当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ロウきゅーぶ!SS (第2期)(TVアニメ動画)」

総合得点
73.5
感想・評価
905
棚に入れた
5205
ランキング
988
★★★★☆ 3.8 (905)
物語
3.6
作画
3.7
声優
4.0
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ロウきゅーぶ!SS (第2期)の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

本当に見た目とは裏腹の熱量と感動を味わえる作品

今回の2期は実質的な原作の最後までストーリーが描かれましたが、
ちなみに2期も相変わらずのロリコンとスポ根が混ざり合った作風ですが、
ただ2期になってからは皆の成長が随分と感じられる様になって、その中でも愛梨は本当に成長したなぁって所なのと、
それと最後の硯谷との公式戦は手に汗握る非常に熱量の高い面白さを見せてくれたのと、
そして2期になって完結を迎えるので智花達も卒業という事で昴と智花達との部活動の時間も終わりとなりますが、
この時における最終話での体育館のシーンとなる昴と智花達のやり取りは
今まで昴と智花達が部活動を通して積み上げた物も大きかっただけに素直に感動出来て
改めて昴と智花達に付いては良いコーチと教え子の関係だったかなと思いました。

【評価】

96点・3A級

投稿 : 2023/05/31
閲覧 : 54
サンキュー:

0

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

感想

1期より顔がおとなっぽくなったかも。。

コーチはロリコンとかって書いてあるけど
スバルくんってほかのコメディの主人公とかより
もっとマジメそう。。

小学生がかわいいのはいいけど
わざとメイド服とか水着とかっていらないんじゃ。。
あんまりなかったら
フツウに感動しちゃうおはなしだったって思うナ

でもそれじゃダメ?


1話目
{netabare}
ドーナッツがおいしそうだった^^

トモカはとってもおとなっぽいね
でもお父さんは信用してなかったのかな。。

スバルがいい人だったから
お父さんもみとめてくれたみたいで
フツウにいいおはなしだったね

でもトモカがスバルと会ったとき
音楽とかが恋人が会うときみたいだったけど
ちょっとそうゆうおはなしもあるのかな。。
{/netabare}

2話目
{netabare}
ミミちゃんかわいいね^^
トモカと勝負したいって

それでトモカたちとバスケしようって
5人集まってチームをつくった

でも5年生チームばらばらだったね
スバルのお父さんがコーチについてくれて
どんなになるのかな。。

おふろとかいらないから
バスケがんばってるとこもっと見たいナ☆
{/netabare}

3話目
{netabare}
みんなバスケがんばってたね^^

5年生もみんなでプレーするって
ちょっと分かったかな。。
{/netabare}

4話目
{netabare}
白いもやみたいのが何回も出てて
どうしてそんなことしなくっちゃダメなの?
はだかで話す必要とかないんじゃ。。

ふつうにしてたらロウきゅーぶって
もっとみんなに見てもらえるのにね。。

おはなしはスポ根とかによくありそうなおはなしかな。。
でももっかん調子がわるかったのってどうして?
それでなおすのにおとまりって。。
{/netabare}

7話目
{netabare}
まほまほのうちでパーティ
こんやくとこんにゃく。。わらっちゃったw
みんなでお茶とケーキしてるとき
ヒナが1人でこんにゃく食べててまたわらちゃったww

