当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「銀の匙 Silver Spoon(TVアニメ動画)」

総合得点
84.3
感想・評価
1719
棚に入れた
9275
ランキング
289
★★★★☆ 3.9 (1719)
物語
4.1
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

銀の匙 Silver Spoonの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ASKA さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

農業+青春学園もの

主人公の八軒が農業高校に入って、色々なクラスメイトや先生や先輩などにであい農業関係のことについて色々考えるアニメ。
我々視聴者も色々と考えさせられる。
あと色々農業のことについて色々勉強になる。

投稿 : 2023/09/12
閲覧 : 65
サンキュー:

12

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

気付きを与えてくれる作品でした。

作品名は知っていましたけど原作は読んでません。

受験に失敗し、親への反発もあって全寮制の北海道の農業高校
(エゾノー)に入学することになった八軒勇吾。

初めての経験ばかりの学校生活で、悪戦苦闘しながらもそこで出会う
人達との関わりをとおして日々学び、成長していく青春ストーリーです。

八軒と一緒に学ぶことになる同級生達のほとんどは実家が農家だったり
酪農をやってたりして、子供の頃から当たり前のように家業を
手伝ってます。

だからなんでしょうけど基本は真面目でみんな働き者です。
普通に車だって運転とかしちゃってます。
将来をある程度見据えてる彼らは都会の子より考え方は大人に見えます。

都会の普通の子とは違って出身も様々で個性的な生徒達。
そして癖ありまくりの先生達はさらに面白いです!!

ほぼ大仏の乗馬部顧問の中島先生。
背が低すぎる校長。女軍曹の富士先生とか笑わせられました。


将来に夢が持てなくて悲観してる八軒には夢があって前向きな
同級生が眩しく自分は劣等感を感じてます。
ただそんな同級生達のほうが何も知らないけど常に一生懸命な
八軒の周りにいつの間にかに集まってきてる。
そんな関係が観てて好感でした。

日々成長しつつ進んでいく物語は観てて楽しかったです。

地場の美味しそうな食べ物にも惹かれるこの作品。
ピザの話も良かったし、なにより八軒によって名付けられた
豚丼の話は見応えありました。

周りから一歩引いてしまうため、中々大きくなれなかった豚丼。
水溶きの餌を作って立派に育て上げた八軒。
袖を噛んで甘える姿はやっぱり可愛いですよね~。
(授業での解体の映像はもし実際の映像をってなったら
自分には観る勇気ないかもな~><!)

出荷での別れで終わりでなく、肉を買い取ってみんなで美味しく頂く。

野菜とかなら端正こめて育てて収穫したてって最高なんだろうけど。
家畜でもそういう感覚になれるんだろうか・・・。
一生懸命世話をして悩みつつも八軒が責任もって最高に美味しいベーコンを作ってみんなと頂く話は説得力ありました。

山盛りご飯の豚丼!
臭いまで伝わってくるような燻製!きっと凄い上手いんだろうな~~。

自分が当たり前に口にしている食べ物が、当たり前じゃなくて
生産者の苦労や人に食べられるべく育てられた生き物あっての
ことなんだよなって気付き、いつも以上にありがたく感じます。

ほんと学びがある話ばかりなんですけど、エピソードが
楽しいし全然説教臭くない。
こういうの学校の子供達に、自分の子供達にも観て欲しいです。
(あっそんな考え方がそもそも説教臭いか・・・!?)


音楽はOP、EDともに有名アーティストの楽曲で良曲でした。

OP miwa / Kiss you
ワクワクするようなポップなメロディー、可愛い歌声が耳に良い。
「キ~~ッス ユ~~♪」豚丼のつぶらな瞳が可愛い~><!

ED スキマスイッチ / Hello Especially
牧場での映像が浮かびそうなズンチャ、ズンチャが心地いい楽曲でした。
雰囲気もこの作品に合ってたと思います。

ようやくエゾノーに馴染んできた八軒の今後の物語。
数少ない女子の多摩子や吉野。御影との関係や高校生らしい恋話
なんかを絡めた展開にも期待しつつ続きも視聴予定です。

投稿 : 2023/04/21
閲覧 : 154
サンキュー:

19

ネタバレ

これ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんか授業でみてるところもありそう

少し勉強もありかな?
農業高校に通う男の子の青春日常アニメって感じで
特別大きいことが怒る訳では無いけど
その中でも農業に通う男の子でも実際にありそうな感動が凄い詰まっててそこがよくおもえました
とくに豚丼との別れのシーンはしんみり泣けますよね

あー生き物って有難いなあ
生き物のおかげで美味しいものが食べれて幸せになれるんだなって改めて思わせてくれるのとなにより
八軒の人間性がすごくいいですよね

投稿 : 2023/04/20
閲覧 : 104
サンキュー:

7

ネタバレ

ERRUE さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

逃げは恥ではない

荒川氏が原作の作品ということで視聴してみました。鋼の錬金術師は個人的に高評価な作品だったので、今作もクオリティに期待して視聴しました。結果面白かったですね。

◎あらすじ
主人公は札幌の進学校への受験に失敗し、周りとの学力競争に嫌気が指して高校は下宿が出来る遠方の高校への進学を希望する。

両親との仲は上手くいっておらず、父親は現実主義で主人公の八軒を正論で論破してくる姿勢から親子の溝は深まるばかり。

「家を離れてとにかく遠くに行きたい」という気持ちが八軒の中に強くなり、大蝦夷農業高等学校(通称、エゾノー)に足を踏み入れる。

周りは農家の子供、自分は普通のサラリーマン家庭の子供という、今までの生活環境とはまるで違う学校生活(農業ライフ)が始まる。

◎感想
日本人の所謂「精神論」では逃げ恥と言われてしまう主人公の境遇。今作はその考えに一石を投じる答えを出したのでは?と感じました。

本作を通じて「あなたの本当にやりたい事、目標は何ですか?」と問われた気がしました。

{netabare}
周りのクラスメイトとのギャップ、一般家庭の生活からいきなり農家の生活を送る羽目になるのに、一般人なら2,3日で辞めそうなレベルだと思ったのに八軒は諦めない。

疑問に思ったことを素直に言える、周りのトラブルを自発的にしょい込むお人よしな性格でしたが、自分は凄く好感を持てました。

農業を通じて自分のやりたい事、やるべき事を模索する、生産動物と向き合う事に必要なものは?等、クラスメイト・教師陣の客観的視点と、農業未経験の八軒から見た視点で語られるストーリーが非常に面白かったですね。

周りのクラスメイトも「そういう見方もあるのか」と納得しながら八軒が抱えたトラブルをサポートするシーンも印象的でした。

今作も自分の中では良作かなと思いました。ただ見るだけでは無く、理論的・倫理的に考えさせられる内容ばかりでした。

◎追記・ばんえい競馬について
以前に、厩務員とジョッキが馬の顔面を蹴る虐待で問題になりました。
当時は「酷いことするなぁ」と表面上のことしか見えませんでしたが、この作品を見た後だと、現地の人々が何故あんなに怒ったのかが少し分かった気がしました。畜産農家や獣医がどれだけ神経を尖らせて生産動物の世話をしているのか?獣医の決断一つで怪我した馬が殺処分なってしまう現実を見せられるので、今後生産動物を見る目が変わるのではないかと思います。
{/netabare}

投稿 : 2022/05/11
閲覧 : 277
サンキュー:

6

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

北海道の農業高校のドキュメンタリーっぽいコメディ

北海道の農業高校に入学した
八軒(はちけん)くんのおはなし

八軒くんはほかの人たちとちがくて
家が農業とかやってないから
いろんなことがはじめてで
びっくりしちゃうことばっかりではじめっから大変。。^^;

1話目
{netabare}
「もやしもん」を高校にして
もっとふつうのおはなしにした感じかな。。

この学校にしたのって
「家に帰らなくっていいから」って言ってたけど
家でなにかあるのかなぁ?

にゃんの学校も職業高校で
家がそうゆうことしてる人が多いけど
あんなにムズカシイはなししてる人っていないしw
こんなマジメにやってる人も少なそう^^

でも
北海道の方って
生徒もマジメでこんなかんじなのかなぁ。。

さいごに八軒くんが
玉子を食べて感動してたね
にゃんもおいしそうだなぁってw
銀の匙ってとってもいいタイトルだね^^
{/netabare}

2話目
{netabare}
八軒くんっていい人だね
10点のお友だちでもちゃんと教えてあげる^^

にわとりかわいそうだったけど
食べたらおいしい。。って

やっぱり銀の匙。。
にゃんたちが食べてるものってだれかが殺してくれてるから
わすれてるけどいのちを食べてるんだって
きいたことあったの思い出しちゃった

今週は八軒くんの部活のおはなしだったね
馬のことちょっと分かってこわくなくなってきて
好きになったのかな
さいごは自分から世話するって^^

ミカゲさんといっしょになることが多くなって
恋のおはなしとか出てくるのかな♪

EDもいいね^^
{/netabare}

3話目
{netabare}
家畜って一生けんめい生きても
とってもかわいくても
勝てなかったらすぐ食べられちゃうの
かわいそうだけど。。

明るくおわったけど
見おわったらなみだが出ちゃった。。
食べるってほんとはかなしいんだね
{/netabare}

4話目 エゾノーでピザを焼こう
{netabare}
八軒くん
みんなのために一生けんめいがんばって
みんなも協力してくれて
おいしいピザができたみたい♪
にゃんも食べたいなぁw

ベーコンのおはなし
またなみだが出ちゃった。。

そのあとみんなわらいながら食べる
かなしい。。でもおいしい

それだけのおはなしだったけど
とっても感動しちゃったな^^
{/netabare}

5話目
{netabare}
今週はエゾノーでフシギな事件?

