当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「犬とハサミは使いよう(TVアニメ動画)」

総合得点
69.4
感想・評価
1291
棚に入れた
7011
ランキング
1768
★★★★☆ 3.3 (1291)
物語
3.0
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.2
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

犬とハサミは使いようの感想・評価はどうでしたか?

はがね さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ジャンルが不明...笑

うーんなんだろ...

色々な要素がごちゃ混ぜになったアニメでした(^^;)))

登場人物はなかなか面白いのですがストーリー自体はきちんとした設定がはっきりしてない感じなのが残念でした( ノД`)…

投稿 : 2013/10/08
閲覧 : 219
サンキュー:

10

優目矢 槙 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

出だしは良かった(本書けよヒロイン等)

1話はラノベ臭さが無くていいなと思ったんだけど、やっぱラノベだった。
でも主人公が犬なのは好き、悪いがどのヒロインより犬が可愛い。
犬好きスタッフが頑張ってくれているに違いない。

4話からヒロインらがうざくなった。なんかめんどい。まだ様子みるかなー
ちょっと放置気が向いたら続きをみようかな。じみにラストだけ気になるし。

投稿 : 2013/10/07
閲覧 : 217
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

結局どういうアニメだったんだろうw

1話~2話感想

この物語は本が大好きな主人公が
突然店に現れた人が店に強盗しようとして
ずっと執筆をしていた作家を殺そうとして
その作家を庇って死んだ主人公ですが
まだ読みたい本があって死にたくないという
強い思いによって犬になった主人公のお話です

説明下手ですみませんw
わかりにくいですがまぁそんなことになった
主人公とその主人公が庇った作家の女性の
少し変わったラブコメ?だと思います

OPとEDですが少し変わってますが
どっちも結構好きですね♪

本を読んだだけで本の技を
使えるなんてw凄いですねw
ストーリーは真面目に考えたらあり得ないと
思いますけどギャグだと考えれば全然OKでしょう

まだ回想ですが他にも可愛い女の子が
出てきていたので登場が楽しみですね♪

これからの展開に期待したいです♪

3~12話感想

色々ありましたが
結論としていうと
これはどういうアニメだったんだろうw
何か方向性がめちゃくちゃな感じがするw

段々新しいキャラも出てきて
何人か好きなキャラもいたんですが
これはハーレムと考えていいのか?
主人公が犬だから恋愛ものとしても
成り立ってないような感じがw

ギャグとして見るのが正しいと思いますが
ギャグとしてもシュールなネタが多くてw
色々ツッコミ所が多すぎたw

こういう感じのアニメ個人的には嫌いじゃないが
ずば抜けて面白いってわけではなく
暇なときに流しながら見て
クスクスと笑うといった感じw

まぁ総合してそれなりに楽しめて良かった

投稿 : 2013/10/04
閲覧 : 651

ダマサキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

可もなく不可もなく

どこが面白かったかと言われると、特に思い当たる節もないが、つまらなくもなかったアニメ。
主人公は、死んで犬になった読書大好きの元人間で、大ファンであった夏野霧姫という小説家の家に引き取られ、そこから様々なトラブルに巻き込まれる。
ヒロインの声は井上麻里奈がやっている。
はがないの夜空を知ってから彼女まで嫌いになっていたが、今回のはかなり良かった。
たまに素直になるのがかわいらしかった。
ところどころに挟まるギャグがなかなかおかしいし、観て楽しいアニメなので、迷っている場合は少し観てみても良いか知れない。

投稿 : 2013/10/01
閲覧 : 197
サンキュー:

2

swiiiiing さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ぐるぐるしてるだけ

最初だけは展開に期待感あり
あとは同じ場所を、それこそ犬のようにぐるぐる…

投稿 : 2013/10/01
閲覧 : 182
サンキュー:

2

みねらる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まさしく「神糞アニメ」

原作は未読です。


第一話の段階で「考えるな感じろ」という無言の圧力が凄まじかったです。

のっけのOPからカオス過ぎて、私の脳内の拒否反応シグナルが点滅。

それでも苦渋を飲み込んで視聴し続けると、麻薬症状というか中毒症状というか、ある種の洗脳に近い何かが・・・

最終的には、あのツッコミ不在でハチャメチャな展開を楽しむようになってました。シャイニー☆

私自身はこの作品に良さを見いだせましたが、全体的な評価は確かに今季ワースト候補ですね・・・

犬の作画は素晴らしかったと思いますがw

投稿 : 2013/09/30
閲覧 : 162
サンキュー:

4

ネタバレ

兎キャット さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

うん…

面白くなると信じて最後まで見続けましたが、僕には合いませんでしたね。殺された主人公が犬となって蘇るというのはなかなか設定が面白いのに、それを活かせでいない感じです。

投稿 : 2013/09/30
閲覧 : 261
サンキュー:

1

ネタバレ

arca さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キャラが個性的

見終わった感想を一言で。

なんでこのアニメ最後まで見たんだろー

いや、
物語の中身が無く、そこまで可愛い子がおらず、恋愛要素もちょっとしかない

という私があまり好きではない部類のアニメだったはずなんですが、気付いたら最後まで見てました(笑)


その理由は個性的なキャラだったのでしょう(多分)

ホントに変な人や非常識なキャラばかりだし、謎の場面や闘いが勃発しているしで、なんだかんだそういうのを楽しんでた気がします。

忙しい人には決してオススメしません(笑)
シュールなキャラを楽しみたいかつ暇だ-って人は見てみてください!

