当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「特例措置団体ステラ女学院高等科C3部(TVアニメ動画)」

総合得点
59.3
感想・評価
688
棚に入れた
3094
ランキング
6173
★★★★☆ 3.1 (688)
物語
2.8
作画
3.3
声優
3.2
音楽
3.3
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

特例措置団体ステラ女学院高等科C3部の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

主人公闇落ち

最初は良かったのに
主人公が髪を切ったあたりから
悪い方に変わってしまった。
やってはいけないゾンビ行為に勝手に転校?
お世話になった先輩方にも迷惑をかける。
あんまり面白くなった

投稿 : 2023/04/29
閲覧 : 58
サンキュー:

0

ネタバレ

たかし さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

私がやりたいのは流しそうめんなんかじゃない、サバゲーだ!

主人公の心理描写が秀逸で、見ていてハラハラさせられる。
BGMの良さがトップクラスで、特に1話のサバゲーシーンで使われていた曲はかなり印象的だった。

投稿 : 2021/08/30
閲覧 : 597
サンキュー:

2

ネタバレ

チィ千 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

脚本まで当たって弾けてどうする!

良い点
・サバゲーが楽しくなるストーリーで、戦略や演出が面白い。
・キャラがなかなか個性的で可愛い
・BGMがいい感じ、主題歌も雰囲気があって良かった。
・おまけ回がわりと良かった。できればあの雰囲気のまま全編とうしてやっていれば、まだマシなストーリーになれた。
悪い点
・脚本が四人もいたせいで、キャラの性格や態度がコロコロ変わり、見ていて嫌悪感
・主人公が空気でモブからスルーされる描写がちょくちょくあるので深い、さらに闇落ちして可哀想
・電波的な演出で意味不明。与一との絡みとか最終回のスクールウォーズ展開

まとめ アニメ全体はそこまで悪くないのですが、中盤からの鬱展開はそこまでひどくはないので、気になる人は見てもいいと思います。個人的には最初の一話やおまけ回みたいな感じのまま全編やっていればもう少しマシなストーリーになれたと思い惜しい作品でした。最終はきれいにまとまってるのでそこはいいと思います。

投稿 : 2021/04/28
閲覧 : 241
サンキュー:

2

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

お嬢さま高校で戦争ごっこするおはなし

お嬢さま高校の新入生で
ぼっちのユラが
サバイバルゲーム(戦争ごっこ)のC3部(シーキューぶ)に
入部するおはなし

ちょっとコメディがあって
ガールズ&パンツアーみたいな感じなのかなぁ。。
それともサバゲーの宣伝のアニメなのかな?

3話まで見てみるね☆


2話目
{netabare}
マジメな感じじゃなくってコメディだね^^
おにぎりと銃ってかんけいあるなんてぜんぜん思わなかったw

先週はランボーだったっけ。。
今週はVIPと護衛?
サバゲーっていろんなやりかたがあるんだね。。
ちょっと百合が入ってたみたいだけど^^

ソノちゃん運動神経よさそうだけど
あんなことほんとにできなさそうだから
おばかアニメみたい

でも
さいご勝ったのに入部って
ちょっと感動しちゃった(うん)
{/netabare}

3話目
{netabare}
ぼっちのユラは
C3部に入ったらかわれるかなって思ってたけど
自分がかわらないとって気がついたみたい

でも
それってむずかしい。。よね
やっぱりいいお友だちがいるから
本気でそう思えるのかも^^
{/netabare}

4話目
{netabare}
先輩の言ってることとか
にゃんはぜんぜん分からなかったけど

やってることは同じだけど
実はみんなちがうサバゲーしてる

夢のなかでやったことがリアルになる。。

フシギなおはなしだったけど
今までで1番おもしろかったネ^^
{/netabare}

5話目
{netabare}
無人島でピクニック。。じゃなくってサバゲーw
今週はサービス回かな^^

ユラ大かつやくだったね^^
でもいやな夢とか見ちゃって
みんなから見はなされるのこわいみたい。。

さいごのソノラ先輩の顔が。。
なんだかユラのこと心配なのかなぁ
{/netabare}

6話目
{netabare}
C3部の文化祭のおはなし
サービス回だったのかも^^

「ヌレヌレ作戦」とか
シューティングで男の人からお金いっぱいとって。。って
文化祭でそんなことしていいのかなぁw
これもC3部の作戦のうちかなw

ユラは中学のとき
ぼっちだったこと思い出してちょっと落ちこんじゃったかな
でも
C3部に入れてよかったね^^

さいごはオチ?
シューティングマシーンこわれちゃったけど
もしかして弁償?
24時間なんとかに出られたのかな?
{/netabare}

7話目
{netabare}
24時間サバゲー大会

ソノちゃん先輩
ねらわれてケガしちゃって
大会に出られなくって
ユラがみんなからちょっときらわれちゃったかな。。

でも
みんなついてきてくれて
これから大会はじまるね

はるなリン。。
どんな手をつかってもって言ってて
もしかしてユラたちをねらったのって?

