当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「進撃の巨人(TVアニメ動画)」

総合得点
90.9
感想・評価
6376
棚に入れた
28849
ランキング
44
★★★★★ 4.2 (6376)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

進撃の巨人の感想・評価はどうでしたか?

オリヴィエ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

俺達の戦いはこれからだ!

ミカサ可愛い!アニ可愛い!クリスタ女神!ペトラ可愛い!
女の子大体可愛いし、芯強くてへたれてる男より数段かっこいい。
アルミンやジャンは成長していい感じになってきた。
作画が重要なシーンや戦闘に全力注ぎ込んで後は止め絵とか残念な感じになっているが、見せるシーンはきっちりやってくれているからそんな気にならないね。
進みが遅いのが気になるがまぁ仕方ないか。
それにしても2期が4年後になるとは思わなかった。

投稿 : 2017/05/14
閲覧 : 196
サンキュー:

14

midas さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いいね!!

KUTIKU!!してやるぅぁぁああ!!
UREEYYY AHYYY AHYYY AHY WHOOOOOOOHHHHHHHHH

投稿 : 2017/05/10
閲覧 : 215
サンキュー:

2

くあれ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

全25話の物語。

【あらすじ】
突如出現した“天敵”「巨人」により
滅亡の淵に立たされた。生き残った人類は、
「ウォール・マリア」、「ウォール・ローゼ」、「ウォール・シーナ」という巨大な城壁の
内側に生活圏を確保することで、
辛うじてその命脈を保っていた。
約100年後、いつしか人類は巨人の
脅威を忘れ、平和な日々の生活に埋没していた。

【物語】
観ていて思ったことはダーク・ファンタジー
という要素が非常に強いということでした。
食事中には見れない様なグロデスクなシーンも
多々ありました。物語の所々でギャグ要素も
ありましたが…個人的にはあまりギャグ要素は
いらないと思いました。

【作画】
アニメの制作会社はウィットスタジオ。
ウィットスタジオさんの制作したアニメを
観るのは終わりのセラフ以来でしたが
とても綺麗な作画で感動しました。
戦闘中の作画は神と言ってもいいぐらい。

【声優】
この作品ではとにかくキャラクターが多く
沢山の声優さんたちの演技をみれました
有名な声優さんと言えば神谷浩史さん。
この人がキャストにいるなら観る価値アリです。

【音楽】
バトル中のBGMや巨人が進撃してきた時の
BGMは鳥肌が立つくらい映像にあってました。
やはり、物語に入り込むには
音楽は欠かせません。
opは「紅蓮の弓矢」かっこいい曲でした。
※後半からop変わります。

【キャラ】
主人公:エレン・イェーガー
強靭な勇気と行動力を持つ少年。
意志が強く、他の者の指示も簡単には従わない。

ヒロイン:ミカサ・アッカーマン
エレンの幼馴染みで共に行動している。
他者には薄い反応を示すが
私情に関わることは感情的になる。

アルミン アルレルト
エレンとミカサの幼馴染み。
優しい人柄だが争いごとは苦手。
的確な判断や知略を利かせられる。

【最後に】
総合的にみてとても良い作品だと思いました。
このような作品の設定はとても好きです。
ただ、残酷な模写があまり好めませんでした。
ですが、巨人の恐ろしさを表現するには
残酷な模写も1つの重要な要素だと思います。
続編が2017年にやるらしいのでそちらも
みてみたいです。

投稿 : 2017/05/01
閲覧 : 214
サンキュー:

13

ダビデ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもしろい!

人気そうだったので,観てみました。
おもしろく,すぐにハマりました。
原作は続いているみたいですが,早く続編が観てみたい作品です!

投稿 : 2017/04/29
閲覧 : 194
サンキュー:

13

ネタバレ

polpol さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ぐいぐいトラウマを植え付けてくるアニメ

絶望的な世界観が秀逸。
巨人という圧倒的な生物(?)に蹂躙されてしまう人類。
同じ釜の飯を喰った仲間が、次の瞬間には非業な戦死を遂げている。
気づいたら、最悪気づかない内に仲間が巨人に喰われている。
命の価値が本当に安く、無駄死にも当たり前。
観ていて泣きたくなってきますね。
兵士は死ぬために生きているって感じで、死刑を待つ囚人のようです。
彼我戦力差が激しく、壁に守られた檻の中でしか生きられない人類。
まさに監獄ですね。不自由の自由。選ばれた人たちのみが享受できる限られた自由。
外の世界を知らなければ幸せなのかもしれませんけれど。