----------------------------------------------------

【9話】
{netabare}
あのピンク髪の父親がストーカーの正体かw
ホントまぁ、限られたキャラでよく話回してるな-と思うw

ピンク髪の狙いも見えてきたな。
{/netabare}

【8話】
{netabare}
秋山忍を襲う人はあの帽子かぶった謎の男に操られてるのかな?
秋山忍を襲う理由がわからないなー
謎だ。
{/netabare}

【6&7話】
{netabare}
特に話は進んでない気がします
主人公と秋山忍の関係がどんどん深まるエピソードを積んでいってる感じ?
最後はどこにいきつくんだろー?


登場人物間のやりとりが相変わらず面白いです!
あと、どM編集者がマジキチすぎます()

そして、秋山忍のデレは可愛いです(*´ω`*)
貧乳だけど!
{/netabare}

【5話】
{netabare}
まぐろいーたーwwwww

そして、通り魔あのドM編集者かww

犬と忍はあのドMのせいで無駄足ふんだけど、妹の件も含め、解決してよかった!
{/netabare}

【4話】
{netabare}
妹vs秋山忍の戦いがおもしろいw
てか、あのドM編集者wwwwwww
そして、妹色々と逝ってますね(笑)

キャラがほんと面白いですwww

妹が犯人なのか次回分かるかな?
{/netabare}

【3話】
{netabare}
今回は通り魔事件の導入。
妹と編集者がでてきて、アイドル兼作家のかがやいてる(笑)も素性がわかりましたね。
登場人物のノリとか外見とか結構好きです(*´ω`*)
{/netabare}

【2話】
{netabare}
秋山忍の懸念が解消され、デレデレモードに(*´ω`*)
今後は人間関係が拡張されていくのかな?
新キャラと面白い掛け合いに期待します。
{/netabare}

【1話】
予想してたよりかなり面白かったです。
{netabare}
ギャグ時々ミステリーなのかしら?
よくわからないなぁ
ただのギャグアニメでは終わらないと思うのだが・・

キャラの性格や特徴/キャラの掛け合いのテンポがいいので、楽しく見ることが出来ました。

次も楽しみです。
{/netabare}

投稿 : 2013/09/29
閲覧 : 207
サンキュー:

6

リクポテ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

犬がかわいかった(~o~)

ラノベ原作 未読


主人公は本が好きすぎる本バカの春海和人。彼には秋山忍という大ファンの作家がいましたが、ある日強盗に射殺されてしまいます。「秋山忍の最新作を読めずに死ねるか!」という執念からなぜか魂がダックスフントに憑依してよみがえります。そんな彼の前に常にハサミを持ち歩き武器とするドSの美人が現れます。
なんと彼女の正体は彼の憧れである秋山忍(本名は夏野霧姫)。
こうして犬と天才作家のドタバタ生活がスタートします。


ヒロインは貧乳ドSで、犬がいつも彼女にハサミでお仕置きをされるのがお決まりのパターンです。その他にもヤンデレ、ドM、ナルシスト、超ネガティブなど様々なキャラが出てきます。良くも悪くもキャラアニメですので好きなキャラがいればそれなりに楽しめるかも。
自分は大抵のキャラは慣れましたが、ネガティブキャラだけは最後まで受け付けませんでした。


ラブコメ要素が強いので何だかんだで結構笑えたし、ちょいシリアスもありましたが、最初から最後まで盛り上がりに欠けると思います。
特に最初はあまりのストーリー性のなさとぶっ飛び加減に慣れるのが大変でした(^。^;)
途中で断念しようと思いつつ、結局最後まで見てしまいましたww

ですが、OPの中毒性はなかなかのものでした。


最初からストーリー性を考慮せず、頭を空っぽにして見るのが一番です。
ですが初心者には正直オススメ出来ないですね……
割と上級者向けだと思います……

投稿 : 2013/09/29
閲覧 : 266
サンキュー:

31

梅干し大好きトッシー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これぞコメディー

犬が主人公のアニメなど聞いたこともなく
いろんなものがぶっ飛んだ作品です
とにかく面白い

投稿 : 2013/09/28
閲覧 : 169
サンキュー:

1

ネタバレ

(ΦωΦ)華菜* さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

犬の作画はとても良かった!!!!

