当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(TVアニメ動画)」

総合得点
89.3
感想・評価
6798
棚に入れた
30622
ランキング
83
★★★★☆ 4.0 (6798)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。の感想・評価はどうでしたか?

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルで言うほどにはまちがってない?

……とも思ったのですが、もしかすると1期目の時点では「ラブコメと思うのがそもそもの間違い」かもしれないです。

「いつから俺ガイルがラブコメだと錯覚していた?」
……いや、2期目はそんなことないですけど。

とりあえず、同タイトルのライトノベルが原作です。

本作が1期目で、2期目として『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』があります。とりあえず評価は1期目のみの分です。1期目は原作でいうと6巻までくらいです。

まず原作について、タイトルで敬遠していたことを正直に告白します。そして「アニメで観るならお金もかからないし観てみるか」ということで第1話を観ました。

で、気がついたらとりあえず3巻まで速攻で原作買ってました。結局放送期間中に既刊分(当時7巻まで)を全部買って読んでいました(笑)。とまあ、それくらいに面白いと思ったわけで、以後「タイトルだけで忌避するのはやめよう」という教訓となった作品です。

1期目での主要登場人物は5人ですかね。奉仕部3名(比企谷八幡(ひきがや はちまん)、雪ノ下雪乃(ゆきのした ゆきの)、由比ヶ浜結衣(ゆいがはま ゆい))+顧問(平塚静(ひらつか しずか))、そして八幡と同じクラスの葉山隼人(はやま はやと)。八幡の妹の小町も主要登場人物に入れても良いかも。

八幡とゆきのん(雪ノ下雪乃の愛称)はそれぞれ別の理由で周囲から浮いた存在であり、それを懸念する平塚先生の陰謀(笑)により奉仕部が設立されますが、実は一見「リア充」な葉山も孤独な存在でストーリーが進むにつれて八幡のカウンターパートを徐々に担っていきます。

少なくとも1期目の段階ではラブコメというよりは「青春群像劇」と捉えた方がわかりやすい気がします。

頭でっかちな3人+その3人をなんとなく結びつけているガハマさん(由比ヶ浜結衣の愛称)+主に八幡(たまにゆきのん)に大人としての示唆を与える平塚先生という構図でしょうか。

この「頭でっかち」組のメンタル面に何らかの共感を覚えるか、あるいは八幡のダークヒーロー的な活躍や問題解決にカタルシスを覚えるかのどちらかであれば、ストーリーを楽しめると思います。

「ラブコメ本番」は2期目からと思った方が良いかも?

あと、女の子のキャラクターデザインは普通にカワイイです。実は初期の原作イラストとキャラクターデザインが似ていないのですが、最近原作イラストの方がアニメのキャラデザに寄ってきている気がします(笑)。

投稿 : 2017/06/12
閲覧 : 551
サンキュー:

64

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

正論は正しいものかもしれないけど、優しくはない。

比企谷には、孤独でいる事がどういう事か、
自身の中で確固たる論理がある。

また、そこから派生させる事で、他人に対する
接し方や距離感も心得ている。

その能力をもって、時には人を導くし、時には
正論をぶつけ、相手を傷つける。


現実にこんな人がいたとするならば、正直私は
関わらないと思う。笑
というより、関わり方が分からない。
人と人とが群れることに否定的な彼の考え方に
多分同調できない。



比企谷は、非常に不器用な性格であって、その
本心を見抜ける者は多くはない。

だから、比企谷は、その心を汲み取ってくれる
2人のヒロインに心を動かされます。

比企谷とこの2人のヒロイン、非常に絶妙な距離感で
表現されていて、私は好きですし、この作品の魅力だと
思いました。




ただの学園ラブコメと思うことなかれ。
色々と考えさせられる良作だと思います。

投稿 : 2017/06/12
閲覧 : 200

臭なぎツヨシ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

青春ものを見たくて

心の口数が多い少年ですね
最近の若者の悩みはよくわかりません

投稿 : 2017/06/07
閲覧 : 164
サンキュー:

1

まるめ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

主人公に激しく共感

こんなアニメが見たかった!自分の高校時代に思っていたモヤモヤを全部代弁してもらった感じです。

投稿 : 2017/05/21
閲覧 : 164
サンキュー:

2

フロー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

真実は残酷というのなら、きっと嘘は優しいのだろう

群れる事を非とし常に自己と周囲に欺瞞を感じていてたプロぼっち
比企谷八幡は学校の「高校生活を振り返って」と云う課題に
『青春を楽しむ愚か者ども、
 砕け散れ。』なる旨の課題を提出し即チェスト!!