おもしろくってたくさんわらっちゃったけど
マジメなおはなしがなかったみたい。。
ちょっといつもとちがって感動するところがなくって
ちょっとざんねんかも
{/netabare}

6話目
{netabare}
夏休み。。みかげさんちでアルバイト

北海道って
となりのうちまで1時間も歩かないといけないの?
にゃんの家だと1時間歩くととなりの市まで行けちゃうw
すごいところ。。

でももっとすごいのって
鹿とか熊とか車ではねたら食べちゃう。。ほんとに?

八軒くん
鹿とかお肉にしてたけど
初めてですごいなぁ。。
お祈りしてから。。

にゃんはまた泣いちゃった
かなしいってゆうか
にゃんたちが食べてるお肉も
だれかがお肉にしてくれてるって思って。。

なんだか
ありがとうって言いたくなっちゃった
{/netabare}

7話目
{netabare}
玉子ちゃんちのギガファーム
すごいね^^
ヨーカドーまで1時間以上かかるところに
こんな機械とかあるってびっくり

子牛が生まれる
感動?グロ?
でもミルクを飲ませるときはちょっと感動^^
でもいつかお肉になっちゃう。。んだよね

ペットとお肉
どうちがうの?って
ちょっと分かった気がした

かわいがって育てるのはいっしょだけど
お肉にするのとレースとかに出すのって
やっぱりちがう。。そうだけど。。
でもちょっとだけしか分からないなぁ。。

ミカゲさんの夢
家族に言ったら分かってくれるかも
でも
家族はかなしいって思うのかも

ミカゲさんのお父さんお母さんって
みかげさんのこと愛して育ててくれてるって思うケド
その愛情ってやっぱり動物を育てるのとちがうよね

でも
どうちがうんだろう。。?
{/netabare}

8話目
{netabare}
もうすぐ学校はじまるのかな?
八軒くんのバイトももうすぐおわる。。

お兄さんおもしろい人だったね^^
電話のお母さんはふつの人みたいだったけど
お父さんってこわい人みたい。。

八軒くんって
こんなお父さんがいやで北海道の学校に入ったのかな
でも
お父さんよくゆるしてくれたね^^

「親がちゃんとしたもの食わせてくれた」っておじいちゃん
お父さんのことキライでも
やっぱりいいお父さんなのかな。。

それで大失敗しちゃって
八軒くんイタかったよね。。
今まであんまり
お金とか考えたことなかったけど
もらったバイト代どうするのかな?
{/netabare}

9話目
{netabare}
新学期はじまって
みんないろいろあったのかな
かわった人もいたけど
玉ちゃんが1番かわってたかな^^
すぐもどっちゃったけどw

八軒くん
豚丼のことでなやんでたね。。
一生けんめい世話すればするほど
もっとなやんじゃって

みんなは子どものころからなれてるみたいで
なやまないけど
八軒くんは豚肉とか食べられなくなってたみたい。。

でも
さいごのカレー
たぶん豚肉だと思うケド
おいしそうに食べてた。。
ちょっとかわったかな?
{/netabare}

10話目
{netabare}
ぶたどん。。明日とうとう。。
次の日殺されちゃうのにごはん食べられないってかわいそう。。

八軒くんが買うって言ったとき
にゃんはなみだが出てきた
ぶたどんたちがすりすりしてきて
見てるとくるしくって悲しかった。。

よろしくおねがいします。。
またうるうるしちゃって
ぶたどんがいない豚小屋
さびしい。。

ビデオ
心臓がうごいてるまま。。うう。。
血がどばって。。うわっ。。

こんなに小さくなっちゃうんだね。。
くんせいの時のけむりがおそうしきみたいって
にゃんもおそうしき思い出して。。う~ん^^;

でも、おいしく食べられて
八軒くんよかったね。。
{/netabare}

11話目
{netabare}
ベーコンみんなよろこんでくれた
うちに送ったのお父さんよろこんでくれたかな?

将来の夢とか目的とか分からないな
でもいろんな人がいるし
逃げることって
それが悪いんじゃないって校長先生が教えてくれた

駒場くんは夢に向かって一生けんめい
それを見てた男子たちはなんだかアツくなっちゃって
走りだしちゃった
「走り出せ、八軒」のおはなしだったねw

あたらしい子豚たち
八軒くんたらまた名まえつけちゃって
こんどは全員にw
またなやんで。。いつか答えって見つかるのかな?

