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「ダイバージェンス・イヴ(TVアニメ動画)」

総合得点
58.1
感想・評価
28
棚に入れた
199
ランキング
6600
★★★★☆ 3.2 (28)
物語
3.0
作画
3.1
声優
3.4
音楽
3.2
キャラ
3.2

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ダイバージェンス・イヴの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

レトスぺマン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もうちょっと評価されてもいいのではないかな?その1

長文のため本文はネタバレで隠します。

{netabare}

本作のどこが良かったのか、というところを語る前に本作がどのようなきっかけで製作されたのかを簡単に解説したいと思う。

まず、本作の制作元である「RADIXエンターテイメント」は90年代~00年代中盤にかけて夕方深夜アニメ問わず、多種多様な作品を生み出してきた制作会社である。
その中でも「天地無用」や「VS騎士ラムネ」などの、90年代中期にヒットを飛ばした実績のあるアニメ監督「ねぎしひろし氏」の元、「BURN-UP Wシリーズ」や「菜々子解体診書」といった美少女系OVAの制作に90年代後半は乗り出すことになったわけだ。
これらはもちろんその後続く萌え系の流行を見越したことであったが、結果として興行的に振るわず、今となってはマイナーどころか、誰の目にもつくことがほぼない更なる極致的な場所へと追いやられてしまった印象である。

そんな中、2002年に比較的若手のスタッフで製作された「灰羽連盟」が放送され、これはRADIXエンターテイメント最大のヒット作となったわけだが、この流れに沿ってもう一度【RADIXの美少女系OVA】を再興させる流れが出来上がったのである。
しかし、女の子がドンパチわちゃわちゃする単純な話ではなく、より視聴者に考えさせるような作品を作って衝撃を与えたいという思惑もあったそうだ。
そのため、アニメ界における物理学の権威と称される脚本家「野崎透氏」を迎えることとなり、複雑なハードSFが展開されることになったのである。

つまり、本作「ダイバージェンス・イヴ」とは、RADIXエンターテイメントをより発展させるための一大プロジェクトでもあり、【当時のアニメ制作ベテラン勢】による極めて力の入った制作が行われたことがわかる。

そのような方々が集まってどのような作品が生み出されるのかということを単純に考えれば「面白くない作品であるわけがない!」というものだが、私自身その通り非常に面白く感じたのである。
というわけで以下、本作の良かった点を2つ挙げる。

①ハードSFとしてはわかりやすい部類の物語が展開されたということ。
本作は、恒星間の移動が実現したことにより、人類の宇宙進出が進む中での世界観の中、未知の宇宙生物である「グール」と遭遇し、それとのバトルを13話をかけて描く作品である。
まず、本作の特徴としてハードSF特有の専門用語がひっきりなしに流れるため、初見何も考えずに視聴するとわかりづらいことこの上ない。
それを視聴者自身で理解するためには、出てくる専門用語を「自分の知っている言葉」に置き換えていく必要が出てくる。

例えば、主人公みさき達が所属することになる「ウォッチャーズネスト」は【宇宙の一部に張り巡らされた恒星間の移動コースを管理する場所】「量子障壁」は【出現したグールを消滅させるためのシステム】、「スペキュラー」は【グールの実体化=人類への直接攻撃が可能になった危険な状態】といった意味になってくる。

さらに、そこからなぜ人類が宇宙への進出をしていくことになったのかの理由を作中から読み解くと、そもそもの地球上が環境汚染や戦争により住めない状況が続いていることが判明する。
つまり、地球上にしても宇宙上にしても、人類を取り巻く状況が極めて危険かつ、かなり陰惨な状況になっていることもわかるわけだ。

このような形で与えられた情報をわかる範囲で読み解くことによって、世界観が徐々に判明していくわけだが、視聴者の知りうる限りでの知識の範疇でハードSFを楽しめるようになっている部分はとても素晴らしいと思う。