そのペナルティで奉仕部に入部させられた比企谷八幡の
間違いだらけの学園ラブコメが幕を上げる

個人的には2期のが好きでした

投稿 : 2017/05/18
閲覧 : 265
サンキュー:

5

みいちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

主人公に魅力を感じた

主人公や男キャラが魅力的でした。

ただ反対に女の子たちがめんどくさい子でしたね。

投稿 : 2017/05/18
閲覧 : 197
サンキュー:

3

春原最高! さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

青春

今まで見たアニメの中で1番青春してるなって思った作品。

八幡にすごく共感できて、何か残念な気もするけど楽しめました!実際八幡に共感できた人ってそんなに少なくないと思う。てか思いたい。

個々のキャラがすごく立っていて、心情描写に奥行きがあるので2週目の方が面白く感じるタイプのアニメです。

ストーリーも2期から更に緊迫した感じになって、飽きも来ずノンストップに最後まで観れました。最近はなかなか面白いアニメを見つけられずにいたので、久しぶりに良いアニメに出逢えて思わず2週してしまいました笑

納得の高評価ですが、キャラの個性が強すぎるとか、アニメ初心者にはキツい描写が多々ありましたので、その点注意です。言っても、ラノベ原作の中ではかなり観やすい方ですが。

高校生以上の男子には是非観ていただきたいです。

投稿 : 2017/05/10
閲覧 : 147
サンキュー:

3

ぴろりん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

こういうおもしろさもありだな

八幡のマイナスな考え方が面白かったです。奉仕部での日常も見ていてこんなのいいなーと思いました。

投稿 : 2017/05/08
閲覧 : 149
サンキュー:

4

ネタバレ

ヤマチャ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なかなか

op:ユキトキ
ed:Hello Alone

キャラ
比企谷 八幡
雪ノ下 雪乃
由比ヶ浜 結衣
平塚 静
戸塚 彩加
一色 いろは

第1話 「こうして彼らのまちがった青春が始まる。」
飢えた人に魚を与えるのではなく、魚の取り方を教える。
解決方法は努力のみ。
人に合わせてばかり → 動物は基本群れるものである。
自分を高められるなら限界まで高めるべき。

投稿 : 2017/05/08
閲覧 : 188
サンキュー:

1

こすた さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

八幡の思考回路が面白い

アニメ見始めたときにドハマリしたやつ

投稿 : 2017/05/03
閲覧 : 154
サンキュー:

2

うさふぃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ストーリーで魅せる

一応ラブコメで女の子も可愛いんですがそこだけでなくきちんとストーリーで魅せてくれるアニメです

主人公のキャラがひねくれ者設定なんですが、某友達がいませんキャラと比べたら設定が上手く作品に組み込まれています

原作と比べると駆け足になる場面もあって(特に2期)、またキャラの心情の描写がとても大切な作品なのでアニメでは各キャラの行動に?ってなってしまうところもあるのでそこだけが残念ですがそれでもラブコメを友達に勧めるとしたら確実に入る作品です

投稿 : 2017/05/02
閲覧 : 147
サンキュー:

3

ネタバレ

K.S さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とても面白かったです。

原作はまだ読んでませんが、
2期もレンタル開始になりましたし、
一気見されるのも良いと思います。
僕は残念青春系が好きなので・・・

こんな奴いるよな~もしくはいたよな~
図書館の片隅に・・・
って感じです。

2周目視聴

 何度も見てるけどね。展開が分かるから冷静にってな感じで・・・
 {netabare}イヤ、やっぱり面白いです。
 最初、名前聞いた時驚いたけどね。
 なんてベタな・・・と思ったけど・・・
 なんだかんだでハマってる感じです。

 八幡みたいなヤツ前にはいたな~と思いましたが、
 こんなヤツいないね。正確には思っても口にしない。
 学校内ヒエラルキー的なものもあるしね。

 しかし僕はおっさんだけど、昔は腐女子なんていた?
 戸塚なんてある意味イジメの対象に近い様な・・・
 まぁアニメだしね・・・

 正直、主人公格の3人もモブキャラと呼ぶには非常に惜しい
 個性的なメンバーも魅力的ですね。
 やっぱり改めて面白いっすわ!
 次は2期見るけど3期?劇場版?楽しみですわ。
 ここで終えたら暴動起きるよ。マジで。
 あ、とりあえず原作ですね。

