当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ガルフォース3 スターダスト・ウォー<宇宙章・完結編>(OVA)」

総合得点
計測不能
感想・評価
7
棚に入れた
34
ランキング
7710
★★★★☆ 3.9 (7)
物語
4.0
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ガルフォース3 スターダスト・ウォー<宇宙章・完結編>の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ガルフォース第三作目、ハッピーでもバッドでもなくトゥルーエンド。《下書き放置しすぎて内容忘れたからもし見返したら編集する。》

観る順番。
①ガルフォース ETERNAL STORY(約90分)

↓数十年?

②ガルフォース2 DESTRUCTION(約50分)
③ガルフォース3 STARDUST WAR(約60分)

↓2000年以上

④レアガルフォース(約60分)
⑤ガルフォース地球章(約50分×3話)

↓200年以上

⑥ガルフォース新世紀編(約45分×2話)

↓繋がり無し

⑦ガルフォース・ザ・レボリューション(約30分×4話)


【作品解説】
ガルフォース第三作目。

①から続く話(宇宙章)の完結編。
前作で惑星破壊砲を壊し双方の全滅を免れたが、戦争が終わったわけではなく、今度は戦争を終わらせる方法を考える。

②と時系列的開きのない作品なので、キャラは共通、唯一新キャラとしてキャティの元になったキャラが登場する。
②の続編&完結編なので、全ての真実が明らかになる


【感想】
もう自分達では止められない戦争を次世代の人類で起こさせないため、自分達が犯した歴史と技術をカプセルに詰めて渡す、ただ地球章を観てわかる通り、これが戦争の元になるというなんとも救いようがないオチ・・・・・・こういうバッドでもハッピーでもないトゥルーな終わり方が一番リアル。



《下書き放置しすぎて内容忘れたからもし見返したら編集する。》



【あらすじ】
第九星系の壊滅を免れた一行だったがソルノイドとパラノイドの戦争は続いていた。
シルディたちは味方残存部隊と合流しキャティの導きで情報局局長キャティ・ネビュラート大佐と出会う、大佐はキャティの元になった人物で種族融合計画についてシルディに説明する。
大佐とシルディ一行は捨てられた星エンブローへ行き人工知能エリシオンを起動させる、エリシオンはソルノイドの歴史とソルノイドを作った種族の伝承を語り、今歴史は繰り返されていることを伝える。
その頃双方の残存部隊では惑星破壊砲を用いての最終決戦が始まろうとしていた、大佐は惑星再生装置を起動させエンブローを青く美しい星へ変え、ソルノイド・パラノイド双方にそれを見せ戦争を止めようとする、だが双方の旗艦が惑星破壊砲の射程内に入ったことで戦争が再開される。
大佐とシルディたちは最後の手段として自分達の歴史・技術をカプセルに入れ、新しい種族がいるティラの近くへ撃ち出すことにした。
シルディたちがカプセルを撃ち出すと同時に惑星破壊砲が相殺されソルノイド・パラノイドは滅亡していった。
しばらくして新しい人類が宇宙に漂う一つのカプセルを回収していった。

投稿 : 2021/03/01
閲覧 : 209
サンキュー:

0

nana さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2020/01/25
閲覧 : 79

▲猫 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2020/01/12
閲覧 : 78

toturitu さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/06/11
閲覧 : 88

タクボン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2015/01/16
閲覧 : 112

ガルフォース3 スターダスト・ウォー<宇宙章・完結編>のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ガルフォース3 スターダスト・ウォー<宇宙章・完結編>のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ガルフォース3 スターダスト・ウォー<宇宙章・完結編>のストーリー・あらすじ

A.I.C.初期の看板作品(OVA)となった、美少女SF戦争ロマン「ガルフォース・宇宙章」三部作の最終編。 広大な宇宙を二分して戦う二つの種族パラノイドとソルノイド。その戦乱は双方壊滅の構図で終焉を迎えつつあった。老齢化した太陽系「シグマナース」の宙域を最終決戦場と定めるソルノイド側。だが同軍の精鋭で数奇な運命を潜り抜けてきた戦士ルフィーは、新たな仲間シルディ、スピア、アミィの3人とともに独自の行動に出る。それはパラノイドとソルノイド双方の完全滅亡を回避せんと努力してきたソルノイドの上官ネビュラート大佐との会見で、当のネビュラートはかつてルフィーが共に戦ったアンドロイド少女キャティのモデルとなった人物でもあった。最終戦争への時が刻まれる中、人類の未来を求めるルフィーたち。その想いはいずこへ向かうのか。 第1巻「Eternal Story」の時点から壮大な宇宙叙事詩を構想していたOVAシリーズの決着編。パラノイドとソルノイドの戦争の起源、宇宙人類の未来と希望を託された「太陽系・第三惑星」の存在、キャティの出自など、かねてから設定されていた伏線が収束すると同時に、大戦争の中、最後にまた「個」としての戦士に戻る主人公ヒロイン・ルフィーの描写に当時の多くのファンが涙した。世界観と劇中人物の想いは、時空を超えた「ガルフォース」第二章たる『レア・ガルフォース(「ガルフォース地球章」)』の物語にやがて継承される。(OVA『ガルフォース3 スターダスト・ウォー<宇宙章・完結編>』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
1988年11月2日

このアニメの類似作品

この頃(1988年11月2日)の他の作品

ページの先頭へ