもらい  

風呂はお兄ちゃんに 洗ってもらい 髪も乾かしてもらう

 そんなやばい生活をしている ささみさん

お兄さん、邪神3姉妹のおかげで 家から出て 学校に再び通うように

 




 キャラ

1:かみおみ

(亜人の佐藤さんばりに 大塚さんの最高のキャラがいきていた

 シスコンかつ常に顔を隠す 今までにないキャラ

 くぅうーーーーーー 最高だぜ(∩´∀`)∩)


2位 ジョウ

 たまにオチンチンが生えちゃうってどういうことぉーw

確実に名言・迷言であることは間違いないw


3位 ルザとみっちょん

 SMに完敗


 まぁ、ある意味 阿澄佳奈さんが

おちんちんっていうとはwww




 音楽

 このOP アニソンメドレーで聴いたことがあったんですが

まさか、このアニメのOPだったとは

 これもまた頭にのこる曲ですね




 感想

 大塚さんの名言・迷言が多すぎてかけない・・・・

これで僕にとっての 大塚さんBEST3が

フルハウスのダニー   亜人の佐藤さん  ささみさんのカミオミ

 松来さんの声が聴けてうれしい

ちょいちょい 松来さんの声が聴きたくなるのは俺だけだろうか

 また、ツルギ役の斎藤さんww

エロいおっさんみたいなセリフばっかり(∩´∀`)∩

投稿 : 2017/03/21
閲覧 : 233
サンキュー:

5

ネタバレ

みずっち。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ちょっと難しいけどおもしろい。

タイトル通りでちょっと難しいけどおもしろいアニメだったと思います。
いろいろと考えさせられるストーリーでした。

声優さんも豪華でとても楽しめると思います。
キャラも一人一人濃くておもしろかったです。

投稿 : 2017/02/27
閲覧 : 357
サンキュー:

7

ネタバレ

k-papa さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

本当の意味で神アニメ

原作ラノベ。
原作既読。

人間界ですが、人間界の話ではないです。
登場人物は神様です。

こんな摩訶不思議な世界を描かすことは新房さん上手いですね。
如何にも新房+シャフトらしい作品。

原作もそうですが、ある意味全く先の読めない展開です。
まあ、神様ですから。
それでいて学園ドラマ、シスコン、ブラコンなどのネタ盛り込んでます。

神様も日本の神以外のいろんな宗教の神様が絡んでます。

結構好きだったんですが、第一期で終わったしまいました。
うーーん、受けないかなぁ。
原作はまだまだ続いていたのに。

投稿 : 2017/02/11
閲覧 : 235
サンキュー:

1

ネタバレ

もふゅこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

好きな人は好きな作品

アニメ2話まで見たが途中で断念…。
キャラクターが好きになれない。ささみさんもツンデレな部分があるが可愛いとは思えなかった。三姉妹の赤い髪の先生もちょっと見ててウザさがあった。
ケロちゃん(笑)とお兄ちゃんのキャラクターは良かった!
まぁ、声優で成り立っているようなアニメ。
タイトルからしてゆるいアニメを期待していた分がっかりが大きかった。けど好きな人は好きな作品だと思う。

投稿 : 2016/12/05
閲覧 : 222
サンキュー:

5

ネタバレ

セメント さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ニニギノミコト

原作は「狂乱家族日記」で有名な日日日さんのラノベ、ガガガ文庫から出てます。
ガガガ文庫は本作や「人類は衰退しました」など尖った作品が多い印象です。


<物語>
アマテラスの孫であるニニギは三種の神器を与えられて日本を支配します。
物語の主人公であるささみさんは、そんなニニギの子孫であり、日本の最高神ということになっています。
というか日本神話だけに絞っても十分設定が書けたと思うのですが、インド神話やクトゥルー神話も出てきたのは少し煩雑のように思いました。