そして、SFの物語として陰惨な世界観がそこにある場合、「その陰惨としたこの世界観の状況をどのように変えていけばいいのか?」という事柄がテーマになることが多いが、まさに本作はそれを地で這うようなストーリーが展開されており、舞台装置と登場人物の心理的な状況に論理性を持たせている部分も評価したいポイントである。


②登場人物に対し、好感を持つことができた。
本作の登場人物はSF物には似合わないキャラクター造形と性格をしていることが挙げられる。
まず前者に関してはRADIXが手掛けてきた美少女系OVAの造形がそのまま受け継がれたかのようなデザインということだ。
放送当時としても割と古い絵柄に属するもののように思えるし、SF物としてはアンバランスではないかという意見もあったのではないかと思われる。

しかし、90年代の美少女的な絵柄に慣れ親しんで来た視聴者であれば、陰惨なストーリーを軽減するための良い清涼剤になっていることと、80~90年代にかけてはエログロを真っ向から描写した美少女系のOVAというのも存在するわけで、そこに対しての原点回帰だと思えば、本作のベテラン勢の熱量というものを感じとれる部分でもあるわけだ。

そして後者に関していえば、登場人物の一部を除いて「人間味がある性格」をしていることがあげられると思う。
通常、SF物では機械との融合や格好良さ重視の点から、他人に対して冷徹であったりする人物が多く存在する。
しかし、本作ではドジっ子である主人公みさきの他、キリ、スサーナ、ルクサンドラにしても元気少女や包容力のあるお姉さんといった感じで、一般的に見ても好感を持ちやすい性格を持つキャラクターが多かった。

しかし、だからこそそのようなキャラクターが陰惨な世界観に放り込まれた時の反応が、なお一層恐怖を呼び起こすものであったことは事実で、そのギャップの上げ下げによって進んでいく物語を00年代初期にTVアニメとして行ったことはかなり先駆的であったとも思える。

そして、本作では「陰惨としたこの世界観の状況を変えていく」流れの他、主人公みさきが【自分自身に隠された超大な能力に気づかされる】展開のストーリーもあり、それに対してのネガティブな描写も多いことも挙げられる。

そこから考えるに、本作のEDはみさきが夏のバカンスを楽しむ映像が流れるが(視聴者からするとお世話になるくらいのエロさがあったが)、本編とのギャップを感じさせるネタ的なものというよりは、EDの楽しい映像こそがみさきが望んでいる世界観のような気もして、複雑な気持ちになるのと同時に、よりみさきに対しては感情移入することになってしまう良さがあったと思う。

※これ以上書くとだいぶ長くなってしまうので続きは本作の続編である「みさきクロニクル」の方に記載します。※

{/netabare}

投稿 : 2023/08/02
閲覧 : 113
サンキュー:

3

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

SF作品鑑賞の入門書 続きものですが本作だけでも面白い秀逸なSF。

 本作は難解に見えますが暗示的な部分はあまりなくほぼ明示されます。ただ、構成が小説的で時系列があるので、戸惑うかもしれません。また、用語を使い倒しているので、ポカーンとなるかもしれません。
 SF作品として設定、世界観、キャラ造形、謎、すべてが非常に面白いと思いますが、評価されないのもそのせいかもしれません。

 なので、私なりの本作の見方を記載しておきます。

 我々は量子力学、本作ならトンネル効果やポテンシャル障壁を知らないとSFが読めないかと言えばそんなことはありません。SF作品においては、その設定で何ができるようになっているかがわかればいいと思います。

 その代わり、その設定が説明されるまで難解な単語の理解を保留しておく必要があります。また、その科学的な単語については、もし知識がある人が見た場合には矛盾なくその設定と整合していなければなりません。

