当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「境界の彼方(TVアニメ動画)」

総合得点
86.5
感想・評価
3365
棚に入れた
18596
ランキング
192
★★★★☆ 3.9 (3365)
物語
3.7
作画
4.2
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

境界の彼方の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

決して「不愉快」では無かったです

眼鏡フェチへのご褒美アニメ?

作画は流石の京アニ。特に未来ちゃんの出来は文句なしのレベル。

ただ非日常的な世界観を考えれば、もっとシリアスで重い展開にした方が
結果的に良かったんじゃないかなぁと正直感じました。その方がキャラと
のギャップがもっと生かされたような気がするし、ラストはもっと感動し
た様な気がします。なんかちょっと勿体ない感じ。

弱すぎる秋人や曖昧な敵、伏線の回収などもう少し手を加えて欲しかった。
なんとなく中途半端な材料を無理やり纏めていった感が否めないです。

とはいえラストのクライマックスは普通に良かったし、未来ちゃんも最後
に復活して後味は決して悪くありませんでした。

観終わって、まぁ「不愉快」では無かった...って感じでしょうか。

投稿 : 2019/07/08
閲覧 : 288
ネタバレ

nan-nan さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

可愛いは正義!

とにかく未来ちゃんが可愛いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
秋人と一緒で私はメガネ属性持ちなのでたまりませんでした(^^♪

って話はともかく…。
お話し的には暗い部分もありましたが、それを含めた上で好きな作品です!
お気に入りに入れようか迷ったのですが、今回は見送っておきます。

投稿 : 2019/06/30
閲覧 : 212
サンキュー:

6

shitasama さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これは大変良い

これは見て損はないと思う、終わってからだいぶ時間がたって映画化までされているので無いとは思うけど、二期あっても良いんじゃないかな?と思う
京アニで作画も安定していてキャラもよしです

ただ言ってみたいだけですが、不愉快です(笑)

投稿 : 2019/06/17
閲覧 : 332
サンキュー:

10

ひちりき(中) さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

私。大満足です!

個人的にかなり気に入っている物の一つです。

最初は「境界の彼方」と言う厨二チックなタイトルに惹かれ見始めたのですが

見終わってみればタイトルにも負けない良作!

京アニなので作画は言うまでもありませんが1クールだと
思わせないストーリーも魅力

前半の伏線をばらまいている辺りでの断念が多いと思いますが最後まで見て損はないです


子持ちししゃもーーー!!!

投稿 : 2019/05/23
閲覧 : 234
サンキュー:

9

みょ〜ん さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

中途半端

説明も不十分で、誰お前?みたいなキャラが急に入ってくる。
内容も詰めてなくて設定がふわふわしてます。なぜこの内容でアニメにしようと思ったのかが理解できません。ちゃんと考えて作れば12話で終わるような作品でも無かったと思います。映画で巻き返すような話になってるかと思い見ましたが、蛇足でしたね。
唯一良かった点はEDのdaisyという曲が良かったくらいですかね。

投稿 : 2019/05/08
閲覧 : 225
サンキュー:

5

70366 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やっぱり6話

ストーリーはいろいろおかしいところが多くて正直もうちょいなんとかならなかったのかと思う。けど、6話の約束の絆で全てチャラになった感ある。

未来ちゃんがポンコツかわいいところを愛でるアニメだと思ってて、愛ちゃんの「愛は妖夢ですしおすし」と弥生ママの「~するヨロ」で考えるのをやめた。あと、弥勒が気持ち悪さにおいて振り切っててすごいよね。あそこまで気持ち悪くできるのって才能だし、キャラはみんな立ってる。

これ言うと全部台無しだけど、本編よりもおまけのアイドル裁判の方が好き。

キャラデザは京アニの全アニメの中で一番好き。小林さんちのメイドラゴンもそうだけど、門脇さんのキャラデザほんと好き。

投稿 : 2019/05/05
閲覧 : 210
サンキュー:

7

ROM さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良いけど印象に残らない。

良いアニメなんですが、印象に全然残らないので、また観たいって気持ちにもなりません。
エヴァの影響を受けた京アニ作品と言ったイメージ。
楽しめましたが、神アニメという程ではなかったです。

