当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「恋愛ラボ-LOVE LAB-(TVアニメ動画)」

総合得点
74.8
感想・評価
1301
棚に入れた
6169
ランキング
863
★★★★☆ 3.7 (1301)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

恋愛ラボ-LOVE LAB-の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

プラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

恋愛研究!

社長令嬢で清楚可憐なマキと、がさつで男勝りなリコが織りなす友情の物語?

成績も優秀で生徒会役員も務めて信頼も厚いマキは、いわゆる箱入り娘。マキは中学生なりに恋愛に興味を持つも、男子との接触しないように育てられてきたせいか、ちょっとだけ歪んだ方向に進まんとしていた。というのも、「ダッキー」という男子に見立てた抱き枕でキスの練習などしていた。
ある日、その練習のようすをリコは目撃してしまい、半ば強制的に生徒会に入れられてしまう。その際、リコは「恋愛の達人」であるという嘘をついてしまった。そんなリコ師匠とマキの恋愛研究日記。といっても、恋愛研究しているというよりは、友達どうしでワイワイ遊んでる感じ。

登場人物は女の子ばかりだけど、しかし意外と百合はない。自分はこういうの好きだけど。女の子どうしの友情がこんなんだったらいいのにね!

投稿 : 2017/09/03
閲覧 : 206
サンキュー:

2

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

コロコロとキャラクターが楽しい

原作未読。「僕らはみんな河合荘」から原作者繋がりで視聴。

河合荘は下ネタが少々気になったが、こちらはそのような演出は見られず個人的に楽しく見れた作品。とにかく作者の作品の幅の広さに驚き。

コロコロと楽しくキャラクターが動いてくれるので、見ているこちらも楽しい。キャラクターもメイン5人がそれぞれ個性がありながらも、誰かが誰かの弱点になっていたりと、一人勝ちをしない距離感が絶妙だと思う。マキの普段の姿と妄想時のギャップと、それに突っ込むリコが毎回いい味を出してる思う。声優さんのお芝居も皆よかったし、OP・EDもキャッチ―で良曲。

ストーリーは要所要所でシリアスな展開がありながらも、あまり角が立たずマイルドな展開に落とし込んでいた気がしたのでそこはいいアレンジだと思った。放送部との駆け引きのエピソードなどは結構女子っぽいなと思いながらも、コメディも挟んでくれるのであまり引っかからずに見れた。終盤などの感動させる部分はちゃんと魅せてくれて、カタルシスも十分。まだまだ男女の恋愛はお預けだけれど、ラストもいいまとめ方だったのではないかと。全体を通して原作の良さを生かしながらメリハリを利かせた、バランスのいい作品になっていると思う。

監督が「琴浦さん」の太田さんだなと思ったが、まさか「琴浦さん」と同じ年にこのアニメもやっていたとは知らなかった。「琴浦さん」でもそうだったがこの人のアニメ映えするかわいい演出と構成力が好きなので、他の作品も見てみたい。

投稿 : 2017/08/25
閲覧 : 186
サンキュー:

7

howknow さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルで敬遠していた私は、見ずに損してたアニメ

 一話切りしようか、ものすごく、ものすごく悩んだ。
 少し寒いギャグと、好みな作画のギャップに苦しんだ。

 しかし!
 愛せないと思っていたキャラが、後々、味のあるキャラクターになって仲間になる。
 こう、少年漫画の王道みたいなことを、少女漫画みたいな作画とストーリーでやっている感じと言えば伝わるだろうか。

 序盤~中盤~終盤と繋がるにつれ、良アニメだと思えてきた。
 難しいことを考えず、ただ思考停止して見れる安心感があるアニメだった。

 (緩い女の子が)可愛い、(露見しそうで)もどかしい、(真面目に)学園ドラマをやっている。


 ただし、物語性を重視する場合には、このアニメはくだらなさ、しょうもなさが際立って、耐えられないかもしれない。
 作画を好きになれないと、このギャグとコメディは受け入れられないかもしれない。

投稿 : 2017/08/14
閲覧 : 289
サンキュー:

6

ふぁいじ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

もっと評価してください頼みます

久々にもう一度見たけれどやっぱり面白かった。

続きが大変気になります。

2期は期待できなさそうなので、原作読んでしまおうかな。

なぜあまり評価されないのでしょうか。誰か教えてください。

投稿 : 2017/07/25
閲覧 : 183
サンキュー:

2

otoan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

OPが耳に残る

ゆるりと、ぼんやりと観れます。キャラがかわいいので意外と余韻も残り、ちょっとクセになります。

投稿 : 2017/07/15
閲覧 : 184
サンキュー:

3

ルル さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

寝ても覚めてもランジェリー♪

原作未読で視聴。


『名門の藤崎女子中学に通う生徒会の5人が、たくましい妄想力で面白おかしく恋愛を研究する』という全13話の物語。原作は「僕らはみんな河合荘」の「宮原るり」で、制作・監督は「動画工房」・「太田雅彦」です。ジャンルは、学園コメディっぽかったです。


「僕らはみんな河合荘」がかなり面白かったので、同じ原作者「宮原るり」のこの作品を観てみました。ちなみに、人に勧めるなら「河合荘」と「恋愛ラボ」のどっち?と尋ねられたら、少々迷いますが「河合荘」をお勧めます。あっ、でもだからと言って、この作品がつまらないというわけではありませんよ。十分過ぎるほど楽しめます。


内容は、恋愛に疎い女子中学生の少しズレた恋愛観を題材に、生徒会5人が「シチュエーション・トーク」や「シチュエーション・コント」を繰り広げる。というのがこの作品の主題です。ポイントは、「中学生の少しズレた恋愛観を題材に」というところですね。題材がハナからズレているので、そのズレたままでいくらボケやツッコミのトークやコントを繰り広げても、その光景を客観視するとどうしても滑稽に映ってしまうんですよねー。それにしても、作品全体を通してのテンポの良さは素晴らしかったですね。


後半、ストーリー性を持たせたシリアスな感動路線も良かったですね。生徒会5人の団結力が上がった感じがしました。ただ、私的には生徒会の目安箱に投書された一般女子生徒の恋愛相談に答えるネタをもうちょっと観たかったな~。ですから、あと3話ぐらいあってもよかった。 


この作品を観ていてふと疑問に思ったのですが、なぜアニメの主人公は、教壇側から見て教室の右端の一番後ろの窓際の席が多いのだろうか?(すいません。どうでもいい話でした。)


この作品の中で、「男性との出会い方の研究」として、登校途中の曲がり角でお互いドーンぶつかる「エヴァの綾波とシンジかよっ!」っとツッコミたくなるネタがあるのですが、かくゆう私も中学時代、そんな出会いが実際にあると思い曲がり角に注意していましたよ。その他にも、「図書館で棚から本を取ろうとしたら、同時に同じ本を取ろうとした人がいて手と手がぶつかりポッ♡」とか、「下校途中の突然の雨でびしょ濡れで雨宿をりしていると、ぶっきらぼうに傘を渡して雨の中を走り去って行く人が現れポッ♡」とか、実際にあると思っていましたね。・・・どうですか皆さん・・・イタい子でしょ?アハハハハハァ(悲)だがしかし、今なら自信を持って言える・・・「ねーーーーよっ! そんなもん どこにもっ!!」。



私的名言集。 スズ:「ボケとツッコミのないリコ先輩とマキ先輩なんて物足りません!」(13話スズ発言より)

投稿 : 2017/05/15
閲覧 : 910
サンキュー:

42

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

名場面は4話  ランジェリーの歌

 ジャンル  恋愛研究 + 学園

 ストーリー

 女子高に通っている リコ

ある日、教師に頼まれて 生徒会長にこの資料渡してってことで

生徒会室に足を運び、扉をあけると( ゚Д゚)

 藤姫と全校生徒のあこがれである

生徒会長:マキ・ナツオが・・・  抱き枕的存在(名称:ダッキー)に

キスを(*_*;

 ここから、恋愛研究が始まる



 物語

 生徒会長 マキ・ナツオが もてたいがゆえに始まったこの

恋愛研究( ゚Д゚)

 この研究に、ほかの生徒会メンバーが加わる

ドジっこ メガネっ子のスズ

 そして、本当は生徒会長だったが・・・

あまりにもできすぎる マキにより仕事を奪われた エノ

 その親友でもあり、策士でもある サヨ

そんな生徒会メンバーで 生徒からの相談を答える物語




 キャラ

 好きなキャラトップ3

1:ヤン  お前が1番いいキャラしてたよ

2:マキオ父  ランジェリーの歌 CDないのか・・・ww

3:サヨ  策士な眼鏡好きですよ


 個人的に好きな回は リコの家に集まる会で

スズの格好が ちび○子ちゃんだったことに爆笑しましたwww



 音楽

 このOPもいいですねーー

やっぱり、画とOpが良いとそれだけで満足しますね



 感想

 僕は少女漫画チックな画が好きなんですよ

それゆえに、この作品も面白く視聴することができました

 実際に、富山には女子高がないのでわかりませんが

あんな女性になってしまうのでしょうか?

