当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「とある科学の超電磁砲S(TVアニメ動画)」

総合得点
88.8
感想・評価
3549
棚に入れた
20690
ランキング
96
★★★★☆ 4.0 (3549)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

とある科学の超電磁砲Sの感想・評価はどうでしたか?

神撃のニャンコ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

それなりに愛着無いと 見続けるの苦じゃない?

とある魔術の禁書目録の外伝の作品
とある科学の超電磁砲の続編で

本編よりも物語が素敵だった作品ですが
キャラが特に悪役がチョット 色々と微妙な感じで

他にも物語の進行上のキャラのやりとりが今一つ
受け入れられない面があり 物語が良く無かったら

微妙な作品になってたかもしれないな~っと
前作の出来を改めて考えました

な~んで 此処で前作の評価をするかって言うと
一話観た感じキャラのやりとりが

前作と変わらない雰囲気なのです
なんで これで物語が微妙もしくは酷いと

私としては チョ~ット受け入れられない駄作に
なってしまいそうで 心配な面が少しだけあるのです

パーフェクトなアニメなんてありませんけど
前作は物語が良くて 良作として認めた超電磁砲なので

今期の超電磁砲も素敵な物語を紡いで欲しく思います
ちなみに本編の魔術の禁書目録は二期辺りから駄作と認定

そんな本編の嫌な空気だけは持ってこないで欲しいっと
切に願っております

二話観て追記で黒子を演じる声優さん素晴らしいです
このキャラ本当に大好きですよ お後 佐天も気に入ってます

超電磁砲は美琴の元に集うキャラの織り成す空気で
本編よりも素敵な形に仕上がってると感じたので

キャラの受け入れられない面があるとの上記の内容
そんなに悪く無いかなっと 改めてました

投稿 : 2014/06/29
閲覧 : 317
サンキュー:

16

ともともも さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一期より

おもしろかったー

インデックスが出てこないのが寂しいけれど

それにあまりある黒子の活躍w

たのしかった

投稿 : 2014/06/22
閲覧 : 183
サンキュー:

7

minisaku さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

正直、あまり楽しめない内容だった。

あらすじ飛ばして感想いきます。全24話です。

内容は、シスターズ編が、2/3位含み『とある魔術』の方を
見てたら、結末分かるので あまり楽しめないかもです。

詳細に描かれてるのは良いですが、自分は少し退屈でした...

まぁ終盤の盛り上げ方とかは流石だけど、全体で見れば
そこまで面白かったとも言えない作品かな。

一期が優秀だったから余計にそう思うのかもですねw

とは言っても、新キャラの『レベル5』なども出てくるので、
楽しめた部分も結構あるのですけどねww

とりあえず、特別オススメするって作品じゃありませんが、
一期を楽しめた人には一度見てみてはって思いますw

投稿 : 2014/06/21
閲覧 : 351
サンキュー:

47

イリデスセンス さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

バトル要素満載でした

2つの物語でやってくるとは予想外でした。

一つはシスターズの話。
知った話ですが違う視点、御坂の心情をより知ることでまた違った印象に。
考えさせられるような所もありました。
もう一つは新しい話。
フェブリがとにかく可愛かった!!
佐天さんの魅力にもまた引き込まれました(笑

二つ通してアイテムのメンバーの存在、活躍が良かったです。
前作同様に話がリンクしていく形がとても好きです。

バトル要素が多い分、息抜き的な回がとても良く感じました♪

食蜂さんの存在は何だったんだろう…
と思いきや でしたね

でも、もう少し登場してほしかったなと思いました。


相変わらずOP、EDともに良いです!!

とにかくキャラ全員が好きなアニメでした!!

投稿 : 2014/06/21
閲覧 : 174
サンキュー:

10

ネタバレ

Re:SMILE さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かったです!!

