当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「神さまのいない日曜日(TVアニメ動画)」

総合得点
71.5
感想・評価
1069
棚に入れた
5684
ランキング
1282
★★★★☆ 3.7 (1069)
物語
3.5
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

神さまのいない日曜日の感想・評価はどうでしたか?

歳納京子 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

op神

とにかくopが最高のアニメでした
アイも可愛かったし
でも最後の終わり方にちょっと不満かも。。。
2期希望!!

投稿 : 2013/11/28
閲覧 : 169
サンキュー:

4

ネタバレ

K さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

墓守!?

主人公の武器はショベルです!!

投稿 : 2013/11/24
閲覧 : 172
サンキュー:

1

arias さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

自分用メモです

BS11(3話/)
ファンタジー/原作ライトノベル


はっきり言ってお話が伝わってこないし理解できない。
急展開につぐ急展開でついていけない。
独特だから説明しづらい世界観なのはわかるけど視聴者置いてけぼりで勝手に盛り上がってもらっても困る。
原作の流れは知らないけど3話までの内容を5話費やせば良かったんじゃないかな。

一話の楽しげな場面なのにそんな雰囲気を感じさせない外れた音楽だったのは狂気さを出してていい演出だったと思う

投稿 : 2013/11/21
閲覧 : 189
サンキュー:

1

Ssoul30 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

たとえ神様が捨てた世界だろうと世界は美しい。

この作品の世界観

神様は月曜日に世界を作った。
神様は火曜日に整頓と混沌を極めた。
神様は水曜日に細々とした数値をいじくった。
神様は木曜日に時間が流れるのを許した。
神様は金曜日に世の隅々まで見た。
神様は土曜日に休んだ。
神様は日曜日に・・・

世界を捨てた。

ストーリー

主人公のアイ・アスティンは谷間の村で暮らす12歳の少女でした。彼女は毎日墓守、死者へ安らぎを与える職業として村人全員分の墓を掘っていました。平和に暮らしていたアイの村にある日謎の青年が現れました。彼の名は人食い玩具(ハンプニー・ハンバート)。

村を襲い、村を崩壊させた人物。


これは神様が捨てた世界を救う旅をする少女の物語です。

私の感想。

奇妙な世界観ではじめはまったく理解できず戸惑っていましたが、最終的には何度も感動されてもらいました。この作品を見ていると本当にこの世界は美しいものだと思いました。なぜならこの作品の背景の描き方は本当に美しかったです。この作品の背景だけプリントアウトして部屋の壁紙にしたいと本気で思いました。まあ、そんな事をしてしまったら後々めんどくさい事になってしまうので、やめましたけど。(一度は本気でやろうとした。)

そして、この作品の魅力は面白い世界観だけではありません。この作品の絶妙なキャラクターデザインは本当に感動詞しました。この作品のキャラクターデザインはどのキャラクターも幼い感じになっていますが、そのおかげで胡散臭いおっさんも可愛く感じられいます。

オープニング

「Birth」
なんと言うか一言で説明するのはとても難しいオープニングです。非常にキャラクターの説明がよく、それぞれのキャラクターの個性、そして暗い感情を非常に良く表現しているのです。しかし、このオープニングはすべての話しのネタバレが少なからず含まれています。アニメをたくさん見ている人には感づかれてしまうかもしれませんが、それほど見ていない人にはわからないと思います。この作品を最後まで見た人にしか理解できない謎の感動もこのオープニングには含まれています。なんと言うか、かなり奥が深いオープニングです。

エンディング

「終わらないメロディーを歌いだしました。」
感動しました。基本的この作品の内容がかなり感動的でそのおかげでこのエンディングも感動的になっているのですが、曲自体もおっとりした感動的な曲で非常に心を癒されました。曲と同時に流れる画像は原作のイラストレーターの茨乃さんが描いたキャラクターたちがどんどん出てきます。かなり個性的なキャラクターなので感激しました。

投稿 : 2013/11/20
閲覧 : 313
サンキュー:

25

ネタバレ

ハッピー! さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2013/11/19
閲覧 : 185
サンキュー:

0

ネタバレ

milimikan さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なんかもったいないな〜

ストーリーや設定は面白いと思いましたが...
なんか途中からサカモリ関係なくなってきた?

