当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ログ・ホライズン(TVアニメ動画)」

総合得点
84.7
感想・評価
1963
棚に入れた
11926
ランキング
271
★★★★☆ 3.8 (1963)
物語
4.1
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ログ・ホライズンの感想・評価はどうでしたか?

タケシロ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

最初はSAOパクリかと思っていたけど見ていくうちにどんどん物語りに引き込まれて行ってとても楽しめました。

投稿 : 2017/10/17
閲覧 : 286
サンキュー:

3

ネタバレ

Pan panisc さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

想像していたより面白かった

 ゲームの世界に飛ばされるというよくあるパターンの話かなと思っていたのですが、ゲームでは単なるNPCだった大地人との対立や、生き返れるゆえの葛藤が描かれていて、ほかにはあまりない要素を楽しめると思います。異世界で地に足をつけて生きていこうとしている主人公たちの奮闘にはワクワクしました。
 ただ、結構不安要素があるまま解決されずにアニメが終わってしまったのは残念だと思いました。現実世界との絡みもほとんどなかったですし・・・。
3期あればみたいけどなさそうだなぁ。

投稿 : 2017/08/21
閲覧 : 280
サンキュー:

8

スカルダ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

マズローの自己実現理論

原作は「まおゆう」の橙乃ままれ。
SAOっぽく、MMOの世界に閉じ込められる話ですが、
中身はMMOを軸とした重厚な経済+政治系の物語。
数話見るとSAOとの違いに気付くかと思う。
相変わらずよく練られてますね。

MMOの世界が苦手だと感じる人は、共感する部分多いんじゃないかなぁ。
MMOって最初は楽しいんだけど、
狩場など資源が限られると人の嫌な部分がモロに出るよね・・・
限られた資源を逆手に取って奪い合うクラクラ系なんてのもあるくらいw

MMOでは個人やギルドの利益を追求しがちですが、
ログ・ホライズンは街全体、社会全体の利益を追求していくようになる。
当然ながら抵抗勢力も生まれる訳で・・・・
とても人間らしいストーリーに圧倒されました。

ふと思ったのですが、
ログ・ホライズンはマズローの自己実現理論(欲求段階説)に似てますね。
冒険者達は、生理の欲求や安全の欲求に始まり、社会の欲求やそれ以上に高度なを求めるようになっていく。

自分もこの世界で特にやることがないのですが、
つい先日、大きな目標を立ててみた。
大きな目標を持つと世界は動き始めるようで、
なんだか面白い方向にリアルの物事が動き始めた。
自己実現の目標を持つことの意義を身を持って感じている。

特にやることのないゲームの世界で、
ログ・ホライズンは何を実現していくのだろうか?
続けて2期も見ようと思う。

投稿 : 2017/07/23
閲覧 : 272
サンキュー:

12

Marsa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

途中まではまともでしたが。。。

13話くらいまでは面白そうに思いましたが、それ以後はとってつけたような蛇足の連続で、中身がみるみるなくなっていき、内容に一貫性もなくなりグダグダで終わったってところかな。それでもキャラと作画が好みなせいか、最後まで見れました。
2期も見ましたが、物語や心理描写を楽しみたい方には不向きと思います。

投稿 : 2017/06/29
閲覧 : 304
サンキュー:

12

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

オンラインゲームへ飛ばされてしまったお話

過度なアカツキ愛を感じはしましたか、思いの外スラスラと視聴出来たのは世界観がある程度しっかりと設定されていたからかなとは思いました。

主人公達が最強過ぎたのは否めませんし、ご都合主義的なところも多かったですが、許せる範囲( *・ω・)

投稿 : 2017/06/11
閲覧 : 261
サンキュー:

3

JT さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

個人的には好きなタイプ

世界観などがSAOなどと重なる部分があるが
この作品の主人公は頭脳派で戦略を駆使するタイプ。

またギルド中心に物語が進み、
異世界を開拓していくというストラテジー要素が
あるのが特徴と感じました。

投稿 : 2017/06/02
閲覧 : 203
サンキュー:

5

ちゃろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

しっかりしてる。でも…

華がない。
ゲームの中に閉じ込められた系の作品として有名なSAOがありますが、それと比べるとどこか華がない。

個人的にはSAOより好きです。ですが一般受けするのはSAOだなというのは感じます。

まおゆうの時から感じていたのですがこの原作者はきっと真面目な文系なんだろうなって思います(事件はおこしちゃってますけど)。そこにNHKフィルターがかかりキャラがもう真面目で真面目で…
個性を出そうと頑張ってるのですが空まわってるキャラも多く見ていて寒い部分もありました(~祭りとか正直寒いを通り越して本当に痛々しい。しかもそれがちびっこにまで伝染してしまってるのが本当に痛すぎる)
なんていうのでしょうか、カリスマ性のない芸人、そこまで面白くない芸人の人が必死になってギャグをやってるんだけどすごく寒々しい空気になる…それに似たような空まわり方を感じました。
キャラもそうですし作品自体が垢抜けていなくて華がない。もったいないことです。

ただこの作品の魅力はそこではなく、しっかりと作りこまれた世界観と設定だと思います。
SAOは初期の設定、世界観はすごくいいにも関わらず細かな設定はゆるゆるで世界観と設定が全然かみ合っていないのに対してログホラは世界観から細かな設定までしっかりしていてすごくいいと思います。設定をしっかりと活かしていると思いますし世界観と設定がかみ合ってる感じもすごく面白かったです。

頭は悪いけどリア充系のSAO、頭はいいけど性格はおとなしいログホラ、一般的に人気になるのは当然SAOの方でしょう。

ただ私はSAOよりもログホラの方が好きです(二回目)

私はSAOもログホラも神アニメだとは思いませんがSAOの華のある部分とログホラのしっかりした設定をかみ合わせれば神アニメができたのかもしれないかなと思います。

投稿 : 2017/05/21
閲覧 : 232
サンキュー:

8

lEFUg59761 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

異世界転移ものならコレ

原作は「小説家になろう!」で連載していたWEB小説、そのアニメ化作品です。
他の深夜アニメと違う点が、NHKで放送されていたというところ。
どう違うかというと、NHKの枠を取る(契約する)と、NHKのプロデューサーが総合指揮に入るという点です。
つまりは、NHKによる監視が入るわけですね。
しかし、それは悪い事ではなく、むしろこの作品にとってはそれすら『仕掛け』の一つでしかない、というのが面白いところでしょう。
以下、2期まで含めた項目ごとのレビューです。

■物語……4.5
とにかく面白いです。
いわゆる異世界転移ものですが、練りに練られた構成に、緩急のあるシナリオ、次回への気になる引き、謎が謎を呼ぶ展開……。
いかに原作が面白く上手な構成をされているのかがわかります。
また、現代のゲーム中毒者を好意的な立場で捕らえた物語でもあり、ともすれば反社会的とも捉えられてしまいがちなテーマを扱っています。
しかし、それをNHKというブランドが請求力をもたせ、主張を正確に伝える一助となっています。
それが可能なのも、この作品が確かな骨組みを持っているからこそであり、ストーリーで不満に思うことは何一つありません。
押しつけがましいわけでもなく、独りよがりにならない展開にも好感が持てます。
ただし、頻繁になされているザッピング演出は多少その先の展開がじれったくなるときがあり、それがテンポを崩してしまっている面はあります。

■作画……2.0
一期は多少の崩れが気になるものの、不満が出るものではありませんでした。
しかし、二期は「多少の崩れ」に収めていいものか……、このアニメ景気の中では珍しく不安定で、気になる人はそれだけで嫌になってしまうかもしれません。
初代デジモンレベルと言えば、通じる方もいるでしょう。
今では綺麗なアニメを当たり前に視聴できますが、自分の目が悪い意味で肥えてしまったと感じました。

■声優……3.0
新人を多く起用しており、演技の粗が目立つ部分はしばしばあります。
ただ、それが逆にリアリティを醸し出す要素にもなっているので、演技力が全てというわけでもありません。
名演と言えるシーンもあり、声優さん一人一人が真剣に向かっていることがわかります。

■音楽……3.5
取り立てて素晴らしい音楽があるわけではありませんが、作品の雰囲気にあった良作サウンドトラックです。
メタルを主体としたアニメBGMは珍しいので、コレクションとして買って損はないOSTです。
また、OP主題歌にMAN WITH A MISSIONを起用したのも、挑戦的で面白い部分だと思います。

