当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「パッテンライ!! ~南の島の水ものがたり~(アニメ映画)」

総合得点
計測不能
感想・評価
2
棚に入れた
8
ランキング
7716
★★★★☆ 3.9 (2)
物語
3.8
作画
3.8
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

パッテンライ!! ~南の島の水ものがたり~の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

最後の八田與一と妻のその後が余計。

台湾でダムを作った日本人、八田與一の物語。ただ八田與一視点で忠実に再現してるわけではなく、現地の子供英哲や日本の子供ススム視点で話が進み、主観ではなく客観的にみれるようになっている。


簡単に言えば偉い事した実在の人物を描く教育アニメ。
八田與一って名前だけは知ってるけど、クイズ番組観て知ってるだけで、ほとんどの日本人は知らないと思う、現にこの作品の知名度皆無だし(笑)
台湾だとすごい有名な人で、この作品の試写会に当時の台湾総統も来てたらしいけど、なら尚更日本では成功しなきゃいけなかったでしょ、しかも原因が宣伝不足っぽいから制作側のミスとしか思えない。


こういう作品は総じてつまらないっていうのが相場だけど、この作品も例にもれず退屈、いくら台湾の子供達でもこれ見せられたら絶対途中で寝るよ(笑)
後、特に理由は無いけど、序盤でトンネル抜けた瞬間時代が進むっていう見せ方にムカついた(笑)
ただそれ以上に腹立ったのが、ED中のエンドロールで、八田與一と妻のその後を文字だけで伝えてるけど絶対いらなかった。八田與一はアメリカの潜水艦にやられて死亡、奥さんは夫の後を追って作ったダムで自殺、っていう笑えない話で、最後良い感じのハッピーエンドで終わったのに、盛り下げるようなこと言うのはどうなの?


一青窈の姉が重要な役(八田の妻)で声を当てている、まあ女優をやっているらしいしド素人ではないだろうけど、何で?台湾出身だからなのかな?だったら一青窈で良くない?主題歌も歌ってるし・・・・・

投稿 : 2020/12/12
閲覧 : 139
サンキュー:

0

パッテンライ!! ~南の島の水ものがたり~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
パッテンライ!! ~南の島の水ものがたり~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

パッテンライ!! ~南の島の水ものがたり~のストーリー・あらすじ

大正末期に偉業を成した日本人技師の奮闘を描く劇場用アニメ。日本統治下の台湾で、南西部に位置する嘉南平原は不毛の大地と呼ばれていた。総督府から技師として派遣された八田與一は、この地に広大な灌漑施設を造るという計画を立てる。その信憑性を疑う地元の農民たちは八田に対して敵意を抱く。その中に農民の子、英哲もいた。英哲は八田の土木にかける切実な想いに動かされ、次第にダムの必要性を理解し、自らも土木技師になる夢を抱くようになる。そんなある日、トンネル工事中の爆発事故により、五十余名が殉職してしまう。結果工事の中止が囁かれ、八田は苦悩に陥る……。主題歌には、台湾人の父をもつ人気歌手・一青窈が起用された。ちなみにタイトルの意味は、現地語での「八田が来た!」。(アニメ映画『パッテンライ!! ~南の島の水ものがたり~』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2008年11月15日

このアニメの類似作品

この頃(2008年11月15日)の他の作品

ページの先頭へ