ミニバスケ大会はじまった
5年生つよくなったね^^
走るのもはやいしチームがまとまってきたのかも

後半は来週かな
6年生たちどんな作戦があるのかなぁ
たのしみ♪
{/netabare}

8話目
{netabare}
やっぱり作戦があって6年生たちが勝ったけど
5年生もすごいね♪
高校生でもできなそう^^

硯谷のあやちゃんとアイリのおはなしも
ちょっとあったけど
ビールのとことかいらないから
もっとやってほしかったなぁ。。

さいご
双子ちゃんのまえに下級生の女の子?
もっと小さい女の子がでてくるの?
でもつよそうだよね^^
{/netabare}

9話目
{netabare}
硯谷のレナってゆう子
つよくってなまいきで
せっかく5年生たちが用意したあぶらげダメにしちゃって
でもあやまらないで。。

でも6年生たちがかばってくれて
いっしょにS級ぐるめをやってくれて
ちょっと仲よくなれてよかった♪

これから大会
硯谷と試合たのしみだね☆
{/netabare}

10話目
{netabare}
5年生ちょっとかたくなってて実力とか出せなかった
でもミニゲームで分かったこと
それと3つの合い言葉

レナはつよいけど
きっと勝てる方法があるって思うナ
{/netabare}

11話目
{netabare}
今週はよかった♪
ぜんぜんふつうにいいバスケのアニメだったね

レナに勝つ方法。。
ふつうに5人でバスケするだけ
たぶんふつうのこと
でもみんなのこころが1つじゃないとたぶんムリ

マホに言ったツバヒーのみんなを信じろ。。
それをマホはうれしかったみたい
みんながまとまってきたぁ♪
アツかったね

それで
スバルのあきらめるなぁ~!
同点になって延長戦
ちょっと「ぐすっ」ってなったw

ヘンなロリコンみたいなところもなかったし
今までで1番よかったネ☆
{/netabare}

12話目
{netabare}
バスケもよかったし
負けてくやしい!とかじゃなくって
たのしく試合がおわってよかったってゆうのもよかった

小学生は最高だぜっていってたから
中学のおはなしはないのかな?

さいごはふつうによかった☆
(あれっ?スバルさんって変猫の人だったんだぁw)
{/netabare}

投稿 : 2021/08/27
閲覧 : 1299
サンキュー:

142

ネタバレ

みつぽん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

ロリ系スポーツ物です

高校生のコーチが小学生女子バスケット部員を育てていきます

小学生故キャラは全部ロリっ娘に仕上がってます

そこは可愛いキャラなので置いておきます

スポーツ面だけ取れば努力鍛錬がメインです

努力も鍛錬も半端ないのでグングン成長します

仲間と仲良く楽しくがメインに来ていますので応援したくなります

一種の最強主人公ぽく成長するので爽快な気持ちで見れますよ

後は仲間意識も凄く強いので好印象です

見てて楽しくワクワクドキドキします

是非見てほしい作品でしょうか

評価78点

投稿 : 2020/10/11
閲覧 : 209
サンキュー:

1

ネタバレ

デューク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

同級生美少女には見向きもしない男子高校生

幼馴染の美少女葵がどれだけ好きオーラを出しても完全無視。
二人でお泊まり旅行に行っても全く女子高生には興味を示しません。
葵の悩殺勝負下着よりも、マホの小学生縞パンにドキドキする昴。
そして極めつきは、中学生になったトモカの制服姿を見た時の冷ややかな反応。
葵ちゃん、トモカちゃん、早く昴の性癖に気づいて・・・

投稿 : 2018/12/15
閲覧 : 347
サンキュー:

3

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ハマれる人には最高なのだろうけど。

アニメーション制作:project No.9
2013年7月 - 9月に放映された全12話のTVアニメ。

原作は、電撃文庫レーベルのライトノベルであり、原作者は蒼山サグ。
監督は柳伸亮。総監督は草川啓造。

【概要/あらすじ】

6年生の女児5人だけの慧心学園初等部女子ミニバスケットボール部があった。
対外試合経験がなく、基礎やチームとしての連携の練度を上げるといった、
強くなるための練習をろくにせず玉遊びしているだけと言われていて、
そんな女バスが体育館を週3日使えるのは無駄であると見なされていた。
大会実績があり、もっと強くなりたい男バスチームが体育館を使える曜日を増やしたいという思惑から、
女バスチームを体育館から追い出そうとしていた。女バスの月・水・金の体育館使用権を賭けて、
女バスと男バスで試合をすることになり試合当日を目前にして、
臨時コーチを引き受けることになってしまった高校1年生の主人公・長谷川 昴。
熱血バスケマンである昴の指導と作戦がハマり、僅差で試合を制して女バスは練習場所を守った。

期限付きのコーチの約束であったが、部内唯一の経験者であり、
バスケがめちゃくちゃ上手い小6のヒロイン・湊 智花の熱意を受けて、コーチを続けることになった昴。
5人の女児を見守る彼の姿は傍目には不審人物の誹りを受けても仕方ないのだが、
彼自身は至って真面目?な指導者であり、そんな昴を女子バスケ部の5人は慕うのだった。