この作品はとある科学の超電磁砲「レールガン」の2期作品ですね。
今回のストーリーは、御坂お姉様の「妹たち」に関するシナリオなどだったので、インデックスの方に出てたアクセラレータも出てきます。
最後はヒロインそれぞれに活躍の場があって見どころは十分だと感じます。
OPはもちろん「fripSide」さんが歌っています。ほんといい歌ばかりですよね(^^:)
全体的な感想は作画もOPもよかったし面白かったです!!

投稿 : 2014/06/12
閲覧 : 193
サンキュー:

9

ネタバレ

雷撃隊 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

学園都市の暗部

禁書シリーズでは一番好きなシーズンなので単独の感想書きます。禁書目録本編のシスターズとアクセラさんのエピソードを御坂さんの視点で1クールで描いているのでこちらの方が掘り下げが深くじっくりと楽しめた。

学園都市の闇に戦いを挑む御坂&上条がカッコイイ。学園都市は街ぐるみでZガンダムのムラサメ研究所みたいに強化人間の生産を計画しているわけだが、御坂さんと深い因縁が!! 
クローン人間を利用した悪魔の計画や舞台となる学園都市そのものの秘密が徐々に明かされていく展開がいい。キャラだけでなくストーリーそのものがシリーズで一番面白かった。人間御坂美琴が丁寧に描かれているのも今期の特徴だ。狂った科学というテーマは初代ゴジラやブレードランナーを連想させられた。科学の暗部というテーマはSF作品の永遠の命題だろう。

御坂さんのアクションシーンも多めでこれまた熱い。でもこの人苦戦の連続であんまり強くない。恐らくロープレのキャラ性能に例えるとザコ撃ちは強いけどボス戦は意外と苦手なタイプだろう。上条くんが登場するとこれまた背中に震えが。今回は本編以上に大活躍、まさに王子様だよ。アクセラさんも出番増えたなー、この人は敵の方が貫禄あって素敵だね。岡本さん、グッジョブです。白井さんたちの出番が少ないのがやや残念かな。まあ後半にフォローが入るけど。初春さん、時々平沢唯と化すのがナイス。豊崎さん、狙ってやがるな(笑)。今回はインデックスさんはまるで出番無し。ますます空気に・・・。上条くんはあんなに輝いてるのに。白井さんが上条くんを信頼し始めるあたりは名場面だ。アクセラさんとの決戦の場面も最高のクライマックスだ。「そのふざけた幻想をぶち殺す」をこちらでも聞けたので感慨深い。でもそのおかげで後半が蛇足っぽくなったのはやや残念かな。

さすがに通算4期目で作画も最高レベル。みんな徐々に顔が丸くなってゆく(笑)。禁書1期とは別人みたいだ。継続は力なり。主人公を切り替えて休み休みやってるのがいい方向に作用しているようだ。次があれば上条サイドもまたやって欲しいものだ。

投稿 : 2014/06/08
閲覧 : 291
サンキュー:

17

ラルゴ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

(・∀・)

とにかく4人のキャラいいですね!
作画も綺麗で良かったです。

投稿 : 2014/05/27
閲覧 : 155
サンキュー:

4

ネタバレ

無料勇者 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

前作見てないけどいけるかな

◼︎見始めの感想
{netabare}シリーズものを、前作見ずについていけるか、という実験なのですが、はじめ一話見た感じではちょいキツめ?
登場人物大杉orz

でも、一話目の最後とEDがかっこよかったから、ちょっと最初から見返してっと
うん、何とかいけそうですよ

というわけで、前作見てない人もどぞ!{/netabare}

◼︎見終わっての感想
{netabare}前作部分はコミックで読んで補充。最後まで、楽しく見れたけど、やっぱり前作から見るべきかな〜。{/netabare}

投稿 : 2014/05/17
閲覧 : 307
サンキュー:

12

S.めぐる さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

SF・戦闘・ファンタジー・学園・日常・推理、そしてちょっぴりラブコメ

とあるシリーズの最新作。超電磁砲[Railgun]では二期目。
物語はレールガン一期に比べ、スパンが長くなっています。「シスターズ編」では禁書目録[Index]との交差点も多くなってきます。
このシリーズのすごいところは何と云っても、SFも戦闘もファンタジーも学園も日常も推理もそしてラブコメも全部こなして、それで全然不自然ではないところ。こんなに見事にまとめられているアニメを自分は他に知りません。
…ただ思うのは、御坂美琴がいつもつぶそうと考えている計画のほうが魅力的に思えるのですが。とくにレベルアッパー(注:一期)とサイレント=パーティ。

キャラ:同情できるキャラも多く、また昨日の悪役が今日の悪役とは限らない展開も嫌いじゃない、むしろ好き。スキルアウトにはいつも同情しています。

作画:「とらドラ!」や「シャナ」など、J.C staffの作画は好きではないのですが、これは同じ制作会社とは思えない美しい絵です。

音楽:ノリのいいOPはレールガンの看板。今回も期待を裏切りません。

お勧め度は至極高いので、まずは一期から観はじめてください。インデックスの一期でも、レールガンの一期でもどちらでも構いません。

投稿 : 2014/05/11
閲覧 : 212
サンキュー:

16

らぶはんたー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アニメオリジナルストーリーは必要なのか?

2クール分で前半は禁書目録でもあった、シスターズ編を少し角度を変えた再編集版。
初見の方なら十分楽しめると思います。
一方通行の過去もちらっと出てきたり、新キャラも出てきたりとキャラの魅力が十分に伝わる内容でした。
ただ、後半はアニメオリジナルストーリーになってしまい、そのストーリーの質が悪い。。つまらないです。

投稿 : 2014/05/11
閲覧 : 177
サンキュー:

3

コカコーク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1話

1話の特にアバンは必見。
劇場版並み。

投稿 : 2014/05/06
閲覧 : 165
サンキュー:

2

Tomo-Q さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神アニメ

物語・・・
超能力というSF要素に
科学という現実感を混ぜて
荒唐無稽さを減らし、リアルっぽさを表現したあたり、
すばらしい!
それに、シスターズの悲哀。
アクセラレーターの罪。
満点だぁ!

作画・・・
細かいところまでよく描かれている
おかがで、本棚の本のタイトルとか、小物・備品が気になってしまうw

音楽・・・
これは、もう、ダントツにすばらしいでしょ!
紅白にでてもいいんじゃないですかい!?

キャラ・・・
黒子可愛いよ^^
御坂お姉さまは・・・もう少し成長すればきっとよくなると思います^^;
上やん、貴様はもてすぎた・・・
と、ともあれ、魅力あるキャラばっかり!


というわけで大満足の作品。
アニメの最高峰として、広くおすすめできますよ^^

投稿 : 2014/05/06
閲覧 : 189
サンキュー:

12

ネタバレ

HIRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

超電磁砲(レールガン)

まずOPの歌がカッコイイ!
ヒロイン以外のキャラクターもとても魅力的に描かれていて観ていてワクワクします。

「とある魔術の禁書目録」が上条当麻目線で描かれているのに対してこちらは御坂美琴目線で描かれています。作品としては2期目。
御坂美琴が過去に遺伝子を提供したことから、自分にそっくりなコピー人間、御坂妹(シスターズ)が存在することに気づき極秘に調べていく中で彼女たちがただ、学園1位の能力者アクセラレータに殺されるだけの実験体であることに衝撃をうけそれを止めさせようと奮闘するストーリーです。

オープニングテーマ「sister's noise」fripSide
オープニングテーマ「eternal reality 」fripSide
エンディングテーマ「Grow Slowly」井口裕香
エンディングテーマ「リンクス」 三澤紗千香

アニメーション制作 :J.C.STAFFさん

キャスト(敬称略)
御坂美琴:佐藤利奈
白井黒子:新井里美
初春飾利:豊崎愛生
佐天涙子:伊藤かな恵
上条当麻:阿部敦

投稿 : 2014/04/13
閲覧 : 241
サンキュー:

23

ごはんちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ジャッジメント成分

とある科学の超電磁砲Sです。
こちらの作品はとある科学の超電磁砲の2期になりますので(Sってついてますでしょ)、前作を見ていないと
楽しめない作品となっております。後、とある魔術の禁書目録も
見ていた方が無難です。私は、禁書目録は1期だけ、見ていたのですが、
1期だけでも見ておいてよかったなあと、ほっとしました。
じゃなきゃ、こちらの作品を十二分に楽しめませんからね。
見てなくてもいいんですが、全力で楽しむなら必要不可欠かと。

----------------------------------------------------------


で、感想ですが、ん~~今回はテーマがずっしりと重く
いや、勿論前回のテーマも重く深かったのですが、今回は
人が死ぬシーンが非常に多かった為、若干苦手かなあ?と思いました。
後黒子ちゃん成分が足らない!劇的に不足している!
そこが一番寂しかったですね。
なので、少し辛口の3.5にさせて頂きました。

作画は相変わらず、美しすぎる程の出来栄え。
アニメ化してもらって本当によかった、とつくづく思います。

音楽のOP.EDは、よかったといえば、よかったのですが、
1期のOPがあまりにもぴったりでよすぎたので4つにしました。
キャラも、新しく登場した方に好きな人があまりいなかったし、
苦手なキャラばっかだったので(高飛車ばっかり)この結果に。
でも大好きな黒子ちゃんがいたから、3,5ですけどもね。
黒子ちゃんファンクラブはございませんか!あったら入ります!

こちらの作品は前作が大好きなら是非!
そうじゃない方は、うーん?といった感じです。

投稿 : 2014/04/12
閲覧 : 255
サンキュー:

13

ネタバレ

chariot さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

禁書から観始めて、やっとここまで辿り着きました。
大変面白かったです。
普段は「友達だから!」みたいな熱い話はあまり好きではないのですが、この作品はキャラがきちんと描かれているので(長い作品ですので、個々を掘り下げる尺に囚われない面もありますが)、素直に頑張れ!と応援したくなりました。

途中、禁書の内容とかぶる話がありましたが、美琴が何もしないでアクセラレータに自分が簡単に負ければ(死ねば)いいと考えた訳ではないという経緯が描かれていて、なかなか興味深かったです。
ひとりで頑張ってボロボロになって、それでも妹達を助けたいと願う・・・
妹達や黒猫ちゃんの出番も多くて楽しかった・・・
黒猫、あの後も妹達のそばに(病院の敷地・・・?)にいて良かった・・・
妹達編、結果はわかっていても禁書とは見せ方が違い、楽しめました。
・・・9982号へのアクセラレータの残虐性には後の彼が実験を辞めさせたいと思っていたようなラストオーダーの発言が疑問になってしまいそうでしたが・・・
逆に、残酷に殺す事で妹達に死の恐怖を感じさせて中止させたかったのかなあ・・・

改革未明編(というらしい。僕の中ではフェブリ編)
なんだよ、ラストオーダーは結局出ないのか~と思っていた所に現れた幼女!(笑)
別にロリ趣味ではないけれど、あの可愛さは犯罪でしょう・・・
能力者が持て囃される学園都市において、頭脳明晰な無能力者が反乱を試みる・・・
有富の劣等感というか、無能力者が卑下される社会に対しての怒りは納得出来る面もあり・・・
ただ、彼はゲスな方向に行ってしまったのが残念です。
もっとその頭脳を社会に認められるように使えば、相当な学者なり研究者なりになれたはずなのに。
まあ、それが頑張っても認めてくれない社会なのでこうなっちゃったんですけど・・・。

何はともあれ、最終話のみんなで頑張って学園都市を(フェブリを)守ろうと団結して戦うところは単純に盛り上がって面白かったです。
ただ・・・・最後のロボで空高く飛んでミサイル打ち落とすとか・・・
あれはやりすぎだったような気も・・・
あとミサかネットワークで演算出来るとかは禁書観てないとちょっと伝わりにくいんじゃないかなあ・・・木山先生の辺りで似たようなシステムがあったんで理解出来なくはないけれど。