 私、気になります(氷菓 えるより)

投稿 : 2017/04/14
閲覧 : 230
サンキュー:

5

さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:今観てる

普通

寒いです。

投稿 : 2017/03/26
閲覧 : 218
サンキュー:

2

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感じるバランスの良さ

 原作は未読。
 個人的にコメディ系において、制作会社の動画工房を意識するようになったのはこの
作品から。
 この作品の前のコメディ作品である「GJ部」が間を活かした静的な作品だったのに対して、
こちらは畳み掛けるようなテンポの動的な作品で、この会社の振り幅の広さを感じる。
 監督は太田 雅彦で、この人の作品のレビューでは散々書いてきたが、コメディとしての
面白さ、キャラの可愛らしさ、ハートフルなストーリーのバランスが相変わらずいい。

 この手の作品は大きな流れはありつつも、各話で完結しているものが多いが、この作品はある
一件が次への展開に繋がる要因であることが多く、更にキャラ同士の会話も以後の伏線に
なっていたりと、意外としっかりしたストーリーものといった印象。
 途中途中にシリアス要素を挟み込んで、それを解決することでキャラ同士の友情をうまいこと
描いている。
 全体を貫くシリアス要素としては、倉橋 莉子の嘘があるが、この辺はちょっと莉子に
感情移入して、胃が痛くなるような気分も味わえた。

 笑いどころの方も、ストーリーが生むコメディ要素のものと、いわゆるネタとしてのギャグ
要素の両面があり、これまたバランスがいい感じ。
 細かい部分だと、ストーリー展開のためにあるキャラ同士が会話をしていると、その背景で
別のキャラが馬鹿やっていて、笑いを取っていたり。

 笑いどころのベーシックな部分は真木 夏緒のボケと、莉子のツッコミといった感じだが、
夏緒の印象が強烈。
 「高スペックキャラが実は別の一面が・・・」というのはよくあるパターンだが、夏緒に
関しては残念度がひどすぎる。ただ彼女の残念具合は本人の生真面目さが生む空回りによる
ものが多く、そういう意味では表と裏にぶれがないというか。
 この二人に加えて、棚橋 鈴音、榎本 結子、水嶋 沙依理が加わり、笑いの幅は更に広がって
いく感じ。更に実際に登場する機会こそ少ないものの、この5人の家族も笑いどころとしては
大きい。

 後半より凪野 智史、池澤 雅臣といった男子キャラ登場。
 複数の女子キャラが楽しくやっているような作品に男子キャラが登場するのを嫌がる人も
多い。
 その辺は人の好き好きではあるが、テーマが恋愛研究である以上、女子だけでやっている
分にはどうしても想像の範囲内に過ぎず、恋愛研究の実践としてはやはり男子キャラは
必要かなという気がする。
 実際、男子キャラが出てきてから、話に広がりができ、コメディとしても更に面白くなった
ように思えた。

投稿 : 2017/01/22
閲覧 : 325
サンキュー:

15

ディルド村田 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なんだかんだサヨが好きだなぁ

パーフェクト生徒会長マキが妄想イロボケ全開なんです
そのイロボケ具合がたまりません

マキの膨れ上がった妄想にツッコミやブレーキをかけるのがリコなんですけど
なにやらリコにも葛藤がありまして...
その葛藤も面白おかしく

そこからのドタバタなんですが

私はサヨをなんだかんだと見ちゃってました

サヨはビジュアルが地味で
性格に難アリ...風
「なにやら中途半端にサカシイ奴だな」と思ってたんですが
いつのまにやら「サヨはなんて言うのかな」なんて観ていました

設定が高校生だったらもっと
しっくりきたと思うんすけど...

楽しく観れました!

投稿 : 2016/10/01
閲覧 : 206
サンキュー:

8

みずっち。 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

恋愛研究生徒会長!

生徒会役員の恋愛研究コメディ?です。
キャラ一人一人の個性が本当に強くて面白いです!

だらだら見れるので是非見てみて下さい。

投稿 : 2016/09/28
閲覧 : 245
サンキュー:

9

ネタバレ

plm さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

Best Friends!

