当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(TVアニメ動画)」

総合得点
89.3
感想・評価
6798
棚に入れた
30623
ランキング
83
★★★★☆ 4.0 (6798)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。の感想・評価はどうでしたか?

既読です。 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

2話で断念。

苦手な内容でした。

言葉遊びが過ぎます。

ヲタクや中二病を押し出し過ぎです。

突っ込みも声に出すか出さないかの違いで

あんなに能弁に言葉が浮かぶのなら

苦労しないと思うけれど。

投稿 : 2019/11/07
閲覧 : 309
サンキュー:

2

みのるし さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これってこんな話だったのね。

たしか何年か前に日経でこのアニメが記事になってたんで『へー日経もアニメネタを記事にすんのかー』ととりあえず見てみようと。

んでもってその時に見てみたら2期の最終回かなんかで、なんのこっちゃわからんくてですね。

なにこれ。こおゆうのんはやってんのか。みたいなw


まあそんなことはおいといて、即位礼正殿の儀の日。
なんか降ってわいたような休日でなんもすることがないとゆうことでゲオにふらといってですね。たまたま見かけたんですよね。

『俺ガイル』

そおいえば前もゲオで探してみたけど『俺…お・お・お』ねえなあ~。
と見つからなかったんですな。

そらそうですよ。
『やはり俺の青春ラブコメ~』だから『や』で探さないと~!

まま。長い前置きになりましたが、3期ももうすぐはじまるとゆうことでこれは見とかないとですよね。とか理由後付けですけども(汗)。


しかしまあこれまた変わった話でしたねぇ。

半端ないへそ曲がり度合いの男女が織りなす恋愛…まで発展しないのね。

お互い(とゆうか三角関係なんですが)惹かれあってるんだけど、恋愛感情とゆうより人間感情とゆうかですね。異性としてでなく人間として惹かれあっていくのかな。

そこんところはなんか今の若い人の概念(異性を性の対象としてしか見れなかったボクなんかの若い時と大きく異なりもはや神に近い)にとても近いのではと。

なので、キュンキュンと胸を焦がすようなラブロマンスではないんですな。
一定の距離を保ったまま、つかず離れすで話は終わります。


じゃあなんだよ。全然つまらんじゃないか!
…とならないのがこの話の妙。


へそ曲がりでボッチで嫌われ者の主人公のへそ曲がりでボッチで嫌われ者なりの処世術とゆうか、まあ生き様ですな。それにやっぱり共感するからじゃあないですかねぇ。。。と思ってみたり。

そこんところの心情?心境?はなかなか深いところにあるもんだと思います。

なかなかおもしろかったですよ。


さて!次の文化の日の連休には2期を一気見するで~。

投稿 : 2019/10/30
閲覧 : 362
サンキュー:

19

くろがね2000 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルに騙されるな!

タイトルだけ見るとお決まりにハーレム系かと思ってしまうが
まったく違う!!

とても主人公がいい味出してるいい作品!

今まで陽キャで生きていたやつには理解できないが
陰キャにはとても共感できる奥深い作品です!

ぜひとも見てほしいです。

投稿 : 2019/10/28
閲覧 : 258
サンキュー:

4

ネタバレ

砂粒と嵐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

この話を好きなあの人が愛おしい

千葉が舞台なのが嬉しい。

私にはアニメも漫画もなかったから、青春なんていらなかったんだと気づく

持つものの苦しみ。自己犠牲。
そして、弱者にしかできないこと、ぼっちにしかできない戦い方。

戦うこと、啓蒙すること、諦めないこと
それと、早々に見切りをつけて見放すこと、その対比。

ストーリーが、一筋縄にはいかない感じ。
綺麗事で済ませようとしない、綺麗事の裏で封じ込められる汚い犠牲に蓋をしないこと、をやたら強調する。
「正義を盾に他人をぶん殴るやつが本当の正義だと言えるだろうか」とか。

学校という集団生活の中で孤立してしまうと、ひねくれてこじらせて苦い汁を舐めながらも自分はあいつらとは違うんだってまるで恨むかのように、どうにかやっていくにはそうするしかないから。
わかるんだよなあ
こっちのものにしかわからないことがある

