当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ヤマノススメ(TVアニメ動画)」

総合得点
74.9
感想・評価
1280
棚に入れた
5344
ランキング
838
★★★★☆ 3.7 (1280)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ヤマノススメの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

コンパクト。

【概要】

アニメーション制作:エイトビット

2013年1月3日 - 3月21日に放映された全12話 + OVA1話で1話あたり3分30秒のTVアニメ。
原作は、漫画家・しろによって『コミック アース・スター』でweb連載中の漫画作品。

監督は、山本裕介。

【あらすじ】

昔々、大きくなったら一緒にふたりだけで登山しようと、
幼馴染と約束をした女の子は、その幼馴染と疎遠になり、
約束を忘れたまま高校生になっていました。

高校生になった女の子・雪村あおいは、人見知りのインドア趣味で高所恐怖症。
その幼馴染・倉上ひなたとの再会をきっかけに、彼女は再び山に挑むようになります。
登山の楽しさを通して、あおいが自分を見つめ直したりするそんな物語。


【感想】

原作は殆ど読んでなくて、アニメだけ観た感想。
11年前の深夜の5分枠のショートアニメとして時間も予算もコンパクト。

可愛い女の子が主役で内向的な今までの自分から変わろうとする、
その手始めの物語として、それなりのドラマ性のある人畜無害なアニメは、
全話を観るにも50分弱と短くて暇つぶしにはオススメ。

30分枠アニメ換算だと2話分の内容が話がちょっと進んでは次回に続くので、
良く言えばテンポがよく、悪く言うとすぐCMに入るドラマみたいに気が削がれる感じ。

道具の値段や使い方など登山のトリビアをちょくちょく覚えられるのはいいですが、
それが自分でも山登りをしたくなるか?というとちょっと微妙でしょうか?
今までの生活習慣を変えていく話で登山は単なるきっかけですね。

話の進み具合を見るに、
放送時間枠が拡大する続編へのイントロダクション的な序章以上の感想を、
今回は持てませんでした。2期以降を観ることがあれば、
そっちはそっちで評価しますけどね。

アウトドアライフの作品につきものなのが料理ですが、
調理シーンが止め絵が多くて料理の工程をすっとばしてて、
手を動かすアニメーションをあまり頑張ってなかったのが、少しばかり気になりました。

数日前に、女子高生がレタス炒飯を調理する作画をを丁寧に描いてた、
「お兄ちゃんはおしまい!」の流れるようなアニメーションを観ていたせいか、
その比較で余計に気になるのかもですけどね。

こっちはショートアニメで、予算とか人手とか尺の都合とかありますから、
過度な期待をかけて言いすぎても良くないのかもですけどね。


さらっと流した程度ですが、これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2024/04/10
閲覧 : 57
サンキュー:

22

ネタバレ

かがみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

拡張現実とアウトドア日常系

ゼロ年代中盤以降のオタク系文化において急速に前景化した「日常系」はそのジャンルの性質上、漫画やアニメという「虚構」を経由することで「現実=日常」を多重化させていく「拡張現実」を内在させた想像力であった。そして2010年代になると日常系はその拡張現実的な想像力を最大限に発揮できる「アウトドア」の領域に大きく進出し、キャンプを楽しむ10代女子のゆるやかな日常を描いた「ゆる△キャン」は2010年代後半以降の「キャンプブーム」を後押しすることになった。この点、2013年にアニメ化された本作はこうした「アウトドア日常系」というサブジャンルを準備した作品であるといえる。インドア志向の主人公がアウトドア志向の幼馴染に導かれて登山の世界に足を踏み入れるという本作の展開は日常系がもたらした「虚構から現実へ」という拡張現実的な転回とも重なっているようにも思える。同人誌から出発した本作の原作単行本は現在23巻を数え2022年にはアニメ第4期が放映されている。今後も末永い展開を期待したい作品だ。

投稿 : 2023/09/29
閲覧 : 54
サンキュー:

2

ネタバレ

赤羽カルマ最強 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

個人的評価 微妙アニメ

ストーリー 10点 主人公の成長物語としてはよく、その過程が丁寧に描かれているお手本のようなストーリー
作画 12点 基本作画は良く、キャラクターは可愛いく描けている
声優 12点 まぁまぁ良かった
設定 8点 ほんわかとした雰囲気は登山らしくて良いがキャラクターはありがちなキャラでそんなに印象には残らない
音楽 11点 普通に良かった
総得点 53点
日常系では平均には達してて、そこそこ面白かったです。前半はあおいが山好きになる過程や成長、後半は人間関係の構築が描かれてるって感じです。

投稿 : 2023/08/05
閲覧 : 78
サンキュー:

3

ネタバレ

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ストーリー性の高いショートアニメ

この頃あたりからショートアニメで良質な作品が作られるようになった印象で、それまで森田さんは無口とかリコーダーとランドセル、てーきゅうぐらいしか知らなかった自分にとって絵柄とかはもちろん話の構成もしっかりしてる本作には目から鱗でした。

もっとも、可愛い美少女の絵柄と馴染みある声優さん(インデックスの人とゆのの人かな)に釣られて観た口でしたが、山登りのきっかけとかもさることながら、それに必要なアウトドアグッズ等の知識も過不足なく説明されてわりとしっかり山登りについてレクチャーしていたのには驚きました。

