当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「犬とハサミは使いよう(TVアニメ動画)」

総合得点
69.4
感想・評価
1291
棚に入れた
7011
ランキング
1771
★★★★☆ 3.3 (1291)
物語
3.0
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.2
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

犬とハサミは使いようの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ヒーマ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なつのさーん!!

{netabare}いやー終わっちゃったよー><
大好きな犬ハサは最後までおもしろくてドSとかドMとかドMとかドSとかでバカ騒ぎでしたねw
とにかくキャラが濃い!!あと最初はシュールだなーと思いながら見てましたがどんどんコメディ色が強くなり濃いキャラも増えていってガッツリハマりましたねw
でもひとつ気になるところとしてはまだまだ続けれる内容がいっぱい残っているということ><
まずは原作を読んでもっと深めたいと思います。
犬ハサちゃんと見とけー!!{/netabare}

投稿 : 2013/09/18
閲覧 : 218
サンキュー:

6

ネタバレ

sherlock さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

生ける犬は死せる獅子に優る…

………夏野って僕の一つ年下だったのぉ~!!Σ(゚Д゚)

ゴホンッ、えぇ~
このアニメは主人公:春海和人が死んだところから物語が始まる…笑

そしてヒロイン:秋山忍が執筆中の大罪シリーズ完結作
第7巻『色欲』を読むことができなかった未練から犬へ転生しこの世に留まる

おそらくここまで聞くと多くの人は秋山忍のファンである春海が
作家としての秋山忍ではなく女性としての夏野霧姫を好きになり
一方、夏野も自分のファンである春海が駄犬wになってまで現世に現れてきてくれたことで意識し始め
お互いに惹かれあって二人で“色欲”を完成させるというのが一般的であろう…

だが、このアニメは『一応』期待を裏切ってくれた
{netabare}春海は活字にしか興味がないし…{/netabare}
{netabare}“色欲”は未完成のままだし…{/netabare}
{netabare}夏野は春海のことが好きなようだが愛情表現がひねくれ過ぎてて理解不能…{/netabare}
{netabare}作家なのにペンではなくハサ次郎と呼ばれる本格的な全ての武器にも対処できるハサミを持ち歩く…{/netabare}
まぁでも最後の夏野は
{netabare}今まで隠してきた想いを全て吐き出し(笑)
甘えた姿が可愛かったから今回は大目にみようww
(結局普段甘えない女性の甘えた姿に勝てなかった俺…orz){/netabare}

登場人物は
ものすごくイタ眩しいシャイニングビューティー…山田 マキ子
ほとんど登場しない深淵の向こう側(?)…姫萩 紅葉
鮪喰と呼ばれる物騒な武器でカレーを作る妹…春海 円香
穢殺刃と呼ばれる箒で踊る…森部 佐芽
マッチョ集団をまとめる…宗像 腕力
僕が唯一許せたドМ巨乳ブタ野郎ww…柊 鈴菜などなど

ただし問題なのが
登場人物の出番が断続的過ぎてストーリーとしてあまりつながりがないことである
しかも、変なネタ(?)を仕込んで春海にツッコませているせいか内容に乱雑さが増している

えっと、すみません…
僕はなるべくその作品の良い所を書くように心がけているのですが
こればかりはちょっと難しいです…(汗)
そして、これ以上書くと本格的に批判しちゃいそうなので
今回はなんとなく“大澤流執筆術”についてまとめてみる!!⇒て、手抜きじゃないんだからね笑
【第一の術:双文曲筆(ダブルドライバー)】
 利き手じゃない方でも文字を書くが結局右から順番に文字を書くため意味がない二刀流ww
【第二の術:抑えられない睡眠衝動(ウェイクアップキャンセラー)】
 一定のリズムでペンを走らせ周囲の者を眠たくさせるがおそらく自分も眠くなる技ww
【第三の術:姿なき俳諧(インビジブルペイント)】
 インクを飛ばすことで相手の原稿の文字に点を打つことができるがその分タイムロスする技ww
【第四の術:深刻なる起動(ノーブルバレット)】
 足をジタバタさせることで振動を与え相手の執筆の邪魔をするが無駄に足が疲れる技ww
【第五の術:紙に囁く声(マークウィスパー)】
 囁く声により相手の深層意識に訴えかけ相手の誤字脱字を誘発するが自分も間違うリスクを伴う技ww
 そして大澤流執筆術最終奥義…
【操読者槍(ブリューナク)】
自分が書いた本のある文字を読むと暗示をかけて操ることが出来るが個人差があるため非常に不安定な技ww

はい、ということで…
このアニメは犬の体毛が切られてもまたすぐに伸びr…じゃなくてww
死んでもなお成し遂げたい想いが作者の心に響き最高の作品を生み出そうという
作者と読者の間の本来見ることができない強いつながりを意識したアニメなので
興味がある方はぜひ観てみてください!!(*´ω`)

投稿 : 2013/09/18
閲覧 : 270
サンキュー:

13

ezo さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

うーん・・・

いろいろぶっ飛んでいた作品でしたね。一昔前の不条理ギャグコメみたいな感じでした。

ただ肝心のギャグは・・・っていうかこのアニメ全体正直微妙だったかな・・・

最終回は完全に置いていかれてしまいました。

好みの問題ですけど僕はあまり好きではないかな・・・

投稿 : 2013/09/18
閲覧 : 193
サンキュー:

3

しげ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

つまらない

どうせなら夏野はMMの女先輩みたいに徹底的に女王様として振る舞い、最後まで駄犬を虐めぬけば面白かったのかも知れないのに、中途半端。特に最終回での豹変ぶりは反則だw他のキャラもいまいち。最後まで観て損した気分。

投稿 : 2013/09/18
閲覧 : 293
サンキュー:

3

momomax さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

面白い予感ρ( ^o^)b_♪ランラン♪→あれれ~~??→残念^^;

1話目視聴。
軽快で楽しい♪
これからどうなるか楽しみです!!
櫻井さんがいいですね~~。(*^_^*)
わんこが面白可愛いー。

----追記----
途中からワンパターンの繰り返し。
期待が大きかったからなぁ。。。
どう完結するのか見守ります。

---追記----
最初の予感は消えました。
ネタを放出しっぱなしの
ドタバタコメディーでした。
残念!!

投稿 : 2013/09/18
閲覧 : 403
サンキュー:

28

ネタバレ

かげきよ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

軽いノリのコメディなのに設定が重すぎる。

凄まじい本好きの青年:春海和人が強盗に殺されるも犬になって生き返り
大ファンだけどドSの女作家:秋山忍(本名:夏野霧姫)
の元で心を読まれながらも暮らすコメディの様です。

大分初期設定詰め込んできましたねー。(^_^;)
ドタバタコメディの様ですがミステリーも絡んでいて楽しめそうな予感がしています。

注:【考察・予想】というのが時折出ますが、原作を知らない状態で書き込んでいます。
ネタバレとは異なりますが先入観を持ちたくない方はスルーしてください。

※1話感想{netabare}
今回の成分 本3:犬2:ハサミ2:読心1:強盗1:七つの大罪1

突飛な設定ですがちゃんと付いて行きますよ。
主人公、大分良い毛色&毛並みで高そうなダックスに生まれ変わりましたね。
人間本体の方は頭撃たれちゃって完全に死んじゃってるので元に戻れなさそう。
(タイムスリップという手はありますが)
この後どうなっていくのか予想できなくて面白いですけど。

ヒロインの夏野霧姫は執筆バカで書き始めると周りが見えないようで
強盗もお構いなしで書き進めていましたが、あの後どうなったんでしょうか?
(逃げた強盗は今後も絡んできそうです。)
ドS、貧乳、ハサミと属性も豊富で魅力あるヒロインになりそうで楽しみです。

ミステリー要素もかなりありそうなので予想もしながら楽しめそうです。
【予想】{netabare}
ラノベ原作のコメディらしいですがそんなもの気にしません。
ミステリーはお構いなしに考察し予想するのが私の楽しみ方です。

まず強盗と言ってますが店主とアイコンタクトを取っているので店への強盗では無いようです。
凶器の散弾銃は日本(東京)だしポンプアクションだし…って事でクレー射撃用の物でしょうか?
物語とは関係して来ないかな!?

第一印象では秋山忍狙いの犯行に和人が巻き込まれていたように感じます。
ベストセラー作家のお金目的なのでしょうか?
大罪シリーズの最終巻が発行されると困る者が居るのでしょうか?
七つの大罪というのも意味ありげです。
ただ、そうだとすると和人殺害後も事件は続いていそうなのですが…。
ビビって逃げたのかも知れませんけどあの後の描写がないので謎です。

和人狙いの犯行の線で考えると、
和人の両親がスパイとかの裏稼業に関わっていたか何かの研究に携わっていたのかも。
田舎に引っ越したのは身の危険を感じての事かも知れません。
「女スパイみたいな言い方するな」&007ネタが伏線だったのでしょうか?

もう一つ考えられるのは喫茶店にいた三人はグルで狙いは和人の命。
霧姫が銃を向けられても動じない態度だったのも頷け、
冒頭の「死んでみてくれない?」にも掛かるので可能性は低いながらあります。
この場合は霧姫がスパイ的な匂いがします。格闘術も出来るようですし。
和人は殺しても色々な人になりすまし蘇る存在なのかも。(今回は犬ですが。)
財布が無くなってるという点も不可解で何やら陰謀めいた物も感じます。

和人の記憶と現実の微妙な差も引っかかります。
記憶では101号室でしたが霧姫の調べでは102号室。
(霧姫が誰に電話して調べていたのかも気になるところですが)
ポストの表記も101は住谷で102が春海になっているので霧姫が正しいようです。
住谷という管理人さん(?)と関係しているのでしょうか?
頭を撃たれた事による記憶障害なのでしょうか? 
犬だけに101なのでしょうか?(^◇^;)
こちらは来週判明しそうです。個性的な住谷さんが登場しそうな予感…。

秋山忍が=夏野霧姫なのかはまだ疑っています。
変幻自在な作風のようなので他にも複数の秋山忍が居るのかも知れません。
霧姫はその中の一人に過ぎないのでは?

