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「みさきクロニクル ダイバージェンスイヴ(TVアニメ動画)」

総合得点
58.2
感想・評価
27
棚に入れた
133
ランキング
6562
★★★★☆ 3.3 (27)
物語
3.1
作画
3.4
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.4

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みさきクロニクル ダイバージェンスイヴの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

レトスぺマン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

もうちょっと評価されてもいいのではないかな?その2

長文のため本文はネタバレで隠します。

{netabare}
※このレビューは前作「ダイバージェンス・イヴ」に記した内容の続きになります※

さて、1期目である「ダイバージェンス・イヴ」からの続きが本作「みさきクロニクル」である。
前作では人類と宇宙生物「グール」とのバトルが描かれた上で、主人公みさきを中心とする
・「陰惨とした世界観の状況を変えていくこと」
・「自分自身に隠された超大な能力に気付かされる」
の2つを軸に多くの謎を散りばめて終了する形となった。

そして本作ではその謎の解明、つまり伏線回収を行うことになるのだが、これが話として初見ではなかなか読み取りづらい。
特に物語の前半~中盤にかけては戦国や昭和を舞台とした【クロニクル=年代記】となり、1期の流れからは一旦断絶する。

しかし、その後のみさきの過去や後半の伏線回収を中心とした謎の解明の部分は、これまで頑張って頑張って考察をし続けた視聴者へのご褒美のようなもので、陰惨な物語をハッピーエンド寄りの形で終止符を打ったわけだ。

ネタばれをしてしまうと、宇宙生物の「グール」とは人類と接触し、その人間の遺伝子を変えて宇宙、そして世界の破壊を望むものであるが、みさき自身がそのグールの遺伝子を父親から受け継いでいる存在であり、世界を幸せな方向に全て改変できる能力を持つ女の子であったということである。
そして前半~中盤にかけての年代記は、全てみさきの意識の中で発生している事象である。
つまり、みさき自身が世界を1から構築している最中であり、それを示すためにはみさきの意識だけではなく、全時代的な事柄が必要となってくる。
だから、視聴者へその事をインプットさせるために映し出される時代も作中から見ればかなり昔である戦国や昭和なのだろう。
そしてもう一つわかるのは本作の題名である「ダイバージェンス・イヴ」がみさき自身を示しているということであり、様々に分岐した世界観を構築する母(=イヴ)としての意味合いが判明するのである。

みさきの幸せな方向へと持っていこうとすることを邪魔してくる存在が本作最大の敵役ルブランであるが、彼もまたグールの遺伝子を受け継ぐ存在であったことから、敵といえども陰惨な世界観に翻弄されてしまった一人と言えるのかもしれない。

このように本作は、視聴者の能動的な姿勢が求められるハードSFであったが、この物語の本質というのはもしかしたら単純なことなのかもしれないとも思えてくる。
特にSF物では、機械や技術が進化した世界観で、それが人間の心理にどのような影響を及ぼすのかということが描かれることも多いが、それも現代へのメタファーや警鐘として捉えることができる場合もあり、本作でもそれを行っている可能性が高い。

そこでこの物語が
・「陰惨とした世界観の状況を変えていくこと」
・「自分自身に隠された超大な能力に気付かされる」
の2つの軸で構成されていることに戻ると、ここでの「陰惨とした世界観」とは本作が放送された経済状況の良くない2003年当時の世界を表し、「超大な能力」とは【陰惨ではないと思っていた世界=過去の時代の幻影】を示しているのではないか。
つまり、グールとのバトルやみさきの世界観の再構築といった描写は、嫌なことがたくさんある時代でもそれを全面的に拒否するのではなくまずは一度自分の中で受け止める必要があると。
それをしてからではないと、人として前に進むことができないといった意味合いにも捉えられる。

そして、私がこの物語でとても現実的だなと思えたことがある。
例えば人間が何かしらの「超大で特別な能力」を与えられたとするならば、最近流行の【なろう系】のように不自由なくそれを湯水の如く好き勝手に使うことを想像してしまいがちだ。
しかし、人間の基本的なスペックは一定であるという概念が示す通り、現実には何かしらの能力が上がればどこかの能力が下がり副作用で苦しむことになるのである。
この作品はこういった能力を手に入れてしまった人物(=みさき)の苦悩を苛烈に描いていることもあり、もちろんこれは見ていてつらいものでもあるが、
陰惨な世界観と同じく現実を映し出す鏡のような部分は絶対にあるのだと思えた所でもあったわけだ。

だから、私が「もう少し評価されても良いのではないか」と特に思うのはこの部分であり、確かに90年代美少女系キャラクターのエロ可愛さに隠れがちではあるものの、あくまでもそれは陰惨な要素を軽減させるためのものであって、現実的な物事に割と近い真面目な物語が展開されたと思えたことには正直舌を巻き、評価自体が低くてもそれを2003年という早い段階で放送したことだけで十分価値があるような気がするわけだ。
(しかも主人公が女の子の作品で!)