でも葉山のような恵まれているがゆえのナチュラルで普遍的な正しさは存在する。
雪乃は生き方が誠実で、嘘がない、それがゆえに妥協とかうまくやっていくことを知らない、そんな不器用さってきっと私もあの人も持ってたはずで、そこをまた認めていた讃えていた気がする。
由比ヶ浜は話の進行役であり、人に対して現状に対して諦めない、希望を捨てない美しさの象徴。
そして戸塚は天使。


ラノベで文字を通してもっと深く読み込みたい。

投稿 : 2019/10/24
閲覧 : 262
サンキュー:

8

ネタバレ

KomcHi さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

卑屈な自分を愛してる主人公

見終えました。

ぼっちだった主人公のヒッキーとユキノンが、
奉仕部でお願いを叶えていく話です。

途中から由比ヶ浜さんも入り、
少しだけラブコメっぽくはなりました‥っが、
ほとんどコメディーだったように思います。
ストーリー上の盛り上がりは文化祭がピークですが、
ヒッキーの卑屈さが良い塩梅だったと思いました。

キャラは全員個性的でした。
ヒッキーはひねくれているようで、
優しくされると居心地悪そうにしていましたが、
最後の方ではユキノンや由比ヶ浜さんに、
自分の性格と立ち振る舞い方を解ってもらえました。
私も良かったーって心温かくなりました。

ユキノンは姉と比較され辛そうだったけど、
姉を尊敬して追いかけるひたむきさがあって、
努力が報われてくれーと、
思いながら応援していました。

由比ヶ浜さん、ヒッキー好きなんでしょ?
もう一歩踏み込めば意識してもらえるのになーと、
モヤモヤドキドキ。

主人公の妹の小町ちゃん、良い感じにブラコンでした!

戸塚彩加、一番キュンっときました。
だが男だ!笑

二期も観る予定です。
ラブコメ要素が増えたら良いなと思っています。

投稿 : 2019/10/17
閲覧 : 259
サンキュー:

23

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

はまち

人嫌いがこんなにコミュニケーション力があるわけがない。

ということを忘れられればそれなりに楽しめる。

最近AmazonPrimeで無料で見られることに気が付き、改めて見てみたが、今見ると相当クオリティーが高いな。
雪ノ下雪乃も嫌いではないが、由比ヶ浜結衣のけなげさというか可愛らしさはちょっと別格。なんでだろう、やっぱり嫌われている人の良いところが分かっててそこに一途というのは男として理想の女の一つだからだろうか。
そういった男の機微に触れる絶妙なところを東山奈央はうまく演じているなぁ。
まぁ、おれは小町が好き。というよりも悠木碧が好きなのかも。
これがいつの時代のアニメだったのか忘れたが、声優陣を見ると今ブイブイ言わせているメンツがごろごろいて凄いな。

投稿 : 2019/10/06
閲覧 : 255
サンキュー:

13

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ふつうのラブコメとはちょっと違う

あまりラブコメ要素はそこまで強くはないと思う。
主人公はダークヒーローな感じですごく優しくていいやつなんだけど、ひねくれてて自分を犠牲にするやり方でいつも物語を解決していく。
そんなやり方がちょっと切なくおもえたりする。

ちょいちょい挟む会話劇がとてもいい作品
キャラもめちゃめちゃかわいい!
個人的には由比ヶ浜がすきです

投稿 : 2019/09/18
閲覧 : 223
ネタバレ

なばてあ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

虚数の奥行きと簡略の道行き

文学的価値を徹底的に取り除くのではなく、文学的価値を微分しつくしてストーリィに混ぜ込むことで、イマっぽい「物語の零度」にたどり着いているのがあたらしい。だいたいは、文学を恐れて徹底的にその価値を除去するか、文学におもねって節操なくその価値にしなだれかかるかの二択になるのに、第三の道を開拓して突き進んでいるのが、原作の偉大なところ。