エンディングも。。。><
もっといろいろと説明があった方がより面白い良い作品になったとおもいます。本当にもったいない。。。

二期はあるのかな〜?

投稿 : 2013/11/17
閲覧 : 202
サンキュー:

2

NoName さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 2.0 音楽 : 5.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

世界観はとても良い

ラノベ原作。原作未読。童話の様な設定や雰囲気は大変魅力的で良い。が、登場人物達の性格は強く人を選ぶ上、それぞれの行動にも矛盾が多い。物語も伏線は多いが、回収があまりされないのが残念。それでも作画やEDの入り方、何より先述の世界観がそれ以上に良かった為個人的にはまずまず楽しめた。

投稿 : 2013/11/14
閲覧 : 257
サンキュー:

21

ネタバレ

ジョージ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

良作、絵が綺麗

スカーさん、どストライクでしwww
ハンプニーまさかの退場!?で驚いたけど、3話までみてこれは今期の中で一番期待度が高い。
シリーズ物も知名度高くて良いけど、こういった作品も沢山の人にみて欲しい。

見終わりました。
最高だった!不思議さに引き込まれ、癒されつつ応援したくなる感じが。

投稿 : 2013/11/14
閲覧 : 166
サンキュー:

5

★ほのぽん★ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とてもキレイで幻想的なアニメでした。

奥深い世界観で美しく、引き込まれる。

1~3話までが一番好きだった。

3話はすごくせつなかった・・・。

もっと一緒にいれたら良かったのに・・・。


最終話は「?」って感じだった。

けど、良かった。

投稿 : 2013/11/13
閲覧 : 280
サンキュー:

20

ネタバレ

roro-k さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

○○が一杯となった時、死者が地上を歩きだす。

確かに神様は最初からいなかったのでしょうネ。その方が救いがありますから.....。

原作未読、アニメのみの視聴です。

ハンプニー・ハンバートさんいいキャラでしたネ~。確かにこの人にとってはこのうえない“シアワセ”な最後でしたネ。
1話から3話まではオモシロかったです。

4話から6話
死霊都市という響きだけで悪趣味なワタシはもう楽しくて、タノシくて。
内容もなかなか良いと思いマス。
ですが、

7話から9話
学園でのエピソードでは制服のデザインがギャルゲーor○禁ゲームっぽくてちょっと引いてしまって.....すこしザンネンでした。
ですがですがさらに、

10話から最終話
いきなりの発砲シーンで弾数のあまりの多さにツッコミたくなったりして、ホント、ワタシってメンドくさい。
ループものってーのもヤッパリ今更感がありまくりで.....ツライかナ~。
そして、ラスト! あれでブツ切りはナイワーー!!
原作がどうなっているのか知らないんスけどー、前半がヨカッタだけに後半がナンダカ勿体ない出来でした。

投稿 : 2013/11/10
閲覧 : 188
サンキュー:

9

ローズ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

神様のいない日曜日をはじめました

神様が世界を捨て、人間が不死となった世界。
死んでいる人間が安らかな眠りにつくためには墓守による埋葬が必要となる。
母が亡くなった後、墓守の仕事を引き継いだアイを描いた物語。

数話単位の短編がいくつかある作品です。
試しに1話だけ観ようと思っても理解できないと思います。
1話目から3話目で1つの短編が終わるので、観ようと考えている人には3話まで観て視聴継続するかどうか判断してもらいたいです。

全体的な内容としては死生観がテーマだと思います。
現代では長寿の研究が進んでいますが、人間の致死率は100%。
人間は必ず死に直面しますが、地球上の民族や宗教によって「死」の捉え方は様々です。
個人的な意見を述べさせてもらうと人間は死んだら終わり。
霊魂とか死後の世界は胡散臭いと思っています。
死んだ後の世界を生きている人間が説くなんておかしな話。
人間の不安を増幅して私腹を肥やして生きている宗教家が多い気がします。
ただし、生きている人間が故人を憶えている事によって死んだ人間が生かされるとも思っています。
まあ身近の人間が死んだことが無ければ、「死」を意識しないのでしょうね^^;