■キャラ……4.5
女性よりは男性キャラクターの活躍が目立ち、変に媚びた雰囲気を見せていないのが好印象です。
もちろん女性キャラも可愛らしく、登場するすべてのキャラクターが魅力的です。
中でも珍しいのが、欠点が明確に描かれていると言う事。
その人に足りないものがはっきりしており、それゆえに様々な人間模様を見せてくれるのが非常に魅力的です。
綺麗な部分だけを見せる作品が多い中、誠実に欠点を描いているのがよりこの作品を特別なものにしています。

原作改変もほぼ0で、知らない人はアニメを見ておけばその後の書籍展開も追っていけるでしょう。
とにかく作画が残念ですが、それを補って余ある面白さ。
未視聴の方には是非ともおすすめしたい作品です。

投稿 : 2017/05/06
閲覧 : 387
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

オンラインゲームやらないですが、ストーリー惹き込まれキャラ魅力的。

1期 25話  …視聴中に気づきました…
2期 25話  …NHK作品なのですね …


作画、キャラに魅力を感じると
ストーリーはともかく
キャラを追いかけたくなり続けて視聴するタイプですが…
どんどん惹き込まれていきました。

オンラインゲーム経験がなくても世界観がよくわかり
お好きな方であればもっと楽しめると思います。

ひとつ 気になったのは…
{netabare}
メガネキャラのすべての方々が
メガネ位置を指でなおす…
1人だけ癖で何度もやってしまうのなら
キャラ設定の一つだなと理解できるのですが
すべてのメガネキャラが
度々メガネ位置をなおしていると…
全員が眼鏡が顔にフィットしていないの?
そんなことはありえない
と、気になってしまいました。
たわいのない事なのですが (⌒-⌒;)
{/netabare}
1度気になり始めると…
ちょっとやりすぎ感に見えてしまう


2期も続けて視聴しましたが
1期の方がすんなりストーリーに
入っていけた感じがします



 役       声優

シロエ     寺島拓篤
直継      前野智昭
アカツキ    加藤英美里
にゃん太    中田譲治
トウヤ     山下大輝
ミノリ     田村奈央
セララ     久野美咲
五十鈴     松井恵理子
ルンデルハウス 柿原徹也
クラスティ   櫻井孝宏

投稿 : 2017/04/04
閲覧 : 195

カンタダ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

話の速度に難あり

物語の中心は主人公だ。サイドストーリーが冗長で、サブキャラに時間を割きすぎ話が前に進みにくい。
これは続編で拍車がかかり、観賞者を倦ませてしまう致命的失態を犯している。

続編はお勧め出来ないが、本作はそこまで酷くはないので、最後まで観ることができるだろう。
策士として知的に活躍する主人公を観るのはたのしい。

投稿 : 2017/04/03
閲覧 : 193
サンキュー:

6

PPN さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期にも大いに期待しますヾ(≧ε≦)

世界中で2千万人の愛好者がいるゲーム『エルダー・テイル』
ある日突然このゲーム世界に閉じこめられてしまった
『冒険者』達の姿を描いたSF・ファンタジー作品。全25話。


個人的なお話になりますが同ジャンルである
「ノーゲーム・ノーライフ」(視聴済)
「ソードアート・オンライン」(視聴中)
この2作品もほぼ同時に視聴してしました(´▽`;)
『さすがにわか…やっちまった』と思ったりもしましたが
本作「ログ・ホライズン」の特徴がハッキリとした形になり
逆に良かったのかも知れませんw


作中ではゲーム世界に閉じこめられた人々の“生活”に
強くスポット当てたストーリーになっています。
社会形成や食糧問題、人間関係、政治と経済といったお話が多く
実際起こり得るであろうリアルな世界が描かれています。
この辺りの世界観や設定はとても面白いと思います(*´∀`*)/″
難しい事柄には説明が入るなど視聴者に優しい所も好印象w

主人公となるのはシロエ。
腹黒メガネと呼称される程の策士で周到な計画を練る参謀役。
このシロエの設定もあってか、どのバトルシーンも戦術を重視し
仲間同士の連携、戦略がカギになってきます。
ドラクエとかFFとかプレーしてる感覚で良かったと思いますw
ガンガンいこうぜ!だけでは乗り切れませんからねw

SF・ファンタジーものにしては優しい感じのする作画でした。
やや不満ですが、NHK作品というのが関係してるのかな?
まぁ、バトルがメインではないので世界観にあった作画と
言っても良いのかなぁ…。
流血・グロなどもほぼ見られないので苦手な方でも大丈夫です。

