当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(TVアニメ動画)」

総合得点
89.3
感想・評価
6797
棚に入れた
30613
ランキング
84
★★★★☆ 4.0 (6797)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

MASAYA さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい!

由比ヶ浜かわいい
主人公の一貫性がいい

投稿 : 2018/03/19
閲覧 : 165
サンキュー:

1

さかもと さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かった

ラブコメ要素も面白かったですが、それ以上に人との付き合いかたについて深く考えさせられる作品でしたら

投稿 : 2018/03/17
閲覧 : 217
サンキュー:

2

さかまがはら さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ひっきーのこの絶妙なポジションが大事

1期と2期のまとめレビューみたいになっています。お許しください。原作は見てないですがいつか読みたいですね。

ラブコメってタイトルについてますけどそんな明るいものではありません。確かにヒロインは魅力的ですがそれよりも僕はひっきーのねじ曲がった人格に目が行きました。

ひっきーこと比企谷八幡。彼のこの善と悪の間を縫うようにして物事を解決(?)に導くスタイルは純粋に応援できたものではありませんね。しかしこれが話に重みを持たせ、単純に見える問題にもいろんな視点から考えさせられる機会が与えられました。でも彼の機転の利かせ方と行動力には惚れ惚れしました。だからこそもったいないなって気持ちがそれ以上に見ている側に湧いてきますよね。でもそれがいいんです。

ひっきーについて少し語りすぎましたが、個性的なキャラが多いのも魅力です。雪ノ下雪乃と由比ヶ浜結衣の2大ヒロインをはじめ、2期からは一色いろはというメインヒロインが追加登場します。この3人、それぞれ何かしらの形で闇を抱えています。それぞれの闇が露呈していく中、何かしらの形で導いてあげるのがひっきー。さすが主人公と言いたいところですが、彼の闇が一番深いというのは皮肉なものですね。このただではうまくいかない感じが、学生の青春というものの複雑さを象徴しているのかもしれません。ちなみに好きなのは戸塚です(ヒロインじゃないんかい)。

『青春とは嘘であり悪である』。冒頭に発せられるこれ、ものすごいパワーワードですよね。この一言が比企谷八幡を、そしてこのアニメを現している気がします。俺ガイルの話の暗さって他のアニメとは違う独特な感じがするんですけど、僕の語彙力ではうまく表現できませんね。しかし見終わったあとは素直に面白いと思えるし、1クールでテンポよくいけます。そしてキャラ達の少し曲がった考えや視点に触れることで、見える景色がガラッと変わるかもしれませんね。

投稿 : 2018/03/17
閲覧 : 192
サンキュー:

12

たかさん さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

原作は青春群像小説でありラノベの位置づけではない!

50過ぎの会社員管理職です。会社と照らし合わせても何かしら得るものがある、そんな素晴らしい作品です。

原作にかなり忠実にアニメ化されており、原作通りの言い回しです。
原作動向によりますが、現時点3期は厳しいもの、何かしらの〆がないとファンは納得しないでしょう。

中二病でも恋がしたい!が予想もしない映画化、タイトル落ちで一件落着したことから映画化の可能性もありかと。・・・

忘れられない1作品です。

投稿 : 2018/03/11
閲覧 : 212
サンキュー:

7

ノリオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

八幡はかっこいい!

誰に認められたいためでなく、最適解を求めて行く姿勢には驚嘆の一言。

投稿 : 2018/03/05
閲覧 : 206
サンキュー:

1

suzu47 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これすき~

ヒッキーいい人すぎる(╥_╥)
見た目はモテ要素ないのに(←失礼ww)素直じゃないだけで根が優しすぎるんだなぁ(´ω`).。o0()