最終回だったけど
またつづきやるみたいだからたのしみだなぁ♪
{/netabare}

投稿 : 2021/01/04
閲覧 : 1588
サンキュー:

226

ネタバレ

O.Y さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

命あるものと関わること

7話まで視聴。

馬術部厩舎で見てます。農業高校の話ですね。一応高校の中でも酪農科の話ですので結構色んな動物について扱ってますね、なかなか勉強になります。

主人公が馬術部に入る物語と聞いたので、視聴することにしましたが、それ以外でも色々興味を持つきっかけになりました。命あるものと関わること、これはたいそう責任がついてくるものです。それが十二分に知らしめられた作品でした。

馬術部に関してはちょいちょい描写がありますがどっちかというと学校やバイトが今のところはメインですね、すごく面白いのでとりあえず1期まで見てみます。

投稿 : 2020/04/14
閲覧 : 274
サンキュー:

4

ネタバレ

ほーりん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

新境地でした!

鋼錬ファンで、その影響でこちらを見始めました。
鋼錬とは内容が全く違って農業高校の学生生活が描かれていますが、もし戦ったら強そうなビジュアルのキャラが多いので、なんか不思議な感じがしながら見ていました。

みなさんの口コミの通り、八軒君がとても美味しそうにごはんを食べるので、仕事が終わってからアニメを見る事が多い私は、たくさん飯テロされました。
特に卵かけごはんは食べたくてしょうがなくなり、困りました(^_^.)

2期もあるとの事なので覚悟はしていましたが、 まだ続くんだろうなぁってところ終わってしまいました。
退学してしまった駒場君も、難しい道にチャレンジする御影さんも、夢をもったクラスの子たちも、もちろん八軒君も、できればハッピーエンドが見たいです♪

八軒君は農業高校のみんなに頼られることで、居場所を見つけているのかなと思います。
私は頼られたいと思いながらも頼ってしまう情けない人間なので、居場所がなくて孤独を感じる心境はなんとなくわかります。
でも八軒君が、友達にも実は家族にも愛されていること、早く気付いてほしいです。

農業高校では普通の高校では学べないことが多いのですね。
生き物を育てて食べるなんて、精神的にも体力的にもとっても大変そうですが、こんな人生もいいなぁなんて思っちゃいました。
人間的に豊かに成長できそうですよね。

この作品を見て、いろいろ考えたり、思い出したりできました。
ありがとうございました。

最後に、OPのmiwaと、EDのスキマスイッチにテンション上がりました。
とても好きな曲でした。

投稿 : 2019/07/30
閲覧 : 210
サンキュー:

2

ネタバレ

redtask さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

農業高校を面白おかしくしている。さらに食の大切を再確認できる。

物語
農業高校に入学した成績優秀で有名な進学校に進むはずだった主人公。
担任の進めで農業高校に入学したが、見ることすることが初体験なことばかり。


キャラ
変に萌え萌えしていないのでとてもいい。のう○んという農業系でもまた違う作品がありましたが、あっちはあっちのよさがありました。

感想
普通科の進学校に進もうとしていただけあって農業高校は未知の世界。自分も農業関係はちんぷんかぷんなので、本当にこんなことやってたのかなーと思えるのとすげー大変なんだなと思ってしまう。でもどことなく楽しそう。
やりたいことに向けてまっすぐに勉強やスポーツをやっている人たちはどんなことをやっていても格好いいし、輝いている。
若い頃に見ていたらもしかしたらまったく共感できなかったかもしれない。こんなことやってるやつは、とか言いそうだけど、大人になってから見ると全然違う。こういう農業だったり水産業だったり林業だったりが意外と面白そうだなと思ってしまう。自分の若い頃にしっかり見てもらいたいし、食に対しても改められるとおもってしまう。


好きなキャラ 

投稿 : 2019/01/31
閲覧 : 308
サンキュー:

3

ネタバレ

かま さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

飯テロ

ガリ勉主人公が勉強に行き詰まり、北海道の広大な大地でのびのびと過ごしていくアニメです。作者が農高出身なだけあって、かなりリアルな内容でした。深夜帯に放送されてたのですが、あの時間にこのアニメを見るとお腹が減ります。

投稿 : 2016/06/22
閲覧 : 211
サンキュー:

2

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

夢や人生に悩むすべての人に

農業高校を舞台にした異色の学園青春物語。とはいえ、専門学校を舞台にした作品は既にいくらかあるのも事実。しかしその中でも本作は、専門分野である農業・酪農の世界をかなり忠実に描いており、真面目な作品だと感じました。

個人的に感じた本作のテーマは2つ。夢と命です。

まず夢について。中学時代落ちこぼれ、逃げる形でエゾノーに入学した主人公の八軒。夢や目標をもって高校に入学したクラスメイトに、焦り気味の様子。とりあえず色々やってみる(やらされる?)ものの間違って、迷ってばかり。でも迷う(しかも前向きに)って、それ自体がすごく貴重な経験なんだと思います。そんな八軒の存在は周囲にも影響を与え、クラスメートもそれぞれが抱える悩みや葛藤と向き合いはじめます。

