当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ログ・ホライズン(TVアニメ動画)」

総合得点
84.8
感想・評価
1964
棚に入れた
11932
ランキング
264
★★★★☆ 3.8 (1964)
物語
4.1
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ログ・ホライズンの感想・評価はどうでしたか?

くらま さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ゲームシステムをうまく描写してる

原作未読、MMOはほぼ経験無し(数ヶ月程度)
ゲーム系有名某SA○も未視聴時代での視聴

MMOは聞きかじり程度の認識ですが、戦闘職、非戦闘系職人職?というのでしょうか様々なプレイヤー層がリスペクトされ描かれていると思います。

戦闘職も商人職など居なければアイテムの調達が出来ず面倒で冒険も出来ないですし、ギルドでの役割りとか現実の世界(会社?)とも比較出来るかな、と。

戦闘の描写ですが、ゲーム世界に移転ではなくあくまでもゲームシステムに入り込んだため、システムありきでスキル、アクションが行われるのも良かったです。(世界観は未だ謎ですが)

主人公が強いですが過去に有名ギルドメンバーといった背景もあり、俺強ぇーも説得力を持たせています。

過去に思うところありギルド解散、今に至る、なのですがありがちなウジウジ主人公ではなく、新人プレイヤーを蔑ろにせず、新たなギルドメンバーとしても迎えいれるのも好感が持てました。

キャラもネコの人、双子ちゃん、アサシン娘、盾の親友、交友ギルドなどなど好感持てるキャラが多いです。
敵も敵然として好感持てます。
(ホント嫌なヤツ等なので、主人公強ぇ〜が嫌味無く)

戦闘描写、比較的難しいMMOベースなのでしょうか、スキル使ってから解除される時間、次のスキル、仲間の状態、、、発動時間を意識して使うタイミングやわざとずらして発動等々。
忙しい過ぎます。

よく出来てる分、週一でゲームやるかやらないかの層としてはMMOとかとてもやれるものではないな、と判断した作品でもあります。
(仕事柄、タイトな計画を達成させるためメンバーの予定や一日の動きを管理して絶妙なタイミングで声掛けて、、、的な事をやるのですがまんま仕事と同じだなと)

大人になってからは酒飲み軽く酔いながらピコピコするのがゲームの時間なので、MMOとか迷惑過ぎて出来ない。。。

ただの作品をきっかけにMO?MMOつまみ食い体験して出来たフレンドとは(私はゲームやらないけど)未だに交流してます。

そんな想い出の作品です。

投稿 : 2020/08/04
閲覧 : 235
サンキュー:

4

ネタバレ

もも さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

推し進め

ストーリーの序盤が普通だが、中終盤がとても面白いと思った。OVERLORDよりなチート系アニメを感じた。ただし、頭脳のチートだ!まあ、僕の口に合うだな!
それに、そのキャラは様々な特性が持っている。美少女、萌え、クールなど!世界観も多い、EDもよいだ!
とにかく、推し進め!

投稿 : 2020/08/02
閲覧 : 358
サンキュー:

4

アキラー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

2回目視聴 ゲームの世界がリアルに

3期かそろそろ来るらしいので、見直し。

ゲームの世界がリアルな世界になるアニメは
多数あるけれど、ゲームそのものがリアル感を
出している本作。
どういうことかというと、他のアニメは、バトルやチートな強さから見える英雄を、または亜人やモンスター、騎士やお姫様の様なファンタジー感を得られるのだが、それよりもRPGのシステム、ルールを取り入れた表現が多い。
特に見てて気づいたのは、NPC(ゲームの世界に住む人)視点のプレイヤー。なるほど、実際のゲームでも、たぶんこんな事を考えてんだろうなー、と納得した。
他にも、冒険者というより、ゲーマー的な考え方、行動原理などがよくてでくる。
つまりは、リアルなゲーム。世界観やキャラがアニメになったのではなく、ゲームのリアルがアニメになった感じ。

ストーリーも作画も音楽も安心して鑑賞できるのは
NHKだからか。少し優等生的な所はあるけど、
続きは期待できるね。

投稿 : 2020/07/05
閲覧 : 295
サンキュー:

5

ネタバレ

hige3 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

スマッシュヒットな異世界ファンタジーです。

NHKがやってるのは知ってたんですが…

「面白そうだなぁ。」
「あぁ、でもNHKかぁ。」

ってちょっと敬遠してた部分はありました。ええ、ありました。
結論から言うと、なかなか無難な異世界ファンタジーですね。シナリオ部分もしっかりしているし、キャラもよくたっていて、非常に見やすいです。