投稿 : 2019/04/26
閲覧 : 225
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

文句無しです

京アニの空気系アニメは苦手だが、世界系やファンタジーは大好物!
メガネっ娘フェチでもありますし(笑)
テンポがいいし、見せ方が上手い!
文句無しです。

投稿 : 2019/04/14
閲覧 : 187

pop22 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

オーソドックスなラノベ

京アニが作ることにより、
原作がオーソドックスな場合の最高到達点の限界が測れた。

原作大事だなと思わされた作品。

投稿 : 2019/03/29
閲覧 : 252
サンキュー:

7

ゆに さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

個人的な感想を述べますEDが

好きです!!

最近知った事なんですが
舞台背景が奈良県橿原市だそうで
まさかの自分の出身の県
なんか感動!!

投稿 : 2019/03/07
閲覧 : 293
サンキュー:

5

ネタバレ

らいか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最後がよく分からなかったです

まず初めに、曲、作画共に素晴らしい!

私はオープニングを聞いた瞬間、最後まで見ることを決意しました!
そしてエンディングも素晴らしいです!

しかしながら!

曲といえば、外せないのが「約束の絆」ですよね!
6話を初めて見た時、図らずも私はあの果実型妖夢になってしまっていました笑
製作会社さんありがとう!

作画に関しても、私はあまり作画崩壊とかに気が付かないので分かりませんが、とても良かったと思います!

最後になってしまうのですが、内容について。
特に最終話、取って付けたようなハッピーエンドと思った方も多いのではないでしょうか?

私もそう思いました。
何故未来は戻ってこれたのでしょうか?

何度考えてもよく分かりません。
なので、それを理解する為に今から見直そうと思います!

投稿 : 2019/02/12
閲覧 : 347
サンキュー:

7

ネタバレ

ただのアニメ好き さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

運命の交差点とは一体...

あらすじ...
{netabare}ある日、半妖夢で不死身の身体を持つ少年神原秋人は、今にも校舎の屋上から飛び降りそうな少女栗山未来を見つけ、助けようとする。しかし、彼女は妖夢を討伐して生計を立てる異界士であった。

秋人の討伐に執着する未来であったが、どうしても秋人を倒すことは出来ず生計が苦しくなる。 それを見かねた秋人は未来を諭すことで、未来は秋人の討伐を諦め、他の妖夢を討伐して生計を立て直す。
時に協力しながら妖夢討伐を行う2人であったが、やがて2人は大地主である名瀬家を巻き込んだ事件に関わっていく!{/netabare}

感想
{netabare}初めてメガネかけたヒロインを見た作品でした。
個人的にはとてもでは無いですけど面白かったように感じました。
とはいえ、ちょっと前まで僕のお気に入り作品に入っていたのですが、2度見してみるとそうでは無かったので削除しました。

ストーリー自体のテンポはなかなかだったのですが、盛り上がりに欠けていたかと...
今一、グッとくるシーンが無かったです。
(あったことにはあったけど...)

そして、もう一つの理由が圧倒的に説明不足だったような気がします。
栗山未来が何故か復活し、記憶が無くなってたり、ご都合主義もなにもあったものではありません。
視聴中は「?!」ってなりました。

ストーリーはさて置き、キャラですが、それなりに過去があったりと良いとは思います。
思うんですけど、なんか全体的に薄かったように感じます。
特に主人公。
まあ、作画の問題かもしれませんが...

とはいえ、OPやEDはどれも良い曲でしたし、それなりに魅力がある作品だと思います。
僕も全部見終わりましたし。
それなりに評価もあるので、一度、見てみることをお勧めします。

映画の「境界の彼方 未来編」で完結です。
良かったらそちらも是非。{/netabare}

投稿 : 2019/02/10
閲覧 : 441
サンキュー:

33

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

境界の彼方

過去に視聴済み。

けっこう面白かったのに1クールだったんだね。
ちょっと意外だった。

このアニメは歌が最高。
OPもいいし6話に出てくる挿入歌の
「約束の絆」はとても好き。

投稿 : 2018/12/18
閲覧 : 318
サンキュー:

16

dbman さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

スッコスッコスッコスッコ ナニがスッコスッコよ!