そして、はじめての対外試合・全国レベルの強豪である硯谷女学園との練習試合を通じて、
女子ミニバスケ部の5人がメキメキと強くなっていることが実証されるのだった。

【感想】

スポーツを題材とした作品としては挫折と栄光はセットなのであるが、挫折成分が不足気味であるように見える。
6年生チームがあっという間に強くなりすぎだし、そこは『スラムダンク』のオマージュなのか?
『スラムダンク』の場合は高名な安西先生を慕って、
万年予選1回戦レベルの公立校には似つかわしくないレベルの高い選手が集まっていたし、
レギュラー勢が出揃った時点で湘北高校バスケ部は全国レベルのチームだったけどね。
こっちは萌え萌えしてて泥臭さが無いが、
成長感覚としては素人が数ヶ月で甲子園で準優勝した『名門!第三野球部』みたいなものか?
昴が受け持った6年生5人は素直でいい子な美少女たちで成長チート持ちというスポ根としてはイージーモード過ぎる。

6年生チームが数ヶ月で全国レベルに育ちきってしまった優等生過ぎて弄る部分が無い面白みの無さから、
そこで2期では対比として反抗的で、プレイヤーとして未熟なうえにギスギスしてる5年生チームが登場。
未熟な下級生目線の結束と成長の姿を通して1期と比べて普通のスポーツもの志向が強めに見える。
ただ、義務的に成長イベントをこなしてるだけの感があって、見ていてワクワクが無かったし、
やはりスポーツものとして見てみてると物足りない作品ではある。

スポーツジャンル作品の面白さは試合の描写によって決まる。
試合そのものは割と楽しめるのだが作画と演出によるものかな?

魅力的なライバルとの凌ぎ合い、ライバルの掘り下げ、勝負することによって生まれるドラマも重要な要素。
しかし、どれも全部が浅い。特にライバルのキャラ立ちのして無さと魅力の無さが致命的にだめだと思った。
やな感じのボスキャラ登場 → 勝負を通じて改心するのワンパターンではある。

『スラムダンク』の飄々とした仙道彰のコートを支配する存在感。
『あさひなぐ』の薙刀の鬼のような一堂寧々の物語に与える緊張感と心理変化が起こすドラマ性。
といった丁寧さが、この作品には全く見当たらないのだが、

スポーツとロリ萌えのハイブリット作品なので楽しむポイントが本質的に違うのだろうし、
作者の脳内にあるキャラ人格の引き出しが多くないのかもしれない。

男女の恋愛描写もかなり、おざなりではある。11歳の智花の15歳の昴に対する憧憬に比べて、
昴に片思いしてる幼馴染の荻山葵の扱いや感情描写がテキトー過ぎる。

惚れた弱みで無自覚に昴にこき使われているだけの良い人。あと、ときどきエロコメ要員。
どうも、昴という男の都合で女キャラの性格や感情が作られてる感じで、
人間の心理描写という点で丁寧でない作品だと思った。

これも、極端な例ではあるが比較として石田敦子の『アニメがお仕事!』を読むと、
“神経質で恨み深く複雑で怖い思考回路をしている”女性のサガが窺える。

自分を理解してくれない男に対する怒りの思考ロジック。
赤本を読みながら答え合わせをするが如くに、
自分が思ってることを完全に理解して謝ってくれないと相手を絶対に許さないという、
女性の情の部分をリアルに描写してしまうことを作者が意図的に避けてるのか、
想像力がないのか、単に描けないだけなのかはわからないが、人間描写が浅いと思った。
女は男に見つめられてモジモジしてるのが可愛い!で完結していては男女関係の機微に遠すぎる。
それは作者と読者が自分に都合のいい女性の姿をした偶像を作って自分を慰めているだけなのだよ。