特に印象的だった高尾山のエピソードは高尾山自体、関東に住んでた時、その最寄駅を何度か電車で通過して知っていただけに知り合いとかを誘って登ってみれば良かったなと思いましたね。それから、飯能も聖地巡礼で行ってみたかったなぁと。

わずか各話5分間のショートアニメながら満足度の高い作品だったと思います。

投稿 : 2022/12/06
閲覧 : 121
サンキュー:

13

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ショート作品だがストーリー性がある

 原作は未読。
 今でこそアウトドアをメインモチーフにした女子日常系作品は「ゆるキャン△」、
「放課後ていぼう日誌」、「スローループ」など幾つかの作品があるが、本作はその先駆け的
印象。

 1話5分程度のショートアニメで、これぐらいの長さだと大概の作品はネタものに
なりがちだが、1話ごとでもちゃんとストーリー性のある回が多く、更に1話から12話までの
連続性もあり、うまいことまとめられている印象。
 ストーリーやキャラクターの関係性などは比較的シンプルなもので、それゆえにうまく
まとめられたというのはありそう。

 展開自体はそれまでメインモチーフに縁が無かった主人公が次第にその魅力にはまって
いきつつ、それを通してキャラ同士の友情も深めていくという王道なものだが、このスタイルは
多くの受け手(読者、視聴者)がビギナーであることを考えると、主人公が受け手目線になって、
一緒にメインモチーフを学んでいけるメリットがある。
 それまでアウトドアに接していなかったという状況作りのため、主人公の雪村 あおいが
インドア趣味でおとなしめの性格というのも、理にかなった感じ。

 メインモチーフである登山自体はかなりビギナーモードといった感じで、普段着で行ける
ようなレベルから始まり、ピークは高尾山。
 最終話も山ではなく、外で飯食うだけという登山ではない締め。
 「まあ、この緩さが味なんだろうな」と思いつつ、登山の醍醐味を描いていくのは、
「これからなのかな?」とも思ったり。
 緩いなりにさりげなく登山グッズの紹介がされていたりするのが良かったりする。

2022/09/29

投稿 : 2022/09/29
閲覧 : 161
サンキュー:

5

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

登山って。。

もっと見るの近くで
ネタバレタグをつかうと
ヘンなところできれちゃうみたいだから
あにこれのあらすじはっておくから
とばして読んでね~

「インドア志向で高所恐怖症のあおいと、アウトドア志向で山が好きなひなたは幼なじみ。 しばらく離れていた二人は高校で再会し、幼い頃に見た山頂の朝日をもう一度見るために登山に挑戦することを決める。 そもそも登山素人のあおいと、父親の影響で山は好きだが経験や知識は初心者レベルのひなたは、少しずつ登山に関する知識を身につけ、登山仲間を増やしていく。」


わーすごーい!
たった3分なのに
はじめあおいに近づいていくときに
3Dみたいになってるの

あおいってにゃんにそっくり{netabare}
人づきあいがにがて
1人でいるのが好きで
おかし作りがすき^^

高校生になって
幼なじみのひなたに
ひさしぶりに会って
山登りしようってさそわれるの。。
{/netabare}
そんなにわらえるみたいなおはなしじゃないけど
なんとなく感動しちゃいそう。。

つづけて見ようかな^^

3話目
{netabare}
てんらん山は197メートルw
ちょっとピクニックににゃんでもいけそう♪

じゃじゃ~んってだした道具が
どらえもんのとかみたいでおかしかったw

山の上から見るけしきっていいよね^^
{/netabare}

6話目まで
{netabare}
コッヘルとかシュラフとかって
今まできいたことなかった道具がいろいろあるんだね^^

やっとあおいが自分で山に登ろうってきめた~♪
600メートルくらいの山だったかな。。
それでもちゃんと道具とかいるんだぁ!

自分できめた山にのぼったらやっぱり感動するのかな^^
さいごは富士山とかもいっちゃうのかなぁ。。
これからどんなお話しがくるのか楽しみだね♪
{/netabare}

7話目
{netabare}
高尾山にのぼるにはザックもってない。。
ひなたといっしょにお買い物。。

ひなたってだれにでも聞けてすごいね
にゃんははずかしいけどなぁ(〃ω〃)

250円は。。やっぱりあたりまえだよねw
{/netabare} 

12話目
{netabare}
富士山とかにのぼっておわりなのかなぁって思ってたけど
町のかわらでピクニックだったねw
{/netabare}


見おわって

そんなに感動とかなかったけど
ひだまりスケッチみたいなぽかぽかあったかい
日常みたいなおはなしだった




   

投稿 : 2021/09/14
閲覧 : 1181
サンキュー:

190

ネタバレ

ねっち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良質ショートアニメ

全体的に起承転結がスッキリしていて下手な24分尺のアニメよりも内容のあるアニメでした。短い尺の中で自然な流れでキャラクターを増やしていき、全員がキャラ立ちしていて短い時間でもしっかりと印象に残りました。個人的には主人公のあおいちゃんがワンクールの中でしっかりと登山への興味や他人との関わりといった成長が見られて一番印象に残りました。個人的には「ぬるぺた」に負けず劣らずの良質ショートアニメでしたのでセカンドシーズン以降もとても楽しみです。

71/100点

投稿 : 2021/02/19
閲覧 : 218
サンキュー:

8

ネタバレ

こま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

視聴後、山に登りたくなる?

