当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「PSYCHO-PASS サイコパス2(TVアニメ動画)」

総合得点
84.7
感想・評価
2431
棚に入れた
13649
ランキング
274
★★★★☆ 3.8 (2431)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

PSYCHO-PASS サイコパス2の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

正義<システム>に抗え。

爆弾事件が起こり、新任執行官のトウガネサクヤとヒナカワショウを加えた新体制の一係も捜査にあたる。人質に見せかけた囮を追跡していた二係の監視官・シスイミズエが不可解な状況で姿を消してしまい、現場には血で書かれた「WC?」のメッセージが残されていたところから物語は始まる。
----------------------------------

1期EDから1年半後の話デス。
アカネちゃんが監視官としてとっても立派になっていて、カッコ良かったデス。
その反面、シモツキちゃんの底意地の悪さばかりが目立ってしまってイイとこ無しな感じデス。
あとは、1期よりも格段にグロイ場面が多いデス。
全体的に1期より盛り上がりに欠けたような気がします。

投稿 : 2017/02/25
閲覧 : 232
サンキュー:

6

ネタバレ

にゃんちゅ(・ω・` さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

2期への期待は無かったことにしたい

新たな監視官:霜月が、ただただウザイ。
そんな感想しかなかった第2期。

宜野座の執行官への格落ちと狡噛の逃亡を経て、
執行官、監視官が新たに配属されてます。

少し前に見た作品ですので、
ざーーーーっと個人的感想を書こうと思います。
{netabare}
正直1期への期待から何が欠けていたのかと言うと、
敵キャラとなる鹿矛囲の存在感でしょうか。

シュビラに認識されない透明人間体質。ここまではいい。

ただ、第1期の槙島のような独特の雰囲気がなく、
それ以上に身内に敵キャラっぽいのがチラホラいて・・・

特に霜月監視官。

1期では、友人を殺され、それが公安に入るきっかけとして描かれていたはずだったのですが、
ただただウザイ。
ほんと無能で文句しか言わないキャラになっていた。

常森のサポートとして、背中を追ってほしかった。

物語が進むに連れて、「ま~たコイツでてきた」とイライラしかしなかった。

そして、新たな執行官:東金。

腹黒い裏には~と、かなり期待していたのですが、
蓋を開ければマザコンの小物であったこと・・・

制作側さん、もっと掘り下げてくれてよかったんですよ?

また、ドローンの暴走として
犯罪係数300超えで無差別に執行対象として描かれた大量虐殺。

ただ、殺せばいいと思っているのではないだろうか・・・{/netabare}


1期を見ていることが前提の2期だと思うので、
1期で活躍した監視官や執行官などのキャラは、ストーリー上は大きく絡んでいないし
チームプレイはあまり際立ってなかった。

サイコパスの醍醐味としては、
執行官と監視官との距離感や若干ミステリーがかったシナリオだと思う。

そのミステリーさが2期には足りなかったし、
さっきも、「1期を見ていることが前提の2期だと思う」と記載したように
サイコパスファンはかなり期待して2期を見ていたと思うけど

・・・これじゃない感?

確かに世界観はサイコパスなんだけど
やっぱキャラの掘り下げがイマイチだったのかな~・・・

まぁ尺の問題もあるかもしれないけれども。
製作スタッフが変わったっていうのもあるのかな?

個人的には1期→劇場版だけでもいいんではないかと思う出来でした。

投稿 : 2017/01/24
閲覧 : 261
サンキュー:

25

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 2.5 音楽 : 4.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

人間の深掘りがされていない未熟な続編

世界観:8
ストーリー:5
リアリティ:5
キャラクター:3
情感:4
合計:25

第1期エンディングから1年半後。爆弾事件が起こり、新任執行官の東金朔夜と雛河翔を加えた新体制の一係も捜査にあたるが、人質に見せかけた囮を追跡していた二係の監視官・酒々井水絵が不可解な状況で姿を消してしまい、現場には血で書かれた「WC?」のメッセージが残されていた。
(ウィキペディアから拝借)