ワルイことしても勝ちたいなんて
もしほんとにそんなことする人とかいるんだったら
サバゲーとかやめたほうがいいかも。。

きっとそれってほんとの戦争とかで
サバゲーじゃないって
にゃんは思うなぁ
{/netabare}

8話目
{netabare}
ユラはリンに負けたくなくって
みんなをプッシュして
やったぁー!ってよろこぶはずだったのに
やっちゃった。。

リンからも私とおんなじとか言われちゃって
ほんとは負けなのに
ズルして勝ってもうれしくないし
もしみんながこのこと知ったらどうするの?

ユラ。。また前みたいにぼっちになっちゃうかも。。
あぁどうなるのかな。。
{/netabare}

9話目
{netabare}
ソノちゃん先輩かえってきたね^^
「たのしかったか?」

リンさんほんとはいい人だったんだね。。

ユラ
いろいろあったけど
なにがしたいの?

充実してれば玉はあたる
「道をきわめたい。。」って言ったら
ソノちゃん先輩
「ならばきわめればいい。。」って
そしたらユラの顔。。えっ!?みたいな。。

ほんとは何って言ってほしかったのかな?
{/netabare}

10話目
{netabare}
ユラ。。どんどんヤな子になってきたみたい
メイセイは自分の価値をみとめてくれるっていってたけど
メイセイからおいだされちゃった。。

リンさんは自分で考えてって言ってたけど
さいごに答えみたいなこと言っちゃったね

強いからみんながみとめてくれるんじゃなくって
きっと
みんなのこと考えてくれる人のこと
みんながみとめてくれるんじゃないかなぁ。。
{/netabare}

11話目
{netabare}
ソノちゃん先輩留学しちゃう。。

みんな待ってるのにユラは来ない
ユラ行くとこなくなっちゃってチョウジロウ神社に行って
自分をみとめるってよく分からないけど
なんか気もちが軽くなったのかな

さいごに
みんなの前に出てこれた
よかったね
ユラもみんなも^^
{/netabare}

12話目
{netabare}
みんなユラのこと待っててくれた
ユラが気もち変えてもどってきたから
それだけでみんなよかったって思ってくれた
ごめんね。。なんて言葉なんかいらないんだね(うん)

ユラ。。ほんとかわったね
ソノちゃん先輩とのさいごのサバゲー
勝ち負けとかじゃなくってたのしんでやってる♪

それを見ててみんなもまた始めちゃったw
こんどのサバゲーって
やっぱり勝ち負けじゃなくって
さいごにたのしい思い出つくるのが目的だったね

レンちゃんありがとうって
にゃんはうるうるしちゃって。。
こんな仲間っていいね♪

終わったのにおわらないの
みんなでちがう世界に行っちゃったみたいw
{/netabare}  

13話目
{netabare}
練習用のたまがなくなっちゃって
フィールドクィーンコンテストで優勝して
賞品のたま1年分ゲ~ットってw

ソノちゃん先輩が出てたから番外編なのかな
サービス回だねきっと^^
ユラちゃんが暗いおはなしが多かったけど
男子はこうゆうの今まで見たかったのかもw
{/netabare}  

見おわって

ちょっと男子むけなのかな。。
かわいい女子がサバゲーするコメディみたい

でも
コメディなのにとちゅうから
暗いおはなしが長くつづきすぎて
見るのイヤになった人が多いみたい。。

あと
ゆらとみんなの気もちが分からないって。。

にゃんはふつうに見てたけど
あんまりおすすめとかできないかも。。

投稿 : 2021/03/14
閲覧 : 1308
サンキュー:

122

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

○○○に銃突っ込まれて○○口に直接BB弾撃たれるやつ思い出した(笑)

簡単に言えば、真性ボッチのコミュ障がちょっと活躍できるようになって、承認欲求に支配される話。


最初観た時まさかこんな展開になるとは思わなかったけど、ある意味“道徳アニメ”になった。ただ展開はともかく、単純に面白くない。

はっきり言って主人公の妄想力いらない。序盤の脳内妄想は後半への伏線になったからいいけど、長次郎とか他人を自分の妄想に取り込むみたいなファンタジー能力があると、いざ終盤主人公が立ち直る時、何を言いたいのかさっぱり分からない。しかもこんだけメッセージ性がありそうな作品を作ったんだから、何かしら伝えたいor表現したい事柄があったはず、なら曖昧な存在に頼らず、そこにいる人間(キャラ)に言わせた方が説得力あった。
ただこれはハッピーエンドが前提のもので、個人的にはこういう作品のバッドエンドが観たいから、「主人公が壊れたまま有耶無耶になる」みたいなオチの方が良かったけど(笑)