<作画>
新房昭之監督とシャフトの組み合わせですね。

<声優>
良くも悪くも声優アニメという印象はあります。
ささみさん役には阿澄佳奈さんで、丁度「ニャル子さん」で盛り上がってる頃だったので、そういう層を取り込む思惑もあったんじゃないかと思います。
"あすみさん@がんばらない"なんてラジオ番組もやってました。
お兄ちゃん役に大塚芳忠さんというのも面白かったですよね。

<音楽>
EDの「浸透圧シンフォニー」、アニメの序盤はささみさんがほぼ歌っておらず、只管お兄ちゃんが喋っているだけってこともありましたが、あれってCD収録されてるんです?
BD/DVDの特典として普通に歌ってるバージョンが収録されてはいるみたいですけど。

<キャラ>
本作のタイトルを聞いて、一番最初に「天地無用」シリーズの砂沙美を思い出しましたが、まさか元ネタにしていたとは。
それと情雨は衝撃的なキャラでしたね、"たまにオチン○ンが生えちゃう性質"はパワーワード過ぎます。


日本神話を題材にした作品というと「BLUE SEED」や「カンピオーネ」がお馴染みですが、本作はバトル要素はそこそこに日常描写多めなので、どちからといえば「かみちゅ」や「猫神やおよろず」が近いんでしょうか。
設定はしっかり成されているようでしたので、日本神話が好きな人には刺さるんじゃないですかね。

投稿 : 2016/11/23
閲覧 : 272
サンキュー:

5

ネタバレ

アニメ親父 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アイデアは良いのだけど・・・・

日本の神話を上手く使っているところは、素晴らしいアイデアなのだけど・・・解説が無さ過ぎて解りにくい。お兄ちゃん(ヒルコ)の説明と正体、目的をもっと明確にしておけば世界感がわかりやすくなってもっと盛り上がったのではないかなー。(妄想はできるが、原作で書かれているのかしら?)なんか惜しい作品。

投稿 : 2016/04/08
閲覧 : 244
サンキュー:

2

ネタバレ

しおり さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

作画が一番@頑張った

原作が11巻完結なので、アニメ12話で全てを理解するのはまず無理があるかな、と思います。
日本神話がベースにあるので、日本神話を知らないと少し辛いです。
旧神や次世代神はオリジナルだと思います。
{netabare}月読神社について思ったこと、使い捨ての人形になるか、裏切り者として逃亡生活とそう変わらない生活を送るかって……鎖々美さんが選ぶしかなかった二択厳しい{/netabare}

こちらはガチに(というか原作)ネタバレ。
{netabare}アニメの続きはその……呪々や情雨ちゃんは"まだ"報われたかな? 邪神三姉妹も鎖々美達と(というか)世界と決別することになって微妙に報われない感じかな? と。一番報われないのは日留目様。アニメでは全く触れられなかったミッチャンの正体も原作で判明{/netabare}

無責任ですし、良く言われると思う言葉ですが、続きが気になったら原作を読みましょう。ですね。
作画は綺麗だったと思います。流石シャフトさん。

投稿 : 2016/02/10
閲覧 : 225
サンキュー:

2

ネタバレ

qwq さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

頑張る→頑張らない→けど頑張る

まだ見ている最中だけどそこまでわかりづらいというわけでもなさそう。(第3話)
まあ、なんか適当な日常系と思ってみたらびっくりだけどこういうのも好き。

第1話
op神降臨、あれ、日常系でこういうの無いよねw
なんかよくわからない三姉妹でてきた。説明please。
急にチョコレートに飲み込まれた。こういう系なの?
しかもささみさん出てこないし。
ed笑
第2話
op神再び、うんいいよね
説明回、兼急なゲーム回
この回逃すと恐らく話がわからなくなるのでは?
あるある設定の一つだけどこういうの好き
一応書いておく{netabare}
この世界は全てたとえ物理法則にすら神が宿っている八百万の神精神
序列の高い神は低い神を自由に変化させる事ができる。
これが{b}改変{/b}である。←これ大事。
その最高神がアマテラスでありもともとささみさんの中に入っていた。
しかしなぜか今はお兄ちゃんの中に入っており、本人は気づいていない。
最高神に気に入られようと最高神が望めば全てが変わる。
第1話はお兄ちゃんのささみさん愛によるものである。
{/netabare}