私的分類【女子中学生ハイテンションギャグ、コメディ】

2013年夏期新アニメの中でもベストアニメとして推したい一作!
感情豊かに活き活きとした気分になれるコメディ系として最高峰の作品に仕上がっていると思います。
「みなみけ」や「WORKING!!」に並んで紹介できるレベルの、可愛い女の子+笑える系の作品です。

アニメーション制作が「ゆるゆり」でおなじみの動画工房で、メインキャラが女の子だけだし、
ちょい百合アニメ?って感じですが、演出的にそういう要素はなし。 ※モブじゃない男もでます
キャラの仲は純粋に友情として描かれてます。これが本当、最高の友達だなぁと思える息の合い方で
ひっさびさに心動かされてしまったというのも大きいです。

あとタイトルに"恋愛"という単語があるものの恋愛要素はあまり強くなく、
"恋愛に憧れる女の子たち"のどたばたコメディというのが本筋なので、
タイトルやキービジュアルから受ける印象と、中身は意外と違うかもしれないです。

●この作品の最も魅力なところ!
 この作品中学生という設定ながら、相手への思いやり・気の回りようが凄まじいです。
一言でいえばすげーイイ奴なわけです。頭のいいキャラというのは色々なタイプがいますが、
対人関係を見るうちに人物的に尊敬できるような頭の良さが伝わってくる、というのも珍しく
ギャグアニメながら、キャラクターの人間性に惹かれる強い精神性を感じました。
特にそれを感じさせてくれるのが真木で、この作品においてのMVPです。
声優の赤崎さんの演技幅の広さにも脱帽。

何事にもひたむきで、ちょっとあほな裏の面を知っていて、頼れて頼られて愛嬌があって、
こんなんが傍にいてつまらないわけがない!ギャップが最高!完全無欠か!って感じでした。
それを引き出してるリコは最高のパートナーっすわぁ~。わっきわき

これを描くために若干のシリアスなパートもありましたが、それあって深まったものも実感できます。
ギャグ=笑い・楽しさの本質というのは、こういうキャラクターの精神性にこそあるのかもしれない。
キャラクターの良さが光る、テンポの良い楽しいアニメでしたわぁ! TO BE CONTINUED!

視聴始め感想
{netabare} 動きが冴えてるハイテンションギャグアニメ、ステラ女学院と連続でみると面白いかも。
キャラがこれ以上ないってほど活き活きしていて、ほんとに楽しいノリになる1話。
これはきんモザに次いで、まったく事前情報なしに心を掴まれたアニメになった。
タイトルからじゃわからないものだなぁ・・ 変人がいたですぅ

2話 ダッパ~ン・ダバダバ男爵
会計やなやつすぎるwww でも清濁合わせ持つというのは味が引き立って良いのかもしれない。
(真木のことを清といっていいものなのかは怪しいが・・)
会長さんは元気お馬鹿キャラって感じで良いキャラしてるが空回り絡まり中。
このアニメともかく真木がいいキャラしているので、追い出されサイドが未だ弱いなww
莉子と真木の掛け合いをひたすら見ていたい。ダッキーナイスキャッチシーンがせめてもの成果かなー!

3話 お前の父ちゃん、ランジェリー
ワキ惚れるわぁ! どんなにシリアス気味になってもワキさんがいる限り頼もしいで!
擦れ違いもなんとか解消して、会長さんも含めて仲良しになるといいなぁ。
それにしても髪型が良く変わるアニメだww
{/netabare}

投稿 : 2016/09/14
閲覧 : 340
サンキュー:

25

ポル さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ツボった!おもしろいよこれ!

舞台は頭のいい子だけが入れるという名門女子中学校。リコは生徒会室に資料を届けろと先生に言われ・・・
女の子だらけでクドいのかなと思ったがおもしろいよこれ!

テンポのいいギャク連発で1話目から笑ってしまったw

男の子と絡みは少ないが2期あるならそのへんも見てみたなw

最終話はちょっと(´;ω;`)ウルッともらい泣き。( ;∀;) カンドーシタぜ。

投稿 : 2016/09/03
閲覧 : 240
サンキュー:

11

いないな@水瀬いのり さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とても安定感がある日常アニメ

個人的にとても面白かった作品でした。
ギャグもとてもよかったですし、しっかりとそれぞれのキャラの個性がはっきりしていて見ていて飽きなかったです。
日常アニメが見たいなぁ~と思っている方はぜひ!

