当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「PSYCHO-PASS サイコパス2(TVアニメ動画)」

総合得点
84.7
感想・評価
2431
棚に入れた
13649
ランキング
274
★★★★☆ 3.8 (2431)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

PSYCHO-PASS サイコパス2の感想・評価はどうでしたか?

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2期ですね!あっという間でしたねッ!\(◎o◎)/

巷では「21世紀版攻殻機動隊」として比較されることも多いこの作品!(イヤ、別にそんなことないよだったらゴメンナサイ…)

脚本はあの、「まどかまぎか」や最近だと「アルドノアゼロ」で有名な方です!…えっと…ウロブチ…うん!漢字が思い出せない\(^o^)/

私が脚本家さんでアニメの視聴を決めるのは、今はこの方位なのではないかと思います。

内容は近未来の警察(公安)さんのお話のような感じです。

1期の世界観の目新しさはさすがに無くなりましたが、2期もさすがの展開であっという間に見終わってしまいましたょ!
11話の1クールということもありましたが。

2期からでも楽しめるとは思いますが、主人公とシビラシステムとの関係とか宜野座さんとの関係とかも知っていながら観て欲しいから、是非1期間から観て欲しいです!(・д・)

皆さんは今いる世界がシビラシステムによる世界だったらどう思いますか?

投稿 : 2015/02/07
閲覧 : 267
サンキュー:

7

サー(*´∀`*) さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

期待せずに観てください(´・ω・`)

1期の面白さを期待して2期をみてはいけません。(´・ω・`)
2期をそれなりに楽しむ方法は「期待せずに観ること!」これに尽きます。

冲方丁さんが構成に加わって、攻殻シリーズのようなことが起こるのか??つまりそれはプラスに働くのか?などどそういう物語(ストーリー)に対する正負の思惑を微塵足りとも予想してはダメです。期待をするとストンと落とされてしまいます。
なので、期待をしないこと!!これ絶対です。
最後までサイコパスを楽しむために‥(´・ω・`)

投稿 : 2015/02/07
閲覧 : 311
サンキュー:

9

ゆりなさま さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

たくましくどこまでもクリアな常守朱

サイコパス2。
常守朱ちゃんたくましくなったヽ(*´∪`*)ノ"

が、やはり話が難しい。
私の頭には?だらけです。

私が1番好き(気になる)のが
サイコパス2の雛河翔くん★Vo櫻井孝宏さん
台詞少ないけど存在自体がタイプですっw

ついでに言うと、鹿矛囲桐斗★Vo木村良平さん
も見た目が結構タイプっw

でも、雛河くんて櫻井さんが担当ってことはなにか重要なキャラだったり
しないのかな〜とか勝手に毎週思ってます。(思ってました)
あと常守のことをお姉ちゃんて呼ぶのなんでだろ?


サイコパス2ではだいぶ血を流したなぁって思いました。
人がたくさん死んでしまいした。
なかなかグロイのでやはりグロ苦手な方にはオススメできません;;

10話で幻覚(?)の狡噛さんでてきて常守と会話後
負けるなよって常守の頭パシッてしたシーンよかったな♡
(妄想か幻覚の類いだけどっw)


正直1度じゃ私は内容がちゃんと理解できなかったけど
それでもサイコパスって作品は好きなので
劇場版も観ましたd(・ω・●)☆


相変わらず主題歌いいね♡お気に入りです!!

投稿 : 2015/02/06
閲覧 : 724
サンキュー:

60

Hyrock3 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白い問い

最後まで見てみて個人的には面白かったかな。
全体の3分の2を見てやめていたら、評価は全然違うものになったと思うけど。。。

そこまで見てようやく分かった気がする。この作品が問いかけている質問に。
法で裁けないものがいる時どう対応していくのか、そこが見どころだと思う。

無印から月日が経っているのかキャラが変わり少し戸惑ったし、際立って個性が分かれている気もしなかったのがアレな気がする。

最後に一つ、新米監視官の性格は好きになれない。

投稿 : 2015/02/06
閲覧 : 268
サンキュー:

9

ネタバレ

photon さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

パラメータの曖昧さ

一期目から通して、リミットサイクルの形成に失敗して結局モダナイズが目的になってしまっているような、なんとも出来損ないのシビラとそのシステム下に生きる人の話なのかなあなんて考えた。
そんな風に考えた所為か、せめてカオス理論を覆したような簡単な説明でもあればもう少し面白く感じることができるのかも知れないけれど、世界観を決めるパラメータの曖昧さにどうしても馴染めない。どれだけ小難しさで武装したり煙に巻いても、基本設定に大きな矛盾や曖昧さが残っていると感じるとそれが気になって「でも結局~なんだよなあ」に帰結してしまう。
システムの監視の眼を抜けるトリック的な部分は少し面白かった。
ただ、二期目は各ストーリーのテーマが重く感じるせいか、全体を通した印象はぼんやりしてしまっているように思う。

投稿 : 2015/02/01
閲覧 : 325
サンキュー:

2

ちほ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

システムに管理されるなんて嫌だなぁ。
私だったら、すぐ真っ黒になりそう・・(-.-)

