当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「弱虫ペダル(TVアニメ動画)」

総合得点
78.0
感想・評価
1233
棚に入れた
6620
ランキング
563
★★★★☆ 3.8 (1233)
物語
4.0
作画
3.6
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

弱虫ペダルの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

いさ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ちょw

しゃべりすぎ
てか無視しなよ
あと
くずに広島弁つかわせんな!

投稿 : 2024/01/17
閲覧 : 24
サンキュー:

1

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ともかく熱い!本番はこれからです。

視聴完了
全38話
※弱虫ペダルとしては38話だが、現在5シーズン放送されており、全てで137話。

ジャンル
熱血系部活もの

タイトル由来
弱虫(と言うよりも気弱)な主人公と競技自転車の話

設定
現代日本、高校生

ストーリー展開
冒頭でも書いたが、現在137話までありそれぞれのシーズンで区切りが悪い。
全体としてのストーリー展開は主人公が高校に入学しとあるきっかけで自転車部に入部。クライマーとしての当確を表し、2年の先輩を破り1年生でのインターハイ進出。結果主人公が1位を取りそうほく高校優勝。
翌年2年となった主人公と友人、1年前と同じようにメンバー選抜をし、同じようにインターハイ。
同じようにそうほくこうこう優勝。

1シーズン目となる無印は上記のうち1年目インターハイの2日目の途中まで。

感想
総評90点
良かった点
設定、ストーリー、キャラ
悪かった点
特になし
レビュー
主人公のキャラと物語の展開がマッチしていて、それぞれのシーンはとても熱く良い感じ。
最終回が途中で終わるのでまとめて見ないと中途半端感はあるかも。


5シーズン見終わっての感想
ママチャリは達人レベルだが、ロードには乗ったことがない主人公が仲間を作り成長し、個性的なキャラが揃うメンバーとインターハイ優勝を目指す、という1年目はとても良かった。
一方で初心者としての立場を失った2年目。先輩や前年度優勝者という設定はうまく活かせないどころか積極的にダメにし、前年と同じようなレース展開を繰り広げる。各シーンのバトルは熱いのだがそれぞれが長く、1年目の1.5倍くらい尺があるのだが全然中身がない。
1年目は繰り返し見たくなるのだが、2年目は一度見ればお腹いっぱい。
(実際、リミットブレイクが始まる前にそれまでのは見ており、リミットブレイクを見た後に話のつながりがよくわからなくなったため最初から見直したのだが、ニュージェネレーションの途中までで終わりにしました)

投稿 : 2023/09/04
閲覧 : 46
サンキュー:

1

ネタバレ

きくお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

弱虫な熱血

弱虫という言葉は他人のイメージによって形成されるもので、あくまで外見で見える部分で決めつけるもの。そのイメージを覆し意外性を見せつける主人公の姿が描かれる今作は見ていて爽快だった。

熱血と弱虫という対極なイメージが斬新さを生んでいるところも良かった。弱虫とされる主人公が進む理由が気合などではなく、誰かのために、楽しいからなどと大人しい性格の人間でもおかしくない設定をしている。

どんなヒール役のキャラクターでも過去の追憶シーンが合間に流されており、現在の性格が形成された理由を知り共感することができるため、ただ憎まれ役として終わるのではなく全員を応援させれる形で視聴することができていた。

投稿 : 2022/03/12
閲覧 : 124
サンキュー:

4

ネタバレ

ftdCU91959 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

主将の言葉に感動。

スポコン
オタクの主人公「小野田坂道」が自転車競技部に入って、仲間と共にインハイ全国優勝を目指す話。

感想
主人公だけでなく他の部員やライバル校のキャラに焦点が当たった話もあるので、飽きが来なかった。
あと3年の先輩が本当にカッコいい。個人的に特に好きなのは金城主将。「お前がいなくなったら、俺たちがいる。おれたちが辛そうになったらおまえが全力で助けろ!」この名言、本当に泣けた。

スポコンはやっぱ感動する。
主人公含む1年生だけでなく2年、3年生の部員にも焦点が当たった話がしっかりとしたものであったのはとても良かった。

二期以降も楽しみです。

投稿 : 2021/01/25
閲覧 : 249
サンキュー:

4

ネタバレ

ふみゅう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

各キャラ毎の見せ場

味方チームにしろ
敵チームにしろ
各キャラの見せ場があって
安心して視れる
原作では主人公はインターハイ2連覇中だが
3連覇をしても正直面白味がない
次のインターハイで箱学と引き分け同着の
同時優勝ぐらいで終わって欲しい

