当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「犬とハサミは使いよう(TVアニメ動画)」

総合得点
69.4
感想・評価
1291
棚に入れた
7011
ランキング
1769
★★★★☆ 3.3 (1291)
物語
3.0
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.2
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

犬とハサミは使いようの感想・評価はどうでしたか?

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

テンションについていけなかった

笑えるお話なんだけど終始ローテンション。
動きは結構ハイテンションコメディなんだけど、お話が盛り上がらない感じ。

投稿 : 2015/01/24
閲覧 : 165

karinchaco さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

設定は斬新。全く生かし切れていませんが。

ラノベ原作のアニメ。

読書中毒の犬が主人公。しかも擬人化されていない本物の犬です。しかも、なぜかヒロインたちとは意思疎通ができる不思議(意思疎通ができるのは一部の人だけ)な設定です。

冒頭のストーリーは、読書中毒の主人公がいきなり死ぬところから始まります。そして、その無念の想い(もっと本が読みたい)からなぜか犬に乗り移ります。その後、ヒロインの作家秋山忍こと夏野霧姫に飼われることになるのですが・・・。とまあ、こんな感じです。
しかし、その事件が解決した後は、微妙なコメディと作家同士が戦う謎のバトルへと展開が移っていきます。主にヒロインがハサミをもって敵と戦うのですが思っていたより作画がいいですね。

くだらないなと思いつつ最後まで見てしまいました。設定が斬新だっただけにもっと他の展開もあったんではないかと思う場面がしばしばありますが、きっとこの作品はこれでよかったのかもしれません。名作はこのようなB級アニメがあってさらに輝くものになるのですからね。

なんか中途半端なレビューになってしまいましたね。もう一回見直すことがあれば再レビューします。

投稿 : 2015/01/21
閲覧 : 217
サンキュー:

9

ネタバレ

kuroos さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

犬である意味は無い様な

思ったより面白かったかな~?

強盗に撃たれて死んでしまった後

本が読みたいという願いから、犬に生まれ変わる?

生まれ変わるというよりか、のりうつるという感じか?

そして、撃たれる際に助けたベストセラー作家

この作家が主人公の心のみ読めるという設定

犬と作家の同棲生活

というより、なんだか戦闘シーンが多いイメージ

ハサミで直接戦ったり、作家同士の書物対決だったり

で、まあヒロインの作家が犬に惚れているんだが

犬なので色っぽい事はほぼ無い

てか、どこまで行っても犬なので進展もない

進展したら違うジャンルになっちゃうしw


なので、まあ途中で終わるんだが

原作としても、終わりは無いわけだよな~

どんな勝算があって、犬にしたんだろう?

ただ物珍しさだけなのかな~

その物語の中途半端な所以外では、ボケとつっこみの

掛け合い漫才の様な面白さはあった

投稿 : 2015/01/11
閲覧 : 235
サンキュー:

2

sukepa さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

満足度50点

コレ、おもしろいぞ!?
でもまったくオススメできないww

主人公が面白い。活字中毒てww
でもなんだかんだで、私にはcv下野は合わない!!
小山力也に惹かれてみてみたわけだが、何このキャラ。無茶苦茶厨二病かかってるよww
2話までで切る予定(小山力也消えたので)だったけど、なんだかんだでラストまで視聴。
シナリオも演出も音楽も期待しないこと!!