後はこれまでも何回か他人の声が聞こえていてそれが作風に繋がっていた可能性もあります。
(動物だったのは今回が初めてみたいですが)
犬の和人の前にセクシーな下着姿で現れたのは次回作「色欲」を書く為に
気持ちを知りたかったからでは無いでしょうか? 活字バカで欲情しませんでしたがw
このあと執筆の為に彼を欲情させるラブコメになるのかも。

メモ
他の動物の考えも読めるのか?→聞いたこともない
俺と同じ様な目に遭っている人間を知っているか?→聞いたこともない
何で俺の言っている事が解るんだ?→聞きたくはない
{/netabare}
{/netabare}

※2話感想{netabare}
今回の成分 格闘3:アパート2:読者2:後悔2:キリペディア1

ぐふっ。予想だいぶ外れた。考えすぎた。(+。+;)
一話での予想、清々しい程外れているので先入観を気にしていた人も開けても大丈夫です。
笑って読んでください。
外れたので少し負け惜しみいいます!w
「これなら主人公殺す必要ないじゃん!」

麻薬の受け渡しトラブルで激昂し突発的な犯行みたいなんだけど
銃を持ってて計画的じゃないか!とツッコまずにはいられない。
もし計画的な犯行なら顔見られたりとか証拠残し過ぎで計画が甘すぎ!
顔写真と名前まで報道されるなんて!とツッコまずにはいられない。
クスリでまともな計画考えらず甘くなったのであれば
そんな中毒者が何故か読書で更正しちゃうのにツッコまずにはいられない。
だけどコメディだから許すしかないか。w

アパートの謎は仕掛け自体無い様なもので
なにも週を跨がなくてもいいじゃん! とツッコミました。
犯人の行動もおかしい。被害者の隣室って安全な隠れ家なの!?
管理人室なら尚の事、連絡とか職質とか来そうだし報道陣も居たじゃん!
だけどコメディだから許すしかないか。w
住谷さん登場はだけは正解でした。

残った予想は【予想】{netabare}
秋山忍は複数人説くらいになりましたがコレも外れくさい。
作風が変幻自在なの単に普通に天才なだけかな?やや納得行かないけど。
それか執筆バカの割にちゃんと友達(?)いる様だし
お姉さんも職権乱用&守秘義務を知らない警察官みたいなので
そちらから色々見聞きして経験してるのかも。
あのアイドルみたいな子が過去色々経験して苦労してるのかもしれないです。
{/netabare}
色々外れましたがまたミステリーがあれば懲りずに遊びたいと思います。
そしてコメディだからと許します。

ただし和人の『死』の認識が甘いのは引っかかっています。
今回犯人に復讐しないのは当然としても、
許してしまうのはどうなんだろ?憎くても法に任せるスタンスで良いと思うのだけれど。
いくら読書バカとはいえ、あまり葛藤せず全てを受け入れているのに違和感があります。
今回のことで多分犯人は捕まったんだと思うけど
(もしも許して逃がしてたら滅茶苦茶納得できなくなります!)
これから裁判とかで両親が苦悩し憎み悲しむ姿見たらどうするんだろ?
とか想像してしまいます。
まぁ本編では触れることはないと思いますが。

それと霧姫には後悔の気持ちがあったみたいなのだけど、
後悔してたら和人にハサミ向けたり「死んで」とか言うのはありえないです。
この時点では後悔の描写など入れず非常識な鉄の心のドS女で押し通しておいて
話が進む課程で心が柔和していけば、それで成立すると思うんですが…。
今、霧姫に常識的な事を入れ込んだら喫茶店での行動なども納得行かなくなってきます。
私の中では彼女が非常識だから色々成立してたのですけど。

そんなこんなを色々受け入れてくれた和人に霧姫は少々好意を持ち設定完了。
一区切りつけて次回からドタバタラブコメになるようですが
心理描写などをちゃんと見て考える人には重石が付いて納得できないスタートな気がします。
単純に本体は意識不明で魂が戻る余地が残ってても良いのに…。
やはり『死』の取り扱いは難しいです。
これもコメディだからと許すしかないですから
次回までには気持ちを切り替えようとは思っていますけど。

あと気になっているのは武器ホウキのお姉さん。メイドかな?
和菓子はどこへ届けるのでしょうか?
彼女は何者でどうやって物語に入って来るのかは楽しみの一つです。
{/netabare}

※3話感想{netabare}
今回の成分 通り魔4:スランプ3:妹1:ドM1:シャイニー1

なかなか可愛い妹登場。きっと死んだとき悲しんだんでしょうね。
…っとやはり悲しい思いがふとよぎってしまいます。
いかんいかん楽しく観ないと。
この妹に和人の声は聞こえてるのかな?
聞こえてないとかなり痛々しいので聞こえている事を願います。
せめてちゃんと兄だと分かっての行動であって下さい。

通り魔事件発生でまた推理が楽しめるかなと思ったけど
流石にこれだけの情報では食指が動きません。
ただ【小予想】{netabare}兄をおびき寄せるための妹の犯行{/netabare}だったら嫌だな。
次回も引っ張るようならちゃんと考えてみますけど。

霧姫はスランプ。やはり事件が影響してるのかな。
今後の含みになりそうです。

ドMは楽しめましたがシャイニーは既にウザいかも。
{/netabare}

※4話感想{netabare}
今回の成分 ヤンデレ3:妹3:ドS2:カレー1:ドM1

んーと。もし妹が兄の死でヤンデレになってしまったのならやはり重いです。
通り魔事件もけが人が出ていないとはいえ犯罪として重いので
メインキャラが犯人であって欲しくないです。
こうやってあまり深く考えてはいけないアニメなんだろうけど…。
なぜいちいち重く気に障る要素を入れてくるのだろうか?気軽に楽しませて欲しいのに。