投稿 : 2016/08/21
閲覧 : 197
サンキュー:

5

あすないと さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

もっと評価されるべき!

日常系です。
僕は友達が少ない、ゆるゆりなどが好きな方ははまると思います。
私は作画がよくはまり、ギャグも面白く、ストーリーも続きが気になり一気見しました。

投稿 : 2016/07/04
閲覧 : 190
サンキュー:

4

ヲリノコトリ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

恋愛「したい」系コメディー + 生徒会の問題解決(おすすめ!)

 ワイルドすぎる女子中学生リコは、恋に恋する生徒会長マキに「恋愛の達人」と勘違いされ、恋愛指導を頼まれる。しかし男子とまともに話したこともないマキの考える恋愛は妄想爆発状態で……。

 登場人物は「恋愛を夢見る女子中学生」であって「恋愛をする女子中学生」ではないです。なんなら恋愛の話よりも友情の話のほうが重要だったりします。4コマ漫画原作。コメディパートとマジメパートが半々くらいです。私はもっとコメディ多めでもよかったんですがなかなかいい比率だと思います。
 意外と漫才のテンポが良くて、コメディとしても優秀です。
 最初は二人なんですが、離散していた生徒会メンバーが戻ってきて5人組になります。5人の個性的な女の子がドタバタするアニメです。最高っす。
 マジメパートでは生徒会運営の問題発生→解決みたいな感じで進みます。これが結構隙間なく出てくるんで、後半は恋愛研究してないです。まあいいけど。

 原作漫画が連載中です。
 アニメでは結局「恋愛研究」→「友情」のストーリーまでで終わりますが、原作漫画ではその後→「恋愛実践」に突入してさらに面白くなります。このアニメにピンと来た人は必見!

投稿 : 2016/06/03
閲覧 : 292
サンキュー:

25

EmvVu16178 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

普通に楽しめた

ギャグもいっぱいあって、飽きずに楽しめたんですけど。
ちょっと、主人公にイラつくかもしれません

投稿 : 2016/05/26
閲覧 : 188
サンキュー:

4

渡辺探偵事務所の所長 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

開始3分が絶頂のアニメ。

バッコリホイホイアニメ。(開幕でホイホイ集めるだけアニメのこと)
その最たるはメガネ!!お前だよ!!!
キャラの登場で断念したね。

1話でギリギリ視聴を決めたのに2話か3話でメガネ出てきた瞬間バッコリだよ!!!クソが!!ってか「ワイルドの君」以外いらねぇよ!!!会長もいらねーわ。
1話の開始3分くらいが絶頂期だな。
生徒会を手伝う話っぽい。
これを観るくらいなら生徒会の一存(2期)(声優が変わって面白くないらしいとの噂)を観るわ!!!ボケ!!!!

ここで冷静になってこれまでバッコリしてきた作品を振り返ってみよう。
うん。断念したアニメを見てみたら日常系が多いぞ。
つまりこれまでの総括としては
日常系はとっかかり易いが、バッコリしやすい。
今回この様に分析結果が出ました。


あのメガネが大好きな人っているのかな?いたら返事待ってます。
そんなのぜったいおかしいよ!!って返事速攻します

投稿 : 2016/05/19
閲覧 : 249
サンキュー:

7

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

どストライクな作品だったw

最初は普通かなーって思ってたけど、5話くらいから面白いんじゃねってなってラストは最高でした。
個人的な話なんですが、最近アニメ飽きてきたなーってところに面白い作品2連続で来ました。アニメはやっぱ最高だぜ
あと動画工房まじ最高っすね
内容に関しては個人的にはすごく良かったです。曲は普通に物語にあってると思います。
あと、特にキャラが全員良い!
水島先輩最初いらないとか思ってた自分が馬鹿でした
モブかと思ってた、凪野くんラストかっこよすぎw
動画工房2期やらないだろうけど、チャートはやってほしい

投稿 : 2016/04/09
閲覧 : 199

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

笑えるし可愛いっす

傍目からみると完璧キャラな藤姫様のギャップを愛でるアニメ。
正直、彼女の魅力でこの作品は出来ていると思います。
個人的には大変満足なギャグアニメでした。

投稿 : 2016/03/20
閲覧 : 140
ネタバレ

keylove さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

評価はわかれそうだけど、可愛いのを観たいならこれは良いと思います。

これは4コマ漫画が原作のアニメ作品ですね。

で、恋愛ラボと書いて”ラブラボ”って読みます。

ラボって言えば研究室ですかね。
シュタインズゲートでも、部屋の一室がラボでしたよね。
そういうことに詳しくないんだけど、まあこのアニメを観てても、そういう研究する場所をラボって言うんだと思います。

でもってこの作品は、生徒会室が恋愛を研究するラボになっています。

恋愛禁止のお嬢様学校でこの研究をするというのがどういうことかっていうのも一つの見どころかな?