籠の鳥、そして自由の翼。
巨人は怖い。でも戦う。巨人には勝てない。それでも抗う。
皆命がけ。人類の為、仲間の為、家族の為、親しい人の為。
未だ見ぬ世界を識る為と、様々な想いで巨人に抗う姿はとても感情を揺さぶられます。
ですので、登場キャラ(主に新兵・調査兵団・前線で戦う人たち)全てが魅力的に映ります。
特に印象に残っているのは新兵・調査兵団・{netabare}エレンが巨人化して岩で入口塞いだ時の兵士たち(精鋭部隊?)
メガネの女の人が言った、お前らの死は無駄ではなかった的発言は私の心を抉りました。{/netabare}

そんな絶望の中で希望の光である調査兵団。
どんなに多大な被害を受けても、彼らは璧外調査を続けます。
人類の希望なのだから。
彼らの象徴?自由の翼。この意味を妄想するともうね、何か胸を掻き毟りたくなりますね。

今後のエレン達の活躍に期待です。
それにしてもリヴァイ兵長といい、エルヴィン団長といいかっけぇっす。
こげな大人になりたかばい。
クリスタは女神。

全体的にとっちらかった感想になっちゃいましたが、個人的にはこのアニメ面白いなって思います。
戦闘シーンも気合入ってますし、シュール系なギャグもクスッとしますし。
物語も先が気になる展開で目が離せません。
今二期やってますが、毎週毎週楽しみです。

最後に、私がトラウマになったシーンを。
{netabare}エレンの母親が食べられる場面。もう、グサっときました。{/netabare}

投稿 : 2017/04/27
閲覧 : 212
サンキュー:

13

ネタバレ

ミナト さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

圧倒的な絶望感

進撃の巨人は壁の中に避難してた人間が壁の外にいる巨人と戦う話です

奪われた土地を取り返すため、そして何より「自由」を得るため・・・

人間VS巨人では巨人が圧倒的に有利です
そんな圧倒的な敵に対する絶望感が半端ないです

兵士(特に調査兵団)はそんな巨人達を相手に「自由」を得るために心臓を捧げ戦います
その中で、母親を巨人に殺された主人公「エレン」が巨人を1匹残らず駆逐してやると決意します。

作画が凄いですが、逆にそのせいでグロいです汗
あまりグロいのが好きじゃないという方は見るのはやめた方がいいです
1話からグロいので汗

投稿 : 2017/04/22
閲覧 : 168
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

staff

原作:諫山創
監督:荒木哲郎
シリーズ構成:小林靖子
キャラクターデザイン:浅野恭司
助監督:田中洋之、肥塚正史
アニメーション制作:WIT STUDIO
製作:「進撃の巨人」製作委員会
 

投稿 : 2017/04/15
閲覧 : 115

まめ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作より完成度高し。

相当気合い入れて売り出してるなあ。という感じ。
原作だと絵で誰が誰だかわからなったり(ハンジの性別不明だし)
何の場面かわからんかったりしたけど、
音楽カッコイイし。動いてるとわかりやすーい。
2期も期待ですな。

投稿 : 2017/04/12
閲覧 : 148
サンキュー:

3

ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

どうにもならない時代に抗う全ての者たちへ。

原作コミックは9巻まで、スピンオフは漫画『悔いなき選択』を購読。

〝生き辛さ"を感じる人の多い時代である。
例えば、〝失われた20年"の間に繰り返された就職氷河期からして、
4人に1人は椅子がないのに、外せば落伍者の烙印を押される無理ゲーである。

そこを突破したところで、採用不足の現場は過小人員で、
教育もそこそこに、1人で2人分の仕事を担うような重責が科せられる。
圧倒的な壁を前に、潰れる者、逃げ出す者は後を絶たない…。

これはこの時代のある記憶に基づいた〝愚者の経験"に過ぎないが、
先進国有数の自殺大国・日本。日本の若年層の死因トップは自殺。
という統計データを鑑みるに、それほどズレた感覚でもないらしい…。


『進撃の巨人』がヒットした理由について、
報道機関…特にNHK辺りは、閉塞感漂う時代を生きる若者が直面する、
圧倒的な恐怖、不条理等がよく表現されており、共感を呼んでいる…。
と解説し、それに対して原作者本人は謙遜します。