テンポも悪くない。

ただ、同時期に流行してたSAOと設定だだかぶってるやん!!
って思っていたら、そうでもなかったです。

SAOは現実世界とMMORPGとの2つの世界を行き来して…って感じですが、ログ・ホライズンは、「もともとあったMMORPGに非常に良く似た『異世界』に転生してしまった。」っていう設定なんですよね。

なので、SAOというよりは、オバロに近い部類ですね。
しかも、ちょっと調べてみると、この作品もなろう小説原作。

結局なろう小説って、この手の設定多いんだなぁとか思いつつ、そういうのが好きだったりする自分もいるので…

・ファンタジー好き
・異世界もの好き
・転生もの好き
という方には、おすすめできる作品かなぁと思いました。

そこまで絶賛すべき点もなかったのですが、そこまで悪い部分もなく、安心してみていられる異世界ファンタジーものですね。

あ。3期も決定のようで、いろいろと問題があったようですが、クリアできてよかったです。

投稿 : 2020/06/10
閲覧 : 368
サンキュー:

5

ASKA さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

MMORPGの世界舞台のファンタジーもの

NHKで放送されてたファンタジーものアニメですね。
小説原作。2期まで作られましたね。

感想から言うと非常に楽しめましたね。
あらすじからいうとゲームの中にログインしてたプレイヤーたちが閉じ込められゲームの中で生活しながら出る方法を探すみたいな話なのですが、主人公のシロエを中心としたキャラ達の掛け合いが面白いです。

ストーリーも毎回ハラハラさせられたり和むシーンがあったりと飽きないです。女性キャラの可愛さも魅力です。話が進むにつれて登場するいろいろなキャラクターも魅力です。セララとかニャン太さんが好きです。

投稿 : 2020/03/30
閲覧 : 557
サンキュー:

30

sarukoki さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2020年秋 三期放送決定!!!!!

最近見終わり、続編はないのかと絶望してた矢先に三期が決定しました!
三期に備えて見てない人は是非見てください!

投稿 : 2020/01/23
閲覧 : 347
サンキュー:

4

ネタバレ

ギーバイ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

続きが見たい

でも見れない

投稿 : 2019/11/09
閲覧 : 414
サンキュー:

3

Jun さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

一過性のテーマ、今更だった

その昔SAOを見た直後に見て一話切りしていた。

ゲーム内に囚われたのか、異世界転生したのか、よくわからんのにすごく理性的でポジティブ思考。新しい世界で真の冒険者として生きようとしている。

ありえない。拒絶反応が起きる。

一方で、新しい世界の法則を見つけて技術として利用し、製品やサービスにし、代価を得て投資をして街を発展させる過程は都市建設ゲームのようで面白い。

最終的にはやることがなくなって、ラブコメ風日常生活に沈んでしまう。

ゲーム世界は基本プレーヤー主義でプレーヤーに都合のいいように設定されているので、いろんな遊び(ビジネスのような遊び、戦争のような遊び、恋愛のような遊び)はできるが、結局、気の抜けたビールになってしまう。

最終的になぜこんな世界にいるのか解明し、元の世界に帰還するという伏線も一期では回収されていない。

投稿 : 2019/10/09
閲覧 : 517
サンキュー:

9

ネタバレ

ライロキ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

SAOが主人公最強ならログ・ホライズンは主人公天才

ゲームの中に入り込むのはSAOと同じ感じですが、SAOはHPが
なくなると現実世界の存在も死んでしまいますが、この物語は逆に
HPがなくなっても死なない。いや死ねない(が正解かな)。復活して
しまうのです。デスペナルティなのか現実の嫌なことが思い返され、
記憶が少しなくなるという世界。
主人公はバトルでバッサバッサと敵を倒すのではなく後衛でアシストしたり
戦術を考えてパーティ内で連携して攻略していく参謀タイプで、バトル以外の
政治的な内容も頭脳を駆使して切り抜けていく。結構地味なようだけど、
どう切り抜けるんだろうかとワクワクさえする物語で、すごくはまって
しまった。

投稿 : 2019/08/13
閲覧 : 646
サンキュー:

12

ネタバレ

wp38 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

3期製作絶対的希望

{netabare}SAO1期のように仮想世界に閉じ込められるという展開は同じだと
思いますが、現実世界への帰還方法は解明されていないというのと、
戦闘で死んでも記憶が削られていくだけというリスクが1番の違い
ではないかと思います。
なので、SAOのようなシビアさはそんなに感じられませんでした。
でも仮想世界での記憶の消失が現実世界の自分にも影響が出るのか
どうかというのも解明出来ていませんので、そういう慎重さを抱いて
日々行動しているという点は似ていると思います。{/netabare}