。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ

❏❏作品情報❏❏

2013年7月から9月まで放送された作品。

全12話。
原作未読。

本が大好きな主人公・春海和人。
和人が1番好きな作家・秋山忍(夏野霧姫)。
犬になってしまった和人と、
和人の言葉がわかる霧姫。
2人を中心に様々な事件が起こり、
それを解決していくお話。
時にはハサミでのお仕置きタイムもあるw

。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ

✤✤個人的感想✤✤
{netabare}
あらすじを見る限り面白そうと思ったンですが、
どんどん展開がどうでも良いお話に向かった感じが…。

リアリティさを求めない方だったら、
ツッコミ所が多くて面白いかもしれませんが、
若干リアリティさを求めていたので、
中盤の事件系はとてもつまらなく感じました…。

何故和人は犬になったのか…。
人間の体は恐らく火葬されたから戻れないとして、
これからもずっと夏野と一緒なのか…。

少しずつ付箋を貼っている感じにも思えるケド、
結果和人を大好きな子たちの集まりで、
中身がそこまで無いようにも感じました…。

もう1人のヒロインポジションにいる、秋月マキシはほぼ和人と触れ合う事もなく、ただただ現れては消えるだけの存在…。

歌まで出したならもっと出して下さい(;´∀`)

2期とかの制作を狙っているような書き方もそうだけど、
2期をやった所で私は観ないと思われます(;´∀`)

「駄犬」「駄犬」って連呼してますが、
私はこの作品自体が「駄作」のように感じちゃいます…。

好きな人には申し訳ないのですが…(´;ω;`)

最初は面白かったケド残念です…。
{/netabare}
。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ

投稿 : 2013/09/28
閲覧 : 253
サンキュー:

12

アキちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

リアルタイム視聴 アニメ

ネタがくそつまらんかったwww 話の内容 (設定)は面白いのにもったいない……原作見てないからなんとも言えないんだけどね~!
あの子が良かったわ(笑)私輝いてる~♪♪って子ww

投稿 : 2013/09/28
閲覧 : 164
サンキュー:

3

ネタバレ

おにいた さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いい、ばかさ加減

みんなのあの適当さは最高。
貧乳、貧乳、貧乳
OP良し

投稿 : 2013/09/28
閲覧 : 173
サンキュー:

5

しゃあ・あずなぶる さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

Yes! マキシ様の言う通り!

犬の作画は良かったと思う。
それだけ。

つまらないと思うけど、何故か最後まで見てしまった。
変なパワーがあった作品。
超B級アニメだね^ー^

投稿 : 2013/09/28
閲覧 : 212
サンキュー:

15

ネタバレ

wjk_anima さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いやぁ~, ぶっ飛んだ 作品あっざーっス!!  by 夏野 ハサ次郎 w

えっ、何これ…

現実ですかっ  夢ですか?


夢ですよねぇ、  幾らなんでも,非現実的過ぎますもんねぇ…

こんな話しの TVアニメ化なんて 絶対っ,有り得ませんもんね…。  

ですよねぇ~。

ダックスフンド のアホ毛も可愛過ぎるし,動きもキュートだし,表情もフェニーフェイスだし,
櫻井さんの犬声も超笑ぇるし…,

『 とりぁえず、本は読んどけ… ワンっ 』


まぁ、倫理上 もっ 問題もぁると思われ・・ 2期なんてっ ゼッ 絶対 な なぃんだからねっ・・・

『 べっ 別に、視てくれなんて頼んでなぃんだからねっ!』  
                               by 夏野霧姫 事,ドS女王 ヨリ

最後までこれ程イカれた作品ではぁるが,視終わった方には,心から経緯を評する今日この頃でぁる…w


“ ローマは一日にして成らず ”   「 ですよねぇ~」by 駄犬


一番大切だから、もう一度だけ言ってぉくが、



『 本は詠んどけぇ~  ワンっ! 』



★《 あらすじ 》★

ある日突然、強盗に殺された春海和人は、「死んだら本読めないじゃん!!」という本バカの執念で奇跡的に現世に生還を果たす。しかし、その姿はミニチュアダックスフントと化していた。犬じゃ本はめくれない買えないので苦悶する和人の前に現れたのは、常時ハサミを得物として持ち歩くキョウキの美女・夏野霧姫。その正体は和人が大ファンな作家・秋山忍だった。


【 概要 】

『犬とハサミは使いよう』(いぬとハサミはつかいよう)は、更伊俊介著、鍋島テツヒロイラストによるライトノベル。単行本はエンターブレインから発売されている。第12回エンターブレインえんため大賞小説部門優秀賞を受賞した作品。略称は「犬ハサ」。★ジャンルは(非現実)コメディかっ!?