ただ、私としては本作は時代を強く反映した故、
印象に残る作品となったと思えてなりません。


例えば、{netabare} 訓練兵に志願した主人公たちの置かれた環境からして、
妙にリアルな時代の投影を感じます。

彼らの先輩世代は、巨人にごっそり喰われたのか。
そもそも集まった勇者も少なかったのか。
存在感が薄く、良くも悪くも同期の結びつきが強い…。
というより世代が孤立しています。

この後、彼らは現場教育はおろか、配属先すらろくに決まらないまま、
再来襲した巨人たちとの実戦に挑むことになります。
ここでも、数少ない先輩たちは露骨におびえたり、逃亡を企てたり…。
やっと、俺についてこい!と先輩らしい姿を見せたと思ったら、
あっさり巨人に喰われてるしw

先輩の背中なんて当てにならない。
自分たちで解決策を見出して生き残らなければならない。

まるでここ20年繰り返された、現場の悲劇そのものじゃないか!
そう感じた上で、それでも巨人に立ち向かっていく主人公たちを見ていたら、
魂が揺さぶられたというか…もう泣けて来て…(涙){/netabare}


その他にも本作には、壁による三つの格差区分、自分の殻からの脱出、
隠蔽された情報に自分たちが翻弄される感覚といった、
作者が時代に思考を投げかけながら、創作したと思しき場面が散見されます。
それが巨人が人を喰うという、衝撃シーン以上の生々しさを醸し出して、
作者と同じ時代を生きる者を、惹き付けていくのだと私は思います。


好きなキャラはリヴァイ兵長。
特に、{netabare}結果なんて誰にもわからない。だから悔いのない選択をしろ。
という思考法が、確かな物など何一つなかった。先輩にも確信はなかった。
(あったと思われた物は、誰かさんが舌を噛みながら自慢した知ったかに過ぎなかったw)
にも関わらず、何が正しいかに囚われ過ぎて、悔いばかり残してきた、
私のハートに突き刺さりましたw{/netabare}


本作は決してパーフェクトな作品だとは思いません。
確かに世界観、設定から感じる違和感が伏線として回収される、
物語の運び方には妙味があります。

ですが、盛り上がるほど展開がスローになり、振り返りが増える、
長期連載漫画らしい構成や、
キャラを深く知るには、スピンオフにまで手を出さざるを得ない、
現代的なメディアミックス展開については、好みが分かれるとは思いますw

それでも、本作はこの時代をよく表した作品として、語り継ぎたいなと私は思います。
ひょっとしたら後年、なんでこんな変顔の巨人が闊歩する作品が流行ったのか。
訝しむ声が、下の世代から上がるかもしれませんw
そんな時は、私なりの〝愚者の経験"と共に、
舌を噛みつつ、本作の魅力を語りたいと思います。
そして知ったぶったオヤジだなぁwとうざがられようと思いますw


BGMは外科医の回診を、進撃に美化できる作曲家(笑)・澤野弘之氏が、
OP主題歌は、二次元世界の歌詞世界での再現が上手いアーティスト・Linked Horizonが担当。

2013年、NHKが紅白歌合戦にLinked Horizonを選出したのには驚きましたが、
今にして思えば災害等で、下を向きがちな日本人に対する、
NHKなりのエールだったのかもしれません。

〝祈ったところで 何も変わらない
 ≪不本意な現状≫(いま)を変えるのは 戦う覚悟だ…"
~Linked Horizon「紅蓮の弓矢」より~

時代と戦い続ける人に贈りたい、熱い作品です♪


※初回投稿2015/10/15→2017/4/12点数加点

投稿 : 2017/04/11
閲覧 : 479
サンキュー:

60

くっく さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

壮大なスケール

その日人類は思い出したー。ヤツらに支配されていた恐怖をー。鳥籠の中に囚われていた屈辱をー。突然の「巨人」の襲来によって人類は、絶滅の危機に遭った。辛うじて生き残った人類は、3重の城壁を作り、100年以上平和を守っていた。しかし、その平和の象徴の壁がまたも「巨人」によって破壊されてしまったー。

登場人物

エレン・イエーガー
ミカサ・アッカーマン
アルミン・アルレルト
エルヴィン・スミス
リヴァイ・アッカーマン   など

てか登場人物多すぎて全員書けねぇわ。それもそのはず。スケールが他の漫画・アニメとは違いますから。人類vs「巨人」の全面戦争なのですからね。

OP「紅蓮の弓矢」「自由の翼」素晴らしいです。

詳しいことは2期の方に書いてあります。

投稿 : 2017/04/05
閲覧 : 242
サンキュー:

7

インド人を右に さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

少し物語の展開が冗長かも

今更ながら視聴。
戦闘シーンの迫力は◎。 
でも物語の展開がちょっと冗長な感じ。
ほぼ各話最初の数分を前回のおさらいに充ててるので、なおさら進みが悪く感じました。

投稿 : 2017/04/02
閲覧 : 200
サンキュー:

2

ネタバレ

511 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高

{netabare} 人類の敵はいつだって同じ人類{/netabare}

投稿 : 2017/04/01
閲覧 : 241
サンキュー:

6

ヴァッハ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

みる前と見た後のイメージが極端に変わった

壁外調査までは超絶面白い。
そっから先がやっちまったなぁ!!

お決まりの展開や寒い展開(オルタのオマージュみたいなものだけど)は一切なく、キャラクターもいい感じ、ご都合主義で仲間生きてたりしないし好きだけど、巨人化はどうかと。やるにしてももっと丁寧に書くべきだった。

でもまあなかなか熱いし、見始めると止まらなくなります(一話と二話はつまらないけど)。

原作ももう読まなくなってきた。

投稿 : 2017/03/25
閲覧 : 178
サンキュー:

5

エゴ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

「そうだ……この世界は…残酷なんだ」

立体起動装置が迫力があって良かった。

投稿 : 2017/03/24
閲覧 : 196
サンキュー:

5

ゆいと さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神アニメ

1話見終わると次がすぐに見たくなります。
別のところでも同じようなものを書きましたが
キャラデザ、音楽、ストーリー、キャラクター全ていい。キャラ一人一人のキャラが立っていて非常に見ていてドキドキハラハラワクワクとして僕の中で何度でも見れる作品です。

投稿 : 2017/03/23
閲覧 : 133
サンキュー:

6

sirosuke さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ストーリーが今までにあまりない新鮮かつ衝撃的でした!

総合的に非常に楽しめて満足しました!

関東在住ですが進撃の巨人館を見に行くためにわざわざUSJまで行きましたw

等身大のキャラクターがいて記念撮影しました(* ^-^)ノ

他は歩いて見て回る放映されてないUSJだけの物語を楽しむこともでき楽しかったです♪

等身大の巨人もいてあまりにのでかさに圧巻、ビックリしました!

投稿 : 2017/03/22
閲覧 : 186
サンキュー:

20

レオノジョウ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

こんなに最高なダークファンタジーがあったなんて

自分はこのアニメは放送された2013年の年末に1クール目の部分だけみてそれ以降このアニメの続きを見ることはありませんでした。しかし4月から2期が放送されるということを知って4年ぶりに最初から見たのですが、4年前よりも自分自身が成長していたということもありものすごくこの物語に入りこめました。特に4年前とは自分の考え方が変わっているということもあってか、もっと絶望がおとずれてほしい、もっともっとピンチになってほしいとおもうようになっていました。そう思った理由はそうなってくれたほうが絶対にこの作品は面白くなるからです。結果的には2クール目の第57回壁外調査編でその期待に答えるにふさわしい面白い物語を見れたので本当にその部分は満足しています。もともとバトル漫画原作のアニメなどが好きな方は絶対に楽しめる内容になっていると思います。特に自分がおしたいのは先ほども言いましたが2クール目の代57回壁外調査編のエピソードです。正直これをみるまではなんで2013年トップのアニメになれたんだろうと思うところもありましたがその部分を射てものすごく納得しました。本当に素晴らしいアニメです!是非シーズン2放送に合わせて1度見たことがあるかたももう一度見てみてください。

投稿 : 2017/03/21
閲覧 : 194
サンキュー:

5

ネタバレ

サビノカタマリ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いろんな意味で面白い。

キャスト
 エレン・イェーガー:梶裕貴
 ミカサ・アッカーマン:石川由依
 アルミン・アルレルト:井上麻里奈
 ライナー・ブラウン:細谷佳正
 ベルトルト・フーバー:橋詰知久
 アニ・レオンハート:嶋村侑
 ジャン・キルシュタイン:谷山紀章
 マルコ・ボット:逢坂良太
 コニー・スプリンガー:下野紘
 サシャ・ブラウス:小林ゆう
 クリスタ・レンズ:三上枝織
 ヒストリア・レイス:〃
 ユミル:藤田咲
 トーマス・ワグナー:須嵜成幸
 ハンネス:藤原啓治
 ドット・ピクシス:田中正彦
 エルヴィン・スミス:小野大輔
 リヴァイ:神谷浩史
 ハンジ・ゾエ:朴璐美
 ミケ・ザカリアス:三宅健太
 エルド・ジン:千葉進歩
 オルオ・ボザド:川田紳司
 ペトラ・ラル:相川奈都姫
 