そして命について。エゾノーに入って動物の命をいただくという本当の意味を知り、悩む八軒。特に豚丼と八軒の関係性は本作の大きな軸の一つだと思います。豚丼は、八軒にとって初めて家畜動物と一から向き合い、その最期を見届けることになった意味で、命そのものを象徴した存在。と同時に、八軒は豚丼にかつての自分を思い重ねていたのかなと感じました。豚丼と触れ合う過程で、以前との自分との葛藤・離別・あるいは受容を描く。非常に多くのメッセージが散りばめられていると思います。

最期に個性豊かなクラスメートとその家族、そして先生たち。毎回彼らの言葉の数々に思わずはっとさせられ、考えさせられました。何気ない会話の中で、自然に出てくる言葉の重みといったらありません。

最期に、夢や人生に悩むすべての人にお勧めできる良作だと思います。これを見てすぐ悩みが解決する訳ではないかもしれませんが、明日に向かう元気をくれる、そんな作品です。

投稿 : 2016/06/10
閲覧 : 232
サンキュー:

7

ネタバレ

happyend さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

漫画は一巻の途中でやめてました

 いまさら見ましたが、最高の一言です!

 特に気にいってることは、エンディングへの入り方です!スキマスイッチのhello especiallyは前からアルバムで聴いていて、とてもお気に入りだったんですが、まさかアニメの曲だったなんて知らなくて、エンディングテーマとして聴けて補正が入り、なおさら好きになってしまいましたw

 影響されやすいたちなので、暇ができれば乗馬に行ってみようかと思いましたw

投稿 : 2016/04/01
閲覧 : 196
サンキュー:

4

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

絶対深夜に観るなよ!絶対にだ!!

卵かけごはん、ピザ、ベーコン・・・
様々な誘惑が襲いかかるアニメ

深夜に観たことに大後悔しました。
それほどの飯テロアニメです。

しかし、畜産も題材にしている話なので
動物の気持ちを思うと可哀想とも思ってしまいました。
当たり前に食べていたお肉には、
こんな過程があるんだと改めて思い知らされました。

主人公の八軒がとてつもなく美味しそうに食べているのは、
家畜に対する愛情や葛藤、慣れない農家あるあるに振り回されながらも、
一生懸命まじめに頑張ってるからではないでしょうか。

やっぱり頑張ったあとのご飯はうまい!

投稿 : 2016/02/16
閲覧 : 243
サンキュー:

2

ネタバレ

くまきっちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

北海道系作品

牧場系の学校の話です

そういった関係未経験のヘタレ主人公が少しずつ成長していくフィクションドキュメンタリーとでもいいましょうか

この作品をみると自分もやってみたいと思える作品です

知識も技術もなくても少しずつちょっとずつ前に進んでいく主人公を見ていると力や勇気をもらえます

明日から頑張ろうと思えます

私も明日からがんばります

投稿 : 2015/10/02
閲覧 : 212
サンキュー:

1

ネタバレ

ソウ78 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いのちとは?

酪農を通して食品になる動物、植物があり普段は意識しないけれど食卓に並んでいるものを見ると「いただきます」や「ごちそうさま」の意味を深く考えなければいけないなと感じた。

投稿 : 2015/07/09
閲覧 : 207
サンキュー:

2

ネタバレ

邪神 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

中2で見といてよかった

このアニメは友達との会話の中でおすすめされたので見てみました。
そして1話目を見て「面白そうだな。」と思い継続して見てみました。
個人的には八軒の優しさやがんばる所がいいなと思いました。
後は中島先生を脅す吉野なども面白く見ていました。
そして思った・・・「農業高校面白そうだな」
まぁすぐにこんな楽しいところではないと気付いたのでよかったのですが、
後見るのが1年遅ければ受験生のころ見見ていたということになり
「進路に関係していていたかも」と思うとぞっとしました。
でもこんな楽しいところがあるならいいなとは思うんですけどね。
でもなんだかんだで楽しく見れました

投稿 : 2015/03/28
閲覧 : 281
サンキュー:

13

ネタバレ

lianyan さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

考えさせられる

今まであまり考えずにしてきた”食べること”の深い意味を考えさせられるとても深い作品だと私は思います。

投稿 : 2015/03/03
閲覧 : 184
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

勉強になるアニメ

非常に勉強になります。

夢と現実 生命を食するということ それに対する感謝 酪農の豆知識

 そしてギャグ(笑)

非常におもしろいです^^

馬術部顧問の大仏先生と チビ禿げ校長がオモシロイww

専門的なことを扱ってるアニメが大好きなので、楽しめます^^

投稿 : 2015/02/13
閲覧 : 326
ネタバレ

ちょっとななめ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

題材

題材が非常に良く、面白かった。
一期と二期の変化も本当に良かった。
願わくば、主人公の「夢」が決まるまで観ていたかった。
三期希望。

投稿 : 2015/01/30
閲覧 : 308
サンキュー:

1

ネタバレ

kusunoki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

食べ物に感謝!