れんとの声優、当時は「下手だなぁ」ぐらいにしか思わなかったけど、元日ハムの西崎の娘だったのか。


すごいどうでもいいけど、昔見たエロ同人で誰か忘れたけど、アソコに銃突っ込まれて子宮口に直接撃たれるやつ思い出した(笑)

投稿 : 2021/02/06
閲覧 : 217
サンキュー:

0

ネタバレ

ASKA さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

2話視聴。大分サバゲーを真面目にやっているみたいですね。

2話視聴。評価はまだ付けないでおきます。とりあえず女子高舞台にしているサバゲ部もの。女子高ってことで百合っぽい。サバゲー描写はリアル。

2話、先輩を護衛しながらの入部を賭けたサバゲー。勝ったら入部しなくていいという話だったが、気が変わったのか入部に。どうなっていくのかな。

投稿 : 2019/02/07
閲覧 : 310
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

まあなんかよくわからない

どつぼにはまって空回りで凄く嫌

なので

超暇な時にどうぞ

投稿 : 2018/03/21
閲覧 : 243
ネタバレ

プラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

グーグルで検索すると・・・

グーグルで「ステラ女学院」と入力すると、サジェストに「クソアニメ」って出てくる、かわいそうに。

最終回に、眼鏡キャラが眼鏡外すと美少女~的な場面があったけど、あれはいただけないね。貴重なメガネキャラがメガネ外しちゃダメでしょ!!!!

投稿 : 2017/07/17
閲覧 : 243
サンキュー:

1

ネタバレ

ggrks さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

前半は最高のサバゲーアニメ

序盤は凄くサバゲーやってみたいなーってなった
後半になるにつれてサバゲーとかどーでもいいわみたいになっていった

主人公の自業自得だけど
サバゲーと出会わなければただのぼっちのままでつまんない高校生活エンジョイ出来たと思うんだよねー
と妄想しつつ

娯楽の一つといえどやりすぎは身を滅ぼすという教養アニメだったのか
なんだか部活メンバーが優しすぎて
スゲーストレス溜まった

投稿 : 2016/11/08
閲覧 : 284
サンキュー:

2

ネタバレ

せんたー試験 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

東京マルイ

今までこういった趣向の作品が割と少なかったような気がします。
色々とマニアックな世界観をメインにした物語が出てきたのはなんとなく嬉しいですね。
(自分も割とマニアック寄りなので……)


「うぽって」しかり「ガールズ&パンツァー」しかり、
女子×みりが最近はやりなんですかね。
ガルパンにも言えますが、作品を面白く、且つエキサイティングに見て貰うための演出が少しリアリティーを損ねているような気がします。

これは仕方ないと思います。
独特の緊張感や高揚感は視聴者視点からは半減してしまいます。ましてそう言った感覚を伴うサバイバルゲームなどの場面は画面では全てが全て伝わりません。
だから視聴者に共感してもらう為には強くメッセージを送らなければならならず、どうしてもオーバーになってしまうようなところが出るんだと思います。
分かる人には「おかしい」と取られがちですから難しいところです。

人によってはディフォルメ(?)や演出の誇張を多少容認する寛大さがいると思います。

まあでも、逆手にとればアニメでしか見られない世界観という風にも取れます。



お約束・戦闘シーンですが、トイガンメーカー<東京マルイ>の協力があってか撃ち合い(音)がリアルです。
そのエアソフトガンから録音したんですかね。
個人的には使ってるエアガンのチョイスには少々好感が持てるところも有ります。

部分部分「う~ん」な感じでしたが、期待してるので当分は見続けたいと思います。

ここからは、なんとなく見ていて気になったところを少し上げて見ようかと思います。
{netabare}
OP
スコーピオンのマガジン厚い

一話目
主人公の微妙な行動に注視。
デザートイーグルの実弾射撃の描写で中心にまとまり過ぎ。50AEはあんな腕であの範囲での集弾はあり得ない。
銃にマガジンを挿すのがちらっと見えましたけどマガジンリップが完全にガスガン。なんか…がっかり。

二話目
またしも主人公の裏の顔が。
そして金髪の動きが人間じゃない。
まず、初心者にはMP5で良い。だめ?
そして女の子でフルサイズAK!
屋内戦の配置が微妙。なぜにスナイパーを前面に出したのかなんとなく最善策では無いと思う。
スナ倒した時のティンパ二(太鼓)に革がはってあったと思ったらいつの間にかなくなってる。まず楽器は使うなよ。と言うかティンパ二放置してあって羨ましいね。うちの大学にくれないかな。
あと、要所要所作画が微妙。崩壊では無く手抜き?

