当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「メガネブ!(TVアニメ動画)」

総合得点
53.1
感想・評価
282
棚に入れた
1326
ランキング
7597
★★★☆☆ 2.9 (282)
物語
2.5
作画
3.0
声優
3.2
音楽
3.1
キャラ
2.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

メガネブ!の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

男子校でスケスケめがねを研究してる5人のアツい?イケメンめがね男子のおはなしかなぁって思ったらほのぼの日常みたい^^

きれいなお姉さんのはだかを見るために
スケスケめがねを作ろうって一生けんめいwの
めがね部男子たちがおばかなことするおはなし♪

景色とかモブキャラとかときどき写真を使ったりするのって
シャフトのアニメみたいだけど
色がきつすぎてチカチカしちゃうかな。。

女子は1人も出てこないから女子むけみたい
おんなじアニメを全員女子でやったら
たぶんあにこれで人気出るかもw

おばかな男子たちの日常アニメだけど
ギャグはちょっと少ないかなぁ。。
今はたのしいけど
ずっとこのままだととちゅうであきちゃうかも^^

2話目

1話目はおばかでアツかったけど
2話目はしずかー。。
男子がイケメンで
絵もカラフル(シャフトのアニメとかみたい)なとこ
わるくないけど

おはなしは
ゆゆ式をイケメンメガネ男子にして
もっとゆっくりにしたみたいな感じかな。。

30分番組だとあきちゃうね☆

3話目
{netabare}
1話目みたいにおばかなことして
学校中の時計をぜんぶ55分時計にとりかえて
1話目とおんなじくらいはおもしろいって思ったけど

あれっ!?
今週はぜんぜん期待してなかったけど
いいおはなしだったぁ
来週も見てみよう
{/netabare}

4話目
{netabare}
今週はほのぼの日常かな
男子むけだとよくあるけど女子むけってあんまりないよね
リアルブラザーラブとかもあって
ほのぼのしてたね

でも
あにこれだとおすすめとかできなさそう^^
{/netabare}

5話目
{netabare}
かまきりはこわいよね
でもメガネブと関係あるのかな
あっ、さいごメガネで助かったんだw

スケスケメガネはまだあきらめてなかった。。

今日はきまたくん
さいごまでいいことなかったね

今週はぜんぜんおもしろくなかったなぁ。。
{/netabare}

6話目
{netabare}
今週はヒマ会(生徒会)とメガネ部のおはなし

5人いるのに4人とか
ヒマ会の人たちの名まえとか
ちょっとしたコメディがおもしろかった♪

スケスケがずけずけになったりもw
何だか「ドラえもん」の道具みたいなおはなしだったかも
{/netabare}

7話目
{netabare}
今週は推理
犯人がだれかって分かったら
ァァ。。そうなんだぁって思っちゃうけど
やっぱりいつもみたいなかんじかな

いつもよりちょっと楽しかったけどw
{/netabare}

8話目
{netabare}
相馬先輩たちは沖縄に修学旅行に。。

学校で相馬先輩♡のみつきとはやとのおはなし
沖縄でおばかな先輩たちのおはなし

だんだん見なれてきたのかなぁ
なんだか楽しくなってきたw

おばかな女子高生の日常コメディっていっぱいあるけど
このおはなしは今まであんまりなかった
おばか男子高校生のほのぼの日常コメディだね^^
{/netabare}

10話目
{netabare}
なんだか見たことあるおはなしだなぁって思ってたら
やっぱりパクリって自分で言っちゃうw
メガネしてないにゃんは知らないけど
いろんなあるあるがあるんだねー^^

後半は
ちょっといいおはなしだったけど
メガネのおはなしはあんまりなかったみたい。。

メガネってかけたまま眠ったらどうなるのかな?
こわれたりしちゃわない?
{/netabare}

11話目
{netabare}
いつもヒマ会からイジワルされてるメガネ部なのに
相馬くんっておばかだけどアツいのw

ヒマフェス(学園祭)に
記念タワーをつくりたい生徒会長のために
自分たちもいそがしいのに
メガネ部みんなで協力しようって。。
その思いにヒマ会(生徒会)の人たちもいっしょになって。。