投稿 : 2018/03/05
閲覧 : 152
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

葛根湯の評価

[円盤未購入]僕の他のレビュー評価と比べたら分かるけれどとても素晴らしい作品

投稿 : 2018/02/27
閲覧 : 167
ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

2期を見てみないとわからないが・・・

 筋金入りのぼっちでひねくれた性格の持ち主である主人公の学園青春モノ。主人公のぼっち経験・物事を斜に構える独自の視点から学園内の人間関係やトラブルに向き合うことになる。ある意味では生々しく現実感のある人間関係の描写や、「奉仕部」の部員であり、比企谷が入学時に事故にあった件の関係者でもある雪ノ下や由比ヶ浜らとの恋愛要素、個性豊かなクラスメイトとの自虐コメディ要素ふんだんの掛け合いなどが見どころか。

 全体的に見る人間によって、大きく評価の変わる作品であるように感じる。1期はまだ序章であり、2期まで見てみないことにはこの作品の全体像がまだ掴めない。他のアニメでみられるようなコメディーアイコン的な「ぼっち」ではなく、「ぼっち」である主人公の強みを最大限に生かした本格派「ぼっち」作品。気軽な気持ちで見ると、火傷するかも。主人公の雰囲気や部活名から「氷菓」を思い出したが、折木とは果たして友達になれるのか。

 主人公のぼっち特有の思考や言動によって、依頼者の抱える問題を助ける(キャンプ回など問題が円満解決というわけではないが)という作風は、この作品独特のものであり、オリジナリティーを感じさせる。基本的に主人公は自ら損な役回りを買って出て、周囲から誤解されたり、そのようなやり方に否定的・懐疑的な言葉をかけられる。

 この作品は色んな意味で「痛い」。その痛さどう受け止めるかが、この作品を楽しめるかどうかの分岐点なのかなと感じた。彼の考え方や行動を全否定するわけではないし、夏休みのキャンプ回など現実的で考えさせられる展開も多かった。ただ個人的にはもう少し主人公に自分を大切にしてほしいという思いがどうしても強く、見ていて苦しい部分はあった。ただ彼のこのスタンスを否定してしまうとこの作風が成立せず、作品の魅力が損なわれてしまうのは悩みどころ。なんとも釈然としない点は残る。「痛み」があることが悪いのではなく、「痛み」の質が少し異質な印象を受けた。

 恋愛面に関しては間違っていると謳っているわりに恋愛しているし、なんだかんだで青春している。ただ主人公の事故にヒロイン二人が関わっているという設定は少し無理やりな印象も受けた。恋愛要素は今後の展開に大きく関わってきそうなので、最後まで見届けたいと思う。

視聴日 18/2/6

投稿 : 2018/02/23
閲覧 : 229
サンキュー:

19

甘楽 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

八幡~~

見終わった後、すぐ全巻買いました笑
八幡に笑わしていただいてます!笑
八幡の言動は面白いし、共感できるし、ためになります。
戸塚かわいいし悪いとこらがありませんね笑
八幡の鈍感さにも裏があって泣けます笑
ボッチの人は元気が出るんじゃないでしょうか??
ボッチが誇らしくなってくると思います!!

投稿 : 2018/02/23
閲覧 : 221
サンキュー:

7

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 2.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

作画以外は完璧。

作画は賛否両論かと思いますが、面白いつまらない以前に普通に汚いので評価が低いです。

原作が良いだけに話が面白いですね。
一味違う主人公最強アニメのような感じです。

シリアス展開はそこまでありません。
まあ作画のお陰でギャグ感がそこそこ出ているかと思います。

投稿 : 2018/02/18
閲覧 : 164
サンキュー:

5

いたお さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

続きが木になる作品

主人公とヒロインたちのやり取りがすごく面白い!自分のことを大事にしない主人公と、主人公を大切にしたいヒロインの思考がすごく絡まり合っている!
アニメは気になるところで終わってしまったのが残念。早く続きが見たい!