そんな本作ではあるが、今後本作が改めて評価されることは残念ながら厳しいとは思う。
それは、自分の中での能動的な姿勢がないとストーリーも追いかけづらく、極めつけには時系列のシャッフルやストーリーが断絶しているようにも感じる点は視聴者を敬遠させてしまう最大の要因でもある。
またビジュアルや3D自体も私は全然好きなのだが、現在の高度な技術で製作されたアニメからすれば、不細工に見えたり演出量が足りないと感じる面もあるかもしれない。
そして、現在は効率性が求められる時代であるから、じっくり腰を据えてストーリーを読み解いていく作品は有名作ではない限り面倒なものとして敬遠されがちな流れも以前より多く出来上がってしまっている。

しかし、その面倒さと向き合うことによって個人的にはいい結果が得られ、なによりも「面倒なことにチャレンジしよう」と視聴者を思わせてくれるからこそ、それを乗り越えれば作品に対する愛情もより深まるわけだ。
確かに全体評価は芳しくないのだけれども、私としてはこのまま埋もれてしまうのはとてももったいないと感じてしまうのであった。
でも刺さる人には刺さると思うよ!
{/netabare}

投稿 : 2023/08/04
閲覧 : 99
サンキュー:

3

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

前作の解答編。説明的だし視点がライアーなので面白くはない。

 まず多元宇宙論には2つの系統があることをアニメやSFを知る上では大切だと思います。
 前作のレビューでも言いましたが別に知らなくてもSFは楽しめますし、本作を見るのに問題はありませんが、考察厨的にはおさえておきたいポイントです。

 ひとつはインフレーション宇宙論による泡状の別宇宙が9次元空間上に無数に存在する。これは我々がSFで良くみるパラレルワールドではありません。物理法則がまったく違い我々が持つ手段では認識すらできない宇宙です。実際のビッグバン直後のインフレーションで発生した多元宇宙という場合はこっちでしょうね。

 もう一つは、シュタゲ等で出てくる並行宇宙です。世界線という奴ですね。これは量子論的な確率分布から概念的に考えられた宇宙です。枝分かれした似たような宇宙が無数に並列しているという考えです。こちらは非常に観念的で思考ゲーム以上のものではない気がしますが、量子論の本質を考えて行くとここに到達すると考えている人もいるようです。

 また、時間の扱いと並行宇宙論は本来は違う概念ですので、並行宇宙間を移動できたからと言って時間をさかのぼれる説明にはなりません。因果関係を逆転することを理屈にするのは難しいです。言語の問題に落とし込んだ映画「メッセージ」などがありますけど。これも認知=宇宙という人間原理のような感じなので屁理屈といえば屁理屈です。
 
 本作のインフレーション宇宙という概念はこの2つが混ざってしまって、かつ時間も観念的に扱っている感じですね。この辺の知識が曖昧なSFは多いですね。それを知らなくても楽しめますけど。


 さて、本作は9話~13話を見ればほぼ前作の解答はわかります。若干情報の欠落はありますけどほぼ理解できるでしょう。そして面白いのもこの最後の5話です。

 ただ、面白いといっても、本作全体としてヒロインである「みさき」が何となくヒロインとして機能していなくて、ライアーに視点が行ってしまうのがマイナスに作用している気がします。クロニクル=年代記ですから、まあやっていることはその通りなんですけど。みさきの説明だけに視点が外部に移ってしまいます。

 ネタバレすると{netabare} このインフレーション宇宙を無かったことにするという宇宙意思?がグールで、それを守っていたのがウオッチャーズネスト。ウオッチャーズネストを無くし宇宙に復讐し宇宙を消し去りたいのがルブラン、幸せな世界を取り戻そうというのがみさきで、その攻防をしているということでした。 {/netabare}