原作未読。

あにこれでの評価も高く、京都アニメーション作品ということで視聴したところ、開幕からいきなりの激しい展開に引き込まれ、そのまま全12話を一気に観てしまうほどに楽しめた作品。

作中では残酷的な描写が頻繁にみられるもダークファンタジーという世界観に加え、登場するキャラクターは主人公・神原秋人(声:KENN)をはじめ緊張感のない者ばかりなので、さしてグロさを感じることが薄いという不思議な側面を持っている。

なかでも本作のヒロインでもあるメガネっ子、栗山未来(声:種田梨沙)は、そのドジっぷりや儚い背景を知ってしまうと愛さずにはいられなかった。また美少女猫ちゃん・新堂愛(声:山岡ゆり)もその反則的な可愛さに癒されるばかりだった。後で知ったが、愛ちゃんはアニメオリジナルキャラと知り、京アニの力を再確認。

物語は大筋としてはシリアスに進行していくけれども、第6話だけはひときわ異彩を放ちまくっており、あまりの超展開っぷりに観ているアニメを間違えたか? と疑ってしまうほど、大いに笑わせてもらいましたw 俗に言う“神回”ってやつですねw(レビュー表題はこの回、名瀬美月(声:茅原実里)のセリフから)

ふと思い返せば、京アニ作品でバトルものといった点も珍しく、それらも含めて様々な要素から楽しませてもらった一作でした。未見の方はとりあえず第6話まででもオススメ致します。そこまで観られたらきっと最後まで視聴されてしまうかと思いますがw

投稿 : 2018/11/29
閲覧 : 495
サンキュー:

23

hidehide さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

色々、『あっ!』と言う間

またしても
貴重なお宝フォロワーさんの棚を荒らしまして…。

剣道部さん、ASKAさん、を初め、多くの方の棚に
鎮座しており、☆ランク上位でしたので、
手を出してみました。

いや、やはりフォロワーにブレ無し!!
面白かった!
☆ランクのみで本作品を選択、
ストーリー、展開、レビューなど、
0先入観での視聴でしたが、
初回、屋上で刺されたのには驚きました。
聞けば、半妖だと。

後は、怒涛の展開に感じましたね。
企みあり、悪人あり、統率する協会があり、
その中でも名家があり、
そして、ギャグ要素、笑わせ要素が、
絶妙にマッチしてたなぁ、と。
やる事、言う事が普段通りなのでしょうけど、
事態が切迫してきたが故に、余計に笑えて。

そして、感動あり、でしたしね…

伏線のはり方も、話数を考えての、
深過ぎず浅過ぎず、
12話で上手くまとめたなぁ、と感じました。

直近のレビでも記載しましたが、
1期78話という長旅に出て、
何も得られず、手ぶらで帰国…この空虚感…。

イイなぁ、良かったなぁ、と思う作品程、
1期止まりなのは誰かの陰謀でしょうか…
いつから、1期12~13話がベース、みたいに
なったのでしょ…

何にせよ、さすがの京アニ。
そして、さすがのお宝フォロワーの方々に感謝。

また、棚荒らしにて、安定を求めたいと思って
おります!

投稿 : 2018/11/10
閲覧 : 355
サンキュー:

17

さな さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

好きなアニメです

戦闘+恋愛アニメが好きなのでお気に入りの作品です。
戦闘シーンはかっこいいですし、ドタバタ恋愛ラブコメなシーンもあって笑えたりもします。感動するシーンも随所にあり、最後見た後はまた見たい!となる作品です。

投稿 : 2018/10/29
閲覧 : 272
サンキュー:

6

ASKA さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

半妖の少年と異界士の少女のバトルもありのファンタジーラブコメ

全12話。
京都アニメーション制作。

感想
まず面白かったです。学園ものでありながら妖夢という怪物とそれを退治する異界士という要素もあり、主人公神原秋人と栗山未来のラブストーリーもあり、とても見ごたえがありました。それぞれのキャラの掛け合いも真面目なシーンとギャグのシーンがバランスが取れていて、なにより作画がすごい。京アニのクオリティ高い作画の戦闘シーンも見応えがありました。