投稿 : 2018/02/16
閲覧 : 149
サンキュー:

2

ネタバレ

れんちゃそ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

三期早く来いってレベルにおもろい

まじおもしろかった。
見て損はしない

投稿 : 2018/02/15
閲覧 : 180
サンキュー:

1

アデュー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とても良い

昔、レンタルして全話見たのだが、完全にながら見をしていたので記憶になくなり、フッと中古屋で激安でBlu-rayBOXが売ってたので、購入して再度見直してみた。
今までにない、ラブコメを違う角度から描かれている作品だったと思う。
とても面白かった。しかし、音楽だけはあまり記憶に残らなかったかな。OPやEDは良かったけど。
そして、材木座役の檜山修之さん、昔は幽遊白書の飛影やARC THE LADのトッシュなどカッコイイキャラの声だったのに、最近はこういうキャラが多くてちょっと残念という個人的意見。 演技はとても素晴らしいですが。

投稿 : 2018/02/13
閲覧 : 194
サンキュー:

2

らのらの さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

そうだねー

自分がひねくれてて暗い印象だと思うなら共感できる部分もあると思う。サッパリしてて明るい感じな人ならあまり共感は出来ないと思う個人差がある印象。ただヒロインはかなりかわいい。

投稿 : 2018/02/06
閲覧 : 142
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

究極の雰囲気アニメ!&サブヒロイン最強アニメ!

ストーリー展開と雰囲気がずば抜けてる作品です。OPは恐らく誰もが聞いた事のあるユキトキと春擬きです。ヤナギナギさん最高です。

また、誰がヒロインなのか?っと、忘れてしまう程、サブヒロインっぽい?子に感情移入してしまう不思議要素もあります。
実際は3ヒロイン等とも言われてまして、○○ちゃんエンド考案等も数々飛び交ってます。(俺はいろはすエンドしか望まないw)


作画、声優等はこの際、置いておきましょう(笑)2期はかなり気合いの入った作画だったと思います。
雪ノ下可愛いじゃん!から始まり、サブヒロインの(1期を観る限りでは)由比ヶ浜まじ神・・・・ゆい!おまえは未来永劫俺嫁決定!!からの、まさかの2期でいろはす登場。。
いろはす・・・もう君以外はミレナイ。永遠の嫁!いろはす決定。と・・・決心したのにもか関わらず、2期終盤・・由比ヶ浜が『やはり』・・・・・・・・・・っと思ってしまう程の展開があります。

これは作者の才能としか言う他ありません。アニメ1話から序盤を観る限りでは、雪ノ下がヒロイン。と、言うかヒロインは『やはり』雪ノ下と、思ってしまいます。でも・・でもです!サブヒロインがすごいんです!!!先ほども言った通り〇〇エンドが多々考案されるほど、どうなるかわからない、ハラハラドキドキの展開が終始行われます。
OVAもいろはす主体でした。え?ヒロイン誰?!っとなってしまう展開です。

エンドに関しては『はがない』が、おっ?っと思える展開でしたが、アニメシリーズ1期では由比ヶ浜、2期ではいろはすと展開の仕方が俺ガイルは違います。

約束されたエンドはあえりえないのでは無いかと?思わせる程、サブヒロインに感情移入してしまうアニメです。
私はとらドラも好きですが、比べ物にならない程、このアニメのほうが好きです。(あーみんも野球少女も確実にサブヒロインとわかってしまう内容だからです)


PS,
ひきがやくんはぼっちです。可哀想な程ぼっちです。良く観ればわかるはずです。由比ヶ浜と一緒に部室に行く約束をしておきながら、一人で教室を出て曲がり角待機。これはぼっちだからこその所業です。ひきがやくんがぼっちじゃないとか、本当に観た人が評価してるのかな?っと思ってしまいます。割とこの作品は奥が深いので、1シーン見逃すだけで後に影響する場面も多々あります。

投稿 : 2018/02/06
閲覧 : 207
ネタバレ

ピピン林檎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

続編次第では学園ラブコメ最高傑作になり得る作品

『俺ガイル』は2013年の初視聴時は、大して期待もせずダラダラと流し見をしていた作品ですが、回が進むほどにその骨太でシリアスな心理劇に引き込まれていき、特に最終回(第12話)のエピソードには大きな感銘を受けました。