 本作でいえば、人間が宇宙進出のために量子トンネル効果を利用した「インフレーションホール」は恒星間移動をするための技術あり、それが他の宇宙と繋がってしまった。その宇宙には生命がいて、攻撃を仕掛けてくるので、量子障壁=バリア―的なもののエネルギーのポテンシャルを上げるのが赤いレーザーです。一方直接戦う部隊として、ミサキたちのロボット部隊がいます。
 〇〇%実体化というのは存在確率になるので、グールの実体化の割合を示しているので、この数値が高いほどヤバイと思いえばいいでしょう。

 異次元生物は、人間の遺伝子に影響を及ぼしている。その遺伝子の変化がもっとも進んだのがミサキである、いうことです。話の裏にある男どもと眼鏡ちゃんの陰謀はここに関わってきます。
 インテグラルシステムの積分云々というのは、量子的確率的な情報の分布が観測できる仕組みですが、それを認識するためには特殊な才能が必要と言っているのでしょう。インテグラルシステムには才能がいる=候補性だと分かれば十分です。

 時系列シャッフルは、そこに謎があるので読み解けよ、と。だから日付情報がテロップで出る場合は、その日付の順番と何が起きているのかを記憶しておかなければなりません。そしてどの出来事や単語を覚えておけば、謎ときにつながるのかを察知しなければなりません。
 これは例えばDアニメの各話のあらすじに年月日が記載があるので便利に使ったりするといいと思います。

 また、やめたパイロット候補が再登場したときのシーン意味などは数話にわたって頭にメモしておく必要がありますし、場合によってはメモを書いて置かなければなりません。本サイトのレビューはこのメモにものすごく便利なので使っています。

 で、ミサキの遺伝子がグールとの接触で変化して、特殊な存在になっているのはほぼ明示されていると思います。
 その他の要素は沢山あります。あのロリロボット設定とか。ただ、そういうのはちょっと横に置いて本筋はなんだろうという見方をすればいいと思います。

 あとは題名ですね。カタカナの題名の場合は調べておくことですね。ダイバージェンスは「発散」「逸脱」「分岐」です。ただ、今や経済用語で「逆行」という意味です。多元宇宙と相性がいい意味は「分岐」でしょうか。シュタゲです。イヴですから、アダムとイヴのイヴですね。つまり大本のご先祖さまです。分岐の根っこ、つまりミサキが大本のイヴという意味なんだろうなあ、と想像ができます。そう考えると13話目の意味も見えてくるのではないでしょうか。
 4話の絵を描いていた少女だけ意味があるのかないのか未だに不明です。

 ということで、読み取るのは慣れればそう難解ではありません。必要ならWIKIを見てください。
 私はアニメはなるべくWIKIを見ないで分からないところは見返して楽しみたいのでスタッフや制作会社以外は基本見ていません。これもSFを読み解くコツかもしれません。
 解釈を間違えていて後から気が付くのもまたカタルシスです。

 本作は単独で見れば、多元宇宙を舞台にしたファーストコンタクトもので、ミサキを起点とした多元宇宙における分岐を扱ったものだということが読み取れます。
 
 やっぱり2003年ということでエヴァの世界系的な影響はあるものの、話のボディがハードSFでした。「リヴァイアス」「ジーンシャフト」「ステルヴィア」とかとちょっと同じ匂いがある作品ですね。まじめにアニメでSFしようとしていたのでしょう。
 不思議なことに続編の「みさきクロニクル」の記憶が無いんですよね。これから見ますけど…なんでしたっけ?


 本作についてはアニメとして言及すべきは3Dでしょうね。2003年ということもあって、チャレンジングではありますが、今では見られたものではありません。ストーリーを楽しむタイプの人じゃないと厳しいでしょう。
 ただ、2D部分はやっぱりゼロ年代アニメの丁寧さはいいですね。うれしくなります。

 キャラデザが極端に性的ですね。私はこの時代の明示的にエロが好きという感じのキャラデザは嫌いじゃないです。胸の形が単なるお椀じゃなくてちょっととんがっているのがこの時代ですね。ただ、顔の作画にくらべ身体はかなりデフォルメがきついので今みてエロいか、といわれると厳しいかも。