第一期がとても面白かったので期待して見たのですが、展開に驚かされることもなく(ついていくのに頭は使いますが)、心の琴線に触れる所もなく終わってしまいました。「WC?」も{netabare}ひねりがありませんでしたね。トイレではなかったですがw。{/netabare}

今回のストーリーで鹿矛囲が提示したシビュラの問題点は、{netabare}薬(とマインドコントロール)でサイコパスをクリアにできる技術と、鹿矛囲自身がそもそもシビュラに認識されないという2点のようでしたが、前者のほうが解決されていないのでは(脳の多体移植とは考えたと思いましたが、それよりも薬でサイコパスが浄化できる技術のほうがシビュラにとって脅威だと思います)。

よくわからなかったのが、鹿矛囲はシビュラに認識されないのに、何故ドミネーターを使えるのかという点。酒々井監視官の目を移植したということは、ドミネーターの起動には目があれば足りるということなんでしょうか。

それから、終盤にシビュラが朱の監視官権限を剥奪しますが、それができるなら、酒々井監視官の権限をなぜ剥奪しなかったのでしょうか。シビュラと鹿矛囲は敵対関係だったはずなので、説明がつかないです。

鹿矛囲のシビュラへの叛逆も、無差別殺人が行われては単なる自分が認識されない恨みのような私的なものに見えて、最期に感傷はありませんでした。

ストーリー的にもやや破たんの見えた今作ですが、より深刻なのはキャラクターのほうかも。朱は今回、祖母の殺害に遭遇しましたが、それでもサイコパスが濁らないというのは流石に説明が必要なレベルになっています(説明しないなら祖母を殺す必要はない)。特に後半はシビュラ以上の理性的な言動を見せていて、朱がシビュラを乗っ取ればいいんじゃないかと。主人公が人間らしさを失ってきていて、共感しづらくなってきているのは物語としてまずいです。

宜野座さんもサイコパスの濁りとの葛藤がなくなってすっきりしちゃいましたし、新人の描かれ方も魅力なく、少し面白いキャラかと思った東金朔夜は敵であることが明確になるとただのキモいマザコンに。。{/netabare}

なぜこんなことになったのか調べてみると、脚本が虚淵氏でなくなっているんですね。第一期が面白いと思ったのは、SFやアクションやグロさではなくて、一定以上のリアリティのある設定で人間が深掘りされているからなんですよ。逆に、虚淵玄は凄いと認識させられる作品です(暗いけど)。
劇場版を観ましょう!

(参考)
第1期
総監督:本広克行
監督:塩谷直義
ストーリー原案・脚本:虚淵玄

第2期
監督:塩谷直義
シリーズ構成:沖方丁
企画監修:本広克行、虚淵玄
脚本:熊谷純

(2015.5視聴)
(評価調整3.0→3.2)

<2017.1.22追記>
現在の評価基準で見直しました。劇場版のレビューでも書いたかもしれませんが、後輩監視官である霜月に魅力がないのが痛いですね。何らかの形でフォローされた人間像であれば愛された可能性もありますが、見たくないキャラになってしまいました。他の脇役も育たず、残念な2期という印象は変わらず。

投稿 : 2017/01/22
閲覧 : 424
サンキュー:

40

ひげくま さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

健闘するも狡噛の穴はデカ過ぎ

2期なのであらすじは割愛。

1期後半で成長を遂げた朱が完全覚醒。キャラとしての魅力も3割増
ストーリーも更に磨きがかかっている(ついでにグロさもUPしたが…)

唯一の誤算は前作の狡噛監視官が恐ろしいほど魅力的に描かれてしまったコトだと思う。
かといって彼の失踪は前作を傑作として終わらせるのに必要な要素。
強引な手法で登場させなかっただけ潔いとは思う。

とはいえ『サイコパス』の世界が好きな人には概ね満足できる2期だと。

投稿 : 2017/01/22
閲覧 : 317
サンキュー:

4

スウィフト 皮肉の天 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

比較対象を何処にするか。

1については比較対象が無く、世に出ている他の類似アニメと優劣をつける必要がない。
と、想わせる程の魅力ある作品でした。
この現代社会の現在と未来に一石を投じる様にも取る事が出来ました。

2は1と別物として考えないと純粋に楽しめ無い可能性があります。
極端に言いますと、先に2を観て、1を観るのが理想なのかもしれません。

投稿 : 2017/01/18
閲覧 : 145
サンキュー:

3

炊飯器。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一期が至高

このアニメは一期がとても好きだったので二期にも期待していたのですが、少し残念。

面白くないわけではないのですが、敵キャラの魅力に欠けるというか、物語は一期の方が面白かったです。


でも、主人公や引き続き出ているキャラの成長度がすごくて、キャラ的には二期も引けを取っていません。

そして相変わらずの音楽と雰囲気の良さはさすがでした。


冒頭から出てくる「WC」についても心に刺さってくる感じがあっていいと思います。

一期から続けてみるよりは少しだけ期間を開けるとよりぐっと世界に入り込めると思います。

投稿 : 2016/12/18
閲覧 : 203
サンキュー:

4

ネタバレ

セメント さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

社会が必ず正しい訳じゃない、だからこそ私達は正しく生きなければならない

1期ではシビュラシステムの連鎖は終わらないって結末で、2期にて一応の決着がついた気がします。


<物語>
個々はクリアでも集団で見たら色相が濁っているという"集団的サイコパス"の概念をアクセプトしたシビュラシステムが自らの脳を潰して、犯罪係数を下げたというオチですね。
こんなもんかなという印象です、2クール使ってじっくり描いても良かったと思いますが。
それと施設や電車で一般人の犯罪係数を限界まで上昇させて皆殺しとか、反体制派のお偉方に人肉を食べさせて皆殺しとか、2期は暴力方向に突き抜けたていましたね。
サイコハザードの発生過程が分かり辛い気もしましたが・・・。
そもそもあの世界の人類は進化してるんですよね、"子供が大人の真似をする"感覚を大人になっても持ち続けているという。
子供の感覚を持ったままの大人の方が、シビュラシステムに順応できるという訳ですが、これがサイコハザードの起きやすい致命的な欠陥でもあるんです。
シビュラシステムに関しては、小説の「GENESIS」や「サイコパス/ゼロ」で事細かく解説されていますので、そちらも必読かと思います。

<作画>
ということで凄惨なシーンも多いんですが、結構際どく描写されてたイメージです。
あと4話の下着姿を披露する青柳監視官は結構ナイスバディでした。

<声優>
花澤さんと佐倉さんっていう強烈なコンボ、決められちゃいましたね。
私の犯罪係数を上げにかかっているとしか思えない。

<音楽>
1期と同じような布陣です。

<キャラ>
霜月監視官のキャラは結構好きですよ、どこまでも良い子ちゃんで。
個人的には何が起きても色相が濁らない常守の方が、化け物染みててよっぽど度し難かったです。
敵の方は、槇島という強大な悪役と比べると、鹿矛囲は些か力及ばずの感もありましたね。


劇場公開に合わせて、新宿駅構内に"シビュラシステムゾーン"という画面の前に立つと犯罪係数を測ってくれる装置が出現して、私も計測しに行きましたよ。
長蛇の列が出来ていて長時間待ちましたが、犯罪係数高いと画面に執行官が出ていてドミネーターで撃たれるギミック付きで、楽しかったです。
確か168とかだった気がします、パラライザーですね。

投稿 : 2016/11/21
閲覧 : 238
サンキュー:

9

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キャラの魅力が落ちた

2期は1期に比べキャラの魅力が落ちた分失速してしまう。
シビラシステム中心の社会システムについては、相変わらず面白く見れるのだが、目新しさとして犯罪の方向性が少し猟奇的になったのではないかと感じた。
個人的にはキャラに厚みを出したりしたほうがよかったのではないかと。

100点中76点

投稿 : 2016/11/19
閲覧 : 186
サンキュー:

4

ネタバレ

craftbeer さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

WC?