●見どころ
・活字中毒の主人公が犬になった。
・妹キャラが可愛い(全アニメを比較したら普通)

おわり

●はいまとめ
ラノベだなぁ~ww

投稿 : 2015/01/01
閲覧 : 171
サンキュー:

3

ネタバレ

かおーん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

[ネタバレ注意]原作完結のまとめ

原作未完のままアニメ化、中途半端に終わり二期もあるはずない。でも結末がなんとなく気になる・・・ので、原作最終巻だけ読んでみました。koboで楽天ポイント使って。
(すみません本来こんな読み方はしません。どんな長編小説でもそりゃ戦争と平和とか嵐が丘とか鬼平犯科帳とか三国志、銀河英雄伝説でさえ読破してますが、さすがにこの作品を10巻全部読むのはムリ!なので最終巻だけ読ませていただきました。中途半端に投げられて終えた、原作未完なアニメの原作だけこんな方法を取ろうと思ってます。あ、赤川次郎の三毛猫ホームズも最終巻出たらそれだけ読むかも)

以下原作最終巻まとめ
{netabare}

秋山忍の「大罪」シリーズの続きが読みたいの一念で、犬として生まれ変わった主人公、和人。
夏野(秋山忍)は、自分が最終巻「色欲」を書いたら、和人が消えることを知っています。なので書べきか書かざるべきかを悩む。

そんな彼女に、「色欲」を執筆させるため、ドM編集者が取った行動は、犬(和人)の殺害。犬が居なくなれば、夏野は執筆を始めるはず。

夏野霧姫(秋山忍)の前で血の海に沈む犬(和人)、彼女は和人が死んだと思い、マンションに籠もります。そして、最終巻の執筆を開始する。

編集者の暗殺から逃れた犬(和人)は、マンションに戻ろうとしますが、ドM編集者の超強固なセキュリティーシステムが敷かれており、それが進入を拒む。

主人公(和人)も、最後の「色欲」を読んだら自分も消えるであろうと知っている。知っていても、読みたい。自分はそのために生き返った。だから、夏野には完結編をどうしても書いて欲しい。

6人の友人作家たち(アニメにも数人出ていましたが、その後数人追加されたよう)の手を借り、マンションへの突入を試みる和人。
目的は「色欲の執筆を辞めさせる」こと、「色欲の執筆をさせる」こと。
夏野の部屋の前に立ちはだかるラスボス、ドM編集者との対決で、今書いている「色欲」は完全な作品ではない。追い詰められ書くことしかなくなった状態、そんな不完全な状態で書かれた色欲で良いわけがない、読者の想像を遥かに超える、夏野の才能の全てを出し切った完璧な「色欲」を書かせなくてはいけない、と、ドM編集を説き伏せてラスボス戦は終了。無事夏野の部屋にたどり着きました。

部屋では黙々と執筆を続ける夏野。和人が生きていることに気づいていた夏野もひとつの計画を実行していました。

不完全な色欲を書き上げる。犬(和人)は納得しない。和人は激怒するだろう。そして、犬(和人)は襲われることはなくなる。成仏もできない。一度完結した作品を、二度完結させることは不可能。

これが夏野が取った、犬(和人)を生かすための計画でした。
和人(犬)はこれを見抜き、夏野を説き伏せます。秋山忍(夏野)の作品に心底惚れ込んできたこと、七罪シリーズを読み終えるために生き返ったこと。それを読んで死ぬことが解っていても、読みたいということ。

全てを理解した夏野霧姫(秋山忍)は、最終巻「色欲」を書き上げます。そして、原稿用紙のまま、和人は読みます。
念願の「色欲」の読書にふける和人。気がつけば夏野のヒザの上で読んでいました。

ヒザに抱かれたダックスフンドに夏野は感想を聞きます。
形容しがたい名作に、考え、言葉を選ぶ和人、しばしの沈黙のあと和人は
「面白かった」
同時に意識が遠のくのを感じます。夏野も、和人が消えることを理解し、涙しながら「ありがとう」

消えゆく意識の中で、犬(和人)は
「ちょっとまったー!」
まだ読んでない作品がたくさんある、夏野霧姫の作品をもっと読みたい!まだまだ死ねるかー!
「は?」と驚く夏野に犬は「今後も本が出版される限り、おれはそれが読みたい。まだ死ねない、つまり、秋山忍(夏野)とずっと一緒だ」と。