投稿 : 2018/10/24
閲覧 : 317
サンキュー:

29

ネタバレ

lucia さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

感想

原作未読

12話でしっかりまとまってて見やすいと思う
作画は綺麗だった
キャラは不快になるようなのがいなかったのでいい
栗山さん可愛い

{netabare}
ご都合主義は嫌いじゃないし大いに結構だが、
最後、栗山さんが何故生きてたのか、その説明がなかったのが不愉快です
ご都合主義でも投げっぱなしだけは、ダメ、絶対!
なので物語の評価は低いです
{/netabare}

投稿 : 2018/09/27
閲覧 : 260
サンキュー:

5

ネタバレ

Tom さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

不愉快です(不愉快じゃない方の)

盆栽が好きとか、いいな。

人間に見えますか?
人間に見える?

主人公の目の色が変わったところがかっこいい。

色々、何を表現しているのか分からないところがあったけど、
雰囲気はよかったかな。

特にあの九尾?と猫又?が最高…。たまらんです←

ご都合主義?大いに結構。ハッピーエンドがよろしかろうと。
って感じで。まあこれはこれで。

投稿 : 2018/09/17
閲覧 : 272
サンキュー:

9

ぜろろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

メガネ女子最高

ずっと空の境界とごっちゃになってたんですけどもう間違わない。


素晴らしくよく出来た作品だと思いました。1クールのなかでどのキャラもしっかり役割を果たしてたし、ギャグパートもはさみつつ最後の展開もしっかりしてたし。
ぎゅっとしっかりまとまってる作品ってすごい好きです(人にもオススメしやすいし)。


OPからすでに作画は鳥肌物でした。私は特に絵について詳しい人間ではないですし絵は結局好みの問題じゃないか思っているのですが(下手でも味のある絵ってあるじゃないですか)、京アニの作画は100人に見せたら100人全員キレイというのではないかと感じます。それくらい圧倒的なレベルな気がします。アニメーターのことが本気で心配になる会社ですね笑。


さっくり見れるしかなりオススメな作品です

投稿 : 2018/09/06
閲覧 : 313
サンキュー:

13

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

京アニ様様

まあ京アニだしね・・・

投稿 : 2018/09/05
閲覧 : 333
サンキュー:

4

ネタバレ

通りすがりのアニヲタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最高に不愉快じゃないです!!

これヤバイ。久しぶりに自分の中でビビっと来た作品。まだ見てない方は是非とも見るべき。
1話めから話に引き込ませる不思議な世界観。
この手のアニメに良くある
「5話目位からちょっと飽きてくる」
を全く感じない程、めまぐるしく変わる展開と何より作画、OP.ED挿入曲全てがいい。
{netabare}
少し気になるのがちょっとだけ、設定に矛盾があったり{/netabare}

投稿 : 2018/08/21
閲覧 : 287
サンキュー:

6

炎髪灼眼 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

不愉快です…

アニメでの眼鏡っ娘に目覚めた作品。
内容、キャラ設定、世界観、OP,ED、そこへの入り方、絵、すべて自分の好みでした。なんせかわいい。おもしろい。アニメは見終わったのですが謎があるので、映画で解決されてほしいな、とは思います。(映画未鑑賞)この作品を知らない友達に勧めたいな、と思いました。EDはアニソンとして出さなくてもいいぐらい素晴らしいです。不思議な感じが。

投稿 : 2018/07/15
閲覧 : 262
サンキュー:

7

kooodain さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

その絵に似合わず異能バトル物だが…見終わった後不思議な感覚に

感動系の青春者かと思っていました。
その絵と雰囲気からww

ですが恋愛部分はありますが完全に異能バトル物です。
ですがその能力や設定は結構しっかりしています。
更に日常のシーンや主人公とヒロインのやり取り等がしっかり取り上げられています。
なので日常シーンで十分楽しめます。

