当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「機甲界ガリアン PART III 鉄の紋章(OVA)」

総合得点
計測不能
感想・評価
9
棚に入れた
26
ランキング
7710
★★★★☆ 3.6 (9)
物語
3.4
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

機甲界ガリアン PART III 鉄の紋章の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

かりんとう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ガリアンやメカデザインはカッコいいので星3で。

テンポが悪く、50分と短いはずなのに長く感じる。
正直ストーリーは適当に作ったって感じで、ラストのガリアン無双を観るためのOVAと感じた。
とにかく説明不足で、ガリアン降臨以降は意味が分からなかった。気付いたらジョルディとチュルルが素っ裸になってるのが謎。
しかしガリアン降臨からの敵を次々倒していく流れは最高でした。
ずっとあのシーンをちゃんと本編で観たいと思っていたので、アマプラでOVA見つけてすかさずレンタルして観ましたが‥少し残念に思う。

TV版と違い、メカデザインがかなり細かいデザインになっていてカッコいい。内側の機械部分がチラチラ見えて最高でした!
にしても味方の兵士達が可哀想で。
マーダルが殺されたことも知らなければ義兄弟で殺し合い始めてるのも知らず、突如降臨したガリアンに殺されていくなんて‥(汗)

投稿 : 2024/01/06
閲覧 : 31
サンキュー:

0

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アーストよりもバイストン・ウェルぽい印象な54分のOVA。本編と独立したファンタジーロボット

ガリアン本編とキャラ名流用しているが全くの別人で別のお話。
マーダルが父で覇王だけど人格者、兄王子がハイシャルタットで弟王子がジョルディという設定。
覇道を焦るハイシャルタットが邪神兵(悪の意思持つロボット)に唆されて?骨肉の戦乱に発展する。

【良い点】
なんとなくバイストンウェル(聖戦士ダンバイン)の外伝小説や外伝コミックめいたファンタジー感。
ロボットをこの世界で忌むべきものと捉える感性もダンバインぽい。
メカデザも大河原邦男氏が抜けて出渕裕氏のカラーが濃く、オーラバトラーめいたカッコ良さ。本編よりスタイリッシュ。
ハイ・シャルタットの乗機である飛行兵の堕天使めいた翼羽ばたかせる描写などカッコイイ。

侵略先の鳥一族の谷の描写や、ダンバインのシュット(ナウシカのグライダーぽいやつ)みたいな飛行メカ、マーダル軍の杭をロケット砲めいて打ち出す兵器(ダンバインだとボゾンのガッシュの連射版?)、対する鳥一族の原始的なロケット砲火薬兵器、高低差活かして火のついた袋落とすなど工夫された戦術や兵器体系で、ファンタジーの独自世界観の戦争描いていて面白かった。
ここらの雰囲気もガリアンよりダンバインぽい印象。

ストーリーは覇王だが諸行無常を悟り慈悲深い父王に、二人の息子たちの確執と、古典めいた物語。
息子の父殺しという古典的題材でファンタジーとロボットアニメやってみた感じは好き。
兄ハイシャルタットは、真面目に父に尽くし覇業を支えんと焦るが故に魔に取り憑かれていく。
対する弟ジョルディは秩序と慈愛を重んじる。
そんな父と弟に対し、兄は次第に本能寺ゲージが…

キャラクターは短い描写で性格や立ち位置分かり易いため、親子兄弟の破局の流れは納得感あり。
マーダルは良き王にして良き父、存在感ある。
ハイシャルタットは本編の良い子ちゃんよりは、OVA版の怨念に憑かれてる方がイイ男。
マーダル(見た目と声はアズベルぽい)は人格者で息子たちを愛していた、ハイの謀反も覚悟して受け入れる。
妹のチュルル姫が美少女で可愛かった。

終盤の鉄巨人無双が圧巻。
黙々と剣を振るい巨大ロボぶった切る、重厚で迫力満点。
飛び道具なしでパワーとパワーの真っ向勝負の泥臭いバトルで見入った。
BGMを排してストイックにロボットバトル見せるのも良い。
効果音も良かった。

【悪い点】
尺不足でストーリーやキャラの交流掘り下げが駆け足で雑。
予定調和かつジョルディ覚醒もご都合感でイマイチ。
終盤の無双バトルは良いが、何の事前説明も無くハイシャルタットの部下?たちが総攻撃してくる展開など唐突。
無言でバトルするので見応えはあるが、話としては地味。
ラストのアダムとイヴ?エンドもどういう事かよく分からん。

ハイシャルタットが闇落ちしていく描写はともかく、ジョルディが優等生過ぎて面白味が無い。
バトル中も兄弟の対話がほぼ皆無で淡々と戦うだけ。本編に輪をかけてつまらない主人公。
チュルルがどっちが好きか?な恋の確執めいた流れをもう少し掘り下げてキャラドラマに繋げてほしかった。
鳥一族のヒロインなヒルムカもちょい役でジョルディとの絡みが皆無。

