当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ログ・ホライズン(TVアニメ動画)」

総合得点
84.8
感想・評価
1964
棚に入れた
11932
ランキング
264
★★★★☆ 3.8 (1964)
物語
4.1
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ログ・ホライズンの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

wfrGJ00038 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

メモ

オンラインゲームの世界
主人公最強
世界を変える
世界を創る
頭脳戦
人間性
バトル

アカツキかわいい
2期も良い

投稿 : 2015/06/25
閲覧 : 231
サンキュー:

2

ネタバレ

いしゆう さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

主人公なのに戦闘補助メイン?異色の異世界国造り物語。

 主人公達がエルダーテイルというネットゲームの世界に迷い込んでしまった(日本ユーザーで3万人)。さぁどうする? 最初思ったのが主人公が杖持っている!付与術師って何????でした。

戦闘でみんなをサポートする役目なんですね。 はっきり言って地味です。

最初 戦闘シーンでは やっぱり 補助だと存在感薄いな~ 
「(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- アカツキ やっぱ アサシン カッコ良い!」
と思っていたら このアニメの 軸は そこじゃなかったんですね。

主人公のシロエは伝説のギルドの参謀 死んでも生き返るなんでもアリの世界で 自分の武器(頭脳)を使い アキバの街に自治組織を作り 理想の世界を目指していく・・これを読んで面白そうと思ったら多分好きです。

私も あぁ!こういう作品なんだと 気づいたら あれ? 面白い!( 単純で(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン )となり最後まで観ていました。

この作品は レイドなど集団での戦闘もありますが 普段の生活や 町造り 国造りもあり とても登場人物が多いのが特徴です 戦闘系 生産系 ゲームのモブキャラなど しかも それぞれが強烈な個性で 段々愛着が湧き 好きになっていきました。

ここまで 感想書いたら この作品凄い 風呂敷広げたなぁ!まとめられるの? と思うでしょうが そこをシロエ達が持ち前の知恵とアイデアで解決していく姿はカッコ良いの一言!

ただ シロエ 参謀役なので わざと嫌われたり 汚れ役もこなす主人公 (クラスティとの対比が・・・) そこに同情もします けどね パーティーや周りのみんなは 心中穏やかではない 気づけよシロエ!

ここまでダラダラと書きましたが 8話の「腹ぐろメガネ」くらいから 好きになり 19話の「あの背中を追いかけて」でドはまりです。

ログ・ホライズンは 魅力的なキャラが回を重ねるごとにどんどん増えていき 気づけば夢中になっていた そんな作品です あなたも エルダーテイルの世界 覗いてみませんか?








 
    


 

投稿 : 2015/06/19
閲覧 : 223
サンキュー:

20

ハト さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「知っている人間」が作ったオンラインゲーム内に閉じ込められた人々の群像劇

まずはレビューを書く自分のことを。
自分は15年ほど前に初めてMMORPG「UltimaOnline」に出会い、その世界に魅了された。そこからEverQuest、EverQuest2、Dungeons and Dragons Online、World of Warcraftなどを十数年間やり続けてきた生粋のMMORPG民である。そんな自分が初めてMMORPGをしてる作品に出会ったのがこのログ・ホライズンだった。


本作は、電脳世界に閉じ込められるという古典的な設定。特にオンラインゲームに閉じ込められるという設定はよくあるものだが、ここまでMMORPGの世界観をリアルに再現した作品は自分の知る限り「ない」。
原作者はまさに「知っている人間」なのである。

世界観はファンタジー。世界で何千万人のプレイヤーを誇る老舗MMORPG「エルダーテイル」の12番目の拡張パック「ノウアスフィアの開墾」が導入された日に、どういうわけかゲームの世界に閉じ込められてしまう。ゲーム馴染みでもあり、それでいてリアルさも併せ持つこの新たな世界で、帰ることもできない様々なプレイヤーたちはどう生き抜いていくかを描いた群像劇。

とにかく世界観、世界観設定がすばらしい。Wikiができるほど決められた膨大な設定、リアルとゲームの仕様が混同した摂理。そのすべてがこの作品全編にわたって使われており、これぞ別の世界に閉じ込められる作品の面白さだと思いました。

ログ・ホライズンはずばり言うと先ほども上げた、「EverQuest」「EverQuest2」からはじまり、「World of Warcraft」で完成された海外のテーマパーク型MMORPGをモチーフに作られています。
●個人的にくすぐる点として、
種族にしっかりと亜人種がいること。
クラスにドルイドやスワッシュバックラーがいること。
クラスの特徴が実際にMMORPGにある特徴になっていること(ドルイドは脈動回復が強い)。
戦闘がTank DPS Healerとヘイトの概念をしっかり取り入れていたこと。
クールダウン、キャストタイム、Heal over timeがある。
レイドがまさにRaidだったこと。