取り敢えず全部見終わりました。
意外に時間掛かったw
やっぱりささみさんは可愛い。
最終話も超展開だけど、面白かった。
頑張らないとか言いつつ、むっちゃ頑張ってるw

原作全部欲しい…

投稿 : 2015/12/24
閲覧 : 255
サンキュー:

1

ネタバレ

ヲκyu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

日本神話

最初は「引きこもりの主人公が送る日常ものかな?」と思っていたら、まさかの日本神話ベース。予備知識で日本神話を入れておくとより面白い(わかりやすい)かも、シャフト感満載ですが原作未読の私からすると雰囲気はあってるとおもう。全体としては、よくまとまっていると思うが、最後は少し駆け足だったかな

投稿 : 2015/11/10
閲覧 : 226
サンキュー:

2

ネタバレ

ごはんちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

ささみさん@がんばってる

大好きなシャフトが作ったということで見てみました。

物語はささみさん(神)が、色々あってお兄ちゃんを奴隷にして
引きこもっているんだけど、引きこもっている場合でもなく
色々あったり、お友達ができたり~みたいな話です。

ささみさんに色々悲しい事が起こるんだけど、でも乗り越えていくさまが
がんばらないではなく、とってもがんばっているだと思います。
でもちょっと内容的に厨二病すぎるところが多々あってついていけなかった
ので、評価は2にしました。

作画は相変わらず綺麗なのですが、色が独特なので、うーん・・・。
この色はちょっと好きではないです。
声優さんは相変わらずシャフトによく出てくる声優さんばかりです。
安定安定。

キャラなのですが、あんまり好きだなと思うキャラがいなかったので1で。
お兄ちゃんだけとっても好きだったなあ。

あと、EDがとてもこっていてよかったです。
さすがシャフト。最後まで面白さに対して手を抜かないのが流石です。

ということで、神様とか、この展開は・・なんだ・・・?
みたいなそういうのが好きな人は是非見ていただきたい一作です。

投稿 : 2015/06/02
閲覧 : 345
サンキュー:

3

ネタバレ

とってなむ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

非日常な日常の世界

これシャフトだったんですね
以前から視聴するつもりではいたのですが、
シャフト製作だったとは思いませんでした
さすがのシャフトだけあって作画はなかなかでした
物語は☆3ですが、これは少し厳しめにつけさせていただきました
ストーリーは悪くないんです
と言うよりかなり好み
ただ、12話では消化不良でした
原作買っちゃいそうになっちゃったよ!(買えよ!!)

キャラはけっこう魅力的なのではないでしょうか
私はかがみが好きですね
花澤香菜さんの低いボイスも素敵でした

OPはもう文句なし
疾走感のある曲調で気分もハイテンション
なんかZAQの曲のとき疾走感ばっか書いてる気がする…w
ボキャブラリーが足りないんです。見逃してくだし。
それとEDはカオス
好きですけどね
何がカオスなのかは観て確認なさってください
最初、テレビ壊れたのかと思いましたよw

バトルシーンや最高神がどうとかの内容はけっこう好みで楽しめました
日常と非日常って案外近くにあるんですね
2期来たらいいな


余談
{netabare}
途中から百合にシフトしましたが、
それに伴い、当初のブラコン設定が完全に忘れ去られてたように思われます
兄の扱いが一層ひどくなりましたね
あ、彼はMだし、いいのかも!?
まぁ個人的にはささみとかがみのキャッキャウフフな日常を
眺めてるだけでご飯何杯もいけそうですけどね
…もっとかがみがデレるのを見たかった
これも消化不良の原因のひとつ?
{/netabare}