ただ、女への甘い夢を見ていたい男のためだけに作られたロリータファンタジー作品に、
男女の痴情のもつれを持ち込みすぎるとジャンル違いではあるが。

他にも思ったこととして、正直言って、これはバスケである必要はあったのだろうか?
スポーツをしてるよりは異世界で剣を振るってスライムと戦ったり、
魔法や召喚術を使ってるほうがお似合いのキャラデザではある。
これはロリっ娘萌えを引き立てるためのツールとしてのバスケであり、バスケそのものは作品の主食ではない。
今更感のある言葉ではあるが、作品全体を通してのしっくり感の無さの正体が正にそれである。

作者が楽しんで欲しいと思って描いたことが、ことごとく個人的にはしっくりこないことが多い。
ここは、タイトルの“SS”に倣って『小学生は最高だぜ!』と無心で楽しむべきなのだろうが。

二次ロリ萌えアニメとしては有能なのではあろうが、作者と自分の嗜好の違いから、
それほど評価の高い作品には一期と同じく、なりえなかったのが正直なところである。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2018/08/27
閲覧 : 436
サンキュー:

34

ネタバレ

りょうぴー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

面白かったけど最後が…

正直面白いんだけど。最後が酷すぎた。因縁の相手に2連敗してそのままロケットで突き抜ける終わり方本当に嫌い。一応面白い。

投稿 : 2018/07/15
閲覧 : 193
サンキュー:

1

ネタバレ

大熊猫大好き さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

綺麗にまとまっている

1期から通して見るとヒロイン達の成長具合が、しっかりと分かり感動できた。特に{netabare}2期の11話の延長戦に入る流れ{/netabare}は感動せざるを得ない!
自分が面白くなってきたなっと思ったのは、{netabare}2期の7話ぐらい{/netabare}からなので、ロリ目当てじゃないなら根気が必要かも?

追記: 超豪華声優陣なので、それだけでも見ざるを得ない!←ひなのこのフレーズハマった(´∀`)

投稿 : 2017/09/24
閲覧 : 201
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

一期と続けて二期も見ました

程よいゆるさのスポーツアニメ

日常系も混ざっておりガチ根性でもない

ふんわりと終わりまで気分よく見れます

投稿 : 2017/07/08
閲覧 : 179
ネタバレ

ろだ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

感想

大雑把な話の流れは、5年生チームが増え、最初は対峙していたけれど、打ち解け、10人で初めての公式戦へ。

新しく増えた5年生チームは、双子と寿司屋の子は、双子独特の連携とシューターとしての個性があったが、残り二人がちょっと寂しかった。父親が連れてきたミミは智花とダブルエースで活躍が期待できるのかなと思ったらそんなシーンはなかった。かげつはもっと何もなかった。バスケとは関係ないが5年生はすばるにべったりじゃなくてよかった。

6年生たちは、全員精神的な成長が見られたのが一番大きい。

あと地味に竹中くんがすごい。

バスケシーンは結構ワンパターン。個から個へのパスとシュートシーン。その間のちょっとした会話やコーチの思考。
個人的には、コート全体を映してそれぞれがどんな動きをしているのかとか、フォーメーションとか、心理的な駆け引き描写とか、ジリジリとした時間帯とか、そういうものも見たかった。そういうのが主なアニメではないとは分かっているがもうちょっと何かほしかった。

1期で蒔いた種はしっかり回収もしたし全体的にはよかったと思う。

2017.7.7

投稿 : 2017/07/07
閲覧 : 194
サンキュー:

2

ネタバレ

-萩- さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 1.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

タイトルなし

ニコニコ動画の一挙放送で視聴。
原作未読。

1期よりはバスケしてたかなー?
というのが素直な感想。

ただ、小学生がどんどん上達していくのは良いのですが、能力上がり過ぎな感じが…
そうそうあんな技とか使えるものなのですかね?
5年生達が仲間に加わったのは試合が出来るようになるし良かったです。

相変わらずロリロリしいのはそういうアニメなので仕方無いです。
一応綺麗に終わったのかな?

1期よりは楽しめたけど、私にはロリ属性が無い事がよーく分かりましたw

投稿 : 2017/07/03
閲覧 : 221
サンキュー:

1

ネタバレ

ゆーや さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

小学生バスケ上手くね!?w

私もバスケットボールをやっているんですが、小学生がここまでできることに驚きました!技や戦術もしっかりしていて参考になりましたw
これをただのロリアニメと思っている人は勿体ない!!