MMORPGというジャンルはプレイ動画を見てもその面白さは伝わりづらいことがよくあります。しかしこの作品ではしっかりとアニメに落とし込み、地味にならないようにうまく見せ、しっかりと説明していたところも評価できるポイントでした。

ストーリーもしっかりと複線や積み上げをしつつ中盤、終盤にカタルシスを持ってきており、すばらしい。この世界のことがもっと知りたくなるそんなモチベーションの高さを与えてくれました。
音楽も盛り上がるところでMMORPGらしく壮大な音楽で盛り上げてくれます。

ただ作画はそこまでキレイなわけではないのが残念です。デザイン的にはNHKらしく誰にでも見れるやわらかいデザインなのはよかったです。

投稿 : 2015/06/17
閲覧 : 274
サンキュー:

5

てんてん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いいね

みのりが獣耳だったらもっとよかったかも
話は凄い面白かったけど最後のピエロみたいなキャラが気に入らん
あと、主人公がさえない面してるw

投稿 : 2015/06/16
閲覧 : 260
サンキュー:

3

ネタバレ

latte さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

死なない設定がゲームって感じしました

なぜかよくわからないけれど、ゲームの世界に閉じ込められたところから始まります。策士の腹黒シロエがゲームの世界を変えていくお話。

これを見る前にSAOを見たことがあったので最初は比較しながら見てしまいましたが、「死んでも死なない」というゲームの設定を生かしたまま話が進むことでこんなにも違う雰囲気になるのか・・・とどちらの作品にも良さがあってよかったです。
死んでもよみがえるので冒険者の緊迫感がない、帰れる方法がわからなくて目的もないから何を目指していいのかわからない。そんな中でゲームの世界を現実としてとらえて理想の世界を作り上げようとするシロエさん。素敵ですね。腹黒だけど心優しいって感じです。(笑)

主人公がメインで戦うのではなく策士であり、サポートキャラっていうところも面白いですね。バトル系だけれど、外から戦いを見る感じ。なのでこの作品の面白さはバトルの白熱感じゃなくて、策略の面白さというか、なんというか・・・とにかく面白かったです。
MMOゲームってこういうものなんだっていうのがゲームをやったことがない人にもわかるお話ですね。MMORPGやりたくなります。

OPかっこいいし、耳に残りますね。好きなバンドなのでうれしかったです。

投稿 : 2015/06/05
閲覧 : 328
サンキュー:

10

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

気付くと、僕はそこに居た、、

で始まる最初は 良い世界ではなかったけど、発展途上のアキバなら、転移してみたい。楽しそう(^-^)

死んだら生き返れるし、元居た現代の記憶無くなるくらい屁でもない(゜_゜)

第397位か、評価高いのかな?低いのかな?相場が分からない何とも言えないけど、、

物凄く印象的な作品です。面白かった(*´・ω・`)b

お話としては、社会を構築したり、経済力の話が出たり、魔王勇者に近い物語です。

お気に入りの登場人物は、皆良いのだけど敢えて言うなら、マリエール、ヘンリエッタ、レイネシアです(^-^)

お奨めのお話しは、1・6・7・8・9・10・13・17・21・22・23・24話(*´・ω・`)b

最後に今一度、原作付きとはいっても、流石はNHK作品でした。作りが上手い!!未視聴の方は是非一度、御視聴下さいましm(_ _)m

投稿 : 2015/06/03
閲覧 : 415

ビアンキ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

地味ではある、しかし!

本放送時、地上波で全話視聴。


ネットゲーム「エルダー・テイル」に、突然プレイヤー達(の意識だけ?詳細不明)が取り込まれ、エルダー・テイルから出られなくなる。

主人公:シロエとその仲間たちは、エルダーテイルでの「ゲームだった時との変化とその対処」と「現実への脱出方法」を模索しつつエルダー・テイルでの生活基盤を築いてゆく、異世界ファンタジーアニメ。


本作の魅力を書いてみよう。


まず、
本作は「冒険活劇」といった作風の作品ではない。

プレイヤーたちは、突然ゲームの中に取り込まれた上、
脱出方法など尻尾すらつかめない。

つまりプレイヤーたちは、しばらくの間エルダー・テイル内で生活していくしかない。

主人公は仲間と共にエルダー・テイル内で起こる「提供される食事に味がない」、
「ゲーム内での大地人(ゲームだった頃は設定されたプログラムでしかなかったキャラクター)が意思を持って、主人公たちとコンタクトを取ってくる」