1期だけでなく、2期もクールは半分になりましたが、面白い内容です。

2期の場合は登場人物、特に公安の敵となる人物対象のストーリーが絞られていたために、観る側としては追いかける人物やストーリーの把握が1期と比べ整理し易く、同時に目的意図もテンポよく解明されている印象でした。その点が半分のクールで収まった理由かもしれないです。

1期とはまた異なる視点でシビュラシステムの存在を問いただす内容になっており、この存在意義を通じて新キャラの個性が見えてくる点も良かったです。

OP,EDは個人的には1期の方が好きですが、2期のもいいです。

投稿 : 2016/10/29
閲覧 : 221
サンキュー:

8

mkanime さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

詰め込みすぎたか?

一期が口述しがたいほどに素晴らしいのは置いておいて、二期が酷評されてるので少し感想を述べます。
正直、詰め込みすぎです。霜月の位置づけ、カムイの複雑すぎる人物像、これらを分かりやすく描くのには尺が短すぎた。OPにもいろいろと情報を詰め込みすぎて、OPを理解するのにも一苦労です(苦笑)
なので、ボーっと眺めてるだけだと「霜月うぜぇー。何だったんだあいつ」といった状況に陥ります。まぁ、確かにうざいですけど。

個人的にドキッとしたのは1話の、常守がデコンポーザーを使うシーンですね。単に障害を排除するかっこいいシーン、というわけではなく、あのシーンだけでも1期から2期までの空白の時間の中、彼女が何を想い、何を願い、何をしてきたのかが、1期で狡噛がデコンポーザーを使うシーンとダブらせるという手法により、表現されている。たった数秒のシーンにここまで情報を詰め込むというのに感銘を受けました。

とにかく濃密な11話になっているので集中力が要る作品です。良くも悪くも。個人的には見ごたえがあってこれくらいの方がいいと思いますが、そういう面では評価がはっきり分かれるのは仕方がないかもしれません。

投稿 : 2016/10/15
閲覧 : 214
サンキュー:

7

栗ごはんとカメハメ波 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1期、2期共に素晴らしい作品ですね。

2期は1期より面白くないという意見が多いのですが、
私は双方支持します。
敵ボスキャラに対する意見で色々ありますのでそれについて。

ごめんなさい1期だけややネタばれしますw

1期の槙島聖護は確かにカリスマ性溢れる個の存在でした。

「人間を試すこと、そして自分を試すこと」

それが彼の目的だったと思っています。彼は、
社会に認められない孤独や疎外感もあったと思いますが、
優先すべきは槙島自身がプレイヤーであることだと思いました。
社会に対する疑問を投げかけているというより、
その疑問を持った人間に投げかける手段を与えて
全てを試している、観察しているようでした。
彼は個人に興味はありませんでしたが、
人間には深く興味を持っていたように思います。
しかし、狡噛執行官が現れたことにより、
(言い換えれば唯一自分を裁いてくれる存在に出会ったことで)
狡噛執行官に興味を持ち、自身をより試そうとしたのだと思います。
狡噛執行官の手でその命を終えたのも、彼の台詞から
唯一無二の結果で、極めて満足のいく十分な結果だったの
だと思えます。振り返ると槙島は

「シビュラシステムの問題点を改善しようと思っていない」

と私は考えています。
否定はしているが、そこまで重点をおいていなかったように
感じました。槙島自身は重点を、この社会に生きる人間や
狡噛執行官に置き、その上で最大限様々な事を試し、
その結果を観察していたように思います。

上記を踏まえた上で、2期の敵ボスキャラを、
そしてその結末を、よく見て欲しいのです。
最後に1期でシビュラシステムに向かって言う朱音の台詞。
これを心に留めて2期をご覧頂ければ
2期の敵ボスキャラを少し好きになれるかもしれませんね。
(私は全アニメキャラで一番槙島さんが好きですけどね!)