投稿 : 2015/01/31
閲覧 : 195
サンキュー:

7

ネタバレ

milimikan さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うーーーーん

一期の方が面白かったです。
これを最後まで見れたのはカムイが木村良平だったからかな?
また櫻井さんもでてるのに。。。なんか絡1期とあると思いきや。。。ない。
うっっっmちょい残念

投稿 : 2015/01/31
閲覧 : 255
サンキュー:

6

熊一郎 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

常守無双

オリジナル作品、SF・警察もの、全11話

ノイタミナ人気作品の2期です。世界観の説明はほとんどなかったので、1期を見ていないと分かりにくいと思います。ちなみに1期の私の評点は4.0点でした。

悪いことをしていなくても、計測された犯罪係数が高ければ隔離または処分されてしまうなどシステムに管理された近未来の日本を舞台に、システムに抗おうとする犯罪者と戦う警察側のお話です。

基本的にはシステムを味方につけている警察無双のはずですが、今回はシステムに認識されない人間(カムイ)が現れ、システムに頼り切った警察や社会を大混乱に陥れます。しかし、捜査が進むにつれ、動機や認識されない理由が明らかになり、、、というストーリーです。

中盤までのカムイに好き放題やられている展開ではハラハラドキドキだったのですが、動機などが明らかになってからエンディングへの展開は、なんというか玉虫色決着というか、いまいちスッキリしませんでした。

キャラ面では、前作主人公の狡噛が行方不明で登場せず、常守朱が冷静沈着で判断を間違えないスーパー監視官兼主人公です。宜野座さんは前作のラスト通り執行官として登場しますが、出番は少なかったですね。新監視官の霜月、新執行官の東金いずれも敵性キャラとして描かれますが、、、スーパー監視官相手では小物すぎて狡噛の穴は埋められなかった印象です。

まとめると、2期のジンクス克服はできませんでしたが、他作品と比べると標準以上のものはあると思います。私にしては珍しく劇場版を見に行ってしまいました。そちらもまた書きたいと思います。

投稿 : 2015/01/28
閲覧 : 173
サンキュー:

18

MryvE15360 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

前回に引続きクオリティの高い作品でした。
ただ、1期の続きを見れると期待していたのは綺麗に裏切られました。
1期でもう一人の主人公だった狡噛が、2期では全く絡みません。
1シーンだけ夢か現実かわからない邂逅がありますが、狡噛のその後についても全く触れられていないため、少々消化不良です。
今回はシビラシステムの是非を問うストーリーですが、面白いものの、前作との関連性が薄すぎるのが残念でした。

投稿 : 2015/01/27
閲覧 : 234
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

続編と思わなければ面白いのかも

世界観設定や物語の方向性・シナリオはしっかり練られた感じで、サスペンスストーリーは面白かったと思うが、描き方が1期と大きく変りファンとして残念。
人間模様の描き方が大きく変わったことが原因だと思う、サスペンスSFらしく皆クールに描かれており物語に感情移入できなかった。
1期のディストピアとなった未来社会の群像劇から、2期は主人公であるヒロインの物語に変わった感じ。

投稿 : 2015/01/27
閲覧 : 132
ネタバレ

ケイシ  さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想

物語は好きだったけど、わざわざ2期をやる必要があったのか疑問。
1期の最後で主要人物が抜け、新キャラが多くなったのは仕方ないが、1期の中心人物である狡噛にまったく触れられていないのが残念。
また、1クールのせいで新キャラが深く掘り下げられず、1期より影が薄いと思った。

投稿 : 2015/01/25
閲覧 : 170
サンキュー:

4

ネタバレ

金魚が7匹 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

微妙。

最初の方は面白いと感じていたのですが、回を重ねるごとに面白いと思わなくなりました。1期は結構好きだったのでショックです。
やるなら2クールでゆっくり時間をかけてやって欲しかったです。

投稿 : 2015/01/25
閲覧 : 241
サンキュー:

1

ネタバレ

kakelu さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白かったけど、1期には劣るかな

■話数
全11話

■ジャンル
近未来SF、群像劇、警察

■感想
*物語

物語自体は1期とよく似ていて、1期でいう槙島のような存在が現れるというものです。しかし、話の重点は1期とは少し違うように感じました。
1期では、常守がいろいろな事件を解決していく中で、狡噛や征陸を見て成長していく。そして、『正義とは何か』という答えを探す、というような話だったのに対して、
今回は、シビュラシステムの矛盾をどう対処するか、ということに重点をおいているような感じがしました。
1クールなので仕方が無いのかもしれませんが、〈常守の成長〉や〈同僚との関係〉がない分、内容は1期よりも薄かったように思えます。
また、1期では殺されるとき“残酷”、と感じたのに対し今回はドミネーターでの大量殺害が多く、“エグい”と感じました。


*作画

1期と変わらず、凄く良かったです。変わった点は、ドミネーターで殺されるときの爆発の仕方が少し変わったような気がするぐらいです。


*キャラ

やはり敵キャラがかっこいい!
槙島のときもそうですが、公安の人たちよりも敵サイドの人の方が惹かれます。それに、敵の方がイケメンですからね(笑)