余談ですが、NHKで放送するアニメは”CM”が一切挿まれないので、
それにより編集もしやすいし、ワクワクの気持ちが途切れること無く
視聴出来るという点が魅力だなっていつも感じます。

24072019
冒険者は皆自由。当然恋愛も自由。
たとえ一夫多妻になったとしても何も問題ないって思う。
ゲームのようでゲームじゃない。
そんな世界なのだから固定観念は捨てた方が楽しく過ごせるというもの。
ただね..この声は彼らに届かないんだよな~、絶対に。
ん~、歯がゆい。

投稿 : 2019/07/24
閲覧 : 604
サンキュー:

14

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

NHKはオタクを増やしたいのか?

NHK教育でやるアニメ番組にしては、いくら「SAO」が売れているからといってもマニアックというか。。媚を売っているような気がする。。(笑)もっといわゆる文学的なハイファンタジーを売れば良いものの、オンラインゲーム系のアニメを制作するとは。。そんなにネットゲーム中毒者を増やしたいのか。。NHKは。。

投稿 : 2019/07/22
閲覧 : 600
サンキュー:

13

郎太桃← さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

予想より楽しかった

投稿 : 2019/05/12
閲覧 : 306
サンキュー:

3

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

メガネクイッ(-□д□-)✧

今観終わりました。史上最高にメガネキャラが活躍するアニメですね。

まず主人公がメガネ、最大最強ギルドマスターもメガネ、そして1番懇意なギルドのNo.2もメガネ。
メガネキャラの活躍が7割くらい占めてる気がします。

異世界転生アニメとしてSAOと双璧と言える作品である本作。SAOと同じくゲーム世界に閉じ込められるのは同じですが微妙にテイストが違います。
SAOは基本ソロプレイのキリトがゲーム世界の謎と脱出の為に旅してるのに対し、ログホラはゲーム世界の充実と多人数ギルドでの攻略とNPCとの交流がメインとなります。

主人公がエンチャンターって言うのも斬新で良かったです。正義脳筋で勇者だあっ!!ってのよりも、知的で作戦を組んで見返りも求めないシロエのキャラはとても魅力的でした。

ただちょっと好みに合わなかった所がありました。
ひとつは仲間のアカツキがシロエを慕う理由付けがイマイチだった事です。旅をする中で仲良くなるのは分かるのですが最初から主君って言うのは違和感がありました。

もう1つはギルド会館買い占めの下りで、生産系ギルドから融資させるんですが、クエストと騙して(勝手に騙されたと言う解釈ですが、結果的に騙してるので)ギルド会館を買うことで強烈に他ギルドを出し抜いた所です。

結果オーライかもしれないですが、融資したギルマスは失脚もののミスと思います(^_^;)シロエがいい人だったから良かったけど。トントン拍子に行き過ぎぃとは思いました。

基本的に登場人物はロールプレイしてなりきってるのですが、ちょいちょい姫様に御無礼な態度を取るのも目につきました。クラスティだけならいいんですけどね。クラスティのNo.2、君は無礼だぞ。

ある程度しょうがないのですが、冒険者の中であからさまに序列が出来てるのもちょっと微妙でした。中心人物とモブの格差半端ない。

とはいえ女の子は可愛いですし、男キャラもめっちゃ活躍するある意味最近では珍しいアニメです。
私はアカツキにあんまり感情移入出来ないので、ミノリやヘンリエッタが好きですね。ヘンリエッタが1番シロエに合うと思うんだけどなあ。

男キャラも親友の直次やにゃんこ班長、クラスティにトウヤも活躍するし、なんといってもルディが最高でした。最初いけ好かねえキャラかなと思っていたら1番熱くてカッコイイキャラでした。

これから2期も見たいと思います。俺ツエーだけじゃないファンタジーを見たい方にはオススメです

投稿 : 2019/04/11
閲覧 : 408
サンキュー:

13

pop22 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

SAOとは違う面白さがある

6話あたりから本格的に面白くなる。

アカツキかわいい

投稿 : 2019/03/21
閲覧 : 393
サンキュー:

3

ネタバレ

プクミン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ゲームの世界に閉じ込められた1期

この作品の前に、ソードアートオンラインが爆発的な人気が出た為か、この作品は埋もれがちだった。
けど、この作品はこの作品で面白いし、比較して評価を落とすものでもないので「SAOより面白くないという話だから」というだけの理由で見ないのは、勿体ないですね。