投稿 : 2015/02/03
閲覧 : 394
サンキュー:

31

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ささみさん、エンディングも頑張らない(笑)

面白かった!何がと言うと色々!
まず、高感度ががんばらないって言って頑張る姿が良かった。
作品の最高神の力の為に色々な奇怪に巡り合う、ささみさん、それをフォローになっているのか、いないのか解からない兄(笑)
作品に独創的で良かったと思います。
ジャンルはプチシリアスギャグアニメ?
エンディングで、歌うのが邪魔くさいとか、人任せとか
今まで無かったから、このEDシリーズは最後まで笑いました。
母が出てきて少しシリアスの話も有り、見せ場が有り、プチ感動有り
何が面白いのか、なぜ笑ってしまうのか、本当に良い作品で楽しめました。
原作はまだ先が有るので、機会が有ればぜひ読んでみたいと思います。
だらだらが、嫌いな人とかには進めはしませんが、
見ると結構ハマるかも!そんな感じの作品です。

投稿 : 2014/07/14
閲覧 : 270
サンキュー:

8

ネタバレ

kiss-shot さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ふにゃあ〜

作品名だけ聞いたことがあったのでチャレンジ

これ作品名だけ見たら絶対ほのぼの系だと思うでしょう

いい意味で裏切られました


作画とか演出は後で確認してやっぱりなと

シャフト作品と相性がいいのでしょうか

ここ最近、まりあホリックにささみさんと自分には当たりです


キャラについては

かがみが良かった、ちょっと切ない境遇で

ペットに肉と名付けてしまう痛い子ですが

何事にも一所懸命なところが微笑ましい

ささみに対してデレるところ可愛かった

花澤さんスゴイね

ブラック☆ロックシューターのマト観てからだけに演技の幅広いね

花澤無双になるわけだ

あと、ささみさんのお兄さん神臣さんグッジョブ!

なんだろうあの安定したウザさ、ツボです

そして最初から最後まで顔隠したままってw

のんのん日和の喋らないお兄さんと双璧をなします


エンディングは最後の最後にやっと歌ってもらえましたが

思ったほどの歌唱力ではなかったw

オープニングのZAQさんも安定です


ストーリーは11話のささみさんとかがみの話が好き

ちょっとホロっときちゃったよ

続編希望の一作です

投稿 : 2014/06/11
閲覧 : 317
サンキュー:

18

ネタバレ

北山アキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

何を期待するか

原作未読

日本の神話をモチーフにしてるらしいので観てみた。
けど、神話はあんま意味係なかった。
設定を借りてきた程度。

神話的要素とラノベ的要素は並置しても問題ない。
むしろ日本人には当然にして自然。
ということをやりたかったのかな?
そもそも神話とか旧約聖書なんて高尚なものじゃないからね。

でも、神話に興味を持つ人が観たら期待外れかも。
そういう人は高橋克彦の小説『龍の柩』を読んだほうがいい。
本格的に神話を論考し、仮説を重ねつつ、
まじ顔で飛躍してゆく神話エンターテイメントだから。
(映像化には絶対に向かない作品だから読むしか無い)

逆に、神話と聞いて構えてしまう人は心配しなくてもいい。
普通にラノベアニメだから。

絵は好きだけど、
話に特筆するようなものは無かった。

投稿 : 2014/06/05
閲覧 : 228
サンキュー:

1

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

がんばらないために、がんばる?