強盗犯に殺害されるもなぜかミニチュアダックスフントへ転生した読書バカな主人公と、何かにつけてハサミを持ち出し主人公を罵倒する人気作家なヒロインを中心に、彼らと関わりを持つ人々の様々な日常を描く。

2012年3月7日にドラマCDが発売された。『月刊少年エース』(角川書店)2012年7月号より大庭下門によるコミカライズが連載を開始した。2013年1月19日にはテレビアニメ化が発表され、同年7月から9月まで放送された。【全12話】


★《 主題歌 》★

◆オープニングテーマ「 わんわんわんわんN_1!!(なんだーわん)」
 作詞 - 畑亜貴 / 作・編曲 - 松田彬人 /
歌 - 犬っ娘くらぶ[夏野霧姫(井上麻里奈)、春海円香(阿澄佳奈)、柊鈴菜(伊藤静)、大澤映見(加隈亜衣)、秋月マキシ(芹澤優)]

◆エンディングテーマ「 レモネイドスキャンダル 」
  作詞 - こだまさおり / 作・編曲 - 松田彬人 / 歌 - 秋月マキシ(芹澤優)

◆挿入歌「 マジカル☆ラブ 」(第1話)
  作詞 - 畑亜貴 / 作・編曲 - 松田彬人 / 歌 - 秋月マキシ(芹澤優)

◆挿入歌「 メイドの為に鐘は鳴る 〜超従者黙示録より〜 」(第7話)
  作詞 - 更伊俊介 / 作・編曲 - 松田彬人 / 歌 - 森部佐芽(斎藤千和)


【 登場人物 】

◆春海 和人(はるみ かずひと)
声 - 櫻井孝宏
主人公。読書バカ。高校生で眼鏡童貞。東京都出身。初めて行った街でも5分以内に本屋を見つけることができる。喫茶店で猟銃を持った強盗に襲われるが、執筆に集中していて気付かなかった霧姫を庇い、殺害されてしまう。しかし、本への執念からミニチュアダックスフントへ転生して奇跡の生還を果たした。本人曰く「本を読まないと発狂して死んじゃう」。無自覚に周りの女性の心を開いていくため、霧姫から「浮気犬」と呼ばれることもある。また、霧姫の「お仕置き」で毛を刈られたりするが、すぐ元通りに生え揃うのがお約束となっている。 テレビアニメ版ではミニチュアダックスフントの姿で話す際、口ではなくアホ毛が動くことが明確に描かれている。

◆夏野 霧姫(なつの きりひめ)/秋山 忍(あきやま しのぶ)
声 - 井上麻里奈
ヒロイン。「秋山忍」のペンネームで数々の著作を出しているベストセラー作家。宮城県出身。ミニチュアダックスフントへ転生した和人の言葉(正確には思考)を理解できる。下着も上着も黒尽くめの衣服を身にまとった黒髪赤目の美女だが、性格はドS。万能文房具の「ハサ次郎」を凶器として扱う。執筆中はあまりの集中ぶりから、周囲のことに全く気付かなくなる。貧乳であることにコンプレックスを抱いている。和人の死については負い目を感じており、後に彼から許されたために惚れてしまうが、その表現方法にもやはりハサミが出てくるので、気付かれていない。また、愛情表現も話が進むにつれて徐々に激しくなっている。

◆本田 文夫(ほんだ ふみお)
声 - 大川透
本田書店の店主、妻の葉子、娘の桜、弥生の4人暮らし。東京都出身。致命的に商才がない。妻に度々左フックを浴びている。

◆本田 桜(ほんだ さくら)
声 - 内田真礼
本田家の長女。多少気弱だが、父よりは商才がある。和人の元同級生で、高校入学前の春にクレーマーからいちゃもんを付けられているところを和人に助けられて以来、想いを寄せている。弥生同様和人を「クロ」と呼ぶが、どことなく人間臭い部分は感じ取れている模様。

◆本田 弥生(ほんだ やよい)
声 - 五十嵐裕美
本田家の次女。ダックスフント姿の和人を「クロ」と名付けたうえ、見つけると執拗なまでに全身を撫でる。マッサージの才能がある。

◆犬飼 潔(いぬかい きよし)
声 - 羽多野渉
新稲葉駅前商店街で「IGGY」というペットショップを営んでいる。色黒でヘアスタイルはアフロ。茨城県出身。趣味は登山。特技は動物の介抱。霧姫の持つハサミがトラウマとなっている。

◆春海 円香(はるみ まどか)
声 - 阿澄佳奈
和人の妹。東京都出身。父の和希、母の理緒と一緒に岡山県に住んでいた。「鮪喰(マグロイーター)」なる巨大な電動包丁を愛用しており、謎のカレーを作る。兄と同じ高校に入学する。ブラコンとヤンデレの気があり、本を餌にした罠でかかった犬(和人)を兄と思い込んでおりそれで度々、霧姫と衝突する。和人の言葉は理解できないが、霧姫から和人と呼んでいいと許可は貰っている。