1期よりは重い話があるので爽快感の低めでしたが、全体的には面白く観られました。
3期あれば是非視聴したいと思います。

投稿 : 2014/04/09
閲覧 : 207
サンキュー:

13

かどまつ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かっけえ

今までアニメで見たり漫画や小説を読んでいたけど、同じストーリーで違った視点や状況を表現していてとてもおもしろかった。

主人公以外のキャラクターの良さがよくでていたと思った。

投稿 : 2014/04/09
閲覧 : 170
サンキュー:

3

TMZW さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

うーいーはーーる↑

前半は、禁書目録と同じ内容の所なのに、おもしろい! これを職人技と言うのでしょうか。禁書は上条さん目線だったのにたいして、こちらは御坂さんの目線になっています。
最後に上条さんと御坂さんが一緒に戦うところが「科学と魔術が交錯するとき物語は始まる!」って感じがして良かったです。
後半も、協力して互いの欠点を補い合う!って感じで、感動しました。

投稿 : 2014/04/03
閲覧 : 175
サンキュー:

6

XXHish さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:----

期待してもいいかなww

禁書,超電シリーズは面白くなるまでに割と時間がかかった記憶があるので,気長に待ってます.

5話にしてようやく動き始めましたね♪ミサカ妹のキャラは相変らず個性的過ぎww
ついに一方通行さんも登場・・・上条さんに早くボコられてください(●`ε´●)

投稿 : 2014/03/27
閲覧 : 239
サンキュー:

10

ネタバレ

mkt03 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

1期と比べると…

どうしても1期との比較になってしまいますが、やはりテンポが悪いのが挙げられます。1期は基本的に1話完結だったんですが、今作は大きく分けて2つのエピソードで構成されており、どうしても間延びした印象を受けてしまいます。1番テンポが良かったのが1話だったというのが自分の感想です。
また、1期と比べるとエピソードのバランスが悪いかなあという感じです。前半の妹編はシリアス色の強いエピソードなので、後半オリジナルの改革未明編でバランスを取ろうという感じを受けましたが、結局あまりバランスがとれなかったというのが正直なところです。クライマックスも、1期の最後はみんな揃って大円団というのをやりたかったようですが、如何せん話数が中途半端しか残されておらず、鑑賞し終えてもあまり充実感が得られませんでした。
また、悪役もイマイチパッとせず、展開の底が見えてしまったのも残念でした。
全体を通しても、やはり1期よりは数段落ちる出来だったという感想です。
これらは1期の高評価による期待の高さからハードルが上がっていたというのもあるでしょうし、1期のオリジナルな部分が上手くハマりすぎて、原作とやや乖離してしまった。そのギャップが2期では悪い方に作用してしまったのではないかと思います。いずれにしても、キャラクターや世界観などは素晴らしいので、3期に期待したいです!

投稿 : 2014/03/27
閲覧 : 318
サンキュー:

17

ネタバレ

かぢ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

禁書より断然面白い

禁書と同じストーリーを別の視点から見てるのに、何故かこっちの方が面白かった。
あっちをスピンオフに位置付けた方が売れたんじゃないかなぁと思ってしまうくらいです。

またいろんなキャラが出てきて、それぞれの技を繰り出しますが、いい感じにハラハラしました。
最後の方はちょっとグダりましたが、最終回の{netabare}総攻撃はスカッとしました。{/netabare}
禁書は1期で断念しましたが、こっちは続編がある限り見続けたいです。

投稿 : 2014/03/22
閲覧 : 211
サンキュー:

