当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「恋愛ラボ-LOVE LAB-(TVアニメ動画)」

総合得点
74.9
感想・評価
1303
棚に入れた
6174
ランキング
838
★★★★☆ 3.7 (1303)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

恋愛ラボ-LOVE LAB-の感想・評価はどうでしたか?

てんてん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

普通

ギャグとかは笑えます。
しかし、内容的には自分は満足しませんでした。
ギャグ8割のまじめな話(女同士の友情みたいな)2割
ぐらいです。

投稿 : 2015/08/04
閲覧 : 252
サンキュー:

1

シェリー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

マキ、リコ、スズ、エノ、サユの恋愛研究

名門「藤女」のお嬢様中学に通う女の子たちだって、それが校則で禁じられていたって、恋がしたい!
そんなモヤモヤを解消するべく真木夏緒が始めた恋愛研究を、恋愛経験0の倉橋莉子が先生となり進めていきます。
ベタベタ恋愛術を実ることのない会話で進めていきながら色んな変人やら問題に出くわすお話ですw

話は主に、一見すると才色兼備、文武両道で非の打ち所のないように見える真木夏緒と、
男勝りな元気の良い倉橋莉子が中心になって描かれます。2人は「藤姫様」「ワイルドの君」なんて呼ばれてますw
話が進むにつれて愉快な仲間もどんどん増えていきます。この愉快な仲間(スズ、エノ、サユ)も
なかなか難癖のあるメンバーでその個性の強さでドタバタと生徒会の仕事をやりながら、恋の研究に励むのです。

成立していないように見えますが、ちゃんと成立しているのがこの作品の面白いところ。
話はシリアスな展開にも恐れず突っ込んでいきます。そこでたとえば「友情」「思いやり」なんて言葉で表されるものも、
この漫画独特の転がし方と機転の良さを発揮して、問題の解決と共により温かく表現されています。
どちらかというとそれは、宮原るりさんが過去を振り返って描かれたものであり、「思い出」の情景に近く、淡く鮮やかな気持ちがじわじわとこころの岩間から流れる清水のように満ちていくような、非常に心地よいものです。

シリアスな話もシリアスになり過ぎないように上手く緩和させているところはさすがです。
宮原さん自身も頭が回るのか、話にいい加減なところは見受けられないし、ロジカルにものごとを進め、
生徒会としての立場のモラルや友達同士の礼儀もしっかりとわきまえているところに感心してしまいます。
でも、12話のマキのヤンへの返答は言いたいことはなんとなく分かるけど、わかりにくいですよね。
たまにボケやツッコミでもこれをされるとうーんとなってしまう。

それでもギャグパートはもちろんパワー全開!
マキは淑女を思わせる美しい見た目でありながらも内面はなんともずれた恋愛観を持ち、そしてアホ。残念なくらいにアホw
ボケの幅は広く、自分を信じ切っているところが笑えるw マキは小芝居が大好きでいつも何かやってますw
マキがひたすらボケるものだから男勝りな元気の良さを持つリコは同じくひたすらつっこみます。
スズが出てくるとハリセンが使用され始めるw エノの立つ瀬がない感じや、サヨの一歩退いたところからズケズケと物言う姿も笑えます。


アニメに関してちょっと一言。
アニメではどうしてか宮原さんの漫画のテンポだったり、伝わってくる雰囲気の感じにズレがあり上手くなじめませんでした。
やっていることは漫画と同じでも作られたアニメの方はただそれを形にしただけのものでした。まさにハリボテって感じです。
それがはたして上手く映像に移し替えることができなかったのか、それともアニメ自体良くないのかは分かりかねます。
でも会話や動きに不自然さがたくさんありました。
なんかこう馴染めないというか。自然な間や会話のリズムができていないように見えました。
そのため話全体はぬるぬる流れてしまうしで、まるで出る杭を打つように作品の良さを殺していたように思います。
それに比べて、声のキャスティングは神がかっていまいたね!主要メンバー5人はこれ以上ないくらいぴったりでした。