私は、自分が思いがけず感動してしまった作品は2周でも3周でもして、自分がその作品のどんなところに心を揺り動かされたのかをなるべく究明しようとするのが常ですが、この作品の場合は、

①アニメのあちこちに撒き散らされた回収されないままの伏線が多く、かつ
②2013年当時はラノベ原作もまだまだ続編が作れる程のストックが貯まっていない状態と聞いており
③数年後に来るであろうアニメ2期の結末を見ないことには全体評価が出来ない

と考えて、気になりつつも、そのまま最近まで放置していました。
今回、2015年春期に本作の待望の2期が放送されると聞いて、再視聴してみました。


◆制作情報
{netabare}
原作ラノベ      渡航(小学館『ガガガ文庫』2011年3月-未完)
監督         吉村愛
シリーズ構成     菅正太郎
脚本         菅正太郎、堂田待子、高山カツヒコ、渡航
キャラクターデザイン ぽんかん⑧(原案)、進藤優
音楽         石濱翔、MONACA
アニメーション制作  ブレインズ・ベース{/netabare}


◆各話タイトル&評価(2周目)

★が多いほど個人的に高評価した回(最高で星3つ)
☆は並みの出来と感じた回
×は脚本に納得のいかない疑問回

========= やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(2013年4-6月) ========
{netabare}
---------------- 高校2年の1学期 -------------------------------
第1話 こうして彼らのまちがった青春が始まる。 ★★ 奉仕部1◇依頼人=由比ヶ浜(八方美人で優柔不断)
第2話 きっと、誰しも等し並みに悩みを抱えている。 ☆ 奉仕部2◇依頼人=材木座(中ニ病で作家病)
第3話 たまにラブコメの神様はいいことをする。  ★ 奉仕部3◇依頼人=戸塚(テニス対決、比企谷の本気1)
第4話 つまり、彼は友達が少ない。  ★ 奉仕部4◇依頼人=葉山(比企谷と正反対の皆の人気者)
第5話 またしても、彼は元来た道へ引き返す。 ★★ 奉仕部5◇依頼人=妹&川崎弟、事実判明1(由比ヶ浜)
第6話 ようやく彼と彼女の始まりが終わる。  ★ 奉仕部6◇依頼人=平塚先生(由比ヶ浜・雪ノ下との距離1)
---------------- 高校2年の夏休み ------------------------------
第7話 ともあれ、夏休みなのに休めないのは何かおかしい。  ★ 夏休み1◇小学生との林間学校1(状況説明回)
第8話 いずれ彼ら彼女らは真実を知る。  ★★ 夏休み2◇林間学校2(比企谷の本気2)、事実判明2(雪ノ下)
第9話 三度、彼は元来た道へ引き返す。  ★★★ 夏休み3◇夏祭り(由比ヶ浜・雪ノ下との距離2)
----------------- 高校2年の2学期 ------------------------------
第10話 依然として彼らの距離は変わらずに、祭りはもうすぐカーニバる。 ★★ 文化祭1◇状況説明回
第11話 そして、それぞれの舞台の幕が上がり、祭りは最高にフェスティバっている。 ★★ 文化祭2◇少女達の意思表示(由比ヶ浜・雪ノ下との距離3)
第12話 それでも彼と彼女と彼女の青春はまちがい続ける。  ★★ 文化祭3◇比企谷の本気3、第1話とのリフレイン
番外編 だから、彼らの祭りは終わらない。 ☆ 体育祭(全くのコメディ回){/netabare}
----------------- 1期完 ----------------------------------------
★★★(神回)1、★★(優秀回)6、★(良回)4、☆(並回)2、×(疑問回)0 ※個人評価 ★★ 4.5


じっくり再視聴した結果として、上記のとおり本作を、☆(並の出来)の回が第2話と番外編だけで、他の11話は例外なく★付き(高評価)という、1クール作品としては他に『魔法少女まどか☆マギカ』『ガールズ&パンツァー』『響け!ユーフォニアム』くらいしか思い浮かばないほど濃密で飽きのこない内容をもった良作と評価したいと思います。