5分枠の短編アニメ。
テーマは山🗻
ゆるキャン△を観て、こちらにも興味あったのでずっと観たかったのですが、僕が行ってたレンタル店にはどこも置いてなく、アマプラでやっと視聴できたのですね。
1期を一気見しても1時間くらいなので観やすいのです。

山登りのイメージは辛いとか苦しいとかしかなかったのですが、お散歩気分でも登れちゃったり、興味を持ってもらうにはいいかもです。山道を歩くから健康的ですしね。
キャンプもそうだけど山登りも何かとお金がかかりそう(>_<)
でも泊まりとかだとお風呂に入れないのは嫌だなぁ。汗かいたまま寝るのは無理だ~(*_*)

最後に、{netabare}このアニメを観て山に登りたくなりましたか?と訊かれても答えは即答でノーです。{/netabare}

投稿 : 2021/02/08
閲覧 : 283
サンキュー:

24

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やまはええぞー!

山登りを入門者にちょうどいい一話3分半のショートアニメ。埼玉県の飯能を舞台にした聖地巡礼アニメ。{netabare}山登りが好きなひなたに誘われて、インドアで山のぼり初心者のあおいはしぶしぶ山登りを始める。とはいえまずは近所の天覧山(195m)からだ。お日さまぽかぽか、ハイキング気分でなかなか気持ちよさそうだ。この登山により山もいいかなぁと思いだしたあおい。次は東京の観光地、高尾山へ登った。{/netabare}
山登りのアニメだが、山の情報や背景がしっかり描写されていて感心した。あおいとひなたはよくケンカもするが仲良し。ちょっとやり過ぎでユリっぽさもあるけど┅

  

投稿 : 2020/10/08
閲覧 : 158
ネタバレ

とーよ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一服の清涼剤。

昔からTSUTAYAで見掛けていて題名だけは知っていた作品です。3分ショートと知ったのは1話を見てからでしたけど(笑)
ちなみに自分はアウトドア趣味を持っておらず、類似ジャンルのゆるキャン△も未視聴状態からの本作視聴です。(キャンプ自体は学生時代に何度も経験ありです)
お話は小学生時代のトラウマで心も体もインドア&高所恐怖症&内向的&コミュが苦手となってしまった主人公のあおいが、トラウマを抱える前に一緒に山に登り、「またいつか2人で来ようね」と約束した幼馴染みのひなたに高校で再会をしたところから始まります。当時の約束は思い出したものの、すっかりインドアに染まり、かつ高所恐怖症のあおいは躊躇しますが、ひなたの勢いもあってアウトドア(山)への道を一歩ずつ踏み出していきます。作中の登山の一歩目も物語の舞台である埼玉県飯能市の天覧山からで、この山の標高は何とびっくり195m(山なの?)だったりします。また、コッヘルやシュラフといったお馴染みのキャンプ用品の説明もあり、初心者のひなたにと言うよりは初心者の視聴者を山の世界へ引き込んでいくような、まさに「ヤマノススメ」の物語です。本編の方もお話が進むにつれ、友達の居なかったあおいにアウトドア仲間が出来て実生活でもトラウマ脱却へ向かって行きます。本作は2期以降もある作品なので、今後あおいがどのようにステップアップをしていくのかが楽しみです。(1話あたりの尺もステップアップして時間が長くなるのは知っていますw)

1期は3分ショート、山も天覧山や高尾山、本格キャンプも無しのゆるふわアウトドアということで、本作は普段の私の仕事疲れを癒してくれる一服の清涼剤的作品でした。
(登山も良いなーって思いましたが、アウトドア趣味無し&普段から運動不足のじじいでは、実際のところ天覧山までが関の山でしょうw)

投稿 : 2020/08/24
閲覧 : 288
サンキュー:

20

ネタバレ

なまふ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

悪くはないんだけど…

ゆるキャン△を見てからヤマノススメを見る、という順番で見てはいけない。
同じようなテーマなだけに数段見劣りしてしまう。

こうゆう女の子いる…いるけどそんな面見せられてもそのキャラ好きになれない…となってしまう。
コミュ障で自分のことしか見えていなかったり、自分勝手さに気づいてなかったり、友達を下げるようなことを言ったり、所々失礼だったりする主人公が好きになれなかった。

ここなちゃんは不思議ちゃんだけど良い子だなぁと思ったが、最初4人グループで絆を深め合うのだと思ったらここなちゃんもかえでちゃんも置いてきぼりで主人公のあおいとひなた二人の世界…
二人の思い出のためにあおいのトラウマ克服にも付き合わされる…

最後の方で出てくるほのかちゃんに至っては、ほのかちゃんの意思も何も確認せずにあおいが巻き込んで(人とコミュニケーション取るの苦手だったんじゃないのかよ)振り回して気を遣わせる。

か…可哀相……
これ、ここなやかえでは何とも思わないの?