 原作は未読。
 作画やバトルシーンは見応えがあるが、設定が判りにくい。日本神話をモチーフにして
いるが、ある程度の知識がないと理解できない感じ。
 
 ストーリー展開は最初に「これは何だ?」的な謎めいた事象があって、「真相はこうでした」
みたいな形が2、3話で構成されていることが多く、ジャンルこそ違うもののミステリーものの
形式に近い。
 この辺は真相が判るとちょっとしたカタルシスが得られたりするが、1クールの1本の大きな
話としてはうまく繋がっているとは言い難く、全体的な話が見えにくい。
 序盤は過酷な運命により引きこもりになってしまった主人公である月読 鎖々美が社会復帰
する話かと思いきや、その編は割とあっさり解決してしまい、結局は「神々と人間が双方
がんばっていきましょう」みたいな印象。
 ただ、そうなると「タイトルに偽りあり」となってしまうのだが(笑)。
 まあ、「がんばる」に関しては鎖々美が巫女として「がんばらない」ということなんだろう
けど。
 前述の「神々と人間が・・・」や、鎖々美の決意などを中心軸に据えると、鎖々美の母である
月読 呪々のやり取りがクライマックスといった印象で、正直なところ終盤の「アラハバキ」を
巡る展開は蛇足感が強い。この辺は原作はまだ続きがあるから仕方がないのだろうが。
 この「アラハバキ」編からやけに百合要素が強くなった印象で、更に「アラハバキ」の首領で
ある蝦怒川 情雨のふたなり設定など、なんかこれまでと異なる空気感を醸し出していた
ような。

 全体的にはライトな雰囲気が強いが、この辺は月読 神臣や邪神三姉妹などのキャラクター
性によるものが大きいみたい。
 その反面、バトルシーンなどは結構シリアスな描写で、加えてグロいシーンもそれなりに
ある。こういった視覚的なグロとは別に、月読一族の運命も結構重たいものがあったりする。
 ストーリーや設定の暗さを、キャラクターの明るさでバランスを取っているみたいな感じ。

 キャスティングに関しては手堅い配役といった印象で、フレッシュさには欠けるものの、
非常に安定感があった。

投稿 : 2014/02/16
閲覧 : 223
サンキュー:

5

ネタバレ

小宵 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

上の中。

当期結構はまった神アニメ。
最初のわけわからん感じから途中だれたものの、キャラを増やし尚且つふたなり属性等斬新さを取り入れた構成。
製作はシャフト。
画はふつうにキレイ。声優も普通にいい感じ。メイン二人ははまり役だった。
OPもよかったが一番はささみさんのキャラに中毒性があったこと。EDも毎回楽しみだった。

投稿 : 2014/01/05
閲覧 : 187
サンキュー:

2

ネタバレ

★ほのぽん★ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

ささみさんはヒキコモリで超妹萌えの兄と暮らして居ます。

いきなりバトル空間になったり???

何だか意味が解らない状態で1話を見終えました。

数話、その世界観が把握出来ないで見て居ましたが

後半は生身の話しっぽくなったのでOK。

でも、あんまわかんなかった。

投稿 : 2013/11/17
閲覧 : 327
サンキュー:

16

ネタバレ

薄塩 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 1.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

登場人物の個性がとっても濃く、会話1つ1つがおもしもいです。

特に、お兄ちゃんが強烈です。
ささみさんが好きで好きでしょうがないのですが
なんだか、そこが憎めないです。

ストーリーは、ハッキリ言うと深く理解出来ないとおもいます。

投稿 : 2013/11/08
閲覧 : 206
サンキュー:

1

ネタバレ

エヴァ7 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

挫折しなければ・・・・

単純なブラコンラブコメかと思えばSF的?ファンタジー的?な部分も多くストーリーがわけわからなくなり一見途中リタイアしそうになりますが、何回か見返しながら途中から面白くなってきます。
後半に入ってますが完走できそうです(笑)

投稿 : 2013/10/23
閲覧 : 220
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

タイトルなし

<評価>
D⁻

<初見の方へのオススメ度>4
✪✪✪✪

<ストーリー>3
✪✪✪

<脚本>3
✪✪✪

<構成>3
✪✪✪

<設定>5
✪✪✪✪✪

<キャラクター作画>6
✪✪✪✪✪✪

<キャラクターデザイン>5
✪✪✪✪✪

<物体作画>7
✪✪✪✪✪✪✪

<メカ作画>
(ロボ&ミリタリー系アニメにのみ適用される項目)