カット割りや演出も無難、作画はややきびしい。キャラ似せは問題ないけれど、日常芝居の細やかな身振りの機微はほとんど感じられない。もったいない。このすごい原作にしてこのすごい作画、・・・と言いたかった。テレビ版アニメとしては平均的なレベルだとは思うけど、あまりにもストーリィが魅力的なだけに、水準的な落差が眼についてしまう。

{netabare}とりわけラストのライブシーン。不幸なことに、バンドの演奏シーンの作画は一部の突出した作品のために(のせいで)どうしても視聴者の期待値は高止まりしている。2013年という放送当時の基準で言っても、『けいおん!』や『Angel Beats!』などはすでに放送済みだった。むろん京アニやP.A.のほうが、むしろ異常なのだと言ったほうがいいのかもだけど。 {/netabare}

このすごい原作の出来を前にすれば、そのくらいの作画の瑕疵など些事にすぎない。・・・と断言はできないけれど、でも、せいいっぱい好意的に解釈するなら、多少こざかしく動かされると、このストーリィの機微がむしろスポイルされるかもしれないのだとすれば、その意味で、無味無臭のニュートラルなふつーの作画が添えられた現状で、悪くは無いのかも。

衝撃:★★☆
独創:★★★★
洗練:★★★☆
機微:★★★★☆
余韻:★★★★☆

投稿 : 2019/08/20
閲覧 : 268
サンキュー:

10

ネタバレ

Bee@ぐーるぐる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

自分用

ソースは俺
やっハロー♪
飢えた人に魚を与えるのではなく、捕り方を教えて自立を促すの
媚びる時はプライドを棄てて媚びること、それが俺のプライド
私、暴言も失言も吐くけれど、虚言だけは吐いたことがないわ
好き嫌い言うなって母ちゃんに躾られてるんで
俺は養われる気はあるが、施しを受ける気はない
俺は俺のやり方で正々堂々真正面から卑屈に最低に陰湿に
誰かを助けることは、君自身が傷ついていい理由にはならないよ。たとえ、君が痛みに慣れているのだとしてもだ。君が傷つくのを見て、痛ましく思う人間もいることにそろそろ気づくべきだ、君は
”みんな”が言うから”みんな”がそうするから、そうしないと”みんな”の中に入れてもらえないから。 でも、”みんな”なんて奴はいない。
人生はリセットできないが、人間関係はリセットできる。
特殊で何が悪い?英語で言えば『スペシャル』だ。なんか優れてるってぽいだろ?
仲良くする必要はない。うまくやれと言っているんだ。敵対でも無視でもなく、さらっと無難にやり過ごす術を身に付けたまえ。それが、社会に適応するということさ。
やる気がない者にかまってやるのは義務教育まで。意志なき者は去る他ない。
勝手に期待して、勝手に理想を押し付けて、勝手に理解した気になって、そして勝手に失望する。何度も何度も戒めたのに、それでも結局治っていない。雪ノ下雪乃ですら嘘を吐く、そんな当たり前の事を許容出来ない自分が俺は嫌いだ
誰かを頼る、みんなで助け合う、支えあうってのは一般的には正しいことこの上ない。でも理想論だ。必ず誰かが貧乏くじを引く。だから人に頼れとか言う気はない。でもお前のやり方は間違っている。
自分が変われば世界が変わるというは嘘だ。都合のいい嘘を押し付けられて妥協させられているだけだ。本当に世界を変えるって事を教えてやる。
一人に傷を負わせてそいつを排除する。『一人はみんなのために。』よくやってることだろう?
人~よく見たら片方楽している文化祭~
誤解は解けないだろ、もう解は出てるんだからそこで問題は終わってる。
言い訳なんて意味ねぇよ、人間大事なとき程勝手に判断するんだから。
「集団をもっとも団結させる存在はなんでしょ〜?」
「冷酷な指導者ですか」
「またまたぁ、本当は正解を知ってるくせに。ま、その回答もあんまり嫌いじゃないけど。正解はね、……明確な敵の存在だよ」

投稿 : 2019/08/17
閲覧 : 348
サンキュー:

3

ダークフレイムマスオ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いきなり明日から仕事再開じゃwなら節目に書くマジレビュー完全改訂でやらいでか~w

さて、半年ぶりのマジレビューのお時間だぜ!さんざんこの作品については主人公およびヒロインは褒めてきたので割愛してとんでもアプローチしてみたいです。

貴方にとってアニメにおける、これが自分の最高としか言えない作品って何でしょうか?