どうやら妹には兄の声は聞こえて無いようですが微妙に話し通じてる節もあって
聞こえないフリの可能性もあるけど…深読みしすぎかな。
犬が兄という確証はあるみたいですが占いでも信じているのかな。
【小予想】{netabare}
願望も込めて妹が犯人であって欲しくないです。
「書店で売ってない=占い」「パンをくわえるサラリーマン=迷信を信じる」
「夜人目に付きにくい=黒づくめ」
という感じで占い師が連想できる気がするので黒幕は秋山ファンの占い師という事で
妹が罪を犯していたとしてもコイツが精神操作しているとかであって欲しい。
いやもうそうに決まっている。そうじゃないとイヤだ。
無論、未登場の作家・紅葉が犯人でもNGです。メインキャラ犯罪者だとまた引いちゃう。{/netabare}
それと担いでいるギターケースの方も気になりますが、
乱入して霧姫と対決で明らかになりそうです。ここ何階なの?
{/netabare}

※5話感想{netabare}
今回の成分 バトル5:でっち上げ3:ドM1:鮪喰1

うーん。まともに考えると頭痛くなっちゃう。
前半は理由も内容も良く分からない激しいバトル。
霧姫が勝って本人達は納得したらしい。当人同士落着してるなら良しとしますか。
兄が死んで犬を兄だと思うとは相当重症で痛々しいのがやはり引っかかるけど。

通り魔の方は退治されててでっち上げだったみたいだけど
アフロ切るのも十分通り魔の様な…。(^_^;)
妹が犯人じゃなかっただけマシですが、この作品何がやりたいのか分からないです。
来週からどうなるのでしょうか?
{/netabare}

※6話感想{netabare}
今回の成分 本だしょてん8:お仕置き1:シャイニー1

死や精神病という負の要素が薄れやっとコメディとして楽しめた気がします。

本田書店の事も分かり楽しめました。妹さんも可愛らしかったですし。
しかし女将さんってどんな人なんでしょうかね?気になっちゃいます。
{/netabare}

※7話感想{netabare}
今回の成分 ブラジャー5:お仕置き2:ミュージカル1:デレ1:刃1

ブラ紛失で一騒動。お仕置きはお決まりパターンです。
やっとメイドにも日が当たりましたがやはり個性的。
ご主人は作家:紅葉なのかな? 霧姫ともバトルの予感。
尾行が気になりますがどうなって行くのでしょうか?
{/netabare}

※8話感想{netabare}
今回の成分 温泉4:刃物3:催眠2:シャイニー1

犬の和人にご執心の霧姫。でも相手犬だから恋の行方が気にならないし応援もできない。
和人に生き返る余地があればまた違ったと思うのでやはり『死』はその意味でも残念ですね。
…どうせこれ不条理アニメなのだから今からでも生き返る道が見つからないかな?

温泉旅館の女将さんは大家さんソックリで姉妹なのかな?
旅先でも何故かメンバー大集合なのはお約束だからツッコんではダメですよね…。(^_^;)
鋏の間とか聞くとなんだか殺人事件が起こるのか?と思っていたら、
集団催眠で襲撃を受ける事になるとは。
蛍星恋話(著:藤巻蛍)の影響か(タイガーマスクの)ミスターXみたいな謎の紳士の仕業かな?
【小予想】{netabare}
鋏の間の写真で気になったのは母姉の存在と共に父親が写っていない事。
あの紳士風の男は霧姫の父であり藤巻蛍なのではと思っています。{/netabare}

今回の話はハチャメチャでしたが後半に向け伏線も多かった様に思います。
{/netabare}

※9話感想{netabare}
今回の成分 ストーカー4:催眠術3:高校時代3

基本くだらないコメディですが時折微妙にミステリーが入ってきます。
密室の謎は強引すぎますがね。
んで、どうやらネガティブちゃんが蛍だった様です。
図書室の原稿は和人しか知るはずのない事だったのでしょう。
正体バレたかな? 次週どう展開していくのでしょうか?
{/netabare}

※10話感想{netabare}
今回の成分 執筆戦4:ネガティブ3:催眠2:原稿1

ツッコんだら負けと思いつつ執筆戦を観戦。
無茶苦茶さもココまで行くと割り切って楽しめます。
ネガティブちゃん…友達だったらウザ過ぎますね。
{/netabare}

※11話感想{netabare}
今回の成分 キャラ総出演4:執筆戦未遂3:カレー3

なんというか、空気回でした。ワイワイガヤガヤして内容は特になし。
まぁ、こういう回があってもいいかな。
刃物で攻撃→服が破れて吹っ飛ぶ。お気楽コメディならこんなので良いと思います。
{/netabare}

※12話感想{netabare}
今回の成分 コスプレ3:酒乱3:妄想ウェディング3:ゲロ1

最終回で恋愛要素は少しだけ多めでしたが気負わずほぼ通常回のノリでした。
この手の作品ならこういう締めもありですけど印象には残らない終わり方でした。
でもまぁ、一応そこそこは楽しみました。
まだ色欲を書いていないですし続きがあっても良さそうですが
2期があってもあまり発展性が無いかな?
{/netabare}