といった問題の解決方法を模索、そして解決していく。
そんな作品である。

一応ネットゲームらしい感じの?バトルも、
あるにはあるが 回数はあまり多くない。

はっきり言って「地味」
しかし面白い。


地味ながらも面白い大きな要因の1つは、主人公だ

本作の主人公:シロエは、ネットゲームだった頃からエルダー・テイルの初心者ではない。
エルダー・テイル内でも結構有名な、レベル90の頼れる上級プレイヤーである。

その主人公が、作戦に必要なごく一部以外のキャラクターや、
あるいは視聴者にすら伏せておいた、「地味に周倒に」用意した
一見突拍子もない作戦を、問題のすぐそばで提示し、
スムーズにまかり通っていく様は爽快にして痛快である。

本作が地味ながらも面白く、魅力的なのは、これが最大の理由だと思う。


本作は「専門用語」、作品独自のものもあるが、ネットゲームに関連した専門用語が多い。
そのせいかネットゲームに詳しく無い方が本作を見ると、
NHKEテレの夕方放送だったアニメとは思えないくらい「難解で複雑な作品」に見えると思う。
というか、私がそうだった。

私はネットゲームの経験はないが、実際にネットゲームをやった方からすると本作は結構「らしさ」が出ているらしい。
ネットゲーム経験のある方であれば、ここは魅力になるだろうか?


しかしネットゲーム経験などない私でも、充分本作は面白かった。
それは「設定の複雑さに振り回された」というのもあるかもしれないが、本作の「世界観」がよかった、というのも大きい。

敵モンスターやあるいは人間と戦う時、プレイヤーの回りには、ウインドウが沢山出て、そのウィンドウの中から魔法やスキルを選択して戦う。
全体的にビル群や岩に苔むした荒廃した街並の中に、新たな商店などができている。
これがいかにもゲーム的で良い。

いかにも「ゲームのモンスター」といった感じのモンスターデザインや、
同じく「ゲームの世界」と言った感じの、主人公含めプレイヤーたちの服装もいい。

こういった「現実の世界ではない」と強く主張しているゲーム的な世界観は視聴者が見ていて面白い。
この世界観は、充分本作の魅力と言えるだろう。


ネットゲーム経験のある方。
ゲーム的な世界観のアニメが見たい方。
ちょっと設定が複雑のアニメを見たい方。

そんな方にはオススメします。

地味だが面白い、秀作でした。

下手くそな文章、お読みいただきありがとうございます。

投稿 : 2015/05/26
閲覧 : 325
サンキュー:

12

トウナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ひさびさのヒット!

内容に関しては他の人が書いているので自分は感想だけ
.hackから始まりSAOと個人的にMMORPGに閉じ込められる系は
ハズレがなかったので視聴してみたところ案の定ドハマリ
実際にMMORPGをやったことのある方は
「あぁ、そんなスキルもあるよねw」
と、妙な親近感もおぼえます。
主人公が活躍するのが戦いではなく (戦いでも後方支援で活躍しますが)
仲間の日常をより良くする為にってところが見ていて気持ちが良いです

すこし気になったところは1話にて、モニター越しにゲームしてたら
ゲームに閉じ込められたってのにみんな冷静すぎ
私がもし同じ状況になったら泣き喚いて夢だと思い込む自身があります。
モブキャラがパニくってる描写はありますけど
メインキャラは現実を受け止めるのが早すぎるっていうか
焦る描写すら高速で終わります。
まぁ私はうだうだ悩まれるより前向きに進んで行ってくれたほうがほうが楽しめる派なので
問題ないですけど、もう少しその点を描写してくれてもよかったのかも。

SAOのパクリと言われることもあるみたいですが
そもそもゲームに閉じ込められる系は探せばいくらでもあり
時代とともにオンラインゲームに推移していったのは自然な流れだと思います。
個人的にこのジャンルは大好物なのでこれからもっと増えていくことに期待です。

投稿 : 2015/05/24
閲覧 : 272
サンキュー:

10

Querl さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

MMORPGだけど、シュミレーションのように戦術とか戦略がメインのお話(´ω`*)

お友達とかの、レビュー読ませてもらってSAOとちょっと似てるのかな?