三話目
主人公のクズさ加減がひどい。
ライバルキャラ」の好みマニアックすぎ。なぜにケーキデコレーター?
またしても金髪の動きがすごい。
しかし戦闘シーン、実際あんなに周りの参加チームしょぼくないし、チート寄りの「主人公チーム無双」…うーん。
主人公の走る時の銃の振りが半端ない。壊れそう。
そして、デザートイーグルでライフルに挑むのは無理だろ。
デザートイーグル、実はフルオートができた。
でもマルイのハードキックはあんなによくは当たらないと思うんだ。少なくとも私はあてれん。見た眼の迫力は有るけどウェスカーだけにしてほしい。
そもそも宿敵(?)との対戦で作戦の時点で負けてる気がした。
ライバルがサバゲーにいちいち大層なモノを背負って挑んでいることが判明‼‼
ほんと謎やね。
それに啓発されたのか主人公が突然のイメチェン。
C3はより混沌としていくようだ。
{/netabare}

投稿 : 2016/05/11
閲覧 : 296
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

当初こそ「ガルパン人気に乗っかった作品なのかな?」と思ったけど、蓋を開けて覗いてみたら全く違う路線だった。そのせいか、どうにも過剰に期待し過ぎてしまった感は否めない。
が、それを差し引いても、うーん、面白くない。

本作は青春サバゲーストーリーということで、サバゲーを題材に主人公の成長物語が描かれている。……かに見えて、実は主人公の内面の変化や成長にサバゲーが絡んでいないという罠。
正しくは、【本作の長所らしい長所がサバゲー以外にしかない】。つまり、サバゲー要素だけがすごく浮いてる。必要性について疑問を抱いてしまう程度には。

そして肝心のキャラもパッとしない。
内気な主人公が高校入学と同時に自分を変えようと奮闘する。作品の中心であろうこの描写はかなりしっかり描かれている。のだけど、良くも悪くも彼女の内面描写に尺を割きすぎていて、他のキャラが魅力に乏しい。
霧島れんとが親友ポジにくるかと思えばそんなことはなかったし、カリラはともかくとして残りの八千代、ほのかは本当にただのサバゲー好き以上のキャラクター性がなく、薄味。1話で印象に残るぐらいプッシュしていた【サバゲーやってる女子は変態】な描写が全然ないんだよなぁ……。

C3部員満場一致で変人扱いされていたそのら先輩にしたって、いざ登場してみればただの良い先輩。あの先輩が枕の下にデザートイーグルを隠すような人物には思えないのは、俺だけなのかな……;
1クール通して主人公の成長をじっくり丁寧に描くのは良いことなんだけど、主人公以外の視点ももっと欲しいんだよなぁ……。主人公の視点に拘るなら、せめて他のキャラはサバゲー時と普段で性格とか行動にギャップが欲しいところ。それぐらい、劇的な変化が欲しい。

で、これ以外でもツッコミどころは少なくない。
例えば、C3部の活動方針が「とことん楽しむ」的なものなんだけど、何故か3話では棄権した主人公に対し、そのら先輩は静かに失望と怒りを見せる。敵さんの方も「アナタにサバゲーをやる資格はない」とか言い出すけど、そもそも別に試合に向けて必死に練習してた描写がないので観ている側としては主人公の行動は仕方ないものと思う。むしろ何故そこまで怒るのか……; というかサバゲーをやる資格ってなんだ。
急にまともな部活モノになり出したので焦りました。そのワリに、他のC3部員は脱落時にそれほど落ち込んでる様子もなかったし……。

そんなことを言いつつ、部活でどういう練習してるかがまだ全然見えてこない。サインを覚える過程とか、作戦を訓練するとか、そういう部分が全然ない。サバゲーを詳しく知ってもらうなら、こういう描写は省くべきじゃなくね? こっちとしても、そういうところ観たいんだけど……。
4話の特訓は実際のサバゲーじゃ役に立たん精神修行的なものだったし(実際、この修行をクリアしたC3部の皆さんの実力は大したことないし)。
6話では親善試合を行っていたけど、そもそも顧問不在で島で二日間に渡ってのスケジュールと無理があるだろ。しかも船も定着してるし。誰が運転してきたのか……;

更に、5話以降、主人公のサクセスも雲行きがかなり怪しくなっている。
どうもこの作品、主人公の成長を最後に描こうとしているらしく、主人公が4話以降も迷走に迷走を重ねている。
が、正直に言って、主人公の成長に丸々1クール費やす必要は、この作品において全くない。
主人公がこうなってしまったのはそのら先輩を一とした周りの責任でもあるんだけど(普段の部活への姿勢と大会での掌返しとか仲間として注意したりせず無言のまま事なかれで済ます)、そんなことよりも、僕らが何を期待してるかっていうと、EDの雰囲気だよ。あんな風にC3部の面々が楽しく和気藹々とサバイバルっちゃってるのが観たいんだよ。主人公、もうちょっと空気読もうよ……;
僕らは、1話冒頭での、枕の下からエアガンが出てきたあのシーンで本作に期待したんだ。主人公の危うい変化とか妄想を具象化するとか、成長とか、そういうのはあくまでもサブでいい。