*音楽

OPは「凛として時雨」、EDは「EGOIST」と1期と変わらず、曲調もかなり似てます。EGOISTは今回の曲の方がロックな感じになりましたが、個人的には前の方が好きです。


↓↓各話の感想↓↓

{netabare}1話の感想 ★★ 2.0
{netabare}新たな物語の始まり。

新しい監視官はあまり好きになれそうにない。これからどうなるのかに期待!{/netabare}

2話の感想 ★★★ 3.0
{netabare}暗号の意味が解明

ドミネーターで殺すときの作画が少し変わっていました。風船みたいに膨らむ。
この物語のボス的なのが登場!雰囲気が槙島と似てる{/netabare}

3話の感想 ★★★3.0
{netabare}カムイと呼ばれる人物の存在への確信が増す話。

2係の監視官がかわいそうなことに… これも警察の宿命ですかね…{/netabare}

4話の感想(グロ) ★★★☆3.5
{netabare}大事件が起きた。

監視官が撃たれちゃった… みんなを助けようとしただけなのに… 被害者もまた撃たれちゃった…
公安はドミネーターいいなりばっかで、怖いな{/netabare}

5話の感想(グロ) ★★★☆3.5
{netabare}カムイの新たな計画が始まる。

東金は変態なのか!?何か怖いわ!
ゲームと兵器をリンクさせるなんて、やばいことになりそう。{/netabare}

6話の感想 ★★★★ 4.0
{netabare}カムイと接触!

霜月はやっぱり嫌いだ。いろいろ常守に言うのに、自分は何もしないなんて!
それに対して、雛河は何か好きなキャラだわ笑{/netabare}

7話の感想 ★★★ 3.0
{netabare}新たな事実が発覚!

鹿矛囲の仲間、多すぎ!すごいな~
東金は敵っぽい。{/netabare}

8話の感想 ★★☆ 2.5
{netabare}霜月が真相を知ってしまう。

正直、どちらかといえば嫌いなキャラだったので、(´・∀・`)ザマァです。
今回は、話が多かったです。{/netabare}

9話の感想(グロ) ★★★ 3.0
{netabare}国会議員が多数殺された。

おばぁちゃん。゚(゚´Д`゚)゚。
耳を切られたのに、穏やかに「あーちゃんのお仲間さんかい?」だなんて… 東金許すまじ!
桐斗って言われたら、ついSAOのキリトが頭に浮かんでしまう。そして、鹿矛囲たちの服装、どう見ても調査兵団じゃん!笑{/netabare}

10話の感想 ★★★★ 4.0
{netabare}常守が真相に迫る。

常守の推理力はすごいね。東金が悪だと見抜いちゃったよ。それに、おばぁちゃんが殺されたのにもう立ち直ってるよ。精神の強さが異常だ笑{/netabare}

11(最終)話の感想 ★★★★☆ 4.5
{netabare}いよいよ決着!シビュラシステムの答えとは…

最後の常守のセリフには鳥肌がたった!すっごくかっこよかった!!
霜月は結局、良い奴なのか悪い奴なのか分からん。
あと、最後に鹿矛囲のようなやつがいたけど… あれはどういことなんだ??{/netabare}{/netabare}

投稿 : 2015/01/24
閲覧 : 328
サンキュー:

24

totehi さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やっぱりサイコパス面白い

1期で物語終わったと思った。しかし2期ということで驚いた。監督は変わったけども物語としての世界観がいいからこそできる物なんだろう。




感想
1期を見た人ならわかる。それはサイコパスには欠点があった。今回はその欠点との戦いだ。何が正しい?何が正義?そんな感じの物語です。個人的に3期凄く期待しております。

投稿 : 2015/01/24
閲覧 : 253
サンキュー:

13

ネタバレ

29号 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

1期とは別の作品です。

監督は変わらず塩谷直義氏。

ですが、前作でストーリー原案、脚本を手掛けた虚淵玄氏が監修に回ってます…非常に残念です。

シリーズ構成には作家の冲方丁氏。この方の「マルドゥック・スクランブル」には大変楽しませていただきましたので期待していましたが、

脚本を見て萎えました…


……熊谷純氏…。


ファンの方には申し訳ないですが、この方の手掛けた作品は好みではないです。


アニメーション製作は1期はProduction I.Gでしたが、タツノコプロに変更。

総監督の本広氏も監修の方に回ってますし、何かあっている気配。

全11話。


さて肝心の内容ですが、


まず率直に感想を述べると、1期のハードルが高過ぎたってのもあると思いますが、やはり格段に質は落ちているというのが個人的な印象です。

{netabare}


第1期から1年半後の世界。


宜野座監視官が執行官になったため、新たに霜月美佳監視官が補填された。第1期の8話と22話でも出演してます。

そして執行官も2名追加で依然として狡噛慎也の所在などは不明。


ストーリー自体は割愛します。

1期と比較するのはナンセンスですが、人物が全体的に小物ばかりの印象です。

そう思うのは、やはりキャラクターの性格や思いなどを反映した脚本になってないからでしょうか?