【総評】{netabare}
毎話感想で書いてしまったのでかなり被りますが纏めとして書いておきます。

犬にハサミを向ける事は軽く流せたのですが、主人公の死という最初の設定が重すぎました。
もう少しミステリー・サスペンス要素が絡んで死んでしまう事の必要性が出ていたり、
なぜ犬になったのか解き明かす展開であれば納得出来たのですが
結局、軸となる物語も無く終始軽いノリで進行するコメディでしたので
気持ち良く設定を飲めませんでした。

犬となった和人に本気で恋をし子供まで考える霧姫にも違和感があり拭えません。
和人が意識不明等で生き返る余地があればラブコメを受け入れて楽しむ事が出来た筈ですし、
『色欲を書き上げる事』と共に『和人が犬になった謎を解き明かし戻る方法を模索する』
展開を軸にした方がストーリーとして盛り上がったと思います。
ストーリー性の低い軽ノリコメディーを否定はしませんがこの作品の場合
設定の重さと釣りあっていないのでちゃんと楽しむ事が出来なかったです。
キャラクターは豊富だし個性的で良いだけにとても残念に思います。

個人的にはお勧めは出来ない作品ですが
主人公の死をや犬にハサミを向ける事をスルー出来る方であれば気楽に楽しめると思います。
{/netabare}

投稿 : 2013/09/18
閲覧 : 850
サンキュー:

44

ネタバレ

88. さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

本は読んでおくと良いらしいです。

なかなか面白い…とは言い難い。すみません。
ただ、意外性は抜群です。
意外どころか、置いてけぼりな感じがしますが…。

ジャンルはよくわかりません。恋愛ものかとおもいきや、いきなり謎武器でバトルが始まったり、謎シリアスがいきなり始まったかと思えば、超能力バトルが始まったり、はっきりいってついていけませんでした。ある意味ギャグアニメです。

OP・EDはいかにも深夜アニメって感じで良かったです。

犬はかわいいので、それ目当てに見てもいいかもですね。

投稿 : 2013/09/18
閲覧 : 181
サンキュー:

1

animerDX さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

GONZOの春は遠い

犬へと転生した主人公とハサミを万能道具として使いこなすドSな人気作家ヒロインを中心に、それに関わるキャラクターたちの日常を描いた作品。
序盤の導入回はそれなりに見応えはありましたが、この作品は物語の導入という位置付けで終わってしまった、なんとも不完全燃焼気味な感覚でした。まさしく本でいうあらすじやプロローグのように未完成のまま終わってしまったのはこの作品のストーリーそのものを表現しているかのようではありました。
主人公やヒロインをはじめ、魅力的で個性的なキャラが多かったりと、面白くなる要素はあっただけに種や材料だけ仕掛けて、物語の核心には触れず、あとはお茶を濁すような展開が続いたのは2期があるなしに関わらず、ひとつの作品を完結させるうえで頑張ってほしかったです。

投稿 : 2013/09/18
閲覧 : 184
サンキュー:

6

はちくじまよいちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

これぞクソアニメ

いい意味でですが、ストーリーも作画も残念なんですが、なぜか見るのをやめられない不思議な面白さがありました。二期をひそかに期待してますが、キツイかもw

投稿 : 2013/09/18
閲覧 : 189
サンキュー:

3

atsushi さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

GONZOだからというほど酷くない

読書好きの主人公が通り魔に殺され、犬に転生して作家と住むという設定のエンターブレインのラノベ原作。

3話まで見たが、声優は好きだ。

一応12話まで見たものの、人に勧められるレベルの作品ではなかったが、声優だけは豪華だったし、絵が別に崩れたわけでもない。

EDも良かったし、問題だったのは、、、
キャラが個性的で多い割に、関係性が希薄というか、紹介だけで終わってその後はほとんど出てこないとか、待田堂子が参加してるのに2本しか脚本を書いてないとか色々残念だった。

投稿 : 2013/09/18
閲覧 : 284
サンキュー:

2

ネタバレ

Daiki@キツネ子 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

観てみると以外におもしろいもんだね!

前半の感想

いいね!いいね!いいね!いいね!

一度でいいから犬になってみたい!
というのは自分のひとつの夢でもある

そんなことはどうでもいいですけどねw

1話目で主人公が瞬殺(死亡)!
それで主人公は気づいたら犬になってました~w
という展開・・・。

もうワンダフル!

OP・EDはけっこうテンションが上がるよ~


後半の感想

なんかだんだんはちゃめちゃに
なってましたw

バトルみたいなシーンがありましたが
もうツッコミどころが多すぎて腹が死ぬっ!


観終わった感想

みてておもしろかったのですが
まだこのアニメのいいところが自分には
わかっていないようです。

そのうちまた視聴してみようかなと
思います。

投稿 : 2013/09/18
閲覧 : 226
サンキュー:

16

Tatsurei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

色物ばかりのキャラクターと唐突なストーリー、癖になる作品でした。

最初の2話ぐらいまでは痛々しくて、つまらなかったですが3話ぐらいから慣れてきてきますので面白く感じますね。
また変なのが出てきたとなといった感じです。

キャラも変ですが内容も突拍子もない展開ばかりです。
その内容もキャラクター同様、慣れて癖になりますね。
適当なストーリーに感じますがシリアスな面は結構、真面目ですので侮れないとこはたまにあります。