2クール・25話のお話という事もあり
どの作品よりもゲームの中での人間社会を詳細に
描かれており最後まで飽きずに視聴する事ができました。
この世界から抜け出せないのならこの世界に順応しようとする
彼らの姿はこの作品の特徴・見所になると思います。

いま現在放送されている2期で結末を向かえるのかな?
原作未読なので先の展開はまったく分かりませんが
どのようなラストになるのか楽しみです(・∀・)v



《キャスト》

シロエ(CV.寺島拓篤)
直継(CV.前野智昭)
アカツキ(CV.加藤英美里)
にゃん太(CV.中田譲治)
ミノリ(CV.田村奈央)
トウヤ(CV.山下大輝)
五十鈴(CV.松井恵理子)
ルンデルハウス=コード(CV.柿原徹也)
マリエール(CV.原由実)
ヘンリエッタ(CV.高垣彩陽)
セララ(CV.久野美咲)
クラスティ(CV.櫻井孝宏)
カラシン(CV.岡本信彦)
ミチタカ(CV.後藤ヒロキ)
レイネシア=エルアルテ=コーウェン(CV.伊瀬茉莉也)



《主題歌》

OP:『database feat. TAKUMA(10-FEET)』/MAN WITH A MISSION
ED:『Your song*』/Yun*chi

投稿 : 2017/03/21
閲覧 : 387
サンキュー:

60

オブ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

MMORPG

キャラクターの個性やゲームの世界観や設定が細かくて良い
ネトゲあるあるを楽しめる

また主人公最強も運や力ではなく策士だからこそ楽しめた。

最後の何話かがただの恋愛話が占めていてネトゲどこいった状態で残念。
あと、個人的に2期を観ずに1期で観るのを止めるのをお勧めする。1期で止めていたら面白いアニメとして記憶に残ったかもしれない。

投稿 : 2017/03/01
閲覧 : 219
サンキュー:

3

ネタバレ

アンディ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

RPGの楽しさがある

■ジャンル■
異世界もの、MMORPG、ファンタジー、ちょっぴり頭脳戦

■視聴きっかけ■
あにこれのレビューをきっかけに視聴

■感想■
1話~25話まで一気に見てしまうくらいに
展開が気になる話でした。
序盤はまったり進んでおり、切りそうになりましたが、
途中から街の運営など政治的な話も絡んできたり、
死んでも蘇る冒険者と死んだら蘇らないNPC(ゲーム住人)の関係や
軋轢、異世界の謎が非常に面白く、そこから生じる問題を主人公の策によって乗り越えていくところにワクワク感がありました。
特に自分はルディーのくだりが好きで、最初は
おちゃらけ自己中で嫌いでしたが、{netabare}全くそうではなく、
実は大地人で冒険者に憧れており、身をていして
仲間を守った最期と転生には涙してしまいました。 {/netabare}

ただ、ギャグ(そのときに流れるBGMもひどい)が絶望的に面白くなく、
辛かったです。直継とアカツキのギャグくだりを何度もやるのも
やめて欲しかったです。ほんとに見ていて辛かったです。
あと、キャラが少し個性的というか不自然なキャラ付け
(関西弁、語尾まつり男、語尾にゃ男)が多く、
ほとんど好きにはなれませんでした。
強いて言えば姫なのにだるがりで、冷めているが、逆にリアルさが
あって面白かったレイネシア姫くらいです。

■まとめ■
よくSAOと比較されていますが、こちらは政治的な要素や
戦闘でも少し戦略的要素が入っており、頭脳戦が好きな方は
見たら楽しめる作品ではないかと思います。

投稿 : 2017/02/27
閲覧 : 178
サンキュー:

3

丸米 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一見地味だけれども

面白かったです。

放送当時に一話を見たときはどうしても某アニメと競合して、地味そうなお話に見えて切ってしまったのですが、先日ふと思い立って某動画配信サービスで見てみました。

やはり他の異世界モノなどに比べて地味な作りですし、ゲームの世界に迷い込んだ前提も全くわからないままに物語が進んでいくという点では何か派手な要素があるということはないのですが、みんながより合って、一つ一つの問題に頭をつかって対応していこうとする過程がとてもおもしろいです。

