当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「進撃の巨人(TVアニメ動画)」

総合得点
90.9
感想・評価
6376
棚に入れた
28849
ランキング
44
★★★★★ 4.2 (6376)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

進撃の巨人の感想・評価はどうでしたか?

ゆきりん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白い

他のマンガにはない設定なので続きが予想できず楽しめます。
作画も綺麗で戦闘が特に迫力あります。
リヴァイ兵長カッコいいです!

投稿 : 2019/10/09
閲覧 : 152
サンキュー:

2

みぎむけみぎ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

評価されてるだけはある

原作未読。作画が素晴らしいのはもちろん、想像以上にストーリーもよかった。原作を読んでいなくとも展開が分かりやすいのはいいね。自分は超大当たりとまではいかなかったものの、だれが見てもはずれにはならない作品だと思う。悩んでるなら是非見てほしい作品。

投稿 : 2019/09/19
閲覧 : 203
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

この作品はストーリー性、エンタテイメント性、メッセージ性も高く、キャラも魅力あふれるキャラが登場します。
全員のキャラがブレなく完璧にしっかりと確立されていると思いました。

{netabare} 『1期における』キャラ紹介
リヴァイ兵長
カッコよく、クールです。状況判断に優れていて物事を臨機応変に対応できます。
強引な行動を取る事も多いですが、上司部下関係なく意見を聞き、または意見をぶつけ、相手の言い分が理に適っていればだけではなく、情に熱い訴えも聞き入れます。
しかしなんでも聞く訳ではない所も素晴らしく、状況判断能力が高いので不可能な事は理にも情に対しても全体を見越して行動します。

エルヴィン団長
リヴァイ兵長が臨機応変能力に優れているとすればエルヴィン団長は物事を大局で見る事と先の先を見据える能力が高いです。
信念の強さはリヴァイより高いですがそれ故に融通はやや利かないです。

エレン・イェーガー
物語の主人公。超絶ネタバレでしか紹介できないかつ紹介は複数期にまたがってしまいそうなので割愛します。以下同。
ミカサ・アッカーマン
主人公の幼馴染。
アルミン・スミス
主人公の幼馴染。
{/netabare}

バトルシーン
立体起動装置を使った戦いは目新しく、動きやスピード感溢れてました。巨人に対しての戦いは迫力もあり、いい緊張感を持って観れました!
一つの戦いにも様々な要素が積まれていて戦略と戦略の勝負、戦略と力の勝負、意思と意地の勝負、力と力の単純勝負どれも迫力がありました。
絶望的状況からの逆転も何度もあり、そうくるか!と見応え抜群でした。

ストーリー性
凄すぎます。恐らく大まかなストーリーは予め決めてたと思います。でなきゃこのストーリーにはなり得ないとしか思えないです。
伏線は多く張られていて、ストーリーの大筋では矛盾点は見当たらず、伏線の引き出し方も見事の一言です。引っ張る所は次回期に引っ張り、引き出す所は引き出されます。
各キャラがしっかりと立ってるので、キャラ同士の会話がバトルと同等またはそれ以上の刺激と興奮を与えてくれました。
また、キャラそのものにストーリーが詰まってるので、キャラ一人一人の深掘りもとてもよいストーリー性を持ち合わせてます!
ネタバレレビューとして一部ストーリーの中身の紹介しようと思いましたが、止まらなくなったので割愛しますw
ストーリー内容はご覧になって頂きたいです。
ただし、グロシーンがかなりあります。無理な方も多くいらっしゃると思いますのでオススメはしにくいです。

OP曲、ED曲も作風にマッチしててアニメの内容を盛り上げてくれました。


P.Sレビュー
このアニメは人間社会を表してるような話が時折出てきます。
どちらが正しいか間違ってるかはその人が置かれている立場で異なります。
また物事の重要度や価値観が違うというシーンも何度か描かれてました。
これらのシーンは人と人の社会の複雑さを描かれてるようで見応えがありました。

また、思いや信念のかっこ良さとつまらない思いやつまらない信念のかっこ悪さの描写。
強い信念にさえも悩みが生じうる生々しい人間性を描いている事に共感しました。
信念を貫く事にも困難や悩みを伴う事が人間らしくて良かったです。