投稿 : 2020/11/02
閲覧 : 235
サンキュー:

2

ネタバレ

ka-zu! さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

今までみた、スポーツアニメで最強

とにかく、一人ひとりのつながりの大切さを教えてくれるアニメです。これはホントに素晴らしい。私も部活動は強豪でしたが、このような友情はありませんでした。ほんと羨ましい。。。
この作品の魅力はずばり、周りのキャラクターの成長をしっかりえがいていることです。主人公はもちろんめっちゃ強いんですが、主人公の影響で周りが成長がホントにわくわくします。

投稿 : 2020/07/15
閲覧 : 212
サンキュー:

2

ネタバレ

ダークフレイムマスオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:今観てる

♪箱名の山は~天下険♪いか~ん!お正月だ!熱血スポコン!努力、友情。勝利でなくては!

どうも。元旦は紅白裏番組を上善水のごとし飲んでおけおめメッセ送って爆睡ぶっこいたくず人間ダスオです。元旦ぐらいええやろ。ほなレビュー行ってみよか!っておもったんですが
「板さ~ん」
「へい!らっしゃい!」
「なんかこうスカっと爽やかで時期にあう寒いときにじっくり見れるおすすめってあんのかな~?」
[(だったら家で秋アニメ再視聴でもしとけ!)お客さんこいつは、あっしの好みですがね。恋愛要素皆無で下手すると腐った女子に二次創作されがちなんですが時期も時期だしこいつでどうでしょうかね?」
「ふーん。まあ、風が~も見てみたいしね。彼女と一緒に見てみるよ。お愛想!」
「(リア充爆発しろ!)毎度っ!!」

さてと寸劇終了。まずお断りしておくが女子、萌え、ラブコメは皆無である。集英社三大要素にオタと眼鏡市場が入ったスポコンテンプレです。イニシャルDとの共通点をあげるなら期が過ぎるごとに評価が下がる点だ。私の中では箱根でのゴールがこのアニメのMAXであった。正直それ以降は惰性で視聴している。しかしレースに焦点絞ると名言が出る。主人公より脇にドラマあるのは往年の明日ののジョーの対戦相手を想い出す。力石しかり、カルロス、ホセ等比較をしたのは批判承知です

熱血、壁、挫折、ドラマ、脇役に肩入れ、シリーズ結構長いんで箱根ゴールまでで興味あったら継続でいいんじゃないでしょうか?(私個人は巻島と東堂のバトルが一番好きだ!)

3が日まではダスオ節封印だ!(感想。小野田君は総受けよね~)

投稿 : 2019/01/02
閲覧 : 343
サンキュー:

22

ネタバレ

けん3 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

ロードレースという一見、地味で何か違いを生み出したりすることが難しそうな分野だと思っていたが、なかなかどうして奥が深い。結構無理矢理じゃないかなーと思うこともあったがとても楽しめた。まぁスポ根ものってそんなもんだしw自分も自転車乗ってみたい!と思わせてくれるアニメだった。

投稿 : 2018/11/22
閲覧 : 342
サンキュー:

1

ネタバレ

オキシドール大魔神 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

全体的に泥臭いのと、小野田の純粋さ、ひたむきさが良い

 チャリが割と好きなので見てみたらまあ面白くて、原作にまで手を出した作品。そこで分かったのは、回想が挟まれるタイミングが違う以外は、ほぼ原作通りということ。
 この作品の一番いいところは、やっぱり小野田の存在かなあと思う。素直で純粋で、ひたむきな姿勢が見ていて応援したくなるくらい好き。
 弱虫ペダルってタイトルの割に主人公の小野田全然弱虫じゃないじゃんみたいな意見をよく見るが、立ち直りが相応に早いだけで「え?そんなことで心折れるの?」みたいな場面も多いしメンタル自体は豆腐で十分弱虫だろと思う。そもそも作品タイトルは、作者がギアを軽くしてくるくる回すことを「弱虫ペダル」と勝手に呼称して、それを流用しただけなので、作品タイトルに噛みついているのは正直野暮だと思う。
 そして、小野田以外のキャラもいい。総北の先輩方は軒並みちゃんと先輩して厳しさと優しさを兼ね備えたいいキャラだし、今泉も鳴子も結局熱いキャラだし、敵キャラも魅力的な奴が多い。
 結局、この作品のキャラは、初登場でどれだけイキってようが、どれだけ実力のある設定だろうが、最終的には顔面と体中に汗水だらっだらにして泥臭い走りになるところがいい。御堂筋は、箱根の直線鬼と言われる新開に勝利したり、ゴールも狙えるエースで万能かつ最強レベルで一見パワーバランス崩壊を起こしているように見えるが、新開との勝負もギリギリだったし、ゴールでは結局負けるという、意外と段違いに飛びぬけているというわけでもない。
 リアリティーはなさそうだが、創作にはリアリティーより熱さを求めるタイプの自分にとっては、まさにツボと言える作品。
 OPはどれも悪くない。声優陣は悪くなく、小野田と御堂筋がハマりすぎていた。