 追記
アニメだから別になんだけど、どうしてあの先生結婚出来ない?
 俺、大好きだけどな・・・物事の本質が見えてる。
 あ、だから結婚出来ないのか・・・
 {/netabare}

投稿 : 2017/05/01
閲覧 : 191
サンキュー:

18

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ようこそ奉仕部へ あなたを矯正してあげるわ とか

なぜか登場人物が全員威張っている妙な作品
このアニメが名作レベルの評価ですね

いきなり主人公の独白で始まる文学的なラノベ原作作品
ストーリーは思ったよりも骨太ですべてのセリフが伏線となってるようです
見終わった瞬間にもう一度一話から見始めている
たぶん好印象を持ったならそうなると思います

1話では「ぼっち」と「高慢女」と「ビッチ」の3人が紹介されますが、中身は全然違うようです
OPとEDが似ているんですが、物語に合っていてすごくいいです

他に名作級のアニメが無ければ10回くらい見直したくなる不思議な作品です

評価としては、名作でも傑作でもないが、まずは観るべき「定番」と位置付けてみました

2期もあるので少し開けてから観てみたいと思います

投稿 : 2017/04/27
閲覧 : 220
サンキュー:

24

灯里 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

八幡くんを見てたら
可哀想で泣きそうになりました

ぼっちなとこや
ひねくれた性格は関係なくです

このアニメって
何でこんなに評価高いのでしょう?

確かに一気に見てしまうくらい
ストーリーに入り込んでしまいました

だけど良いアニメか?と聞かれると
答えはノーです

まぁ学生生活ありがちな話しではあります

唯一救いだったのが
小町ちゃんの存在ですかね

投稿 : 2017/04/23
閲覧 : 172
サンキュー:

8

れくし さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

もっと評価されるべき

このアニメがきっかけで自分の物の見方が変わり、結果として人生が大きく変わりました。本当に素晴らしいアニメです。

投稿 : 2017/04/08
閲覧 : 152
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白かったです

よくある学園ものではない

投稿 : 2017/04/02
閲覧 : 101

ZIN さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

アニメを見てからライトノベルを読もうと思った作品です。
そこまで入れ込む作品は稀有で、個人的に1年に1つあるかどうかです。

SAO、狼と香辛料、神様のメモ帳、文学少女、涼宮ハルヒくらいでした。
これらの作品はアニメ以外の事でも感銘を受けたのだと思います。

これまでも数多くのアニメを見てきましたがヒロインは好きでも、主人公は残念なキャラが多くいちいち感情移入することが出来ませんでした。
ハーレム系主人公で他の男性キャラが完全にモブキャラ扱いになっているものは言うに及ばず、全く出てこないものはほぼ駄作ですねww
自分が評価せずとも軒並み低評価ですので、ある意味期待を裏切らないですね。


話が変な方向に行ってしまいましたが、この作品はハーレムとは程遠いです。
主人公は皮肉屋で自分が犠牲になるのは厭わないという不器用性格で、でも周囲ではその性格に納得がいかない、どうして誰かのために貴方が傷つかないといけないの?といった感じのストーリーです。

個人的にとても好きな作品ですので、まだ見たことのない方には是非見ていただきたいと思います。

投稿 : 2017/03/27
閲覧 : 129
サンキュー:

4

タゴサク さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

単純なラブコメではない

ネタバレはなしです
ながらで観るのはやめた方が良いです
キーワードがところどころあるのでそこを聞き流すと後々、話が理解できないというか心理描写が伝わりずらくなります。
会話の上部をみるのではなくその裏のキャラ同士の心情とかを観てもらいたいです

けっこう深い作品だなぁと思いました
3期か映画化に期待です

投稿 : 2017/03/21
閲覧 : 152
サンキュー:

6

RNjyq01968 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.2
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 2.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

登場人物はどこにでもいる普通の学生

よりはちょっと背伸びした小学生達。これでたくさんの人の共感を得ているのだから現実の中高生は余程周りが見えない奴らばかりという証明なのだろう。下手に「何処にでもいる変哲のない」より現実味はあるが。アニメでは捻くれ者は球磨川禊位のもの。物語も後半の失速が目立つのでこの評価です。