リアルにありそうではあるが、もっとほのぼので仲良しで絆深め合う友情ものを期待していたのでがっかり。

あと山道具の描写とかもっとあるかなーと思ったけどあんまりなかったのでそうゆう面でも期待外れでした。
山の景色の描写は結構綺麗でしたが。

投稿 : 2019/02/10
閲覧 : 319
サンキュー:

5

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

5分アニメでは惜しいから…

詳細は公式でも。

小学校時代の幼なじみが、高校に入って同じクラスに
なって、幼い日の思い出の山を目指す日常アニメ。

5分アニメなので、VODなどでサクッと観れます。
いい内容なので、人気が出て2期は15分の作品に
なりました。

現在、サードシーズンが絶賛放送中です。
今からでも追いつけますので、ぜひ観てみてください。

投稿 : 2018/07/15
閲覧 : 252
サンキュー:

8

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

山に登りたくなったょ

最近、お友達から山登らない?って言われたから(*´ω`*)

とりあえず、やっぱりアニメからでしょっ♪
ということでヤマノススメ(*´꒳`*)

5分くらいのショートアニメだから観やすぃ(=^ェ^=)

みてみて。。。

なんだか登りたくなったょー(o^^o)

2期もあるからみてみる!!

投稿 : 2018/03/02
閲覧 : 224
サンキュー:

13

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

山に出かけませんか?

イラストはかわいい感じで、山アニメなので登山方法下準備などの事も入ってます。ストーリもショートストーリなのでさくさく観れますほんわかな感じなのでおすすめです。

投稿 : 2018/01/19
閲覧 : 214
サンキュー:

8

ネタバレ

zu さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あにこれの評価が良かったのでww

ヤマノススメのタイトルのとおり登山をしたい人のための入門編ともいうべき作品でしたね。
わずか3分の割りに、その密度・充実度はものすごく濃い作品。(一応、登山経験者だったのでw)

毎回、限られた尺なんだけど、登山をする上での簡単な基礎知識を素人でも分かる説明の仕方で分かりやすく要領よく盛り込まれていたし、ちょっと興味を惹かれるような上手い見せ方でした。

登山においてのあるあるネタも随所で見られたりとなかなか興味深いものでした!!

ジャンルとしては日常系の3分間のショートアニメでしたが、作画、キャラデザ、BGMのレベルも高く、普通に30分のテレビアニメに匹敵するのではと思えるクオリティーでした。

ストーリーとしては、インドア志向だった主人公あおいが登山を通じて友達を作り、性格面でも少しだけアウトドアに成長していくので、その雰囲気とシチュエーションを楽しめればいいのかなって感じですね!!

個人的に良かったと思うのは、2話と11話、あおいとひなたの関係がエピソードを交えてシンプルに最も分かりやすく描かれていたので…

幼い頃の思い出を急に思い出したり、ただうるさいだけだと思っていた人が本当は誰かを気遣っているのを知ると何となく涙が出そうになる、そんなお話です。

あと、作中に2回程出てきた「買わないで後悔するよりも、買って後悔するほうがいいと思う」っていうのが印象に残ったなぁ!

登山では、常に遭難を考えておかないといけないので、後悔するっていう事は死に直面する事になってしまうからね…

それと最終話で少しだけ「星が綺麗・・だけど私のには無理・・」という話が出た時に、楓の言った「出来ないと思うから、出来ない、大抵のことは何とかなる」の一言は、登山という趣味を通じてまた別の趣味を見つけられるという事になるんじゃないのかな!
アニメという趣味をを通じて登山の面白さを教えてくれるこの作品の本質なのかな。

自分の中の世界をちょっとだけ広げるキッカケをくれるような良い作品だったと思いました(^^♪



余談です!!

昔の話ですが、日本にスノボが広がり始めた頃にショップのライダーをしていました。
その時に一番好きだったのが、山岳のフリーランなんですw

なので、ゴールデンウイークが過ぎりると富士山、乗鞍岳、谷川岳、立山(室堂)などを登山者と登り滑っていました。

まだあまりスノボ自体が知られていなかった頃なので、乗鞍岳などでは頂上で準備をしていると登山者に囲まれて滑り出すまで待たれたりしましたw(登山道から雪が有る所までに4メートル位飛び降りないと行けなかった)スタートすると後ろから拍手と歓声が聞こえたww

何度か遭難しそうにもなったりもしたし、最近は、富士山の滑走やスノーボーダーの遭難が問題になったりしてるので、その時は、楽しかったんですが、今は、ちょっと後ろめたいなぁ(^^;)

山(登山)っていいと思うんですが、最低限の知識と準備はお忘れなく楽しんでくださいね!!

うーん あんまり説得力無いよなぁ(汗)

投稿 : 2017/06/03
閲覧 : 279
サンキュー:

42

ネタバレ

yosiyuki2 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ほのぼの系アニメ

最近5分アニメもいいなーと思ってちょこちょこ見てます。
そんな中で見た今作でした。
5分で一話ですが、感動と萌えと笑いがあり、満足できました。
感動はちょこっと、萌えは結構、笑いはクスッってなる感じでした。

主人公ちゃん可愛いよ、主人公ちゃんまじで笑
友達の女の子も後半凄い株が上がりました。

投稿 : 2016/05/08
閲覧 : 261
サンキュー:

21

ネタバレ

NaVii さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

・山っていいよね!登ろう!…ってアニメ
・短編3分半

投稿 : 2015/08/10
閲覧 : 289
サンキュー:

2

ネタバレ

シルメリア さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

5分アニメの意義

低予算・低リスクのアニメが、近年増え続けている。
アニメ業界も不況なのは、わかるが…かなり物足りない(+。+)アチャー
全12話 60分って…。
通常の1クール(30分モノ)12話前後ですら物足りないのに。
これが主流にならないことをただただ祈るばかりである┏○ペコッ