突然、誕生日を祝う場面があります。
誕生日は、その人が生まれた日でもあり1年を無事に過ごせた証になる日でもあります。
1年間生きる事ができた感謝とともに、これから先の1年を健康に過ごす事ができるような記念日なのではないでしょうか。
個人によって違う誕生日は、自分自身を区切る事ができる特別な日なのだと思います。

短編のエピソードが中心でありながら全体を通してもまとまりのある作品。
1クール(全12話)を有効に使って、退屈する話はありません。
かなり重い作品だとは思いますが^^;

重いテーマの作品なので、視聴するのが難しい人がいるかもしれません。
音楽の好みについては個々によって差があるのは分かっていますが、
OP曲とED曲の出来が素晴らしいので、話の内容を敬遠している人にも曲だけはチェックしてもらいたいです。

重いテーマと主人公であるアイの可愛らしさが相反する気がします。
この対比は制作者側が観やすくなるように意図して作ったのかもしれません。
あくまでも個人的な意見ですが^^;

日本において交通事故で亡くなる人よりも自分で命を絶つ人が多い世の中なので生きていくのがツラい現実は分かっていますが、その現実に目を背けることなく正面から受け止める勇気も必要。
「死」という事を考えさせる事によって「生」の大事さを認識する事ができる作品でした。

投稿 : 2013/11/07
閲覧 : 227
サンキュー:

18

ネタバレ

めにあーっく☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作は面白いんだろなぁ…

回を重ねるごとに残念になってしまった印象…
RPGのような街や旅人といった世界観に
雰囲気のある音楽はよく合っていました
おそらく尺と脚本の問題だと思われます
せめて2クールで収めて欲しかったです

話の区切り区切りでは良い話だと思うし
終盤辺りはエンジェルビーツが頭を過ぎり
{netabare}ラストは悲しくて泣けました{/netabare}
でも話が繋がってなさすぎてある意味泣ける
{netabare}パパさんの死はなんだったんだろう…{/netabare}

酷評気味ですいません
というわけで原作がとっても気になります
機会があれば読んでみます\(^o^)/

以下、初期の感想↓↓{netabare}
とにかくキャラデザが美男美女でそれだけでお腹一杯になれます
(たまに頭の輪郭が面白いけど…)
全体的に暗めで内容もシリアスなので、目の保養がないと見づらいアニメかもしれません

主人公アイちゃんがカードキャプターさ○らに激似だと思ってましたが…実はロングなので要らぬ心配でした

人を狩る不老不死、人を埋葬する墓守り、普通の人間、生き返る人、{netabare}そして墓守りと人間の間に生まれたアイなど{/netabare}
世界観や人物設定も好みなのですが、はじめはまだ話が全然見えてきません ※原作未読

1話→パッケージをざっと見た
2話→説明書がついてきた

ってな感じだと思います〜OPはカッコいいです♪

投稿 : 2013/11/07
閲覧 : 292
サンキュー:

9

かぼちゃあん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

世界観があります

久しぶりに、世界観がある作品だなぁと感じました。

若干置いてけぼりになる部分は気になりましたが、原作の小説を読んで見たいと思わせる内容でした。

投稿 : 2013/11/06
閲覧 : 167
サンキュー:

1

月夜の猫 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

神様が世界を捨てるなら・・私が救います!