感想
 1話を見たら、止まらなくなる。
 ところどころ、作品に引き付けられて、おもしろい。
 最終回の最後らへんのエレンとミカサのシーンが泣けてくる。
 OPは、特に良い曲。

投稿 : 2017/03/16
閲覧 : 181
サンキュー:

3

さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

作画がとにかく素晴らしい。
OPEDは作品に合っており魅力的。
微グロ。話の結末が気になる。

投稿 : 2017/02/26
閲覧 : 143
サンキュー:

2

ネタバレ

アホと感じる季移 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

原作→アニメ→原作

二期ももうすぐということでね、楽しみですね。
進撃の巨人は、昔一巻しか出てない頃に書店でチラ見して、絵が汚いから本棚に戻した漫画でした。
今となっては食わず嫌いもいいとこですが、当時はまっていたら、次巻が待ち遠しいこの心境を味わうことになったでしょうから、それはそれでよかった気もします。
そこから、数年経ち、アニメ来期PVを流し見していた時にこの進撃の巨人を見て、当時の記憶がよみがえったと同時に、他とは一線を画す映像美に、目を奪われました。
そこから全巻購入して視聴したわけですが、素晴らしかったです。
ネットでは荒探しに夢中になっている人もいるようでしたが、私は、毎話テレビで録画したものを四五回は観て、週末ニコニコ動画でコメントと共に改めて嚙み締めていました。
特にリヴァイ兵士長とミカサとで共闘して、女型の巨人から、エレンを奪還するところなんて30回は観ましたよ。マジでね。
エレンの決断で、女型とリヴァイ一団が死闘を繰り広げるところも感動と視聴の嵐でした。
深いですよね、「結果はだれにも分からない」
うーん深い。ブラジル行けますね。

あとは思ったこととして、アルミンが「大して年を取ってないけど一つだけわかったことがある。何かを得ることができる人は、何かを捨てる覚悟がある人だ。」ってセリフがあるんですけど、おそらく作者自身の伝えたいメッセージなのではないでしょうか。作者自身もまだお若いですし、アニメでは何度も強調して使われています。
捨てる覚悟ですねー。いつか使うかもってなかなか捨てれませんけどね。
過去の成功とか。

サウンドトラックとDVD1,2巻は買ったんですけど、二期も含めて、まとめ買いしたいんですよね。
DVDはブルーレイと間違えちゃったし。だって安いじゃないですか。値段だけ見たら。
そのためにお金ためないといけませんね。
今のアニメ漬けを捨てなきゃいけませんけど。

投稿 : 2017/02/22
閲覧 : 173
サンキュー:

3

ネタバレ

セイ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

そこにいるのは、何でもやってのける者でも、すごい頭脳を持つ者でもなく、ただ巨人におびえる人間である

2期がやる前にいておきたかったです。

とても面白かったです。
序盤の巨人との戦いで初めて見る巨人に圧倒される所や、仲間を信じないことが正しい判断だというところなどなど、他ではあまり見ないようなシーンなどがすごい良かったと思います。

立体機動装置を使うシーンで上下を反転させたり、立体機動装置を使ってるキャラを追いかけるようなシーンにしていて臨場感が出てました。

また、戦う時は巨人の上から、巨人を恐れる時は巨人の下から、というふうに分けていたところもよかったです。

主人公のはあまり好きなタイプではないですが、このアニメとはすごくマッチしてました。こういう強敵と戦うキャラは何か信念のようなものを持ってないとだめですね。

音楽はどちらもアニメとの相性が半端ないですね。「紅蓮の弓矢」をちゃんと全部の歌詞聞いてみるとこのアニメをよくあらわしてました。
それとBGMがよかったですね。

投稿 : 2017/02/13
閲覧 : 208
サンキュー:

17

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

great escape

凄かったです。溜め録りして一気に見る派としては、早く見てくてうずうずしてました。

アニメ化以前からかなり話題になっていた原作ですが、絵があまり上手くないことやそもそも好きなジャンルじゃないっぽいなと思って敬遠してました。で、アニメ化ということで始めてこの作品に触れたのですが、やっぱり原作を見る気にはなれませんでした。 