『恋愛ラボ』自体はとっても良い作品です。
アニメの方も言うほど悪くはないです。個人的な見解でちょっと悪く言っただけです。
ダンディなあなたは気にしない気にしない。
時間があればおススメです。


続きはぜひ漫画で!これからグッと面白くなりますよ!
リコが恋?エノが恋?生徒会交流会や体育祭などなど!
リコが藤女を目指すきっかけやそのときのヤンや、スズの生徒会立候補の話なんかもあります。
僕が一番好きなのは、8巻巻末のミカを主人公にした1話。これはほんとに感動した。話しもめちゃめちゃ上手い!
すげえ、こんな話描けるんだあ!と驚きと感動の連続でした。おすすめです。

投稿 : 2015/06/13
閲覧 : 389
サンキュー:

26

ネタバレ

オキシドール大魔神 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

期待しないで見始めた分、思ったより楽しめた作品

放送前は勝手なイメージで、どうせ女の子が駄弁ったりするだけでつまらなそうだと思っていたが、キャラデザがそこそこストライクだったので期待せずに見始めたら、存外ギャグが面白かった。中盤からは男キャラも出て来て、かと言って恋愛にもギャグにも偏りすぎる事もなく、程よいバランスで進んでいく物語が良かった。一番好きだったのは、鈴音の回想での超シスコンな兄と姉の話。そもそもロリ鈴音がかわいすぎた。
キャラもまあまあ立っている。声優もそれなり。OPは、いかにもこの手の作品っぽくてあまり好きではなかった。

投稿 : 2015/06/11
閲覧 : 373
サンキュー:

11

ぷりんもう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ダッキー

恋愛を研究する生徒会メンバーのお話。

恋愛したことない女の子ばかりが
恋愛研究しているので
ズレていたりして
それがギャグになっています。

ギャグアニメです。

キャラデザが特に良くて
OP、EDも良かったです。
また、キャラに魅力を感じられたので
トータル的にみて
結構面白かったアニメです。

ぜひ、2期も見てみたいです。

投稿 : 2015/05/30
閲覧 : 438
サンキュー:

1

ネタバレ

ごはんちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ラブを研究しようの会

恋愛をしてみたい!している!そんな女の子達が集まって
恋愛の研究をする、半分コメディで半分友情を描いたアニメです。

登場人物は皆中学生なのですが、でもお子様な感じは全くしないです。
私が子どもの時に感じていた、恋愛とは?如何に?ときっと皆様
考えたことがあるものがつまっています。
まあでも実際はそんなに甘いものでもなく、喧嘩したり、
浮気されたり、良いことばっかりじゃないんだよー彼氏ができるとねー
と言いたくなりそうになりますが、そこは、まあまあアニメですので、
のんびり見ましょう。

話は脱線しましたが、登場人物はそれぞれ非常に個性的で、
性格の悪い子は一人も出てきません。みんな仲良しで、みててほんわか。
ちょっと毒を吐く子もいますが、それはそれで良いスパイスになっています。

作画も安定していて非常によく動くし、OP.EDともに
非常にノリがよくて、聞いていてこのアニメにぴったりだなと思いました。

けど、最終回が、もう少し話数があったらなー勿体無いです。
これからだ!という所で終わっているのでもう少し続きが見たかったかな。
2期はなさそうな感じがしますがあったらきっと見ると思います。
高校生編とかあったら嬉しいな。
もうその頃には主人公達に彼氏できてそうな感じがしますが。
それもそれで見てみたい。

ということで、ラブを研究してみたかったり、
ギャグでほんわかしてみたかったりする人にオススメしたいアニメです。

投稿 : 2015/04/12
閲覧 : 239
サンキュー:

3

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これもラブコメの一つの形?