いっしょになにかできるっていいなぁ☆
でも
作ろうとしてるのってもしかして。。
{/netabare}

12話目
{netabare}
さいごちょっとおばかだったけど感動だった♪
やっぱりみんなで力を合わせて何かするっていいよね☆

EDのあとにオチがあったけど
メガネ部のみんなが
力を使いはたして眠っててよかった♪
{/netabare}


見おわって

おはなしは
メガネおばか男子たちのほのぼの日常みたいかな。。
たまにいいおはなしと感動があるけど
そんなに大きな事件とかナゾとかないし
出てくるのは男子だけだから女子向けだよね^^

女子と男子を入れ替えたら
「ゆゆ式」みたいな感じかな。。

おはなしにはあんまり期待しないで
おばかでメガネなイケメン男子萌えで見たら
たのしいと思う♪
にゃんは音楽も好きだった☆

投稿 : 2021/11/05
閲覧 : 1046
サンキュー:

96

ネタバレ

燐火 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

5/21〜5/22

投稿 : 2020/05/23
閲覧 : 188
サンキュー:

0

ネタバレ

ちびっこU さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

1.2話をみて・・・

衝撃の残念さでしたが、こうなるしかなかったのかもな

キャラたちが総じてアホなのはいい、だが笑えない。
脳みそ筋肉系のアホが揃ってます、アホの子です笑。
ツッコミができてまとめてくれる身守ってくれるような賢いキャラが一人いればバランスがとれるのかなと思うけど、

誰も真面目にツッコんでくれないからこそ続く..

.突っ込んだら終わっちゃうもんね、奥が深いね、メガネブ。
まあ、本物の高校生ってこんぐらい中身のないアホな会話してるし、頭のなかはこんなもんかもしれない。全力で馬鹿なことしてるのを微笑ましく見守るアニメだと思います。

作風として全体的に画面がうるさいかんじでカラフル。キャラクターが全力で叫ぶところが多い。BGMや効果音がやたらと激しい。

投稿 : 2015/04/16
閲覧 : 408
サンキュー:

3

ネタバレ

しゅんこう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

メガネをかけた男の子って魅力的だよね

選ばれた女子向けのアニメ。
メガネ男子のおバカな日常を愛でるアニメです。

メガネに対するこだわりは過去最高峰ではないでしょうか。

男子同士の絡みもありBL入門にもなりそう。
いつ一線を越えてくるのか毎回気になってしまう自分が嫌になる。

特筆すべきは作画と表現方法。

斬新な切り口で斜め45度の角度から
さまざまな効果で見る人にチャレンジ精神をたたきつけてきます。

色彩も鮮やかです。
女性は男性より色彩に対する感覚が豊かだと聞いたことがありますが
とにかくカラフルです。

テンポも悪くないです。

決して万人受けはしないですが
あえて挑戦するとそこには新しい扉が待っていますよ。

もう少しロボットやメカ要素があると男子も食いついたかも。

投稿 : 2015/01/31
閲覧 : 285
サンキュー:

6

ネタバレ

眠夢 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい!

おもしろい!

投稿 : 2014/11/26
閲覧 : 256
サンキュー:

1

ネタバレ

NaVii さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

B

・めがねに対する心構えが変わった(嘘 )
・男子高校生と眼鏡
・BL臭が若干有り

投稿 : 2014/03/20
閲覧 : 229
サンキュー:

3

ネタバレ

お きゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

個人的メモ

ノーマークだったけどOP聴きたさに1話チェック。
テンション高い。若干ついていけない。
目がキラキラしい。かわいさが逆に仇になってる。
テンション・作画がちょっと苦手かもしれない。
まだよくつかめないのでもうちょっと様子見。
↓     ↓     ↓      ↓
観るの断念しようと思ったが、弟がはまって観ていたため結局観ていた。

最近観ていたアニメが人の喜怒哀楽に重きを置いていたり、どんよりしたり深く考えたりなアニメが多かったので、ここまで良い意味でからっきし頭からっぽみたいなアニメはすがすがしかった。

投稿 : 2014/03/10
閲覧 : 243
サンキュー:

5

ネタバレ

★ほのぽん★ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

www

メガネ部所属の男子五人の活動記録アニメです。

見てて思ったのは

メガネはキャラのステータスではありますが

あくまで一つのアクセントにすぎなくて

それをメインで扱うと微妙なものになってしまうという。


私はメガネ男子萌えですが、それであっても微妙です。

かっこいい人もあまりいませんし・・・そこそこですかね?