5

ネタバレ

レミット さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

この黒猫には犬と御坂は命名します。

とある科学の超電磁砲2期。禁書目録を見た人には中盤あたりが復習的な内容展開で物足りないかもしれないが、私にはいい復習になった。前半〜中盤までは盛り上がり、後半に失速し最終回でまた盛り上がる感じ。2期は1期よりも戦闘が多く暗い雰囲気なイメージかな。アニメの見所は
①前半のアイテムとの戦闘シーンがおもしろいこと。
②前半のOPが良かったこと。
残念だったことは、前半と後半を入れ換えたほうが良かったような気がすることと、最終回で1期前半のOPがかからなかったのは残念だな。
好きなキャラ:御坂美琴>白井黒子>佐天涙子 
名シーン:10話
名言:みんな「ジャッジメントですの!」
好きな曲:sister's noise

投稿 : 2014/03/21
閲覧 : 228
サンキュー:

5

ネタバレ

arias さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

自分用メモです

BS11(20/24)
とあるシリーズ2期

久々のとあるシリーズ
ってのもあって設定とか思い出せなかった
キャラクターとか独自用語の数すごいからねぇ

数話使ってのリメイク部分(別視点とはいえ)があったりゆっくりなテンポが合わなかったりで心からは楽しめなかったかもしれない

投稿 : 2014/03/19
閲覧 : 220
サンキュー:

1

ネタバレ

catcher さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

敵役も重要であるということ

禁書の原作は既読
こちらは未読



●妹達(シスターズ)編
おそらくは誰もが結末を知っている状態で視聴していただろうと思います。当然スタッフもそれを折り込み済みで製作したかと。
結果としては非常に良かったと思います。

まずは何よりも『演出』。
美琴にとって今回大きな存在となる上条当麻&一方通行。
この2人が物語に食い込んできたときのED。
これは大分凝っていたのではないでしょうか。

『美琴をいじめぬく描写』
一期でほぼ無敵を誇った美琴も今回は翻弄される側です。
だから、あれやこれやと動き回り、どんな手段でもいいから実験を中止させようとします。
この過程で美琴をいじめぬいているからこそ、上条EDが光ります。ようやく救われるんだ、と視聴者をホッとさせてくれます。


●フェブリ編
こちらはアニメオリジナル。やりたかったことは分かります。

そもそも妹達編というのは一方通行のための物語であり、美琴すら被害者に過ぎません。
ようは禁書の話であってレールガンの話ではないわけです。
よってこちらはレールガンの色を強く出したかったのだと思います。

・妹達編を経て、仲間を信じる美琴の成長。
・黒子、初春、佐天などレールガン組の見せ場。
・一期ラスボスの木原も上手く絡ませる。

成程、確かに悪くないと思います。
ただ、いまひとつ盛り上がりに欠けました。


●敵が小粒すぐるwww
これに尽きるでしょう。前編で強大な困難を乗り越えた分、後編の敵の陳腐さが露呈されています。
ぶっちゃけ、こっちを先にやってれば世間の評価も違ったとは思います。
しかしそれでは一番描きたかった『美琴の成長』が描けないでしょうから難しいところです。


スピンオフである以上、本編に影響の出る強キャラは倒せないという弱点が出ましたね。
序盤で出た食蜂操祈あたりをラスボスに据えられればかなり面白くなったでしょうが……


ともあれ2クール楽しませて貰いました。

投稿 : 2014/03/16
閲覧 : 251
サンキュー:

13

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

人気作だけに思い切ったオリジナル展開が出来ない

人気作だけに思い切ったオリジナル展開が出来ない


【視聴メモ】
出だしはそれ程良くなかったが、アイテム戦あたりから面白くなる。
禁書のリメイクになった一方通行戦は良い出来だった。
一方で後半のオリジナル展開は凡庸で盛り上がりに欠けた。
それでも最終回は『今までのまとめ』的な感じでそこそこうまく締めた。

【各話評価:平均5.29点】
1→24
◎○○◎☆◎○☆☆☆◎◎☆神☆◎◎◎◎○◎◎○☆

【神回】
第14話「約束」
禁書でやったシーンのリメイクになるが、こちらの方が出来が良く泣けた。

投稿 : 2014/03/16
閲覧 : 169
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最初は良かったのにどうしてこうなった・・・?