お嬢様学校に通う、彼氏が欲しい女子中学生たちによる学園コメディ。
生徒会役員の5人の少女による『恋愛研究』を中心にお話が動きます。

主役の倉橋莉子は、年齢=彼氏居ない歴なのに成り行き上『恋愛の達人』だと誤解されてしまって、
外面は完璧美少女生徒会長なのに、世間知らず過ぎて残念な性格の真木夏緒に恋愛のレッスンをしていく。
悪気がないのに騙してるみたいな罪悪感を感じながら繰り広げる、ドタバタしたコメディです。

恋も友情もあり、見た感じ…登場人物がイキイキとしていますし、
女の子同士のギャグのかけあいがとても面白くてクスっと笑えるし、良いアニメだと思います。

キルミーの、やすなの中の人が、主要人物である天然ボケ生徒会長・真木夏緒を演じていて、
赤崎千夏…凄いな思いました!

原作を読めば分かるのですが、生徒会の5人の少女全員に彼氏担当役の男性キャラが出ますので、
そういうのに耐性無い人にはお勧めしません!逆にカップル好きな人ならばニヤニヤできること間違いなしです!

アニメ本編には5人中男4人が既に登場済みですが、まだ、付き合ってもいない段階でストーリーを区切って最終回です。
ラブコメなのに、これからが本番だ!というところで終わるのは良くないと思います!
いずれ彼氏になるナギもヤンも,、いいキャラをしていて私は好きですね。

初めて見たときは、『みなみけ』『ゆるゆり』のスタッフですし、
ゆるゆりみたいなノリで行くのかな?思ったんですが、いい意味で裏切られましたね!
コメディアニメですが、最期に泣ける話が来ていい締めでした。
2期も観てみたいな!そう思える良い作品でした。

投稿 : 2015/03/05
閲覧 : 349
サンキュー:

39

神撃のニャンコ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

とりあえず 面白さが勝ったかな?

観るのどうしようかOPで迷いましたが
生徒会長のお馬鹿っぷりに魅力を感じました

ただ一歩間違えると百合路線では?;っと
チョット危うさを孕んだ 観る人を選ぶものにも見える作品

※いつのまにか 観るのを止めてしまった作品
悪くは無いと思うのですが 限られた時間状況に流されて
埋もれちゃいましたね~ いつか観る機会がありましたら
改めてレビューを更新させて頂きます

投稿 : 2015/03/05
閲覧 : 239
サンキュー:

3

フーカム さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 2.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ラブコメというよりかなりコメディより

タイトルからただの恋愛ものかと思ってましたがどっちかっていうとコメディですね(笑)

コメデイって人それぞれ好みが有るとはおもいますが1,2話見て面白いと感じたらそのまま見れると思います

コメディやいい話(友情)が好きな人にはオススメ
最終回は少しうるっときました

投稿 : 2015/02/25
閲覧 : 262
サンキュー:

11

しゅんこう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:----

ガールズ・トークでキャッキャウフフするアニメ

恋に恋する妄想系女子が繰り広げるコメディ。

シンプルでわかりやすい構成と展開。

キャラクターも個性的でかわいい。

でもシンプルすぎず適度に暴れまわってます。

それがおもしろさの秘訣なのかも。

男女関係なく楽しめそうなアニメ。

投稿 : 2015/01/24
閲覧 : 280
サンキュー:

5

tacoss さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ツボりました

もっと評価されてもいいと思います

投稿 : 2015/01/12
閲覧 : 232
サンキュー:

3

東玲二 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

恋に恋する女子中学生

恋に恋する女子中学生が理想の恋愛をするために生徒会を隠れ蓑に恋愛研究を行うというコメディ。(・・・解釈によるかもしれないが、男があまり関わらないからラブコメではないかな。)

一応、勢いで一気に観てしまったが、私のような人間がシラフで観るには正直キツイ。
あまりに、キャラクターが『痛い』。特に生徒会長のマキ。彼女の言動にドン引きせずに生暖かい目で見ることできれば問題なく観ることができると思います。