なんて 思ってました。。。けど。。。(´ω`*)

SAOって、現実世界からお話が始まって主人公達が遊んでるMMORPGは

仮想現実というか 実際にそこに行って遊んでる感のあるものに対して

こっちは極々ふつうのMMORPGですよね。冒頭からその世界のキャラと

自分が入れ替わってしまうという。。。

SAOの場合って、意識や感覚を体験できるから 可能性としてあるのかな?

と感じるけど、こっちの場合はPCに向き合ってふつうにゲームしてる

んだから、ちょっと入れ替わる理由が???でした(´ω`*)

お話自体も、SAOはその世界から抜け出し現実世界に戻る為に みんなが

行動してるということが 前提で お話が進んでいるように感じる

それが全面に出ているけど、こっちは 今いる世界を 快適に過ごす的?

そんな雰囲気でお話が進んでいるのかな?と感じました。


で、そこそこバトルシーンもあるのだけれど、どちらかというと主人公は

戦闘よりも、戦う為の知識 戦略 戦術 頭脳戦をするスタイルで

そこがちょっと 斬新に思えて 観ていてとても楽しかったです。

お話の緩急もとてもスムーズで 2クールだけど 飽きが来ないですよね

終盤は 軽いラブコメ的な要素もあって 雰囲気が大きく変わったりで

それに、お姫様も なんか 普通っぽくって 可愛かった(´ω`*)

一気に見ちゃったけど、時間を忘れて とても 楽しかったですぉ。。。

この勢いで 2期 も 一気観するじょ(´ω`*)

投稿 : 2015/05/15
閲覧 : 360
サンキュー:

12

ネタバレ

karinchaco さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

知略と迫力の戦闘シーン

ラノベ原作の作品。原作未読。

「小説家になろう」に投稿されていたこの作品。
SAOや.hackと同様にMMORPGを題材にしています。この作品はSAOと同様にMMORPGに閉じ込められるのですが、その原因も理由もわからずじまいで、この謎がこの作品の魅力を高めていると思います。

ストーリー的には、MMORPGエルダーテイルのベテランプレイヤー、シロエが大災害(エルダーテイルに閉じ込められること)以降の混乱を他のプレイヤーたちと協力しながらまとめつつ、エルダーテイルの謎に挑んでいくというもの。
この第1期では世界観を上手に説明しながら物語を進めています。細かい設定が多いこの作品において、説明が丁寧なのは非常に好感が持てます。

戦闘シーンはモンスター戦も少なくはないのですが、対人戦のほうが印象に残っています。モンスターとの戦闘は大規模で迫力も十分なのですが、対人戦はシロエの知略が存分に生かされますからね。ススキノでの戦闘なんかは駆け引きで相手を手玉にとる様は非常に楽しかったです。

終盤の{netabare}天秤祭のあたりは直接的な戦闘描写は影をひそめるものの、見えない敵にじわじわとアキバが浸透されていくのをシロエやミノリの知略と、ギルドや円卓会議のメンバーの協力で封じ込めていくシナリオはゾクゾクしました。{/netabare}

全体を通して、非常にバランスの取れている作品だと思いましたよ。最後は2期への引きも上手くできており、初視聴したころは2期が待ち遠しかったものです。

投稿 : 2015/05/13
閲覧 : 502
サンキュー:

24

aqua さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

MMOといいながら、政経系の物語

SAOが対比としてよく出ているみたいですが、まったく違う物語です。

SAOは恋愛やバトルが中心のSFだとすれば、ログホライズンはSFという環境下ではあるが、中心は統治や基礎経済の組み立てなどになっています。

まおゆうと同じ作者ということもあって、バトル大好きな方にはお勧めできませんが、まおゆうなどの内政アニメなどが好きな方にはおススメです!

投稿 : 2015/05/07
閲覧 : 210
サンキュー:

3

にゃんにゃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おもしろい

オンラインRPGの世界に閉じ込められちゃってな「ソードアートオンライン」と同じような感じの始まり。

でもでも
ゲームの世界に閉じ込めれれちゃいました。
強くなりました。
ボス倒しました
無事に帰れましたー
みたいな“theゲーム”ではないww

もしほんとにゲームの世界に閉じ込め荒れちゃったらこうなるよね、みたいな。現実的なゲームの世界を描いた物語。ってなんだそれw

ゲームならではのご都合主義を逆手にとってうまくストーリー進行に利用してるのもまたよかったな。
例えば死んだらセーブポイントに戻って生き返るとか、モンスターを倒したらお金がもらえるとか、ゲームだから当然、だけどおかしな話だよね。ってユーよーなことから目を背けないでしっかりと理由づけてるんだよね。
だから見ててなるほどーって感じですごく満足できる。

ゲームの世界なんだけど細かいところに現実的に向き合ってる、なんとなく「まおゆう」に似てるなって思ったら同じ作者だった。まおゆうはつまらなかったけど

2期は在り来りな感じになっちゃってて残念、ネタ切れだね。

おしまい。

投稿 : 2015/05/02
閲覧 : 250
サンキュー:

6

mania2015 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

SAOとは別物と思ってください!