好き嫌いがはっきり出る作品と思いますが、ハマれば面白いのでお勧めですね。

投稿 : 2013/09/18
閲覧 : 271
サンキュー:

17

Ssoul30 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「これは本の物語。あるいは書くか、死ぬか。読むか、死ぬかの物語。」そして私は可愛い犬にメロメロ。

ストーリー

本のせいで成仏ができなるなるほど読書馬鹿な主人公の春海 和人はとある喫茶店で読書をしていた所、猟銃を持った強盗に襲われるが、執筆に集中していて気付かなかった謎の作家を助けるため、強盗に撃たれ殺されてしまいました。しかし、強盗に殺された春海和人は、「死んだら本読めないじゃん!!」という本バカの執念で奇跡的に現世に生還したその姿はミニチュアダックスフントだった・・・ 

私の感想。

シリアスもあり、意味不明な戦いもあり、感動的なシーンもあり、おもしろいシーンもある。とても最高な作品でした。13年夏の作品の中でかなり上位に入る作品でした。ヒロインたちが超超個性的で可愛いですし、声優さんもベテランを使っていて、この作品を「クソ」って言う人には鉄槌を入れたいですよ

しかし、こんなにおもしろい作品ですが、少々楽しみにくいシーンが何度かありました。それはすべて戦いのシーンです。私が言いたいのは何故ヒロインの夏野 霧姫が鋏で戦わなければいけないのでしょうか・・ それが謎で謎でしょうがなかったです。

だが、この作品を見ていると本当に犬が飼いたくなります。実際私は犬を飼っていますが、和人みたいに可愛くありません。いつも暴れて、私の枕を盗みます(なぜか枕だけ。)私も私のボケに適切なツッコミを入れる犬がほしいでわん!

Ssoulのワンポイントピックアップ!!
「このコーナーではこの作品のおもしろい所、注目してほしい所などをピックアップし、説明したいという事です。」

この物語では犬が色々なお仕置きや罰など受けていますが、現実では絶対にやらないでください。動物愛護協会に訴えられます。

オープニング

「わんわんわんわんN_1!!(なんだーわん)」
毎週毎週この曲を聴くのを楽しみにしているほどこの曲は私にテンションとやる気を与えてくれます。

このオープニングはテンションを本当に上げてくれます。曲が一番のポイントですが、テンションの上がるキャラクターの紹介や世界観の説明が一番です。ただ、本を書くだけの作品なのに・・

エンディング

「レモネイドスキャンダル」
正直このエンディングは理解できませんでした。何故ヒロインたちが鋏の形をしたなぞの飛行物体に乗らなければいけないのでしょうか・・ そして、何故黒服がおもしろい踊りをしなければいけないのでしょうか・・ 曲は秋月 マキシが歌っているので、結構可愛かったですが、正直謎が多かったです。

投稿 : 2013/09/18
閲覧 : 465
サンキュー:

31

ネタバレ

aokabi さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

原作もこんな酷い内容なのかと逆に気になるレベル

キャラの数の割に活かしてる部分が全然ない。
主人公を死なせといてパロディだかコメディだかに突っ走るのはちょっと…設定と作風が合ってないのでは…。
ストーリーの細かい粗を考えだすときりがない。酷い。
なんて事を深く考えてたら最後まで見れません。

ストーリーがとっ散らかりすぎてて、話に期待出来る部分がまるで無い。
犬の声優が上達しないから微妙なアニメが更に微妙に。

投稿 : 2013/09/17
閲覧 : 197
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

待つ間が犬

 この作品を知らない人が、登場人物紹介だけをみて作った同人誌のようなカオスすぎる内容だった。OPとEDは無駄によく出来ている。ギャグはシュールでそんなに嫌いではないが、話の内容が意味不明。登場人物もいかにもラノベですと言わんばかりのキャラ設定でイマイチ。なにかの賞をもらったようだから、この後の展開がよほど素晴らしいのだろうな。

2期があるなら一応見たいと思う。個人的に描いて欲しいことを挙げておく。
・主人公が犬になった理由
・他の著者達についての話や主人公達との絡み
・本の素晴らしさ
これくらいか。では犬闘を祈る。

投稿 : 2013/09/17
閲覧 : 245

runa21 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

声優さんの力

そこそこ面白い作品でした。
死んで犬になってしまうのですが、
犬がかわいい~~。
犬好きにはたまらんと思います。


内容は・・・。
悪くはない。
です。

つまらなくないです。
どちらかというと面白い方だと思う。
ただ、
DVD・BD買いたいだとか、
録画して永久保存してやる~
っというほどではないです。

ただ、
途中で切るには惜しい面白さがあります。


その際たるものが
声優さんの力です。

コレは声優さんがんばってます。
彼らの演技力が
ちょっとでもダメだったら、
この作品は容赦なく途中で切っていたと思います。


原作好きな方には申し訳ございませんが、
正直原作読みたい!!っと言うほど
はまった作品ではないですが、
つまらなくはないです。
安定した作品がお望みなかたにはオススメです。

投稿 : 2013/09/17
閲覧 : 280
サンキュー:

14

要 塞 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ちょっと厳しめの評価、

 ちょっとばかり、ストーリーに付いていけない感がありました。
 キャラの個性はかなり出ていました。しかし自分の好みではなかったので、評価低めです。声優さんは豪華だったと思うので、そっちが目当ての人に取ったら、うれしい作品だったのでは?といった感じです。展開が速いので、見ている方にとったらありがたかったです。


 好き嫌いわかれそうですね。作風的に・・・
全く個人の意見ですが、なんだかいろんな素材を錬金術で錬成させて作られたような感触でした。キャラ設定とかで思い当たる人もいるのでは?