前置きはこのぐらいにして、本作品の説明と感想を。
この作品は、ゲーム世界にいきなり閉じ込められログアウト出来なくなります。
主人公のシロエは、難易度の高いクエストやボスも、軍師的な位置で攻略する才能と頭脳を持っています。
なので作中、主人公の考察が多めになっています。
ゲームマップは分かりやすく、日本列島そのものがゲームマップになっていて、最初は関東からスタートし、話の流れに沿って、色んな場所へ移動します。
なので、意外と分かりやすい内容ですね。

次にこの作品の特徴を少々。
{netabare}
死んでも復活可能で、何度死んでもやっぱり復活可能。
仲間は多く、その中の一人がNPCだったというのも、面白さを引き立てていました。
こんなゲームに閉じ込められても、プレイヤー達は明るくそして優しい人が多かったので、和む要素も多かったです。
{/netabare}
派手なアクションは無いですが、物語としても雰囲気としても楽しめる作品でした。
オススメです。

投稿 : 2019/02/23
閲覧 : 352
サンキュー:

11

北海イクラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

SF・ファンタジー・アドベンチャー

かなり中途半端に終わったので1期だけの評価というのが付けにくいのですが、この系統の作品では珍しく視点がガチリアルより。まおゆうに似てるなと思って調べたら同一作者で驚きました。こういう系の作品好きだからもっと増えてほしいです。

投稿 : 2019/02/07
閲覧 : 319
サンキュー:

5

oxPGx85958 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

骨太の世界観

一気に第2シーズンの終わりまで見ました。第1シーズンを見ている間は、これまで広義の転生ものや中世ヨーロッパっぽい世界を舞台にしたハイ・ファンタジーのアニメを見て感じていた欠点がほぼすべて解消された大傑作だ、と思っていたのですが、残念ながら第2シーズンに入って激しく劣化してしまいました。第2シーズンは見ない方がいいです。

第1シーズンの良かった点は

● 物語世界がしっかりと構築されている

● 登場人物がまともに物を考えて行動する

● 登場人物に大人がいて、大人らしい振る舞いをする

● 「MMORPGの世界が現実化したら」という状況をちゃんと考え抜いている

● 起こる事件とそれへの対処に現実味があり、かつ創造性がある

● ティーン・アングストをドラマの中心に据えていない


世界の構築という点では、「こういう世界なんだからしょうがない」という逃げ道があるので少々粗くてもいいんだけど、個人的に一番苛立つのは、現実世界で大人だった登場人物が転生先でそんな感じがしない行動を取るストーリーです。本作では、主人公を含めて、大人の登場人物がちゃんと大人っぽい行動を取ります。「成長の物語」の需要については、こどもの登場人物たちを中心にしたサブプロットを用意することで対応しています。

他方、第1シーズンのときからすでにあった最大の欠点は、ギャグとユーモアのセンスが精神年齢の低いアニメっぽいということでした。このせいで、「大人でも楽しめるアニメ」として他人に勧めるのが難しくなっています。

なお、MMORPGをそこそこプレイした経験がある者として、あの手のゲームの世界観についてここまで考え抜いて作られた作品は初めて見ました。戦闘の戦術と戦略はもちろんのこと、生産、経済、政治、行政、外交、NPCとの関係など、ものすごく深く考えられている脚本です。が、この手のゲームをプレイしたことがない人には、工夫されている部分がわからないかもしれないな、とは思います。

投稿 : 2018/11/26
閲覧 : 346
サンキュー:

9

REI さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

世界観は好き

ログ・ホライズンはアニメとしては私は好きなんです。ただ二期の感想にも書きましたが、中途半端感がすごくあって、せっかく良いアニメなのにもったいないなーと思っちゃいます。

でも好き

全てのアニメに携わる方々に感謝を!