【総合評価】5~4点
良くも悪くもガリアン本編と全然無関係な独立作品。
本編再編集な1巻2巻ではなく、本作に3話用いてちゃんと掘り下げて欲しかった。
評価はストーリーは普通以下だけどロボットバトルや雰囲気が魅力的なので「良い」

投稿 : 2022/08/04
閲覧 : 127
サンキュー:

1

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

破SFスーパー英雄(?)列伝36

TVの総集編だったパート1&Ⅱの続く第3弾なんですが、今回はがらっと変わって逆さまになって変形(それ、ガラット)じゃなくて、設定をがらっと変わってオリジナルな作品となっています。

まず、マーダルが星一徹(それは声優の人)じゃなく、アズベスのキャラになってます。
そして敵だったハイシャルタットとジョジョが義兄と義弟となり、チュルルが二人の義妹として成長した姿で出てきます。
星間文明など後半の展開は無しとなっていて、ヒルムカも敵対する鳥一族の娘として登場します。

では、どういう話になっているかと言うと、邪神兵の魔の力に取り込まれたハイシャルタットが、見せられた幻影の通り親殺しをしてしまい。それを目撃したジョジョとの戦いが描かれます。
まあ、時間が無いので駆け足的な描写となり、物足りなさを感じてしまう内容となってます。
ただ、惑星アースト統一を図る帝王としては、同じ名前がマーダルでも、こっちのアズベス姿の方が似合っている感じでしたね。
出来れば序盤で邪神兵を見せていた方が、取り込まれていくハイシャルタットに説得力が出た気もしますし、宴会で思わず部下が漏らした
「チュルルがハイシャルタットとジョジョのどちらと結婚するのか」
あたりを描写していれば、二人の対決に違和感を感じなかったかも知れません。

総集編は総集編で面白かったんですけど、総集編の分も含めて、こちらの話を3話でやればもっと面白なったんじゃないでしょうかね。

ラスト・・・あれってジョジョとチュルルでアダムとイブやりたかったんでしょうね、たぶん。

おまけ
魔の力に取り込まれたハイシャルタットはついに決断する
「今日こそ・・・今日こそ、ショウ・ザマ!私の屈辱を晴らしてみせる」
「あんた、それバーンじゃ(何を言う、わたしは黒騎士だ)」
「だからそれもバーン(ぎゃ~っ)」


おまけ2
「(マーダル)どうしたハイシャルタット?」
「私はギャブレット・ギャブレーだ、義に死してこそ華だと思わんか!」
「クワサン・オリビーを愛しているのだ」

(ええい、エルガイム見てないと分からんセリフを)

投稿 : 2021/11/06
閲覧 : 257
サンキュー:

5

burn さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/01
閲覧 : 38

87丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/05/30
閲覧 : 80

toturitu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2016/05/30
閲覧 : 124

Ecaille さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2013/07/29
閲覧 : 192

機甲界ガリアン PART III 鉄の紋章のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機甲界ガリアン PART III 鉄の紋章のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

機甲界ガリアン PART III 鉄の紋章のストーリー・あらすじ

異世界ロボットアニメの傑作『機甲界ガリアン』を、原点のTVシリーズとは全く別の世界観・新規の登場人物設定で描いた外伝的な完全新作OVA。 戦国の世界を平定した覇王マーダル。だがその王子ハイ・シャルタットは、封印されていた怪異な機械の巨人「邪神兵」に取り付かれてしまった。狂気に駆られたハイは父マーダルを殺害し、邪神兵の僕として暴走を始める。錯乱した兄を止めるべく、第二王子のジョルディ(ジョジョ)は、もう一つの鉄の神「鉄巨人」を召喚。二つの鉄の神の大地を揺らす戦いが始まろうとしていた。 TVシリーズの真価と言えた、番組終盤の惑星ランプレートがらみのSF設定を完全に割愛。さらに本作のマーダル王は、TV版の仇役マーダルの名とジョジョの養父アズベスの面影を混交してキャラクター設定された。他にもTVでは重要なサブヒロイン・ヒルムカが、マーダルに恨みを抱く鳥人族の娘として登場するなど、大きな設定の変化が見られる。また主役ロボの鉄巨人(ガリアン)も、TV版とはかなり印象の異なる、ファンタジー風の鎧武者調にデザインされた。(OVA『機甲界ガリアン PART III 鉄の紋章』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
1986年8月5日
公式サイト
www.galient.net/story/story_08.html

このアニメの類似作品

この頃(1986年8月5日)の他の作品

ページの先頭へ