容姿端麗、成績優秀、品行方正な一人の少女。
誰からも信頼され憧れられ、先生たちからも絶大な期待を持たれている少女。

そう、この舞台の学園の生徒会長。

その美少女が実は・・・いろんなギャップを持っているんですね。

というか、この作品に出てくるキャラたちはほとんどがギャップ萌えするように設定されているように感じました。

そしてその生徒会の5人が繰り広げるドタバタ喜劇がなかなか面白くて、それでいて、ちょっとキュンって感動させてくれるような物語です。


ただ、その軸になっている主人公の性格にイライラしてしまう人もいるかと思うので、意見が分かれるかもってタイトルに書きました。

正直、僕もイラっとしましたので(笑)


でもキャラたちはとっても魅力的だと思います。


一応紹介しておきますね。


倉橋 莉子(くらはし りこ)-沼倉愛美さん
本作の主人公で中学2年生の女の子。
性格は男勝りなところがあって、男子からはがさつだとか男女だとか言われてきた恋愛初心者。
でもとても見栄っ張りで、それがあだとなって、この恋愛ラボである生徒会に入ってしまうことになります。
ちなみに女生徒からは絶大な人気を誇る「ワイルドの君」
cvの沼倉愛美さんは、THE IDOLM@STER、アルスラーン戦記、オーバーロード、など多数で活躍されています。


真木 夏緒(まき なつお)-赤﨑千夏さん
本作のもう一人の主人公で中学2年生の女の子。
先に述べたとおり、容姿端麗、成績優秀、品行方正の完璧少女。
そして、生徒会で一人で仕事をする頑張り屋なのだけど・・・
この子のギャップがこの作品のすべてと言って良いのかも知れませんね。
このボケっぷりはなかなか素晴らしいです。
そして本当にすごく可愛い!
cvの赤﨑千夏さんは、中二病でも恋がしたい!、俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる、冴えない彼女の育てかた、など多数で活躍されています。


棚橋 鈴音(たなはし すずね)-水瀬いのりさん
生徒会書記の中学1年生の女の子。
おかっぱ頭でメガネっ娘でドジっ子という、絵に描いたような小動物キャラ。
性格も引っ込み思案で怖がりでびびりで、でも守ってあげたいってみんなから思われている、ある意味で得な子。
cvの水瀬いのりさんは、天体のメソッド、がっこうぐらし!、ご注文はうさぎですか?、などで大活躍の若くて、今を代表するかのような声優さんですね。
ごちうさのチノはあまりに有名ですよね。


榎本 結子(えのもと ゆいこ)-佐倉綾音さん
生徒会副会長の中学3年生の女の子。
元々は生徒会長だったんだけど、仕事を放棄してしまったため、一度生徒会を離れていた子。
それには理由があるんだけど、ふとしたきっかけで生徒会に戻って恋愛研究を一緒にするようになります。
cvの佐倉綾音さんは、四月は君の嘘、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、などで大活躍のこちらも若い中で大人気のごちうさココアちゃんがあまりに有名ですね。


水嶋 沙依理(みずしま さより)-大地葉さん
生徒会会計の中学3年生の女の子。
この子だけ、どこか達観したところがあって、かなり大人っぽく見えます。
メガネをかけていても、鈴音とはぜんぜん違う印象で、人の秘密に感ずいたり人の気持を察するのはピカイチ。
お金のことになると人が変わるんだけど、見た目とかそういう時と違って、ある意味で二番目にギャップが強い子だと思います。
cvの大地葉さんは、脇役として多くに出ていますがあまりわかりません。
ごめんなさい・・・


あと、ちょい役なんだけど、水島大宙さんや、松岡禎丞さんが出ていて声優陣は豪華だと思いました。


OPもEDもなかなか良かったですよ。


黒髪ストレート、メガネっ子に萌えを感じる人にはオススメです^^

投稿 : 2016/03/02
閲覧 : 323
サンキュー:

23

鋼人七瀬 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なぜか面白い

キャラが好きになれば面白いです。
ひょんなことから恋愛初心者の主人公が上級者のフリをして
ごまかしながら頑張る話。結構笑えます。

投稿 : 2016/02/15
閲覧 : 185
サンキュー:

3

ネタバレ

ニワカ思考 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

棚橋鈴音

面白いし可愛い

キャラデザインが個人的に好きでした

女性キャラメインですが百合色が強いわけでもなく見やすい

ギャグをガンガン放りこんでくる

男性&女性どちらも楽しめる内容かと思います



メガネっ子好きにはオススメかも?

