当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「アーバンスクウェア 琥珀の追撃(OVA)」

総合得点
計測不能
感想・評価
6
棚に入れた
22
ランキング
7662
★★★★☆ 3.5 (6)
物語
3.4
作画
3.4
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

アーバンスクウェア 琥珀の追撃の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ハードボイルド?かは疑問だが何故か笑えるアクションサスペンス?56分ちょいのOVA

『ランボー』『コブラ』『コマンドー』など、1980年代に流行したアクション作品をイメージして製作されたハードボイルド・アクション作品、との事。
主人公の青年ライターが暗殺事件目撃して巻き込まれ、ヒロインとロマンスしたり、事件追う刑事(めっちゃ強い、発砲しまくり)らとアクション繰り広げる。

【良い点】
ストーリーは分かり易い。

ハードボイルドと銘打ってはいるが、妙にコミカル。
本人たち大真面目で別にふざけているわけではないが、上手く説明できないが妙にズレていて笑ってしまう。
主人公の青年ライターが闇の組織の事件に巻き込まれていく至って真面目な内容だけど、主人公の軽妙な性格や、刑事の問答無用で暴れまくる強さ、強いんだけど暗殺者の名前が空手拳五郎で空手使い等々、随所にシュールな可笑しみ感じる。
序盤、主人公が殺し屋から逃げ回るシーンとか、多分洋画のアクションシーン参考にしたと思われるが、高い所からガラスのアーケードに飛び降り→割れて落ちるとか、ふざけてはいないが笑える。

戦闘向きじゃない主人公が機転と勇気でピンチ切り抜けるのは良かった。
戦闘は刑事の望月の役目、多分コマンドー辺り参考にしたと思われるけれど、日本の刑事で問答無用な辺りがシュール。
終盤の銃撃戦はかなり激戦で真面目な一方、シュール。
オチもモブ上司と思われた署長がまさかの活躍するなど最後まで飽きさせないというか、大真面目なのがシュール。

ヒロインが美しい。
アグレッシブで主人公にヒケを取らぬ活躍する。
彼女とのロマンスもアダルトな感じ。

【悪い点】
ハードボイルドかは疑問符。
主人公の飄々としたキャラは、ハードボイルドを気取ってスベっている感じ。
刑事の方は確かにハードボイルドかもしれないが、単にヤバい人っぽい。

キャラは良いんだけど、薄っぺらい。
ラブマンスも上辺だけな印象。

【総合評価】6点
真面目に評価すると駄作かもしれない。
しかしハードボイルドのスベりっぷりがシュールな笑いを生んでいる?結構面白い。
評価は「良い」

投稿 : 2022/09/22
閲覧 : 92
サンキュー:

1

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

自称ハードボイルド

約55分OVA。

この作品について調べると、「ハードボイルド」って単語が出てくるけど、確かに作風とBGMはそれっぽいけど主人公はハードボイルドじゃない。たまに冴羽獠とかコブラみたいな三枚目のフリしたハードボイルドがいるけど、この主人公はハードボイルドのフリしたマヌケ。


個人的に陰謀めいた作品を期待してたんだけど、事件性の薄いアクション作品だった。
これ観る前に事前情報で「ハードボイルド」って単語を見てしまったからか、主人公の行動がいちいち腹立つ。主人公が自分のことハードボイルドって言ってるけど、作中でハードボイルドなのは、刑事の望月と殺し屋の辺見だけ。

投稿 : 2021/10/17
閲覧 : 125
サンキュー:

0

ネタバレ

きききき さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

タイトルなし

迷作
ハードボイルドが謳い文句ではあるが
シリアスな笑い的な面白さがある

投稿 : 2016/09/17
閲覧 : 296
サンキュー:

0

ネタバレ

pear さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

さすがハードボイルド

主人公の松本良がある日出会った女性と
出会い、殺害現場を目撃したため
主人公が追いかけまわされるというストーリー


相手が拳銃持っているのにもかかわらず
素手で闘うという無茶ぶりは
普通ではありえないけど
好きになった女性を死ぬ気で
守る姿に感動しました。

画的に大人向けアニメかなと
思ってたけど、そんなことなくて
子どもでも見てもおもしろい作品ではないかなと
思いました。

投稿 : 2015/04/19
閲覧 : 313
サンキュー:

2

タクボン さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2015/01/27
閲覧 : 174

アーバンスクウェア 琥珀の追撃のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アーバンスクウェア 琥珀の追撃のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アーバンスクウェア 琥珀の追撃のストーリー・あらすじ

OVA隆盛期のラインナップ内では希少な本格派ハードボイルド・アクション・アニメ。神戸で売れないライターをやっている松本良は、ひょんなことから手に入れた手紙のために、女子大生の田村由紀とともに殺人事件に巻き込まれ、殺し屋に追われることに。刑事の望月は捕らわれた良を救うべく、単身で殺し屋たちに立ち向かっていくが? アダルトな雰囲気のキャラクターデザインには、『うる星やつら』などでおなじみの高田明美が起用され話題に。(OVA『アーバンスクウェア 琥珀の追撃』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
1986年11月28日

このアニメの類似作品

この頃(1986年11月28日)の他の作品

ページの先頭へ