各キャラ可愛いし、ギャグのテンポもいいのでそれなりに面白いです。
いっそのこと中学生でなく高校生のほうが良かった気もするけど

投稿 : 2015/01/07
閲覧 : 228
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 2.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ギャグとシリアスの絶妙なバランスを感じる生徒会系ギャグアニメ

女子校を舞台にしたこの作品。
男勝りな性格で「ワイルドの君」として女子から大人気の、倉橋莉子。
おしとやかな雰囲気の漂う清楚な美少女、真木夏緒。
見た目も性格も正反対な2人の出会いから始まります。

恋愛研究と称して繰り広げられる数々のシチュエーション研究が非常にシュール。
毎回ギャグは安定のクオリティで楽しませてもらいました。

2人から始まった恋愛研究も、回を追うごとにメンバーが増えていきます。
メインの5人はどのキャラも個性が溢れていて、それを生かしたネタが強烈でした。
特に普段がいじる側の子がいじられる姿は面白かった上に可愛かったです。
新聞部の2人も出番は多くないですが、キャラ立ちも良かったように思います。
声もキャラクターにとても合っていて、登場人物の魅力がより深く伝わってきました。
なにより、悪人と言えるキャラクターも居ませんので清々しく見れます。
(ヤンくんは決して悪いキャラではないと思うのですが、話の都合上少し割をくらっている気がします)

前半はギャグの色が濃いですが、後半になるとシリアスさも混じえて物語が展開します。
莉子は物語の最初からある嘘をついてしまうのですが、それを終盤まで引きずっていってしまい、どんどん取り返しの付かないことに。
そんなシリアス路線になってもしっかりとギャグは練られていた上、バランスも非常に良かったので楽しく見れる内容になっています。

最後まで失速を感じさせない良い作りになっていたと思います。
個人的にすごくお気に入りです。2期の製作を期待しています。

投稿 : 2015/01/05
閲覧 : 200

ちゃちゃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

後半テンポが悪くなりました

最初は乗りと勢いがあって面白かったけど、
途中から路線が少し変わって失速しました。

テンポを上げるためにもキャラを減らした方が面白いかも
作画が原作と違ってて逆に悪くなった気が。
河合荘を見てるとそう思います。

投稿 : 2014/12/08
閲覧 : 205
サンキュー:

1

(・ω・\)SAN値 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

恋愛ラボ-LOVE LAB-

僕は基本ハーレム系をはじめとし全ジャンル(ロボット系を除く)
のアニメが好きですなのでこれも楽しめました。
(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)
キャラも悪くないし好みでした。(o゚▽゚)oニパッ
みなさんもぜひ見てくださいデ━d(ゝω・*)b━ス!!  

投稿 : 2014/11/18
閲覧 : 185
サンキュー:

3

saccho さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感想

予想以上に楽しかったです。恋愛ってタイトルについてますが,ラブコメというよりは,ほぼギャグのコメディーで,最後だけちょっとホロっとします。恋愛経験がない女子中学生の妄想爆発の恋愛研究がどこまでも残念で,可笑しくって,可愛く描かれています。続きがあればぜひ見て見たい作品の一つです。

投稿 : 2014/11/16
閲覧 : 255
サンキュー:

3

ネタバレ

☆エトペン☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やはり宮原るり先生は天才でした。誰が何を好むのか分かってやがるw

とある中学の女子校は優等生でお嬢様みたいのばかり。
そんな中、一人だけかっこいい少女がいる。
その子のあだ名は「ワイルドの君」。

そしてその学校の2年生でありながら生徒会長、
あだ名は藤姫とおっとり系ながらなんでも一人でこなす
優等生でありながら、本質は変態だった!?