投稿 : 2014/02/11
閲覧 : 268
サンキュー:

13

ネタバレ

kamaboko08 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

OPはすごく好き

絵は全体を通して綺麗でカラフル(でもすこい眩しい)なので、すごいなあと思いましたが、ストーリーが普通というかあまり記憶も残ることもなく、へーで終わってしまうアニメでした。
声優さんも結構豪華だし、キャラクター自体も定番どころではありますが一応個性があるのに、それがうまく生かされていないというか、あまり萌えませんでした。
ちょいちょいホモくさい描写というか、そういう感じのを匂わせたりしていたような気もするのですが、それがヤバい!この子たち可愛い!というような気持ちになるような感じではありませんでした。
全体的に私はカラフルで好きなんですが、残念なアニメでした。
でも、ムックさんのOPは本当に良くてOPだけ毎回ちゃんと見てました。

投稿 : 2014/01/16
閲覧 : 203
サンキュー:

2

ネタバレ

遥か彼方 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

これは今までにない伏線!凄い、感動したwww(でも笑うw)

この作品の最終回!
どうなるんだ、物凄く気になる!
と言う事でたまたま観れた最終回前と最終回を視聴(ふざけててすみません(_ _)

有難う!

突然だが私はそれを観た時素直にそう感じた。

まだ、スケスケ眼鏡を作っていてくれた事が嬉しかった!
どんなふざけたシーンが有ろうが、スケスケ眼鏡を作り続ける限り少なくともテーマ性からは外れていない、それだけでも評価出来る。
その動機や使い道等は煩悩爆裂で最もバカらしいの何ものでも無いのだが、最終回までしっかり目標を持ってそれに進んでくれていた!
有難う、メガネブ!

だが感動は勿論?(いや意外とw)これだけでは終わらなかった!
とんでもない、この作品でしか考えられない衝撃シーンが待っていたのだ!

とうとうスケスケ眼鏡無事完成!

しかしひょんな事故でスケスケ眼鏡が他の超大量の普通の眼鏡と混じってしまった。
何としても探し出そうと苦心の末考え出した方法が、より多くの生徒に眼鏡をかけさせ見付ける事。かければ透けてるかどうか一目瞭然。

と言う事で眼鏡をかける事を利用したイベントを急遽開催。
興味を持った生徒達(と言っても交通標識のロゴマークでしか表されていない、この辺の手抜きさが視聴意欲を減少させる一因だった)がいっせいに箱の中の眼鏡をかけた瞬間!!!

ななななな、何と今までロゴマークでしかなかった生徒達の顔がいっせいに現れたのだ!!!www

個人個人違う顔で描かれている。それは手抜きでは決してない。

まさか、まさかと思うが・・・
今まで生徒達がロゴマークでしか表されていなかったのは、この瞬間の為なのか!?
手抜きだとこの作品へのスタッフの愛を疑っていた私・・・
すみませんでした、スタッフの皆様!
貴方達のメガネブ!愛を全力で受け止めました!

これって、考えようによっては
「眼鏡をかけて初めて、個人とみなされる」

眼鏡をかけて、初めて個々としての人間として認識して貰う価値を得る!?

って事なのか!
もしそうなら、これ程の眼鏡愛全開の作品は空前絶後で唯一無二、手抜きだと思ってしまっていたロゴマーク生徒達の演出は、これを視聴者に伝える巨大な伏線だったのか!

(いや、人気声優キャラは眼鏡無しも何人かいたけど)

何か意外と熱い友情ものにもなっていた最終回辺りなので、良かったら是非、その感動的wな瞬間だけでも味わってみて下さい!

いやあ、最終回は本当の意味で眼鏡が輝いていたね。
命より?大切な眼鏡のレンズを外し、それを太陽に当てて燃料とし、学園を愛する生徒会長の願い通り見事文化祭を盛り上げる為のこいのぼり(って何故だったっけ?w)を打ち上げた!
全校生徒も協力して眼鏡のレンズの輝きがいっせいに太陽へと反射され一筋の巨大な光になった瞬間は、マジで感動さえ覚えたね。
やるじゃんメガネブ!やるじゃんこの作品!!w

もう色々と突っ込み所満載てか、突っ込める程も視聴してなかったけど、眼鏡愛は凄い!これは本物!