憔悴・悲観・安堵・怒りに、同時に襲われた夏野はハサ次郎(ハサミ)を手にし、和人に迫ります。アニメと同じように。

「お仕置きターーーーイム!」


(原作感想)
作家6人が、他人を傷つけるとしても執筆するか、の問いに対してそれぞれ出した解答が良かった。作者がこの作品で言いたかったのはこの部分か?
夏野のヒザの上で、静かに、穏やかに最後の読書を始める和人。ここで終わりにしちゃえば良かったのに。ラノベじゃその終わらせはありえないのかな?
個人的には「読書ばっかりしてないであなたも書きなさい!」と和人に伝える内容の色欲を書き、作家として名作を書き上げるまでは死ねない!に切り替えさせる?と予想してましたが。読書バカ犬はそのままで終わりました。

アニメで妹とマグロイーターが好きだったんですが、最終巻には出てこなかったですね・・・
{/netabare}


----アニメ視聴後----

原作未完の駄作フラグ付きアニメ。
原作小説は7巻まで刊行されている(13年9月現在)らしい。
しかし7巻ってすげーな。大作といわれる吉川英治の三国志だって宮本武蔵だって全8巻だぞ?

作中の、活字中毒の犬もこの作品は読まないな(笑)、と言われてるとかいないとか。

幽遊白書、GANTZ、ぜんまいざむらい、代紋、てやんでいBaby、、、ありがちな、死んで生き返るところから始まる作品。

文学少年が一度は死んだが、犬になって転生。
読み終えてない「大罪」シリーズ(七罪?)の最終刊を読みおえるまでは死ねない!ってことだったので、霧姫が最終刊(greed? lust?)を書き終えたら成仏する流れでしょうか。

内容はベン・トーのようなおバカアニメなので肩肘はらずに見られてGood。

OPの、本が平積みに並べられているシーン、一冊一冊の本の表紙の装丁が良い。ひとつひとつデザインされていて、文芸本への愛を感じます。

投稿 : 2014/12/22
閲覧 : 2142
サンキュー:

10

ネタバレ

八舞 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人間から犬

本好きの少年が、死んで犬になって人間のころにファンであった作家に飼われて、その作家だけに犬になった少年の声がきこえる。だけど後々他にも聞けるひとが現れます。 多分
少年は、犬になっても本を読み続けています。

投稿 : 2014/12/17
閲覧 : 249
サンキュー:

2

ネタバレ

ちゃちゃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

評価は低いでしょうね~。でも、私は好きです。

評価は低いでしょうね~。でも、私は好きです。

評価のポイントは{netabare}秋山先生のツンデレっぷり{/netabare}です。

OPも軽く毒性があってよいです。

大半の人は面白くないと思うでしょうが、もう好みですね。

{netabare}井上麻里奈さん{/netabare}が好きなだけです。

投稿 : 2014/12/09
閲覧 : 236
サンキュー:

2

ネタバレ

うらキング さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

迷い犬オーバーラン!

まぁ、個人的な印象を一言で言うと
タイトルの感じかと。。。


主人公(犬)が転生した理由も
なんかアレだし・・・

登場キャラが全員癖が強い。と言うか
もはや変態の域の方も居たような・・・


そして、ここでも出てきたハサミ。


いや、でも面白いんですよ?ホント。

ただ、何も考えず観て楽しもう!

投稿 : 2014/11/18
閲覧 : 296
サンキュー:

7

(・ω・\)SAN値 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

犬とハサミは使いよう

僕は基本ハーレム系をはじめとし全ジャンル(ロボット系を除く)
のアニメが好きですなのでこれも楽しめました。
(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)
キャラも悪くないし好みでした。(o゚▽゚)oニパッ
みなさんもぜひ見てくださいデ━d(ゝω・*)b━ス!!  