というよりもバトルが本題ではなく主人公とヒロインの関係性が最大主軸。
その心情の移り変わりや周りによる影響などその辺りを主軸に置いていました。
ですのでバトル物ではありますがバトルが付随した恋愛物という感覚です。

なので見終わった後不思議な感覚でした。
バトル物って見終わると必ず疲労感というか目とか色々疲れた感が出ます。
ですがこの作品はその感じがあまりなく世界観に浸っていたい様な感覚でした。
強い感覚では無い微小な感覚ではありますが雰囲気系や完全恋愛物に近い感覚です。
そのバトルとの複合具合がとても良く恋愛物等で生じる心労は無かったです。

まぁ要はよく出来た作品だったのでしょう。
1期でよくまとまった終わり方はしていましたが重要な謎は残ったままです。
ですので2期に期待したいです。

映画で未来編というのがあるのでもしかしたらそれに出てくるかもしれません。
ですが噂によると少し1期とは設定の違う強いて言えば別ENDといった形らしいです。

あと最後に私はこの作品とても重そうで見るのにエネルギーがかなりいると思っていました。
ですがそれは途中に書いている通り間違っていました。
内容は充実しているのにとても疲労感無く集中して最後まで一気に見れました。
もう一度見ようかなと思えるほどに。
重そうだなと思ってストックしてる人は是非一歩踏み出して見てください。

▼物語の評価
設定的にも物語の進行やアニメでの構成もどれも高評価です。
この手の作品は重くなりがちで見てて疲れますが全く疲れませんでした。
内容がしっかりあるのにここまで疲れないのも珍しいです。
いい作品でした。重大な謎が解明されていない点を除けば…
▼作画の評価
異能のエフェクトが結構良かったです。
何とか家お得意のバリアーみたいな物もとても綺麗でした。
作画の乱れに意識が行くことは特にありませんでした。
バトル時のエフェクトも結構格好良く出来ていました。
▼声優の評価
どのキャラも演技が良かったです。
配役もとても良かったと思います。
というより最近のアニメは配役も演技もしっかりしたのが多いですね。
力の入っている作品を主に見ているからというのもありそうですが…。
こんだけアニメ見てるのに全然声優誰だかわからなかった…。
そこにキャラが居る様な感覚です。最近のアニメはそういう作品が多いですね。
▼音楽の評価
OPは少し軽いですがバトル物、EDは恋愛物や世界系の雰囲気。
OPEDの構想は良く出来ていたと思います。
BGMは少し主張が大きくじゃまに感じる時が有りました。
▼キャラの評価
主人公の変態?具合や例の兄の変態具合が良かったですww
あとヒロイン可愛いです。メガネ女子には完全賛同です。
リアルにいたら隅の方で静かにしてるキャラですが確実に好きになりそうです。

投稿 : 2018/07/04
閲覧 : 324
サンキュー:

8

ネタバレ

いんてぃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

面白かった〜

特に面白いなぁと思ったのは、ストーリーの最後の方!半妖である秋人の中にいたのは最強の妖夢「境界の彼方」でそれを倒すために栗山さんは雇われたと。op映像はそれの伏線だった!このあたりが一番衝撃でクライマックスでした!全体的なストーリーは良かったのですが、少々割愛し過ぎかなと。半分恋愛物で半分バトルで、どちらも中途半端感がありました。2クールでもう少しゆとりを持ってやってほしかったです

投稿 : 2018/06/25
閲覧 : 227
サンキュー:

6

ネタバレ

くろる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

さっすが京都アニメーション

やはり京都アニメーションというだけあって絵は綺麗でした。気になるのは物語でしょうか。イマイチ感情移入できない点が沢山あって燃焼しきれない感がすごいです。ですが、所々にあった違和感を解消していく後半は見てて楽しかったです。
やっぱり最後の説明欲しいなぁ。

投稿 : 2018/06/08
閲覧 : 267
サンキュー:

5

ネタバレ

ゆう さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良かった

面白かったです。少し重めの物語ですがこういうのもありかなと思いました。ギャグ要素もありましたし、作画も京アニなのでとても綺麗でした。内容が少し難しいので、見る方はあらすじをしっかりと読んで視聴することをお勧めします