駄作じゃないし、迷作でもないし、期待しなければ期待以上の期待に答えてくれる可能性を秘めた、でも秘めてるだけで答えてくれるかは観てからのお楽しみ作?

もしかしたら眼鏡をかけて観たら、とんでもない世界が透けて見えるかもよv ー□ー□ー ME GA NE!

以下視聴中レビュー
{netabare}
すみません、口調下品になりますがこっちの方が感想が伝わると思うのでご了承下さい。

こいつらバカだろwwwwwww

視聴された方はご存じの通り
「綺麗なお姉さんの裸を見る為だけにスケスケ眼鏡を開発する」話

皆の意見で腐向けと言うのが多いみたいだけど、自分はそれ程には思わなかった(確かに一部それらしいキャラは居るし立ち位置などは狙ってる所も有るけど。Free!のCV宮田さんキャラがイケる人は大丈夫ではないかとw)

Free!の一話の方が自分は腐向けと感じた(実際は結構スポーツものとして評価されるようになっていったが)と言うのは、メガネブの目的が「女性の裸」の為だからだ。もしこれが腐向けなら主人公が誰かに固執したり、固執されたりとなる傾向が多いと思う。
だがこのメガネブはやってる事は不健全?で有りながら健全な男子の思考で活動していると感じたので、公式腐向け的な印象は観る前よりかなり弱まった。

だからと言ってこれが良作、お勧めかと言うとギャグと言うか、もう何と言うか・・・バカアニメ!としか表現出来ない(それなりに褒め言葉)物語性や伏線、感動や切なさそう言った元来のアニメに必要なモノを求める方々残念ながら合いません。

自分が視聴した訳は
・眼鏡男子好きだから
・どこまで酷評が本当なのか知りたかったから
まあ非常に不順な動機でしかなく、よって全く何も期待しなかった。
一話観た感想。
あれ?案外観れるかも。
自分に取ってはキャラの殆どが眼鏡男子なのでそれだけで天国なのだが、あまりにも腐要素が強いと抵抗が有った。だがそれが実際視聴してみて自分はそこまでと感じられなかった。
結果的には視聴して良かったと思える。
だが次が気になるかと言えばそうでもなく、まあ眼鏡萌え補完に観てみても大丈夫かな、と言う印象。
切るとか見続けるとかのレベルじゃないw

でもその内多分また二話を観るんだろうな。
そしてあらためてこう思うに1000眼鏡!

こいつらやっぱりバカだろwwwww

【New】BSでタイミングが合ったので久々に観てみた。

これはないぞ!w

お前らスケスケメガネを作る為に全青春を費やしているんじゃないのか!
主人公!そんな所でトラウマを克服するなんて感動モノは期待してないんだよwww
カマキリとのバトルも期待してないんだよ!www

私は女性の裸を視る為だけにスケスケメガネを全血と汗と涙とメガネを費やし作ると言う世にも馬鹿馬鹿しい展開を心待ちにしてるんだよ!

って・・・事は私はこの作品に少なくとも何らかを期待しているって事じゃないのか。

だがワイパーメガネとかメガネ雲とかもう馬鹿馬鹿しさ全開で、私は馬鹿馬鹿しさを期待していた訳でそれはクリアーされてる筈なのに。

たかがカマキリとのバトルシーンを観ただけで何だこの裏切られた感は!
いやその前にこの作品には「女性の裸を視る為だけにスケスケメガネを全血と汗と涙とメガネを費やし作ると言う世にも馬鹿馬鹿しい展開」しか期待出来ないって所がそもそも間違いでは?
そう感じながらもまさかの超豪華声優’s(+メガネ)に激萌えして
「また最後まで観てしまったorz」と「いや、寧ろ今回偶然観た自分GJ!」とか思ってしまう私が駄目だコイツ早くこの作品の存在を認めろ、と自分自身に突っこまずにはいられない。

今回に限ってはこいつらバカだろwwwが言えない。
その代わり、

こんなおバカなレビュー書いてしまう私がバカだろう!