100人いたら100人違う意見があって当然の質問かもです。これ以上ねーって作品は各自ほゞばらばらと思います。だがそれでいいじゃん。年齢、性別、視てきたものなんてバラバラ。でも、心に響いてるアニメがあるだけで人生少しは変われるかもです。心にジブリ作品想った方は世界に優しくなれるかもですし、グリザイア視てたら、生きる意味や絆考えるし、セクシー、コマンドー(んっ?)視てたら、爆笑ですがw言いたいことは、アニメで原動力出来れば糧になってると思います。

ホントなんでもいいんです。貴方が生きてる時ふとつらいことあったときに脳裏にそのシーンや台詞を想い出して少し頑張れる、もしくは回避できるそんなことがあればと思います

一ミリも作品には触れてませんが、貴方が素晴らしい作品に出合うことを心より祈って…

では次回からはだすおぶしぜんかいだぶらぁぁぁ~w

投稿 : 2019/08/15
閲覧 : 375
サンキュー:

30

funamushi さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ダークヒーロー

仕事のために、自分を痛ましいまでにおとしめる主人公。学園ものなのに、その偽悪的にふるまう姿に、心がヒリヒリしました。
ラブコメ要素は、主人公が重いので、清涼剤的で心地よかったです。

投稿 : 2019/08/10
閲覧 : 249
サンキュー:

5

ネタバレ

ライロキ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

輪の外にいるからこそわかる他人の気持ち

タイトルだけ見るとよくある学園どたばたラブコメかと思ったけど、
そうではなくて、陰キャな主人公が自己を犠牲にして問題解決をして
いく話で、すごく心を締め付けられるけど何故か痛快にも感じられる
不思議な気持ちにさせられる物語で引きこまれていきました。

投稿 : 2019/08/08
閲覧 : 282
サンキュー:

17

パスタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

胸がキュってなる

主人公が自分をとことん雑に扱って間接的に人を助けているところが、本当に報われないなと思いながら見ていたので、とても切なくなるような作品でした。
じゃあタイトルにもあるラブコメ要素はどこにあるのか。それは戸塚くんにありました。
あの子を好きと言えるのならぼくはホモと言われても構いません。そう思いました。可愛い結婚したい()

投稿 : 2019/08/07
閲覧 : 265
サンキュー:

4

ネタバレ

vWSHY97287 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白かった

ひねくれた主人公にとても好感が持てました。

投稿 : 2019/08/05
閲覧 : 217
サンキュー:

3

ootaki さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

心に闇がある方にオススメ

個人的な解釈なのですが、学校が楽しめなかったあるいは行かなかった方は確実に楽しめて共感できる作品なのではないかと思います。自分がそうでしたので。
あまりいないと思いますが学生時代を楽しめた方は向いていない作品だと思います。

投稿 : 2019/07/16
閲覧 : 344
サンキュー:

12

ネタバレ

nan-nan さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

リアルヒッキー…。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」より!
ずいぶん前に1期を観ました(≧▽≦)
で、思ったのですが、リアルヒッキーはあんなに他者と関わらないはず!
でも、まぁ、女性陣は可愛かった

投稿 : 2019/07/01
閲覧 : 233
サンキュー:

4

ネタバレ

ジャスティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

何がラブコメだよ!そんな展開なんて起きるはずがない

番外編未読
【視聴きっかけ】
ずっと気になってはいたものの全く見ていなかったので
そろそろ見ようかな的な感じで見ようと思い、視聴をしようかなと
思いました。
【良い点】
■王道的なラブコメ展開が全て否定されて全く違ったラブコメ?になっている
この作品の魅力なのはやはりここでしょう。
私のラブコメ展開としては、女性キャラが主人公に好意を持っていることからスタートしたり、元々好きになっていったり、徐々に好きになっているいくなど
作品のスタートは様々だと思う。