投稿 : 2018/10/11
閲覧 : 279
サンキュー:

5

梅ジャーナリスト さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一番好きなアニメ

MMORPG転移物と異世界物の融合。ウルティマオンラインをプレイした方なら確実に楽しめることだろう。
ハラハラドキドキする場面は少ないがずっとワクワクしているような感じ。
いつかこんな自由度の高い世界に行ってみたい。

投稿 : 2018/08/06
閲覧 : 303
サンキュー:

8

ネタバレ

ポル さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトル名で勘違いしてたがw

まずロボットアニメっぽい名前だったので見るのを避けてました。
「境界線上のホライゾン」と「ログ・ホライズン」以前、友達に面白いヨと言われて前者のほうを1話目5、6分見て面白くなかったって感想もらしてさらに見るのやめた記憶があります。タイトル間違いって怖いw
「ログ・ホライズン」結構面白いです。

感想(つぶやき)
{netabare}
ゲーム感覚でコマンドに頼らず、現実世界と同じように作業することで色々と発明できたり新たなスキルが作れたりする設定は面白いなとお思ったです。

大地人が冒険者に憧れてほかの冒険者とまざっていたお話けっこう感動しました。ルディいいキャラしてます。

ヒロインにどうしても見れないアカツキとミノリ。子供すぎだよねぇ。

猫人のにゃん太さん、シブかっこ可愛い。作中にでてくる料理もうまそうニャ!w

なまけもの体質のレイネシア姫可愛いね。

クラスティかっこいいメガネイケメンですね。

シロエはカナミが好きだったんでしょうか?気になるところですねぇ。
{/netabare}

投稿 : 2018/07/16
閲覧 : 432
サンキュー:

21

kooodain さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

SAO的設定だが全く違う策略系の面白さ

ある日MMORPGの中に閉じ込められてしまったプレイヤー。
その世界での問題や葛藤を主人公がバッタバッタと策略で解決していく。
MMORPG戦闘物というよりはそこでの経済や政治、生活等を主軸においた作品。

ある種の主人公最強系。
似た作品で言うなれば主人公はコードギアスのルルーシュ。
腹黒く容赦ない策略で難問を解決していくその様はバトル物ではないのに爽快。

こんなに面白くワクワクできる作品がまだまだあったなんて……。
アニメとは何と素晴らしいことか。

以外とギャグ要素も要所要所で盛り込まれているので疲れすぎずに見れます。
そしてバトル物ではありますが先述の通り策略系で政治や経済物に近いです。
ですがとってもわかりやすく視聴者を置いてけぼりにしない様になっていると思います。

とにかく異世界物としてはトップレベルで面白かったです。
やはり策略物は見ていて楽しいですなw
2期も楽しみです。

▼物語の評価
設定はSAOと似たようなものですが方向性が全く異なり面白かったです。
1期だけでも話数は多いですが以外とギャグも散りばめられていて軽く見れました。
とても良くできた構成の作品です。
▼作画の評価
作画は全体的によくできていたがあのシーンの使い回しは結構目立った。
重要シーンというか目立つシーンでの使い回しは問題だと思います。
腹黒シーンや黒いオーラを纏う時の顔や表現の作画は素晴らしかったです。
▼声優の評価
声優の演技、配役共に素晴らしかったです。
特に寺島拓篤さんがあそこまで上手というのに驚きを隠せませんでした。
別に下手だと思っていたわけではありませんが私の中での評価が鰻登りでした。
▼音楽の評価
OPED特に問題ないかと。
ただOPは戦闘物感を出し過ぎだったかなと思います。
BGM演出はもう少し主張しても良いんじゃないかなとは思います。
▼キャラの評価
いいキャラが多いです。まぁ登場キャラも多いですからね。
あんまりハーレム物っぽくないところも良いところでしょうか。

投稿 : 2018/06/27
閲覧 : 423
サンキュー:

7

ネタバレ

kakelu さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

19話の感想
{netabare}ルディは大地人で一度死ねば、
生き返らないと知りながら皆を助けて一度死ぬ。
ルディの姿にググっときました!
プライド高い性格で、そこまで好きじゃなかったけど
今回のでお気に入りキャラになった!{/netabare}

投稿 : 2018/05/08
閲覧 : 327
サンキュー:

10

Eides さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

冗談抜きで30回は見返した

ゲームの中に入ってしまった系に近い。他のアニメと違って混乱やパニックが起こっている世界でどう立ち向かって立て直していくかという所、経済や政治などを取り入れている所も大きな特徴。もちろんゲームの世界なのでモンスターとの戦いや、MMOではおなじみのPT戦やレイドなどの大規模戦の話やギルド等MMOをプレイした事のある人はさらに楽しめると思う。主人公は純粋な強さと言うより頭脳派で戦略的に最強です。

投稿 : 2018/05/05
閲覧 : 281
サンキュー:

4

ネタバレ

touma0314 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

個人的には割と好きな作品。
良くも悪くもNHKアニメって感じで綺麗事しかないです!
残念な点をあげるとするならば2期の中弛みと最後の駆け足感。
原作未読なのでなんとも言えないですが、原作との兼ね合いでああなった感じかな?