投稿 : 2017/03/21
閲覧 : 177
サンキュー:

3

ネタバレ

まーぼー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

すげえ面白い

文化祭編とかかっこよすぎたわ
5話の作画だけがおしい

投稿 : 2017/03/21
閲覧 : 145
サンキュー:

1

セラコン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 2.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ボッチのすゝめ

主人公がボッチの極みで、超卑屈。
ヒロインも負けず劣らず小憎たらしいボッチの優等生。
この主人公とヒロインの性格がこのアニメの特徴でしょうか。

声優陣は結構有名な方が多く、良かったと思います。
作画は良いとは言えません。風景は良いですが、人物に違和感を覚えることがしばしば。まぁそこまで気にはなりません。

主人公の卑屈な言動には共感できる面もあって面白いです。ただし、そこが気に入らない人もいるでしょう。
基本的なストーリーは普通のラブコメと同等だと思います。
1話から主人公はその卑屈さを思う存分発揮するので、それを見て見るか否かを判断すると良いと思います。

投稿 : 2017/03/20
閲覧 : 150
サンキュー:

2

Choki さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

それある!

やっはろー(=゜ω゜)ノ!
いろはすが可愛すぎます。
とにかく作画が綺麗。

投稿 : 2017/03/17
閲覧 : 130
サンキュー:

1

デリダ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

妙にリアルな学園アニメ

小町ちゃんが可愛いですね。うん。
これは何よりもまず書かねばならないことのように思います。
数いる我らが妹たちの中でも群を抜いて才色兼備な妹です。

ちなみに書くのが面倒なので1期2期の総評でいこうと思います。
1期は2013年放送、続く2期は2014年なのですが
この手の方向性について、とらドラが制作されて以降
性格は全く異なりますが増えてきているように思えます。
(異論がある人は多いと思いますが堪えてください、笑)

その点この作品は学園モノとして
新たなクオリティを叩き上げているように感じました。

結局のところ妙に甘酸っぱいラブストーリー化していくところですが、
ほろ苦いラブストーリーが基本脇役たちのうちで繰り広げられていくのがいいですね。
フラグだけたててドラマは起こらないっていうのがリアリティあって良い(基本奥手の人畜無害なキモオタの端くれとしてはとても共有しうる部分ありますな。)

それと1、2のOPどちらの曲も今の二十代前半組としては
ガゼルこと、やなぎなぎはとても懐かしくいい声をしてますね。
高校生の頃よく聞いていた思い出があるので、
それも相まってなんだかあまり冷めた目で見ることは
できにくくなっていたのかもしれません。
まあ結局のところ私個人の主観的な評価なので
最初から冷めた目で見ることも客観性も
必要なものじゃなかったんですけどね。


ここからは完全ネタバレなのですが

1期ではちまんが文化祭で選択した行動と人を変え、品を変えてはいますが
2期の生徒会選挙後の雪乃に対して八幡が行動を起こそうとした状況は
ほとんど同じように感じるんですよ
アニメでも雪乃は屋上ではないですが
校舎の屋外の渡り廊下にでてましたし。
明らかに八幡が同じ問題に対して違う選択ををしている。
これは単なる勘違いというより、意図して対比されてるはずです。
それに八幡個人が成長したというより、
八幡にとって(最も効率的で簡単な)自分だけが損な
ダークヒーロー的選択以上の選択肢を八幡に与えてくれる人間関係ができたということなのでしょう。
人はそんなに変わらないとは作中でも言ってますが、
まあその通りでしょうね、そんなものだと。
たいして人間性進歩しないまま選択肢も経験も増えていくもんなのかもしれません。

妙に芝居掛かった安っぽいセリフとか三文芝居な展開は多少ありますが
(ほんものとかいう言い回しあんまり好きじゃないです。理屈っぽく卑屈に遠回しに言うなら初志貫徹してくれ、と願うのです。いかんせん私も卑屈な人間なので)
学園ハーレムアニメでリアルを感じたのは初めてなので驚きです。
小町ちゃんだけは完全な妄想の産物でしたけどね。

投稿 : 2017/03/16
閲覧 : 234
サンキュー:

3

ショウマ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

主人公が。。。

主人公のしゃべり方とかが自分に似てる気が。。。ちなみに屁理屈大好きです!