◆柊 鈴菜(ひいらぎ すずな)
声 - 伊藤静
書林社に勤める忍(霧姫)の担当編集者。巨乳。京都府出身。霧姫が眉をひそめるほどのドM。霧姫同様、和人の言葉を理解できる。編集者としては非常に有能だが、霧姫をスランプから脱させようとしてトラブルを起こすなど、作家のためなら手段を選ばない傾向がある。また、ドMゆえに霧姫から優しくされることを非常に嫌がる。

◆宗像 腕力(むなかた わんりき)
声 - 稲田徹
霧姫が通うスポーツジムのオーナー。北海道出身。別名「マッチョ・宗像」。冬でも真夏に感じ、周囲の温度を5℃近く上げる暑苦しさを持っている。

◆中原 冬至(なかはら とうじ)
声 - 小山力也
和人を殺した犯人。広島県出身。新稲葉七不思議の1つ「つぶれない喫茶店」の常連客。過去に麻薬中毒の経験があり、薬品に対して劇的な効果があったコーヒーを度々求めていた。喫茶店を襲撃後は住谷荘に身を隠したが、霧姫と和人に突き止められる。追いかけっこの末に霧姫らと対決して敗れるが、その後については不明。潜伏中は和人の部屋にあった秋山忍の本を読み漁っており、本に記載されていた架空の拳法を使えるようになった。服の中には、大罪シリーズを隠し持っている。

◆大澤 愁山(おおさわ しゅうざん)
声 - 石塚運昇
歴史小説で長年にわたって支持を得てきた文壇の重鎮。石川県出身。痴呆気味。霧姫が新人賞に応募してきた時、審査員の中で唯一酷評した。その実態は親バカかつ頻尿の気がある年相応の一面を持つ恐妻家で、霧姫への態度もツンデレに近いものである。

◆大澤 映見(おおさわ はみ)
声 - 加隈亜衣
愁山の娘、作家。和人の元同級生。東京都出身。藤巻蛍として『蛍星恋話(けいせいれんわ)』で作家デビューしたが、それは父である愁山のコネを使ったものだったという。ショートヘアで病的なまでにネガティブで小心者。高校の図書準備室に置き忘れた原稿を和人に読まれたことがきっかけで、作家を目指すようになった。犬になった和人を直感ではあるが言い当てていて、以後もそう呼んでいる。

◆秋月 マキシ(あきづき マキシ)
声 - 芹澤優
一流の実力を持ったアイドル作家。本名は「山田マキ子」。プロポーションやファッションセンスなど、色々な意味で霧姫とは対照的。犬が苦手。口癖は「あたし輝いてる」。いつも黒服のボディーガードを従えている。

◆仏坂 大門(ほとけざか だいもん)
声 - 小山力也
平安堂に務めるマキシの担当編集者。禿頭の黒服。九郎とは学生時代からの友人。新潟県出身。「金髪で高飛車な女性」がタイプ。

◆姫萩 紅葉(ひめはぎ もみじ)
声 - 茅野愛衣
若手人気作家。九郎の妹。車椅子「天鳥船」に乗っている。常に無表情。カラスとなった九郎の言葉を理解できる。姫萩家の所有する屋敷「煉獄館」に住んでいたが、新稲葉に引っ越してきた。和人の「新しい世界を見せてやる」「責任を取る」という言葉を真に受け、和人を自分の夫にすべく霧姫と衝突している。

◆姫萩 九郎(ひめはぎ くろう)
書林社に務める紅葉の元担当編集者で、鈴菜の元同僚。千葉県出身。紅葉の兄であり、大門とは学生時代からの友人。病気で死ぬが、カラスとなって甦る。趣味は罠を作ったり、それにかかった人間を観察すること。重度のシスコン。霧姫や鈴菜同様、和人の言葉を理解できる。また、紅葉と和人の会話の仲介役を担う。

◆森部 佐芽(もりべ さち)
声 - 斎藤千和
「煉獄館」に住み込みで働いていたメイド。北海道出身。紅葉と一緒に新稲葉に引っ越してきた。趣味は「穢殺刃(ケガレザッパー)」なる箒で掃除しながら踊ることだが、踊っているところを見られると恥ずかしさのあまり、目撃者を殺そうとする。

◆住谷 夕樹(すみや ゆき)
声 - 井口裕香
住谷荘の大家で和人の家の遠縁とされる謎の人物。見た目は幼女で全身にウサギのコスプレをしている。また、語尾に「ぴょん」とつける。