あらゆる面から検証しても、ここから立ち直る要素が存在しないので、視聴断念しますた。

投稿 : 2015/07/31
閲覧 : 211
ネタバレ

オキシドール大魔神 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

酷すぎて笑えてくるレベル

物語とキャラが酷い。主人公の闇落ち展開があって、自分は闇落ち展開が嫌いなのだが、このアニメは本当にひどかった。こりゃ闇落ちしても仕方ねーなというくらい周りの人間が屑だった。こうなってくると、和解のハードルはかなり高くなって、かなりの理屈で説得力を用意しなければならないが、案の定ハードルを超えられなかった。

投稿 : 2014/11/30
閲覧 : 345
サンキュー:

5

ネタバレ

AR15 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 1.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

がっかりだよ

サバゲをやってる身としては見なくては…

と思ってみたけどさ…

なんかね、もう…


もしサバゲに興味がある人がいたら…

このアニメは見ないでね。

投稿 : 2014/09/04
閲覧 : 266
サンキュー:

3

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

問題点が多かったかな

 原作は未読。
 サバイバルゲーム(以後、サバゲーと表記)をメインモチーフにしているが、このサバゲーの
魅力が伝わってこない。未経験者が本作を見て、サバゲーに関心を持つようになるとは
思えないし、経験者向けのあるあるネタ的な面白さもあまり感じられない。
 特定のメインモチーフを持つ作品の場合、仮に登場キャラの人間関係描写やストーリー展開に
面白みがあっても、そのメインモチーフの部分が面白くないと、作品全体の印象はパッとしない
ものに感じてしまう。メインモチーフを扱うような雰囲気で煽っておいて、実際はたいして
扱わないことで、それ自体が笑いに繋がるギャグものなんかは別ですが。
 そもそも作品におけるサバゲーの扱いが、純粋に競技スポーツとしてのものなのか、キャラの
死なない銃撃戦という一種の設定的なものなのか判りかねる印象があり、作り手側もその辺の
意思統一ができていないように思える。

 意思統一と言えば、作品全体に統一感がないのも問題かも。
 各話ごとに明暗、硬軟あるのは他作品でもよくあることだが、それでも作品全体のテイストを
決めるカラーのようなものがあったりする。しかし、この作品にはそれが感じられない。
 結果として無駄になってしまった要素も多い印象で、中盤の丁次郎登場によるオカルト的
展開などは、幽霊として主人公である大和 ゆらをサポートする「ヒカルの碁」的展開に
なるのかと思いきや、その後は見事にスルー。最後に取って付けたようにまた出てきたりして、
非常に勿体ない扱い。
 勿体ないと言えば、前半のゆらのサバゲー中における妄想?も結局何だったのか?、という
感じ。過去の実在した戦闘を引き寄せるような異能的設定でもなければ、思い込みによる能力
アップといった感じの精神的パワーでもなく、単なる心象表現としても中途半端な印象。単に
ああいうシーンを描きたかっただけなのかな。実際、絵的には面白みはあったけど。

 ストーリー自体は引っ込み思案の少女がサバゲーと出会うことで自分らしさを見出していくと
いう、それ自体は他作品でもよく見られるような王道的なもので、こういう展開自体は嫌いでは
ないが、この作品に関しては最後までピンと来ないまま終わってしまった。
 特にゆらが迷走していく中盤以降はそれが顕著。先ほど統一感がないと書いたが、この中盤
以降はある意味統一感があったけど(笑)。
 個人的には主人公が迷走するような鬱展開はむしろ好きな部類なのだが、この作品に関しては
ゆらに対する悪印象が強かった。
 これは何故だろう?と考えたのだが、本人が迷っていることに対する不憫さより、
本人の独りよがりに対する不快さが目立ってしまったのが大きいみたい。
 更に最終的な解決があまり自己反省もなく、なんとなくなあなあな感じで元通りというのが
良くなかったのかな。
 あと迷走中は、随分と他人にも迷惑を掛けていたが、その辺に関しての反省や謝罪が
無かったのもあるかも。
 あえて擁護するならもっと長尺の作品で、ゆらが自身の決断によって、一時的とは言え
充足感を得るような展開があれば、迷走中の鬱要素は少し緩和されたかもしれない。それが
本作は1クールのため、ドンドン堕ちていく部分のみが凝縮されてしまった感じ。

 作品内でのサバゲーに対する態度として、鹿島 そのらの「基本として楽しむこと」と
榛名 凛の「勝利至上主義」という対立軸があったが、この辺に対する作品の回答も曖昧なまま
終わってしまったも痛い。
 このそのらと凜に関してはゆらを導く立ち位置にあったが、その時その時のゆらに対する
存在として描かれたため、結果として一人のキャラとしてはぶれてしまった印象が強い。