そんな二人と他3名が恋愛について研究、
つまりいろいろ試し、実験して
時には相談にも乗るいわば一つの秘密結社の
おかしい日常を描いた作品。



タイトルは面白そうなんだけど
このアニメのサムネがあれなんで
ずっと見ずにいたのですが

何人かの「僕らはみんな河合荘」のレビューで
原作は同じ作者だと知り、
YouTubeにある最近のOPメドレーを見て
OP映像のキャラが自分好みで可愛かったので
視聴決定した作品。





感想を先に言いますが、かなり面白かった。
女子校だけに男子は出ないと思っていたが
しっかりと出ていましたw


まず面白い理由として
掛け合いが面白い。
特に前半は何回か大爆笑したほど。

後半になるとちょっと失速しましたが、
それでも誰にでも勧められる作品です。


ちょっと残念なのはあにこれでの評価が低いことですね。
円盤売れてないのかな?




そして声優陣。
みんなの演技が好きだが、
評価したいのはりこ役の沼倉さんと
スズ役の水瀬いのりさん。
沼倉さんはすごいはまり役でした。

沼倉さんで良かったのは
アイマスの響ぐらいなので
今回の演技はすごく好きです。

そしてなんと言っても水瀬さん。
「ご注文はうさぎですか?」で初めて見かけたので
新人だと思ってたけど
このアニメにも登場していて驚きました。


水瀬さんの役の外見は眼鏡と前髪ぱっつんで
ストライクとは程遠いのですが
声がすごくかわいくてすぐに好きになれました!



あと音楽ですが、
OPはかなり好きですね。
ストレートな歌詞です。


しかしどこか「みなみけ」のOPの
「経験値上昇中」に似ている気もしますが
あんまり触れないでおきましょう。
まったくの偶然かもしれませんし。


あと寝ても覚めてもランジェリ~は反則です。



あとなんといっても真木夏緒ね。
キャラが濃すぎるw

一話からかなり衝撃だったわ。
{netabare}
彼女の上目づかいと舌をペロッと出すところと
軽いボディータッチは一生頭から離れそうにないw

まあそこだけ10回ぐらい見たことが原因ですがww
そのくらい面白かったです。
{/netabare}



でも一番好きだったのは榎本結子かな。
残念なところがすごく可愛い。





見るのでしたら2話で判断することを勧めます。
「僕らはみんな河合荘」のように下ネタはありませんが
かなり面白いので是非見てもらいたいですね!

投稿 : 2014/11/03
閲覧 : 326
サンキュー:

39

ネタバレ

redo さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見え張ってる女の子も可愛い❤(。☌ᴗ☌。)

【見所・お勧め】

女子高に通ってるそこの女子!
女子高にちょっぴり夢見てる男子!

胸キュンですわよ!←

女子高のお話なので、女の子しか出てきませんが!
恋愛に夢見る女の子のお話です。
たまーに男子も出てくる(*δωδ*)

主要人物は
見え張ってる元気っ子 「りこ」
生徒会長でしっかりしてるのにちょっと変な妄想しちゃう 「まき」
みんなの妹めがねっ子 「すずね」
私様な高飛車おてんばな 「ゆいこ」
クールで計算高いしっかりものの 「さより」

女子しか出てこないけど、ほのぼのしてるけど、見飽きない!
次回が気になってドキドキするお話です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


【個人的感想】※あくまで個人的・ネタばれあり

実際私が女子高だったので、すごくすごく楽しく見れました(笑
まぁリアルにはないだろうけど、キャラ全員愛おしい
漫画が原作ということで、そちらは見たことありませんが
物語は特に問題なく見ごたえありました(✿╹◡╹)

すごく気になるのがサヨ(さより)の彼氏w
映像で見たかったwお話には出てくるけど動いてるシーンなしw
あと、マキとヤンの二人から目が離せない!
あー早くくっつかないかなぁ~ニヤニヤって感じでした(*´﹃`*)

女子高でも十分青春してる図ってこんな感じなんですね~←


投稿 : 2014/09/25
閲覧 : 187
サンキュー:

6

Querl さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

だっきい~~(*´・ω・)