 ただ一つ残念なのが、終わりがインハイ2日目の途中だという事。もうちょっと区切りどうにかならんかったかと思う。

投稿 : 2018/10/08
閲覧 : 455
サンキュー:

10

ネタバレ

ちゃろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

胸焼けがする

1期と2期で一つの話なのでその評価です。

チャンピオン独特の癖のある絵柄をアニメにして見やすくなってるのもいいと思います。

はっきり言って結構好きです。

展開的にはかなり単調です。基本回想か熱いシーンの濃い展開ばかりなのでちょっと胸焼けがします。製作者もそれをわかっているのか最後にのんびりお笑いパートを挟んでいます。それでも毎回濃い。

とりあえず主要メンバーにライバルメンバーの全員に回想シーンをぶっこんでいるので話の進行が遅い。ただテンポを犠牲にしていますがキャラの深堀りをしているので一人一人のキャラの魅力は上がっていると思います。

そして決着のつき方があまりにもワンパターンすぎる。競技の性質上盛り上げるにはその方法しかないのかもしれないけど毎回同時にゴールしてどっちが勝ったかーみたいな展開でさすがに胸焼けする。

ゴール前だけじゃなくて全体的に緩急がない。ちょっとしたかませが試合前に悪態付まくってスタートの瞬間にぶっちぎりで差を離されてぽかーんみたいな展開があるともっと展開にメリハリが出るし胸焼けする話の作りの箸休めとかにもなったりすると思うんですが…もう常に熱い接戦接戦で胸焼けしかしない。緩急の緩が少なすぎる気がします。


主人公がチートすぎる。これがこの作品の最大の気に入らない所なのですが、あまりにも主人公補正がひどすぎる。何もかも都合よく行き過ぎて萎える。結果的に主人公を応援できないし感情移入も全くできない。

ロードバイクに初めて乗って中学でもトップレベルの今泉に山頂までの勝負とはいえ勝ち(しかも5分以上引き離されてるのに)
さらに合宿では2年生との勝負にも勝ち(しかも靴がロードバイク用の靴じゃないのに)
最終はインターハイ優勝とか正直ふざけんなって思う。
競技を初めて半年もたってない人間にここまでの経験をさせるのはさすがに無理があるし主人公を甘やかしすぎて萎える。


一応バックグラウンドとして自宅の周りは坂、毎週秋葉に自転車で、夏休みとかは毎日っていうものがあるが…それでも本格的にやってる人間は毎日それ以上の練習をしてるはず。それなのにとりあえず「ふおおお」とか「へあああ」とか言っておけば追いつける謎理論が本当に意味が分からない。

特に最終局面はあまりにも酷すぎる。相手は羽が生えて坂道でもギアを上げる素人にはあまりよくわからないけど何か必殺技っぽいことをしてる。差もすごく広げた。なのに主人公は何か覚醒や新しい走法を生み出すわけでもなくただ「ふあああ」「へあああ」で追いつく。そして「ふあああ」「へあああ」で優勝。これで萎えたのは私がひねくれているからでしょうか?2年生に勝ったり100人抜きをしたり田所を連れてきたりと主人公の見せ場は作らないといけないからここまではまぁしょうがないとしても…原作的にもここで最終回ではないんだし正直最後は負けるべきだったと考えています。

簡単に言えば主人公が苦労せず何もかもうまく行くのが気にいらないんでしょうね。努力している描写も希薄。それでいて何年も必死で練習して来たり回想シーンですごい経験や思いを込めた人間達よりも都合よく行く主人公を好きになれないんだと思います。