感想
小さい頃、山が大好きだった「あおい」
しかし、ジャングルジムから落ちたことにより
高所恐怖症に…
時は経ち…
高校生になり、幼なじみの「ひなた」と久しぶりの再会を果たす。
そして、近所の山に一緒に登ることになる。
はじめは嫌々だったけど、忘れていた何かを思い出す。
登山仲間との出逢い。
彼女たちの登山が、今、始まる…。
エピローグはこの辺で

「ここな♡」が可愛らしい
そう!それだけ(≧∇≦)b

投稿 : 2015/07/03
閲覧 : 330
サンキュー:

5

ネタバレ

ぷりんもう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

そんなんじゃモテないよ!?

3分くらいのショートアニメ。
そして
アウトドア+日常アニメ。

時間が短いアニメなので
何をするにしてもどんどん省かれ
ポイントだけ描いているので
サクサクした展開となってます。

埼玉県の飯能市が舞台で、
飯能にある天覧山に登ったり、
家の庭でテント張ってごはん作ったり、
アウトドア用品の店に買い物行ったり、
高尾山登ったり、
飯能河原で川遊びをしたり、
そんな内容です。

本格的なガチ登山ではなく、
登山やアウトドア的なことをしたことが無い、
もしくはアウトドア初心者が
このアニメを観ると、豆知識も多いので
勉強になるし興味も湧くのかも知れません。

余談ですが、
わたしは登山を毎年していまして
八ヶ岳とか木曽駒ヶ岳とか登ったりしましたが、
こういう登山やアウトドアのアニメって
無いから
いつも楽しみで観ていました。

実際、趣味繋がり補正もかかって評価点は
高くなりました。

さらに余談ですが
住まいが
川越で飯能まで近かったので
聖地巡礼と
Blu-rayを購入しました。

投稿 : 2015/05/20
閲覧 : 390
サンキュー:

7

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ほのぼの

とても暖かくて良い話。もっと見たくなる。

投稿 : 2015/02/06
閲覧 : 259
サンキュー:

7

ネタバレ

なまいきっすゼロ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

何かに打ち込む!

短い~題名の通りでよいのでは。
忘れかけた自分が再認識。
新しい自分が見出されて行く。

投稿 : 2015/01/31
閲覧 : 214
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

セカンドシーズンが始まるので、気合いをいれて視聴をした結果・・・。

んっ?

あれっ?

番宣っ?

・・・!?



ネタバレを嫌う余り、何の情報も入れずに6時間半の時間を作って、おやつと飲み物まで用意して、気合いを入れて視聴しようと思ったら、まっ、まさかの1話3分半・・・。

余ってしまった5時間半、どうしよう・・・。



キャラデザが自分好みだったので気にはなっていたのですが、なかなかキッカケがなくて見ていなかった作品なんです。

セカンドシーズンが始まるのと、どうしても一人で本格登山をしなければならなくなった事情とが相まって、視聴するには良い機会となりました!

本当はゴールデンウィークに日光白根山を丸沼側から入って日光湯元まで抜ける予定だったのですが、未経験に近いスキルで体力的にも心配が有る状態で、しかも軽装で入山するなんて「自殺行為だ!」と一喝され、断念すると同時に、予定を見直し、キチンと計画を立ててしっかり準備をしてから入山しようと、反省をしました。

子供の頃は、手ぶらで自宅の裏山から入山して、雲竜渓谷の手前の黒岩まで行って、帰って来たなんて、当たり前のようにやっていたので、山を甘く見すぎていたんです。

作中でも触れていますが、登山道具やアウトドア用品の高いこと高いことっ・・・。

一式揃えてからとなると、一体いつになったら入山出来るのやら・・・。



1話3分半と侮るなかれ!

作画も背景もレベルが高く、ショートアニメにしては珍しくストーリー性が有って、しかも面白い!

去年の冬期に放送していたらしいのですが、その頃の自分はアニメ道に入ったばかりで、京アニの作品を見まくっていた時期で、まだリアルタイムでアニメを見る習慣が無い頃でした。

セカンドシーズンが無かったら完璧に見逃していただろうと考えると、本当に勿体ない事をする所でした!

高尾山と言えば、真言宗智山派の大本山で修験道の霊場ですね!

我が家の父方は神道系の家系であるのですが、元々は大寺院の境内内に有った神社でしたので、お墓は天台宗系の寺院に有ります。

母方は真言宗智山派の寺院でしたので、高尾山には子供の頃から一度訪れてみたいと思っていたんです!

幼馴染みと再開して、友達が増えて、高尾山に登って、また仲間が出来て・・・。

山登りを通しての日常を描いた作品で、ホッコリ出来て癒される『素晴らしい作品』だと思います。

登山に興味が無い人にも、興味を持って頂けるようなストーリーになっています!



欲を言えば、登山初心者が疑問を抱く、ビックリさせられるという「あるあるネタ」が増えると、更に面白味が増しますし、登山に興味が無い人にも分かりやすく受け入れてもらえるのでは?と思います。



この作品はEDしかなく、しかもかなり短めなのですが、EDアニメも歌も手を抜かず、良い感じに仕上がってます♪



セカンドシーズンは15分の2クールという事で、年内いっぱいは楽しみが持続して嬉しい限りです!!