アニメで立体起動とかビュンビュン動いたり、声優さんの演技を聞いたりしてしまったため、物足りないんじゃないかと思いますので。それにかなり面白いと思いながら、25話なんて簡単に見終わってしまった割になぜかあんまり続きが気にならないんですよね。もし二期があったら絶対に見たいぐらいには好きになったんですが。

やっぱり映像化の恩恵をかなり感じまして。アニメじゃないとなって。

作画は地上波放送であれだけ見れたら文句ないぐらいの完成度でした。立体起動がかなり映えていましたね。

世界観がいいし絶望感もかなり味わえます。また連載中の割にはきれいにまとまっているんじゃないかと思います。まだまだ謎は残っているのは確かですけど。

エンターテイメントとして完璧でした。二期あるとしたらいつごろなんでしょうかね。

投稿 : 2017/02/13
閲覧 : 212

ネロ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

原作作画がどうしても受け付けません

シナリオ・物語・演出・作画どれも本当に良く出来ていると思います。
が…
原作のキャラクターデザインは何度見ても、どこまで行っても生理的に受け付ける事は無いと思います。
とにかく気持ち悪いです。
同じような事を思ってらっしゃる方は他にいらっしゃるのでは?

この作品の中における井上麻里奈さんの演技が素晴らしく良かったです。

投稿 : 2017/01/29
閲覧 : 271
サンキュー:

3

ネタバレ

小川英二 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白い

巨人に人間が食われると言う背筋の凍りそうな内容で初めはちょっと引きましたが、見続ける内にハマってしまいました。漫画で続きは見て内容は知っていますが、4月からの2期の放送も楽しみです。

投稿 : 2017/01/14
閲覧 : 191
サンキュー:

5

うるかり さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

さすがにおもしろかった。
これ見ると酔っ払いは見るたび奇行種って呼んじゃう。

投稿 : 2016/12/31
閲覧 : 176
サンキュー:

2

zkUdg01187 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

作画よし

キャラクタの熱量を感じる熱いアニメ
なぞがなぞを呼ぶ構成で次々に見てしまう

投稿 : 2016/12/27
閲覧 : 162
サンキュー:

2

ネタバレ

Accele さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

蒸かした芋です( ⁼ ꒳⁼ )ドヤッ✧

原作より先にアニメから観ましたが
1話から衝撃が走りましたねΣ('ω'ノ)ノ!
何という世界観!凄すぎる...
というのが序盤の印象で
見れば見るほど引き込まれていく作品でした!

立体機動装置もかっこよかったですよね!
ぜひ装着してみたいという願望(。'-')

かなりの名作だと思います!
春の2期が待ち遠しいです_(⌒(_'ω' )_

{netabare}
何と言ってもサシャのキャラが大好きです!
序盤は面白かったですが
後半出番が減って少し寂しい気持ちです(´・ω・`)

でも後半はみんな大好きリヴァイ兵長の活躍が見れたので
とても満足ではありまする∩(´∀`)∩
{/netabare}

投稿 : 2016/12/12
閲覧 : 157
サンキュー:

12

lumy さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

抜群のエンターテインメント性。

原作未読です。
カバネリ・ギルティクラウンに続いて3作目の荒木監督作品。カバネリは途中でリタイアし、ギルティは完走したもののあまり印象に残りませんでしたが、本作は高評価である理由がうなずけました。

まず、原作が人気なだけあって続きが気になる展開でしたね。巨人は数や力で圧倒してくるため、人類がどうやって抗うのか、そして少しでも盛り返すのかが見所です。
たくさんの兵が命を落としますが、それも巨人との戦闘に緊張感を出すために必要な表現だったと思います。みなさんがおっしゃるとおり、描写はエグいですが・・・。

そして何よりも、作画は文句なしにすごいの一言です。人気作品のアニメ化なので予算もたくさんついたのでしょうか、2クール、作画は高クオリティを保っていました。
立体機動を用いた戦闘におけるアングルや演出は、これぞエンターテインメントといった感じでしょうか。
アニメを日頃見ない方も,素直にすごいと言える作品だと思います。

個人的な見解ですが、荒木監督は原作ありの方がいい作品を作れるのでは・・・(DEATH NOTEは見ていないですが)。2期に期待します。

(追記)
本作の作画はすばらしく、戦闘における「動き」の表現は目を見張るものがありました。アニメにしかできない表現で、めまぐるしい戦闘シーンを描いた熱意が伝わってきたので、作画の評価を★5つにしたいと思います。

投稿 : 2016/12/09
閲覧 : 293
サンキュー:

35

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

臨場感がたまらない...!