投稿 : 2018/06/06
閲覧 : 281
サンキュー:

9

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

「不愉快です」って、時と場合と誰が言うかによっては、ご褒美にもなるんすね(笑)

[文量→大盛り・内容→感想系]

【総括】
作画、キャラ、ストーリー。全てが高いレベルで作られている、高クオリティアニメ。1期尺での名作と言えば、日常系やギャグ系ならいくつか思い当たりますが、本作のように、シリアスバトル系ではほとんど記憶にありません。京アニの守備範囲の広さ、アニメ作りの上手さが光ります。

ネタバレなしで観てほしいアニメなので詳しくは言いません。とにかく、未視聴なら必ず観るべきです♪


【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
作画は間違いなく京アニクオリティー。例えばOP。窓ガラスの反射、水滴の流れ、湿度や光の強弱、シートの質感、カーブミラーの湾曲した世界……映像美の見本市みたいでした。3話で、水槽越しに見える風景を、(屈折率を考えて)微妙にずらしているところとか、本当に芸が細かい。最終回なんて、「これって劇場版だっけ?」と思うほどです。

キャラも良いと思います。天然貧乳眼鏡っ子闇ブロガーの、未来。優しきサディストの、美月。可愛らしい猫娘の、愛。いずれもメインヒロイン張れるかわいさです。個人的には、美月が好きでした。男性陣の変態コンビも良かったですね。影がありながらも割りきって明るく振る舞い、刹那的な楽しさをあえて積極的に享受している感じがして、ただのモテ馬鹿男じゃないところに、好感がもてました。

6話目みたいな、平和な日常回は好きだけど、こういうシリアスバトルものに日常回が挟み込まれると、もはや更なるシリアスへの布石としか思えなくなってきている、自分が嫌ですなw

あと、6話目ですが、止め絵の連続で楽しませられる作品は優秀だと思っています。例えば「魔法先生ネギま!(漫画)」で、1話まるごと会話文がないというサイエンス回がありましたが、読者(我々ファン)には、会話がはっきりと見えていました。この6話目も、止め絵の中に会話がしっかりと閉じ込められていたと思います。それだけ、キャラがたっていて、キャラ同士の関係性がハッキリしているってことなのでしょう。

肝心のストーリーですが、1期の尺の中で、キャラの説明(過去の回想)や、ギャグ、バトルに謎(伏線回収)まで欲張ったため、ややチグハグな感じがするというか、(桜との和解の下りとか)乱暴に展開したようには思います(てか、アニオリキャラの桜って、必要ですか? 未来のトラウマが清算されたって証明だと思うけど、それは秋人とのエピソードで十分じゃ? そのあと桜が果たした役割は、美月で十分ですし。もともと詰め込み過ぎの作品ですから、あまりキャラを増やさなければもっと色々できたんじゃ? いや、桜が悪いわけじゃないんですが)。

と、いうのが、8話目までの感想。その後の展開は本当に見事で、特に10話目は、個人的に神回です。これまで空いていた部分を埋めつつ、物語の核心に迫っていく構成が見事でした。制作に一本とられた感が気持ち良かったです♪

アニメでこれだけ「切な悲しい」気分になったのは、「あの花のラスト」「Angel Beatsのラスト」「Kanonの丘の上の鎮魂歌」以来です。

それだけに、その切な悲しい気分から解放させられるまでが短かった(たった1話だった)のが、少し残念でした。

ラストは賛否両論あるでしょうね。個人的には、「2期をやる気がない」なら、賛成です。むしろ、あの笑顔に文句あるなら、いつでも戦う覚悟はあるぞ!ってなもんです(笑)
{/netabare}

【視聴終了(要約バージョン小盛りレビュー)】
{netabare}
作画は流石の一言。キャラは全て良く、特には美月が好き。男性キャラも魅力あり。ストーリー的には、長短の伏線回収が抜群で、特に10話は神回。ラストは賛否あるだろうけど、未来のあの笑顔で文句言えなくなるw あ~、眼鏡っ子に、不愉快ですと、言われたい(笑)
{/netabare}