投稿 : 2016/01/29
閲覧 : 215
サンキュー:

5

ネタバレ

兎キャット さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ロリこんばんは!

もうこれは非合法寸前、否、非合法アニメですねwまあ私は二次元のロリは好きなのでこういう作品はどんどん増やしていってほしいですけどね(笑)

投稿 : 2015/09/05
閲覧 : 230
サンキュー:

2

ネタバレ

サーモン隊長 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ロリコンへの門は開かれた

このアニメを見ると自分が段々とロリに目覚めていくのが分かるw

投稿 : 2015/08/14
閲覧 : 270
サンキュー:

2

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

二期も面白い

試合以外はわざとらしい、より一層あり得ない感じだけど、試合は感動的。面白い。

投稿 : 2015/03/17
閲覧 : 254
サンキュー:

4

ネタバレ

三代目ジョセフ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 2.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

素材はいいが練りこみが足りない。智花は本当にかわいい

1期のころは純粋にファンだったので始まる前は楽しみにしてた。

作画も、直前のOAD→1話(祭り回)と非常に期待のできる駆け出しだった。

が、2、3話で他の部分も含めて急激にいろいろと劣化した。
特に3話は構成もキャラの動かし方もめちゃくちゃすぎて話にならない。5年生をどんどん話に絡ませていくかと思いきやまったく関係ない誕生会の話(以降、7話に入るまで5年生は完全放置)に入ったり、作者曰く中身が一番大人らしいひなたが智花の誕生会の場でその智花の目の前で昴(智花の好きな人)に媚を入れるというあまりにも空気の読めてない行動に出たりと、他の部分はともかく一番重要なキャラを大事にしてないにもほどがあってそれまでの熱が一気に冷めた(この回は他に色紙で紗季が紗希になっていたりもした)。そもそも、原作でのこの話のポイントである「智花の二つ名」は1期の時点で贈っているのだから、あえてアニメでこの誕生会の話をやる必要があったとはとても思えない。それなら、全体的に掘り下げの足りなかった5年生たちに尺を割いてあげたほうがよっぽどよかった。

4話、5話は内容自体はずっと楽しみにしていたところなだけに、作画が3話のときよりもさらに数段ひどくなってたり、5話冒頭では真帆たちの会話が邪魔して智花と昴の会話を楽しめなかったりとがっかり感が高かった。

それでも7話以降の展開はそこそこ楽しめた。
特にラスト2話だけ見れば非常に熱くて面白いだけに、前半での大減点が悔やまれる。

5年生はキャラはいいのに3話後半~6話、最終回の試合後全部、と放置される時間が長すぎたのがもったいない。雅美以外はしっかりとキャラが確立する前に終わってしまったのではなかろうか。安易に主人公のハーレム要員にしなかったことは◎。

本音でいえば6年生ももっとハーレム色を薄くしてくれたらよかった。智花をラブコメ重視、他のキャラは一切主人公とのラブコメ絡みをさせず他の分野(もちろんバスケ関連)で重点的に活躍させて魅力を引き出す、というのを徹底させてくれるのが理想の状態だった。理由は二つ。智花は6年5人の中で唯一の経験者どころか実力者ゆえにバスケでの成長を見せる面では一人だけ重いハンデを背負っているからと、美少女で主人公にも主人公以外の人にも優しくて、それでいて主人公に一途で、恥じらいを持ちつつも毎朝遠くの長谷川家まで通ったり星空の下で想いを伝えたりするほどの実行力もある、非常に高いヒロイン力を持った女の子なのに、こんな彼女以外の相手にもいちいち主人公をデレデレさせてしまうのは彼女がかわいそうだから。本編は…いろいろと中途半端だった。これでも漫画版よりはずっとましなんだけど。

キャラデザは間違いなく1期のときよりよくなった。これの1話のクオリティで1期を作り直してほしいくらいに。

投稿 : 2015/02/18
閲覧 : 288
サンキュー:

2

ネタバレ

るるちゃみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

中学生になっちゃったよ

やっぱりヒロインは智花だねぇ。さすが、可愛い!昴に教えてもらった、なんとかショットて技かっこいい(笑)
5年生ともうまく仲良くなれていいチームができました。公式戦、決勝は感動して涙が…。これって萌えブタアニメじゃなかったかな…ww
ロウきゅーぶは意外にも真面目にバスケしてるんですよね。そこがよかった!
中学生になっちゃったのはちょっと寂しいw中学生編を見てみたいな☆
1期に続きOPもイイネ!