だが、この作品は全てを否定している。
一応、バレンタインのイベントなどの話もあったが、その話題についてを
「そんな展開が起きるはずがない」と言わんばかりに完全否定をしてくる。
それはつまり、アニメではなくリアルとして捉えているように見える。

アニメ風というのは「起きる可能性が著しく少ない確率」のことを示す
リアルというのは「きっといるかもしれない」
「こんな風にはなるかもしれない」と少ない可能性が見える

それが今回の俺ガイルのラブコメ展開というものかなと思っています

主人公のゲスッぽさがまたそれが良くて、
誰にも好意は抱かれていないし、それでいて自分からそう見せるだけで
人の価値観などめっちゃ変化すると思った

一人で生きてきたからこそ、「グループ」というものに敏感になっている
私も中学のぼっち生活をしていたから良く分かるが
「グループというのは必ずハブられる」と言うのは
8話で見た通り。
仲良く見えて本当はそうでもないこともあることも
俺ガイルでは描かれていたが、本当の友達って何だろう?

友達ってどこから定義づけるべきか?というと疑問が湧く
まあ、それが友達がいないというのは確かにそうなんですけどw

でもこれは哲学っぽくもなるかもしれないがかなり重要のことだと
私は思っています。

私でいう友達っていうのは信頼出来る人とも捉えられるが
私は「本音で全て相談が出来て、本音で悪口などを、相手のことを言える」
ことだと思っています。

それが、奉仕部でもあった。

今までとは違ったラブコメ展開だからこそ人気コンテンツになったのかなと
思いました。


P.S 最近にやっと動けるようになったので、少しずつメッセを返していこうと思います。(主に日曜日になるかもしれないですがよろしくお願いします)

投稿 : 2019/06/02
閲覧 : 327
サンキュー:

18

ネタバレ

しんでぃこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

物語に引き込まれていく

原作は未読です。

俺ガイルってこの作品だったんですね。
てっきり格ゲーの何かかと思っていた。

ラブコメとタイトルにある割にはそんなラブコメではなかった気がする。
心にぐっとくるセリフや、学校生活で弱い立場の視点からの人間関係がどのように変化していくかなどが面白かった。

アニメでこれだけキャラクターの個性や人間関係を描いているので原作はきっと面白いのではと思いました。

近い内に原作購入しようと思います。とても面白かった。

投稿 : 2019/05/31
閲覧 : 190
サンキュー:

5

ネタバレ

瀬名 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ライトノベル系苦手だけどめっちゃ面白かった

ライトノベル系などは苦手な方で、あまりそういったアニメを見ないのですが、なんとなくレビューを読んで気になったので視聴しました。

そしたら……なんだこりゃ、面白いじゃないか。

まず、主人公の超絶卑屈キャラが良い。
共感できることはそこまでなかったけれど、でもなんだかわかる気もする。
虚勢で自分を守っている痛々しさが、正直目を塞ぎたくなる瞬間が多々かる。
こんな、見ていてうわーって恥ずかしくなって目を塞ぎたくなるアニメ、あまり経験がない。

作者さんは、心底恥ずかしいと思う部分を的確についてくる。
うまいなぁと思います。

そして、ヒロイン2人がとっても可愛い。
好感度しかない2人。

個人的に、声色の高い、いわゆる萌え声があまり得意ではないのですが、なんか由比ヶ浜は許せちゃう。なんでだろう。
やっぱり、萌え声が苦手っていうのはCMで突然流れてくるものが苦手なのであって、キャラに付随した萌え声は普通に可愛いんだなということですね。

雪ノ下はツンデレが過ぎる。けれど根は良い子なのが伝わってくる。可愛い。
そして歌声が好き。

私はEDがキャラソンなのがそんな好きではないので、音楽の☆は趣味で下げていますが、曲自体は悪くないです。
女性声優はみんな歌上手だなぁ…と。

肝心のストーリーですが、本当に主人公が仕事をしている作品だなと思いました。
主人公の言動が本当に効果的。
キャラ設定と言動はバッチリ合っているし、卑屈の暗いキャラのはずなのに喋るときは喋る。
自分を傷つけて他人を救う、という、自分を大事にしないやり方に周りは悲しみを感じていく。
結局奉仕部って、部員が一番救われなければならないタイプなわけですね。