◆陸奥田 奈央(むつた なお)
どこにでもいる普通の女子高生。少しだけ背が高く、少しだけ兄が多い。

◆空戸 アリシア(そらと アリシア)
綺麗な金髪を妙な髪型にまとめている。一人前の探偵として認められるため、怪盗二面相を追っている。

◆山田 雛子(やまだ ひなこ)
マキシの妹。小学2年生。

投稿 : 2013/09/28
閲覧 : 324
サンキュー:

30

歳納京子 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白かった

主人公の本男の子が死んで犬になってしまい
大好きな本の作者秋山忍と共同生活が始まるわけですが
めちゃくちゃ面白かったです
声優も 井上麻里奈、阿澄佳奈、伊藤静と超豪華
見る価値ありです

投稿 : 2013/09/27
閲覧 : 313
サンキュー:

2

Comprends さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

これはまたメチャクチャな話ですねw(ネタバレあったらゴメソ)

物語重視の私(ホントかなw)としては、
どう評価していいのか分かりません。

つまり、話がよく分かりませんね。


とりあえず、
つるぺた派の私ですからw
主人公のスタイルについては文句はありません。

ツリ目も、赤目も好きな方ですしw

また、女子の読書姿、
ハルヒシリーズの感想のどこかにも書きましたが、
これも私にとっての萌え要素ですなw

その他のキャラも、
それぞれ良い感じだと思います。

ギャグについても、
バカバカしい部分が逆に良いと感じられます。

ですが、やはり、
物語がダメでしょうね。

それで・・・・・・
ここからはネタバレの可能性がありますので、
ネタバレされたくない人は読まないでください。



===========================

この話の中で、
そもそも主人公が犬になる必要があるのでしょうか?

その意味が、
最後には分かるかと思いましたが、
何にもありませんでしたよねw

主人公は本当に死んでしまったのか?
どうして犬になってしまったのか?
さまざまな謎解きや苦労の末、
生き返る、または人間に戻る、それともやはり犬のまま・・・・・・

そんな話でないとダメと思いませんか?

それとも、続きがあるのかな?

投稿 : 2013/09/27
閲覧 : 173
サンキュー:

2

アンバランス さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 3.0 作画 : 1.0 声優 : 2.5 音楽 : 1.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

真面目にもう一回作ってくれ……

原作と雰囲気違うんだよなぁ……

なんかなぁ……原作もコメディなんだけど
アニメは露骨に媚てきてる感じがして…………
OPはやっちまった感がするし……
あと、アニメに都合がいいよー細かい部分を変えすぎ。
原作が面白いから、アニメになったのに……心理描写で面白い部分とか抜けてるし。
これ作った人達は、原作嫌いなんじゃないかと疑います。

アニメになるにあたって必要な事を制作した人達はしたんでしょうが…………

やりすぎ。
原作の良さを潰しまくってる。

投稿 : 2013/09/27
閲覧 : 347
サンキュー:

2

たにぐー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

シャイニー!!☆

ついにおわっちゃったー(。>д<)

犬が主人公ってどんな話??と思って見てみたけど、けっこー面白かったです☆

すごい笑えましたw

なつのとドM編集者の絡みとシャイニーには毎回笑わされましたww

犬のツッコミもなかなか好きですね☆

あと歌いいです!

opはヒロインの犬耳かわいい(*´ω`*)

Edはシャイニーが歌ってるのでちょー大好きです!!

二期あったらいいなぁ...

投稿 : 2013/09/27
閲覧 : 574
サンキュー:

21

ネタバレ

ゲルナイツ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 1.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

久々に引いた大ハズレアニメ

最初の1~2話に超展開があるだけの駄作中の駄作

イラつくキャラ多すぎ・・・

一応全部見ましたがとっても人にはお薦めできない作品

観るだけ時間の無駄

いや・・・まいったねこりゃ

投稿 : 2013/09/27
閲覧 : 167
サンキュー:

1

笑い男アオイ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

【処方箋】この物語の楽しみ方

【この物語は用法用量を守ってご視聴ください】

《ご視聴の前の注意点》

①常識にとらわれない

②矛盾点を気にしない

③推理しない

④そういうものだと思って見る

《ご視聴中の注意点》

①山場を期待しない。

②コレは本が題材の料理アニメだと思うベシ!!
 (中華一番とかミスター味っ子等)
③特にキャラに感情移入しない。
 (感情移入出来そうにありませんが、稀に感情移入してしまうと普段の生活に支障が出る恐れがありますので、ご視聴を中断することをお勧めします。例:街中で鋏を振り回したくなる 例:チェーンソウを見ると料理がしたくなる等)
④秋山忍の次回作を期待しない。
 (次回作の引っ張りを気にし過ぎると、ハゲます。)

以上の注意事項を守って。シャイニーを生温かい目で見ながらご視聴することをお勧めします。

投稿 : 2013/09/27
閲覧 : 223
サンキュー:

9

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

むーん・・・・

キャラは可愛いけど、正直内容はどうだろう・・・

シリアス感は薄いし、ラブコメ要素も無くはないけど夏野さんの一方通行かつツンデレ

稀薄なギャグアニメかな~

秋山忍担当の柊鈴菜がどうして主人公の声を聞こえるのかが謎のままで
そこだけ気になった。

ミニチュアダックスフントは可愛いけどね。

投稿 : 2013/09/26
閲覧 : 456

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おしおきタ~イム! ♪

原作 ラノベ 未読

全12話

ジャンル:ドSラブコメファンタジー

簡単に説明すれば
あの日突然、強盗に殺された、本が大好きな主人公 春海和人が、犬の姿で蘇り、大好きな作家の夏野霧姫と出会う・・・
と云うもの。


ヒロインが、ちっぱいドSの美人キャラ
いつも犬になった主人公を、ハサミでしばきます。
おしおきタイム! d(≧▽≦*)


自分的にこの作品の魅力は、夏野と主人公の突っ込みのやり取りと、
夏野のドSっぷりを見る事でした。

あと、たまに見せるデレがギャップがあって可愛いかったです。 (っ´ω`c)

その他のキャラにも、ドM、ヤンデレブラコン、自意識過剰のアイドル作家 等など
バラエティーに富んでます。


ストーリーや内容は、正直 微妙。
観る人が見れば、つまんない・・・かもです。(-ω-)

でも、M気質がある人にはたまらないかな?  (≧∇≦)

自分はキャラアニメとして観てたので、毎週楽しく見てました。
面白かったです。(@´▽`@)ノ


原作は、まだ続いているので2期があれば見たいです。


OP:「わんわんわんわんN_1!!(なんだーわん)」 歌 - 犬っ娘くらぶ

ED:「レモネイドスキャンダル」 歌 - 秋月マキシ(芹澤優)


OPの映像は、みんな犬耳尻尾を着けて踊ってて、可愛かったです。 (●´ω`●)ゞ
曲も耳に残る クセのある感じで良かったです。

あと、「おしおきタ~イム♪」のセリフが耳に付いて離れませんでした。 (>Д<)ゝ”

投稿 : 2013/09/26
閲覧 : 627
サンキュー:

36

ネタバレ

春パン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シャイニング

これシャイニング過ぎてヤバイ

話おかしすぎて笑えた!

OP もED も好きだわあ

「はさじろう」いつかgetしたい

投稿 : 2013/09/25
閲覧 : 175
サンキュー:

2

サザーランド さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ストーリーは破滅っす。でも、見てあげてね。

ス、ストーリーは大目に見てあげて下さい笑
話数を増すごとにだんだん悪くなってくるような・・・
破滅への輪舞曲って感じのストーリー性です。
ストーリー重視される方はご遠慮頂いた方が賢明かしらー

あとはサブキャラの使い方が中途半端
早い段階でチョクチョク出てくるのはいいのですが
いつガッツリ絡んでくるのか、チョクチョク登場だけで
終わってしまうのかと・・・せっかく早い段階から登場させているので起用方法やタイミングについてはもう少し頑張ってもらいたいものです。

良い点は・・・井上さんと櫻井さんの掛け合いすかねー

あとは音楽が良いね
OP・EDは耳に残ります。
本編とリンクした明るい曲調でGJです。

投稿 : 2013/09/25
閲覧 : 274
サンキュー:

7

ネタバレ

arias さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

自分用メモです

BS日テレ(1/12話)
コメディ/犬/動物虐待/原作ライトノベル

視聴する時間を確保できなかったため一話で断念
以下一話のメモ

・喫茶店で本を読んでたらショットガンで撃たれ死亡、目覚めたら犬になっていたなど突っ込みどころ満載。主人公も一連の過程に疑問を持たない
・ハサミで檻を壊すところ謎の彼女Xに似てるな
・黒髪女のサービスシーンがあったけど貧乳なのもあってまったくエロさを感じなかった
・犬縛ったりすると動物愛護団体からクレーム来そう
・TV放送22分の場面、犬ではありえない角度で関節が曲がっている。ギャグ表現という場面でもなかったから単純にミスか

投稿 : 2013/09/24
閲覧 : 181
サンキュー:

1

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

意外におもしろかった

意外に面白かった

投稿 : 2013/09/23
閲覧 : 211
サンキュー:

1

が~お さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

駄犬、淫犬・・・

犬、はさみ、作家、バトルアニメといったところでしょうか。

簡単なあらすじとしては、本が大好きな主人公が突然の死を迎えるが、何故か犬として転生し、作家の元で暮らし、様々な出来事に巻き込まれるといったお話です。

う~ん、正直なところこれといって面白かった部分がなかったんですよね。私は原作を読んでいませんが、ラノベということもあり、まだ初めの方なんですかね。これから面白くなるんですかね・・・
なんだか淡々と進んでいくような気がしてですね、こういう作品は難しいですよね。

全体的に、重くもなく軽くもない重さだと思います。ただ、観ていても、次の展開が気になるといったようなものがなく・・・途中で切られる方もいるかもしれませんね。

投稿 : 2013/09/23
閲覧 : 191
サンキュー:

2

ゆうぼんのパパ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

犬好きの人向け?