 初めて見る人は1話~8話を見るとポカーンだと思います。そして何より、この9話以降の仕掛けがわからないと面白くないです。というのは1~8話を考察しても、過去の出来事は説明がありますが、謎解き的にはあまり読み取れるものが無いからです。実際の種明かしが9話以降でかなり説明的に出てくるので、ストーリーとして1~8話を上手く活用できていない気がします。

 単発のエピソードとしては1~8話のほうが話にはなっていますけどね。あと全部の仕掛けが分かってから見ると見るべきところは多いです。

 私は、本作を見たっけ?と思いましたが、ずーっと前に見たときは、要するにつまらなかったんですね。恐らく流し見か途中で断念したんでしょう。ただ、その時も最後の方だけ見たかもしれません。
 今でこそ考察しながら見ましたので面白さもありましたが、娯楽として見るには辛いかもしれません。

 ダイバージェンスイブの方がヒューマンドラマもあり、物語に一貫性もあり、何が起きているのか考察もできました。本作は答え合わせというか、結論を見せるための解答編だったような感じでした。なので、エンタメ性が不足していたんだと思います。

 マギカまどかやシュタゲなどにおそらく影響を与えていると思います。構造的には本作をかみ砕いたのが、この2作と言えなくはないです。
 2003年だからこそできたチャレンジングなSF大作です。絵柄が萌え絵ですが、文章にすればハヤカワのSFの中でも相当ハードな方でしょうね。

 何度もいいますが、エンタメとして面白いのは1期で、本作は解答編ですね。脚本がこなれてもっとエンタメ性が出せれば、もっと評価されていたと思います。

投稿 : 2022/08/04
閲覧 : 198
サンキュー:

7

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

エルティアナの○○シーンがあったのは良かった

前作の続きだけど、前作より分かり辛い。エルティアナが過去の地球にダイブするとこまでは良かったけど、ミサキの分裂が分かった辺りから理解できなくなった。

一期は最初の一話以外時系列通りに進んで過去シーンも色合いが変わってたから分かりやすかったけど、この作品は回想が多い上に、過去の世界で話が進む場合もあるから、時系列がめちゃくちゃだった。



作画に関しては相変わらずだったけど、前作と違って地上シーンが増えたから、あのクソみたいなCGは減った・・・・・・って思ったけど、そうでもないな。

エロシーンに関しては、前作より少し減った気がする。特におっぱい要員のミサキが曖昧な存在になって、裸になったとしてもボヤけてたり、暗転したりするから乳首判定が分かり辛くなった。ただエルティアナのエロシーン(3話)があったのは良かった。





自分用
1→ミサキ訓練学校時代、父の友人と会う。ライアーが地球に潜る準備。
2→ミサキたちの野戦訓練に紛れグールを倒す。だが事実と違っていた。
3→戦国時代の日本に降りる。忍びと会い一緒にグールを倒そうとする。
4→続き、ライアーはグールっぽい何かを倒すがミサキの幻影と出会う。
5→ライアーに代わりキリが潜る。ミサキが悲しい過去を変えようとする。
6→ミサキの父の潜水訓練の救出。ミサキが正気に戻るが重力変動が起こる。
7→もう一つのネスト出現。スサーナを加え調査しミサキと戦う。
8→映像のルブランの指示に従いキリが道案内を務めミサキを救出する。
9→ミサキが中心部に突入。グールや死体兵、ネストの秘密を知る。
10→ミサキが父の幻影と会い、父の想いと秘密を知る。
11→ルブランがグールと一体化するため行動を開始するがプリムが阻止。
12→キリがミサキを庇って死亡。ミサキがルブランの企み阻止。
13→ライアー以外ミサキを忘れる。60年後ライアーがミサキを迎えに来る。

投稿 : 2021/11/27
閲覧 : 171
サンキュー:

1

ウィラード さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ホラーSF楽しい

完結ちゃんとしてるんでおすすめです
もう記憶の中に覚えていないですが
ガングレイヴとかは覚えてるんですがね

この作品も面白かったですよ
SF洋画にありそうではありますね

ホラーSFはもっと開拓されてみて欲しいものですね

投稿 : 2019/12/25
閲覧 : 354
サンキュー:

0

ネタバレ

みつぽん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

こちらは後編13話

やっぱり凄くわかりにくい内容

見てるほうの気持ちが集中できないため内容も細部まで心に入ってこない

ようするに物語がとびとびのぶつ切りで視聴者に何を届けたいのか意味不明

いろいろやって感動的にしたい意図なのかわかりませんが

とにかく引き付けられにくい内容です

終盤に感動的場面があるもののヒロイン不在で曇ってしまう

もっとすっきり爽快に終わってほしいよ

分裂ストーリーとでも言ったほうがあってるかも

平行宇宙パラレルワールド題材が良いのにもったいない

ヒロインがみんなを助けるために凄いこといっぱいやってるのに

ヒロインがすべて犠牲になって実現するような事

ちょっとね

53点

投稿 : 2019/06/28
閲覧 : 241
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

謎ぽい事が多くて話が良く見えないのだけど

まあ最後話は思い切り良かったので○

途中は見るのつらいですよ

考えながら見てもよくわからない

その反動で最終話が良く感じてしまう

まあこんな感じです

肝心な事忘れた

舞台は平行宇宙のお話

いろいろバトルとか謀略とかあるのです

投稿 : 2017/12/06
閲覧 : 234

双真 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

★★★★☆☆

ダイバージェンス・イヴよりはおもしろかった!

でもよくわからなかった!なんとなくしか伝わらない!

もう一回観てもきっとわからない!

投稿 : 2016/05/04
閲覧 : 307
サンキュー:

0

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

SF絡みの18禁 こんな系統の作品も珍しい

18禁において基本は学園物ですが、これはSFが絡みます
そしてバイーンバイーンはお約束です
主人公は駄目っ子です
何人もドッペルが出てきます
よく分かんないんだよね
途中のシーズンからだと

投稿 : 2013/10/09
閲覧 : 611
サンキュー:

2

ルカ☆ルカ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/11/11
閲覧 : 20

スージー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/05/24
閲覧 : 55

kuronotuki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2020/04/12
閲覧 : 59

ASKA さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2019/02/07
閲覧 : 81

pop22 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/05/31
閲覧 : 94

むち さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/08/20
閲覧 : 78

toturitu さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/05/14
閲覧 : 76

イカちゃん☆休止中 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2015/06/28
閲覧 : 60

Townshend さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2014/07/27
閲覧 : 93

rfuka さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

投稿 : 2014/05/03
閲覧 : 58

十式 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2014/02/26
閲覧 : 114

JJunuJJ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

投稿 : 2014/02/20
閲覧 : 110

月夜の猫 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2013/11/12
閲覧 : 71

sayu_luv さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2013/08/06
閲覧 : 127

イケメンさま さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2013/07/21
閲覧 : 119

DMAP さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

投稿 : 2013/01/05
閲覧 : 131

しげ蔵 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2012/12/10
閲覧 : 142

猫ひろみ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2012/03/25
閲覧 : 170

トラっち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2011/10/10
閲覧 : 185

みさきクロニクル ダイバージェンスイヴのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
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みさきクロニクル ダイバージェンスイヴのストーリー・あらすじ

『みさきクロニクル~ダイバージェンス・イヴ~』は、「ダイバージェンス・イヴ」の続編にあたるセカンドシリーズ2004年にUHFアニメ(アニメ魂内)として放送された。
【ストーリー】ウォッチャーズ・ネストの居住リングごと長距離ワープさせる“エクソダス・プロジェクト”。それにより、ヴェルンスやライアー達ウォッチャーズ・ネストのクルーは地球圏への脱出に成功する。しかし、そこには、グールとの最終決戦に臨んでいたみさきの姿はなく、眼前の地球は“時間障壁”に覆われた世界へと変貌していた。時空の迷宮から抜け出すべく、クルー達は脱出の方法を模索し続ける。
その一環として、ライアーは原因究明のため、時間障壁に覆われた地球へ降下することになる。幾つも現われる“今”とは異なる時間軸の世界に降り立ったライアー。そんな彼女の前に、行方不明になっていたはずのみさきが様々な姿で現れる…。
(TVアニメ動画『みさきクロニクル ダイバージェンスイヴ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2004年冬アニメ
制作会社
RADIX
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%...
主題歌
≪OP≫長澤奈央『×○×○×○(キスキスキス)』≪ED≫長澤奈央『SORA』

声優・キャラクター

かかずゆみ、小林沙苗、水沢史絵、高木礼子、松来未祐

スタッフ

原作:つくも匠/RADIX企画室、 総監督:ネギシヒロシ、シリーズ構成:野崎透、キャラクターデザイン・総作画監督:山下敏成、メカデザイン:友杉達也、コンセプトデザイン:辻田富也、クリーチャーデザイン:竹谷隆之、プロデューサー:植田もとき

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