また、誇りの種類には困難の達成により得たもの、努力や才能や実績や地位や発想の奇抜さや継続などによって得たものなど様々な要素があると思います。
または挫折や失敗も誇りの糧となり得ると思います。
そんな色んな要素をどれだけ自分に役立てるか、そして自分のものにした時にまとめて誇りとして飲み込むものと思います。
表面上の態度や言葉でなく、内に誇りを持っていればいいと思います。
そういう要素も描かれててました。

また、仕事をしてると「その時」の最善ではないとわかっててやる事が時々あります。
例えば数ヶ月、数年先を考えて売上が上がってくれる事を望む事もあるでしょう。
例えばある商品の反響を調べるためにその日の売上が下がるとわかってて前列で出品したり、先を見越して育って欲しいと望み経験の為の出品をしたり、印象に残す為にその時は断られる可能性が高いとわかっててお願いを申し出たり。
それが後の成功に必ずしも繋がるとは限らない。
進撃の巨人は「そんな事はわかってる」という中で「やる」事柄が多く描かれています。正解か失敗か分からないと自ら発言するシーンもあります。ですが、よりよい先を模索して行動している場面に僕は心を打たれました。

僕にとってこのアニメが現時点で一番のアニメです。
長いレビューですのでまとまりなかった部分や誤字脱字等ありましたがお付き合いくださいましてありがとうございますm(_ _)m

投稿 : 2019/09/16
閲覧 : 154

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ハマったら止まらねえ作品だな。

1期:巨人だぁー!きゃぁぁぁーー!!!

【ストーリー】

予備知識全くなしで視聴。1期は『進撃の巨人』というタイトルから想像していた、
大体イメージ通りの展開ではありました。中盤あたりまでは…

巨人から守るために人類は壁の中で暮らしている→うわぁ巨人が入ってきたぞ!
というのがとりあえずの導入。そこがイメージ通りだなって点です。

1期は2クール構成ではありましたが、その巨人進撃の導入から入り、
スケールがどんどん大きくなってきて、中盤から裏の話も出てきて、、、
となってくるともう止まらない。終盤は序盤では想像できない驚きの展開。
一区切り付いてますが、まだまだこれからエンドですね。2期へ続きます。


【キャラ】

話のスケールのデカさから、登場人物もかなり多い。

こういうこと言うのどうなの?って話だけど、巨人との戦いで戦死者が多く、
誰がいつ死ぬか分からない、みたいな目線で見れるのが結構見どころ。

主人公エレンは脳筋野郎で暑苦しい性格。全くぶれない真っ直ぐなやつ。
ミカサを始めとした周りの抑制がないと引っ込みがきかないくらいなレベルなのは問題だけど、
言ってしまえば伸び代?今後成長してくのかなあと期待度は高いので良かった。

そのミカサもエレンしか見えてないようで、これまた止まらなくなったり…
2人揃って結構やばい。ちなみに恋愛要素はほぼ無し。

主人公と同期の訓練兵との話がメインとなりますが、
良い奴キャラ、格好良いキャラ、憎めないちょいウザキャラなどなど、
いろんなメンツが揃っててそのあたりも見どころです。


【作画・音楽】

苦手な人は注意!になるのかな。
巨人がとにかくキモ面白い。キモすぎて苦手な人は少なからずいそう。
そしてなんと言っても人が食われるのでグロいかな?私は食事中に視聴しました。

残酷な話なので描写は暗い、表情も暗い。というか表情が激しく豊富でそこ魅力。
戦闘シーンなども爽快感あり、かなり良かったです。


音楽もスケールに見合った臨場感ある挿入で惹き込まれました。
オープニングは…言うまでもなく名曲ですね。


【他】

声優陣もものすごく豪華。キャラも多いですからね。
1期で言っておくと、藤原啓治さんキャラは2期では活動休止中なので1期だけになってます。

OADも数話あったみたいですね。主に他視点の話だったり、リヴァイ主人公の話だったみたいです。
それを見たからってわけでもないですが、リヴァイ人気には納得。かっこええんじゃ。


というまあ、神アニメでしたわって話ですね。3期まで進んでたので、
1期から見る気力が……って躊躇してたのですが、見なくて人生損してたなこの6年間…(汗)

投稿 : 2019/08/03
閲覧 : 220
サンキュー:

11

ウォレス さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

2014年9月に観終わった

投稿 : 2019/07/28
閲覧 : 186
サンキュー:

0

ネタバレ

タツヤ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最近だとトップでしょ

最近のアニメで一番面白い

投稿 : 2019/07/27
閲覧 : 182
サンキュー:

1

ペガサス さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

退行のタナトス

諫山創の漫画原作、荒木哲郎監督、WIT STUDIO制作によるテレビアニメ。

人間を喰らう巨人、その侵攻を防ぐための巨大な壁に囲まれた街。
その状況設定と壁が破られてからの理不尽かつ不条理な破壊と死の描写。
巨人の不気味な姿形や立体機動というあり得ないような戦闘装備など、いろんな意味で衝撃的だった。

ユミルの民、始祖の巨人という生命体の原点回帰の話になってきた。
この絶望的な物語の結末は、どこに行き着くのだろうか。

投稿 : 2019/07/07
閲覧 : 173
サンキュー:

2

makkus1204 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

10年代でトップクラス

作画が人を選ぶのとあらすじがしつこいのを除くとかなりの高水準だと思う
特にキャラの心情の変化や人々がどのような思いで巨人に立ち向かってるかが上手く描写されててとても良かった

投稿 : 2019/07/02
閲覧 : 176
サンキュー:

3

ネタバレ

nan-nan さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

話題作ですが…。

話題作ですが、変ないじり方していなくて良かったです。
でも、最近の「進撃~」は原作から離れていく様な…。
映画は爆笑でしたし(笑)

投稿 : 2019/06/24
閲覧 : 176
サンキュー:

3

とある評論課 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ある程度の把握力は必要だけどわかればハマる

対戦モノのアニメとしての内容はハンターハンターに劣らないくらい最高。
1話からのめり込める。
進撃の巨人は、壁の名前や地区の名前、地区の位置などを知って理解しないと
どこで何が起きているのか把握しづらいところはある。
シーズン1は見どころ多すぎてアニメ見ない人にも勧めたくなるようなアニメ。

投稿 : 2019/06/12
閲覧 : 164
サンキュー:

3

ベーアー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

続きが気になる

アクションシーンの迫力と起伏の激しい展開で一気に見てしまえる。

投稿 : 2019/05/27
閲覧 : 213
サンキュー:

1

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

Attack on Titan

視聴理由 流行ってるらしいから

序盤 うんんんん…グロいなぁ…大抵グロいと鬱展開なんだよなぁ

中盤 あれ?グロさと鬱さが比例しない!?いや、ちゃんと鬱要素はあるんだけどね。ええええええエレン!?
タイトルの進撃の巨人…巨人は巨人でも巨人にあらがうために進む巨人
的な?

終盤 ええええええ...えええええええ!?
驚きしかない...衝撃のラストかな

多少のグロさはあるものの面白い
ただ一方的にやられるのではなく、なんとかしようとする主人公たちの熱い思いもあり、大事な人が奪われていく悲しさもある
戦闘シーンもかっこいい
ワイヤーで移動するシーンとかやってみたいよね(実際あったら多分やらない)
原作読んでみよっかな

投稿 : 2019/04/07
閲覧 : 252
サンキュー:

10

大重 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

話題作を非常に高度なレベルで再現

漫画はすごい、すごいとやたら騒がれ、どんなものかと見てみたら本当にもの凄かった。
大いに話題になった作品がアニメ化ということで、プレッシャーもあったかと思いますが大いに応えてくれました。

進撃の巨人の良いところは沢山ありますが、一番凄いと思っているのは人間を描けている所。
作品のために存在するキャラが居なくて、皆精一杯生きようとして戦っている。
画力についてはいろいろ言われますが、勢いはものすごいし、間違いなく天才だと思います。
アニメはその画力をさらに高められるのだから、傑作にならないほうがおかしい。

その期待に応えてくれた傑作だと思います。
立体機動装置はアニメになったらさぞ映えるだろう、と思っていたので期待通りでしたね。
空を駆ける動きが素晴らしいです。

投稿 : 2019/03/30
閲覧 : 221
サンキュー:

6

かっぱ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

噂以上におもしろかった!