魔法その他の特殊能力が全く介在しない一般の高校生男女の学園生活を題材とした「学園ラブコメ(青春ラブコメ)」ジャンルの作品としては、私はこれまでに『氷菓』に総合4.9、『とらドラ!』に総合4.6という高評価を付けていますが、本作については、これから放送される2期の出来次第では、この2作を上回る高評価をつけることに吝(やぶさ)かではありません。


◆嫉妬と、自己嫌悪と、恋の慄(おののき)と - 第2期へ向けての伏線(まとめ)

※原作ラノベ未読のため全く見当外れかも知れません。

(1)まず由比ヶ浜結衣さん(八方美人)から。
{netabare}
陽乃「そう、それなら良かった。みんな最初はそう言ってくれるんだよ。でも、最後はみんな雪乃ちゃんに嫉妬して、拒絶する。貴方は、違うといいな。」
結衣「・・・そんなこと、しないです。」
(第9話)
{/netabare}

ああ、もうこれって完全にフラグだよね・・・(ノД`)・゜・。
そうか、第2期で{netabare}結衣さんは雪乃に嫉妬して拒絶しちゃうのか。
第1期の第6話(ショッピングアーケードで結衣が八幡と雪乃に鉢合わせする回)で、既に結衣さんは「空気読むのだけが私の取り柄なのに・・・全然叶わない」ってポロっとこぼしてるし、もう負けヒロイン一直線{/netabare}って、そんなことは最初から分かっていたことなのですが、やはり少し辛いかも・・・

(2)それから比企谷八幡君(ヒッキー、ハイ・スペックぼっち)。
{netabare}
「俺は自分が好きだ。今まで自分のことを嫌いだと思ったことなんてない。高い基本スペックも、中途半端にいい顔も、ペシミステックで現実的な思考も、全くもって嫌いじゃない。だが、初めて自分を嫌いになりそうだ。俺が見てきた雪ノ下雪乃、常に美しく、嘘を吐かず、誠実で、寄る辺がなくともその足で立ち続ける、そんな雪ノ下雪乃に、きっと俺は憧れていたのだ。勝手に期待して、勝手に理想を押し付けて、勝手に理解した気になって、そして勝手に失望する。何度も何度も戒めたのに、それでも結局直っていない。雪ノ下雪乃ですら嘘を吐く、そんな当たり前のことを許容できない自分が、俺は、嫌いだ。」
(第9話)
{/netabare}

比企谷君は「友達も恋人もいない『ぼっち』だ」と本作中で繰り返し強調されているにも拘わらず、実際には
{netabare}
①結衣さんの好意を何度も自分から断ったりはぐらかしており(本人曰く「フラグを折る」)、なおかつ、
②雪乃さんには「俺と(友達になってくれ)」という申込みを繰り返し行っている、
{/netabare}
という『ぼっち』らしからぬ贅沢なこだわりを持った男(悪い言い方をすれば「相手を選り好みする男」)として描かれています。
そんな自己中な彼が陥る先は、きっと深刻な「自己嫌悪」なのでしょう。
結衣さんを泣かせるお前のような奴はとことん自己嫌悪に苦しめ!!!!(怒)

(3)そして最後に雪ノ下雪乃さん(氷の女王)。
{netabare}
陽の満ちるこの部屋
そっとトキを待つよ
気づけば俯瞰で眺めてる箱
同じ目線は無く
いつしか心は白色不透明
雪に落ちた光も散る

雲からこぼれる冷たい雨
目を晴らすのは遠い春風だけ

アザレアを咲かせて
暖かい庭まで
連れ出して 連れ出して
なんて ね
幸せだけ描いたお伽話なんてない
わかってる わかってる
それでも ね
そこへ行きたいの
(OP『ユキトキ』)
{/netabare}