と、結構酷評してますが前述したように結構好きな作品です。というのも主人公補正が気に入らないもののそれ以外の展開は単調ながらも悪くないですし、何よりもキャラがいいですね。

この辺りはテンポを犠牲にした甲斐があったのかもしれません。好きなキャラがいればそれだけでも観る価値がありますからね。基本的に出てくるキャラのほぼ全員が癖が強いのでここでも胸焼けしますが…それでも個人的には新開と泉田が好きです。いいキャラしてますね。

結果的に展開がメリハリなしの接戦ばかりのワンパターン、回想ばかりで進行が遅い、主人公補正が酷い、というデメリットがあるものの熱い展開と良いキャラがそれを補って面白いって感じです。

投稿 : 2018/01/12
閲覧 : 299
サンキュー:

3

ネタバレ

こっくん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

自転車競技の楽しみ方を知った

アニメおたくの小野田坂道がなんだかんだあって自転車競技部に入るお話。

漫画、舞台も視聴済みです。
テンポも悪くなくいい感じで熱くスポコン感も感じられました。
帰宅部だった主人公がいきなり経験者に勝ったり、1000キロ走ったりいろいろあり得ないですけど面白いのでありです(笑)

個人的には舞台もとても面白かったので、おすすめです。

投稿 : 2017/12/18
閲覧 : 262
サンキュー:

2

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

見どころ 御堂筋のリアクションと擬音・泉田のアンディーとフランク・ヒメのOPww

 ジャンル 自転車 + 学園


 ストーリー

 オタクの小野田坂道君

彼の入学の目的は 漫画・アニメ研究会にはいって

仲のいいアニオタ友達をつくること・・・

 だが、残念なことに 部活はつぶれていた・・・

彼が ママチャリでジゴクノ坂道の通学路を走っていたことが

物語の始まり




 物語

 小野田坂道君の走りを

同じ1年の自転車競技部の 今泉君が目撃し

勝負を挑んだことで 坂道君の運命は変わり

 彼を自転車競技部入部へと足を進めるのだった

簡潔に述べると

・坂道君、自転車道はじめます

・1年生ウェルカムレース

・ジゴクノ合宿

・IH 1日目  IH2日目

 こんな感じで物語が進んでいきます(∩´∀`)∩




 キャラ

 好きなキャラトップ3

1:御堂筋

 漫画で見ていた通りでした

そして、御堂筋のリアクション・それの擬音が面白いww

 きもっ きもっ きもーーーとか ぴぎぃーーーとか好きです



2:泉田

 アンディー ・ フランク 劇場がスキデスww

均等に鍛えたのに 全然性格が違うのかよ( ゚Д゚)



3:特になし(この上位2人が群を抜いていたため)




 音楽

 もう、ヒメの歌が最高でした

漫画で見ていて どういう曲調なんだろうと思いましたww




 感想

 個人的に見どころはタイトル通りです

そして、好きなのは ヒメの歌です

 タドコロも歌わされるという

サビだけじゃないのかよ・・・ とか 田所さんのツッコミは

常に爆笑でした

 最終的には 2番も歌い始める

田所さんの 担力半端ないっす(∩´∀`)∩

 

投稿 : 2017/11/12
閲覧 : 321
サンキュー:

4

ネタバレ

happyend さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャラがよく、観てて熱くなる!

 言い方が悪いですが、ありきたりな展開だけれどもキャラが良いので楽しく見れました。
 特に、巻島と東堂の勝負は何度も見れるくらい熱くなれました!
 

投稿 : 2017/05/11
閲覧 : 188
サンキュー:

1

ネタバレ

しーん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

2017
自転車には興味はないですが意外と楽しめました。

高校1年生のオタク(主人公)が小さな頃からしていたある行動がトレーニングになっていて
自転車初心者にもかかわらず、すごい実力者。
自転車部の同級生、先輩と全国大会制覇を目指していく話。

投稿 : 2017/01/31
閲覧 : 238
サンキュー:

2

ネタバレ

ゼレ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

熱い!!

最近自転車もののアニメが多くなってきていますが、その中でも一番に爽快感と疾走感とがあり、自分も一緒に走っているような感覚になって一気に見てしまいました!