1期は槙島さんが好きすぎて評価出来ないのですけど;
(キャラに固執するとまともに評価出来ないです;;;)
私が言いたいことは!2期も面白いですよっ!とこれだけですw

投稿 : 2016/09/17
閲覧 : 184
サンキュー:

10

ネタバレ

さる さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

色んな意味で惜しかった作品

前作に引き続きの鑑賞でした。まずは良かった点から、ストーリーでシビュラシステムの歪さや前作の近代的な世界観を引き継いでいた点は比較的安心して観れました。音楽や作画も1作目に劣らずサイコパス独特の作品構成に大きく貢献していたのではないでしょうか。
一方で残念だったのは、前作からの期待のハードル(キャラ・捜査物としての薄さ)、前作の槙島に比べキャラとして あまりにスケールの小さかった東金(過去最大の犯罪係数=狂気のマザコン)、視聴者にウザさ以外何も示せなかった霜月(朱ちゃんの小姑)、尺不足による消化不良、私が思ったのはこんな感じでしょうか。これだけは言いたいという残念ポイント3つを書きました。
以下

①とにかくキャラが薄い…
各キャラの役割がハッキリし噛み合っていた前作に比べ、今回は役割が発揮できていないまま終わってしまった印象でした。少ない尺でも、もう少し各キャラを掘り下げて欲しかった。
特に役割の噛み合わなさが目立ったのは朱ちゃんと霜月。本来なら最年少監視官という優秀キャラなはずの霜月ですが、朱ちゃんが更に優秀であるためタダの小姑キャラと化している点。

①圧倒的な尺不足…
ストーリーについては其処まで酷いものではなかったと思います。が、全22話の前回に比べ全11話という都合上、メインストーリーを進めるので手一杯感が否めない。これではホントに劇場版までのツナギのよう。主に常守朱ちゃんの超推理による展開の早さは違和感を感じざるを得ません。前作では、一見関係のない事件を重ねる毎に暗躍する槙島の影が徐々に明らかになっていきましたが、その点で今回は刑事モノとして内容の深みがかなり薄れてしまったのは、かなりマイナスでしたね。同様に尺不足で各キャラにスポットが充分にあてられなかった点も残念ポイント。

③結局なんだったんだ霜月…
見事に一貫した小姑キャラでウザ通した霜月さん。しかし、まさかウザいだけで終わるだけではないであろう、最後に何かあるはずだッ、と。そしてレズ以外にこれといった特徴や実績もないまま挙げ句シビュラに懐柔されるわけですが。結局最後までこの霜月は振り回されただけで終わるのが身も蓋もない。これが3つ目の残念ポイント。
個人的には霜月は最終的に自分の色相を濁らせると思っていたので、潜在犯に加担しても正常の色相を保ちきった今回の結末で、潜在犯に対して強い憎しみを持つという彼女の原点のアイデンティティさえも喪失してしまった気がする。

評価が賛否両論なのも頷けますが、今作に限っての良い点(サイコパスというシリーズとしての評価とは別に)はあまりない。近代・捜査物・ドローンという類似点で攻殻機動隊SACを出しますが、SAC2のような『2作目のオリジナリティや魅力』がサイコパス2では無かった。それと評価理由の一つとしては、これだけの材料(作画、音楽、声優、ノイタミナ)を用意されていたにも関わらず、今回の妥協したようなクオリティに抑えた点にマイナスをつけたい。

投稿 : 2016/09/15
閲覧 : 165
サンキュー:

2

(C)Unko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 1.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

株式会社蛇氏東塔事務所所属のUnkoが評価しました

[未購入]蚊取り線香が煙たくて感想どころではないんです

(C)2016 Unko All rights reserved.

投稿 : 2016/09/09
閲覧 : 212
サンキュー:

0

花丸 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

後輩が嫌いすぎて虫酸が走るくらいであとは最高!