<動画>6
✪✪✪✪✪✪

<背景>7
✪✪✪✪✪✪✪

<色彩>7
✪✪✪✪✪✪✪

<音楽>6
✪✪✪✪✪✪

<演出>6
✪✪✪✪✪✪

<効果>6
✪✪✪✪✪✪

<構図>6
✪✪✪✪✪✪

<声優>6
✪✪✪✪✪✪

<OP>5
✪✪✪✪✪

<ED>6
✪✪✪✪✪✪




原作未読。

※酷評
{netabare}
終始、物語に入り込む事が出来なかった。
キャラクター達が独走している感があり、面白さはほぼ感じない。
わざとらしい説明台詞ばかりが印象に残り、ただ淡々と消化しているだけに感じる。
さらに、(原作が悪いのか分からないが)どうもストーリー・キャラクター描写がお粗末に見えた。
「八百万」をテーマにしていながらも、展開がありきたりで設定を生かせていない。

作画自体は頑張ってはいるものの、何か物足りない。
それにOPアニメーションが今一つ曲とマッチしていない。
明らかに手抜きでしょう。
曲は良いのに勿体ない。

素材は良さそうだが、正直微妙過ぎる作品であった。
原作はパス、敢えて読む気は起きない。
{/netabare}

投稿 : 2013/10/17
閲覧 : 374
ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえず 見るものないから 見てみた

とりあえず 見るものないから 見てみた

投稿 : 2013/10/11
閲覧 : 183
サンキュー:

0

ネタバレ

あさがお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

エンディングが毎回、違うのはこだわり?
歌ではなく、やる気のない(がんばらない?)おしゃべりとおんちさん
これでもいいんだ
ある意味、斬新・・・

1話だけ見ると、お兄ちゃんが異様にダメ妹を甘やかす変なアニメかと思った
「あ~、変なの選んじゃった」って、思ってももう少し我慢
なんでこんなに、お兄ちゃんが異様なのか、なんで主人公がこんなにやる気ナシなのか
理解できる
いい意味で裏切られた
途中からとまらなくなったけど、なんとも中途半端な終わり方
旅行のお話しは私は要らないと思ってしまった
その分、月読一族のお話しをもっと濃くした方がよかったような・・・

設定はおもしろいんだけど、そのおもしろさがお話しに活かされていない
もったいない

投稿 : 2013/10/03
閲覧 : 254
サンキュー:

4

ネタバレ

kaito39 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもしろかったけど。。。

最終回が残念だった。
なんでいきなり新キャラ登場!?
それがなければ十分だったのに。
ちょっと話を広げすぎていた気がする。

投稿 : 2013/09/30
閲覧 : 237
サンキュー:

1

次の30件を表示

ささみさん@がんばらないのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ささみさん@がんばらないのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ささみさん@がんばらないのストーリー・あらすじ

引きこもりの「ささみさん」と奴隷体質の「お兄ちゃん」のささやかな生活に降りかかる、八百万の神々による怪奇現象。
そして、個性あふれる「邪神三姉妹」とのありえないラブコメ。
そんな日常系として描かれる非日常の物語。(TVアニメ動画『ささみさん@がんばらない』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年冬アニメ
制作会社
シャフト
主題歌
≪OP≫ZAQ『Alteration』

声優・キャラクター

阿澄佳奈、斎藤千和、花澤香菜、野中藍、大塚芳忠、沼倉愛美、日高里菜

スタッフ

原作:日日日、原作イラスト:左、 監督:新房昭之、副監督:龍輪直征、シリーズ構成・脚本:高山カツヒコ、キャラクターデザイン・総作画監督:原田大基、美術監督:内藤健、美術設定:大平司、色彩設計:日比野仁、編集:松原理恵、音響監督:鶴岡陽太

このアニメの類似作品

この頃(2013年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