投稿 : 2014/12/16
閲覧 : 243
サンキュー:

5

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

チームワークの大切さ

 原作は未読。
 1期はロリ要素が目立ちつつもそれなりにしっかりしたスポーツものという印象があったが、
本作も前半は5年生チーム、後半は硯谷女学園との対戦を中心になかなか熱い試合を見せて
くれる。
 1期は良くも悪くもエースである湊 智花がチーム内で飛び抜けている印象があったが、
本作では全体的に底上げされた感が強く、身体能力が他より劣っていた袴田 ひなたや、精神的
弱さが目立った香椎 愛莉の著しい成長は心強い限り。
 これにムードメーカーの三沢 真帆と司令塔としての才を見せる永塚 紗季を加えて、
チームとしてうまくまとまっている感じ。
 単に個々の能力だけでなく、チームワークの成長も感じられるが、新たに登場した5年生
チームという存在との差異で、智花たち6年生チームの結束力の強さをうまいこと描いている。
 この5年生チームとの差はバスケだけでなく、精神的な部分も含めてといった感じで、特に
6年生チームと5年生チームがぎくしゃくしながらも、次第に一つのチームとしてまとまって
いく過程の中に、その辺がよく描かれていたように思える。

 先に書いた5年生チームとの試合もそうだったが、作品全体にチームワークの大切さが
描かれており、中盤における須賀 竜一たちとの3 ON 3や、終盤の公式試合での対硯谷女学園戦
などでも、個々のスキルで劣っていたとしても、チームワークで充分に対抗ることができる
ことをうまいこと描いてくれた。

 対硯谷女学園戦では1期での紗季のシュートミスと同じような状況を出して、チームメイトを
信じ、それに今度は応えることができるなど、心憎い演出。
 結局、最初で最後の公式試合は負けてしまったが、存分に自分を出し切った感のある良い試合
だった。

 もう一つの柱?であるロリ要素の方は1期以上に強くなった感じで、コメディのネタと
しても、ファンサービス的な要素としても更にパワーアップといった感じ。
 智花の長谷川 昴への思いもいよいよ恋愛的な色合いが強くなった感じ。
 よくよく考えると智花が小学生ゆえにロリロリ言われてしまうわけだが、年齢差的には
4、5歳ぐらいで、もう少し年が経てば、そんなに違和感ないような。

投稿 : 2014/10/26
閲覧 : 267
サンキュー:

8

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ロリ!ロリ!ロリ!

小学生は最高だぜ!
ロリを見たい人は見てみましょう。

投稿 : 2014/07/26
閲覧 : 184
ネタバレ

gabbana さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

だんだん見てて。。。

だんだん見てて、恥ずかしくなってくるアニメですね^^
1期でも書きましたが、萌え、ロリは究極に凄まじいです。。。
バスケの試合はすごいしっかりしてると思いますが、改めて昴君はこのままで良いのかと感じてしまうアニメです。

でも昴君は小学生の女の子がすごく、すごく、すごーーーく!好きなんでしょうね!特に智花がバスケットセンスから始まりすべて。。。

そもそもなんで昴君の高校のバスケ部は何の不祥事で休部になったのでしょうか?
原作も読んでないのでわからないですが。。。

投稿 : 2014/05/08
閲覧 : 234
サンキュー:

3

ネタバレ

れーてん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

※このアニメを見るとロリコンになります。

原作から見てきたおかげで僕はロリコンになれた。
みんなもロリコンになろう!
やっぱりロウきゅーぶは最高だぜ!