投稿 : 2016/09/06
閲覧 : 226
サンキュー:

1

京介 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

新しい監視官の女がうざい

サイコパスの物語自体はやはり一期同様かなり面白い。
ただ、新しい監視官がうざいのと咬噛がいないのマイナスポイント、キャラの問題。

投稿 : 2016/08/21
閲覧 : 196
サンキュー:

3

ネタバレ

K.S さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とても面白かったです。

歪んだ愛、歪な愛。
結局ここに帰結するような気がする。

誰がいい奴で誰が悪い奴なのか
みんなの重いが強すぎて、
なんとかくですが、登場人物の心理が少しずつですが
分かる気がします。

{netabare}でもやっぱり狡噛(なんちゅう名字・・・)がメインの方が
面白かったです。
全部通して重い・・・
いや、面白かったけどね。
{/netabare}

投稿 : 2016/08/21
閲覧 : 204
サンキュー:

6

なばてあ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ハードコアなSF、1期よりもおもしろい

衝撃:★★★★☆
独創:★★☆
洗練:★★★★
機微:★★☆
余韻:★★★

投稿 : 2016/08/15
閲覧 : 206
サンキュー:

1

ネタバレ

kei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

1期より見劣りする

1.1期より…
ストーリー的に2期で盛り下がった印象。考えられる理由としては、{netabare}狡噛がほとんどでてこないことと、常守がほとんどクールなのが原因だろうか…。新たな親玉であるカムイを槙島と比べると見劣りしてしまう点、公安局長や新たな執行官東金関連の動機というか裏事情が安直というか単純というかそんな感じだった点等、もう少し深いものがあったらよかったな…。{/netabare}
しかし、{netabare}11話のパラドックスや10話で迷う常守にあの人が出てくるところ{/netabare}はなかなか感慨深いものがありました。
2.キャラに対する疑問
個人的感想として、新米監視官の霜月に腹が立ってしかたなかった苦笑 何度か観ると好きになるかもしれないが今のところそうなりそうもないくらいイライラした。そして酒々井監視官の掘り下げももう少し欲しかった。
3.音楽
音楽は1期より2期の方が好きです。2期のOPは結構飛ばさずに観てました。

投稿 : 2016/06/15
閲覧 : 207
サンキュー:

2

Wild Geese さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

世界観だけはそのまま

世界観そのままに、1期の後の話を描いた
オリジナルアニメ。常守 朱は監視官として
これまで通り職務をこなしていた。考え方の
違う監視官、霜月 美佳や執行官も数名の
新人を迎え、再出発をする。

一期に比べて、キャラクターの魅力が薄い。
新キャラの掘り下げもされず、思い入れが
湧かないし、そもそも新キャラに魅力がない。

個人的には、世界観や設定を活かしていて
それなりに楽しめた。但し、いい問題提起
をしていると思うが、目新しさはなかった。

投稿 : 2016/06/03
閲覧 : 196
サンキュー:

12

神父さま さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

視聴者のサイコパスが上昇

グロい。一期もそうだったけど2期もやっぱりグロいね。ストーリーは面白いし現代的な問いでもあり面白い。でも観たくないシーン、それは酷いと嫌になるしーんも多々あり安心しては観れないかな。こちらのサイコパスが濁る人も多かったはず。繰り返し観るアニメではないです。気になる人がいるならグロいところは早送りでもいいと思います。

投稿 : 2016/05/31
閲覧 : 151
サンキュー:

1

ネタバレ

とーあ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

トイレ!?

WC?
トイレかと思っちゃった(笑)

冗談はさて置きやっぱ声優が光った作品ですね!
藤原啓治さんかっこよすぎ(≧∇≦)
悪役がカッコいいんだもん!
つーか演技力ヤバいわ(≧∇≦)

しんちゃんのお父さんにしか聞こえなかったけど中盤以降違和感なく見れた!

評判は一期と比較されるが個人的にはキャラの影響もあり見劣りする部分もあるが申し分なく観れた( ^ω^ )
一期が良すぎたんだよねf^_^;)

あと沢城みゆきさんの登場が少なく感じたのは気のせいか?