何時の日か・・神は人々の生死に興味がなくなり・・
子供が生まれず、人は死して尚、何事も無く日常を
過ごす・・唯一死者へ安らぎを与える職業・・墓守。

感想。

1話目はミステリアスで唐突なのは仕方ない。
最近の傾向では掴みがないと直ぐに切られる・・
まして1クールならある程度は極端でも許容するが・・

同時に2話目で切るかどうか決めようと感じていた。
理不尽な暴力に何の説得力もなく派手に吹っ飛ぶ。

2話目は狙い過ぎの頓珍漢な台詞と演出で引く。
謎展開にも程があるうえ唐突なコメディで意味不明の
前半に対して後半は一気に中二的設定の語りが始まる。

3話で上手く釣られて騙されてあげないと二度と視聴
意欲が湧かない駄目押しの急展開で・・私は切った。
鬱屈して狂気じみた暴力的描写と表現で萎えてしまう。

所謂「良い最終回だった」です。

暴力的なシーンのド派手な描写と狂気じみた精神描写を
納得させるだけの説明力はなく、勝手に感動系の解釈を
誤解させるようなお涙頂戴の危険な仕様。

実際に4話以降・・何事も無かったように新展開になる。
最終話迄進行しても3話までのあの歪な描写を納得させる
補足説明はなく・・原作読むか2期を待て!という仕様。

逆に言うと、この3話が無い方が以降の話の雰囲気的な
世界に浸って愉しめる・・また、どうしてこういう世界
になってしまった?という興味は出てくるので、原作や
2期が気になったかもしれない・・そういう意味で掴み
のためだけのド派手で極端な描写で釣りに感じて引く。

エピソード毎の繋ぎが悪い。解釈の自由度というより
演出がどっちつかずの不安定な作品に感じた。

結局不思議な世界で生死に関する哲学を繰広げていく感じ。
強い願いは叶うとか神が云々のオカルト風で神秘の世界?
その割に善悪も命の重みも生死の概念も語らない投槍感。

3話までのバイオレンスな雰囲気は無く、突然コミカルに
なったり学園コメディ風に美少女がでてギャグ展開とか。

結局徐々にキャラ依存な方向で物語が霞んでいく感じ。
シナリオと構成が酷いと感じて・・愉しめなかった。

豊崎愛生さんが個性の強い声なので如何にも幼女っぽい
キャラデザと第一声で視聴を止めようと思ってしまった。
※豊崎愛生さんの出演作は好きなものもある。個性が強
過ぎてキャラとの相性が激しい感じ。

最終話もシュチュのみの泣かせ演出で・・如何にも2期に
続くという終わり方・・原作を読んだほうが面白そう・・

構成や演出がどうしても釣りに感じて評価しづらい。


幻想的な雰囲気で綺麗な背景は可也好みだった。
キャラデザとか作画は非情に良いと思う。
OP/EDなど世界観に嵌りやすくて良い感じだった。

最近の傾向・・3話目で切るかどうか?を意識し過ぎて
3話で最終回になってしまい、自滅した作品の様に感じた。

せめて最終回迄に序盤の極端なシーンを納得させる内容が
もう少し有れば・・物語を評価できたと想う。



アイ・アスティン(豊崎愛生)
死者の谷出身の「墓守」と「人間」のハーフの12歳の少女。
墓守特有の超身体能力を持つが精神面は年相応。頑固。

人食い玩具/キヅナ・アスティン(浪川大輔)
不老不死の青年でアルビノ体質で肌白く日光に弱い。
死者の存在を容認せず、放浪しながら死者を悉く狩る。

傷持ち(能登麻美子)
墓守の女性。生者の「質問・検索」に機械的に応対する。
何時も笑顔で受け答えをするが感情の類を持たない。

ユリー・サクマ・ドミートリエビッチ(藤原啓治)
ハンプニーの親友。妻を殺された復讐の為キヅナを追う。

キリコ・ズブレスカ(柿原徹也)
死霊都市・オルタスに在住でウッラに仕える少年。

ウッラ・エウレウス・ヘクマティカ(小松未可子)
オルタス唯一の生者。オルタスの姫。

ディー・エンジー・ストラトミットス(喜多村英梨)
製法の魔女の幽霊。

投稿 : 2013/11/04
閲覧 : 311
サンキュー:

11

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

続きが気になる!