投稿 : 2014/11/18
閲覧 : 174
サンキュー:

2

イカちゃん☆休止中 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

☆わんわんーん♪

楽しいナンセンセンスギャグコメディ。
霧姫がなかなか面白いキャラクターです。

オバカアニメとしてはかなりの良作です♪


原作/更伊俊介

監督/高橋幸雄

キャラクター原案/鍋島テツヒロ

アニメーション制作/GONZO

OP 「 わんわんわんわんN_1!!(なんだーわん)」


TOKYO MX 2013.7.2-9.17火曜1:00-1:30全12話



主観的評価(B)


追記欄_

投稿 : 2014/11/07
閲覧 : 212
サンキュー:

4

くす さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

けっこうおもしろかった

俺も犬になってみたいかも!!

投稿 : 2014/11/04
閲覧 : 165
サンキュー:

0

鈍物語 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

OP曲は高レベル 『曲は』ね

櫻井孝宏と井上麻里奈が主役のアニメ
個人的に声優が好きなので観ました。
サブキャラには伊藤静、阿澄佳奈、斎藤千和という最強布陣。
他にも大御所声優が結構います
あの櫻井孝宏が犬役というらしくない配役でまず興味がそそられました。
伊藤静がドM編集者とまたらしくない配役
この2人の珍しい役が観れるだけでお腹一杯なのに
最終話では井上麻里奈のデレ声が聴けます。
もう満足です。
肝心の話の中身ですが、ぶっちゃけ着眼点は凄く面白いのですがほぼギャグです
しかも、そんなには笑えません。むしろ寒いくらい
キャラ設定は結構いいとは思います。
一番耐えられなかったのがOP
自分が観たアニメOPの中でも最低クラスです。
『曲は』最高です。何度も聴きたくなります。

投稿 : 2014/10/26
閲覧 : 189
サンキュー:

4

fluid さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

犬の辛口コメントがシュールなギャグアニメ

本を読まないと生きていけない犬(元人間)とその飼い主、なぜかいつもハサミを持ち歩くドS女性作家のお話。

ツッコミどころ満載なキャラばかり登場し、
ミニチュアダックス(犬)が辛口コメントでツッコミを入れていくというスタイル(笑)
ちょっとシュールでバイオレンスな雰囲気のアニメです。

どのキャラも個性がめちゃくちゃ強くてしかも声優さんの声がどハマりでした。
なんとなく後回しにしてましたけど、見てみると結構面白くてビックリ。
よく分からない文章っぽいタイトルじゃなければもっと注目されたアニメなんじゃないかな?

<キャラクター>
・犬 → 「コードギアス」のスザク、「ゼロの使い魔」のギーシュ
犬なのに本を読んだり、犬なのに本の買い出しをしたり。
可愛い見た目と毒舌コメントのギャップが面白いです(笑)

・ドS女性作家(シザーウーマン、貧乳) → 「まりあほりっく」のまつりか、「ハヤテのごとく」のワタル君
自称バスト90(笑)

・ドM担当編集(巨乳) → 「ハヤテのごとく」のヒナギク、「灼眼のシャナ」のヴィルヘルミナ
Mゲージというパラメーターが0になると死にます(笑)

・チェーンソー(マグロイーターw)で料理する妹 → ニャル子
料理がぜんぶカレー。しかもダークマターみたいな色(笑)


アニメの1話目ってどんなアニメか把握したり今後の展開を期待させる重要な部分ですけど、
このアニメってギャグメインでストーリー性がほとんどないアニメなのに、
1話目でストーリー性の強い展開をやるもんだから、今後のストーリー展開を期待してがっかりした人が多いかも。

せっかくギャグが面白いアニメなんだからギャグメインだと分かるように、
1話目も同じ雰囲気で染めてたら評価がもっと高かったんじゃないかな?