1期は槙島聖護らしい言葉であったり、狡噛慎也らしい納得のいく言動と思う事が多かったです。

槙島聖護と狡噛慎也の会話は本当に魅力的でした。

ですが、今回は1期で見せた性格や言動、体験してきたことまでがスルーされている気が…前作見てないんかな?って感じるくらい酷い。

そして槙島聖護のカリスマ性に比べると今回のターゲット鹿矛囲桐斗の言動はチープであると言わざるを得ないです。


私が1番納得いかなかったのが、キャラクターの使い方です。

まず何より常守朱がスーパー監視官になっている点。

前作では様々な思いや、柵などに悩み葛藤しながらも前に進む姿に自然と頑張れと思った方も多いはずです。
しかし、今回は狡噛イズムを継承したまでは良いとしても、事件の真相を考えたり、先を読んだり、勘が超冴えわたったり…ちょいと飛躍し過ぎではありませんか?


そのスーパー朱様をより際立させる存在として対極に霜月美佳を立たせたんでしょうが、1期を見る限り並々ならぬ意志を持って公安に入ったと思われるのに、その意志や洞察力などは全くなりを潜めています。咬ませ犬感が半端なくて扱いも酷く正直可哀想です。



1期は上手く役割を分担して良いチームという印象でしたが、今作は朱様がエースで4番さらにキャプテンと大車輪のご活躍。

そのためギノさんと六合塚さんの空気っぷりが半端ない。


個人的に黒幕と思っていた東金朔夜の小物っぷりと来たら…顔芸は面白かったですよ。

なんか色々ガッカリです。


そしてもう1つ、人を簡単に殺し過ぎです。公安の面々はまぁ致し方ないとしても、港の一般人の件はいただけないです。この方が脚本書いたら、人を殺して勢いで押し切ろうとするんですよね。

このせいで鹿矛囲桐斗の発言や、行動がよりチープに見えます。

まぁ最後に鹿矛囲桐斗がシビュラに集団的サイコパスを問う所は凄く良かったんですけど、あまり意味の無い大量虐殺をした手前なんだかなぁって感じに…。

まだまだ思うことはありますが、もう疲れました。


{/netabare}

1期の続編ですが、続編という位置付けで見たらおそらくツッコミ所満載になると思うので、頭をクリアにして別物として視聴することをオススメいたします。

投稿 : 2015/01/21
閲覧 : 277
サンキュー:

13

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

絵日記書いてる

今日海鮮かにはひとりなの?

投稿 : 2015/01/20
閲覧 : 197
サンキュー:

1

霧山deショー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

胸糞悪ィ・・がこれが現実。

胸糞の悪い話数もチラホラ・・。
アニメというと勧善懲悪ものが多いですが、サイコパスは一期の時から裏切らない。
いつも勝つのは頭のいい奴。悪いことを企んでいても、そしてそれを実行したとしても裁かれない事が可能な世界であるからこそのおもしろさがある。
だが、アニメの世界だけれど、今の日本とはかけ離れた設定だけれど何か抜け落ちてしまった現代人に警鐘を伝える部分があるように感じます。
劇場版楽しみにしております・・。

投稿 : 2015/01/18
閲覧 : 220
サンキュー:

6

が~お さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

WC?

サイコパスの2期目の作品となります。

1期目の続きとなりますので、事前に1期を観ないと内容が意味不明だと思われます。1期ではなく、新編集版でもいいと思います。
雰囲気は1期と同様ですので、サイコパス好きなら問題なく入っていけると思います。

2期は、最初から最後までひとつの事件の捜査となります。
(1期は、大軸の事件に細かい事件が枝分かれしていました。)
内容は、なかなか面白いとは思いますが、1期のような熱い仲間関係みたいなものが2期ではほとんどなく、主人公「常守 朱」に的が絞られています。
やっぱり、1期の「狡噛 慎也」的な存在はかなり大きいので2期でも観たかったなーと思う今日この頃です。

なかなか面白い作品だと思いますので、1期をご覧になった方は是非こちらもいかがでしょうか。

投稿 : 2015/01/18
閲覧 : 201
サンキュー:

5

ネタバレ

テロメア さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

その秩序は、その正義は正しいのか?

ノイタミナのSFアクション刑事アニメ、PSYCO-PASSの2期にあたる作品。

一期では一言で言うと「絶望」でしたが、今回は「理不尽」という言葉が適しているように思います。

ストーリーは人の性格や精神状態を数値として表すことのできる世界で、その数値が規定以上を示すと"潜在犯"として裁かれる。その潜在犯を取り締まるのが主人公達になるわけですが。

今回は透明人間の敵、犯罪係数史上最高値保持者など新たなキャラクターが増え、前回以上に逼迫した状況です。

成長した主人公常守茜は今回の敵に対しどう対応して行くのか、世界は間違っているのか!?