投稿 : 2016/01/19
閲覧 : 227
サンキュー:

7

へいおまち さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

恋愛ラボ(恋愛するとは言っていない)

恋愛アニメではなく、ギャグアニメだった。
キャラが可愛いのに、馬鹿なことばっかりして
ヌルヌル作画がシュールでツボにはいった。

ストーリーも普通に面白かったので
個人的には高評価。

投稿 : 2016/01/14
閲覧 : 175
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

目に鮮やか緑制服お嬢様の日常

4コマお嬢様コメディ。世間から隔離された中学女子「恋に恋する乙女たち」のほんわかな日常。
お嬢さま漂う緑の制服が斬新。お笑いキャラにしてはキャラデザ含めてリアリティ感じる絵作り。原作、女性漫画家さんだが笑いのセンスは少女マンガっぽくない(エロくはございません)。
テンポ良いお話のと狙った萌が無いのがいい感じ。ギャグ以外はリアリティ感じるカワユイ日常作品です。

投稿 : 2016/01/03
閲覧 : 137

SUGAR MAN さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

女子中学生が恋愛を研究!?

恋愛禁止の女子中学で、恋愛経験のない女のコ達がどうしたらモテるのか研究するコメディ♪

普段は完璧美少女の生徒会長マキは恋愛のことになると、完全に面白キャラw
そしてほんとは男勝りで男子にはモテないのに恋愛経験豊富だと勘違いされて、恋愛指南役になるリコ。
二人の掛け合いが面白い☆

他の生徒会役員の3人もキャラが立ってて楽しく見れました^^

見やすいので気軽な作品が見たい時にオススメです♪

投稿 : 2015/11/08
閲覧 : 206
サンキュー:

6

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

日常系の生徒会恋愛研究室。

由緒正しいお嬢様が通うことで有名な、私立藤崎女子中学校、通称“藤女”。
超名門の呼び名も高いこの中学校の生徒会室では、
本来の業務とは別に日夜『ある研究』が行われているという。

意地っ張りだけど正義感の強い、「ワイルドの君」の二つ名を持つ会長補佐・リコ。
頭脳明晰容姿端麗公明正大、全校生徒憧れの「藤姫様」こと生徒会長・マキ。
内気で恥ずかしがり屋な天然ドジっ娘の生徒会書記・スズ。
太い眉とふわふわの髪がチャームポイントの副会長・エノ。
お金ダイスキ、メガネの奥から皆の研究をクールに見つめる会計・サヨ。

こんな個性的なメンバーが集まって行われていたのは、なんと
『恋をするための研究』だった……?!
(公式サイトより)

というお話。
ストーリーの基本は、恋愛経験のない振られっぱなしのリコが、なぜか
恋愛マスターとして崇められ、マキやスズ、エノに教えを請われるも、
経験の無さからドギマギするのを、本性を見抜いているサヨがツッコミ
いれるというドタバタギャグ学園アニメです。
あ、ちなみにスタイル抜群な美脚のボーイッシュな八重歯美少女が
モテないわけないですからね、リコw

ギャグのテンポもセンスも高いものがあり、単なるふわふわ女子日常系
とは一線を画しています。
それもそのはず。原作者は、同じく高いセンスを持つギャグアニメ
「僕らはみんな河合荘」の宮原るり。そして、制作は動画工房です。
キャラの可愛さはお墨付きです。リコの声、沼倉愛美
さんもいいですけど、今ならあやねるかも。

良作ですよ、これ!