なんで犬がしゃべるのかはストーリー仕立てにして1話目で一気にばらさなくても、
あえて隠したまま視聴者に疑問を持たせつつネタバレをチラ見せしていくスタイルの方が逆に面白かったかも。

投稿 : 2014/10/24
閲覧 : 206
サンキュー:

7

トトと申しますよ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

愛すべき原作クラッシャーのギャグアニメ

 オリジナルは神、原作は崩壊と知られるGONZO制作のラブありギャグありバトルありとジャンルてんこ盛りなアニメ。

 未読なのですがやはりというべきか原作崩壊している雰囲気は否めません。しかし面白い展開はそこかしこに溢れており、個人としての評価は高い方にあります。個性的なキャラクターが織り成す喜劇は抱腹絶倒。
 いくつか不満点はありますがアニメとしては良い仕上がりです。

 実力のある新人声優の起用や、オープニング&エンディングのテーマは高評価。特にオープニングテーマは強烈で記憶に残り、カラオケで歌ってしまう程です。わんわんお!

 GONZO制作の原作ありアニメとしては上々ですので、機会があれば是非見てください。

投稿 : 2014/10/05
閲覧 : 219
サンキュー:

4

うぃぐるー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

断念した理由メモ

6話まで?視聴。

ノリは好きだけど、続きを観たいと思わなかった。

投稿 : 2014/09/29
閲覧 : 193
サンキュー:

1

Nakayan@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

ちょいおもしろいし意味が分からない。

2話目見終わった後、まあこんな話が12話まで続くんだろうなと思いました。2話目で飽きたんで、そうでもない作品だと思います。

投稿 : 2014/09/16
閲覧 : 189
サンキュー:

1

ネタバレ

Appleモンキー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

シャイニング☆

本好きな主人公がとある喫茶店で
トラブルに巻き込まれわんこちゃんに・・・!

■第1話~第11話
{netabare}
これはゾンビですか?みたいな
無茶ブリ展開満載でした^^

どんでん返し!なストーリーは
なかったですが、仕事が終わった後
のほほ~んと見れて楽しかったです。

シャイニング☆の人にもっと活躍
してほしいですね^^
{/netabare}

投稿 : 2014/09/13
閲覧 : 644
サンキュー:

48

ネタバレ

うさの さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ミステリ系不条理コメディ作品です!

PVを見た時は、ミステリーか!
面白そう~~~と思いました。
しかも、私の好きな黒髪ロングの女の子と
実家の犬にそっくりなかわいい犬!!!!
こりゃ楽しみだ!(*^ω^*)♪

そして、いざ見てみると・・・
ん?んんん???
何か思ってたのと違う(-ω-)
初めて見た時のOPは衝撃的でしたw
私は見落としていたのですが
この作品はミステリ系不条理コメディだそうです;

改めて、「不条理」の意味を調べてみた↓
※不条理とは、不合理であること。
あるいは常識に反していること。

確かにっ!!!(´∀`;)ノ
この作品はまさに、ミステリ系!!不条理コメディ!!!
そう思ってあまり深く考えず見ると、
賑やかな作品で最後まで楽しめましたw
何と言っても、声優さんが豪華ですし!←これ重要w
なので、声優さん好きな方やお馬鹿な作品が好きな方に
おすすめです☆

好きなキャラは、主人公の和人くん(犬)でしょうか。
このダックス、本当に実家の犬にそっくりで可愛い。。
うちの犬もこんな動きするよ~~vvと萌でしたw
本をめくったり、本を背負ったりはしませんけどね~ww
ダックスを飼っている方は是非そこだけでも(?)見てみて下さい!!

投稿 : 2014/09/13
閲覧 : 223
サンキュー:

6

ネタバレ

AR15 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ヒロインが好みだった…

ただそれでけのアニメだった気がするw

ストーリー&背景は色々説明不足。

まぁ、1話1話を見る分には、作画はちゃんとしてるし、声優さんは上手いし
キャラは各人、きちんと立ってるし…と見れるんですが
いかんせん、背景に「なぜ???」が多すぎて1クールのアニメとして通して見た時に何も残らない。

そんなアニメでした。

投稿 : 2014/09/04
閲覧 : 229
サンキュー:

3

Nandasama さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

う~ん、M向け?

かなり癖の強い作品かも?