無力で悔しい思いをした過去から、
強い意志をもって兵士になった主人公達の思いが感情移入を誘います。
あと世界観や戦い方、おもしろいです。
続きもいずれやるはずなので、まだ観てない方は是非是非。

巨人こわすぎ・・

追記
シーズン2、3前半までためてた分一気にみてしまった・・
面白さが加速していく。

あー、続きは4月からか~・・
はやく観たい!

音響もあいまってかなり引き込まれます。
音に関していえばOP主題歌以外は文句なしなのでちょっと☆あげておきます。
その他の☆も現状にあわせて見直しました。

投稿 : 2019/03/19
閲覧 : 244
サンキュー:

15

プクミン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 1.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

評価とオススメ度が一致しないアニメ

最初に言いたい事はただ1つ。『作画(絵)』である。
これで見るのを止めている人が独自調査の結果分かりました(数人に聞いただけ)。
具体的には、
・巨人=人体模型
・人間=顔がちょっとキモイ
この時点で受け入れられない人は、仕方ないと思います。

そして1期(序盤)という事もあり、物語も良く分からないまま激しいバトルと共に進みます。
人、死にまくりです。
キャラクターは多目で、バトルが中心の為、声優評価もキャラ評価もこのようになりました。

では実際、アニメの内容(中身)はどうなのか?
面白いですね。そしてバトルシーンも良く動くし、戦い方も独特で見ていて飽きません。
なのでそこを評価したいですけど、その項目が無い!!!

このコメントを見て気になった(作画に抵抗が無い)方は、一度見てみてはどうでしょうか?

投稿 : 2019/02/21
閲覧 : 279
サンキュー:

10

人類の宝 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

初めてトラウマになったアニメ

当時は妖怪ウォッチやらジブリやらドラえもんなど子供向けアニメを観てた自分にとって本作は衝撃でした。しかし、面白すぎて何回も見返したのを覚えています。

投稿 : 2019/02/11
閲覧 : 272
サンキュー:

3

s さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

純水に面白い

物語、作画、音楽、声優、キャラ、全てが高水準でまとまっている。

しかし、物語の特性上本当に人がよく死ぬ。人が死ぬアニメが苦手な人と若干のグロ描写があるのでそういったストレスはかかる。耐性のない人には厳しい作品かもしれない。
物語の構成や作画は本当に素晴らしいし、キャラクターの個性もあるので迷うまでもなく見るべき作品。

投稿 : 2019/02/11
閲覧 : 197
サンキュー:

2

ネタバレ

アニメの探求者 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

巨人と人類の戦い

神アニメ太鼓判。
作画も気合いが入っている。
アニとミカサが好き。
アニは生き残って欲しい。

投稿 : 2019/01/31
閲覧 : 239
サンキュー:

3

たいち さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

普通

結構苦手なタイプのアニメなのにおもしろいと思えました
2,3期は気が向いたら観ます

投稿 : 2019/01/10
閲覧 : 180
サンキュー:

1

カエデ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1年以上のめり込んだ!

リアルな死亡シーンや主人公や登場人物の心情に心惹かれます。
bgmもシーンにとてもマッチしていて物語に入りやすいです。グロ系が苦手な人もいるかもしれませんが大丈夫な人には是非見て欲しいです。神谷浩史さんが声優をやっているリヴァイ兵長がかっこよくてとても魅力的です。そのほか登場人物の死生観(特にミカサ)には注目して欲しいです。2期opが好き。

投稿 : 2019/01/04
閲覧 : 157
サンキュー:

5

あっちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

特に長く語る必要もないよね笑

【圧倒的ストーリーのおもしろさ】
あまり多くは語るまいと思いますが、やはりここは外せない。
読者、視聴者の裏をかく、いい意味で裏切られる、
というプロットはやりすぎるとうざいのですが、
(スターウォーズ8などはその典型)
この作者は本当に天才なので、そのやりかたがとにかく計算されていて、
ああおもしろっ!!という風になります。
一言で言えば粋。

【声優の演技】
下手では通じない、危機迫る世界観。
自分の大切な人が巨人に生きたまま食べられる。
エレン役の梶裕貴さんの演技からは、少年ボイスなのに、
深い怨恨、断固とした決意、意志、が感じられます。
キャラの濃い人たちが多い作品ですが、声優さんたちが
うまく命を吹き込み、キャラ立ちを助けています。
また、この作品に多く見られる絶望ボイスも必見。

【作画】
多くは語るまい。
原作で多少わかりづらかった動きが躍動感あふれるアクションシーンに
昇華。2018年現在、進撃の巨人はアニメ3部まで制作されていますが、
この進撃人気はこの作画なしにはありえなかったでしょう。
作画、声優、ストーリー、と三拍子そろった完璧なアニメ作品。
に加えて?