食べ物がとても美味しそう!!!卵とかも、食べたくなります。豚丼の最期、感動しました!食べ物に対する感謝の心が再び芽生えてきますよ!!

投稿 : 2015/01/17
閲覧 : 322
サンキュー:

3

ネタバレ

blended さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

北海道の農業高等学校を舞台とした学園漫画作品。その他、作中にばんえい競馬も登場している。

■ストーリー■
北海道に所在する大蝦夷農業高等学校(通称:エゾノー)は、農業・酪農・獣医師などに従事することを目指す農家の子供が多く通う学校であった。

進学校として名高い中学出身でありながら、低偏差値校であるエゾノーに寮があるからという理由で入学した八軒勇吾は、他のエゾノー生徒たちの多くが明確に将来の夢を持つ中、1人だけ何も夢を持っていないことに焦燥を感じ始める。

高校としては日本一の広大な敷地面積を持ち、動物と自然に囲まれ、1年生の間は全寮制という慣習を持つエゾノーで、八軒の青春の日々が始まる。

投稿 : 2014/12/03
閲覧 : 262
サンキュー:

2

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

もやしもんに続く

農業アニメ

投稿 : 2014/11/26
閲覧 : 263
サンキュー:

1

ネタバレ

さんぼ。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ごちそうさまでしたっっ!!

まず僕はこの原作者大好きなのですよ。

命を大切にするとか書くと非常に薄っぺらになってしまうのですが、
本当に考えさせられます。

豚丼のことも友人の家のことも、何もかもが重くのしかかるような作品です。

その重さから逃げない主人公がどう動くのか本当に毎週気になる作品でした。

名言が多いんですよね。
また名言という単語を使えば薄くなるのですが、

君の人生は教科書に全部書いてあるの?
金の使い方で男の価値は決まる。とか

本当に励まされ考えさせられる作品です。

※漫画と内容が混ざっているかもしれません。

投稿 : 2014/10/27
閲覧 : 210
サンキュー:

4

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

食べることは、命を奪うこと

 原作は未読。
 北海道の農業高校が舞台ということで、「もやしもん」(東京の農大)と「動物のお医者さん」
(北海道の大学の獣医学部)に似たようなテイストを感じたが、こういう専門的な世界は普通の
暮らしをしている分にはなかなか知ることができないため、それが垣間見られるのが楽しい。
 前述の2作品などは舞台が大学ということもあってか、主人公の進むべき道が割とはっきり
していたのに対して、本作の主人公である八軒 勇吾はまだ先が見えていない状態。
 大蝦夷農業高等学校に来たきっかけこそ一種の現実逃避だが、ここでの経験が彼を少しづつ
変えていっているようで、その辺の成長過程がよく描かれていたように思える。
 高校ならではの仲間とワイワイやっている描写も楽しげだが、そういったことからも色々な
ことを学んでいっているようで、八軒が変わっていくだけでなく、八軒によって回りも変わって
いく展開はなかなかいいものがある。
 更にこの高校生達を見守る教師を始めとする大人達も魅力的で、この大人達の言葉は心に残る
ものが多かった。

 全体を通じて、印象的だったのは「食べるということは、命を奪うということ」。
 のっけから鶏の首を切るというちょっとインパクトのあるシーンから始まるが、その後も
豚丼との出会いから、その豚丼を食べるという展開を中心に、随所にこのテーマに即した内容が
描かれる。
 「殺して食べるために、愛情を持って育てる」。矛盾しているようで、理に叶った、それで
いてある種のジレンマを生み出しそうな行為だが、そもそも殺して食べるという前提が
なければ、飼うこと自体意味を成さない。
 このことに対して、あっさり割り切れる人、八軒のように葛藤する人、更に命を奪うという
行為がイヤでベジタリアンになる人、色々だろうが、個人的には八軒や吉野 まゆみの発言の
ように「やっぱり肉は美味い」という部分が、ベースになってしまう。
 普段はあまり意識することがなかったが、食肉という行為は間接的に命を奪っているわけで、
改めてこういうことを考えるいい機会になった。

 重いテーマとは逆ベクトルで印象的だったのは、食に絡んだ内容が多いため、やたらと腹が
減る作品だったこと。
 序盤の卵かけご飯、中盤のピザ作り、終盤のベーコン作りなどが特に印象深く、ベーコンに
至っては自作までしてしまった。

 設定や展開自体は良かったが、演出の問題か、流れなどがしっくりしない部分も個人的には
多かったかな。
 あとばんえい競馬や巨大ハーベスターなど迫力が必要な映像は、ちょっと物足りなさを感じて
しまった。