先が読めないストーリーで次回が楽しみになる作品です。


{netabare}今回は(も)世界観の根底にあるシビュラの存在意義、また犯罪係数の善悪がテーマになっています。人の精神を数値化したら当然ガバガバに、罪の有無の判断基準となる指標にはできないだろうと考えるのですが、はてさて。

今回の敵も槙島と同様に特異な人物ですが、槙島に比べるとカリスマ性に欠ける印象です。こだわりをもって犯罪を犯していた彼に対し、あくまで目的のための犯罪、という違いからでしょうか。言いようの無い恐怖を持ち合わせていた槙島はやはり別次元の存在です、カムイとは一線を画する印象。やり方が派手であるもののこだわりが無いからか胸くそが悪い展開が多い気がします。

1期では有名な文学の引用を交えて会話することが多々ありましたが、今回は少なめです。茜ちゃんには無理か・・・


違いはあれど徐々に盛り上がって来ました、カムイ、お前の色は何色だ!


視聴ネタバレ{netabare}
7話視聴。東金の担当監視官は全て執行官落ち、ドミネーターで裁かれているということから、禾生局長は茜を失っても別に構わない、果たして茜は生き残るだろうかと興味本位での人事と推測しますが、OPのシーンからとても嫌な予感がします。OPが起こるとしたら雛河くんのホロとか、そんなことはないだろうか。

8話視聴。いやいや、禾生局長はあくまで茜の有用性を認めていたと思っていたら、東金母子は茜を始末するつもりなのか!?カムイを茜に捕まえさせた後、処分の方向か!?何はともあれシビュラシステムは誰が作ったのかがわかってスッキリ。

9話視聴。しっかりフラグを回収していきました・・・。

10話視聴。ようやくカムイの行動に説明がついた。
東金財団系列に対する爆弾テロ→ミスリードのためか、目的のついでに宣戦布告、威圧?
酒々井監視官誘拐→ドミネーターのロックを外すため。
メンタルケア施設立てこもり事件→敵となる執行官(特に東金?)を裁くため。
ドローン乗っ取り無差別殺傷事件→ドミネーター回収(シビュラの所在地を通信経路から割り出すため、F5アタック)およびシビュラに対しての問題提起。
地下鉄立てこもり事件→シビュラにチェックをかける。
{/netabare}
{/netabare}

思ったこと→{netabare}結果として、カムイに対し防戦一方、茜自身の手で裁くことすらできませんでした。今回は完全敗北という結果、正直、いいところがありませんでした。残念、ほんと残念。かの少佐のようにもう少し攻撃的でもいいのになぁ{/netabare}

投稿 : 2015/01/18
閲覧 : 227
サンキュー:

8

ネタバレ

偽ニュー隊長 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1期と劇場をうまく繋いだ(85点)

オリジナルTVアニメ2期
全11話

個人的満足点:85点
アニメ系統:SF

世間では何かと不評が目立つ2期ではありますが
シビュラの穴をついた上手い作りだったと思います。
さらには劇場版で登場する新キャラを上手く掘り下げており
劇場で登場する新キャラを上手く物語りに入り込ませている作り。
劇場版で肉体的にも精神的にも異常に強い朱も2期を乗り越えたからこそかと感じております。

11話という短さもあり、怒涛の展開を見せはしますが
決して理解できないほどの展開ではありません。
サイコパスの世界観を理解していれば十分に追える範疇かと思います。

個人的には1期、2期、劇場まで含めてサイコパスだと思っています。

以下、私個人の妄想全開勝手な解釈をダラダラと書かせていただきます。
駄文となっており、また嫌悪感をもたれる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうぞお許しください。

また、やや劇場版にも触れるため劇場ネタバレも含んでいますのでご了承ください。

{netabare}
まず、2期の主人公は完全に朱だということです。
ここで「これじゃない」という方々もいると思いますが
そもそも1期から朱が主人公だったと思います。
1期から通して朱の成長物語という位置づけだと思っています。

1期の時に狡噛と槙島の対決物、もしくは狡噛の復讐劇だと考えていた人には
2期は1期と全然違うじゃねえかと思われたかもしれません。
確かに狡噛と槙島のやり取り、小説などからの引用とかの
会話劇も物語の見所のひとつではあったと思いますが
サイコパスはシビュラというシステムにゆだねられたユートピア(ディストピア)
の中でそれに疑問を持つ人達の抵抗の物語かと考えます。

槙島:自分の意思で決められない世界は壊してしまえ、人間は人間らしく生きるべきだ。
狡噛:シビュラの犬になっても自分の信念(正義)は貫く
朱:シビュラには疑問はあるが今は必要、いずれ必要なくなる日がくる。
鹿矛囲:シビュラの犠牲になった人達の恨みを晴らす

そんな立ち位置の中で朱がどのように考え、どのように行動していくのかというのが
サイコパスという物語であろうと私は思っています。

そういった意味では、朱が物事を考えるときに狡噛の幻影(妄想)が出てきて考えるシーンは
いい演出だったと思いますし、その時のアイテムにタバコを使ったのも良かったと思います。
朱の中で狡噛がいかに大きな存在なのかというのが伝わってくる作りです。

しかし、やはり2期のターニングポイントは4話だったのではと思います。
あのシーンでこれはサイコパスじゃない!なんて思った人もいるでしょう。
大量虐殺でさめた人もいるものと思います。
しかし、あのシーンは1期の1話ですでに予想できた展開ではないでしょうか?
サイコハザード、色相の濁りは伝染するというのは1期で散々描かれています。
さらには執行官と監視官の役割についても宜野座が1期で散々言ってきたこと。
これだけの条件が揃っていれば、あのシーンでこれはやばいなと想像するのは難しくありません。
私は4話後半でむしろやっぱりそうなるのねとしか思いませんでした。
シビュラの穴をえぐい形で付いてきたなと感じるイイシーンだったと思います。
まあ、青柳監視官を強襲型ドミネーターで撃ってしまうあたりかなりえぐいとは思いましたがw