投稿 : 2015/01/12
閲覧 : 379
ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ショートアニメの常識を変えたハイクオリティー。可愛いゆるふわアウトドア

1話辺り僅か4分程度のショートアニメで、可愛い少女達のユルめのアウトドアライフが描かれる。
作画もキャラクターの魅力もシナリオも非常にクオリティーが高く、お手軽に可愛さとアウトドアの楽しさを堪能できる良作です。
大好評につき、2期も制作されました。


{netabare}『物語』
埼玉県飯能市に住む女子高生の雪村あおいは引っ込み思案で登山も素人だったけれど、快活な友人の倉上ひなたに誘われて、次第に登山に惹かれていく…。
ガチの本格派登山ではなく、あくまでもゆるふわアウトドアな雰囲気が楽しい。
1話4分弱のショートストーリーだが構成が巧く、あおいが少しずつ登山の楽しさを知っていく過程がテンポ良く、視聴していてこちらも楽しくなってしまう感じ。
初心者がアウトドア用品を選んだり、その過程で知り合った年長の斉藤楓先輩に出会ったり、その時の品物選びをきっかけにして会話が弾んで交友関係が広がったり、初心者がアウトドアって楽しいな♪と思わせてくれるエピソード満載だった。
アウトドアに疎い視聴者(私とかw)でも、あおい視点で(ああ、アウトドアって楽しそうだな)と思えてくる。

初心者向けの基礎知識あったり、時には山から離れて普通の日常系アニメのように和気藹藹と遊んだり。
でもそんな一時も、あおいとひなたの関係が少しずつ仲良くなっていくのが、本番の登山のささやかだけど素敵な感動に繋がっている。

1話4分程度のショートストーリーの連続ながら、繰り返しの視聴に耐えうる良作でした。
深く感動したり萌えたりするタイプではなく、ゆるふわ、ジワジワと楽しさと可愛さが伝わってくる。
…2期では1話15分に拡大、大きな目標に向けてのストーリーが動き出すので必見です!
1期は、ほんの小さな一歩を踏み出した感じ、でも素敵な一歩だと思いました。
(2期の物語評価は4.5点)

『作画』
既存のショートアニメの常識を超えるハイクオリティー。
キャラ作画も非常に可愛らしく(原作絵も味があって可愛いけれど)、また山や森などの自然風景の美しさも相当に力が入っている。
(流石に蟲師クラスには及ばないだろうけれど)アウトドアを描いたアニメとして、その魅力を存分に伝えてくれた素晴らしい作画クオリティーでした。
飯能市周辺の御当地感も良く、飯能市に行ってみたいと思わせてくれる魅力があります。

『声優』
あおいの井口裕香さん、ひなたの阿澄佳奈さんが抜群にハマリ役で二人の可愛さを如何なく発揮。
楓さんの日笠陽子さん、ここなちゃんの小倉ゆいさんも非常に良し!
声優陣も豪華なだけでなく、ハマリ役の度合いが高い点を高評価。

『音楽』
あおい(井口裕香さん)、ひなた(阿澄佳奈さん)が歌うOP「スタッカート・デイズ」が、本作のゆるふわアウトドアライフを的確に体現している素晴らしい良主題歌。
最初はそれ程でも無いが、何度も聴けば聴く程に楽しくなってくる。
短くっても、非常に良い歌です♪
作中GGMも申し分無し。

『キャラ』
あおい、ひなた、楓さん、ここなちゃんが非常に可愛い。
日常系萌えアニメとして申し分の無い可愛さでした。
アウトドアを通じてのキャラ同士の交流も良く、ショートアニメながら少しずつ彼女達の可愛さが伝わります。

何気に少女達の両親も良キャラで、登山の心得を優しく教えてくれたり。
大人もしっかりしている作品が、良作の条件です。
(2期でキャラの魅力は更に開花、2期含めれば4.5点です)


『追記・ショートアニメの認識を覆したエポックメイキングな作品』
ショートアニメといえば低予算で短かろう安かろうのイメージありました(無論、優れたショートアニメは以前から多数あるのですが)。
その先入観を、本作が覆しました。
作画も脚本も音楽もキャスティングも本気を出して制作されたハイクオリティー作品。
当初はショートアニメだし、アーススター作品だし(てーきゅうみたいな?)という事で注目度は低かった模様。
しかし!
桃李自ずから道を成す。
優れた作品は自然と評価されるもの。
2期制作され、飯能市その他スポンサーとも提携する等、好評を博したのは嬉しいです。

玉石混交の異端児アーススターの、切り札ッ!!!
(個人的に、ノブナガンは超評価してますがw)
2期も期待以上の素晴らしいクオリティーでしたし、ショーアニメも侮れないなぁという認識を持ちました。{/netabare}

投稿 : 2014/12/12
閲覧 : 355
サンキュー:

40

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

行動する大切さとかわいらしさ

「山に登りたい」と思わせる作品ではありますが、特に自分のやりたいことに一生懸命になって行動するあおいを追ったアニメです。
山に登るために試練(苦手な事)をいくつか克服し、やりたいことのために自分の力で進む様子とキャラクターの可愛らしさが相まってほっとして見れます。