方方で「某アニメよりログ・ホライズンのほうが面白いぞ」という話を聞いていたのですが、なんとなく信じられずにここまで引っ張ってきてしまったのが悔やまれるくらいには面白いので、一度数話みてみることをおすすめしたいです。

投稿 : 2017/02/21
閲覧 : 207
サンキュー:

5

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

MMOの世界で。。

見終わりましタァ(╹◡╹)

なんかみんなのレビューにもあったけど、SAOみたいなオーバーロードみたいなMMOからでられなくなる感じのお話。

キリトくんみたいに剣技とかではなく、どちらかというと頭のキレのいい主人公がいろんなことを先に先に読み問題をクリアしていく感じだったょ(*´꒳`*)
これも主人公最強だね!

「腹黒メガネ」とか「真っ黒クロエ」とか。。w

なんだか見てて気持ちよかったょ(*´꒳`*)
暁ちゃんがかわいぃ(//∇//)

バトルもあるけど、MMOの世界でみんなが頑張ってる感じがすごく見やすかったですっ(๑>◡<๑)

二期もあるみたいなので楽しみ(*´꒳`*)

ぜひみてみてね!!

投稿 : 2017/02/17
閲覧 : 222
サンキュー:

14

ISSA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

知らなかった…こんな掘り出し物がまだあった、良作です。

それなりに人気作品、良作品は知っているつもりでしたが…NHK作品はoutof眼中だった。


プレイしているオンラインゲームの中に放り込まれて戻る事が出来ない…まさにSAO的なスタート
またハーレム&俺様つぇー的な奴かと思いきや本来のゲームキャラならNo.2的なポジションの参謀役シロエが主人公

頭脳と知略で困難に立ち向かう、SAOとアルノドア・ゼロをNHKてスプーンでかき混ぜたら、こんな感じかな?

一期25話ありますが、箸休め回があまり無いのでサクサク気持ちよく見れます、引き込まれ感もいい。

作画はクオリティーは高くないけど、NHKらしい見易さ。

キャラはやたら多いですが話し方に差別化して立てています、これは好みのが別れる感じ…

OPは最初何これて感じでしたが慣れたらまぁまぁ、EDは癖になります。

登場するキャラの声優は男性陣が豪華
寺島拓磨、前野智昭、山下大輝、柿原徹也、逢坂良太、下野絋、櫻井孝弘、日野聡、岡本信彦、中村悠一、藤原啓治


SAO、オーバーロード、GATEなどの異世界物・ルルーシュ、アルノドアゼロ的な頭脳戦術
ゲームなら信長の野望的なシュミレーションゲーム好きな人にお勧めアニメです。

投稿 : 2017/02/08
閲覧 : 923
サンキュー:

38

ネタバレ

タゴサク さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白い!けど

絵が嫌だな〜って思ってけど慣れてからストーリーも面白く普通に楽しめました
でも続編がもう出ないので不完全燃焼です

投稿 : 2017/02/08
閲覧 : 244
サンキュー:

4

赤緑 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

知謀が活きてくる話は面白かったが・・・

オンライン小説から書籍化された、いわゆる「なろう系」が原作。
MMORPGからの異世界転生もの。

有力ギルドとの折衝を重ねてギルドが成長していくところ(と、設定も少しだけ)は楽しめたのだが、それ以降は醒めてしまった。
なんでなのか覚えていないのだが、展開が遅いからかな。
2期は一応完走したが、キャラにはあまり入り込めなかったのもあって、ちょっと退屈だった。
続編はないらしいけど私はもう観なくていい。

投稿 : 2017/02/04
閲覧 : 185
サンキュー:

3

ちくわカロリー1/2 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 2.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

思ってたよりは楽しめた(1期2期)

※注意:1期2期続きもの。未完結。
3期アニメ化は作者の都合により絶望。
完結ものが好きなため、完結してないのに見てしまって後悔。


よく見るネタ、ゲームの世界に取り込まれるお話。
物語の基準となるゲーム設定(RPG、又はMMORPG)のキャラクター役割や技の基本などなどを結構細かく説明してくれるので、置いてけぼりは無かった。MMORPGをやったことない人にもすんなり受け入れられると思う。
余談だが私個人もMMORPGをやるが、ログホライズンのゲーム設定は好き。