余談だが私にドミネーターを向けたら間違いなく執行モードだろう(笑)

投稿 : 2016/05/09
閲覧 : 227
サンキュー:

9

ネタバレ

dahlia1002 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

やるなら茶番はなしにしようか

今作は茶番が多かった、「は?こういう描写いる?」という内容。
えぐい描写をしてそういうのを好む人間を引き込みたいのか、それか世界観を裏打ちるように話を展開していくのか

まずいきなりあんな武器を無尽蔵にぶっぱなす、1期はそんな茶番はしなかった、

今作は人を選んだから評価が下がった、
色彩な好きになれるようなキャラクターもいずだが自分としてはこういう作品は好きだ。
ただ残念な茶番劇や説明が曖昧、行動理由が適当なのは残念だった

投稿 : 2016/05/01
閲覧 : 183
サンキュー:

1

ヘルワヘルワ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

ハマる〜♪

サイコパスからの2期を今見ていますが、本当に面白い!じっくり見たいですね〜w
まだ、半分くらいなので、1期、2期で見て欲しいですね!その方が分かりやすいですよっ!

投稿 : 2016/04/30
閲覧 : 187
サンキュー:

4

てんてん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

いいね

1期よりだいぶ落ちたけど

まあ面白い

投稿 : 2016/04/15
閲覧 : 185
サンキュー:

1

君野ユカリ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

これはこれで

シリーズ構成が変わったせいで雰囲気が1期と違ってたけど、これはこれで面白かった。

ただキャラに関しては1期の方が魅力あったかな。

投稿 : 2016/04/09
閲覧 : 169
サンキュー:

2

ネタバレ

なつなつ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おもしろい

前作、サイコパス1は狡噛の圧倒的強さと常森の成長が見所という感じでしたが、2からは常森の成長後の圧倒的強さに偏っていました。一課に加わった新キャラの執行官2人はどちらも良い味を出していましたが管理官の方は個人的に微妙な位置付けのように感じました。
最後の展開は予想はできましたが、キャラが良かったため死んでしまうのが残念でした。
もう少し長ければ雛河の良さなど目立ってきたように感じます。

投稿 : 2016/04/06
閲覧 : 172
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2期!

成長した常守監視官の活躍に注目です。一係の新しいメンバーも特徴的で好きになれました。opとedは前回に続いて◎です!

投稿 : 2016/03/21
閲覧 : 169

∮アジェル∮ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ストーリーが短い分、設定というか戦略性というか、少し薄れましたね

第1期にあたる前作が結構衝撃的な展開をうまく組み込んで、視聴者をのめりこませるといいますか、続きが気になる展開に誘い込むのにいい流れを使ってホイホイいっていたのですが、やはりクールが短くなったことや設定的な世界観に関する「要素」という部分がだいぶ減少してしまった面が強く表れてしまっている感じがします。

2期である本作品ですが、前作を観ていなくてもこれはこれで楽しめる短編的なアニメとしての制作に踏み切ったのかなとも思えますが、やはり続編的なところを期待していた多くの方にとってはどうなのでしょう?面白くなくなったということはないのですが、やはり多少なりとも物足りなさは感じてしまう気がします。裏の裏をかく知能戦が楽しめる、いや、それ自体が醍醐味的なところが強くあった作品でしたが、そういう点では悪くわな息もしますが。ん~・・・。そんな感じに感じ取れました。

さて、前作のラストで一部は登場してくるのですが、何人かの新メンバーが登場してくること。また中心的なメインキャラの活動する「一課」の他に二課や三課といった他のメンバーとの合同捜査などの共闘が加わってくることによって、大規模な捜査や戦闘的要素が追加されました。この辺りは新たに楽しめる展開が増えたと素直に喜べる点ですね。ただし・・・その分、えぐいシーンも一気にドバっとくる感じではあります(;´・ω・)