 重いテーマを含みつつもあまり堅苦しくなく、更に適度な笑いもありで、硬軟のバランスが
良かった作品。

投稿 : 2014/10/01
閲覧 : 254
サンキュー:

5

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

性悪説と性善説

性悪説と性善説は皆さんもご存知でしょう。
このアニメ、銀の匙も動物を殺す事は人が生きる為に仕方がない行為と
キャラクター達の多半は思い込んで学習していたが、
主人公の八軒勇吾だけは殺す意味を真剣に考える。
彼は、中学時代進路の事でノイローゼになり高校は寮で暮らせて自然の触れれると担任の進めで進学したが、農業高校だけあって、学科より実技が多く
八軒は全ての初めてを多く体験する事なる。
特に子豚の飼育では、一番育ちの悪い1匹に名前を付けると言う事をする。
可愛がっても、それを飼育する意味は肉にする為、八軒の中で色々な事が困惑する。でも彼の取った行動はその子豚を肉になったら買い取ると言う行為だった。性善説は人は生まれながに善であり、他の色々な物を隠蔽や騙すことで悪を知り、染まっていくということ。彼の場合は逆に性悪説だとおもいました。八軒は人は生まれながらに悪であり正しい事を学び、成長するタイプである。自身には自覚は無いがそんな彼の魅力に惹かれる友人がたくさんできる。ここからは、作品を見てもらい見た人の評価にお任せします。

投稿 : 2014/08/11
閲覧 : 203
サンキュー:

4

ネタバレ

華麗なる村人様 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

当たり前にありがとう

まわりが気になっていて自分のことが分からない八軒でもやる気は十分あとは行動すると結果は出る。
その結果に笑い・悲しみがあふれています。
当たり前がつまらないでしょうか?それは、自分がつまらないものと感じているだけです

投稿 : 2014/07/06
閲覧 : 285
サンキュー:

2

ネタバレ

となぷ~ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

あまりアニメで見ない農家の話が新鮮で個人的ヒット

あらすじを見て、なんだかあまり面白くなさそうだと決め込んで
これまで観てきませんでしたが、この度ようやく見ました。

将来の夢などは無く、受験戦争に敗れて実家から逃げる形で
農業専門高校に入った男子高校生のお話。

これまで酪農をテーマにしたアニメを観た事がなかったので、
非常に新鮮でした。話のテンポもよく、個人的にヒットです。
切なくなるような場面もあり、心揺さぶるアニメでした。

何だか農家やりたくなります。

投稿 : 2014/06/30
閲覧 : 225
サンキュー:

3

ネタバレ

ヘルワヘルワ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ほのぼの〜コメディ♫

農場、農業高校のお話し〜♫
コメディ強めで、すっごく笑えるし、楽しい♫
現実味も、ありありだし、実際こんな感じだよなー
とか、いろいろ考えさせられる事もあります。
生き物系が、苦手な方は、現実的で、嫌かもです。
例えば、家畜は、生まれた時から、死ぬ為に、
短い生涯を得る。
みたいな。笑
お肉食べれなくなる方は、やめた方がいーかも。

投稿 : 2014/06/17
閲覧 : 229
サンキュー:

3

ネタバレ

世を忍ぶ仮のボブ(仮 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

素朴だが壮大な現実

農業高校の日常(?)を、現実的なテーマを交えながらも、軽妙なテンポで描いている作品。
自分自身や家族、友人、あるいは命・・・などと真剣に向き合うこと。
たとえ不器用でもそうして向き合うことは、やっぱり大切なんだと思います。

原作を先に読んでから(まだ連載中のようですが)アニメを見ましたが、原作ファンでもよほど細かいこだわりがない限り、楽しめると思います。

声優さんに違和感を覚えるかどうかは個人の嗜好の問題だと思いますが、個人的には原作との違和感はおぼえませんでした。

投稿 : 2014/06/12
閲覧 : 259
サンキュー:

6

ネタバレ

にゃんこ♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

観てて主人公とともに自分も成長してた、そんな作品。

「よく名前は見るけどいったいどんなストーリーよ?」ってとりあえず観始めてみたら、
なるほどたしかにおもしろかったww


昔やってた『牛に願いを』ってドラマでもそうだったけど、
主人公がはじめから「酪農やってます!!」って感じじゃなく
自分たちみたいな何も知らない一般人設定なのがいいよね(=ω=*)

同じような立場だからこそ主人公と同じように
「え、そんなキツイの!?」とかびっくりしたり、
一緒に感動したり悩んだりできる。

普段“食べ物”としてしか見ていないお肉が
生きていた豚や牛だっていうのは頭では誰もがわかっているのに、
なんでその過程の部分を目の当たりにすると残酷とか思ってしまうんだろうね…(・ω・`;)
でもそういうのも、他の仲間たちも何も思っていないわけじゃなくて
主人公と同様乗り越えてきたんだっていう描写があったり
自分はこういう風に思っているみたいなそれぞれの今が見えていい(´ω`*)