 EDはその最たるものですが、暗い話なので最後くらいは制作者も思いっきりハメを外したかったんでしょうか。なかなかの出来です。

投稿 : 2022/07/27
閲覧 : 254
サンキュー:

7

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

まだこの一期は良い、二期はマジで無理

宇宙描写は全てCG。この時代のSF作品で時々あるけど、年代が年代だからCGの質はお察し。


はっきり言ってストーリーは意味不明。
難解なアニメは、雰囲気で観るようにしてるけど、この作品の場合、作画が酷いから雰囲気でも観れない・・・・・・。

この一期の時点ではまだついていけたけど、二期からはネタバレ覚悟でwiki見ながら観た。ただそれでもよく分からん。



上でも言った通り作画が酷い。特に宇宙でのアーマー同士やバケモノ同士の戦闘はホントに酷くて、当時のプレステ1でありそうな、ぎこちない動きに迫力のない爆発エフェクトを重ねただけのクソ作画だった。
登場キャラたちは巨乳が多くて、それを強調したシーンと乳首シーンがたくさんあるけど、おっぱいの揺れがわざとらしくてエロさが半減したのは残念。




自分用
1→ミサキが巨大化しグールと共倒れ。
2→ミサキがネストに来るときグール騒動に巻き込まれる
3→訓練中ミサキがコアに突入しエルティアナに助けられる
4→ミサキが街でグールの絵を描く少女に会いグールに襲われかける。
5→記者のバーナードが来る。訓練中にグールに襲われる。
6→スサーナが試験第一号となるが失敗、記憶を消して基地を去る。
7→バーナードに騙され父が死んだ原因を探るためコアへ行き遭難する。
8→ミサキはグールの正体と死体兵たちの秘密を知る。
9→候補生を卒業。ミサキは自分の正体を知り悩むがキリたちに救われる。
10→グールが出現しネストを攻撃。ルクサンドラがグールにやられる。
11→先の戦いでネストが一部崩壊。ミサキが最前線に立つことに。
12→ミサキがグールと接触。ミサキのクローン?が継ぎの戦いに挑む。
13→エクソダス発動。ミサキがグールと接触し目的を聞く。

投稿 : 2021/11/27
閲覧 : 206
サンキュー:

1

ネタバレ

みつぽん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

やっと見終わりましたが

はっきり言ってつまらない

内容的には壮大なSFで壮大な能力なんだけど

コシのまるでないぶちぶちの10割そば

素材はいいと思うけど手抜きでボロボロ

終盤まで謎のまま進んで謎解きが来るけど

そのなぞも面白くなくて・・・・

まいったなって感じ

新しい世界を作ってしまうほどに壮大な能力なのに

壮大につまらない

評価49点

投稿 : 2019/06/28
閲覧 : 451
サンキュー:

1

双真 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

★★★★☆☆

おもしろかった!観ててつらい!設定がよくわからなかった!

投稿 : 2016/05/04
閲覧 : 362
サンキュー:

0

ネタバレ

ロックさん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まさかのハードSF

1期2期視聴済み

古い絵に耐えられるSF好きならおすすめ

投稿 : 2015/10/03
閲覧 : 420
サンキュー:

0

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

色々試したかったのかな

1期2期視聴済み。
というか全期みないと完結しません。メカデや戦闘シーンは3D処理してあります。
内容はワープ?航法により地球と遠く離れた場所に人類の宇宙開拓ステーション?を建設しており、そこに主人公達が候補生として赴任します。そこで彼女達は本当の任務を知る事になります…未知の宇宙生物との闘い…しかし主人公はそれが何か知っているような…。
キャラデと対象的に全体的に重たい内容です。やはり人間の欲というか…。SF好きなら大丈夫じゃないですかね。私は難しい事はわかったふりして観ますから。