仮想現実ものですがSAOとは全く別物と思って観た方がすんなり入り込めます。ストーリーは、中々良いです。主人公が策士というのも面白かった!考えさせらることもあり、さすがNHKです!オススメ出来ます。

投稿 : 2015/04/22
閲覧 : 193
サンキュー:

2

No Nameeee さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

メモ

26

投稿 : 2015/04/15
閲覧 : 224
サンキュー:

0

musuka81 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 1.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

SAOとは似て非なるもの

知った当時は、個人的な感情もあり、絶対みるもんかと思っていたアニメ。

SAOと同じ様にゲームの中に飛ばされる。
ここまでは一緒だが、ここから先が全く違う。
「まおゆう」に似た感じがした。

いい感じに人間を描けていると思います。

観ておいて損はないと思います。

投稿 : 2015/04/11
閲覧 : 183
サンキュー:

2

ネタバレ

眠夢 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

クラスティかっこいい

投稿 : 2015/04/09
閲覧 : 203
サンキュー:

0

おもち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

2期からまだ

2期からまだ見てないけど
1期まで全部みたです。
戦う所とキャラがすごく面白かった

投稿 : 2015/03/31
閲覧 : 205
サンキュー:

3

アニメ最近始めました さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一気に見てしまいました。

なんかどっかで聞いたことあるような設定やなぁと思いつつ見始めましたが、
テンポ良くグイグイ引き込まれます。
NHKアニメらしく教訓もしっかり込められていて気づかされることも多いです。
優等生アニメなので万人受けすると思いますが、逆にぶっ飛んだことは起こりませんので悪しからず。

投稿 : 2015/03/31
閲覧 : 221
サンキュー:

3

七瀬はじめ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これは意外な今期のダークホースでした

当初はSAOに似てるので、あえて観るのを敬遠してました。
しかし皆さんのレビューを見て観始めましたが、
これは面白いです(-_^)
まるでNHKの本気を見た様な感覚に包まれました。
たぶん、MMOをやっている人ほど面白く感じるのではないかと思います。仲間で戦う素晴らしさや楽しさがとても伝わり、
とてもスピード感があり、次の展開を早く観たいと思わせるストーリーに惹かれました。
1話で切ったり、低い評価な人も多いと思いますが、とても勿体無いと思うので是非もう一度、観直して欲しい作品です!

投稿 : 2015/03/29
閲覧 : 210
サンキュー:

13

乙女の拳骨 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

SAOに飽きたらどうぞ

SAO面白いよね!!
でもログホライゾンも面白いよ!!
SAOと違って、ログホラは2期からもっと面白くなるよ!!

投稿 : 2015/03/27
閲覧 : 233
サンキュー:

2

おともの箱の精霊 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

NHKだよね…

ホントにNHKなの?
と言いたくなってしまうほど面白いです。

MMOということなので、
SAOみたくバトル系なのかな
とか思っていたのですが、
どちらかというと政治とかそういうのがメインになっています。
ここら辺は「さすがNHK!」と言うほかないです。
上記のようなことがメインなので、主人公は参謀です。
これはこれで面白いのでいいと思います。

異世界召喚ものは
みんなで頑張って脱出しよう!
となるはずなのに、
建国したのは面白いと思いました。
みんなたくましいw

アニメサイトで見ていたので、
第40話とかでてきたので最初びっくりしたのですが、
2期がそのまま続いていたんですね。
OP曲も変わらないのでわかりませんでした。
これで2期もあったら視聴中止してましたよw

投稿 : 2015/03/21
閲覧 : 220
サンキュー:

6

mattuu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

わからないことが多いがそれが面白い

この作品を語るときにどうしても対象されるのがSAO(もちろんこっちも好き)
だけどあえて面白さを伝えるために比較します
まずSAOよりゲーム設定が断然面白い
ネトゲのリアルさがとても出てると思います
ログ・ホライズンの性質がわからないことが多くそれを主人公がてさくりに色々していく感じです
そして仲間たちの関係が厚いのがいいですただのハーレム要因便利屋要素とは違い
主人公と危機を乗り越えるのがとてもおもしろいです