「お嬢様学校」と呼ばれる名門校「私立藤崎女子中学」。
元々は副会長だったヒロイン真木 夏緒(まき なつお)絵に描いたようなお嬢様で、生徒からは「藤姫様」と呼ばれる位成績優秀、容姿端麗(*´・ω・)
現生徒会長が、職務放棄した為会長として取り仕切る一方、生徒会室で
男女交際禁止なのに恋愛研究をこっそり行っていた。。。所をもう独りのヒロイン
倉橋 莉子(くらはし りこ)に観られてしまう。りこは「ワイルドの君」と
呼ばれる位、憧れの存在となっているけど本人はそう呼ばれている事をしらない。。。会長のまきの、恋愛研究している所を見ちゃった事がキッカケで
生徒会役員になり、本人は恋愛の経験なんて乏しいのに、つい達人と嘘をついてしまい。まきと恋愛研究しながらのコメディ的な。。。

何気に、りこが頻繁に髪型を変えたりしてる所が可愛かったり女子中って事で、百合的な印象も持ったのですけど、幼馴染とか男の子もでてくるので
そこそこ楽しく観れました(*´・ω・)

投稿 : 2014/09/20
閲覧 : 224
サンキュー:

7

トゥットゥルー☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

私的にツボ

原作者は「僕らはみんな河合荘」と同じ
私的にはこの作者のネタはツボです。
4コマなのに30分アニメとして作ってあるのってすごいですね。

投稿 : 2014/09/17
閲覧 : 196
サンキュー:

7

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

倉橋莉子 ワイルドの君 かわいい

サバサバした女子、

不良っぽい女子が 好みのオレには ドストライクでした。わたしに任せろ系の女子(ただし二次のみ)

しかも ときたま見せる『か弱い部分』があるから好き

勝手な妄想ですが。

「は、恥ずかしいだろ・・・」っていう台詞がすごく似合います(笑)



本人は女の子らしくないと思っていそうですが、そんなことないよ!! 十分かわいいよ!! と応援したくなる

最近――好きなキャラで妄想してしまうのは痛々しい。
(自覚しておりますww)

とまあ、

女子が惚れる女子。女子にモテるサバサバした女子は好きです


自分がレビューを書くと女の子のかわいさ評論になってしまう。

なんと浅いレビューだ・・・・・


まあ、恋愛ラボだし。キャラアニメだし。女の子のかわいさで成り立ってるようなところもあるから!! 仕方がないよね

投稿 : 2014/09/13
閲覧 : 162

筋肉モリモリマッチョ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

よかった

ぜひ2期を

投稿 : 2014/09/05
閲覧 : 189
サンキュー:

0

忘れもの さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

笑いあり、感動あり、胸キュンあり

ゆりもの、日常ものと思わせながら、王道なラブコメ展開のアニメです。

原作のおもしろさ、ときめきがしっかりと表わせてました。中学生にありがちなぶっとび具合、そしてじれったさが病みつきに…

投稿 : 2014/09/04
閲覧 : 209
サンキュー:

7

イカちゃん☆休止中 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

☆恋愛研究じゃなイカ?

計算されてよく練られたギャグの構成がツボでした。
とくにマキとリコの掛け合いは楽しいです。(*^^*)



「ワイルドの君」リコちゃんどこかで見かけたキャラキター
デザインですけど可愛いですね♪


原作/宮原るり「まんがタイムスペシャル」芳文社

監督/太田雅彦

シリーズ構成/おおしまたかし

音楽/三澤康広

アニメーション制作/動画工房

OP 「 恋愛(ラブ)したい」

ED 「 Best FriendS」

2013.7.6-9.28TBS (全13話)土曜2:25-2:55

ドラマCD ( フロンティアワークス)


聖地☆岐阜県各務原、愛知県犬山他

主観的評価(B)


追記欄_

投稿 : 2014/08/29
閲覧 : 246
サンキュー:

10

Appleモンキー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

なつおちゃんは、はがないに出てても不思議じゃないくらい
残念な子でした・・・(笑)
ダッキーって。。。

反面、男っぽい莉子ちゃんは時折見せる
女の子っぽいとこがズキューーンとハートを射抜くかわいさ^^

適度なギャップ萌えですわ^^

投稿 : 2014/08/20
閲覧 : 435
サンキュー:

36

おぬごん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

安定の動画工房&太田雅彦チーム。
ギャグもラブコメもテンポよく魅力的に描いてくれた。

投稿 : 2014/08/06
閲覧 : 193
サンキュー:

4

虹色のプリズム さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

太田雅彦の実力

ジャンルや絵的にちょっと敬遠してたけど、太田雅彦監督作品って事で見た…

結局、滅茶苦茶オモシレー キャラ立て脚本構成演出作画~どれもド壷
原作が4コマらしいね、とてもテンポ感のいい流れが素晴らしかった

仕事中にBGM代わりに聞いてても楽しい会話劇。
キャラの個性が良い塩梅に立ってます。

あまり評価されてない作品だけど
太田組の実力が存分に発揮されてる良作です。

投稿 : 2014/08/06
閲覧 : 167
サンキュー:

6

nk225 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ニコニコ生放送では、2013年6月23日の20:00 - 21:00に『『恋愛ラボ』放送直前特番「藤女特別校内放送!」』が放送された。

2012年11月にテレビアニメ化が発表。2013年7月から9月まで『アニメイズム』B2にて放送された。全13話。
タイトルロゴには「LOVE LAB」という英字表記が併記されている。
内容は原作単行本の4巻まで(一部5巻のエピソードを含む)。
メインスタッフおよび制作会社は『ゆるゆり』シリーズと同じであり、参加していたスタッフが名を連ねている。

放送直前の6月24日には、同時期放送開始の『きんいろモザイク』(まんがタイムきららMAX連載)とのコラボレーションとして、芳文社本社に巨大看板が掲示された。
キャッチコピーは、「わたしたち、テレビアニメでも恋愛研究します!」

世間で「お嬢様学校」と呼ばれる名門校「私立藤崎女子中学」(略称:藤女)の生徒会執行部は会長の意向により「恋愛を研究する」場でもあった。後に『恋愛ラボ』(ラボ=laboratry:研究所)と呼ばれるようになる「恋に恋する乙女たち」生徒会メンバーの恋愛研究とその実践ぶりをコミカルに描く。

『まんがホーム』(芳文社)にて2006年11月号にゲスト掲載された後、翌12月号から2010年9月号まで連載。同社の『コミックエール!(『まんがタイムきららキャラット』増刊)にもVol.1(2007年5月発売号)ゲストの後、Vol.6(2008年5月発売号)よりVol.12(2009年5月発売号)まで連載されていたが、同誌の休刊により『まんがタイムスペシャル』に移籍し、2009年10月号から連載を開始(2010年2 - 3月号休載、同4月号 - 8月号は隔月連載、同10月号より毎月連載)。他に、『まんがタイムオリジナル』『まんがタイム』でのゲスト掲載歴、『まんがタイムコレクション』での描き下ろしがあり、『まんがホーム』でも連載終了後の2010年10月号・11月号に「特別編」が掲載された。なお、『まんがタイム』では2013年1月号より11月号まで集中連載(ストーリー形式であるが、同年5月号は通常の4コマ形式)が行なわれた。同作者の別作品『みそララ』と世界観を共有しており、登場人物に関係者などがいる。この他、一部登場人物は宮原が『ヤングキングアワーズ』(少年画報社)にて連載している『僕らはみんな河合荘』の同誌2013年10月号掲載分にコラボ作のゲストとして、また逆に『河合荘』の人物が『まんがタイムスペシャル』2014年6月号でのコラボ作にそれぞれ登場している。