投稿 : 2014/11/30
閲覧 : 204
ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

観た感じ

■概要{netabare}
 原作:しろ(「月刊コミック アース・スター」連載)

 監督:山本裕介
 脚本:山本裕介
 キャラクタデザイン:松尾祐輔
 制作:エイトビット
 話数;1クール全12話

 ED:「スタッカート・デイズ」
     by あおい(井口裕香)、ひなた(阿澄佳奈)
{/netabare}
■感想
 原作漫画は未読でTV放送を視聴。登山を啓蒙する話。

 幼い頃ジャングルジムから転落して骨折、その結果として高所恐怖症を患った主人公は、次第に内向的な一人遊びに没頭するようになり、気が付けば周囲から友人の姿はなかった。自身はそれでも構わないと、高校に進学しても相変わらすの毎日を過ごしていた。

 それを見兼ねた幼馴染が、「山に登ろう」と強引に主人公を連れまわし、遂には自宅に招き入れる。其処には幼馴染の父親の登山用具が並べられており、眺めているうちに幼馴染が高揚し、いきなり「思い出の山」に登ると言い始める。父親は「まずは知識を身に着けてから」とそれを窘め、庭にテントを設営し始める。

 3分程度の作品だがストーリーがあり、主人公が登山に対して徐々に興味を持ち始める姿が描かれる。

 放送当時、私はこの作品に対しての思い入れが余り無かった。正直BGMと言わざるを得ない扱いだった。5分のうえに展開は速くないので、1話辺りの濃度が低かったからなのか、色々考えたが理由は良くわからない。

 正直レビューとしては反則だと思うが、この作品の良さには2期で気が付くことになる。私にとってこの作品の2期は、ある意味新たな選択肢を与えてくれたと思う良い作品だった。現在視聴中の2期在りきという理由ではあるが、再度1期を観直すことで本当の面白さと、もう少し長い尺のほうが良かったと思う残念さに気が付いた。

 とは思いつつも、そういう心構えで視聴すれば全12話がアッと言う間に終わってしまうくらい引き込まれる。登山用品店の店員は、現実には考え難いほどに親切だったり、高二+高一×2+中二のメンバーで一番女子力が高いのが中二だったり、1期ではハイキングやBBQといったライトな活動ばかりだったりだとか、きちんと観れば十分思い入れの持てる作品だと言うことがわかる。

 最近登山者のマナーが云々と耳にするが、この作品に登場するキャラのマナーに関する描写は無い。登山に興味を持たれる方の入門書としては内容が薄いが、マナーを守ろうという雰囲気は溢れているので、そういう部分はこの作品から十分に学んでほしいと思う。

■蛇足:{netabare}
 何か、書き始めたときのテンションが下がってきたので最後は投げやりになってしまった。

 しかし、久しくキャンプなど行っていないが、BBQを観て懐かしくなった。

 私も以前は、年二回ほどコンセント+湯沸かし器付き炊事場のあるオートキャンプ場に行っていた。

 其処での私の担当はカレーの調理で、9人が集まった際は持参した炊飯器がフル稼働したものだ。

 軟弱キャンプだったが、のんびりと漫画を読み、夜はBBQで盛り上がり過ぎてよく注意された。
{/netabare}

投稿 : 2014/11/01
閲覧 : 344
サンキュー:

57

ネタバレ

ROCKMAX さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

登山してる人から見てもおもしろい

自分も登山をしているので興味をもってみてみましたがおもしろかったです!
3分ぐらいなのでテンポもよくてすぐ見終わりました。
時間が時間なのでちょっと物足りないところもありましたがなかなかほのぼのするアニメでした。
原作も欲しくなりましたねー

投稿 : 2014/09/04
閲覧 : 259
サンキュー:

8

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

山登り

子供の頃に一緒に山に登った女の子と高校で再会する。
小さい頃にジャングルジムから落ちて以来、インドア趣味で友達も特にいらないかなーと思っていた主人公。
しかし、再会した女の子に無理やり家に連れて来られて、山登りの魅力にどんどん惹き込まれる。
1話1話は短いアニメだけど、山の知識みたいなのがちょっとずつ入ってる。

投稿 : 2014/08/19
閲覧 : 190
サンキュー:

4

ネタバレ

もぐりん。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

小倉さん演じるここなの可愛さがぱない!!

漫画原作 未読 起源は原作者の同人誌のよう  監督:山本裕介さん
キャラデザ: 松尾祐輔さん  製作:Flying-Pan  全12話

5分枠のショートアニメで、OPは無く、EDを省くと正味3分ほどの作品、
ショートでよくある1話完結のお話では無く、ラストまでストーリー性が
あり、ショートでは珍しい構成ですww 

ジャンルは女子高生の登山系アウトドア+萌え

幼少のころは活発な女の子だった主人公の【雪村あおい】ちゃん、
ジャングルジムから落ちた事故で高所恐怖症になってしまい、
行動範囲が狭まり、内向的でインドアな趣味に落ち着いてしまった
あおいちゃん(;^_^A  高校でひさしぶりに再会した幼なじみの
【倉上ひなた】ちゃんに引っ張られる形で、昔、一緒に山の頂上で
見た心に残る景色をまた見るためにイチから登山を始めます(´▽`)

引っ込み思案になってしまっていた性格を明るい幼なじみや、新しく
出来た同じ趣味を持つ友達と共に、活発だった頃の自分を思い出す
以外にも感動できる、気持ちの良いお話です(^-^)