 なんか問題点ばかり書いてしまったが、ジャズをベースにしたBGMは結構良かった。

投稿 : 2014/08/22
閲覧 : 296
サンキュー:

6

ネタバレ

あしすと さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

観る前のイメージと違ったw

キャラクターデザインの印象やあらすじ、このサイトの「成分」を見た感じで、サバゲーを題材にした「日常系ギャグもの」か「爽やか青春もの」のどちらかだと思って見始めてみました。

そしたら思った以上に「葛藤もの」「鬱もの」という感じでヘビーなアニメ。
(まぁ、もちろん最後にはその葛藤を乗り越えるハッピーエンドではありますが)

キャラを掘り下げるために「壁を乗り越える」展開があったほうが作品に深みが出るというのは分かりますが、ギャグものだと思って見始めた自分にとっては、主人公の鬱期間の話数が長すぎて…。


とか言いながら、途中断念じゃなくて全話見た自分、どんだけ暇なんだよ、って話です(自虐w)

投稿 : 2014/06/27
閲覧 : 238
サンキュー:

2

ネタバレ

上原ゆっこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なんともいえぬ

序盤の物語は基本わいわいと楽しい感じで、こちらにもそれが伝わってきて良い物語でした

しかし中盤のあたりから主人公がだんだんずれていきました(いろいろと)
初期の楽しい雰囲気を主人公が崩していきました

自分の行動から仲間と決別する主人公
暗くかつ訳の分からない物語が進んでいく…

最後の最後で和解しますがそれも無理矢理で訳が分かりません

でも嫌いじゃないぜ(キリッ

投稿 : 2014/06/19
閲覧 : 235
サンキュー:

3

ネタバレ

もんよう さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

サバゲーってだけじゃなかった

女子高のサバゲー部の話
から飛び越えてファンタジー要素が多め
行き過ぎた妄想から世界を変えてしまう流れに…

心理描写を丁寧に作ればファンシー要素いらなかった

投稿 : 2014/06/16
閲覧 : 294
サンキュー:

1

ネタバレ

animeneko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 2.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

サバイバルゲームを女子高生が楽しむアニメ

女子高生がエアガンで撃ちあうサバイバルゲームを楽しみながら絆を深めていくというアニメ。

原作の主人公の設定に新しい部分を付け加え、改変を付け加えたら、
その部分が酷評を受けていた作品らしい。ワシ的にはそんなに深刻なストーリーーとは思えなかったが、アニメファンは明るい展開を好むのだろう。
後半の展開は一部、暗い部分とかキャラの性格が変わってしまう部分があっりして不評だったよう。

ワシ的にはニコニコの一挙放送で楽しめた。お話がラストにいくまで一挙に見れるからね。

投稿 : 2014/06/11
閲覧 : 267
サンキュー:

2

ネタバレ

世を忍ぶ仮のボブ(仮 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

生煮え

キャラ達の特殊な設定も、サバゲというニッチな世界も、いまいち生かし切れていないの残念でした
オカルト設定は、この作品には不要だったのかも・・・

サバゲが主題なので、勝手に鯖作品と認定。
Free!、サーバント×サービスと共に、鯖の夏三部作の一つです
・・・って勝手に思ってます

投稿 : 2014/06/06
閲覧 : 271
サンキュー:

1

ネタバレ

fireball さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ゆらちゃんはかわいい

主人公のゆらちゃんがゆら公だのクズだの言われててつれえ
アニメ視聴者はこの子のことをそんなに言えるほど善人なのかよっ。おらっ
中学は友達0でちょっと目立てるようになると自分勝手で結局友達を失くすのは最高に不器用で面白かったろ

投稿 : 2014/06/01
閲覧 : 211
サンキュー:

1

ネタバレ

YDK さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

普通にほのぼの作品にするよりは。

面白かったと思います。
賛否両論ありそうですが個人的にはダークサイド展開までは最高でした。
ゆらりんが髪を切ってしまったのが残念でならない。

投稿 : 2014/05/27
閲覧 : 219
サンキュー:

3

ネタバレ

gabbana さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

サバゲーの天才

サバイバルゲームのお話ですね。
見てるとサバイバルゲームって面白いのかなぁと思いました。
主人公のゆらは、人間関係がうまくできないキャラですが、同じ部員たちの中で成長している感じがしました。
ただ途中ゆらがあまりにもおかしくなっていくので、若干見ててイライラしてしまいました。(まさに自己中心的で)

投稿 : 2014/05/19
閲覧 : 261
サンキュー:

2

ネタバレ

りっか(●^o^●) さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

当たって はじけろ~

サバゲーはこれを見て私はやり始めました
とても楽しいです

投稿 : 2014/02/17
閲覧 : 249
サンキュー:

2

ネタバレ

サザーランド さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ぐだぐだなアニメ

全部完走したことに自分でも驚き

総括として
同じミリタリー系の「ガルパン」や「うぽって」達と比べちわない方が良い作品です。
ヘタレからのダークネス主人公の変貌や一貫性の無さを我慢してみることができれば楽しめる作品ではないでしょうか。

本編ですが
1~3話までの総括としてガッカリ
主人公はヘタレすぎだし、展開もダメダメ。
無理やり1話完結しようとしてて心情や展開が早すぎて「はぁ?」ってなってしまう。我慢ポイント1ですね。

一転して4~6話以降は面白くなり光明が見えた・・・
リアリティよりもファンタジー的な要素を含んでいるのでおり、それとして受け入れればおけ。

と思いきや7話以降は
ゆら公(主人公)が暴走し出すー
今まであったファンタジー的な要素(ゆらの幻想は・・・?)がなくなり、ゆらのダークネス展開&うつ展開へ・・・
そしてギャグ回で終わらせた本編最終話(12話)・・・
色々ひ、ひどいの一言です。

しかし最終話(13話)は良かった。
本編とは違うOVA的なノリだったけど、
やればできるじゃん的なね。まぁ後の祭りですがね笑

その他の点に関して
声優は豪華ですね。特にみゆきちはさすがっす!
ただ、一人だけ違和感がある。それが惜しいけど・・・
回を重ねるごとに進歩してる感はあります。

音楽は良かった。唯一まともに評価できるポイントです
でもシリアス展開からの陽気なEDはもうちょっと空気読もうぜ

キャラはそのら、カリラは目立ってましたね。
れんと、やちよ、ほのかは13話で奮闘
あと主人公が空気。そのらが主人公でも良いんじゃね?的なこと何回もありましたが、まぁご愛嬌です。

投稿 : 2014/02/15
閲覧 : 283
サンキュー:

7

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

3話まで視聴

絵柄、ストーリー共にあまり好きになれなかった。
3話で続きが気になる終わり方をしたが、部活物は今はちょっといいかな…という気分。

欲を言えばもう少しリアルにサバゲしてほしかった。

投稿 : 2014/02/15
閲覧 : 186
ネタバレ

おなべ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

高校デビューもほどほどにしよう

当時ある意味話題性の強かったアニメ略してステラ。
内容としては、今まで人見知りが激しく友人のいなかった主人公が、C3部ことサバゲー部に入部することで、自分を変えようとしていきます。

何故サバゲーなんだ…というのは、心の奥底にしまって置き、サバゲーを通して主人公が成長する様を見届けようではないか!胸を撫で下ろした気分で視聴を努めました。




しかし、途中で断念してしまった…。
キャラクターの言う事成す事に感情移入が出来なかったのが、その原因の一つでした。
先ず、今まで人と喋るのも億劫だった人間が、断髪してその場で気合い入れ直した位で、そうも簡単に他の人を先導するなんて出来ないと思うんです。「変わらなきゃ」と強く思っていても、やっぱり、根本的なところは中々変わらないもんではないでしょうか。


主人公の早過ぎる心変わりには、他の方もレビューしていらっしゃいます。先輩たちの気遣いのなさも目に余るものがありました。
ただ先輩達もあくまでも高校生、自分のことで頭一杯で、中々他人のことまでは手が回らない多感な時期ですし、後輩と上手いこと接せないのもなんら不思議ではありません。あまり直視したくない先輩後輩の確執が意外にも描写されていました(このアニメに求めていませんでしたが)。


しかし、そのら先輩に関してはフォローし難いです。
「サバゲーは楽しんだもん勝ちだからなゆら公!」→「サバゲーには覚悟が必要だ。お前には覚悟が足りねぇ…」これはいくらなんでも酷い。例えそうであっても、入部したてで右も左もわからない、ルールもロクに知らない新入生にとっては、あまりにも酷である。ゆらはあそこでよく泣かなかったなあ、感心しましたよ。
始めは、サバゲー誰でもウェルカム〜な雰囲気だったのに、「えっ、このアニメって、そういうスポ根ものだったの?」と首を傾げてしまいました。



そもそもこの作品は視聴者に何を伝えたいのか、よくわかりません。少なくとも、これを見てサバゲーをやってみたくなる気は全く起きませんでした。衝撃な展開と言えば間違ってませんが、主人公の闇堕ちはサバゲーとはナンセンスでしょう。
サバゲーとは不釣り合いでありつつも、学生の部活ではどうしても起きてしまう先輩後輩のギクシャク感はよく描写出来ていると思います。それは、他の題材で、本格的にやってくれたら、良かった…。


サバゲー+女子高生、この要素だけで十二分に面白くなれたはずなのに、どうも変な方向に迷走してしまって残念です。

投稿 : 2014/02/11
閲覧 : 350
サンキュー:

11

ネタバレ

OZ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

右肩上がりでは無く右肩下がり

全13話構成

○物語について
女子高校生によるサバイバルゲームを
テーマにした話。

絵柄は可愛らしく
日常系かと思いきや
前半はほのぼのとした空気で始まる。

中盤から後半で雰囲気はかなり変わり
シリアスと言う程では無いが
重い展開になってくる。

○音楽について
OP「Shape My Story」
曲や映像は合っている。
3話までのOPの方が好きだが
ちゃんと4話からゆらに変化が
ある演出は良い。

ED「弾けろ!しーきゅーぶ!」
独特な曲でインパクトが有る。
聴いてる内に段々と癖になり
中毒性が高い。

OPとは対照的に2話までの
EDが適当に感じるが3話目以降から
形になってくる。

劇中のBGMが格好良く
「Run, Girls, Run 」
「In The Field 」
「In Action! 」
この3曲はジャズ調でお気に入り。

○キャラクターについて
登場人物は見分けが
つきやすく分かり易い。

気になるのはれんとの声。
慣れるまでは厳しい

他には
対戦相手の強さが分かりにくく
瀬戸一家やカリラの双子の弟チームなど
使い捨て感があり勿体無い。

敵キャラで印象に残るのは
榛名凛くらい。

特に妄想の世界にいる
長次郎は必要あったのかな?

個人的に好きなキャラはカリラ。

○印象に残った場面
第9話「斯クシテ宴ハ終ワル。」
「あなたがヒットコールをしたせいで私がゾンビになった」

凛に対してのゆらの一言に
思わずそりゃねーよ!と
思ってしまう。

第13話最終回「歩兵ハ戦ノ女王タレ。」
コンテストでほのか優勝と
まさかの展開。

てっきり、ゆらが勝つだろうと思っていたので
これは本当に読めなかった。
ゆらは凛と同じくらい強くなっていると
思っていたのにあっさり負けるとは。

○見終わった後
余韻はそれ程無く
作品を通して
ゆらの変化が鍵になり
どう受け止めるかで
印象は変わってくる。

勝利に拘るあまり
孤立して堕ちていくゆらの過程は
暗い展開で
メインヒロインらしくないが
そこが見せ場だったと思う。

肝心な戦闘シーンは
あっさり決着してイマイチ
迫力は伝わらなかったかな。

ただ、BGMは良かったので
そこは救い。

実質、第12話が最終回みたいな内容だけれど
第13話の雰囲気で
話が進んでいたら評価は
かなり変わっていたと思う。

キャラクターデザインは
可愛いくテーマも面白いのに
ツッコミ所はやや多く
これを見てサバゲーをやろうと
いう気持ちにはなりにくい。

右肩上がりでは無く右肩下がりの惜しいアニメ。

満足度 ★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)

投稿 : 2014/02/11
閲覧 : 214
サンキュー:

13

ネタバレ

カビキラー! さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

女の子×武器=?

女の子×戦車=○
女の子×軍服=○
女の子×銃=×
何故なのか。
いや、女の子に銃を持たせて成功しているアニメもあるのだ
ストライクウィッチーズとかね
でもこのアニメは失敗したんだよ
なんでなんだろうね

投稿 : 2014/02/07
閲覧 : 183
サンキュー:

1

ネタバレ

レミット さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

さっき電話くれた子?

女子高サバイバルゲームアニメ。碇○ンジ君みたいな性格の主人公がダークサイドに落ちていくのが、このアニメの見所かもしれない。個人的には主人公のダークサイド落ちよりも、まったりサバイバルゲームをして欲しかったな。 好きなキャラ:陸奥 ほのか>初瀬 カリラ>榛名 凛 名シーン:13話 名言:当たって弾けろ! 好きな曲:Shape My Story

投稿 : 2013/12/15
閲覧 : 212
サンキュー:

2

ネタバレ

Larara さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

主人公がダメすぎる

明るい作品かと思いきや、猛烈に主人公にイラつきます。でも、それ以外のキャラは良い。ゆらが入る前のC3部の話しだったら楽しめそうなのに〜。

投稿 : 2013/12/09
閲覧 : 201
サンキュー:

2

次の30件を表示

特例措置団体ステラ女学院高等科C3部のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
特例措置団体ステラ女学院高等科C3部のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

特例措置団体ステラ女学院高等科C3部のストーリー・あらすじ

高まる鼓動、膨らむ妄想・・・。
憧れていた「ステラ女学院」への入学が決まり、
高校での新生活に胸を躍らせる大和ゆら。
「もしかしたら……ここなら私、変われるかも!」
期待に胸を膨らませ寮の自室で横になると枕の下に「デザートイーグル」がっ・・!!
女子高生!?C3部(しーきゅーぶ)!!?サバゲー!!!?
そんな青春サバゲーストーリーが今・・はじまる!(TVアニメ動画『特例措置団体ステラ女学院高等科C3部』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年夏アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2013年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