物語全体を通して言えば、朱包囲網がすごかった。
同僚にも信じてもらえず、マザコン東金による追い込み、鹿矛囲によるテロ。
そして、シビュラからの鹿矛囲抹殺命令。
最後に心が折れそうになる朱の背中を押したのが狡噛の妄想という演出も素晴らしかった。
1期から通して朱は狡噛に影響されながら成長していく、そんな作りになっていたと思います。

だからこそ劇場で狡噛と初対峙した時、朱が狡噛のやや上をいったのが非常に嬉しくあったし
朱と狡噛の問答での説き伏せ方もより際立った作りになったかと思います。

そんな目線で観ていた私からすると2期否定して劇場って面白いのだろうか?
2期否定したら劇場に矛盾を感じないのかな?
とか考えてしまうわけです。

1期、2期、劇場まであわせてサイコパスという作品に深みが出るというのが私の考え方となります。
{/netabare}


つらつらと書かせていただきましたが
つまり、何が言いたいかというと

2期が無ければ劇場版の面白さが半減するんじゃね?

投稿 : 2015/01/17
閲覧 : 245
サンキュー:

12

HIRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

PSYCHO-PASS サイコパス2 

☆物語の評価
人間のあらゆる心理状態や性格傾向の計測を可能とした「シビュラシステム」犯罪起したい気持ちを係数化し犯罪の芽を摘むことにより犯罪の無い世界を築くという一見すると何だか平和で夢のような世界だが、実は「ビュラシステム」いろいろな問題点を抱えていた・・・・

十分楽しめたアニメでしたが、ストーリーは1期の方がはるかに面白かったと思います。
1期の槙島聖護に比べて2期の鹿矛囲桐斗は、ちょっと線が細く見方によってはいい人に見えてしまうのが、ストーリーの物足りなさにつながってしまったと思う。

「サイコパス」=精神病質者(意味)でタイトルから連想するに「羊たちの沈黙」のハンニバルや「サイコ」のノーマンの方が鹿矛囲桐斗より数倍数倍怖かった。

☆声優、キャラ
常守朱=花澤香菜が耳に焼き付いてしまい、花澤香菜さん以外の常守朱は耳が受け付けません(笑)

☆作画
2期になって作画がかなり綺麗になったと思います。

☆音楽
好き嫌いは別としてオープニングテーマ「Enigmatic Feeling」はサイコパス2に合っていると思います。印象的なOPです。
エンディングテーマの「Fallen」も心の叫びみたいな感じでサイコパス2にぴったりな曲でした。

☆データ
フジテレビ“ノイタミナ”枠で放送
花澤香菜さんが常守朱役を淡々演じているのが印象的な作品です。
キャラクターデザインは画的に好みじゃないです(笑)

あらすじ
人間の心理状態や性格的傾向を計測し、数値化できるようになった近未来。人々はこの測定値を「PSYCHO-PASS(サイコパス)」の俗称で呼び、その数値を指標として「良き人生」をおくろうと躍...

スタッフ
監督:塩谷直義
シリーズ構成:冲方丁
企画監修:本広克行/虚淵玄
脚本:熊谷純、キャラクターデザイン
浅野恭司、シリーズディレクター:鈴木清崇
総作画監督:浅野恭司/髙田晃
色彩設計:永井留美子
美術監督:松浦隆弘
3D監督:笠永祥文
撮影監督:中村俊介
編集:村上義典
音楽:菅野祐悟
音響監督:岩浪美和原作
原案キャラクター原案:天野明
アニメーション制作:タツノコプロ
公式ホーム: http://psycho-pass.com/index.html
オープンニングテーマ:時雨「Enigmatic Feeling」
エンディング・テーマもEGOISTで:「Fallen」。

キャスト
狡噛慎也:関智一
常守朱:花澤香菜
宜野座伸元:野島健児
征陸智己:有本欽隆
縢秀星:石田彰
六合塚弥生:伊藤静
唐之杜志恩:沢城みゆき
槙島聖護:櫻井孝宏

新キャラクター
●霜月美佳(しもつき・みか)役に佐倉綾音
●執行官・東金朔夜(とうがね・さくや)役に藤原啓治
●雛河翔(ひなかわ・しょう)役を櫻井孝宏
●青柳璃彩(あおやなぎ・りさ)役に浅野真澄
酒々井水絵(しすい・みずえ)役に井上麻里奈

投稿 : 2015/01/17
閲覧 : 221
サンキュー:

28

イマクニ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

1期の方が断然面白かった気がする次の回が見たいとあまり思わなかった。正直期待しすぎました。

投稿 : 2015/01/17
閲覧 : 198
サンキュー:

1

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

シビュラシステム

安易な管理体制が未だ続いているのは、その恩恵が大きいのと、
犯罪に対しての解明度が基準が変わっていないのが、2期で問題になってくる。シビュラシステムの全貌を知る人間は常守朱監視官と、、まずは人の色素をクリアにする人間カムイと言う人間との戦い。これは1課だけではなく2課にも影響が出て、被害もでる。シビュラシステムの指す色素や、指数には、シビュラシステムでは判断できない落とし穴がいくつもある。それは、1期の他人の色素と指数をコピーするヘルメットもそうだったし、免罪体質の登場もそうだったが、今回の事件は前の2件とはまた別の落とし穴であると思う。それは、シビュラシステムのエラーを増やす事での何らかの事が出てくる感じがする。常守監視官は心の強さは持ち合わせているが、実際には
どうなのか?2に置いての見どころはここにあると思います。
また、回を重ねたら更新します。2期は1期と違い1クールと短いアニメになりましたが、内容は1期から登場してた人物の成長的な話と、カムイと言う新たな体質者の存在が大きく、これによりストリーの中で常守監視官の成長と言うより彼女もまた一種の得意体質だと思いました。自分のサイコパスを濁らせる事なく最後まで来たが、とうとうカムイとは別だが、祖母を殺されても、尚且つ曇らせない体質はある意味カムイよりもシビュラシステムにとっては脅威になると思います。今の社会でも人には機嫌が悪い日や、その逆の日も有ります。それを常に一定に保つ事は普通に難しいと思います。
最終回にシビュラシステムに常守監視官が有る部分(たぶん祖母殺害を賛成した脳)を破棄し、空席になった所に常守監視官を誘ったが、あっさりと断られ、彼女は信じる道をまた1つ選んだのだと思いました。


うんちく~~~~
シビュラシステムと言う物は簡単に言うと並列に並べた脳のコンピューター的な物です。したがってその数を増やす事で新たな意識が入り方向を決める物の1つとなる訳です。決して数が多ければ良い訳では無いのです。パソコンも並列に次々を繋げる事でスーパーコンピューターとなりますが、これはあくまで、分担の負荷が減ると言うだけで、性能が上がる訳では無いのです。性能をあげるには、今のコンピューターの基礎を変えなくては上がりません。これは次世代のコンピューターですが、量子演算型のコンピューターが近未来の新しいPCになります。どこが違うかと言うと、今のコンピューターは一定の手順で順番に処理されて行きます。例えば、答えが48になる計算を探す場合、今のPCではまず、足し算、割り算、引き算、掛け算、分数式やその他を順番に探し、答への道が100通り有れば1~100の順番でそれを行います。量子演算型のコンピューターの場合は100通り有れば
順番では無く一斉に100通りの計算をすると言う物です。
つまり、今のPCのセキュリティーは一瞬で解読されると言う訳です。
セキュリティーの事はまた興味ある方がいれば、検索ですぐに見つかるので
そちらへお願いします。このサイコパスに登場したシビュラシステムは結局の所、矛盾を理解出来ないと言う欠点があると言う事です。
現在のコンピューターと量子演算型のコンピューターでは、まず次元的に違うと思って下さい。もし化学でシビュラシステムに似た物を作っても量子演算型のコンピューター前では全然意味をなさないと思われます。

投稿 : 2015/01/17
閲覧 : 313
サンキュー:

25

海人小野 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんか変だと思ったら虚淵玄じゃなかったのか

1期良かったと思うのになんで脚本変えちゃったんだろ

投稿 : 2015/01/17
閲覧 : 189
サンキュー:

2

コリィー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

2期

(オリジナルアニメ)

1期よりは劣りますがおもしろかったです!

霜月監視感が無能すぎて最高でしたww
東金執行官が最初の方から怪しい匂いプンプンでwww

見ててワクワクする作品でした!おすすめです!

投稿 : 2015/01/17
閲覧 : 163
サンキュー:

5

ネタバレ

お きゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ストレスで私の色相濁りました

言いたいことは色々ある。
あの人、なんでいつもフジコちゃんみたいなカッコしてたの?笑

あと、あの新しい上司。(というか監視官)
このアニメSFのくせにあの上司だけリアルすぎます。
あのしゃべり方とか立ち居振る舞いとか、私、まさかアニメでまで見るはめになるとは思わなかったです。ストレスで私の色相濁りました!1

1クールなので仕方がないけど、キャラへの肉付けが追いついていなかった印象。
そのせいでストーリーに置いて行かれた感が出たのだと思う。
面白いのだけど、一期の壁が高いのかもしれない。なんか物足りない感じがしちゃいました。

カムイキリト君はスキンシップ強めで、
コミュ障の私はうらやましかったです。
だけどやっぱり今ひとつ物足りない。
一期で、「紙の本を読みなよ」と言っていた槙島さんを思い出してしまいました。
映画版では、この言葉を超える名言を期待しています。是非。

投稿 : 2015/01/16
閲覧 : 169
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

個人的にめちゃめちゃ良かった

今さら見終わりました。受験勉強しながらなので、6話は2ヶ月間ストップしていました。なので、全体の内容はあやふやですが

ひとつ言わせて貰うなら

めちゃめちゃ面白いですww 

最初は、あー微妙かなーと思っていましたが、8話から急激に面白くなりました。

1期と脚本家が変わってるから、好みが別れるかもしれませんね。
不評のほうが多いのかな・・・?