投稿 : 2014/02/16
閲覧 : 204
サンキュー:

2

ネタバレ

紅蓮の魔術師 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なに勘違いしてんすか

まず初めに一言…
「俺はロリコンじゃないから見ない」とか言ってるやつ!
あなたは損している!

まあ、ロリコン歓喜なのは当然ですが…

頑張る女の子たちを見続け、最終話の一個手前の回での紗季のシュートは感動した。

そして思った、「俺はロリコンだったんだ。」と

投稿 : 2014/01/18
閲覧 : 258
サンキュー:

3

ネタバレ

レミット さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

盛大に間違った。そいういう事実はない。

1期との大きな違いを3つ程あげてみる。①有名なネタ名言「小学生は最高だぜ!」をネタとして活用している。②バスケの試合が多く、バスケが上手過ぎる③新キャラが多く登場する。また、主人公の活躍は相変わらずで、小学生とよろしくやっている状態。もう犯罪者予備軍から犯罪者になりつつある(笑) 好きなキャラ:湊 智花>三沢 真帆>荻山 葵 名シーン:12話 名言:長谷川 昴「やっぱり小学生は最高だぜ!!!!!」 好きな曲:Get goal!

投稿 : 2013/12/15
閲覧 : 237
サンキュー:

5

ネタバレ

chicchi さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やっと…

5年生チームが!
かげつチャンの出番が増えた!w

投稿 : 2013/11/21
閲覧 : 248
サンキュー:

1

ネタバレ

ヴァッハ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

一期もそうだったがやはり熱い

でも後輩たちにあっさり勝ちすぎたのが痛いかな。
ちょっとネタを入れてきたのは自分的にはあり。
一期よりはちょっと勢い落ちたかな?

でもまあなんだかんだ面白いね。
そして安定の作画……。

投稿 : 2013/11/21
閲覧 : 287
サンキュー:

4

ネタバレ

サクマ式ドロップス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

娘をこれからもよろしく頼む
私の初めて奪われた
すごく大きいですね 大きいです
ナイスなアイデアないかなライスだけに
やっぱり小学生は最高だぜ

投稿 : 2013/11/08
閲覧 : 202
サンキュー:

3

ネタバレ

ヒーマ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いやー

{netabare}今回もみんなが頑張ってる姿見てすごく元気もらえたなー^^
1期とは違い新しい出会いが多くその分いろんなドラマを見れました。
あとは変わらず白熱した試合のシーンですね^^
素晴らしかったです。
熱くなれる作品ですね!! {/netabare}

投稿 : 2013/10/26
閲覧 : 270
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

タイトルなし

<評価>
D⁺

<初見の方へのオススメ度>6
✪✪✪✪✪✪

<ストーリー>4
✪✪✪✪

<脚本>5
✪✪✪✪✪

<構成>5
✪✪✪✪✪

<設定>4
✪✪✪✪

<キャラクター作画>7
✪✪✪✪✪✪✪

<キャラクターデザイン>7
✪✪✪✪✪✪✪

<物体作画>6
✪✪✪✪✪✪

<メカ作画>
(ロボ&ミリタリー系アニメにのみ適用される項目)

<動画>6
✪✪✪✪✪✪

<背景>6
✪✪✪✪✪✪

<色彩>7
✪✪✪✪✪✪✪

<音楽>7
✪✪✪✪✪✪✪

<演出>6
✪✪✪✪✪✪

<効果>6
✪✪✪✪✪✪

<構図>7
✪✪✪✪✪✪✪

<声優>6
✪✪✪✪✪✪

<OP>6
✪✪✪✪✪✪

<ED>5
✪✪✪✪✪

投稿 : 2013/10/13
閲覧 : 192
ネタバレ

シュウ@ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

うおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

やっぱり小学生は最高だぜ!!!