強盗に撃たれた読書好きの少年が大好きなシリーズ小説の最終巻を読まなくては死んでも死に切れないと、犬になって転生するという話。重い設定だが、中身は単なるドタバタコメディ。
肝心のギャグの部分はワンパターンで、笑えたのは3話目位まで。一応最後まで観たが、心に残るシーンは全く無かった。犬好きの人位にしかオススメ出来そうにない。

投稿 : 2013/09/23
閲覧 : 165
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

メインキャラの持つ道具(獲物)に注目

読書好きの主人公 春海和人が喫茶店でお茶をしながら読書を楽しんでいたところに暴漢が乱入してきます。
暴漢が客の一人に銃を突きつけ、興奮のあまり発砲しようとした所を主人公が身を挺してその客を守り、自分は犠牲になってしまうという始まりです。

主人公が目を覚ますと
自分が犬に転生し、飼い主としか会話ができないというけっこうよくある設定。

このアニメ、特に注目する部分は
犬の主人公 春海和人と飼い主 夏野霧姫との面白会話シーンですね。
夏野のコンプレックスである貧乳を犬がイジり、
夏野からの逆襲でハサミを使ったお仕置きシーンに突入。
犬の体毛をユニークにカットしたり、
駄犬、エロ犬と罵ったりとお仕置きシーンをより面白く演出してました。

また、メインキャラの持つ名前付きの道具がこのアニメの注目するひとつのポイントです。
夏野霧姫 万能文房具  鋏次郎 (よく切れる鋏)
春海円香 電動万能包丁 鮪喰  (チェーンソー)
柊鈴菜  愛用のほうき 穢殺刃 (ほうきの先がとれて薙                 刀になります)

特に鮪喰(マグロイーター)は個人的にお気に入りですね。カタログでは包丁と謳っているにもかかわらず、
通常モードの他にジェノサイドモードとデストロイモードが搭載されているという充実ぶり。
その性能を是非アニメの中で確認してみてください。

こんなひとクセもふたクセもある道具(獲物)を持ったキャラたちが犬の周辺に居るものですから、タダで済むはずがない。
バトルあり、ちょっとしたラブコメあり、事件の犯人探しをしたりとストーリーもバラエティー豊かな内容になってます。 

投稿 : 2013/09/22
閲覧 : 265
次の30件を表示

犬とハサミは使いようのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
犬とハサミは使いようのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

犬とハサミは使いようのストーリー・あらすじ

物語の主人公は、ある日突然、強盗に殺された春海和人。本が好きすぎる本バカゆえの「読まずに死ねるか!」という執念で奇跡の生還を果たしたが、その姿は何故かダックスフンドに。犬であるため、本が読めないことに悶える彼の前に現れたのは、ハサミが凶器のサド女、夏野霧姫。その正体は和人が大ファンの作家、秋山忍本人だった。1匹と1人の前につぎつぎ現れるヤンデレ、ドM、ナルシスト、ネガティブ、無表情……。多彩なキャラクターが縦横無尽に入り乱れる、痛快不条理コメディとなっている。(TVアニメ動画『犬とハサミは使いよう』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年夏アニメ
制作会社
GONZO
主題歌
≪OP≫犬っ娘くらぶ(夏野霧姫(CV:井上麻里奈)春海円香(CV:阿澄佳奈)柊鈴菜(CV:伊藤静)大澤映見(CV:加隈亜衣)秋月マキシ(CV:芹澤優)『わんわんわんわんN_1!!』≪ED≫秋月マキシ(CV:芹澤優)『レモネイドスキャンダル』

声優・キャラクター

櫻井孝宏、井上麻里奈、阿澄佳奈、伊藤静、加隈亜衣、芹澤優、羽多野渉、内田真礼、五十嵐裕美、斎藤千和

スタッフ

原作:更伊俊介(ファミ通文庫『犬とハサミは使いよう』シリーズ/エンターブレイン刊)、キャラクター原案:鍋島テツヒロ、 監督:高橋幸雄、シリーズ構成・脚本:根元歳三、キャラクターデザイン:佐藤陽子、プロップデザイン:久原陽子、美術監督:氏家誠、色彩設計:鈴木寿枝、撮影監督:北村直樹、編集:齋藤朱里、音楽:松田彬人、音響監督:渡辺淳

このアニメの類似作品

この頃(2013年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