坂道は最後尾になった時が一番熱くなりますw
↑がとにかくかっこいいんですよw

そして、最初ママチャリでロードバイクに追いついていくシーンは「なんだこいつ!」ってなりました。

熱いシーンあり、ギャグあり、感動ありのいいアニメだったと思います。

投稿 : 2017/01/15
閲覧 : 186
サンキュー:

2

ネタバレ

小川英二 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

自転車が欲しくなる

主人公の成長と仲間達との青春高校アニメでした。見始めてしばらくしてロードレースの事が解り出して面白くなってきて、ロードレーサーの自転車が欲しくなります(笑)

投稿 : 2017/01/09
閲覧 : 187
サンキュー:

3

ネタバレ

カミカゼ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

長くない?

このシリーズは無駄に長いような気がする。

(自分の思い違いのようなものかもしれないが)

これって主人公最強なの?

投稿 : 2016/12/24
閲覧 : 201
サンキュー:

1

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ロードレースに懸ける高校生達の熱い戦いとドラマです。

気弱でアニメオタクな主人公、オノダサカミチ。彼は大好きなアニメグッズを買う為、毎週、千葉から秋葉原まで往復90kmの道のりを、ママチャリで通っていた。そんなオノダの才能に目を付けた自転車店の娘・カンザキミキや同級生で自転車レーサーのイマイズミシュンスケとナルコショウキチによって、オノダは高校の自転車競技部に入部することから物語は始まる。
---------------------------------------------------------

絵は見やすいと思います。
キャラは個性豊かで魅力的だと思います。
サカミチ君はちょっと頼りない感じだけど、何事においても一生懸命で、目標を決めたら必ず達成する姿が印象的デス。あと、インターハイの時にタドコロ先輩と一緒に走っている時、二人で歌っているところは何かほほえましかったデス。
全体的に熱くて、何が起こるか分からないので目が離せません。

投稿 : 2016/06/01
閲覧 : 237
サンキュー:

6

ネタバレ

K さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

自転車乗りたくなるアニメ

爽快感がとてもあるアニメで面白かったですが、一つのレースが長い長い…
話数も多いので少し飽きてしまったのも事実です。
しかし主人公のオタク少年坂道くんがロードの世界に周りの影響ではまっていく様子はとても面白かったです。

投稿 : 2016/02/16
閲覧 : 204
サンキュー:

5

ネタバレ

まっしゅるーむ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

体が揺れる

何にも取り柄がないと思っていた少年が
自転車全体もなんだけど
クライムに特に才能があるってところが熱い!

先輩方のキャラもいい
背中で語るっていうか、引っ張って受け継いでいく感じで

見ててると勝手に体が左右に揺れる笑笑
見てて楽しいしドキドキするし
自転車乗りたくなる良作アニメ!

投稿 : 2016/01/29
閲覧 : 210
サンキュー:

7

ネタバレ

kiss-shot さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ヒーメヒメ!!ヒメ!! スキスキダイスキ♥

劇場版や舞台などの話題を耳にして
それじゃあ本編観てみようかと思い立ちました

視聴前から結構な話数と聴いていましたが
全38話と最近のアニメにしては長丁場です

ストーリーは高校での自転車競技で
いわゆるスポ根ですね
この手の作品はアツくてクサイ話が好きかどうかで
印象が全く異なります
まあ自分はどんなアニメでも大概楽しめるので問題ありませんが

視聴直後の感想として
まず、そこでおわるんかーい!
これに尽きます

そして、「ラブ☆ヒメ」はどうなったの?

いやぁ、Cパート面白い!

というような所でしょうか
正直今後の展開を観ないと何とも言い辛い訳で・・・

他の方もおっしゃるように
少し展開が中弛みし、レース中の会話が多いせいで
イマイチ、スピード感が伝わって来なかったのが残念なところでしょうか

キャラはいい奴からゲスい奴まで
なかなかの役者が揃ってましたが
キャラが多すぎる為
登場にはあんなに尺を割いた箱学の真波くん
肝心のレースでは全くの空気になってました

お気に入りのキャラは巻島くんですね
東堂との絡みはなかなか楽しませていただきました
やはり何でも器用にこなすオールラウンダーより
スペシャリストの方が観ていて楽しいです
オールオアナッシング

音楽は可もなく不可もなくで
あまり印象に残ってないのです
(「ラブ☆ヒメ」)は除く

この中途半端な状態で終わることは出来ません
勿論続きを観ます

投稿 : 2015/09/15
閲覧 : 313
サンキュー:

18

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

とにかく長い!