【音楽】
聞いて。サントラが素晴らしい。
巨人の脅威、立体機動装置の躍動感、絶望的局面、
悲哀に満ちた曲、世界のロマンと神秘のテーマ、などなど、
どの曲を切り取っても美しく、作品全体の完成度をあげています。
特に、文字通り、進撃の巨人のテーマ曲ともいえる "Attack on titan"
からは巨人の脅威と「すべての巨人を駆逐する」というエレンの強い意志
が伝わってくる、闘志に火がつき、士気が高まる作品です。
ボーカル曲、"The Reluctant Heroes" "Call Your Name" もおすすめ。

人間が生きて声を発する状態で「不快」の権化とも呼ぶべき容姿の巨人に
食い散らかされるというグロテスクな描写が多くあり、
その手の表現が苦手な方にはもちろんおすすめできません。
ただ、そんなことをされて、許せない、
「ぶっ殺したい」という気持ちになれる人なら、
主人公のエレンや、調査兵団の仲間達に共感し、
激しく感情を揺さぶられながら、物語を深く楽しむことができる
と思います。

投稿 : 2018/12/27
閲覧 : 219
サンキュー:

5

しんのすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

奥が深い、深すぎた。

アニメ化した当時の状況ですが、
インターネットがほぼ構築された とはいえ、
通信状況はイマイチで、動画の主力はいまだ地上波放送でした。
放送は、東京ローカルエリアだったと思います。
それでも情報はネットで拡散され、
その後レンタルショップで大ヒット 結構待った覚えがあります。

ファーストシーズン では、
只々、謎が謎のまま終わってしまいます。
正直なところ この時は、
それ程の作品とは思えませんでした。

時は流れ
実写の映画も作られましたが、自分と同じような人が多いようで
作品から離れて行く人は、少なくなかったようです。
ネットでは、ここから先が面白いのに
みたいな事が書き込まれていたのを覚えています。
当時は、
食人だし、グロいから もういいです!
なんて思っていました。

ところが シーズン2 そしてシーズン3 とアニメ化され
人気は高いままでした。

結果としては、
ネットの書き込みが正しかったのです!
YouTube でネタバレ解説動画を見て 己の愚かさを知ることとなります!

ざっくりとはいえど、
全てが解ってから見ると 全く違う作品となるでしょう!

投稿 : 2018/12/22
閲覧 : 636
サンキュー:

4

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

巨人襲来

過去に視聴済み。

めちゃくちゃインパクトある作品。
エレンのお母さんのシーンは
あまりのことにぼう然としました。
「駆逐してやる!」には共感できます。

投稿 : 2018/12/08
閲覧 : 242
サンキュー:

8

ゆう さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

謎や伏線が多くて面白いよー

今後どうなっていくのか楽しみー

投稿 : 2018/11/14
閲覧 : 151
サンキュー:

1

ミッチー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

観てない人は観んと損

1期から3期までの総評。漫画も全て見てます。

内容も作画も言うことなし!(厳密には1期の最初の方には作画ミスもあるんだけど笑)声優さんも良い!

巨大樹の森での女型の巨人vsリヴァイ班の戦闘シーンは鳥肌でしたね。
あれが思い出す限りで一番好きかも。

内容で言うと、後半になっていくにつれて面白くなって来ます。
テーマの一つとして人間の探究心が描かれていて、観ていくこっちも謎が解明するたびに興奮して来ます。

その探究心に心臓を捧げる兵士達はやっぱりかっこいいと思います。
自己犠牲の精神はカッコいいですね。
男性諸君なら一回は想像したことあるでしょ笑 突然教室に凶悪犯がやってきて、身体一つでナイフを受け止めてクラスメート助けるみたいなこと笑


