当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「かっ飛ばせ!ドリーマーズ(アニメ映画)」

総合得点
計測不能
感想・評価
2
棚に入れた
11
ランキング
7711
★★★★★ 4.5 (2)
物語
4.5
作画
4.5
声優
4.5
音楽
4.5
キャラ
4.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

かっ飛ばせ!ドリーマーズの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人情味に溢れた熱い作品

原作である広島カープ誕生物語は読んだ事がありますが、本作はそんな誕生したばかりの広島カープに希望を持ちながらドリーマーズという草野球チームに比重を置いた作品でした。

主人公はそのドリーマーズの中で野球がピカイチで上手く、米兵との試合でも大活躍して缶詰やチョコレート等の報酬を貰い、それを売った金で弟と防空壕で暮らしているほど。それゆえに彼にとっては生きる糧だったといえるかもしれません。

中盤で弟を失い、自暴自棄になっていた最中、親切にしてもらっていた豆腐屋の主人が手を差し伸べてくれたりと、人情を感じさせる場面がいくつもあり、人間まだまだ捨てたもんじゃないと思わせるものがありました。

原作と同じ作者のはだしのゲンに比べると、抑えめながら、静かな反戦のメッセージがひしひしと伝わってくる作品です。

投稿 : 2022/09/28
閲覧 : 79
サンキュー:

3

かっ飛ばせ!ドリーマーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
かっ飛ばせ!ドリーマーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かっ飛ばせ!ドリーマーズのストーリー・あらすじ

プロ野球々団・広島東洋カープ(広島カープ)の誕生~歴史を綴る約90分の長編アニメ。原案として『はだしのゲン』の中沢啓治も参加しており、反戦的なメッセージもこめられた文部省選定の作品である。1949年。原爆のために両親を失った広島市の少年・大地進。彼は原爆症で寝たきりの生活を過ごす弟・歩と暮らしていた。決して安泰な生活ではない兄弟だったが、2人の最大の関心が草野球だった。進は仲間を連れて呉市の進駐軍のもとを訪れ、米兵を相手に野球で挑戦。進たちの目的は野球に勝てば米兵からもらえる缶詰だったのだ。そんな日々を送る進たちに、広島市内に日本初の市民プロ球団が誕生するという一報が舞い込む……。本作の実制作はマッドハウスが担当。監督とキャラクターデザインは古参アニメーターでもある兼森義則が手がけた。カープに貢献したプロ野球選手の長谷川良平や衣笠祥雄も特別出演している。(アニメ映画『かっ飛ばせ!ドリーマーズ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
1994年1月1日

このアニメの類似作品

この頃(1994年1月1日)の他の作品

ページの先頭へ