この作品をおすすめする人
SAO 狼と香辛料 ノーゲーム・ノーライフ .Hack

投稿 : 2015/03/10
閲覧 : 191
サンキュー:

2

ネタバレ

ツバサ〆 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

結局はバーチャル世界のアニメに惹かれる…

最初この「ログ・ホライズン」というストーリーを見て、どうせこれソードアートオンラインのパクリだろと思っていました。自分が初めてバーチャル世界を見たのがこのソードアートオンラインで今までに見たことがなかった作品だったで、内容、キャラクター、音楽、背景が自分の好みに合っていて、毎週楽しみに見てましたww。そんな中でログ・ホライズンというアニメを耳にして、最初に思った感想がこれでした(笑)見ないで勝手に決めつけるのは本当に良くないですよね…後に思いました。
 さてさて、自分とこの作品の出会いはこんな感じで、ソードアートオンラインの放送が終わるまで封印し続けてました(別の作品の事を何度もここに書いて申し訳ありません)見始めたのがここ最近で、NHKの作品でもあるので、あまり気の乗らないまま見てました。冒頭はログ・ホライズンの柱といえるバーチャルMMORPGの説明とこのバーチャル世界から出れない話でした。
まぁ、出られない理由が「ノウアスフィアの開墾(アップデート)」原因とされ、この世界から出口を見つけるのが、このアニメの目的ですかね。
やっぱり簡略的に聞いてみると、前述のとおり似てると思われがちですよね…でも、これをどんどん見ていくにつれ、自分はどんどん夢中になってみるようになりましたね。
各話の話をしても、ありきたりなんで、自分がなんで惹かれたのか感想を交えてしていきたいと思います。
 ログ・ホライズンはバトルものかなと思っていたのですが、正直多いというわけでもなかったです。因みにちょっとストーリーに潜り込むことになるのですが、バーチャル世界に閉じ込められたプレイヤーはこの世界から出れないと知り、絶望、落胆、悲しみ…いろいろな感情で生きる意味を失っていて、そんな中でプレイヤー狩り、略奪などバーチャルMMORPGで問題とされた事件が次々と起こっていく。そもそも冒頭のソードアートオンラインとは違ってログ・ホライズンでは管理者がいないわけだから、規制というのもあいまいで、ほぼ何してもOK状態。そんな中でこの世界のありさまをみて、動いたのが主人公の「シロエ」で、すごいキャラです(笑)めちゃくちゃ強いというわけではなく、軍師といえば覿面(諸葛亮孔明みたいな)
とにかく、頭の回転が早くて、頼れる存在です。シロエ自身もこの世界で生きる意味をなくし、この世界のありさまに疑問を持つものの、何もできずにいた。でも、仲間を通じて今の自分にできることを始め世界を変えようとしまう。
まぁ、少し内容をかじってしまいましたが、主人公の頭のキレも見どころだと思います。また、主人公の性格がすごく腹黒で、そのギャップもまたいいです。円卓会議を立ち上げてアキバが変わるまでの話は話すと長くなるので、実際見てください…シロエの腹黒がみれます(笑)
このログホライズンのちょっとしたコメディにも注目してほしいです。シロエのギルド仲間でナオツグとアカツキがいて、また2人も個性的で、簡単にいえば、ナオツグがボケでアカツキがツッコミ役です。この2人のコメディはちょこちょこ出てくるので注目してほしい…なんせ「おパ**っと言いそうに(笑)」
忘れてはいけないのは恋愛ですよね。ログホライズンの作中ではそこまで意識はしていないのですが、でも、主人公のあの頭のキレですからね…ライバル次々出現で、目が離せない状態。     

 ここで自分のオススメキャラは「カナミ」です。登場した回がまだ1回だけという謎の多いキャラなのですが、彼女は昔有名な「ティーパーティ」という集会を立ち上げた本人で、度々作中でも語られる話で、今後の物語にも左右するのかも?!自分はそれより自由過ぎる性格がいいですね~

まだ現在も放送中で毎週楽しみにしていて、最近はバトルも多くなり、新たな謎のキャラやアキバにも変化が起きていることなどいろいろ進展があってワクワクしてます。これを読んで少しでも見ていて抱けると幸いです。
コメントぐちゃぐちゃで申し訳ないです。
ご清張ありがとうございます。

投稿 : 2015/03/05
閲覧 : 276
サンキュー:

11

さぼテン さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

本当にN○K教育!?