この作品からは現実離れした設定でありながら、今にも通じるリアリティー、人間の醜さ愚かさを感じとれました。
成人前の僕にはまだわからないけど、現実社会は思ってる以上に汚いのかもしれないなぁ。

投稿 : 2018/11/14
閲覧 : 185
サンキュー:

6

ネタバレ

KINAKO音大生 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

進撃の巨人

最初はあまり期待していなかった作品。巨人をぶっ飛ばす為に訓練して強くなってバッサバッサなぎ倒すだけのアニメかなぁーと思いきや……いやぁーやられました!!嬉しい裏切りの連続でしたねー( * ॑꒳ ॑* )実写映画が邪魔したせいで……アニメが遅れたのが残念。熱い気持ちのまま続けてみたかった!!今は原作もしっかり読んでます。相変わらずアニメのクオリティーの高さに感服してます!!深いアニメですね!

投稿 : 2018/11/06
閲覧 : 341
サンキュー:

4

〇ojima さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

続きが気になるアニメ。我慢して次期もアニメで楽しみますよ。

毎回どんな展開になるのかどきどきしながら見てました。
予想を裏切るような展開!次回どうなるの!という焦らし。
毎回の区切りがうまいですよね。それでいて間延びが無い。
最初から楽しめます。
皆さんの評価が高いのがうなずけます!

最終話観終わりました。
話の内容は次回に持ち越しですね。でも面白かった!

我慢して原作を見ないようにします。

と、レビューを書きましたが
我慢して。。。30年春に続編開始みたいですね。
私的にはアニメは原作既読では先を分かってしまう分、興味が半減するケースが多いので(時間が無いのを言い訳に)原作未読で実践しております。

ちゃんと我慢できました!!Ⅱ期も楽しめました。我慢した甲斐がありました。Ⅲ期は2018年8月放送。我慢しました。
次期2019年4月。我慢しますよ。

投稿 : 2018/10/26
閲覧 : 583
サンキュー:

72

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ゾンビ→巨人になったパニックホラーもの・・・と思いきや政治系

【総評Aランク】
S:特別好きなアニメ A:かなり良い B:なかなか良い C:普通 D:微妙 E:くそ

評判通り、上位にくるのが分かるほどには面白いアニメ
見所はやはり「心理描写」と、この作品にしかない!という「世界観」でしょうか
得体のしれない敵に怯える人々、絶望感、復讐心・・・
色んな精神的なものがカルピスの原液のようにブリッブリに濃ゆいです、ワクワクしますね
作画とキャラは抜群に良いです
俺のイチオシはヤンデレ腹筋バッキバキ系女子ミカサちゃん、腹筋女は最高だよなあ!?

1期前半なんかは「アクション」は素晴らしいのですが、
タイトル通りゾンビもの観てるのに近い感覚で、1話目で覚えた期待値ほどは面白くなかった
巨人の謎が明らかになっていく過程の方が面白いですねこれ
単なるパニックもので終わらなかったので評価見直しました

自分は異端かもしれませんが、
3期の謎が明らかになっていく過程や、政権へのクーデターなど政治的な部分は結構気に入っていて、
むしろ1期より3期の方が好きですね

投稿 : 2018/10/26
閲覧 : 350
ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

立体機動アクションとミカサが面白い

世界観:7
ストーリー:7
リアリティ:8
キャラクター:7
情感:6
合計:35

人食い巨人たちから壁を作って身を守る人類、しかし、壁の一部が破壊され、絶滅の危機が起きるところから物語は始まります。

少し前から目に触れる機会の多かった作品で、視聴の途中で発表された「sugoi japan award 2015」の漫画部門で1位、アニメでも7位にランクインしました。このランキングには多少、最近目立った作品というバイアスはあったと思いますが、シリアスに徹されたストーリー、非情な現実を感じさせるリアリティ、立体機動装置を使ったアクションに躍動感があり、全体的にレベルの高い作品であり、納得です。