投稿 : 2018/03/16
閲覧 : 268
サンキュー:

4

とらお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2000年代のMMOユーザーは見ましょう

1~2話の見落としがちなMMOあるある?

・「~祭りだぜ!」
文末に?マークをつける不思議ちゃんor語尾がゴザルのなりきり侍、いるよね
・マリエさん
3日でフレンドリスト95%埋めちゃう女ユーザー、メイン狩場は初心者ゾーンで初心者勧誘
・「まだソロなん?」
マイクラのように「作業に没頭」が主目的だったり、「おは」「おつ」すらダルイとソロだよね
・「(死亡)ペナルティーはあるのかな」
6時間の経験ロスト!装備ロスト! 旧MMOのデスペナは無視できない
・「このあたりのゾーンは(モンスターが)見境ないからね」
アクティブモンスターのこと

・「PKが増えた」
サービス開始時の混沌ではPKされることも楽しむ、作中では大災害というサービス開始でした
・「骨を被っている(ゴブリン)のがスキだ」
モンスターへの造形愛、人気あると公式HPで2頭身マスコット扱いしだす
・「セララがサッポロに」
敵エリア監禁でチクチクとPK状態を継続(戦闘状態=ログアウト不可能)→
チクチクしてた奴は50時間接続禁止処置へ


MMO経験者はゲーム内の実際の出来事をすり合わせられるとハマリます


あと、登場キャラの造形の多様さスゴイ!

投稿 : 2018/03/09
閲覧 : 363
サンキュー:

7

ようす さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ゲームだけどゲームじゃない。これが僕たちが生きる現実。