本作のOP『ユキトキ』の歌詞を確認すれば直ぐに分かることですが、これって主人公と一般に思われている比企谷君の心を謡った内容では{netabare}全然ない{/netabare}よね。
それこそ『魔法少女まどか☆マギカ』のOP『コネクト』が、実は{netabare}鹿目まどかではなく暁美ほむらの歌{/netabare}であったように、『ユキトキ』は{netabare}雪ノ下雪乃の心を詠み上げた歌{/netabare}であるように思えます。
※そもそも『ユキトキ』って「雪解け時」の意味ですね。きっと。

氷の女王の凍てついた心が解けてゆく・・・そのさまを2期では詳しく鑑賞できるのかも知れません。
(※なおアザレアの花言葉は{netabare}「あなたに愛される幸せ」「愛の楽しみ、恋の喜び」{/netabare}だそうです)。

これは期待大です。


*(2018年1月29日) 制作情報等追加

投稿 : 2018/01/29
閲覧 : 862
サンキュー:

101

天カス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

75点

キャラクター、声優陣がいい

ストーリーはそこまで劇的なものではないがキャラクターの個性があるので退屈することはないと思う。
悪くはない作品

投稿 : 2018/01/27
閲覧 : 160
サンキュー:

1

Fe さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

この作品は主人公の歴史を塗り替えたんじゃないかと思う

千葉県のある高校が舞台
そこの奉仕部という部活のメンバー達が、依頼されたことを依頼者の代わりにやる(奉仕)といった話で、その依頼をどうやって解決するのか?
そんな学園ラブコメ

ストーリーや作画も良く、飽きないで観ることが出来ました♪
この作品の主人公、比企谷八幡
こいつを観てしまったら主人公の肩書きに?が付くこと間違いないですね
カッコ悪いけどカッコイイ、序盤はまるでモブキャラの私生活を観てるような気分でしたw
比企谷を観るだけでも充分価値がある作品なので、俺は気に入ってます!(´∇`)

投稿 : 2018/01/25
閲覧 : 181
サンキュー:

4

ネタバレ

プラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

社会のあらゆる物事をネガティブにとらえる厭世的な主人公・八幡。しかし、半ば華やかな人生を諦めたようである彼の発せられる言葉には、不思議と憎しみが感じられない。彼は完全なる第三者であり、社会の観察者たり得る。

ただ、彼の物言いは人を小ばかにしたように聞こえ、忌み嫌われる。才能を持てあましているせいで孤立している雪乃とタッグを組めば、それは何倍にも増す。彼らと、現実の社会の間を取り持つのが、ごく普通の人間である由比。

ほかにも、どう見ても女の子にしか見えない男の子・戸塚、婚期を逃した独身貴族・平塚先生、出来の良すぎる妹・小町、オタク・材木座、BL脳などなど、個性的なキャラクターがたくさん。

1期は明るくも暗くもなく、話が進んでいった感じ。

投稿 : 2018/01/22
閲覧 : 187
サンキュー:

1

賭けくるい さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やはりオレガイルは面白い。

このアニメは好き嫌いが分からると思うけど、僕はかなり気に入りました!
主人公のひねくれにかなり共感できてたしかにーと思う場面も多かったからです。
話が進むごとに主人公達が成長していくのも面白かった!

投稿 : 2018/01/08
閲覧 : 200
サンキュー:

4

ネタバレ

夏候惇 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

こういう主人公みたいな奴クラスに1人はいた

常に冷めた感じで物事を淡々とやってます
しかし、ある事案に対しては独自の視点から解決に導く…
そんな、ひねくれた性格の主人公が織り成す物語です
普通に面白いよ

投稿 : 2018/01/07
閲覧 : 169
サンキュー:

1

ネタバレ

こなた さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

性格変わる

中学生オタクに観て欲しいアニメ。気楽に観れるから何周もしちゃう
このアニメを見た大半の人が八幡の意見に賛成し圧倒されただろう、人間のドス黒さの中に定期的にネタを入れてくれるから観てて楽しかった。あとキャストが好み

投稿 : 2018/01/07
閲覧 : 164
サンキュー:

1

ユーマ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ほんとに良かった!