オープニングは1期のが好きだなぁ…EDは断トツで今期のほうが好きですが!もっかん可愛い

投稿 : 2013/10/08
閲覧 : 174
サンキュー:

3

ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

見た感じ

■概要

 TV放送を視聴。原作ライトノベルは未読。JSがバスケットをする話の2期。

 とある事件を境に活動を禁じられたバスケットボール部に所属していた主人公は、叔母が担任を務める小学校でバスケットのコーチを引き受けることになった。コーチを続けていく中、才能豊かで成長の早い小学生達に魅せられていく。

 視聴前の期待度は3段階で★★と普通。1期を見ていたし、おそらくはそこで生まれた名言を軸に展開していくことは想像ができた。

 本作品は監督:柳伸亮(草川啓造)×シリーズ構成:伊藤美智子×制作:project No.9、1クール全12話で構成されている。

 OPはRO-KYU-BU!(主演声優グループ)が歌唱を担当した「Get goal!」で、1期OPのメロディを踏襲した雰囲気がある。

 EDもRO-KYU-BU!が歌唱を担当した「Rolling! Rolling!」で、1期の名言を歌詞に盛り込んだ危険な香りのする曲だ。


■主な登場人物

 主人公
  自身もバスケプレイヤーで5人だけの女バスコーチを担当。

 シャイニー・ギフト
  トラウマを抱えているが唯一の経験者でシューティングガード。

 ファイヤー・ワークス
  ツインテールで牽引力があり勝気なパワーフォワード。

 アイス・エイジ
  大人びた性格で常に冷静に周囲を見られるポイントガード。

 イノセント・チャーム
  小柄で病弱な体質を努力で克服する頑張り屋なスモールフォワード。

 プリズマティック・バド
  大柄なことがコンプレックスでかなり気弱なセンター。


■感想

 作品を全編を通した感想は、やはり日常回よりバスケットの試合をする回のほうが面白いし、登場するライバルの悪者感が非常に強いと言うこと。

 1期の後半は正式な形式での試合が行われていたが、2期では殆どが3on3のような形式の試合で行われている。そのほうが傍若無人で才能豊かなファンタジスタを乱入させやすいのだと思うが、やはりこの作品では5対5の普通の試合が楽しく一番見たいと思う。

 2期では五年生のグループが女子バスケット部の対抗馬として登場し、そのグループを丁寧に描いた点は評価できると思うのだが、アイス・エイジは仕方ないにしてもファイヤー・ワークスやイノセント・チャームはキャラが濃いはずなのに目立ちきれて居ないのは少し残念だった。

 登場人物が増えた分、ハーレム感は1期より少なくなったと感じる。1期では主人公の母のサポートが厚く、ことある毎に主人公の家でパーティーのようなことをした上に、選手達が主人公を奪い合うような展開が何度かあったが、2期ではもう少し真面目にバスケットを取り上げていると思う。

 バスケットのプレイ自体は小学生のレベルを遥かに超えていると思われ、経験者が見ればツッコミどころ満載なのではと思うが、特別経験が無いのであれば違和感無く楽しめるのではと思う。強いて言えば、ファウルについてのルールくらい知っていれば良いというレベルだと思う。

 最終話が終わった時点で、JSへの抵抗を除けば面白いと思うので、ペドフィリアとの謗りを受ける覚悟のある方には堂々と、シャイな方にはコッソリとお薦めしたい作品だと思う。


■作品の傾向

 JSがスポーツに打ち込む話は他に知らず、バスケットボール関係の話は殆ど知らないので選び難い。

 無理を承知で少しだけ見た作品を挙げれば「BUZZER BEATER」が類似作品になる。


■蛇足:{netabare}

 登場人物に記載の名前は作中で名付けられる二つ名と言うものだが、F1や世界陸上のような寒々しさが少し漂っている。
{/netabare}

投稿 : 2013/10/07
閲覧 : 216
サンキュー:

22

ネタバレ

ヌコ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

小学生は最高だった。

けど中学生になった。結構バスケしてた。

投稿 : 2013/10/05
閲覧 : 198
サンキュー:

0

次の30件を表示

ロウきゅーぶ!SS (第2期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ロウきゅーぶ!SS (第2期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ロウきゅーぶ!SS (第2期)のストーリー・あらすじ

少女はスポコン!コーチはロリコン!?

悩み多き少女たちに翻弄されまくりなさわやかローリング・スポコメディ!(TVアニメ動画『ロウきゅーぶ!SS (第2期)』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年夏アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2013年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