第一期では謎も多く残り、まだこれからというところで終わってしまいましたが、2016年に第二期が放映される予定だそうで、引き続き楽しんでいけそうです。

{netabare}自分にとってのハードルは立体機動装置とアクション。つまり、あんなスピードで動いて扱いをミスったら、壁や地面にぶつかって重傷は免れないし、かなりの高さを移動したりすると落下しただけで死ぬおそれがあり現実的には使えなさそうで、また、あれだけの推進を空気で起こしているとしたら、科学的に無理だろうと思ってしまったということです。しかし、トロスト区攻防戦でエレンの所属する小隊が一瞬にしてほぼ全滅したシーンを見たら、不問にできるようになりました。立体機動装置によるアクションがこの作品の大きな見どころで、特にエレンを奪還するためにミカサとリヴァイが女型の巨人と戦ったシーンは最高でした。

人が死ぬシーンは山ほどありましたが、感動して泣くといったシーンがなかったのが物足りないといえばそうなります。人間は巨人に簡単に殺されてしまう圧倒的な力差のゆえ、感情移入させるまでに深く描写できる人間は限られてしまうというのがジレンマなのでしょう。しかし、その限られた人間は育ちつつありますし、ストーリーの山場はまだまだこれからでしょうから、感動パートは次期に期待で(もちろん、死ぬシーンで感動したいと言っているわけではなく、他の形であってほしいものです)。(2回目ではじわっと来る所もありました)

キャラではミカサが、クールそうでクールでないところが良いですね。エレンへの感情は何と表現されるべきものなのか。恋という感じではないし、無償の愛っぽいけど普遍的なものではないし、女型の巨人と戦わせるために説得するシーンでは狂気を感じさせました。興味深く見ています。

アルミンにもしっかり重要な役割が与えられていて良いですね。バランスの良い物語の中心となる3人組だと思います。{/netabare}

立体機動装置に興味を持って検索をしたら、ダイソーで売っている材料を中心に自作している人がいたりw
グロいのが極端に苦手な方を除けば、おすすめできる良作です。

<2018.10.18 評価調整>

投稿 : 2018/10/18
閲覧 : 422
サンキュー:

48

ちきょ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

原作に忠実なのがいいです。

原作が好きなので、原作に忠実に作っていて、とても見やすいです!

ラストはまだ原作にないので、どうなるか気になるとこですが。。。

投稿 : 2018/09/27
閲覧 : 238
サンキュー:

4

次の30件を表示

進撃の巨人のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
進撃の巨人のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

進撃の巨人のストーリー・あらすじ

突如現れた多数の巨大生物「巨人」の侵攻により、人類は存亡の危機に瀕する。生き残った人間達は、三重に築かれた巨大な城壁内側に生活圏を確保することで、一時的な安全を得るに至った。 城壁による平和を得てから約100年後。城郭都市の外縁地区「ウォール・マリア」南端より突出したシガンシナ区にて、父・グリシャと母・カルラ、幼馴染のミカサと暮らす少年エレンは、親友アルミンと共に、幼い頃から「壁の外に出て世界を探検すること」を夢見ていた。 エレンが10歳を迎えた年、突如として現れた「超大型巨人」によりシガンシナ区の壁が破られ、多数の巨人が市街地に侵入する。(TVアニメ動画『進撃の巨人』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年春アニメ
制作会社
WIT STUDIO
公式サイト
shingeki.tv/season1/
主題歌
≪OP≫Linked Horizon『紅蓮の弓矢』、Linked Horizon『自由の翼』≪ED≫日笠陽子『美しき残酷な世界』、cinema staff『great escape』

声優・キャラクター

梶裕貴、石川由依、井上麻里奈、谷山紀章、嶋村侑、小林ゆう、三上枝織、下野紘、逢坂良太、細谷佳正、橋詰知久、藤田咲、藤原啓治、神谷浩史、小野大輔、朴璐美

スタッフ

原作:諫山創(別冊少年マガジン連載/講談社)、 監督:荒木哲郎、助監督:田中洋之/肥塚正史、シリーズ構成:小林靖子、キャラクターデザイン:浅野恭司、総作画監督:浅野恭司/門脇聡、アクション作画監督:江原康之/今井有文、美術設定:谷内優穂、巨人設定:千葉崇明、プロップデザイン:肥塚正史、色彩設計:橋本賢、美術監督:吉原俊一郎、3D監督:藪田修平、撮影監督:山田和弘、編集:肥田文、音響監督:三間雅文、音楽:澤野弘之、音響効果:倉橋静男、音響制作:テクノサウンド、制作協力:プロダクションI.G

このアニメの類似作品

この頃(2013年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