「進撃の巨人」は誰でも知ってる有名な作品だけあって、それをアニメ化しても大丈夫か?と思ったのですが、期待以上にやってくれていますよ。私はアニメ初心者の時に二回は見ましたね笑
声優さんも一度は聞いたことのある人達ばかりでそれでいてキャラと声が合っていて、立体起動の躍動感といったらあの年代において素晴らしい作品だと思います!
来春から二期が出てくるので今のうちに見てない人も見た人ももっかい見る価値ありですね(^_^)

投稿 : 2016/12/05
閲覧 : 113
ネタバレ

chariot さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

とりあえず立体機動は楽しい。

漫画原作の全25話。
2017年4月から2期予定あり。

謎の生物<巨人>に襲われる人類が平和を求めて戦う話。(丸投げ)


<視聴の経緯>
放送開始前に「面白そうだ、観よう」とチェックし開始後2話まで視聴。
この時点で先が気になりそうだ、きっといやらしいところで毎回終わるタイプだと判断し、視聴を止め録画のみを続け…
終了しても2クール観るのが面倒になり後回しにし続け…
2期やるんだって!あ…観なきゃ……。
ということで一気に視聴しました。
(観始めちゃうと観やすい作品なので面倒ではなかったんですけどね)


原作も未完の作品で内容も多くの謎を伏せた物なので当然1期だけでは終わってません。
と、いうよりこれだけ観ると徐々に真実に迫っているようなのに結局なんにも解決してないし…と少々がっかり感があります。
(恐らく2期でも全容は解明出来ないと思うのですが…原作完結したら最終話までやるのかなあ、売り上げ次第かなあ…)
更にアニメファンのみならず一般の方にも受けたせいか、ちょっと「誰だっけこいつ」と思って調べると出るわ出るわのネタバレ……

そんな感じで2期観る前にそこそこどんな展開なのか解っちゃってるんですが…(ネタバレ食らった時点で自棄になり普通に読んじゃいましたんで)

とりあえず1期の話をしましょう。


・作画4.5
本作の「カッコよさ」の一番手に挙げられるであろう立体機動装置を使用したアクションシーンは◎
これだけなら5.0つけます。
巨人たちも薄笑いを浮かべたまま襲ってくる、スローでありながら時々素早い動きを見せる、豪快に建物が壊れる等、対巨人バトルも見応えあり。
力を入れている部分での評価は高い。
その反面、通常シーンで縁取り線がやたらとくっきりしすぎていたり、いざ戦闘開始!というシーンで一枚絵の紙芝居になる所も目立つので減点しました。


・キャラ3.5
レギュラー陣はともかく人が多い。
部隊物なので多いのは仕方ないとしても見分けが付きにくい。
リアル重視なのか髪の色も奇抜な色はなく、顔立ちも違いはあれどやっぱり見分けるほどの出番もなくいなくなる…
いつ巨人との戦闘で死ぬかも分からない世界なのでキャラごとに愛着を持たせる気はないのではないだろうか。
一瞬で捉えられ食われる前に足掻く程度の時間しか割り振られていないのでよくある死に際の長台詞もなく、あっさりいなくなる。
フラグなんて物はたてる必要はなく、気づけば死んでいる。
さくっと巨人の口に放り込まれる描写を混ぜるだけでいなくなる。
基本的に個々の死を引っ張らない。
1期を観た中で死んで大きな反動を得られそうなのはメイン3人とリヴァイぐらいじゃないだろうか。
それほどまでに一人一人ではなく巨人に立ち向かう人類という一括りでの扱いはある意味清々しい。
話の展開と謎に重きを置く作品で、個の掘り下げは少なくこれと言って加点もないので3.5にしました。


・物語4.0
1期の内容的に斬新さはそれほどないように思います。
得体の知れない強大な敵(物量)、住める地域を限られた人類、抗う為の特殊な装備、長いあいだ戦闘が行なわれていない事から来る安心・慢心からの突然の反転、そこから立ち向かおうとする主人公…基本は王道です。
謎を謎として残して推測する余地を残しつつ徐々に明かされていく真実と圧倒的な恐怖の対象である巨人の存在感で非常に面白く観られるように構成されています。