個人的には物足りない感が強くなってしまいましたが、サイコパスとしての面白さという面では失われておらず、彼らの特性をうまく用いた捜査性、そして主人公のこれまで通りのブレない精神と考え方、ここぞという展開での引き込み方などは、やはり魅力的な作品ですね。オリジナルアニメだけあって、そういう意味での面白さは、やはり「ノイタ」の作品ならではの面白さと楽しみ方ができる作品でした。それでは、またどこかでお会いしましょう^^

投稿 : 2016/03/18
閲覧 : 175
サンキュー:

10

ネタバレ

初夏のライオン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1期がお気に入りな作品

1期の続編です。

個人的な意見としては1期ほどのおもしろさはなかったです。
1期は槙島と言うラスボスキャラがいますが、2期のカムイは槙島並みのカリスマ性はありますが
キャラクターに魅力を感じませんでした。

話数が少ないため、ボリュームはないですが
1期、2期と一つの作品としてくくって観ると 非常に楽しめるかと思います。

投稿 : 2016/03/16
閲覧 : 216
サンキュー:

5

ネタバレ

プーけす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:----

貫いた正義

サイコパス2という事で、続編です。
感想としてはもうちょっと掘り下げて欲しかったなという感じです。あくまで不完全な完璧はそのままです。
変わったのは、人々です。過去を乗り越え、今と向き合う。そんな主人公たちの成長は人生感があってよかったです。

投稿 : 2016/03/15
閲覧 : 191
サンキュー:

4

次の30件を表示

PSYCHO-PASS サイコパス2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
PSYCHO-PASS サイコパス2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

PSYCHO-PASS サイコパス2のストーリー・あらすじ

システムが正義を下し、銃が人を裁く近未来。
銃の射手として犯罪者を追う刑事たち。
システムを逸脱する犯罪に直面したとき、果たして──

人間の心理状態や性格的傾向を計測し、数値化できるようになった近未来。人々はこの測定値を「PSYCHO-PASS (サイコパス)」の俗称で呼び、その数値を指標として「良き人生」をおくろうと躍起になっていた。

犯罪も数値によって対処される。厚生省公安局の刑事たちは、高い犯罪係数を持ち犯罪者の心理に迫る猟犬「執行官」と冷静な判断力で執行官を指揮するエリート「監視官」がチームを組み、包括的生涯福祉支援システム「シビュラシステム」によって解析された犯罪に関する数値「犯罪係数」をもとに、都市の治安を守る。彼らは、数値が規定値を超えた罪を犯す危険性のある犯罪者「潜在犯」を追い、「犯罪係数」を瞬時に測定し断罪する銃「ドミネーター」で執行するのである。

「犯罪係数」が正確に解析できない「免罪体質者」槙島聖護の事件を経て、刑事として成長し、シビュラシステムの真実を知るに至った監視官の常守朱は、人間性と法秩序を信じながらもシステムに従い、新たな刑事課一係を率いて日々犯罪に立ち向かっていた。

システムを揺るがす怪物が、すぐ目の前まで忍び寄っていることを知らずに──(TVアニメ動画『PSYCHO-PASS サイコパス2』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年秋アニメ
制作会社
タツノコプロ
主題歌
≪OP≫凛として時雨『Enigmatic Feeling』≪ED≫EGOIST『Fallen』

声優・キャラクター

花澤香菜、野島健児、佐倉綾音、藤原啓治、櫻井孝宏、伊藤静、沢城みゆき、浅野真澄、井上麻里奈、木村良平

スタッフ

キャラクター原案:天野明、 監督:塩谷直義、シリーズ構成:冲方丁、企画監修:本広克行/虚淵玄、脚本:熊谷純、キャラクターデザイン:浅野恭司、シリーズディレクター:鈴木清崇、総作画監督:浅野恭司/髙田晃、色彩設計:永井留美子、美術監督:松浦隆弘、3D監督:笠永祥文、撮影監督:中村俊介、編集:村上義典、音楽:菅野祐悟、音響監督:岩浪美和

このアニメの類似作品

この頃(2014年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