今度いつ観るか解らない、でもきっと観てしまうんだろうな。
結局この作品がメガネを扱い、キャラがメガネをかけているだけで自分は観るしかない運命なのだと気付いたのでした(MEGANE!){/netabare}

投稿 : 2014/01/09
閲覧 : 357
サンキュー:

24

ネタバレ

エージェントR さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

正直私でわこの話についていけません

投稿 : 2014/01/08
閲覧 : 203
サンキュー:

3

ネタバレ

(ΦωΦ)華菜* さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

タイトルに期待し過ぎた…。

タイトルとあらすじに興味を持ち、
一押しなつもりで視聴したのですが……


30分がやたら長い作品でした…orz

30分ってこんなに長かったっけ?と思ってしまいます。

日常系とも少し違う感じがして、
ただただ「メガネ」の話でした。

結構頑張って観たのですが
さすがに長く感じすぎて途中で断念しました。

結局メガネですからね…。

メガネをかけてる美少年が好きっていうだけで、
ただのメガネが好きなんじゃなくて…

でもこの作品はメガネでした…orz

メガネ好きな人が作ったのかな…??

登場人物のキャラクターも個性的で良かったのですが
もう少し違う内容だったら面白かったかもしれません。

あ、

でもBGMは面白かったと思います。

投稿 : 2014/01/05
閲覧 : 172
サンキュー:

4

ネタバレ

りんご さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

宮田さんがあざとかったです。

メガネあるあるには共感出来ました。笑
私は外コンタクト家メガネ派なのでメガネ部には入れませんが。

いつ切ろうかな、なんて思っていたのに、いつの間にかメガネ部の残念さに愛着が湧いて、
結局完走してしまいました。何気に登場キャラも多くて、キャストの方も盛りだくさん。
場面転換でいちいち挟むいろんな「メガネ」と「We are メガネブっうーうっぅー」にハマり、
最終話までモブでしかなかったモブがメガネをかけてイケメンになるのがツボでした。

それでもショートアニメで良かったのではないだろうか。笑
パステル調な色合いの作品が流行りの最近には珍しく
原色で派手な色味が多かった印象で、目には優しくない感じ。
他に類を見ない作品ではあるけれど抜群に面白いというわけではなく、
万人受けもしないだろうし、……というか原作は何だ?
……オリジナルご当地アニメでした。
そこまでご当地推しをしていた印象はなく、聖地巡礼をしたいと思えるほどのものはなかったです。
悪くないけど、……悪くない。以上。

投稿 : 2014/01/04
閲覧 : 182
サンキュー:

3

ネタバレ

ななみん☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

熱かった!

自分ノーメガネなんで、何でそんなにメガネについて熱くなれるかわからないけど、メガネ男子は好きですw

ギャグアニメっぽくて、何げに笑った。すごくばかなことばっかやってて、でもこういうのを青春っていうのかな?

でも、私的としてはこのアニメで笑えたし、いろんな種類のメガネ男子を楽しめたという感じ。

輝くんすごく謎だったけど、まさかの最終回で・・・。

スケスケメガネとかマジアホくさとか思ってた自分を殴りたくなった。ホントごめんなさい。

輝くんマジ天使だよ(´ε` )

投稿 : 2013/12/28
閲覧 : 227
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

バカバカしさが楽しい。ノーメガネ、ノーライフ!

12話

先生まで皆見事にメガネ着用。メガネって似合ってる人が、たまにいるからいいと思う。絵柄カッコよくないのでイケメン枠ではない。皆丸顔で目がくりくりデカすぎ、科学で煩悩オタクブに見えるなぁ。暇つぶし程度。・・・って思ったのに

クダラナさが笑えて3話から毎週面白い。こんなに面白く気に入るとは予想しなかったな~。スケスケメガネネタだけじゃないのが良かった。カマキリとの格闘とかウケルwメガネネタで心底クダラナイどうでもいい話で疲れた時に見るのが私には力が抜けてとてもいい。
万人受けはしないと思うし、この笑いが合わない人には腹立たしい程につまらないかもw
ほぼメガネづくしはしつこいけど、メガネ男子は似合えば好きなら見れると思う。メガネブも生徒会も濃いキャラばっかでいいわ~。
男子が見るにはきつくなってきたのではないか?一部キャラのホモホモしさ的に・・。内容は男子高校の、ただのお馬鹿ギャグアニメだけど女の子出てないしホモアニメ言われちゃいそう^^