2誌並行連載中は、『まんがホーム』と『コミックエール!』(→『まんがタイムスペシャル』)ではそれぞれ展開の中心となるテーマが異なっており、前者が生徒会メンバー内のやりとりを中心とした「研究編」であるのに対して後者はリコの通う塾の生徒を中心とした男女のラブコメの要素が強く、「実践編」と呼ばれていた。『スペシャル』単独掲載になってからしばらくは前半が「研究編」、後半が「実践編」というような形態を取っていたが、それ以降は2つのストーリーを一本化している。

本編は概ね4コマ漫画の形態だが、「特別編」などはストーリー型式を取っている。

開始前のプロットでは「商業高校の部活動を舞台に『恋愛研究』をする作品」を予定していたが、当時似たような設定の別作者の漫画が連載を開始したためこれを練り直し、「中学校&世間から隔離されたお嬢様学校で妄想が飛躍していた方がギャグ漫画として面白い」という理由で現在の形となった。

オープニングテーマ
「恋愛(ラブ)したいっ!」
恋愛経験がほとんどない主要人物の心境を歌った勢いのある曲に仕上がっており、各パートを生徒会のメンバーがそれぞれ担当している。第13話では未使用。
BD/DVD第1巻特典CDに収録。5名のソロバージョンを含む。

エンディングテーマ
「Best FriendS」
生徒会メンバーの友情がテーマになっている。
BD/DVD第2巻特典CDに収録。5名のソロバージョンを含む。

投稿 : 2014/08/02
閲覧 : 328
サンキュー:

9

naoi-riki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「恋愛相談」を題材に描いたギャグアニメ

原作は4コマ漫画
テンポ良く進むストーリーと、メリハリのあるキャラで面白かったです

舞台は女子中学校
恋愛経験の無い2人が、いろいろな恋愛シーンを想定しながら成長する物語
生徒会を中心とした設定に沿って、登場人物もみんな生徒会繋がり
そんな彼女たちが一生懸命に恋愛を考えるストーリーです

女子中学生の恋愛感ってこんな感じ?
いやいや、実際はもっとリアルだとは思いますが…
基本的にギャグアニメなので、その辺はやんわり見ているといいと思います
スピーディでコミカルな展開なので、その辺はあまり気になりませんが…

制作スタッフが、ゆるゆりと同じらしい
どうりで私好みのアニメだったのですね…
その辺りのアニメが好きな方なら、非常に面白く見れると思います

総じて、「恋愛」を真剣に考える中学生をコミカルに描いた一作
展開も早く見やすいので、ゆるゆりなどが好きな人にはおススメ

投稿 : 2014/07/09
閲覧 : 194
サンキュー:

4

はがね さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キャラが好きです(^.^)

意外と普通に楽しめました\(^o^)/

内容的にはありがちな学園日常系のコメディアニメですが

中心キャラがそれぞれ個性的で可愛らしいから楽しめる作品です\(^o^)/

投稿 : 2014/07/08
閲覧 : 223
サンキュー:

12

vvv00vvv さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まったり恋愛研究しましょ☆

話の展開とノリが良くて、見やすい作品でした。

ボケてからの間がちょうどよく、ツッコミもいい。


生徒会の活動しつつ、恋愛研究しちゃうって楽しそうな感じしませんか?

楽しそうって思ったら、一度見る価値ありです。

投稿 : 2014/07/04
閲覧 : 204
サンキュー:

1

次の30件を表示

恋愛ラボ-LOVE LAB-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
恋愛ラボ-LOVE LAB-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

恋愛ラボ-LOVE LAB-のストーリー・あらすじ

『恋愛ラボ(LOVE LAB)』は、名門女子校として知られる藤女こと藤崎女子中学校を舞台に、恋に恋する乙女たち生徒会メンバーの5人の美少女が繰り広げる恋愛研究コメディ。
原作は芳文社「まんがタイムスペシャル」にて連載中の宮原るり先生による4コマ漫画作品。(TVアニメ動画『恋愛ラボ-LOVE LAB-』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年夏アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2013年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