投稿 : 2017/03/13
閲覧 : 182
サンキュー:

2

ネタバレ

キルト さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

冒頭から皮肉れた八幡のセリフが難しいと感じる方がいると思いますが、よくよく読んでみると分かりますし、その冒頭が原因で奉仕部に先生に連行される八幡も面白です。
皮肉れた八幡の解決策も第1話から展開されていて皮肉れてはいるけどとてもいい解決策で見ていて惹かれていきました。
皮肉れた解決策に意見を出す奉仕部と会話も高校生らしくない雪乃と八幡の会話もとても面白かったです。
これからの展開がとても気になるようなあにめでした。

投稿 : 2017/03/13
閲覧 : 249
サンキュー:

3

サハラ砂漠 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい!

主人公の考え方に共感する部分が多く、感情移入しやすくて飽きずに見れました。

投稿 : 2017/03/12
閲覧 : 142
サンキュー:

2

赤緑 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

こじらせ男子高校生による、ある意味爽快な青春ドラマ

全体では半分くらいがラノベのテンプレだが、出来事の中心人物が主に一般人(それもリア充)であることが特徴で、そいつらの青春ドラマと主人公の絡みが面白い。
作画が残念だが、個人的には好きな作品。


-----

だいぶ前に観たので忘れてたからもう一度観た。

ラノベ原作。「すごい!」ランキングで3年連続1位を獲得するなど、ラノベ読者層に絶大な人気を誇っているらしい。学校生活の描写がリアルっぽいところが、メインターゲットであると思われる高校生から多くの共感を得たのだろうか。キャラでは雪乃と八幡がやはりランキングで1位を取るほど人気らしい。


本作は、まずラノベのテンプレ成分、例えば、残念系主人公、ツンデレ風優等生美少女、男の娘、シスコン、有名漫画のパロディー、変な部活、etc・・・と、しっかり含まれているのに対して、出来事とそれに関わってくる人物の多くが、いわゆる「リア充」であるところが特徴。登場人物たちがスクールカーストを縦断して交流するのだ。もちろん交流と言っても、単に仲良くするわけではない。通常だったら言葉も交わさないようなクラスメートと、変な部活を通して関わっていくのである。そういう、いい意味でラノベっぽくないところが面白いと思うし、人気の秘訣なのではないだろうか。ただ、形はどうあれ非リア充がリア充をやりこめるみたいな展開が、読者や視聴者に受けている可能性も否定はできない。

少し気になるのが、アニメの13話で原作の6巻までを消費しているらしいということ。推測だけど、省かれた部分にはもっとラノベ成分がたっぷり含まれているのかも知れない。それを確認するために、こんど試しに読んでみるつもり。


次に、物語以外についての評価。

作画がかなり不安定。せっかく可愛い女の子キャラなのに、顔だけでなく体形もおかしいところが目立つ。『このすば』みたいに低予算だったから仕方ない部分もあったみたいだ。

キャラクターは、前述のとおり、雪乃と八幡に人気が集中しているようだが、私は結衣の方が好きだ。クラスメートにいたら好きになりそうなタイプだな。あと、ラノベの中にいて一般人ポジションなのもマル。ちなみに「ガハマ」って呼び方は嫌い。(ガハラさんはアリな癖に。)
他には、彩加も好きだが、こちらはラノベキャラとしての扱い。八幡と彩加のラノベっぽいやりとりも大好物である。

特定のキャラが嫌いというわけではないが、度を越えた長髪キャラが多数いるのはちょっとヤダ(アンチ属性)。
それと、こちらも嫌いというわけではないが、ウザいキャラが多数登場する。特に、雪乃の姉である陽乃。これは中の人の功績が大だと思うんだ。中原さんはこういう役演じるの上手いな。陽乃のウザさを実によく引き立てている。いや、これ褒めてるんだよ、中原さん好きだし。別のウザさではあるが、檜山さんが適材適所すぎて笑う。


雑多なひとことコメント。

登場人物の名づけ方が面白い。ちょっと盲点だった。

私はマックスコーヒー飲めない。甘いものは好きだけど、あれはなんか違う。練乳って。

今となっては少し煩わしいくらいのパロディー交じりのセリフは、絵付きで10秒くらいやられると困るが、これくらい一瞬ならスルーできるから問題ない。

文化祭の話は、リアルすぎて重い。(こういう重さ、『氷菓』でもあったような。)