3クールやるからかもしれませんが、とにかくまあ
展開がだるくて長いです。
1話で1シーンみたいな、往年のキャプテン翼を彷彿させる
引っ張り方ですね。

キャラ、ストーリーは悪くないのに、少しもったいない
印象を受けています。

-----------今クール最終話後、追記です。

内容は面白いとは思うんですが、尺の問題なのか
冗長さが気になって仕方ありません。
少なくとも今クールでインハイ2日目ぐらいは終わらせる
べきではなかったかと思うのですが……。

正直、惰性で観てきましたが、秋からの続きを観るかどうか
悩んでいます。

投稿 : 2015/07/03
閲覧 : 273
サンキュー:

3

ネタバレ

pencocco さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 2.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アツイ!ロードバイク!

熱血自転車競技アニメ。

とにかくキャラが濃くて、特に

投稿 : 2015/06/27
閲覧 : 213
サンキュー:

2

ネタバレ

snowkula さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

主人公がなんだかすごい力の持ち主みたいだけど…

遠く(ひと山こえた?)の秋葉へ自転車で通っていた青年が、その潜在能力を認められ自転車部に入り、ロードレースに出ちゃってるお話だったと思います。
キャラ一人一人に個性があり、ありえない展開ながらも成長していく姿を見ることができます。
レース中は他者との駆け引きもあるものの、結局は自分の内面で葛藤している部分に
打ち勝てるかどうか…というのを演出して見せようとしているのかな?

真剣な表情で自転車に乗って走り続けているのを見ると、ちょっとかっこいいなぁと思ってしまいました。

投稿 : 2015/06/26
閲覧 : 283
サンキュー:

3

ネタバレ

れるびい さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣きすぎました

久々にスポ根ものを観ました。
人が頑張ってる姿に弱いんで
もう何回泣いたかわかりません。

スラムダンク的に、敵チーム選手の
エピソードもしっかり描かれているので
敵チームにも感情移入できて、

このサイトでの評価はすごく低いですが
他人の評価はあてにならないな~と思いました。

投稿 : 2015/06/02
閲覧 : 430
サンキュー:

3

ネタバレ

MSOUF54055 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

巻島VS東堂があつい

あと新開VS御堂筋も

投稿 : 2015/04/12
閲覧 : 195
サンキュー:

1

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

主人公のシンプルな強さ

 原作は未読。
 スポーツに不向きな印象だった主人公がメインモチーフである競技に触れたことから、才能が
開花する・・・、というのはスポーツものの定番の一つだが、「はじめの一歩」、
「アイシールド21」などがいじめられっ子だったの対して、本作の主人公である小野田 坂道の
場合はオタクというのがこの作品の特徴で、ある意味時代を感じさせる。
 このオタク設定だが、単に小野田を特徴づけるネタ的要素だけでなく、佐倉から秋葉原まで
自転車で通っていたのが、自転車競技未経験の小野田が基礎体力を持っていた設定にうまいこと
結びついているし、苦境に陥った時にアニソンを歌って精神的に立ち直っていく展開は面白く、
小野田の武器の一つになっている。

 この小野田の成長を軸に話が進められていくが、精神的部分は先輩や仲間との交流による
ものが大きく、体力的な部分は過酷な練習によるもの。
 そしてスキルやハード部分に関しては、ギアのないママチャリに乗っていた小野田がサドル
位置の変更から始まり、自転車そのものやスキルなどの武器?を一つづつ得ていく展開は
メカ系バトルものにおけるパワーアップパーツのようで面白い。
 小野田の強さの理由だが、「前に追いつく」、「ケイデンスを上げる」、「部長のオーダーを
遂行する」とシンプルであることも印象的。
 きつい状況でも追い上げている時は笑顔で楽しそうだが、後ろに付かれた側にしてみると、
怖いものがあるんだろうなあ。

 小野田以外も同じ総北高校の仲間、ライバル?である箱根学園のメンバーを始め、よく
キャラが立っており、更にいずれも濃いメンツばかり。
 その中でも一際印象的なのは、やはり京都伏見の御堂筋 翔かなあ。もはや人間離れしている
感もあるが、この作品外も含めてもかなり印象度の強い悪役キャラだと言えそう。
 こういった主役以外のキャラ達だが、単に濃いだけでなく、3クールの強みを活かしてか、
それぞれのキャラの物語を描いており、こういった掘り下げがよりキャラを印象深くしている。
 前述の御堂筋の物語はなかったが、これは2期に期待といったところ。