う~んなんといいますか・・・妙なモヤモヤ感がありましたね(;゚∀゚)

シスターズ編のほうはほんとにおもしろかったです!
一回見た内容だし、ストーリーも全部わかっているはずなのにどんどん引き込まれていきました。
一回やった話をよりおもしろくしてもっかい見せるってのは相当難しいことだと思うんですよ。
それをやってのけたんだから J.C.STAFFの実力はやっぱりさすがだと思いました!

しかし、フェブリ編・・・
こちらの方はどうも好きになれませんでした( ´д`ll)
作画も音楽もよかったんですが、ストーリーのほうがはっきり言っておもしろくなかったです。
好みは人それぞれなのはわかってるんですが、俺からしたらこれは「脚本家はなにを考えているんだ?}と言わざるを得ないです。
素直に大覇星祭編をやっていたほうが絶対よかったとおもいます。
てか、俺はもともとそれを望んでましたw

後半色々ひどかったですが、最後のみんなで叫んだ

「ジャッジメントですの!!」

あれは引いたな~・・・
正直ドンずべりでした・・・

しかもクライマックスで歴代のOP曲がかかってきたじゃないですか?
なんでonly my railgunがなかったの!?
どう考えても一番のメイン曲じゃないですか!?
そのままラスボスを倒してしゅーりょー・・・

「終わり良ければ総て良し」って言葉がありますが、それの真逆を行ったアニメでした。

1話感想
{netabare}
初っ端からド派手にやらかしてくれましたよ我らが御坂!
相変わらずのカッコよさと可愛さを持ち合わせていますね。

御坂のライバル(?)みたいな女の子「食蜂操祈」も登場しました。
こちらもなかなか可愛い子だとは思いますが、一番は当然御坂ですからね!(`・ω・´){/netabare}

電撃を使った迫力満点の演出も健在でした。
心なしか「J,C,STAFF」も「とあるシリーズ」にはすごく力を入れているような気がしなくもないですw
OP曲もすごくカッコいい曲でしたね。

これからも楽しく見させてもらおうと思ってます。
しかし、漫画を持ってるからある程度の内容は知ってるんですよね(;゚∀゚)
2期やるってわかってたなら買わなかったのに・・・

5話までの感想
{netabare}
一方通行編に突入した感じですね。
この頃のアクセラさんは本当に嫌いですね。
やることがあまりに残酷すぎますよ・・・{/netabare}

実は御坂妹も結構好きなんですよねw
なんかあのボーっとしているとことか天然っぽいとかが可愛いです。
御坂との絡みはなんか和むと言いますか・・・
癒されますよね(*´ω`)

6話感想
{netabare}
御坂ではアクセラさんには勝てない・・・
これはもうどうしようもないことなんですよね(T_T)
圧倒的力の差を思い知らされ絶望感ただよう御坂でしたが、佐天さんたちの励ましによって再び頑張ろうと思い始めます。
やっぱり友達って大切ですよね(*´ω`){/netabare}

投稿 : 2014/03/15
閲覧 : 804

カスティエル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

やっぱとあるの曲はしびれる。

一期同様OPにはしびれましたねw
シスターズ篇のバトルやBGMも良かったです。

投稿 : 2014/03/10
閲覧 : 223
サンキュー:

2

とーますぐっぴ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

頼るって難しいよね、、、

見ていて何となく違和感があったので妹編後ちょっと
調べたら、この作品は「とある魔術の禁書目録」のス
ピンオフだっんですね。なるほど。

いや~非常に楽しめました、一期より好きかも。
後半は抜きにして。。。

あの絶望感にゾクゾク。そしてその後の展開に全身の
毛が総立ちになりました。うほ。

投稿 : 2014/03/09
閲覧 : 205
サンキュー:

6

こま子 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

前半胸熱

妹編は、好きキャラの一方通行が出たとだけあって面白かった。
一方通行目線が入ったのが胸熱…

アニメオリジナルは、フェブリがあまり好きなタイプのキャラじゃなかったので前半マジで辛かった…
が、布束さんが出てきたので中盤〜後半は良かった、かな?
最後の方で軽く寒い展開もあったような気がするけど、学園モノでもあるのでそこは気にしない方向で。