【余談 ~もし2クールだったらという妄想~】
{netabare}
ここからはただの妄想ですm(__)m

このアニメが2クールだったら良かったな~と。そしたら、7話~10話を平和な日常回に変えることで、あの切な悲しい気分を増幅させ、10話の内容を前期のラストにできます。それにより、視聴者をヤキモキさせ、後期への期待を煽ります。

後期は、秋人を「劇場版機動戦艦ナデシコ」のテンカワアキト的な感じでダークサイドに落とし、協会と名瀬家のゴタゴタに巻き込んでいき、徐々に物語の真相に近づけていく展開に。その傍らで、ダークサイド秋人をサディスティックに支える美月との仲を深めていきます。んで、11~12話の内容を後期のラストにもっていく。

まあ、ありきたりな展開(てか、「凪あす」かw)ですが、その方が振り幅と助走があって、より感動できた気がします。

その場合でも、ラストに未来をどうするかで、賛否両論あるでしょうが、アニメ「境界の彼方」と違う展開にしても、美月のキャラがよりたっているので、成立する気がします。美月を贔屓し過ぎかな(笑)
{/netabare}

投稿 : 2018/05/31
閲覧 : 490
サンキュー:

56

ネタバレ

よろず さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

安心安全の京アニ キャラ全員変態なのに面白い。

主人公はメガネっ子好きの変態にシスコン男とかいるのに面白い!
OPやEDもよく、映画もよかった。!

投稿 : 2018/05/19
閲覧 : 332
サンキュー:

4

藤乃 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

境界の彼方

異界士と呼ばれる能力者が、妖夢という異形の存在と戦うダークファンタジー。
京都アニメーション制作なので、作画は緻密ですごく綺麗です。
バトルシーンも丁寧で、すさまじい映像美ですね。音楽も一癖あって印象的です。

キャラクターはどれも特徴的で、多様な属性がこれでもかと勢ぞろいしています。
天然貧乳眼鏡ドジっ子、ドSツンデレ妹、極度の眼鏡フェチとシスコンの変態コンビ。
個性豊かなキャラがテンポ良く繰り出すボケとツッコミの嵐がとても面白い。
シリアスな場面でも忘れないギャグセンスには脱帽です。

ありがちな設定ですが、緩急ある構成でシリアス、コメディ、バトル、恋愛と幅広く展開して飽きさせません。
伏線も散りばめられており、その手腕は見事ですが、後半が急展開すぎてついていけなくなりました。
広げすぎた風呂敷をどうにか畳んだという感じのご都合展開で、中途半端な結末が残念です。
終盤のストーリー展開以外は高評価だっただけに、すごくもったいないなぁと思いました。

投稿 : 2018/05/08
閲覧 : 252
サンキュー:

6

次の30件を表示

境界の彼方のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
境界の彼方のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

境界の彼方のストーリー・あらすじ

神原秋人はある日の放課後、屋上から飛び降りそうな少女・栗山未来と出会う。未来は、異界士の中でも特異な呪われた血を持つ一族の最後の生き残りだった。たった一人生き残った少女と、半妖である秋人が出会ったことで、世界が一変する……。(TVアニメ動画『境界の彼方』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年秋アニメ
制作会社
京都アニメーション
主題歌
≪OP≫茅原実里『境界の彼方』≪ED≫STEREO DIVE FOUNDATION『Daisy』

声優・キャラクター

種田梨沙、KENN、茅原実里、鈴木達央、山岡ゆり、進藤尚美、渡辺明乃、豊田萌絵、松風雅也、川澄綾子

スタッフ

原作:鳥居なごむ『境界の彼方』(KAエスマ文庫)、 監督:石立太一、シリーズ構成:花田十輝、キャラクターデザイン:門脇未来、美術監督:渡邊美希子、色彩設計:宮田佳奈、小物設定:高橋博行、妖夢設定:秋竹斉一、撮影監督:中上竜太、音響監督:鶴岡陽太、音楽:七瀬光

このアニメの類似作品

この頃(2013年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