タイトル通りです。

N○K教育のアニメを観るのは
いったい何十年ぶりなのだろうか、、、


シリアス回は真面目に面白く、
ギャグ回は楽しく面白く
けれどあちこちに伏線が張られていて
何回か視聴しても新しい発見があったりして楽しい!

また主人公が脇役メガネキャラという珍しい設定ですが
それも目新しくていい感じです♪


MMOやりてー。

投稿 : 2015/02/18
閲覧 : 441
サンキュー:

5

手乗り変タイガー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なろう版のみ既読

画になるとイマイチ気乗りしないかね。

投稿 : 2015/02/17
閲覧 : 209
サンキュー:

0

totehi さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

な、なげえ。50話近く見たのは久しぶり

バーチャルMMOのアニメって言ったらSAO。その人気に隠れてしまったようなアニメ。設定がSAOに似ていたので気になってみました


感想
世界観は現実世界をそのままファンタジーにした感じでバーチャル世界なのにリアルでそこから抜け出せなくなってしまった。あれ、これってSAOをそのまま世界観を変えただけじゃないかって感じました。そんなことよりもシナリオを見に来たのでそんな先入観を捨てることから入りました。物語を楽しめなくなる原因は排除排除っと。そして8話当りでやっと面白くなってきた。
その後の展開もMMOらしく進んでいくにつれてリアルになっていくのが面白かった。まずBOTみたいなキャラは全部人間らしすぎます。プログラミングをやったことある人ならなんとなく理解できると思いますが、キャラを作るには話しかけたときに用意した言葉を話すようにしてるから人間のように考えて行動なんてしません。所詮はプログラムの1つって気持ちがあります。ただこの作品においては人間です。違いは殺したら生き返るか生き返らないかの差だけです。
それがこの物語の面白さです。盛り上がりとか少なかったしSAOと比べるとどうなの?って思うけそそんなの無しにしてみると結構面白い作品でした。ただ凄く長いです

投稿 : 2015/02/10
閲覧 : 260
サンキュー:

12

ネタバレ

セレナーデ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

もうちょっとアタフタしてくれても

NHKアニメということを忘れて言いますけど。

登場人物たちのこのあまりのたくましさには、ちょっとついていけないですね。バーチャル世界に幽閉されているのに、事態の異常性に危機感を覚えるわけでもなければ、現実の世界に戻りたいという焦燥や郷愁に駆られるわけでもない。それどころか現実世界での経験と英知を駆使してゲーム世界内でめきめきと建国までしてる始末。

皆が皆、状況に対してメンタルが健康すぎ。

別に風紀改正やら外交やらに勤しむこと自体は全然いいんですよ。無秩序の状態を問題視するのは至極当然だし、そこから秩序や社会の形成に取り掛かることも真っ当な流れと思います。

思うんですが、治安を維持するにしても国家を立ち上げるにしても、「それらは本望ではなくあくまで一時的な対応、寄り道であって、ちゃんとゲーム世界からの脱出という本題も頭の片隅で意識していますよー」という描写を少しも発信してくれないもんだから、こいつらホントに現実世界に帰還する気あるのかと見てて不安になってくるんですよ。ゲーム世界に永住する気なんじゃないかとひやひやした気持ちになってしまいます。

ここまでたくましく描かれると、ある意味でえらく感覚がズレてるっちゅーか、本当に廃人っぽい。ていうかなんか怖い。どこか非人間的で。冷ややかで。なにかが欠落してる感じすらして。

幽閉されてるんだったら、やっぱそれ相応の必死さが欲しい。苛立ちが欲しい。状況に対して少しくらいストレスを感じて欲しい。アカツキちゃん、主人公に向かって「忍としてあなたを主君と仰ごう」とかそんなキャラ作ってる場合じゃないでしょ。この際、もうちょっと素になってアタフタしてくれてもいいんじゃないか。

そもそも、{netabare}NPCに人格{/netabare}が存在していることが判明したとき、ゲームシステムの不可解さに誰も疑問視しなかったところを見てると、この作品ってゲーム世界を舞台にする必要あるのか、と身も蓋もない疑問を抱いちゃったりもして。普通に異世界ものでよくね?ていう。

途中であった「けいざいげんりのおべんきょう」的なシナリオも、舞台になにか説得力を与えていたようにも思えないしなあ。

そういう意味でも、いまいちノレない作品でした。



ちなみに1期はなんとか完走したんですが、結局2期の4話くらいで断念してしまいました。1期でもなんとなくそんな毛色はあったんですが、見せ場であるはずの戦闘シーンをそりゃ堂々とナレーションで処理する芸のない演出にはさすがにガックシ。上あごと下あごのぶつかり放題で面白くなりゃ誰もアニメなんて観んわーいってなもんで、あぁもういいかな、と。