そういった、人の言動による物語の進め方が上手でした。
やきもきしてくる。

文化祭の実行委員の女子は、心底なんだコイツという印象でしたが…
ただの構ってちゃんにそんな優しくしてあげる必要ないと思ってしまうのは、自分が冷酷だからなのか…。と、若干頭を抱えました。

ただ、違和感を挙げるとするならば、なぜ比企谷はバイ菌扱いされるほど嫌われているのかわからなかったことです。
ルックスは普通で、喋ろうと思えば全然喋れている。
高校は入学式から入院していたから…という理由がありますが、それ以前も友達がいなかったのは何故?
そこまでコミュ障に思えなかったので、そこだけ疑問でした。

ですが、私のライトノベル苦手意識をここまで凌駕した作品に出会えて感謝。
二期も面白かったです。
というか、二期の意識高い系他校生徒がツボで、そこだけ観たくなるときがあります。「頭痛が痛いみたいになってる」という、意識高い系のセリフと比企谷のツッコミが本当最高。

男性からしたら、雪ノ下と由比ヶ浜、どっち派か割れるんだろうなと思いながら観ていました。私は両方好きですが、強いて言うなれば雪ノ下派です。

投稿 : 2019/05/23
閲覧 : 326
サンキュー:

7

Ash-Lynx さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

特に何も起こらないアニメ

主人公が口だけで行動力が一切なく、いい展開になっても主人公がヘタレ過ぎてなにも起こらない。この感じはある意味リアルかもしれないが、そもそも設定が非現実的過ぎるのでなんとも言えない。
ただ、いろはすと雪乃の姉が可愛すぎるので加点

投稿 : 2019/05/20
閲覧 : 317
サンキュー:

5

大重 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アニメで大満足。でも原作は遥かに面白かった…。

事前感想:
ラノベ系は大体一定以上面白いので期待。
原作未読ですが頻繁に名前を聞く方ですし面白いといいなと思います。

1話感想:
主人公の独白が多すぎ。
ラノベの地の文は主人公の独白形式なので、そのままアニメ化すると四六時中主人公が話し続けなければいけなくなるため、普通ラノベをアニメ化する際にはどれだけ地の文を減らすか工夫することになる。その工夫が足りないのではないかと思えてしまう。

しかし内容自体は悪くないです。主人公も面白いキャラをしていると思います。ヒロインの魅力はまだそれほど感じませんがもう少し見続けたいですね。

全話感想:
慣れてしまえば面白かったです。何と言っても主人公の語りがいい。
いちいち言うことに共感できるんですが。
ストーリー全体が、
「あーこういう奴本当に居るよね。あるある」
に満ちていてものすごく共感できました。
スクールカーストの底辺で斜に構えてクラスメイトを見ていた身には八幡がヒーローに思えました。

原作読後:
アニメに気に入ったので原作も読んでみたら… いや原作がはるかに面白かったです。圧倒的に面白い主人公の脳内独白の大部分、溢れ出る千葉愛の一切合切がカットされていたってどういうこと。
アニメの出来があまりに良いと、原作を読んだらこんなものか…となることもあるのですが、これは原作ファンからは不満が出ても当然だと思います。
というか台詞が多すぎてアニメ化には向かないタイプの物語ですね。

投稿 : 2019/05/03
閲覧 : 234
サンキュー:

10

ROM さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

俺ガイルは良いぞー!!