逆にはまる人には溜まらないでしょう!!
小説版が進んでいるはずなので、そちらを
参照してみます。

エンディングがどうなるのか、2期も期待
してます。

投稿 : 2014/08/29
閲覧 : 223
サンキュー:

1

関羽 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

本は読んどけ!

本好きの男が死んで犬に転生する話。


最高にくだらないアニメ。(いい意味で笑)
最初の2,3話は意外と面白いかなと思ったけど、どんどん何がしたいのかわかんなくなってきて、最終回なんてホント訳がわからなかった。


キャラデザはまあまあ。
キャラは、間接的に主人公の死に関わったヒロインがなぜあそこまでつよく主人公に当たれるのかが理解できなかった。
ま、途中からそこは意識しないようにしたけど……


とりあえず、いいアニメとはとても言えない作品。
それなのに何故か最後まで見ちゃうというそんなアニメでした。

投稿 : 2014/08/02
閲覧 : 194
サンキュー:

14

ネタバレ

sukasuka さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ツルツル

このアニメ、商業的には惨敗なようですね。
BD初動販売枚数が全巻500枚未満(DVDランク外)という有様。
2期はほぼ間違いなく来ないでしょう。

まずギャグが滑りまくり。
見事にツルツル滑ってました。
恐らく、原作のギャグセンスと製作側の演出双方に問題があるのでは?

{netabare}あとヒロインの肉体的欠陥を突く→ハサミで切り刻まれるの延々ループ。
お手軽展開なのはいいとして、それに頼り過ぎて逆効果な場面も。
某掲示板では動物虐待で胸糞悪くなる等のコメントも見られましたが、
さすがにそれは見当違いかな。{/netabare}

無闇に舞台を広げずに、もっと主人公(犬)とヒロインの密室的な
ラブコメ展開を掘り下げていたら、個人的には好みの作品になって
いたかもしれません。

最後に・・・・・OPの電波ソングは強烈でしたね(笑)

投稿 : 2014/06/20
閲覧 : 182
サンキュー:

2

ちほ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

犬かわいい(^^)
犬の考えがわかるって、いいなぁ。
霧姫さんは、犬の和人君が好きなんだろうか。
でも、結婚とか夢みてるからなぁ。
和人君はこのままなんだよね?
展開的には、どこかで人になって欲しいなぁ~

投稿 : 2014/06/20
閲覧 : 165
サンキュー:

6

tak-A さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ツッコミの面白いギャグアニメ

基本はギャグアニメ。ボケ、ツッコミのやり取りが面白かった。特にキャラ設定が良い。続編観たい。

投稿 : 2014/06/10
閲覧 : 312
サンキュー:

3

HUMMER さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おバカ小説アニメ

うっかり死んでしまった読書狂の主人公が意識を持ったまま犬に転生し、あこがれの小説家の家の居候(ペット)になるところから始まる非日常的な日常を送るコメディ。
設定やストーリーはかなり適当で濃いキャラたちがノリノリでよくわからない事件を起こしたり、解決したりするのに主人公が巻き込まれながら話が進んでいく。
主人公はいきなり死んでいるが全く重苦しい話とかはなく、軽い気持ちで見れる。
おバカなやり取りを見ていて面白いと思えるなら最後まで見れる。そうでないなら、特に内容はないのでさっさと見るのをやめた方が良いタイプの作品。
個人的には秋月マキシの「シャイニー!」のとこはなぜか気に入った(笑)

投稿 : 2014/05/26
閲覧 : 197
サンキュー:

2

ネタバレ

雪花 氷飴 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

物語としてはよくわからないけど、
面白いと思いました

投稿 : 2014/05/25
閲覧 : 227
サンキュー:

3

神撃のニャンコ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

このイラストと物語の設定に魅力を感じましたが!