メガネ男子達。
{netabare} 相馬 鏡(そうま あきら):部長でメガネについて熱苦しく語る。
鎌谷 光希(かまたに みつき):1年生。部長を尊敬して入部したけど、尊敬通り越してホモに見える。
鉢嶺 拓磨(はちみね たくま):のんびりマイペースで日常系女子の主人公みたい。口調も舌っ足らず。モデル、デザイナー(お母さんみたいなキャラ)の2人の兄が何でも気を廻して面倒見てくれたのでそんな性格に?
三鍋 友紀也(みなべ ゆきや):部長の幼馴染。天然だけど見た目はインテリ。
木全 隼人(きまた はやと):1年生。ダテメガネ禁止だがダテメガネの為、仮入部扱い。両目視力2.0。 {/netabare}

3話
{netabare} スケスケメガネで裸じゃなくて幽霊が透けて見えてしまったというwくだらな&いい話の2本立てみたいな流れ。やだちょっと感動したじゃんwもちろん些細な突っ込みはいれちゃいけません。今日は急にくだらない方も面白かったw慣れたのかも。でもオチはなかったよね!?まぁホモホモしぃ部分はキモイ笑いだけどwそもそもOPさぁ男が男に膝枕しないよね。 {/netabare}

4話
{netabare} 今日はスケスケメガネの話出てこなかった。前半はメガネブのルールの話でダブルメガネ禁止なのに部長がしちゃってるボケを必死でこっそり外させようってする後輩が、なんかすごく面白い・・・。無事に事なきを得た時の後輩の光り輝きに衝天しちゃうかと・・。後半はメガネ3兄弟のモデル兄・デザイナー兄が登場、チョットカッコ良かった。メガネのフレームが折れちゃった話なんだけど、なんか面白いんだよね。くだらないんだけど・・。 {/netabare}

投稿 : 2013/12/28
閲覧 : 265
ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見た感じ

■概要{netabare}
 原作:メガネブ!プロジェクト

 監督:山本蒼美
 シリーズ構成:赤尾でこ
 キャラクタデザイン:中島敦子
 制作:スタジオディーン

 OP:「World’s End」
     by MUCC

 ED:「カラフルワールド」
     by 佐香智久
{/netabare}
■視聴前
 ・印象:★
 ・Free!のようなタイトル

■視聴後
 ・印象:★
 ・TV放送を視聴
 ・見事に男キャラしか出てこなかった
 ・面白くないわけでもないが微妙
 ・音楽と色使いは新鮮でお洒落かも
 ・シュール系の笑いを目指している模様
 ・第二話を見たが笑いどころは無かった

■主な登場人物{netabare}
 勢い担当(部長)
  勢いだけだが牽引力のあるメガネブ部長

 技術担当
  学校の機材で研究開発をメインで行う

 昼寝担当
  甘いものと昼寝が好きなおっとり系

 苛め担当
  嫉妬などから仮入部を苛めることが多い

 仮入部
  レンズの無い伊達めがねの為入部を許可されない
{/netabare}
■感想
 第一話の印象のまま最終話を終えた作品。ある意味ブレがなく、色使いがカラフルでインパクトのある効果音で一見お洒落風だが、物語自体にはのめりこむことが出来なかった。

 なので思い入れのある印象的なことが残らなかった。レビューとして書くこともない。唯一「We are メガネ~ブ↑ゥ~(ブ↑ゥ~)(ブ↑ゥ~)(ブ↑ゥ~)」というCM前後の効果音のみ印象的ではあったが(着メロにしたいかもしれない)。

 次回予告時のまめ知識は時折「へぇ~」となることはあるが、メガネ者であったとしても知らなくても生きては行けるレベル。

 登場人物はXY染色体の生き物のみ、と書きたかったが一人だけ染色体が違う人物がいる。キャストは完全に♂のみで構成されており、少しホモォな展開もある。

 私にはツボが理解できなかったが、笑えるかどうかはギャンブルのつもりで視聴することをお奨めする。

■蛇足{netabare}
 鯖江市は全面協力しなくて良かったな、といえるレベルの出来かもしれない。

 酷くはないが、全然良くも無い、悪い意味でBD/DVDの予約数が楽しみな作品だった。

{/netabare}

投稿 : 2013/12/26
閲覧 : 246
サンキュー:

14

ネタバレ

メア さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

終盤まではただのイジメ部…。

※あくまでも個人的見解です。


メガネの良さを伝えるアニメ…に見えたが現実はよくわからないジャンル不定アニメ。
つまらないつまらないと言いながらなんだかんだで最後まで見てしまったので、ある種の不思議な魅力はあったのかもしれません。ほんと、なんで最後まで見れてしまったのだろうか……。
時々背景がとてもきれいでした。主に星空と田圃の描写が。

さて、もっとも感じたことは24分が長いということです。ほんとに長い。12分(半分)の時点で30分は経ったと感じるほどに長い。もう12分アニメでよかったのではないのか。。
またタイトル通りイジメが起こります。特に中盤から酷いです。僕はみていて伊達メガネいじめが限りなく不快でした。
声優に関して宮田さんは嫌いではないのですが、宮田さんが演じる鎌谷が嫌いでした。好きじゃないのではなくて嫌いでした。Freeの似鳥といいファイブレインのキュービックといい、宮田さん最近何故このようなキャラクターばかりなのでしょうかね。。声優ではなくキャラになってますねはい。
BGMは秀でていました。なにこれ、なれると楽しい。あ、サントラはいりません。

なんだかんだで最終回は悪くはなかったです。が、今までの流れのせいで不自然さしか感じない。もう設定が変わってしまっている気がする。

再視聴予定なし。視聴はすすめません。

投稿 : 2013/12/25
閲覧 : 207
サンキュー:

5

ネタバレ

88. さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ウィーアーメガネブッウー

1クール30分アニメ。スケスケメガネなるものを作るために日々頑張っている主人公たちを描く学園ストーリー。
正直な感想をいうと、切りたくなった。でも見てた。途中いい話もあったけど、やっぱりなぜ伊達メガネの子が一方的にいじめられてるのかとか、ちょっとアレなストーリーもありました。が、最後まで見ると、いい作品だったんだなぁって思ったけど、やっぱりよくわかりません。
最終回は面白かったです。終わりよければなんとやらですね。あと、BGMやOP・EDがすごく良かったです。
2013年秋アニメは最終回が残念なアニメが多かったように思うので、この作品はそういう意味では良いアニメでした。

OP
||||||||・・ 8
ED
|||||||・・・ 7
BGM
|||||||||・ 9
声優
|||||||・・・ 7
作画
|||||||・・・ 7
ストーリー
|||||・・・・・ 5
キャラクター
|||||||・・・ 7
恋愛要素
|・・・・・・・・・ 1
グロ要素
|・・・・・・・・・ 1
感動要素
|||・・・・・・・ 3
パロディ要素
|・・・・・・・・・ 1
ギャグ要素
||||・・・・・・ 4
エロ要素
|・・・・・・・・・ 1
個人的満足度
||||||・・・・ 6
メガネ度
|||||||||| 10

総合70点

投稿 : 2013/12/23
閲覧 : 209
サンキュー:

2

ネタバレ

ワラシ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

個人的にはすき

まわりの評価はあまりよくないのですが、見てみたら
私は面白かったです。ただ正直内容がありませんw
ギャクも好き嫌いがわかれそうかもです。
特に男性は受け付けないないと思いますw
キャラクターを好きになれたらとても面白いと思いますw
隼人の扱いがひどくて可哀そうに思います。私はそれが面白いのですがw

投稿 : 2013/11/30
閲覧 : 179
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

NOTITLE

エムイ- ジ-エ- エヌイ-イィ 


今のところ、ほんとにスゴ-くお暇な方向けアニメ ←
ギャグ&女子向けあにめ・・・かと。
僕ゎ好きかな-。なんせすご-くお暇な奴なのだから。

内容ゎ・・・・・、内容なんかないよう((

投稿 : 2013/11/05
閲覧 : 191
ネタバレ

cccandyyy さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

はじめは

面白くないかなぁと思ってたけど、3話4話くらいで地味に笑えて面白くなってきたかなと思った。
ここ、あにこれで勧める雰囲気のものじゃないけど
ちょっと気になってしまう作品。
このままどんどん面白くなっているとよいなぁ

投稿 : 2013/11/03
閲覧 : 182
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

タイトルなし

<評価>
?