橙乃ままれ原作。
小説投稿サイト「小説家になろう」のサイトに投稿され、
後に書籍化された作品です。

NHKで第1シリーズ・第2シリーズと放送されました。

おもしろい!という評価はいろんなところで耳にしていましたが、
本当におもしろかった^^

もっと早くに見ればよかった~と思っているほど。

第1シリーズは全25話です。


● ストーリー
MMORPG『エルダー・テイル』のアップデートの日、
シロエは自分がゲーム世界の“アキバの街”にいることに気づく。

アイテムやスキルなどは使えるが、
ログアウトはできない。

仲間と合流をし、この世界での、
生身での生き方に徐々に慣れていく。

ここはゲームでは知っている世界だが、
今はもう自分が生きる世界だ。


シロエはこのゲームを8年やっているベテラン、
レベルも最高の90。

そんなシロエの周りにいるキャラも
レベル90がたくさんw

モンスターや悪いプレイヤーと
戦っても余裕で勝ってしまう。格が違いますw

序盤はチートなゲーム攻略を見ているような気分でしたw

しかしこの作品では、
冒険することが目的でもなければ、
現実世界に帰ることが目的でもない。

“この世界で生きること”。
それが目標なシロエたちにとっては、
レベルが高いことは足掛かりの一つにすぎません。

レベルの高さに加えて、
参謀・シロエの頭脳が生み出す作戦。

向かう所敵なしに思える彼が、
いかに困難を乗り越えていくのか、
毎回ドキドキしながら楽しめました^^

ゲームらしいイベントがあったり、
大地人(ノンプレイヤーキャラ)との交流があったり、

次から次へと問題が起こって、
目が離せない展開ばかりでした♪


≪ 様々な職業と魔法 ≫

プレイヤーたちはみんな、
何かの職業に属しています。

例えばシロエなら、
付与術師(エンチャンター)。

シロエと最初に合流する仲間・直継(なおつぐ)は、
守護戦士(ガーディアン)。

どんな職業を選んでいるかで、
使える魔法や特技が違っており、
それらの違いを楽しめるのもこの作品の面白いところ♪

さらにはサブ職業なんてものもあり、
スキルと可能性は無限大です♪


≪ ベテランプレイヤーと初心者プレイヤー ≫

シロエたちはベテランプレイヤー。

どんなモンスター相手にも負けないだろうという、
無敵なヒーロー的安心感があります。

それに対してハラハラさせられるのが、
初心者プレイヤーのパーティー。

戦闘における緊張感と成長を見せてくれるのが、
この初心者プレイヤーパーティーです。

シロエたちでは見せられないものを見せる立ち位置として、
欠かせない存在でした^^


● キャラクター
振り返ってみると、
たくさんのキャラが登場していました。

名前を知らないキャラも多いけど、
メインどころは無理なく押さえられました。

それぞれの職業やサブ職業、
さらには所属するギルドなんかで得意なことも違うし、

できるところで力になるぜ!なチームワークが
見ていて爽やかでした♪

私のお気に入りは、
クラスティさんかしら。

普段は温厚(ただし腹黒)だけど、
戦闘になると人格変わるところがツボw

姫の心をズバッと読んじゃうところも、
恐ろしくて面白かったよ♪笑

シロエの腹黒がスイッチ入るところも好きだったし、
どうも私は腹黒い男性キャラが好きなようですww

クラスティ(cv.櫻井孝宏)もシロエ(cv.寺島拓篤)も、
イケボすぎて、そのポイントも高い(*´Д`)ハァハァ


≪ 恋する乙女♪ ≫

女性プレイヤーも多い中、
女性たちはそれぞれ想いを寄せる殿方が♪

反対に男性陣はそういうのには疎い感じですねー。

女の子から積極的にアプローチされて
照れるシロエは可愛かった(*´Д`)不器用な男じゃ

私はセララ&にゃん太班長を応援してました♪
いやはや、にゃん太班長渋くてかっこよすぎですにゃ(*´Д`)
見た目も語尾も猫なのににゃ…。

にゃん太班長の声(cv.中田譲治)も絶妙でしたw


● 音楽
【 OP「database feat. TAKUMA(10-FEET)」/ MAN WITH A MISSION 】

かっこいい曲でした♪

この曲を初めて聴いて、
アニメの主題歌だと思う人はいないでしょうねえ。


【 ED「Your song*」/ Yun*chi 】

声も歌詞も、
ヒロインのアカツキっぽい♪

恋心を歌った、
とてもかわいらしい曲です^^

この曲が聴きたくてyoutubeのMVを見たのですが、
歌っている人のイメージがこの曲のイメージと全然違っていて、
セクシーでした。

…うーんこの曲はそうじゃない(;´Д`)

ログホラでこの曲を好きになった人は、
MVは見ないことをおすすめします…。イメージが崩れる…。

曲だけを評価しよう。
(↑MVは見なかったことにした)


● まとめ
内容盛りだくさん、
見どころもたくさんあって、毎回楽しみでした♪

これで第2シーズンもあるなんて、
嬉しすぎる(*´ω`)

シロエたちの活躍のスケールがさらに大きくなりそうな続編、
楽しみです♪

投稿 : 2018/02/18
閲覧 : 558
サンキュー:

33

アニメ好きフレンズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

MMORPGと言えばこれ

今でこそsaoやoverloadと言った良作が風呂敷を広げまくって隠してきてますが、ログ・ホライズンは主人公つええ!よりも、世界を構築して、どのように順応するかに重きを置いた良作。
確かに、sao、overload、ダンまちなど、主人公つええ!を楽しむのも良いと思います。が、これはベクトルが違う面白さ。
むしろ、サポート職だからこそ分かる強さを描いた良作だと思っています。
これを見終わった後、PC立ち上げてオンゲでサポート職作るの待ったなし。
面白さが、みんなに伝わる事を願っています

投稿 : 2018/02/17
閲覧 : 319
サンキュー:

6

midmid さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良作ながら続編は厳しいか

今更レヴュ。
話の展開&設定が面白いです。
似たような設定のSAOが主人公最強の恋愛アクション要素が強いのに比べ、こちらは頭脳戦や成長の物語が特徴かと思います。
原作者の他作品「まおゆう」も同じ匂いのする作品でこちらも大好きです。

新規視聴の注意点としては、アニメのストーリー的に中途半端で終わったのでそれが嫌な方は新規視聴は避けた方がよさげです。原作の方も不祥事以降ほぼ止まってますし。
ネガティブな記述が多いですが私はこの作品大好きです。
出来る事なら続編希望です。

投稿 : 2018/02/10
閲覧 : 326
サンキュー:

5

たっくん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かった!

僕はこのログホライズンを見る前にソードアート・オンラインを見ていたのでパクリか心配でしたがまったく違った!あとログホライズンの世界では死んでも生き返るのでソードアート・オンラインよりはちょっと安心できる。
1期ではバトルシーンがあまり多くないのでどちらかと言うと頭脳戦という感じ。所々にボケがあるので笑って見れるのでいいと思う!