よく俺ガイルは良いぞーと言われているが、確かに観終わった感想は本当に良かった。
ぱっと見た感じだと、チープな学園アニメ風であるが、名言が多く非常に考えられて作られたアニメ(ラノベ)である。

思春期の学生に刺さりそうなテーマが多いが大人も楽しめるアニメである。
キャラが多いにも関わらず、どれも良いキャラをしていて自然と覚えられるのがまた良い。

ただの学園アニメと食わず嫌いするには勿体無いアニメなので、是非観て欲しい。

投稿 : 2019/04/26
閲覧 : 249
サンキュー:

8

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ひにくれてひにくれた挙句

視聴理由 特になし

序盤 この主人公好きだわ

中盤 だんだんこの作品に飲み込まれる
何回みてもよさそう。お姉さんがこれからカンケイしてくるのかな

終盤 それでも彼と彼女と彼女の青春はまちがい続ける
サブタイのとおりです
彼は何をおもい彼女は何を思うのか...明確には描かれていませんが、見ている最中に考察や心情を考えてみるとものすごく面白い

二期も期待
良作

投稿 : 2019/04/07
閲覧 : 236
サンキュー:

13

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ライトノベルから少女漫画に路線変更

1期2期視聴済み。

ライトノベル原作のラブコメアニメにも関わらず、前半と後半ではその仮粧が全く異なる異色の作品だ。

特に前半はよくあるライトノベルのギャクラブコメ萌え路線だったが後半は少女たちの心理描写などが際立っていき、少女漫画へと路線変更する。

それと同時に作画もコメディ路線から恋愛要素を取り入れたシリアス路線へと切り替わり、登場人物の服装から背景美術に至るまでアニメ特有のものではなくリアルな衣装や風景へと変貌するのである。

この変化は最近のTVアニメだと非常に珍しいタイプである。(昔はそういうのが当たり前であった)

制作側の意図かどうかはわからないが、後半に関しては非常にレベルの高い作劇を見せていたと思う。

投稿 : 2019/04/06
閲覧 : 389
サンキュー:

12

ひとりよねり さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ひねくれぼっちのひょんなラブコメ。

どうも、にわかアニオタです。
もともと視聴に関しては保留としていた作品でしたが、この度、三期決定の知らせと同時に視聴しました。ラノベの傑作ラブコメと呼ばれる本作が、やはり伊達ではないのもよく分かりました。どの点が良かったのかも含め、レビューさせて頂きます。


【ストーリー】
ネタバレなしの範囲内で簡潔に述べます。
ズバリ、ひねくれぼっちが社会的更正をする為に、様々な人に対してちょっとした奉仕活動をしていくのが作品の基盤ですが、それにハーレム要素を足していったような感じのラブコメです。
本作で大きく優れていると思ったのは、度々挿入されるナレーション(原作本文の引用?)を出すタイミング、そこで語られる比喩の巧みさや、キャラの心理描写の巧みさといった二点です。
また、一話一話のテンポも良く、展開も割と素直で、とても見やすいのが特徴です。ギャグもキレがあって、感動エピソードも共感させられるものがあり(基本感動要素は控えめではありますが)全体的にバランスがとれた良作だと思います。ぜひ観てみて後悔はしないかと。

【作画】
全体的に若干粗い絵柄です。安定はしていますが、もうちょっと綺麗な色彩に出来なかったのかなあとは思います。

【声優】
早見さん等、実力派声優さん達が揃い踏みです。脇役も含め、演技はとても良かったです。

【音楽】
opedの歌詞はラブコメ調で良かったと思います。出来れば主人公の八幡視点のしっとりソングも作って欲しかった。いやあ、あのぼっちの事だし、さすがに無理か。

【キャラ】
非常に個性的かつ魅力的でなによりです。雪乃に結衣といったメインヒロインを始め、小町ら平塚先生、隼人、材木座といった(よく出る)サブキャラを含め皆キャラが濃いです。
そして何より八幡のキャラには、同じぼっちとして惚れるものがあります。簡潔に言ってしまえば、得意下手はありますが、彼は器用なぼっちであるという点です。
余談ですが、キャラの名前は千葉県の地名が由来となっているものがあります。ググってみるのも面白いかもよ。

投稿 : 2019/04/05
閲覧 : 244
サンキュー:

12

バニラコーク さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

三期きたーーーー!!!ひゃっほう!

ひゃっほう!三期きたーーーー!!!

いやー、こう言うのすきだなぁ。って言うか俺はこう言うのが好きなんだって気づいた作品。とらドラも好きだけど主人公に共感出来るのはこっちなんだよなぁ。やっはろーって言われたい。先生に叱られたい。いろはすにふられたい。なんか変態みたいになってないかな、俺。基本リピートしない自分が唯一リピートしたアニメ。唯!?ゆいだと!!
やっはろーーー!

