当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「藤子・F・不二雄のSF(すこしふしぎ)短編シアター プチシアター・絶滅の島(OVA)」

総合得点
計測不能
感想・評価
9
棚に入れた
27
ランキング
7711
★★★★☆ 3.4 (9)
物語
3.8
作画
3.4
声優
3.3
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

藤子・F・不二雄のSF(すこしふしぎ)短編シアター プチシアター・絶滅の島の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

因果応報

わずか10分弱の短編アニメでしかもセリフ一切なしながらそれまでドラえもん等の藤子・F・不二雄のメジャー作品しか知らない人が観たらトラウマになるであろう作品。

ともかく宇宙人により人間が虐殺されていくのですが、触手で頭部を吹っ飛ばしたり、腹部を貫いてる様子がなかなかグロいので苦手な人は要注意。

次々に殺されていき、最後の二人も追い詰められてもはやこれまでというところで宇宙人の仲間からの制止が入り、事なきを得るわけですが、ラストの光景がなんとも皮肉でしたね。

そういえば冒頭での人間が魚を獲るシーンがありましたが、直後に人間が魚同様に宇宙人に殺されるわけですから因果応報とはこの事だなあと感じました汗。

投稿 : 2023/01/25
閲覧 : 82
サンキュー:

3

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

文明とは「暴力」である

地球上には何億、何兆もの生命体が生きているが、基本的には人間が支配している。

海を汚し、森林を伐採して燃やし、エネルギーを使って、家畜や狩猟した生き物や人工的に栽培した植物を調理し、食べる。

すべての生き物の住処を奪ってひと処ろに留まらせているのも人間がいるからだろう。

しかも人間は勝手気ままに分裂して、世界が破滅するような仲間同士の戦争まで始める。。。

この作品では人間があたかも被害者で、宇宙人がそれを狩る悪者であるかのようには描かれない。。。

宇宙人たちにとって、人間が絶滅しかかっているから保護しようとするのも、無断で狩りをする行為そのものも。。。身勝手ではない、

我々人間と何ら変わらないからである。

投稿 : 2020/02/02
閲覧 : 243
サンキュー:

4

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

シンSFスーパー英雄(?)列伝53

宇宙空間から現われる一隻の宇宙船、だが突然宇宙船は高熱に覆われ、中からSFの形をした構造物らしきものに姿を変え、地球と思われる惑星向かって消えていきます。
やがて惑星の影から回り込んでくるイトル、その名も
「天・地・人のS(すこし)F(ふさげた)感想シアター」
じゃなくて
「藤子・F・不二雄のS(すこし)F(ふしぎ)短編シアター」です(汗)
実は、本編よりこのオープニングが一番インパクトあったりして(おいっ)
原作は藤子・F・不二雄(藤子不二雄)の読切漫画作品で、サイレント版と跡で作られたセリフ入りのリメイク版があります。
これは、サイレント版を元に作られたもので、音声はナレーション(山口奈々)のみ、宇宙人は喋っているが解読不能なので字幕で表示されますが、人間は喋っている描写はあるものの、無声となっています。
ただ、セリフが無いだけで、その他の音は普通に聞こえますね。
海の孤島の海岸で坂を銛で採る青年と、それを砂浜で見守る女。
だが、突然現われた宇宙船に襲われ、島の集落は殺戮の場と変わります。
銃で攻撃するも宇宙人にはまったく効かず、無残に殺される人間達、ついに二人も捕らわれ殺されようとした瞬間、新たに現われた宇宙船から現われた保護局(?)の役人によって救われ、終り・・・ません(待て)
冒頭、宇宙人が撮影し作製したと思われる映像の描写部分から始まった物語はここで終るのですが、その後、廃墟が写り、その廃墟の中で映像がただ映されているだけというオチで終了します。
藤子作品の短編らしい、皮肉の効いた作品で、珍しく残酷な描写もあります。
ただ、原作では宇宙人のハゲの特効薬として人が殺されるのに対し、アニメでは人間のミイラが宇宙人の病気の特効薬となるため殺されると言う、設定に変わってますね。
ここは、原作の方がよりくだらない理由で殺されるという皮肉が効いていて、良かったと思うんですが、アニメ化に際して製作側が色々考えて変更したんでしょうか。
藤子・F・不二雄といえば、ドラえもんが有名ですけど、そんな作品だけでない事が良く分かるアニメです。

投稿 : 2017/11/16
閲覧 : 261
サンキュー:

9

ぽんた さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/25
閲覧 : 28

kuronotuki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/06/28
閲覧 : 72

きききき さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2014/01/03
閲覧 : 122

藤子・F・不二雄のSF(すこしふしぎ)短編シアター プチシアター・絶滅の島のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
藤子・F・不二雄のSF(すこしふしぎ)短編シアター プチシアター・絶滅の島のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

藤子・F・不二雄のSF(すこしふしぎ)短編シアター プチシアター・絶滅の島のストーリー・あらすじ

巨匠、藤子・F・不二雄の名作短編をアニメーション化。突如として地球にUFOの大群が襲来した。彼らは一方的に地球人を虐殺し、あっという間に地球全土を制圧した。たまたま無人島に来ていた主人公たちは難を逃れていたのだが、その無人島にも宇宙人たちの魔の手が迫る。次々とやられていく仲間たち。ついには男女1組のカップルだけになってしまった。その二人もとうとう宇宙人に捕まり、もはや人類は絶滅か……と思ったそのとき、突如として別のUFOが訪れた……。はたして地球にやってきた宇宙人の目的とは何だったのか!?(OVA『藤子・F・不二雄のSF(すこしふしぎ)短編シアター プチシアター・絶滅の島』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
1990年4月1日

このアニメの類似作品

この頃(1990年4月1日)の他の作品

ページの先頭へ