当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「カリフォルニア・クライシス 追撃の銃火(OVA)」

総合得点
計測不能
感想・評価
7
棚に入れた
20
ランキング
7662
★★★★☆ 3.2 (7)
物語
2.6
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
2.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

カリフォルニア・クライシス 追撃の銃火の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ちょま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

「このアニメ好きなんです」って言う人、多分オシャレ

明け方まで飲んだくれちゃった青年ノエラと、アメリカンドリームを夢見るおてんば少女マーシャ。ひょんなことから出会った二人だが、事故を起こしたトラックから謎の球体を拾ったことで軍や謎の組織に追われることに。追手から逃げつつ、その球体と関係があると思われる土地、「デス・バレー」を目指す!

とにかくまず目を引くのはその作画!シティーポップな配色やデザインをそのままアニメにしていて、どのシーンを切り取っても一枚絵になるオシャレさ!アオリ文入れたらまじでポスターになるレベル!
もちろんその絵柄だけに満足することなく、動くシーンはちゃんと動いてしっかりアニメーションを楽しめる。ていうかシティーポップ作画が動く、ってだけでかなり楽しめる!これは一見の価値ありです。

一方でストーリーはかなりシンプル。いやほんと!だってUFOの話や謎の球体を追う組織、さらにはその追手側には旧友がいたり…など、広げようと思えば広げられる要素をいっぱい内包しているのよ?でもお話は青年と少女の逃避行&ロードムービーにほぼ終始。本当にそれだけ!どんでん返しもなければ熱い人間ドラマだってない!
「UFO」や「スペースマインド」なんて言葉が出てくるからてっきり「結構ガッツリSFか?」と身構えたらま〜じで何も説明も回収もなし!ホント何もないままお話終わるからびっくりしたよ!

キャラクターも至って普通。無個性とは言わないけど印象深いキャラかと言われると…まぁどっかで見たことあるような感じ。

…しかし、じゃあつまらないのこのアニメ?と言われるとですね…不思議なことにこれ、割と楽しめるんですよ!

なんだろう、うまく言葉で表せないんだけど、ストーリーもキャラクターも「薄い」じゃなくて、あくまで「シンプル」。個性的な作画がこれとうまく合わさってただただ純粋に画面を楽しめちゃう!シティーポップを思う存分堪能!いやこれほんと奇跡的な組み合わせだよ!

多分、作画がありきたりなものだったら「内容ねーなぁ」ってなってたし、かと言って設定や話やキャラがもっと濃密になってたら「作画も相まってすげーマニアくさい作品だな」ってなる。「シンプルなお話」×「個性的な作画」だからこそ純粋に「オシャレなシティーポップ調アニメ」として成り立っているのだ!設定だのキャラだの掘り下げなくて正解だこれは…!

いやぁこんな形で成り立つアニメが存在するとは…!なんにも謎が解明されないまま迎える唐突なED…しかし不思議と心に通り抜ける爽やかな風。そしてテーマ曲がまたオシャレじゃないか…!くぅ〜!なんか気分が良くなるぜ!

45分くらいの作品なので、「さくっと何か見たい、でもそんなガッツリじゃなくていい」ってなったらぜひ観てみて損はないぞ!ただただ作風を楽しもう!

投稿 : 2023/05/08
閲覧 : 72
サンキュー:

0

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

シンSFスーパー英雄(?)列伝51

ジ~グ~ザ~グ~気~どぉ~った~♪(それ、カリフォルニア・コネクション)
じゃなくて、アメコミ風な絵柄が印象深いOVAです。
というか、主人公のノエラの顔が、一瞬オリビエ・ポプランに見えてしまった自分は、伊達と酔狂に毒されてしまったのかもかも(汗)
内容は仕事の為、ロスに向かう主人公が途中でマーシャという女に出会ってしまったせいで、仕事は首になり、自慢の愛車は壊されて、米ソに追い掛け回されたあげく、何も謎が解決しないで終わると言う(おいっ)よく分からないアニメです(待て)
でも、ホント米軍やクレムリンに追われる原因となった、謎の球体「スペース・マインド」は、結局何だったのか明かされる事無く無になってしまうという展開には、ちょっと首を傾げてしまいますね。
まあ、45分の作品なんで、カーチェイスなどのアクションに的を絞ったのかも知れないですが、逆にいうとそれだけの作品と言えるのかも(苦笑)
(確かにカーチェスのシーンは良かったです)
この作品のキャッチコピーは
「いま、アニメ・シーンに新しい風!!」
ですが、自分には新しい風というより爆風でしたね(おいおい)

投稿 : 2017/11/09
閲覧 : 348
サンキュー:

5

Non.B さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/20
閲覧 : 9

スクル ウィーブ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/19
閲覧 : 30

カリフォルニア・クライシス 追撃の銃火のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
カリフォルニア・クライシス 追撃の銃火のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

カリフォルニア・クライシス 追撃の銃火のストーリー・あらすじ

松竹が初めて企画発売したOVAで、ポップな色彩と作画が印象的な、SF風味のカーアクションアニメ。 二十代の独身貴族ノエラは、仕事のため愛車でロスアンジェルスに向かう。だがカリフォルニアの路上で、コンボイとベンツとの銃撃戦に遭遇する。混乱の中、いきなりノエラの車に飛び乗ったのは、マーシャと名乗る謎の金髪美少女と彼女が抱える猫のピコ。マーシャは自分たちをデスバレーに送ってくれれば、現金で二万ドル払うと申し出た。デスバレーへ向かう一同だが、先のベンツ、さらには上空の武装ヘリが彼らを攻撃。一同は絶対危機の中を逃げ惑う。マーシャが握る驚異の機密。それは超能力を持つ、宇宙生命体に関するものだった! 脚本・監督はタツノコプロ新世代の異才演出家・西久保瑞穂。作画監督・キャラクターデザインの奥田万里や原画の井口忠一(『ゴールドライタン』『おまもりひまり』)たちが、洗練された新感覚の作画を提供した。(OVA『カリフォルニア・クライシス 追撃の銃火』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
1986年7月21日

このアニメの類似作品

この頃(1986年7月21日)の他の作品

ページの先頭へ