投稿 : 2019/04/02
閲覧 : 311
サンキュー:

10

ユクモ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

個人的には大満足

観る年齢にもよるだろうが、自分が観たのが主人公たちと同じくらいの年だったからより共感できる点が多かったと思う。ストーリーは何度も見返してみるとより深まるいい例だと思う。

投稿 : 2019/04/02
閲覧 : 148
サンキュー:

3

kpby2751 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

考えさせられる

小説の地の文が上手く表現されていた。BGMに携わった石濱翔氏は本当に良くやってくれたと思う。なお作画については続は良かったがそれと比べると、こちらは少し劣っている。

投稿 : 2019/03/31
閲覧 : 160
サンキュー:

2

ネタバレ

bugra さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

みきお

ざいもくざがかっこいい

投稿 : 2019/03/29
閲覧 : 164
サンキュー:

2

ガムンダ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

面白いが世代の隔たりを感じる

頭は良いが斜に構えたパッとしない主人公がパワハラ教師に「奉仕部」に入部する事を強要されあれやこれやしていくうちにハーレムを形成するやつ。

うーむ、感想に困ります。
まず、もはやパクりとは言わない。これは様式美。
「~のだけれど」の黒髪ロングのツンデレヒロインは「化物語」のがーはらさんが元祖であってますよね?
なんかもう分からなくなってきます。

のだけれどさん作品としては「化物語」ほどスカしてなく、「冴えない彼女」ほどハイテンションではない。
しっぽりとしたラノベエエって感じのおはなしです。
ラノベなる物を読んだ事が無く、そもそもラノベの定義も分かりませんが
しかし今どきの学生さんの好きそうなノリってこういう感じだろうな、
てのは何となくわかります。

求めるが「欲しい!」とは言えず、様々な理由で表立ってその努力も出来ない。
なんとなく今どきの若者が置かれた状況が伝わります。

「青ブタ」の方が趣旨が明快でストレートですね。
シブい顔で黄昏れたい方はこっちがお勧めです。
おじさんにはあんまり共感できません。

投稿 : 2019/03/14
閲覧 : 307
サンキュー:

16

次の30件を表示

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。のストーリー・あらすじ

千葉市立総武高等学校に通う高校2年生の比企谷八幡は幼少時から友達ができず、その結果友達を作ることをあきらめて「ぼっち」を極めようとしていたが、生活指導担当の教師、平塚静に目をつけられ、学校一の美少女、雪ノ下雪乃が所属する「奉仕部」に入部させられた。奉仕部は生徒の問題を解決する手助けをする部であり、表立ってはその活動が明らかにされておらず、静による紹介によって生徒が送り込まれて来る。

奉仕部に入部した八幡は、彼とは正反対のカーストに属する由比ヶ浜結衣、中二病全開の材木座義輝、テニス部員で可愛い女子にしか見えない戸塚彩加たちと行動を共にするようになる。(TVアニメ動画『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年春アニメ
制作会社
ブレインズ・ベース
主題歌
≪OP≫やなぎなぎ『ユキトキ』≪ED≫雪ノ下雪乃(CV:早見沙織)&由比ヶ浜結衣(CV:東山奈央)『Hello Alone』

声優・キャラクター

江口拓也、早見沙織、東山奈央、小松未可子、檜山修之、悠木碧、柚木涼香、中原麻衣、近藤隆、井上麻里奈、ささきのぞみ、小清水亜美

スタッフ

原作:渡 航(小学館『ガガガ文庫』刊)、原作イラスト:ぽんかん⑧、 監督:吉村愛、シリーズ構成:菅正太郎、キャラクターデザイン:進藤優、プロップデザイン:樋口聡美、美術監督:池田繁美、色彩設計:辻田邦夫、編集:関一彦、美術デザイン:池田繁美/大久保修一、音楽:石濱翔/MONACA、音響監督:本山哲、音響効果:中野勝博、音響制作:デルファイサウンド

このアニメの類似作品

この頃(2013年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