急造バンドって、よほど才能があるか普段からやってないと無理だろ。

私も、大昔、「うるおぼえ」って覚えてた。本もたいして読んでなかったからか、語彙が貧困だったり間違いが多かったりしたね。今では少しマシになった。たぶん。


あと、ここ重要。
子供の前でタバコを吸うのはやめろマジで。



《総合評価》

ラノベ要素を踏襲しつつ、高校生の青春ドラマを生き生きと描いた良作。
作画は並以下だが、観られないほどではなく、全体としては楽しめた。

物語:
評価甘め。(4.3-)

作画:
女の子が可愛かったのでオマケ評価。長髪キャラがいなければなあ。
OP・ED映像はなかなか良かった。

声優:
八幡の演技、あれはわざとボソボソ喋っているんだと思うので、減点しない。
主要キャラ3人は普通かな。脇役に味があった。

音楽:
OP・EDはまあまあかな。

キャラ:
評価甘め。(4.3-)

投稿 : 2017/03/08
閲覧 : 196
サンキュー:

10

くっく さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

深く考えさせられます

 「青春とは嘘であり、悪である。」からこのアニメは始まった。主人公比企谷八幡の最初のセリフである。比企谷八幡はぼっちである。比企谷八幡はひょんなことから謎の部に入部させられた。そこにいたのは唯一の部員であり、部長の雪ノ下雪乃がいた。その部には数々の依頼がやってくる。という話。
 
 八幡から放たれるアイデアは奇想天外。八幡のその卑屈な考えには大分呆れる。続々と出てくるキャラはどれも個性的。何と言っても奉仕部でのテンポの速い会話は面白く、その中には名言もあり、笑えるようなものがある一方で考えさせられるものもある。一期はそうでもないが、2期にはギスギスとした関係になるときが存在する。

 このアニメのOPとEDはどれも優秀であり、特に私は2期のOPの雪擬きが好きである。このOPのサビの冒頭がアニメ2期のメインであるとも思えるフレーズが含まれている。

投稿 : 2017/03/04
閲覧 : 122
サンキュー:

3

ピーピー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

まあ良かったと思う

なかなかにキャラが濃く、物語も今の世の中にありそうな感じだった。
こう言う作品は個人的に好きですね

投稿 : 2017/03/01
閲覧 : 199
サンキュー:

2

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

ぼっち主人公が最強すぎwww
絵はひどいし声も好みでは全くなかったけど、できすぎ設定もあまり嫌味には感じなかったし、誰しも持つコンプレックスとかをうまく表現していて内容は結構面白かった。デレ具合もよかったかなw

投稿 : 2017/02/20
閲覧 : 175
サンキュー:

1

次の30件を表示

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。のストーリー・あらすじ

千葉市立総武高等学校に通う高校2年生の比企谷八幡は幼少時から友達ができず、その結果友達を作ることをあきらめて「ぼっち」を極めようとしていたが、生活指導担当の教師、平塚静に目をつけられ、学校一の美少女、雪ノ下雪乃が所属する「奉仕部」に入部させられた。奉仕部は生徒の問題を解決する手助けをする部であり、表立ってはその活動が明らかにされておらず、静による紹介によって生徒が送り込まれて来る。

奉仕部に入部した八幡は、彼とは正反対のカーストに属する由比ヶ浜結衣、中二病全開の材木座義輝、テニス部員で可愛い女子にしか見えない戸塚彩加たちと行動を共にするようになる。(TVアニメ動画『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年春アニメ
制作会社
ブレインズ・ベース
主題歌
≪OP≫やなぎなぎ『ユキトキ』≪ED≫雪ノ下雪乃(CV:早見沙織)&由比ヶ浜結衣(CV:東山奈央)『Hello Alone』

声優・キャラクター

江口拓也、早見沙織、東山奈央、小松未可子、檜山修之、悠木碧、柚木涼香、中原麻衣、近藤隆、井上麻里奈、ささきのぞみ、小清水亜美

スタッフ

原作:渡 航(小学館『ガガガ文庫』刊)、原作イラスト:ぽんかん⑧、 監督:吉村愛、シリーズ構成:菅正太郎、キャラクターデザイン:進藤優、プロップデザイン:樋口聡美、美術監督:池田繁美、色彩設計:辻田邦夫、編集:関一彦、美術デザイン:池田繁美/大久保修一、音楽:石濱翔/MONACA、音響監督:本山哲、音響効果:中野勝博、音響制作:デルファイサウンド

このアニメの類似作品

この頃(2013年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