投稿 : 2015/10/01
閲覧 : 302
サンキュー:

7

平尾町愛好会 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

コメディタッチで楽しく観れました‼︎

最初は正直、今一つな内容でしたが、回を重ねるうちに、笑えるシーンが多くあり、時より感動出来るところもあって、と気楽に楽しく、そして感激も感じて観れました。放送終了から2年以上経ちましたが、続編希望です‼︎

投稿 : 2015/08/24
閲覧 : 349
サンキュー:

8

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

面白かったのは間違いないのに、どうしてもモヤモヤが晴れない……。アニメを観たことに後悔はない。むしろ、アニメよりも先に原作を知ってしまっていることを後悔してしまう、そんな作品だった。

このアニメの原作は、【ストーリーとキャラ描写が半端なく巧いギャグ漫画】だ。
テンポが良いうえにネタも面白いギャグを堪能しているうちにさり気なくストーリーが進行していく。気づくとキャラのギャグとストーリーのどっちもが気になって、「次を読みたい」って気持ちが、それはもう凄いことになるんだ。
おまけに、ストーリーの進行によって変化していくキャラの関係もまた、面白い。とくにサヨとか。

この作品をアニメ化するにあたって、多分、1クールという期間もあったから、スタッフはストーリーの部分に注目してもらおうと思ったんだと思う。
原作ではある程度四コマに読みなれた人でないと気づけない美点を、より分かりやすく、視聴者に知ってもらおうと考えたんじゃないかなぁ。
その結果、確かにストーリーは分かりやすくなったし、見応えも増したと思う。

でも、そのしわ寄せがあちこちにいってしまっている。
まず、ギャグのテンション。
先にも触れたけど、原作はあくまでもギャグがメインであり、ストーリーは読者を飽きさせない為のスパイスでしかない。
アニメという媒体は視聴者一人一人でテンポを調節できないので、その分ストーリーのもつシリアス成分を強くするのは分かるんだけど、そのせいでギャグがいくつか死んでしまっているんだ。

例えば、重要なエピソードの合間にも当然ギャグは行われてるんだけど、いかんせんシリアス時だから、BGMがシリアス用のままだったりする。そんな音楽の中でキャラがギャグをやったって、笑えない。マキがりんごをぶちまけて何がなんだかって顔をしてるシーンなんて、原作の時は凄く笑えたのに、アニメだと、こう、「えっと、ここ、笑っていいんだよね……?」ってなる。なにせ音楽がシリアス調だから。

この作品の凄いところは、シリアスな部分もまとめてギャグとして魅せてくるところだ。(と、僕は思ってる)
シリアスをシリアスに魅せるのは簡単。だからこそ、もう少し演出に関しては頑張って欲しかったというのが本音。キャラの深刻な表情(瞳から光が無くなるとか)は、シリアスで必要なんじゃない。入れるにしても、それをアップで映してきていかにも「シリアスですよ!」っていうのは、なんか違うと思うんだよなぁ……。
ギャグとシリアス、ではなくて、ギャグの中にシリアス、であって欲しかった。
ストーリーを魅せる。それは良い。でも、シリアスで魅せる、のはなんだか違う気がする。
他にも、無駄にシリアス面を強調させたせいで、序盤の生徒会会議の時のモブの囁きが下種く聴こえてしまったし(原作ではマキの泣き顔をコメディちっくに描くことで緩和されていた)、終盤に現れたモブの男子の発言も必要以上に無神経さが際立ってしまって印象が悪い。


不満ばかり描いたけど、決して面白くなかったワケではない。なにより本作は、キャストがほんと良かったよなぁ……。よくもまぁ、これだけピッタリなのを集めてきたもんだ。素直に驚いた。
女の子が可愛いだけのアニメよりも断然面白かった。それは間違いないし、キャラの変化自体がおざなりだったワケでもないから。

投稿 : 2015/08/13
閲覧 : 175

銀鱈味醂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもろい

あたまを空っぽにして見れます。
非常に好きな作品の1つです。
やっぱ面白いアニメってキャラがいいよね。
私は倉橋りこ1択です。 まきおもうけます。

投稿 : 2015/08/05
閲覧 : 234
サンキュー:

3

次の30件を表示

恋愛ラボ-LOVE LAB-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
恋愛ラボ-LOVE LAB-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

恋愛ラボ-LOVE LAB-のストーリー・あらすじ

『恋愛ラボ(LOVE LAB)』は、名門女子校として知られる藤女こと藤崎女子中学校を舞台に、恋に恋する乙女たち生徒会メンバーの5人の美少女が繰り広げる恋愛研究コメディ。
原作は芳文社「まんがタイムスペシャル」にて連載中の宮原るり先生による4コマ漫画作品。(TVアニメ動画『恋愛ラボ-LOVE LAB-』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年夏アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2013年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