 その反面、当初は小野田と関係が深くなっていきそうな雰囲気だったメインヒロイン?の
寒咲 幹や、頭脳で総北を支えていくのかと思われた監督のピエールなどの選手以外のキャラが
ドンドン影が薄くなっていくのが気になったが、中盤以降はインターハイの試合描写中心で
あったため仕方ないかな。

 競技の展開自体は、超常現象のようなトンデモ技こそ出てこないものの、登場キャラ達の
無尽蔵とも思える体力などは充分トンデモといった感じで、非現実的と言えば非現実的。
 ただ、「ここでこうなってくれると嬉しい」といったようなシーンでは、それを叶えてくれる
ような展開が多く、そういった意味ではリアリティよりカタルシス重視といった印象。
 ムチャな展開こそあれ、とにかく熱さを感じさせてくれて、引きこまれるものがあった。
 結局、インターハイ2日目のゴール直前というやけに切れの悪い部分で終わってしまったが、
この辺は2期に期待といったところ。

 箸休めと言えそうなCパートも結構楽しかったし、個人的にはあまりよく知らなかった自転車
競技について知ることができたのも良かった。

投稿 : 2015/03/08
閲覧 : 293
サンキュー:

6

ネタバレ

あんこさん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

正直思ってたのとは違った

自転車競技アニメなのかと思って見てたら

自転車競技経験者じゃなくてもツッコミどころ満載な

腐女子に対するサービス精神を惜しまないギャグアニメでした。笑

思ってたのとは違ったけど

全38話最後まできっちり見てるわけだし

ツッコミ入れたり

ツッコミが追いつかずに「笑うしかねえww」ってなりながら

「ギャグアニメ」としてみる分には面白かったかな?

投稿 : 2015/03/07
閲覧 : 272
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自転車に乗りたい

そう思えるような作品でした
家にあるロードバイクでひとっ走り

投稿 : 2014/11/29
閲覧 : 182
ネタバレ

強クナル‼︎ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

メッチャ燃える

見ていると心臓の鼓動が
はやくなってきて
特におのだ君がみんなに追いつくところが
とても燃えましたね

投稿 : 2014/11/29
閲覧 : 212
サンキュー:

4

次の30件を表示

弱虫ペダルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
弱虫ペダルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

弱虫ペダルのストーリー・あらすじ

原作:渡辺航(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載) 監督:鍋島修 シリーズ構成:吉田玲子、キャラクターデザイン:吉田隆彦、メカニックデザイン:水村良男、メインアニメーター:堀内博之、美術設定:青木智由紀、美術監督:吉原俊一郎、色彩設計:中尾総子、CG監督:真田竹志、撮影監督:葛山剛士、編集:坂本久美子、音楽:沢田完、音響監督:高寺たけし 山下大輝、鳥海浩輔、福島潤、安元洋貴、森久保 祥太郎、伊藤健太郎、岸尾だいすけ、松岡禎丞、諏訪部順一、諏訪彩花、潘めぐみ(TVアニメ動画『弱虫ペダル』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年秋アニメ
制作会社
トムス・エンタテインメント
主題歌
≪OP≫ROOKiEZ is PUNK'D『リクライム』、DIRTY OLD MEN『弱虫な炎』≪ED≫アンダーグラフ『風を呼べ』、AUTRIBE feat. DIRTY OLD MEN『I'm Ready』
挿入歌
田村ゆかり『恋のヒメヒメぺったんこ』

声優・キャラクター

山下大輝、鳥海浩輔、福島潤、安元洋貴、森久保祥太郎、伊藤健太郎、岸尾だいすけ、松岡禎丞、諏訪部順一、諏訪彩花、潘めぐみ、前野智昭、代永翼、柿原徹也、日野聡、吉野裕行、阿部敦、遊佐浩二、野島裕史

スタッフ

原作:渡辺航(秋田書店『週刊少年チャンピオン』連載)、 監督:鍋島修、シリーズ構成:吉田玲子、キャラクターデザイン:吉田隆彦、メカニックデザイン:水村良男、メインアニメーター:堀内博之、美術設定:青木智由紀、美術監督:吉原俊一郎、色彩設計:中尾総子、CG監督:真田竹志、撮影監督:葛山剛士、編集:坂本久美子、音楽:沢田完、音響監督:高寺たけし

このアニメの類似作品

この頃(2013年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