投稿 : 2018/01/31
閲覧 : 321
サンキュー:

7

不如帰 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

異世界アニメの金字塔

※2期も含めて完走済です

今では多くの異世界系アニメがありますが、そのジャンルの中でも必ず名前が挙がると云われるだけあって中身としてはかなり優秀なものだと感じました。
以下詳細を。

当然ながら主人公であるシロエが中心となる物語ですが、このアニメは異世界系であるのと同時に戦略系の要素も多く、その戦略の中心となる人物もこのシロエです。

物語の本筋はエルダーテイルと呼ばれるMMORPGの世界の中に閉じ込められた冒険者たちが、その世界で生きていくために知恵を絞って数々の問題を解決していくところにあります。
その中で戦略立てを必要とするコンテンツがいくつも用意されており、一貫して実在する一般のMMORPGの仕様や共通内容を反映させていることもあって、MMORPG経験者ならまず間違いなく楽しめる要素は多く存在するかと思います。
そしてそれら実在するMMORPGにない要素も取り入れられていることから、「MMORPGの世界がこんなんだったら面白いな」というイメージを具現化したアニメといっても良いかもしれません。

他に重要とされるテーマとして、PCである”冒険者”とNPCの別称である”大地人”との関係性もあります。
私自身MMORPG経験者ですが、私のように普段あまり意識することのなかったNPCにあえてスポットあてる組み立てにはかなり関心しています。

途中数多く出てくる戦術を組み立てるシーンにおいてもよく作り込まれていて、観応えは十分にあると思います。
ただし逆に言うと、人によっては話が難しいと感じることもあるのかもしれません。
多くの固有名詞も出てきますから。

キャラクターに関しては、特徴作りも十分に成されているのでその存在感は褪せること無く最後まで通すことができます。
作画や声優に違和感を感じたことこそありましたが、気になる程のものではありませんでした。

最後に、このアニメで個人的に高く評価しているのは2点。
ひとつは、ルディのエピソード。
もうひとつは、物語とは関係ありませんがエンディングがアカツキにフォーカスされていること。
ついでに後者に関してもうひとつ、エンディングテーマはこのアニメの世界観からは少し離れた選曲ですが、劇中至る所に導入されているキャラクターのコミカルな演出があったおかげで違和感をそこまで感じることはありませんでした。
個人的にアカツキを強く応援していたことも作用しているかとは思いますが。。

私の中では異世界系のアニメとしては1位2位を争える程の出来だと感じているのですが、残念ながら作者の不祥事により3期の実現は難しくなってしまいました。
僅かなら崩れても構わないので誰か引き継いでほしいと切に願っている程いいアニメだと思いました。
とても面白かったです。

投稿 : 2018/01/30
閲覧 : 227
サンキュー:

6

次の30件を表示

ログ・ホライズンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ログ・ホライズンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ログ・ホライズンのストーリー・あらすじ

ある日突然、老舗オンラインゲーム<エルダー・テイル>に日本人ユーザー3万人が閉じ込められてしまった。ゲーム歴8年の大学院生・シロエも異世界に取り残されてしまう。モンスターとの戦闘、死ぬことのない境遇。何が起きたのかわからず不安に駆られたプレーヤーが街にあふれ、ヤマト地区最大の都市<アキバ>は秩序を失う。一匹狼を自負していたシロエは、旧友・直継、美少女アサシン・アカツキたちとギルド<ログ・ホライズン>を設立。他人と接することが苦手で内気な青年が仲間とともに廃墟アキバから世界を変えようと立ち上がる。(TVアニメ動画『ログ・ホライズン』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年秋アニメ
制作会社
サテライト
主題歌
≪OP≫MAN WITH A MISSION『database feat. TAKUMA(10-FEET)』≪ED≫Yun*chi『Your song*』

声優・キャラクター

寺島拓篤、加藤英美里、前野智昭、中田譲治、山下大輝、田村奈央、柿原徹也、松井恵理子、原由実、高垣彩陽、久野美咲、逢坂良太、梶川翔平、雨宮天、佐藤奏美、村田太志、高橋未奈美、櫻井孝宏、下野紘、後藤ヒロキ、岡本信彦、日野聡、西田雅一、中村悠一、てらそままさき、白熊寛嗣、チョー、井上麻里奈

スタッフ

原作:橙乃ままれ『ログ・ホライズン』、キャラクター原案:ハラ カズヒロ、 監督:石平信司、ストーリー監修:桝田省治、シリーズ構成:根元歳三、キャラクターデザイン:いとうまりこ、美術監督:野村裕樹、色彩設計:村上智美、撮影監督:山根裕二郎、モニターグラフィックス:石川寛貢、CGスーパーバイザー:橋本トミサブロウ、音響監督:はたしょう二、音楽:高梨康治、アニメーションプロデューサー:金子文雄/宮本秀晃、プロデューサー:苗代憲一郎、制作統括:柏木敦子/柴田裕司

このアニメの類似作品

この頃(2013年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