私のツボ:そのED曲はないだろう

投稿 : 2014/04/13
閲覧 : 640
サンキュー:

3

スージー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/05/24
閲覧 : 69

ASKA さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2019/02/07
閲覧 : 91

pop22 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/05/31
閲覧 : 93

むち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/08/16
閲覧 : 93

toturitu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/05/08
閲覧 : 98

天宮守治 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2015/12/20
閲覧 : 98

イカちゃん☆休止中 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2015/06/27
閲覧 : 56

もょもと7 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2014/12/08
閲覧 : 114

タクボン さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2014/11/13
閲覧 : 119

kuronotuki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2014/10/22
閲覧 : 121

rfuka さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2014/08/29
閲覧 : 82

Townshend さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2014/08/26
閲覧 : 71

ANK2gou さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2014/07/08
閲覧 : 106

イケメンさま さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2013/07/21
閲覧 : 140

アニオタ王になる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2013/05/26
閲覧 : 148

DMAP さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2013/01/05
閲覧 : 140

練武@FORTUNE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2012/12/30
閲覧 : 144

しげ蔵 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2012/12/10
閲覧 : 160

猫ひろみ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2012/03/25
閲覧 : 197

ブチャラティ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2011/05/15
閲覧 : 207

ダイバージェンス・イヴのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
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ダイバージェンス・イヴのストーリー・あらすじ

『ダイバージェンス・イヴ』は、日本のホラーSFアニメ作品。2003年にUHFアニメ(アニメ魂内)として放送された。
【ストーリー】西暦2317年、地球から10パーセク離れた宇宙ステーション「ウォッチャーズ・ネスト」に駐留する特殊部隊「セラフィム」に、紅葉みさき、スサーナ・ブースタイン、ルクサンドラ・フレイル、キリ・マリアレーテの4人の候補生が配属された。
たった1名のセラフィム隊員を目指し、仲間として、ときにはライバルとして訓練に励む候補生達。しかし、彼女らは本当の任務を知らされてはいなかった。ウォッチャーズ・ネストに幾度も襲来する人類の脅威とも言える存在・グール──それが自分達が戦う真の敵であることを…。
そしてある日、グールは容赦なくみさき達に襲い掛かる。初めて本当の任務を知らされ、宇宙の深淵より迫り来る恐怖からもはや逃れることは出来ないことを悟るみさき達。さらに彼女たちの前に、ウォッチャーズ・ネストの隠された過去が、人類とグールとの接触に秘められた謎が、次々と明らかになっていく。
しかし、それはまだ、ある意思が仕組んだプロジェクト…人類を「新たなる進化の分岐点」すなわち「”ダイバージェンス・イヴ”の誕生」へと導こうとする、巨大な策謀のほんの始まりに過ぎなかった。紅葉みさきは、己の遺伝子に記された運命を知らずに背負ったまま、”監視者の巣(ウォッチャーズ・ネスト)”に囚われていく…。
(TVアニメ動画『ダイバージェンス・イヴ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2003年夏アニメ
制作会社
RADIX
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%...
主題歌
≪ED≫長澤奈央『Pump up!』

声優・キャラクター

かかずゆみ、小林沙苗、水沢史絵、高木礼子、木内レイコ、佐藤利奈、松来未祐、子安武人、沢木郁也、吉野裕行、大友龍三郎

スタッフ

原作:つくも匠/RADIX企画室、 総監督:ネギシヒロシ、チーフディレクター:高田淳、シリーズ構成:野崎透、キャラクターデザイン・総作画監督:山下敏成、メカデザイン:友杉達也、コンセプトデザイン:辻田富也、クリーチャーデザイン:竹谷隆之、CGコーディネイト協力:プラズマ、美術監督:岩瀬栄治、色彩設計:川見拓也、音響監督:辻谷耕史、音響制作:オーディオ・タナカ、音楽プロデューサー:都田和志、音楽:芳賀洋介、プロデューサー:植田もとき

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