難点は
{netabare}文字通り物語の鍵を握る「鍵」の存在をちらつかせながら今期では進展を見せず。
その障害となるウォール・マリア奪還までの目安が見当もついていない状態で女型巨人の捕獲を優先し兵が削がれ続け…
恐らく巨人を殲滅するのは無理があるのでヤツらがなんなのかを解明する方向に進んでいるんでしょうけど… {/netabare}
あと巨人の恐ろしさを出す為かグロ描写も多めでその辺で観る人を選ぶ作品かもしれません。


まとめ感想。
面白かったです。
引き込まれる度は高く、次が観たいと思わせる作品。
原作が完結していないので今後完結したら最終話までアニメ制作を続けて欲しいとも思います。
そこまで行って初めて全ての評価が出来る作品ではないかな、と思います。
(少なくとも原作は未読でネタバレ考察などを読んだ結果としてこの作品はこれからが本番なんだと思っています)
謎としている物に関しては徹底して伏せながら、現在解っている事に関しては過不足なく説明があるのは良いです。

しかし気になるのはこの展開で「鬱展開」のタグがない事。
絶望的で人死に多数で打開策が見つからないままでここまで追い詰められているのに何故鬱じゃないのか…
どのミッション成功した時も戦死者を思えば爽快感も薄い気がしますし、ミカサやリヴァイのような強キャラがいてもやっぱり無双するまでには至らない現状などを考えても結構な鬱度だと思うんですが…
「この先にある未来がいくらか明るいかもしれない」場合は鬱じゃないんですかね?
この作品、観ていて陰鬱な気分になるんですが…
かと言ってタグを足すほどでもない気もしますが…


とりあえず更なる方向転換をするであろう2期を楽しみに待ちたいと思います。




好きなシーン:
{netabare}アルミンがエレンを助ける為に駐屯兵団に訴えるシーン。
アルミンの必死さが良く表現された作画と熱演、更にはピクシス司令登場のカッコ良さまでワンセットで。 {/netabare}

{netabare}リヴァイが斃れた兵士の血まみれの手を取り「お前の残した意志が俺に"力"を与える。約束しよう、俺は必ず巨人を絶滅させる」と言うシーン。
人とは違うレベルの力を持ちもっと高圧的で偉そうなキャラだと思っていたので「力を与える」の概念があるとは…
明らかなアゲ台詞ですが非常にカッコいい…{/netabare}

投稿 : 2016/12/04
閲覧 : 205
サンキュー:

10

次の30件を表示

進撃の巨人のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
進撃の巨人のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

進撃の巨人のストーリー・あらすじ

突如現れた多数の巨大生物「巨人」の侵攻により、人類は存亡の危機に瀕する。生き残った人間達は、三重に築かれた巨大な城壁内側に生活圏を確保することで、一時的な安全を得るに至った。 城壁による平和を得てから約100年後。城郭都市の外縁地区「ウォール・マリア」南端より突出したシガンシナ区にて、父・グリシャと母・カルラ、幼馴染のミカサと暮らす少年エレンは、親友アルミンと共に、幼い頃から「壁の外に出て世界を探検すること」を夢見ていた。 エレンが10歳を迎えた年、突如として現れた「超大型巨人」によりシガンシナ区の壁が破られ、多数の巨人が市街地に侵入する。(TVアニメ動画『進撃の巨人』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年春アニメ
制作会社
WIT STUDIO
公式サイト
shingeki.tv/season1/
主題歌
≪OP≫Linked Horizon『紅蓮の弓矢』、Linked Horizon『自由の翼』≪ED≫日笠陽子『美しき残酷な世界』、cinema staff『great escape』

声優・キャラクター

梶裕貴、石川由依、井上麻里奈、谷山紀章、嶋村侑、小林ゆう、三上枝織、下野紘、逢坂良太、細谷佳正、橋詰知久、藤田咲、藤原啓治、神谷浩史、小野大輔、朴璐美

スタッフ

原作:諫山創(別冊少年マガジン連載/講談社)、 監督:荒木哲郎、助監督:田中洋之/肥塚正史、シリーズ構成:小林靖子、キャラクターデザイン:浅野恭司、総作画監督:浅野恭司/門脇聡、アクション作画監督:江原康之/今井有文、美術設定:谷内優穂、巨人設定:千葉崇明、プロップデザイン:肥塚正史、色彩設計:橋本賢、美術監督:吉原俊一郎、3D監督:藪田修平、撮影監督:山田和弘、編集:肥田文、音響監督:三間雅文、音楽:澤野弘之、音響効果:倉橋静男、音響制作:テクノサウンド、制作協力:プロダクションI.G

このアニメの類似作品

この頃(2013年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