あとなんだろう。危機的な状況で胸キュン女子やカップルをやたら量産するお気楽なシナリオに軽く辟易していたところに、ついにはアカツキちゃんまでも本格的に恋のメランコリー状態に突入したことも、視聴断念の決意を後押しした形に。

投稿 : 2015/01/30
閲覧 : 255
サンキュー:

9

MryvE15360 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

web小説から始まったとは思えない出来

最近ではありがちな設定ですが、ゲーム特有の設定が無理なく溶け込んだよくできた世界観は一見の価値ありです。
類似作品の『ソードアートオンライン』より少し大人っぽい作品で、バトル要素より政治や経済要素に重点をおき、より『もしゲームの世界へトリップしたら』をリアリティ寄りにストーリーにしています。
ゲームの仕様部分を大胆に物語に巻き込み、膨らませているのも面白い試みだと思います。

この作品、『小説家になろう』のweb小説が始まりで、実はサイトで原作を合法的に読めます。
文庫化で加筆修正されるからか、なぜかダイジェスト化もされずに現在もアニメ2期の続きが連載されてます。
続きが気になる方は必見です。

投稿 : 2015/01/27
閲覧 : 203
サンキュー:

4

もぐもぐ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

好き!SAOと似た様な設定だけど

SAOと似てるけど、違う!
ドキドキするしワクワクする!
腹黒めがね、主人公のキャラよい。
でもクラスティ派です!

投稿 : 2015/01/26
閲覧 : 244
サンキュー:

3

金ちゃんタカラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

頭脳戦+ファンタジー+政治

内容は全体を10とするならば、
SAO(5)+コードギアス(3)+狼と香辛料(2)=10みたいな感じ。
あれ?SAOのパクリじゃね?っておもっちゃったけど、まあ気にしないで見て。
SAOの主人公は最強だけど、ログ・ホライズンの主人公は頭脳派。ファンタジー世界で政治が絡んでくる奇抜な発想はなかなかに秀悦でかなりおもしろかった♪

投稿 : 2015/01/25
閲覧 : 237
サンキュー:

4

次の30件を表示

ログ・ホライズンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ログ・ホライズンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ログ・ホライズンのストーリー・あらすじ

ある日突然、老舗オンラインゲーム<エルダー・テイル>に日本人ユーザー3万人が閉じ込められてしまった。ゲーム歴8年の大学院生・シロエも異世界に取り残されてしまう。モンスターとの戦闘、死ぬことのない境遇。何が起きたのかわからず不安に駆られたプレーヤーが街にあふれ、ヤマト地区最大の都市<アキバ>は秩序を失う。一匹狼を自負していたシロエは、旧友・直継、美少女アサシン・アカツキたちとギルド<ログ・ホライズン>を設立。他人と接することが苦手で内気な青年が仲間とともに廃墟アキバから世界を変えようと立ち上がる。(TVアニメ動画『ログ・ホライズン』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年秋アニメ
制作会社
サテライト
主題歌
≪OP≫MAN WITH A MISSION『database feat. TAKUMA(10-FEET)』≪ED≫Yun*chi『Your song*』

声優・キャラクター

寺島拓篤、加藤英美里、前野智昭、中田譲治、山下大輝、田村奈央、柿原徹也、松井恵理子、原由実、高垣彩陽、久野美咲、逢坂良太、梶川翔平、雨宮天、佐藤奏美、村田太志、高橋未奈美、櫻井孝宏、下野紘、後藤ヒロキ、岡本信彦、日野聡、西田雅一、中村悠一、てらそままさき、白熊寛嗣、チョー、井上麻里奈

スタッフ

原作:橙乃ままれ『ログ・ホライズン』、キャラクター原案:ハラ カズヒロ、 監督:石平信司、ストーリー監修:桝田省治、シリーズ構成:根元歳三、キャラクターデザイン:いとうまりこ、美術監督:野村裕樹、色彩設計:村上智美、撮影監督:山根裕二郎、モニターグラフィックス:石川寛貢、CGスーパーバイザー:橋本トミサブロウ、音響監督:はたしょう二、音楽:高梨康治、アニメーションプロデューサー:金子文雄/宮本秀晃、プロデューサー:苗代憲一郎、制作統括:柏木敦子/柴田裕司

このアニメの類似作品

この頃(2013年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