あと、ただ仲間とわいわい学園生活やってるだけじゃなくて
仲間の家のそれぞれの経営に対しての考え方の違いが見えておもしろい!
正しいやり方っていうのがあるわけじゃないんだなぁ…(ーωー`;)
跡継ぎたちが自分の家をもっと成長させるためにいろいろ考えてるのも
「なるほどたしかにそうすれば…」って思えたりして楽しい☆

あと個人的には自分も小1から乗馬やってるから
そこらへんのあるあるもいっぱいでほんわか(*´∀`*)

にわかじゃなくさすが母校をモデルにして作られただけある説得力!
実際の経験とかを元にしてるとやっぱ引き込まれる作品になるのかな(´ω`*)
可愛がってる豚(気弱で兄弟より小さい)をいい状態で出荷させてあげるために
友達から教えてもらった方法で最後の日まで一生懸命お世話してあげたり、
戸惑いや葛藤があったはずなのに、ちゃんとペットな状況から
酪農家さんたちと同じ「できるだけおいしく育ててあげる」っていう
動物たちに対する愛情の注ぎ方に変化してってて
なんか変な言い方だけど、観てる自分も成長できたように思えた。

農業高校なんて自分とは関係ない異世界みたいな感じだけど、
普段の食や日本の今後について自然に考えさせてくれる良作☆
ペースもいいし毎回いろんな気づきがあって2日ですんなり22話見れた♪

投稿 : 2014/05/24
閲覧 : 230
サンキュー:

4

ネタバレ

閻王 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

命とは

人は家畜動物を殺し、その肉を食べています。
そしてカットされた状態の肉しか見てない私たちは普段生活していて死に触れる機会が少ない
主人公の八軒くんもそんな中の1人
八軒くんも悩み、考え、農業のノウハウを学んでいく
丹精こめて育てるけど、愛着を持つなってこと?などとこのアニメは見ながら自分と照らし合わせてみることが多かったです
私は犬が飼いたくて、親に頼んで知人から子犬をいただき、自分が名前をつけ、毎日一緒にいて、死んだときの苦しみは耐え難いものでした。
だからこのアニメはいろいろなこと思いだしながら見てて、一生懸命育てたのに殺すのは人にとって必要な事ではあるのはわかる、わかるけど絶対辛いよなー、と結構泣いてました
小さいころよくご飯を残すなと怒られたものでしたが、食物に感謝ということを生産者の立場で教えてくれる良い作品だと思います

投稿 : 2014/05/23
閲覧 : 256
サンキュー:

3

次の30件を表示

銀の匙 Silver Spoonのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
銀の匙 Silver Spoonのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

銀の匙 Silver Spoonのストーリー・あらすじ

「寮があるから。」という志望動機で大蝦夷農業高等学校(エゾノー)に入学した八軒勇吾。札幌の進学校での厳しい学力競争に敗れ、ある意味、逃げるようにエゾノーに入学した彼は、広大な自然と動物に囲まれたここで、全く別の厳しさに直面することに。一般家庭で育った八軒にとって、エゾノーで行われる実習や部活は、初めて経験することばかりで、悪戦苦闘の毎日。また、自分とは違い、将来の夢や目的を明確に持つ他の同級生たちは、彼に、進学校にいた頃とは違った焦りを感じさせる。それでも、課題を一つ一つこなし、同級生たちとの絆を深め、少しずつ、精神的にも肉体的にも成長していく八軒。汗と涙と土にまみれた青春が、今日も続いていく。(TVアニメ動画『銀の匙 Silver Spoon』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年夏アニメ
制作会社
A-1 Pictures
主題歌
≪OP≫miwa『Kiss you』≪ED≫スキマスイッチ『Hello Especially』

声優・キャラクター

木村良平、三宅麻理恵、櫻井トオル、高垣彩陽、島﨑信長、庄司将之、高梨謙吾、こぶしのぶゆき、井澤詩織、小西克幸、増谷康紀、三ツ矢雄二、小野友樹、水島大宙、田野アサミ、川原慶久、西村朋紘、内海賢二

スタッフ

原作:荒川弘(小学館『週刊少年サンデー』連載)、 監督: 伊藤智彦、副監督: 出合小都美、脚本:岸本卓、キャラクターデザイン・総作画監督:中井準、動物デザイン:室井康雄、プロップデザイン:須藤智子、美術監督:高木佐和子、美術設定:杉山晋史、色彩設計:茂木孝浩、撮影監督:青嶋俊明、CG監督:雲藤隆太、編集:西山茂、音響監督:伊藤智彦、音響効果:今野康之、音楽:村井秀清

このアニメの類似作品

この頃(2013年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