まずOPとEDの曲がすごく好きです。
両方とも神ないにでている声優さんが歌ってます。

最初の方でお父さんが死んでしまうところですごく泣いて
しまいました。最後にアイに思い出を残す為に自分の信念
をまげて一日だけ死者として生き、そのあとアイが埋葬す
る…。せっかく会えたのに切なかったです。

そして最終回では本来死んでいる子を助けてしまったアイ。
その子のことが好きに見えました。

続きが気になります。

投稿 : 2013/11/03
閲覧 : 137

イブわんわん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

旧約聖書第一章第一節から始まった

神が人類を捨てたという独特の世界観です。

1話にして普通の日常生活がどん底へ突き落とされる。

少々重い展開ですが、今後に期待します。

投稿 : 2013/11/02
閲覧 : 256
サンキュー:

3

shujix さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

幻想って響きが似合う。

何より世界観が凄く良いです
不思議な感覚の世界に引き込んでくれる作品です。
ミステリアスなツカミで引き込んでくれます
こういう雰囲気の作品は入り込みやすいから良い

全体的にかなーりシリアス
ヒロインの語り口が 凄く切なく響いて涙を誘う。

次回作を製作する為の意図だったのかは不明だけど
フランス映画のような余韻を残す終わらせ方も良かった。

投稿 : 2013/11/01
閲覧 : 197
サンキュー:

11

猫のつめ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

残念かも。

3話はとても良いし、嫌いなアニメでない。ただ原作は呼んでいないけど、なんでもありの世界観はどうかなあと思う。最後がああなら、3話では、なぜあならなかったのかと思ってしまいます。賛否はあると思うが、暗いなら暗いままのほうが良かったかなあ。

投稿 : 2013/10/30
閲覧 : 148
サンキュー:

3

笑い男アオイ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

評価はやや右肩上がりかな?と思ってた時期がありました。

正直に言って最初はあんまりおもしろくないと言うか
意味が分からないまま設定が進んでいくので付いていけない感じはしました。

ただ、途中である事件が起こってこれから旅をすると思ってた仲間が離脱するなどちょっと予想外な展開がきた点は、正直驚きました。

今後の展開でどうなるのかははっきりとは分かりませんが、世界の核心に触れるような展開になるならもうちょっと評価が上がるかもしれません。

※いまは視聴中に付き評価はしていません。

追記:最後まで見たので

えーーっと。どう言ったらいいのかな?
とりあえず、世界観についていけなかったと言いますか・・・・

死んだ人が成仏できない世界ってゾンビの世界みたいに感染する系でもないし、かといって一度負った傷を治せるわけでもない。死体が死んでも動いてる世界っていうのに理由があるんですがなんでか全然納得できなかったので世界観に付いていけなかったんだと思います。

そういった世界観に上手くはまれば良い評価はできそうだなとは思いました。とりあえず、エンジェル・ビーツみたいな話なのかと思ったけどそれも若干違ったみたいで、良く理解できずに余りレビュー出来ないので評価もこんな感じになっちゃいました。

投稿 : 2013/10/28
閲覧 : 174
サンキュー:

3

瑠衣。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

前半メッチャいいのにー最後がヤバい恋路を邪魔する主人公(涙)

最初はアイがこの世界は死なない、死んだら死者として生活する、それを成仏するのが墓守、アイは母親が墓守父親が人間の子供でハーフで生まれる、しかし12歳のときに住んでいる人が死者だとわかり、父親が現れ村を潰すがそのときは死者だと思わなかった。のちにわかるが父親が一日だけ遊んでくれて、アイが自分で成仏する。(涙)
そして、旅にでるが最後がヤバい(涙)
リーちゃんが恋しているのに、最後の最後で横取りすごいなー
リーだったら殺してるよー主人公怖いねー
でも、バリバリ感動できる内容だよー
ただ、原作は恋路を邪魔してますねー
でも、見た方がいい

投稿 : 2013/10/23
閲覧 : 161
サンキュー:

2

しゃあ・あずなぶる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

HAKAMORI

作画や世界観は良かった。
が、説明不足は否めない。

序盤でのアイのウザさも手伝って、作品にはハマれなかったな。
「世界を救う」とか言うにはあまりにもガキすぎた。

投稿 : 2013/10/23
閲覧 : 268
サンキュー:

11

ネタバレ

サクマ式ドロップス さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

完璧です どこからどう見ても私は威厳のある優秀な墓守です
俺は幸せに死にたいんだよ
私はコロシオハケなの?
やるなぁおっさん
大人になっても俺の事覚えていてくれ
どうして俺なんかを助けちまったんだよ

投稿 : 2013/10/20
閲覧 : 170
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

楽園の創造を人間の手に委ねたら。

人々が生まれなくなると同時に死者が生前と変わらず動き回るようになった世界。
死者に安らぎを与える墓守である主人公アイは、破綻している世界を救おうと決心し旅に出る。

掴みが弱く終盤も微妙でラストが?でしたが、ただ世界観には惹かれるものがあって楽しめた作品ではありました。まぁワンクールでは収める事は不可能でしたね、続きが見たいです。ただこの作品のテーマは難しすぎるので、まず明確な答えは期待しない方が吉かな。

単純に破綻している世界を元に戻す、という話ではなくて
人が望む幸福な世界とは一体どういった世界なのか?という問いが根底にあると思います。
大体の宗教は死後の世界に漠然とした何らかの希望があると思うのですが、それは生の苦しみと死への恐怖からくるもので、それが克服されれば幸福になりうるだろうということですね。超ざっくり言えば。

だから死者が跋扈する歪んだ世界であっても、それが生への苦しみと死への恐怖を克服するためのものであったとしたら、その是非は難しい。人が強く願うことで世界が形作られた結果、世の中はてんやわんやになってしまった。その世界をどう救っていくのか?どういう世界を望むのか?私には全く分かりませんが、こんなの人間の頭では考えても無駄だと思うんですけどね(笑)墓守さまのお導きがあれば、どうなのかは分かりませんが。

投稿 : 2013/10/18
閲覧 : 311

ポケモンマスター! さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

わかりづらいオンパレード

~ストーリー~
生者と死者の入り混じる世界。
『墓守』という死者を葬る役職を担う主人公の女の子は村を離れ、旅に出る。

~感想等~
キャラデザが好きで、泣ける話ということで視聴しました。

序盤はアクションものかと思いましたが、そうでもなかったみたいです・・・

雰囲気はあり魅入るものの、結局のところ、主人公であるこの女の子が。何を目標として旅をしてるのかが曖昧すぎてわからず、感情移入できませんでした。

作画はとても綺麗で、女の子はかわいいし男連中もかっこよくてキャラデザも申し分なかったために肝心のストーリーがつまらなかったのが非常に残念です。

また、登場人物の名前がカタカナで非常に長いですww

覚えづらく、これもつまらなかった要因だったのではないかと思います。

3話ごとに一段落つくようなので、3話まで観て合わないのであれば切ったほうがいいかもしれませんね・・・

ちなみに私は6話で断念ですm(__)m

投稿 : 2013/10/14
閲覧 : 228
サンキュー:

17

みかっぺ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期にも期待(´∀`*)

とっても面白かった!!!
最初と最後で少し泣いてしまった・゜・(ノД`)・゜・
キタエリのBirthもすげーいい曲でテンション上がりまくり!
最後からして2期があるのは期待できそうだし、見ましょう見ましょうぜひ見ましょう。

投稿 : 2013/10/10
閲覧 : 161
サンキュー:

5

ネタバレ

trollkarl さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2期はあるのでしょうか…

原作未読です。
よく分からないながらも1話目から魅せられます。
{netabare} 最終話まで見た今でも、世界の謎は分からないまま、さらに2期を渇望したくなる終わり方…と、なかなかひどいですが(笑) {/netabare}
なかなか切なく心に残る作品でした。

投稿 : 2013/10/09
閲覧 : 158
サンキュー:

5

ネタバレ

w223 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

このアニメの世界観が好きかどうかで評価がはっきり分かれるアニメ

このアニメの世界観が好きかどうかではっきり分かれるアニメです。

神に捨てられた世界をベースに展開されます。

まず、
・この世界においての死はその生物の活動停止の意味ではないこと。(いわゆるゾンビのようなものと考えてもらえば分かり易いです。)
・墓守という特殊な能力を持つ人に埋葬されてやっと正式な死を迎えることができること。
・ 15年前に人が生まれなくなったこと。(神が世界を放棄した。 )
・生存者と死者は対立関係にあること

これらが主な設定になってます。

人物の感情が背景と調和して象徴的に描かれているところが魅力的なところだと思います。

特に3話のアイの父親を弔うシーンにその象徴的な姿が描かれてあり、より切なさを増大させています。

今期のアニメではどちらかというと萌え系やおもしろ系ののジャンルが多い中、一線を画した感があり非常に魅力的です。

投稿 : 2013/10/09
閲覧 : 173
サンキュー:

6

はがね さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

不思議な世界観でした(^.^)

全く原作を読んだりはしてないのですがストーリー背景が変わった感じでした( ^∀^)

ただ...不思議過ぎて少し説明が欲しい所もありました。

序盤のストーリー展開はなかなか個性的でよかったです\(^o^)/

もし二期があればまたみたい作品です(^_^)

投稿 : 2013/10/08
閲覧 : 261
サンキュー:

9

ふぁぁあぁぁ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

独特の世界観がいい!

死んでも死ななくなった神様の見捨てた世界っていう独特の世界観が好きです!

ただ、終わり方がちょっと・・・
多分原作は続いてるとは思うんですけどもうちょいあったのでは?って感じす

投稿 : 2013/10/08
閲覧 : 183
サンキュー:

2

にゃんぴ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

独特な世界観

原作未読
最初はあれこれは面白い?作画は素敵、一応見続けようかーって
そして、第4話観終わったとき、
これは素晴らしくて不思議な世界観だと思いますー!!
あと、アイはかわいいですね~
(今期のおすすめです)

不思議な雰囲気が漂っていてとても良い
原作の魅力をちゃんと表現していると思います
なのですごく気に入ってます
2期を是非作ってほしいです
個人的には今期のトップです。

投稿 : 2013/10/08
閲覧 : 742
サンキュー:

64

次の30件を表示

神さまのいない日曜日のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
神さまのいない日曜日のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

神さまのいない日曜日のストーリー・あらすじ

15年前を境に、人々が生まれなくなると同時に死者が生前と変わらず動き回るようになった世界。そこでアイは墓守──死者へ安らぎを与える職業──として村人たちの尊敬を集めていたが、ある日やって来た「人食い玩具」と名乗る者によって真相を知ることとなる。村人たちは全て死者であり、アイが彼らによって信じ込まされていた両親についてのことも、実は嘘だった。村人たちを弔った後、アイは破綻している世界を救おうと決心し、同じく墓守である傷持ちや人喰い玩具を追ってきたユリーとともに旅へ出る。(TVアニメ動画『神さまのいない日曜日』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年夏アニメ
制作会社
マッドハウス
主題歌
≪OP≫喜多村英梨『Birth』≪ED≫小松未可子『終わらないメロディーを歌いだしました。』

声優・キャラクター

豊崎愛生、浪川大輔、佐藤利奈、能登麻美子、藤原啓治、柿原徹也、小松未可子、内山昂輝、喜多村英梨、野島裕史、渡辺明乃、丸山詠二、吉野裕行、今井麻美、原紗友里、加隈亜衣、高橋未奈美

スタッフ

原作:入江君人、原作イラスト:茨乃(ファンタジア文庫 富士見書房刊)、 監督:熊澤祐嗣、シリーズ構成:金春智子、キャラクターデザイン:宮前真一、背景:スタジオイースター、音響監督:本山哲、音楽:水谷広実、音楽制作:スターチャイルドレコード

このアニメの類似作品

この頃(2013年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