まとめに「まずくは、ないカレー」とでも例えときます!

投稿 : 2013/09/17
閲覧 : 204
サンキュー:

4

ネタバレ

そらぎみ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 1.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

もったいない

読書好きの犬と美人作家との共同生活っていう設定は面白そう。
サブキャラ含め各キャラの立ち具合もよかった。

だからいつか面白くなると期待して毎回見てたんだけど。。。

最後までクソでした。。。

テキトーなボケとか萌とかで終わらさずに、この設定・このキャラで骨太なシナリオで勝負したら絶対面白い作品になっただろうに。

その点ですごくもったいないアニメだったと思う。

投稿 : 2013/09/17
閲覧 : 238
サンキュー:

3

猫耳サイクロップス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

一話だけ・・・

一話目は設定とか新鮮で楽しめた。でも二話以降はネタに走りすぎた気がします。最後までイマイチでしたね。

総評:
「要するにつまらない」

投稿 : 2013/09/17
閲覧 : 214
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

犬とマキシは可愛かった

つまらなかったんだけど、11話までは観れないこともなかった。
最終話でびっくりした。
なんなんすか、メイドの主人がいきなり出てくるし唐突の水着回だし痛うざ可愛いシャイニーさんは登場少なかったし。
終始内容がすっからかんの最終回でした。
全話通してすっからかんだったけどここまで酷くなかったような…。
これ原作売れてるんだよね…?
この話を活字で読むのは一種の修行だと思うんです。

投稿 : 2013/09/17
閲覧 : 178

ぶるぁぁぁぁぁ! さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

なんで最終回まで見ちゃったんだろう

OPからず~とスベってる感じだった。
真剣に見るよりも、何か作業しながら見るのがいいと思う。
ほんと、なんで最終回まで見ちゃったんだろう。

投稿 : 2013/09/17
閲覧 : 276
サンキュー:

4

marcy さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

言葉を失う、、評価、困る。

う~ん、、今まで色んな作品を見てきましたが、、こうも評価に困る作品は、、初かも、です。

まず、アニメのジャンルがイマイチわかりません。恋愛?バトル?日常もの?ギャグ?どれにも入らないし、全て中途半端な感じです。
強いて言えば、犬になった男の子とそれに惚れた女性作家による恋愛もの、、ですかね、、?誰得?

失笑したい、、あるいはあまりのイタさを敢えて楽しめる人向けの、、作品、、ですかね、、?

むしろ評価良い人に何が良いか聞きたいです。

投稿 : 2013/09/17
閲覧 : 307
サンキュー:

3

kakizaki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

YESマキシ様の言うとおり!!!!

【視聴直後の感想】

とても良いOPとED・・・・内容そんなもん OPとED良ければ気にならんよ!!

正直今期アニメで観ている中で一番挫折しそうな作品だった。


正直内容は。なんとも言えない、個性的なキャラ特にマキシ様が気に入ったから最後まで観られたのかもなと・・・


ホントにYESマキシ様の言うとおりそればかり記憶に残っているアニメでした。


OPとEDは結構いいので、そこだけでも観る価値はあります。

投稿 : 2013/09/17
閲覧 : 323
サンキュー:

6

$1 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

本は読んどけ

本読むの早くなりたい

投稿 : 2013/09/15
閲覧 : 188
サンキュー:

0

mc kee さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

心配

ラノベの方を読みながら
も思ったけど
動物愛護なんたらに検閲
されないか心配w

投稿 : 2013/09/13
閲覧 : 160
サンキュー:

1

バリエスタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:----

観る価値 アリ アリ!(^^)!

なんというか
若干あざといw

この感じでいくなら
R.O.Dのほうが好きかな(゜-゜)

ネタとか萌えの要素なんて
いらないよ~(>_<)

投稿 : 2013/09/12
閲覧 : 188
サンキュー:

1

アスピリン さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

コメディ好きにはたまらないかもだけど・・・・内容がなさすぎ!

キャラの設定に無理がありすぎるし、謎すぎる戦闘シーンとか本当にわからなかった6話ぐらいまで観ましたが、もう無理でした。。。。

キャラが犬になるのは全然そういう設定だからいいんですけど、その後がね なぜ犬だったとか 全く裏づけというか意図がなくて。 
ただのコメディーの勢いだけで、

見る価値はすごく低いかな。。。

投稿 : 2013/09/09
閲覧 : 248
サンキュー:

1

ちょっきん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

(´・ω・) 2話まで観て断念。

ある日、死んでしまった青年がミニチュアダックスに転生し、拾われて。。。そこからストーリーが展開していきます。

σ(^_^;) んー。様子見です。
ちょっと、
わかり易くてワザとらしいような。気が。
イヤイヤ、まだわかりません!(´Д` )

…そして、結局断念デス。
すみません。(´・_・`)

投稿 : 2013/09/08
閲覧 : 203
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.1
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.5 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