<初見の方へのオススメ度>3
✪✪✪

<ストーリー>2
✪✪

<脚本>2
✪✪

<構成>2
✪✪

<設定>4
✪✪✪✪

<キャラクター作画>7
✪✪✪✪✪✪✪

<キャラクターデザイン>6
✪✪✪✪✪✪

<物体作画>7
✪✪✪✪✪✪✪

<メカ作画>
(ロボ&ミリタリー系アニメにのみ適用される項目)

<動画>5
✪✪✪✪✪

<背景>7
✪✪✪✪✪✪✪

<色彩>7
✪✪✪✪✪✪✪

<音楽>5
✪✪✪✪✪

<演出>7
✪✪✪✪✪✪✪

<効果>7
✪✪✪✪✪✪✪

<構図>6
✪✪✪✪✪✪

<声優>7
✪✪✪✪✪✪✪

<OP>7
✪✪✪✪✪✪✪

<ED>6
✪✪✪✪✪✪


※酷評
{netabare}
<1~2話感想>
1話はまだそこそこ見れるレベルだった。
メガネ部の阿呆らしさを見守るといった感じで、だ。

だが、2話はなんだ?
テンポが悪すぎる上に、何がしたいんだかサッパリ分からない。
キャラ紹介の話にしては内容があまりに薄すぎるし、何かの伏線があるのかと思ってしっかり見ようにも全く興味が惹かれない。
演出に偶に光るモノがあるが、それ以外は正直言って退屈。


さてさてどうしたものか…。
{/netabare}

投稿 : 2013/10/16
閲覧 : 160
ネタバレ

takigawa さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

光るところは有るのにいろいろ残念な感じ

メガネという発想とか音楽・EDは良かった

が、まず(配)色を受け付けなかった
アフリカや熱帯地方のようなモノに近い感じがするが、
それらよりも湿った感じで、どこか不安定なバランスが気持ち悪くちょっとついていけなかった

またストーリーの発想は良いとおもうが
メガネだけの一点突破だとすぐに限界が・・・

BL臭がするのもちょっと・・・

というわけで断念

投稿 : 2013/10/10
閲覧 : 186
サンキュー:

3

ネタバレ

ナッキー0804 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

メガネをただの矯正アイテム、またモテアイテムとしてではなく、もっと広い視野とワールドワイドな視点から切り込み、メガネの素晴らしさ、可能性に限界まで挑戦している我がメガネ部………

カラフル‼鮮やか‼キレイ?
水玉とか水色・ピンクなど、様々な色・柄を使って流している。思わず、わぁ~~(^O^)と言ってしまう。

内容としては、面白い。青春学園生活、みたいな。。
これからに期待☆

投稿 : 2013/10/08
閲覧 : 189
サンキュー:

8

腐った牛乳侍 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/06/13
閲覧 : 8

vqplj41389 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/05/03
閲覧 : 8

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:----

投稿 : 2022/10/12
閲覧 : 10

tama さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/12/26
閲覧 : 30

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2021/03/21
閲覧 : 25

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:----

投稿 : 2020/08/24
閲覧 : 27
次の30件を表示

メガネブ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
メガネブ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

メガネブ!のストーリー・あらすじ

メガネをかけた男子高校生の、異常なまでの情熱をメガネにかける青春グラフィティ!(TVアニメ動画『メガネブ!』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年秋アニメ
制作会社
スタジオディーン
主題歌
≪OP≫MUCC『World's End』≪ED≫佐香智久『カラフルワールド』

声優・キャラクター

赤羽根健治、宮田幸季、田丸篤志、諏訪部順一、木村良平、杉山紀彰、真殿光昭、岸尾だいすけ、鈴木千尋、岩田光央

スタッフ

キャラクターデザイン原案:中嶋敦子、 監督:山本蒼美、シリーズ構成・脚本:赤尾でこ

このアニメの類似作品

この頃(2013年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