内容については、あやふやなので
あまり詳しく感想を言えそうにないですが^^汗

{netabare} 免罪体質ではなく、異なる人間の集合体(?)っていう設定が、面白かったのかもしれません。
そこから最終的に 集合的サイコパス(全体としてサイコパス色層が基準になるのも)面白い展開だなーと思いましたwww 一人一人が基準にならないのは新しい社会って感じですね{/netabare}

一つ言わせて貰うなら、キャラは1期のほうが好きだったかな? 全体的には面白かったのですが、やっぱり狡噛慎也とその他もろもろのメンバー笑(そして槙島聖護のほうが)キャラ立ちはしていました。なので総評すると1期のほうが好きでしたね。1期は2クールでしたので、慣れ親しんでしまった……というのもあると思います^^汗 

まったく別物のサイコパスとしては楽しめました!
劇場版行くので楽しみです♪ 劇場版と繋がってるのかな? 前情報まったく調べて無いので分からないww

投稿 : 2015/01/16
閲覧 : 116

K さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

WC!?

キャラの魅力が十分に伝わる作品でした。

投稿 : 2015/01/16
閲覧 : 178
サンキュー:

0

ゲリオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

1期と比べてしまう

製作スタッフを変更したということで心配したが面白かった・・・・・面白かったが、1期とは全然違ったかな~。やっぱ!
序盤は作画含めそのままのクオリティだと思っていたけど、ドミネーターで一般市民を大虐殺したあたりからコレジャナイ感がプンプンしてきて。
ネットの感想見ても結構叩かれてるのが多かったし、まぁ、事件の被害者がこんな簡単にエリミネートされてちゃたまったもんじゃないよね。
1期で確立してたシビュラシステムが、実はガバガバであると、設定が替えられてしまった。
戦犯は脚本でしょうかねえ。虚渕脚本とはレベルが違った。
劇場版は虚渕さんが関わってるとのことで是非観たいものだが…。

投稿 : 2015/01/15
閲覧 : 160
サンキュー:

3

ちゃいにーず☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

監督が変わってもサイコパスは最高です♪

一期のサイコパスにすごいはまり二期にもすごく期待していましたが、やはりおもしろかったです1
監督が変わっても世界観はそのままでしたし、ドミネーターの裏をついてくるキャラの登場にはやはり苦労しますねw
映画まだ見ていないので、はやく見に行きたいです!!

投稿 : 2015/01/15
閲覧 : 199
サンキュー:

4

次の30件を表示

PSYCHO-PASS サイコパス2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
PSYCHO-PASS サイコパス2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

PSYCHO-PASS サイコパス2のストーリー・あらすじ

システムが正義を下し、銃が人を裁く近未来。
銃の射手として犯罪者を追う刑事たち。
システムを逸脱する犯罪に直面したとき、果たして──

人間の心理状態や性格的傾向を計測し、数値化できるようになった近未来。人々はこの測定値を「PSYCHO-PASS (サイコパス)」の俗称で呼び、その数値を指標として「良き人生」をおくろうと躍起になっていた。

犯罪も数値によって対処される。厚生省公安局の刑事たちは、高い犯罪係数を持ち犯罪者の心理に迫る猟犬「執行官」と冷静な判断力で執行官を指揮するエリート「監視官」がチームを組み、包括的生涯福祉支援システム「シビュラシステム」によって解析された犯罪に関する数値「犯罪係数」をもとに、都市の治安を守る。彼らは、数値が規定値を超えた罪を犯す危険性のある犯罪者「潜在犯」を追い、「犯罪係数」を瞬時に測定し断罪する銃「ドミネーター」で執行するのである。

「犯罪係数」が正確に解析できない「免罪体質者」槙島聖護の事件を経て、刑事として成長し、シビュラシステムの真実を知るに至った監視官の常守朱は、人間性と法秩序を信じながらもシステムに従い、新たな刑事課一係を率いて日々犯罪に立ち向かっていた。

システムを揺るがす怪物が、すぐ目の前まで忍び寄っていることを知らずに──(TVアニメ動画『PSYCHO-PASS サイコパス2』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年秋アニメ
制作会社
タツノコプロ
主題歌
≪OP≫凛として時雨『Enigmatic Feeling』≪ED≫EGOIST『Fallen』

声優・キャラクター

花澤香菜、野島健児、佐倉綾音、藤原啓治、櫻井孝宏、伊藤静、沢城みゆき、浅野真澄、井上麻里奈、木村良平

スタッフ

キャラクター原案:天野明、 監督:塩谷直義、シリーズ構成:冲方丁、企画監修:本広克行/虚淵玄、脚本:熊谷純、キャラクターデザイン:浅野恭司、シリーズディレクター:鈴木清崇、総作画監督:浅野恭司/髙田晃、色彩設計:永井留美子、美術監督:松浦隆弘、3D監督:笠永祥文、撮影監督:中村俊介、編集:村上義典、音楽:菅野祐悟、音響監督:岩浪美和

このアニメの類似作品

この頃(2014年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