この作品は自分が見たラブコメ系アニメの中で一番好きな作品です!!

見て損はしませんよ!!

投稿 : 2018/01/04
閲覧 : 169
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

よくわからん

主人公ぼっちじゃないしつまらん

投稿 : 2018/01/03
閲覧 : 146

おっくー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

いい意味でも悪い意味でもひねくれたアニメ

まずこのアニメの主人公、比企谷八幡はいわゆる「ぼっち」である。一般論で言えば、これはあまり良くない。しかしこのアニメはその「ぼっち」を正当化している。その種の人からすれば、天国のような作品だろう。でもぶっちゃけ比企谷八幡は美女二人と男二人の友達が周りにいて、孤独からはかけ離れていると言っても過言ではない。だからこそ、こんなひねくれていても大丈夫なのに、それを分からずにこれを見て、勘違いをして真似をするしまう学生がいるんだろうなぁ…と思うと心が痛い。
あと、OPはやなぎなぎで名曲。エンディングも東山奈央と早見沙織で、ヒロインの気持ちを表現したいい歌詞だった。
ともあれ、ギャグもキャラの魅力もシナリオの深さも十分で、面白いとは思う。一見の価値あり。

投稿 : 2017/12/27
閲覧 : 137
サンキュー:

2

Keiner さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

二期への序章、質の高いラブコメ

一期が起承にあたり、二期が転になっています。
一期は丁寧な人物紹介と、日常コメディが中心です。

変わった部活動の中で、新キャラを投入しつつ単発の課題を解決していくタイプのストーリーで、割と王道。本筋である、メイン三人の関係には大きな変化は訪れないため、イントロとして位置付けるべきでしょう。

すごく不器用で面倒な性格をしている三人のリアルな心の交流が魅力で、特に主人公のとことん捻くれた、というか拗れた性格が印象的です。「友達」、「普通」、「成長」、「青春」といった、リア充的思想に対して真っ向から抗議する姿勢はどこか爽快で、好感を持てます。一期ではこの側面が特に強いと感じました。

不器用で人付き合いの苦手な完璧美少女、なぜか主人公を気にかけてくれ、尊敬してくれるリア充グループの朗らかな美少女、とヒロイン二人はなんともオタクの妄想感がすごい設定。しかし、この記述で語りつくせない複雑な心理、感情が話が進みにつれて見えてきます。
表面的にはいかにもな設定のラノベヒロインを、とことんリアルに人間らしく描くことで、彼女たちは、リアル特有の面倒臭さを持っていると感じます。これが彼女たちの単なるキャラ設定を超えた魅力となって立ち現れてくる。すごくうまい描き方に感じました。

ともあれ、基本的にストーリーはよくあるラノベラブコメと変わりません。二期ではより三人の人間関係にフォーカスがあたるので、そこからが本番といえるでしょう。
正直、二期は私にとって、衝撃的と言っていいほどの作品です。どう書いてもあの魅力を表現できる気がしません。

この作品は本当に素晴らしいので、見ていない人は、ぜひ見ることをオススメします。

投稿 : 2017/12/26
閲覧 : 199
サンキュー:

5

山本太郎 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高

アニメも面白いですが、原作のラノベは5倍はおもしろいです。

投稿 : 2017/12/25
閲覧 : 136
サンキュー:

1

arrems さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最強シリーズ

何回も視聴してしまいます。

投稿 : 2017/12/23
閲覧 : 140
サンキュー:

1

ブロッコリー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

出会えてよかった 名作

このアニメがやっていた時期は 部活系があまりにもありすぎ しかも厨二病や2ちゃんねるネタを使う おもしろくないアニメばかりでアニメ熱が冷めてました でもこの作品をきっかけにまた アニメの尊さを感じました 主人公の目線と経験からくる 理屈ぽいと思わせるが 何の不純物もまじわせない 発言や 学生時代のもやもやを晴らすかのような 言葉を心に届けてくれます いろんなキャラクターからくる切なさや苦悩 それを解決するために何ができて何が必要か 人間関係とは複雑で醜いものだと 実感して 答えがそれぞれに生まれ みんなは答えに奮闘して 人の本質を気づかせてくれます ほんとにこの作品には影響うけました

