当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「風魔の小次郎 聖剣戦争篇(OVA)」

総合得点
計測不能
感想・評価
5
棚に入れた
25
ランキング
7716
★★★★☆ 3.6 (5)
物語
3.6
作画
3.6
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

風魔の小次郎 聖剣戦争篇の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

覇SFスーパー英雄(?)列伝78

「小次郎(何だ、竜魔)」
「天地人の次の感想の作品が決まったぞ」
「な、何っ、ま・・・まさかあのアニメの感想を書くというのかっ!」

そしてバックに映る黒いシルエットの影が・・・

まあ、車田作品ではよくあるネタですが(おいっ)
あの「聖闘士星矢」で有名な、車田正美の代表作のひとつである「風魔の小次郎」のアニメ化作品第2部です。
夜叉一族との戦いが終わった小次郎達だが、その風魔の里が何者かの襲撃によって壊滅してしまいます。
そして逃げ延びた小次郎の前に現れる「華悪崇(カオス)」
彼らの目的は伝説の10本の聖剣を集める事で、小次郎の持つ伝説の剛刀・風林火山を狙い風魔の里を襲ったのだった。

現代に生きる忍者同士が秘術を尽くして戦う第1部から一転、4000年の昔から争っていた、コスモとカオスの聖剣をめぐる争いにパワーアップしたんですが・・・
学ランを着た男達が、聖剣を使って月面で戦うと言うトンデモ展開に、当時「ええーっ」って思ったのも事実です(汗)
だが、そこは少年ジャンプが誇る漫画家のひとり、圧倒的な迫力で無理矢理納得させてしまう技法で描ききってくれました。
そのアニメを時間に合わせて省略されている部分はあるものの、ほぼ忠実にアニメ化してくれてます。
まあ、白霊山の頂上で白朧剣を守る魔女がセーラー服じゃなかったり、氷の中で数百年間学ランを着たまま眠っていた死牙馬が裸だったりと、あんまりな点が直されたりしてますが(苦笑)
(でも、復活するとやっぱり学ラン着てます。)

でも、不満な点がふたつ
その1
女のキャラが魔女しか出てこない、もっと出さんかっ(待て)
その2
個人的に好きなキャラだった飛騨一族の龍王院狂須(りゅうおういんクルス)の出番がカットされてる。
まあ、原作でもちょっと出てきて、直ぐに他の飛騨一族の残党もろとも華悪崇に倒されるんですけどねぇ・・・

とにかく車田作品が好きな方は見て損はないと思います。
えっ?そうじゃない方は・・・ええと(逃げ出す天地人)

投稿 : 2021/04/08
閲覧 : 168
サンキュー:

4

リュカリオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2016/10/10
閲覧 : 142

kuronotuki さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2014/11/10
閲覧 : 167

風魔の小次郎 聖剣戦争篇のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
風魔の小次郎 聖剣戦争篇のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

風魔の小次郎 聖剣戦争篇のストーリー・あらすじ

1983~84年に「週刊少年ジャンプ」で連載、学園ドラマと忍者アクションを融合させた壮大なバトル・ストーリーとして絶大な支持を得た車田正美の大河ロマンをアニメ化。OVAシリーズ3部作の第2弾で、全6話で構成。これはOVA全13話の第7~12話にあたる。監督は、古くは『タイムボカン』シリーズ、近年では『真救世主伝説 北斗の拳 ユリア伝』なども手がけるうえだひでひと。 夜叉との戦いを終えた小次郎たちを待っていたのは、「華悪崇」と名乗る新たな敵。奴らは神が創った10本の聖剣を探しており、小次郎の持つ「風林火山」、武蔵の持つ「黄金剣」を狙っていた。小次郎と武蔵は、「華悪崇」との戦いを巡って争うが、そこへ「紅蓮剣」を持つ伊達総司が現われて2人を仲裁。集まった3本の聖剣は、3人を宇宙空間へと導く。(OVA『風魔の小次郎 聖剣戦争篇』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
1990年9月21日

このアニメの類似作品

この頃(1990年9月21日)の他の作品

ページの先頭へ