当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「日本のおばけ話(OVA)」

総合得点
計測不能
感想・評価
1
棚に入れた
8
ランキング
7662
★★★★★ 5.0 (1)
物語
5.0
作画
5.0
声優
5.0
音楽
5.0
キャラ
5.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

日本のおばけ話の感想・評価はどうでしたか?

日本のおばけ話のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
日本のおばけ話のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

日本のおばけ話のストーリー・あらすじ

木暮正夫の文章と原ゆたかのイラストで人気を呼んだ児童向けの怪談民話集『日本のおばけ話』のOVA化。ある冬も近い晩秋。茂吉の家に集まって藁作りの仕事をしていた若者たちは、退屈だ、肝試しをしようと言い出す。裏山のお墓の松の木に昇り、一晩過ごす計画だ。だが実行となるとみんな怖じ気づき、茂吉だけが母親が止めるのも気にせず裏山に向かう。途中で段々と恐くなってきた茂吉だが……(妖怪編「きもだめしのばん」)。旅人が提灯の明りを頼りに山道を歩いて行く。するとどこからともなく、小豆をとぐような音が聞こえてきた。旅人は誰かいるのかと思って「おーい!」と声をかけるが、すると小豆をとぐ音はパタと止んだ。しかし旅人が歩き出すと、またあの音が……(おばけ編「百目のあずきとぎ」)。「妖怪編」「おばけ編」の二路線に分けたエピソードを収録。(OVA『日本のおばけ話』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
1988年8月28日

この頃(1988年8月28日)の他の作品

ページの先頭へ