投稿 : 2017/12/23
閲覧 : 217
サンキュー:

6

ネタバレ

yuuuu さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人生観変わったなぁって作品

僕の一押し作品の一つ!
ものすごくひねくれ者の比企ヶ谷八幡の周りの青春ラブコメ。
原作もそうだけど、ヒッキーの一人称目線で物語が進んで行く
ちょいちょいツッコミが面白いから終始飽きんのよねー( ̄▽ ̄)

これでもう何周目だろう。7、8回見てる気がする。
一期の作画が結構好き!ヒッキーの目の腐り具合がもう最高( ^ω^ )

OPのユキトキが流れたらなんかもう俺ガイルの世界に浸っちゃうよねー

{netabare}
ゆきのんのヒッキーに対する毒舌はほんとたまんなく好きだなぁ
それに対するヒッキーの斜め下なツッコミもまた^_^

文化祭の時の話で、11話のゆきのんの「また明日」がめっちゃ好きだなぁ!

なんか、ちょっとずつ心開いてくれてるような感じがキュンときますね

ガハマさんはね、すごく積極的だけど、ヒッキーの手強さに苦戦してるねぇ…

{/netabare}
俺ガイルは、ネタ的な面白さをきちんと残しつつ、ストーリー自体をちゃんと重みのあるものにしてるからすごい!
どっちつかずの作品が多い中でかなりの完成度だと思います!

登場するキャラもみんな個性的でいるなぁこんなやつとか思うキャラも多々。(^。^)

この作品は僕の考え方をかなり変えた作品であります
考え方とか、人の見方とか…

まぁ、何より作文を書くのが得意になったヨ
高校の時小論文の点もかなり出たし←関係ない。

まだ見てない人いたら、勿体無い!是非是非見るべきだよ!
一緒に俺ガイルファンになろうや!^ ^^ ^^ ^

投稿 : 2017/12/16
閲覧 : 152
サンキュー:

11

次の30件を表示

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。のストーリー・あらすじ

千葉市立総武高等学校に通う高校2年生の比企谷八幡は幼少時から友達ができず、その結果友達を作ることをあきらめて「ぼっち」を極めようとしていたが、生活指導担当の教師、平塚静に目をつけられ、学校一の美少女、雪ノ下雪乃が所属する「奉仕部」に入部させられた。奉仕部は生徒の問題を解決する手助けをする部であり、表立ってはその活動が明らかにされておらず、静による紹介によって生徒が送り込まれて来る。

奉仕部に入部した八幡は、彼とは正反対のカーストに属する由比ヶ浜結衣、中二病全開の材木座義輝、テニス部員で可愛い女子にしか見えない戸塚彩加たちと行動を共にするようになる。(TVアニメ動画『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年春アニメ
制作会社
ブレインズ・ベース
主題歌
≪OP≫やなぎなぎ『ユキトキ』≪ED≫雪ノ下雪乃(CV:早見沙織)&由比ヶ浜結衣(CV:東山奈央)『Hello Alone』

声優・キャラクター

江口拓也、早見沙織、東山奈央、小松未可子、檜山修之、悠木碧、柚木涼香、中原麻衣、近藤隆、井上麻里奈、ささきのぞみ、小清水亜美

スタッフ

原作:渡 航(小学館『ガガガ文庫』刊)、原作イラスト:ぽんかん⑧、 監督:吉村愛、シリーズ構成:菅正太郎、キャラクターデザイン:進藤優、プロップデザイン:樋口聡美、美術監督:池田繁美、色彩設計:辻田邦夫、編集:関一彦、美術デザイン:池田繁美/大久保修一、音楽:石濱翔/MONACA、音響監督:本山哲、音響効果:中野勝博、音響制作:デルファイサウンド

このアニメの類似作品

この頃(2013年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