キャラクターは非現実的な個性のキャラが多いため、あまり好きにはなれなかったけど、それはそれでいいのだと思う。ゲーム設定とキャラとしては充分魅力的だ。
声優は…1期では結構イラついた。
ストーリーは割と面白かった。続きが気になる。違う場面を同時進行するためスリルが多くて飽きない。
ただ先が読める。伏線もあれじゃあバレバレな気もするw
3期絶望だけど、きてほしいなー

投稿 : 2017/02/01
閲覧 : 197
サンキュー:

4

赤色ライ麦 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

見てるけど

・主人公にもてる属性がついている
・クラスティとキャラかぶってるだろ
・もはやオンラインゲームだってことを忘れそうになる
・双子オンリーエピソードあったらおもしろそう

投稿 : 2017/01/30
閲覧 : 217
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

バトルアニメだったんだけど

途中から日常系アニメに化けてしまったような気がする

仮想ゲーム世界でいろんな試みをする

サバイバル系も混ざってるね

成長アニメも混ざってるか

なのではまる部分はまらない部分が同居してると思う

総合評価は悪いアニメではない

むしろ見たほうがいいと思う

投稿 : 2017/01/14
閲覧 : 153
ネタバレ

たんたんたぬき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ゲームの中に住みたい

とにかく好きですね。私は異世界ファンタジーも含めて、ゲーム系作品で一番はSAOだと思っています。でも理性じゃなくて感情が一番動くのはこの作品です。他人がどう感じようが私にとってはログホラがNO1だって作品です。世界観はSAOすごいし、1話だけなら傑作ってストーリー運びだけど、後は素人のお話みたいな作品。それに較べてゲーム世界楽しいって連続。バトルとその他の描き方のバランスも素晴らしい。

頭脳系と言うとどうしてもバトルが減ります。でも支援系魔法使いとして前線出ます。これも面白いんですよね。後は軍師参謀的な活躍が面白いです。バランスの取り方が素晴らしいですよ。作者の癖なんですけど、多くの作家ってバトルが苦手なんですよ。だってこれ小説ですからね。漫画と違ってバトルしっかり創れる人って珍しいです。しかも漫画家も絵を書きたい程度でバトルをきちんと面白く作れる人が居ないんですよ。多くの漫画家作家って無理してバトル書いてる人多いです。苦手だろうがやる気が無かろうが、結果としてこの作品はきちんと絵的にも面白いバトル作れて居ます。

すぐに攻撃できない時間とか使った戦闘とかゲームバトルとして独特の個性を生んでいます。後パーティープレイとしての役割分担による戦いが分かりやすい刺激になっています。

ただバトルはバランスって点とこの手の主人公としてはってだけでバトルだけで最高レベルとかそういう作品じゃ無いです。むしろその他にこそ味が有ります。架空戦記やファンタジー戦記とは違う軍師参謀の面白さをきちんと作っています。そういったものをベースにゲームだからって個性が生きていて新しい時代の新しい物語を見せてくれます。

主人公が個性的って意味でも面白いですね。明らかに脇を締めるキャラが主人公になって中心に回っていく。例えばこれが秀吉じゃなくて竹中半兵衛になる感じです。そっちも面白いですけどね。それでも作りやすいのは秀吉だと思いますよ。上手く参謀軍師タイプが中心になって面白くなるように作っています。デスクワークが多いのもらしいと言えばらしいです。

今の時代の異世界の理想って何かするよりもそこに住みたいが一番大事なんじゃないか?と思います。そういった部分なら文句なしに面白い作品です。多少苦労はしますが、こんな世界来たくなかったって苦難の作品じゃ有りません。ああそこ行きたいなって思わせてくれる作品です。

投稿 : 2016/12/30
閲覧 : 194
サンキュー:

6

ネタバレ

craftbeer さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

RPGの見方が少し変わる

ストーリー設定の良さが光る作品です。

エルダーテイルというMMORPGをプレイしていた人たち(冒険者)が、それによく似た世界に閉じ込められ、ゲーム内ではNPCだった『大地人』と呼ばれる現地人たちとの交流や政治、経済、または料理などの文化発展を行うなど、仮想現実と現実が混ざり合った世界観が良く表現されています。

RPG系なのでもちろんモンスターとの闘いもありますが、それ以外の日常生活の部分が物語の設定として欠かせず、同時に主要キャラが多いというのも特徴です。

OP,EDどちらもよく、OPの勢いのある感じは元気になれます。

投稿 : 2016/12/23
閲覧 : 229
サンキュー:

8

ネタバレ

カミカゼ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

以外に…

この手のアニメはあまり触れてこなかったのですが

以外にも完走することができました。

投稿 : 2016/12/21
閲覧 : 221
サンキュー:

6

とまと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

MMO二作目

SAOと違い戦闘少なめ内政重視、萌要素ほぼなし。
システム設計はこっちのほうが好きかな

投稿 : 2016/12/20
閲覧 : 261
サンキュー:

3

塩犬 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一ネトゲプレイヤーとしてこの境遇は憧れる

アニメ離れをしていた時期に再びアニメ熱を呼び覚ましてくれた作品です。
まだレビュー書いてなかったので書くことにしました。

<ストーリー>
ストーリーの最大の特徴は、冒険主体ではなく、経済や政治が主体だというところですね。
現実へ戻れなくなった何千何万ものプレイヤーが
異世界で生きていくにあたって、互助的に生活基盤を確立してゆく過程でのアレコレ。

もちろん戦闘もあるのですが、バトルものにありがちな
勇気!気合!奇跡!みたいな感じではなくて
ネトゲの設定に則した頭脳プレイというテイストです。
パーティでの役割分担などはネトゲしてる人にはおなじみですね。
(ネトゲとは言っても最近のソシャゲとかFPSとかではなく昔ながらのMMORPGです)

また、頭脳派にありがちな、やたらと難しい視聴者置いてけぼりの設定がないのがいいですね。
ネトゲに触れたことがない人にも分かるように要所で解説も入ります。
そして誰もが納得できるであろう解決策が用意されているのも素晴らしい。
個人的には1~10話あたりが一番好きで何度か見返しています。

<キャラ・声優>
職業ごとの設定もキチンとされているイメージ。
外見、人種も様々用意してあり、どのキャラも魅力的でした。
個人的にはセララとアイザックと尚継が好きです。
嫌いなキャラはいませんでした。
声優も豪華ですし、違和感なくアニメに没入できました。

<作画・音楽>
たまに作画が乱れることがありますが特に気になるほどではないです。
作画、演出に関しては可もなく不可もなくってとこです。
ただ1期と2期で作画の雰囲気がかなり変わったのは気になりました。
2期のシロエ、つり目すぎ。

音楽は好みの問題かもしれませんが
あまり電子音を駆使したような音楽が好きではないので
もちょい壮大な感じにしてほしかったかなー。

<まとめ>
2期まで見ました。
普通に最後まで見れる作品です。
ぜひ3期もやってほしいところですが
作者があんなことになったのでアニメでの続投は望めないでしょう。多分。
原作は続いてるみたいなんでそっちで我慢します。

投稿 : 2016/12/13
閲覧 : 221
サンキュー:

7

ネタバレ

アラジンA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

結構、面白かったです。

原作未読。異世界物の作品としては、なかなか面白かったと思います。
戦闘面で楽しめるのではなく、政治的な話が面白く、第7~10話までの円卓会議設立までの話と、第18話の遠征軍が面白かった。
面白いと思った人は、2期も見た方がいいです。いいところで終わるのでw

投稿 : 2016/12/03
閲覧 : 196
サンキュー:

5

とりころーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最初はちと我慢してみました。

最初は物語の中にあまり入り込めず、途中で視聴を断念が頭をよぎりましたが、本当に観て良かったです。ゲームの世界の謎の解明や、色々なひとの思い。キャラが少しぶっ飛んでる(笑)もとい少し子供っぽい部分に慣れてしまえば内容はとてもすばらしいです☺

投稿 : 2016/11/29
閲覧 : 211
サンキュー:

9

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

NHK とんでもねえ名作つくりよるな・・・

 ジャンル RPG

 ストーリー

 SAOをと同じで ネトゲやってたら

ネトゲの世界に入っていて、ネトゲの世界から現実世界に戻れない

ネトゲの世界で生き残るしかない

 *SAOと違う点

死んでも神殿で生き返ります。

ただし、生き返った際、現実世界の記憶が少し消滅するらしいです。

 そんなネトゲの世界にとばされた シロエ:付与術師は

ネトゲの友人 ネオツグ:戦士  アカツキ:暗殺者とともに

生きていくことに




 物語

 始めはネトゲの世界に対して手さぐりで探っていく話で

ネトゲでの知識と実際のネトゲで生活していく上での

 違いを捜していき、環境に適応していくお話です

そこからは 救出作戦だの  アキバに秩序を・・・

NPCとのやりとり  お祭りですよね

 正直、私はこのアニメにはまりました

なぜなら、灰と幻想のグリムガルと同様に

RPGゲームにより近い気がするからです

 SAOなどはあきらかにぬきんでたり、覚醒っぽいところがありますが

本作品はそんなこともなく FFやドラクエに近い感じをだしていて

親近感という表現が正しいかはわかりませんが(;'∀')

 ずっぽしキマシタ  はまりました



 キャラ

 このアニメの特徴は尋常じゃないくらい登場キャラガ多い

故に難しい・・・ 好きなキャラトップ3がね


1:にゃんたさん (中年なのかわかりませんが 猫+紳士がしびれる)

2:レイネシア姫 (こういうキャラを伊瀬さんがやるとやばいよね)

3:メガネ    (支援系魔術師が主人公ってレア( ゚Д゚))


 正直、言ったらきりないっすわ




 音楽

 正直、OPは??? なにこれ みたいな感じでしたが

EDはいいよね アカツキとともに流れていく感じが




 感想

 NHKは素晴らしい作品をだしてきますね

私の中でNHKアニメで一番印象的だったのは

飛べ!イサミ と 獣の奏者 エリン

 上記作品に引けをとらない いや、むしろ 凌駕した作品といっても

過言ではありません

 1クール 25話と長いですが

見たことに後悔無  むしろ、出会えたことにマジで感謝

 そんな気持ちをもって僕は2期をみますv

投稿 : 2016/11/05
閲覧 : 297
サンキュー:

8

kituneme さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なかなかのもの

設定といいストーリー展開といい
なかなか面白い。
登場人物のキャラも面白くどんどん引き込まれていく。

先の展開が楽しみになる作品。

世界観も面白い。

投稿 : 2016/10/19
閲覧 : 243
サンキュー:

6

次の30件を表示

ログ・ホライズンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ログ・ホライズンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ログ・ホライズンのストーリー・あらすじ

ある日突然、老舗オンラインゲーム<エルダー・テイル>に日本人ユーザー3万人が閉じ込められてしまった。ゲーム歴8年の大学院生・シロエも異世界に取り残されてしまう。モンスターとの戦闘、死ぬことのない境遇。何が起きたのかわからず不安に駆られたプレーヤーが街にあふれ、ヤマト地区最大の都市<アキバ>は秩序を失う。一匹狼を自負していたシロエは、旧友・直継、美少女アサシン・アカツキたちとギルド<ログ・ホライズン>を設立。他人と接することが苦手で内気な青年が仲間とともに廃墟アキバから世界を変えようと立ち上がる。(TVアニメ動画『ログ・ホライズン』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年秋アニメ
制作会社
サテライト
主題歌
≪OP≫MAN WITH A MISSION『database feat. TAKUMA(10-FEET)』≪ED≫Yun*chi『Your song*』

声優・キャラクター

寺島拓篤、加藤英美里、前野智昭、中田譲治、山下大輝、田村奈央、柿原徹也、松井恵理子、原由実、高垣彩陽、久野美咲、逢坂良太、梶川翔平、雨宮天、佐藤奏美、村田太志、高橋未奈美、櫻井孝宏、下野紘、後藤ヒロキ、岡本信彦、日野聡、西田雅一、中村悠一、てらそままさき、白熊寛嗣、チョー、井上麻里奈

スタッフ

原作:橙乃ままれ『ログ・ホライズン』、キャラクター原案:ハラ カズヒロ、 監督:石平信司、ストーリー監修:桝田省治、シリーズ構成:根元歳三、キャラクターデザイン:いとうまりこ、美術監督:野村裕樹、色彩設計:村上智美、撮影監督:山根裕二郎、モニターグラフィックス:石川寛貢、CGスーパーバイザー:橋本トミサブロウ、音響監督:はたしょう二、音楽:高梨康治、アニメーションプロデューサー:金子文雄/宮本秀晃、プロデューサー:苗代憲一郎、制作統括:柏木敦子/柴田裕司

このアニメの類似作品

この頃(2013年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