投稿 : 2014/03/08
閲覧 : 201
サンキュー:

5

ネタバレ

天魔竜 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やっぱりとあるシリーズはおもしろい。

最終話まで観ました。

1期と比べてすごく絵がきれいになったと思います。

11話~15話あたりは禁書目録の話とあまり変わらなかったです。
禁書→当麻視点、超電磁砲s→美琴視点 って感じですよね。

17話、18話はのんびり系でおもしろかったです。

そして謎のキャラフェブリc・・・・。
原作ではそんなくだりなかったんですが・・・w

最終話はクオリティがハンパなかった・・・です。

もう、ほんとかっこよかったです。
でも「ジャッジメントですの!」ってみんなで言うのは笑いがとまらんでしたw

途中、麦野たちもでてきて、とてもかっこよかったです。

ラスト、美琴が宇宙までいったのはありえなさすぎて冷めましたw

全キャラでてきたかな?って思ったけど食蜂操祈がでてきませんでしたね。残念です。あと当麻も・・・

すごくいい作品ですっきりした終わり方でした。

 ~訂正~

って、もう一度観なおしたんですけど最終話に当麻も食蜂操祈もでてきましたね・・・。すみません・・・。

投稿 : 2014/03/08
閲覧 : 362
サンキュー:

63

ネタバレ

dengofinal さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

一期からの流れで見ましたが、途中の妹達編が長すぎて挫折しそうになってしまった...
もっと回りの仲間を出してもらいたかった。
ただ、前回に引き続きOPの曲の出来が異常。

投稿 : 2014/03/07
閲覧 : 157
サンキュー:

2

次の30件を表示

とある科学の超電磁砲Sのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある科学の超電磁砲Sのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

とある科学の超電磁砲Sのストーリー・あらすじ

総人口230万人の8割を学生が占める「学園都市」。そこでは学生全員を対象にした超能力開発実験が行われており、全ての学生はレベル0(無能力者)からレベル5(超能力者)の6段階に分けられ、様々な能力を開花させている。学園都市でも7人しかいないレベル5の一人であり、電撃を操るその能力から「超電磁砲(レールガン)」の通称を持つ御坂美琴は、学園都市で起こる様々な事件を解決していく。
レベルアッパー事件、ポルターガイスト事件が解決し、穏やかな日常を取り戻した学園都市。御坂美琴は、後輩で風紀委員(ジャッジメント)の白井黒子や、同僚の初春飾利、その友達の佐天涙子と夏休みを満喫していた。そんな美琴の日常に、彼女の運命を大きく動かす、ある出会いが迫っていた…(TVアニメ動画『とある科学の超電磁砲S』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年春アニメ
制作会社
J.C.STAFF
公式サイト
toaru-project.com/railgun_s/
主題歌
≪OP≫fripSide『sister's noise』、fripSide『eternal reality』≪ED≫井口裕香『Grow Slowly』、三澤紗千香『リンクス』
挿入歌
井口裕香『stand still』、三澤紗千香『インフィニア』

声優・キャラクター

佐藤利奈、新井里美、豊崎愛生、伊藤かな恵、ささきのぞみ、阿部敦、浅倉杏美

スタッフ

原作:鎌池和馬+冬川基、キャラクターデザイン:はいむらきよたか、 監督:長井龍雪、シリーズ構成:水上清資、アニメーションキャラクターデザイン:田中雄一、総作画監督:冨岡寛、アクション作監:椛島洋介、サブキャラクターデザイン:冷水由紀絵、プロップデザイン:常木志伸/高瀬建一、美術監督:黒田友範、色彩設計:安藤智美、撮影監督:福世晋吾、編集:西山茂、音響監督:明田川仁、音楽:I've Sound/井内舞子

このアニメの類似作品

この頃(2013年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