SMの笑えないコメディ。ミステリに多少期待・・・できないかも。/5話で断念

今のところ一番いいのは犬のアホ毛が可愛い事。

・・・それ以外いいところが見当たらないし内容もツマラナイ。
はさみで脅し、虐待とか怪我しちゃうかもしれないし、見てて逆に気分が悪いくらいかも。
だからコメディにしてる虐待とS発言は全く笑えない。ミステリについては少しは面白そうかも知れない。その謎だけ知りたい。と、思ったけどたいした謎なさそうなんで5話で切りました。

主人公 犬・春海 和人(はるみ かずひと)
ヒロイン 夏野 霧姫(なつの きりひめ)/秋山 忍(あきやま しのぶ)

各話内容
{netabare} 1話
{netabare} 強盗にいきなり殺されちゃうシーンで引いた。その後の虐待にも引いた。あらすじにあるところの設定の説明だけの内容だった。 {/netabare}

2話
{netabare} シリアスミステリ回。今回は口は悪いが虐待なし。ミステリが少し面白かった。犯人は本をたくさん仕込み 対 しのぶは鋏を使用し戦闘。忍の本を詠むと同じ行動が取れる秘密が。拳法とかもできたり。
犬が死んだのは自分のせいだって忍は自分を責めてるけど、ならなんで1話目で虐待したの? {/netabare}

3話
{netabare} ゼロゲノム?編集者のドM女。場面切り替えでキャイーンって泣いたら、挟で毛を狩ったみたいで2箇所禿げ。更に増え、6箇所。でも一瞬で直る。2話目の自己嫌悪はなかった事みたい。通り魔事件の犯人探しの途中、本の罠で妹に捕まったけど兄だとばれてる犬なのに。 {/netabare}

4話
{netabare} 妹は料理以外は完璧超人。狂気的なブラコン。目がイッテル。忍に救われたけど本当に妹かと焼もち。私の義理の妹か(*・・*)ポッてやっぱ犬相手に恋。本を燃やしたのは妹。兄が死んだショックで本の作者に嫉妬してたから。バトル始まりそう。妹が窓ガラス割って侵入してきたよ。 {/netabare}

5話
{netabare} ミステリ最後までないんじゃね?ただのギャグアニメか。っていう展開。妹とバトルした意味皆無~。もう見なくてもいいかなって気がしてきたな。 {/netabare}
{/netabare}

あらすじ
{netabare} 物語の主人公は、ある日突然、強盗に殺された春海和人。本が好きすぎる本バカゆえの「読まずに死ねるか!」という執念で奇跡の生還を果たしたが、その姿は何故かダックスフンドに。犬であるため、本が読めないことに悶える彼の前に現れたのは、ハサミが凶器のサド女、夏野霧姫。その正体は和人が大ファンの作家、秋山忍本人だった。1匹と1人の前につぎつぎ現れるヤンデレ、ドM、ナルシスト、ネガティブ、無表情……。多彩なキャラクターが縦横無尽に入り乱れる、痛快不条理コメディとなっている。{/netabare}

投稿 : 2013/08/28
閲覧 : 225

猿の尻尾 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

断念

個人的に結構笑えますw
多分最後まで見るかと。

5話まで視聴。

いったいどこに向かうんだこのアニメは…w
ツッコミ所が多すぎるw

すいません。視聴が追いつかないので切らせていただきます。

投稿 : 2013/08/26
閲覧 : 258
サンキュー:

2

次の30件を表示

犬とハサミは使いようのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
犬とハサミは使いようのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

犬とハサミは使いようのストーリー・あらすじ

物語の主人公は、ある日突然、強盗に殺された春海和人。本が好きすぎる本バカゆえの「読まずに死ねるか!」という執念で奇跡の生還を果たしたが、その姿は何故かダックスフンドに。犬であるため、本が読めないことに悶える彼の前に現れたのは、ハサミが凶器のサド女、夏野霧姫。その正体は和人が大ファンの作家、秋山忍本人だった。1匹と1人の前につぎつぎ現れるヤンデレ、ドM、ナルシスト、ネガティブ、無表情……。多彩なキャラクターが縦横無尽に入り乱れる、痛快不条理コメディとなっている。(TVアニメ動画『犬とハサミは使いよう』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年夏アニメ
制作会社
GONZO
主題歌
≪OP≫犬っ娘くらぶ(夏野霧姫(CV:井上麻里奈)春海円香(CV:阿澄佳奈)柊鈴菜(CV:伊藤静)大澤映見(CV:加隈亜衣)秋月マキシ(CV:芹澤優)『わんわんわんわんN_1!!』≪ED≫秋月マキシ(CV:芹澤優)『レモネイドスキャンダル』

声優・キャラクター

櫻井孝宏、井上麻里奈、阿澄佳奈、伊藤静、加隈亜衣、芹澤優、羽多野渉、内田真礼、五十嵐裕美、斎藤千和

スタッフ

原作:更伊俊介(ファミ通文庫『犬とハサミは使いよう』シリーズ/エンターブレイン刊)、キャラクター原案:鍋島テツヒロ、 監督:高橋幸雄、シリーズ構成・脚本:根元歳三、キャラクターデザイン:佐藤陽子、プロップデザイン:久原陽子、美術監督:氏家誠、色彩設計:鈴木寿枝、撮影監督:北村直樹、編集:齋藤朱里、音楽:松田彬人、音響監督:渡辺淳

このアニメの類似作品

この頃(2013年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