ストーリーは登山を始めるまでのキッカケから、どの辺りの山を選べば
良いかとか、ペース配分に道具や装備選びまで、その内容はまるで解説書のよう^^ 
ボクも登山は経験ないのですがまず何を準備すればよいのかこの作品を
見れば大体理解できましたww

登場人物は上の2人の他に、先輩で登山経験者の【斉藤楓】に登山中に
出合った天然キャラ【青羽ここな】の4名で構成されています、
登場するキャラが少なく、キャラデザもカワイイのですぐに覚えられますw

ショートアニメですが中の人も何気に豪華^^ 

ガチにガンガン山を登るって感じじゃなくて、どんな山でも登ることで
得られる喜びや爽快感、達成感やそこでしか見られない景色など登山の
楽しみを解くようなシナリオになっていますww

イチ推しキャラは後半出てきた【青羽ここな】ちゃんでしょうw中の人は
小倉唯さんですw 声も姿もキャヮいいのです(;´Д`)ハアハア

全12話でも約40分弱、DVD1枚なのでサクっと見れます!おススメですww

すでに2期が始まっていますが、なんと地域柄視聴できない(T T)
DVDが出たら視聴します orz

投稿 : 2014/08/16
閲覧 : 345
サンキュー:

37

ネタバレ

クリフ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

三分アニメなのに声優が豪華だったので気になって見てみました。
率直な感想を言えば、「このアニメで癒されない奴は男じゃない!」

投稿 : 2014/08/15
閲覧 : 178
サンキュー:

6

ネタバレ

OZ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

5分アニメノススメ

原作の漫画は読んでいないが
手軽に観れると聞いていて
2014夏アニメから2期が始まるのもあり
観てみる事にしたショートアニメ

■5分アニメノススメ■
わいわい仲良く女の子達が
山の楽しさを伝える物語『ヤマノススメ』

タイトル通り山の薦めとなっており
本格的登山やトレッキングではなく
気軽なハイキング感覚でゆるりと楽しめる。

今作品の魅力は何と言っても
日常系らしい雰囲気を残しつつ
"山登りは面白い"と
観ている側に伝えてる事だろう。

登山と聞くと準備やら何やらで
面倒な印象を持ってる人も少なくない。
山登りをしない人なら尚更だ。

主人公のあおいは初心者レベルであり
道具選びから登山用具(コッヘルやシュラフ)の説明等
山に興味を抱かせる作りには
未経験者への配慮が窺え
また テントを張ったり
河原で料理を作る事から
アウトドアの楽しさが伝わってくる。

それらは架空の場所でなく
埼玉県飯能市を中心に
実在する場所なので
作品を身近に感じられるのだ。

実質1話が3分程度の長さで
テンポは良く観易い為
5分アニメの入門としても
非常に優れた作品である。

■あとがき■
あっ!と言う間の本編12話+特別編1話でした。

30分アニメと比較しても
出来映えは見劣りしないし
それ以上だったね。

最もお気に入りの場面は第5話ED。
楓が買ったシュラフに
ベッドで寝そべっているカット。
シュラフを買った初めての夜には
必ずやるであろうから
思わず「やるやる♪」と思ったよ。

余談だが過去ネパールへ
ヒマラヤ登山に行った際
エベレストやアンナプルナに(ベースキャンプまで)
一ヶ月近く掛けて登ったりもした。

仕事を始めてから
山登りをする機会が無くなったけれど
時々は登ってみたい気持ちになれたね。

近年 アニメでは女の子が戦車に乗ったり
サバイバルゲームをするたくましい時代。

リアルでも山ガールや森ガール 釣りガールと呼ばれ
多様化を見せる女性達。
今後は○○ガールが流行るのかな。

山へ登る事が
ファッションの一部に変わり
高尾山辺りでも
オシャレに着飾った女の子が増えた。
日頃の疲れをリフレッシュし
皆 爽やかで生き生きした笑顔なんだよね。

何故山に登るのかって?
そこに山ガール(山がある)からだよ。

さてと・・・2期を観る準備が整った事だし
『ヤマノススメ セカンドシーズン』も楽しみです。

満足度 ★★★★★★☆☆☆☆ (6)

投稿 : 2014/07/23
閲覧 : 340
サンキュー:

56

次の30件を表示

ヤマノススメのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヤマノススメのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヤマノススメのストーリー・あらすじ

インドア志向で高所恐怖症のあおいと、アウトドア志向で山が好きなひなたは幼なじみ。
しばらく離れていた二人は高校で再会し、幼い頃に見た山頂の朝日をもう一度見るために登山に挑戦することを決める。
そもそも登山素人のあおいと、父親の影響で山は好きだが経験や知識は初心者レベルのひなたは、少しずつ登山に関する知識を身につけ、登山仲間を増やしていく。(TVアニメ動画『ヤマノススメ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年冬アニメ
制作会社
エイトビット

声優・キャラクター

井口裕香、阿澄佳奈、日笠陽子、小倉唯、荻野晴朗、儀武ゆう子、鳴海杏子

スタッフ

原作:しろ(月刊コミック アース・スター連載)、 監督:山本裕介、キャラクターデザイン:松尾祐輔

このアニメの類似作品

この頃(2013年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