本を読みたい気持ちの成せる技か?
死んじゃった主人公がワンコとして

現世へ舞い戻り 憧れの作家を心の声で引き寄せ
一つ屋根の下で暮らす事になるみたいですが

ヒロインの振るうハサミによるワンコの虐待が
作品の笑のツボみたいで主人公の悲劇が一層際立ち

犬を愛でる団体様を敵に回しそうだな…っと思える作品
でも 面白そうなので 今期の注目アニメとしてチェック

※いつのまにか最終回を迎えちゃいました?
結局中途半端なままの作品なので 未評価ってことで

投稿 : 2014/05/21
閲覧 : 235
サンキュー:

5

ネタバレ

天啓 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

常識外れの設定

読書大好き少年が死んで、その時近くにいた犬に意識がのり移る
大好きな作家の新刊を読みたくて死んでも死にきれない思いがその作家に届く
そしてその作家がその犬の呼ぶ声に導かれ飼い犬とすることに・・・

でもその作家、秋山忍は美人なのはいいんだが、どSの変態女
いつもハサミで主人公(犬)をいじめます。そんな状況で始まる ドタバタギャグアニメ

設定がぶっ飛んでて、すごく印象に残った作品
個人的には結構面白かったです。

主人公(犬)の妹が使う武器(マグロイーター)とか
とにかく、設定がぶっ飛んでます。

まあ、キャラアニメですね

シリアスものを見る合間にこういうふざけたのも見ないと
体(脳)に良くないので(笑)

投稿 : 2014/05/19
閲覧 : 216
サンキュー:

7

ウイ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うーん

最後流し観でしたー。

いまいち落ちがないというか・・・。
波がないというかwww

投稿 : 2014/05/13
閲覧 : 167
サンキュー:

2

(๑•ω•́ฅりん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

本はよんどけ!!( ・´ω`・ )

わんこが本好きわんこ。

なんかイロイロ入ってたけど

そんな感じwww

投稿 : 2014/05/01
閲覧 : 193
サンキュー:

6

次の30件を表示

犬とハサミは使いようのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
犬とハサミは使いようのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

犬とハサミは使いようのストーリー・あらすじ

物語の主人公は、ある日突然、強盗に殺された春海和人。本が好きすぎる本バカゆえの「読まずに死ねるか!」という執念で奇跡の生還を果たしたが、その姿は何故かダックスフンドに。犬であるため、本が読めないことに悶える彼の前に現れたのは、ハサミが凶器のサド女、夏野霧姫。その正体は和人が大ファンの作家、秋山忍本人だった。1匹と1人の前につぎつぎ現れるヤンデレ、ドM、ナルシスト、ネガティブ、無表情……。多彩なキャラクターが縦横無尽に入り乱れる、痛快不条理コメディとなっている。(TVアニメ動画『犬とハサミは使いよう』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年夏アニメ
制作会社
GONZO
主題歌
≪OP≫犬っ娘くらぶ(夏野霧姫(CV:井上麻里奈)春海円香(CV:阿澄佳奈)柊鈴菜(CV:伊藤静)大澤映見(CV:加隈亜衣)秋月マキシ(CV:芹澤優)『わんわんわんわんN_1!!』≪ED≫秋月マキシ(CV:芹澤優)『レモネイドスキャンダル』

声優・キャラクター

櫻井孝宏、井上麻里奈、阿澄佳奈、伊藤静、加隈亜衣、芹澤優、羽多野渉、内田真礼、五十嵐裕美、斎藤千和

スタッフ

原作:更伊俊介(ファミ通文庫『犬とハサミは使いよう』シリーズ/エンターブレイン刊)、キャラクター原案:鍋島テツヒロ、 監督:高橋幸雄、シリーズ構成・脚本:根元歳三、キャラクターデザイン:佐藤陽子、プロップデザイン:久原陽子、美術監督:氏家誠、色彩設計:鈴木寿枝、撮影監督:北村直樹、編集:齋藤朱里、音楽:松田彬人、音響監督:渡辺淳

このアニメの類似作品

この頃(2013年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