当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「境界の彼方(TVアニメ動画)」

総合得点
86.5
感想・評価
3365
棚に入れた
18595
ランキング
192
★★★★☆ 3.9 (3365)
物語
3.7
作画
4.2
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

境界の彼方の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シリアスな設定にHENTAIとTSUNDEREを乗せたらこうなった

絵的に気になっていたうえに、
キャッチしている方の評価が高かったので視聴。

【作品概要】
 主人公神原秋人、ヒロイン栗山未来は高校生で文芸部所属。
 ただし普通と違うのはこの世界には妖夢と呼ばれる一般人には見えない
 妖怪のようなものが存在しています。
 主人公秋人は人間の父と妖夢の母の間に生まれた半妖と呼ばれる
 レアな存在であり、不死。
 ヒロイン未来は異界士と呼ばれる、妖夢を狩るハンター。

 そんな二人が出会ってしまうところから物語は始まります。

【作品に対する感想】
 敵同士が主人公とヒロインということで話の根幹はシリアスです。
 ただしそこに強烈なキャラが乗ることで、シリアスなのかバカなのか
 判別困難な独特なテイストになっています。

 笑いもとりつつ、シリアスな物語を楽しめる。
 一度で二度おいしい作品だと思います。

1)物語
 起伏の激しい物語でとにかく飽きさせません。
 一話で一気に持っていかれて、最後まで突っ切った感じですね。

 個性的なキャラの会話はボケとボケと突っ込みで
 かなり笑わせてくれます。

 その反動か急転直下のシリアスなシーンでは余計に
 重く厚いものに感じさせられます。
 特に後半の{netabare}未来の決断と自己犠牲。
 閉じた世界で延々と孤独に闘うことになっても大切なものを守りたい。
 そういった覚悟には多いに感情移入させてもらいました。
 {/netabare}

 ただし最後のは{netabare}視聴者置いてけぼりのご都合展開に思われます。
 そこは非常に残念!
 {/netabare}

2)作画
 バトルシーンの作画は圧巻ですね。
 境界の彼方の抽象的な表現もよかったと思います。  


3)声優
 特に違和感なく聞けたと思います。
 栗山未来が挙動不審になったときの演技が特に可愛かったですね。

4)音楽
 OP「境界の彼方」を歌っている茅原実里さんは
 アイマスOFAの玲音の中の人ですね。
 角ばった堅い歌い方をする人で、印象に残ってます。
 
5)キャラ
 とかく個性的でいいキャラ揃ってます。

 ①神原秋人(主人公)について
  半妖の不死のため人からも妖夢からも孤独というシリアス経歴でありながら
  極度のメガネフェチのHENTAI。
  メガネ女子…いいですよね!
  私が言いたいことはほぼ彼が代弁してくれました。
  彼が現実にいたら、いい酒が飲めそうです(笑

 ②栗山未来(ヒロイン)について
  血を操る能力から異界士として強力な存在でありながら、
  異端扱いされ孤独、{netabare}さらには親を殺される{/netabare}というシリアス経歴。 
  しかし、メガネ・ドジっ子・嘘が下手・金欠・ひんぬー・盆栽マニアという
  過酷な属性を与えられたTSUNDEREヒロイン。
  一緒にいて飽きなさそうな娘です。

 ③名瀬博臣
  異界士の名門名瀬家の長男というシリアスな立場でありながら
  極度の妹LoveのHENTAI。
  割と温厚で合理的な性格で、妹への異常な執着を除けばまともな人。
  

 ④名瀬美月
  異界士の名門名瀬家の次女で半妖の秋人の監視役と言うシリアスな
  立場でありながら秋人や兄をいじり倒すことを趣味というTSUNDERE。
  斜に構えた言動が多いものの、根はやさしい娘ではないかと。
  

6)好きなシーン
{netabare}
 ①冒頭
  作品最初のセリフが「自殺」。
  重たい作品なのかと思わせておいて、
  主人公が自殺する(と勘違いした)女子に説いた言葉が
  「貴方のようにメガネが似合う人が死んではいけない!」
  そしてその女子が主人公を刺殺(未遂)。

  ポカン(・・?

  冒頭で両極端な振りをする点では化物語を連想します。

 ②文芸部での秋人と美月のやりとり
  ボケと突っ込みの無限ループ。
  この辺のノリは関西っぽくていいですね。
  
 ③VS虚ろな影
  秋人の熱くかっこいい部分が大爆発。
  単なるHENTAIだけでないところが彼の魅力がよりUPでした。

 ④未来VS桜
  今度は未来のかっこいい部分が大爆発。
  単なるドジっ子だけでないところが彼女の魅力がよりUPでした。

 ⑤境界の彼方VS未来・秋人
  そこまでの鬱屈な展開を吹き飛ばすイケイケな爽快感。
  それでいてこの作品らしいボケは忘れない。
  最高のクライマックスでした。

{/netabare}

7)「?」なシーン
{netabare}
 ①最後栗山未来はなんで戻ってこれたの?
  最後の最後でご都合主義になっちゃったせいで、
  物語が大幅減点。
  いや、悲しく終わるよりハッピーエンドであるべきと思うんですが、
  あまりに唐突で荒唐無稽だと「は?」ってなってしまいます。

 ②藤真弥勒の言動
  こいつ結局何だったの?何が目的?
  愉悦同好会の方ですかね。
  
{/netabare}

投稿 : 2018/05/03
閲覧 : 340
サンキュー:

27

あぅ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

この作品を見ることについて

一気見で止まらなくなるアニメとして紹介されていたので全12話+OVA+映画版を全て鑑賞してきました!

京アニ作品の中では前から気になってた作品でした。
一部の声からは神アニメなど、コアな人気が伺える作品のようですね。しかし、なぜか知名度はやや低めですよね…このレベルの作品が知名度が低いのは残念だと思います。


やはり、評判を見ると物語の部分での評価が低い感じですね。これは、私も思いますしわかります。

この作品の感想を簡単に言うと、とてもいい作品だが何か少し惜しい…と言った感じです。
やはり、物語のふわっとした部分でしょうかね?

1クールで詰め込みな気もするが、2クールだと引き伸ばし過ぎな気もするなんとも難しい作品。

このアニメを私がバトル漫画が好きなのでバトル漫画で例えるとBLEACH、結界師系の作品だと言えると思います。

つまり、物語の背景や辻褄など深く考えず見ることをお勧めします!
物語の中身が確かにふわっとしてますが、それをカバーする綺麗なシーン、戦闘描写、キャラクターの魅力、雰囲気が包み込んでいます。毎回劇場並みの作画です。
曲も良く、EDが得に神掛かった演出でマッチしていてカッコいいです。
本編について個人的には、6話がオススメw

アニメを見終わったら映画版もぜひ見てください!
そちらで、綺麗なエンドマークが見られると思います!二部作で過去編はアニメのダイジェストですが、アニメとエンドが少し違い追加されてるので、その部分は見ることをオススメします!

見終わる頃には、アナタはシスコンか眼鏡フェチになっていることでしょう。

投稿 : 2018/04/20
閲覧 : 307
サンキュー:

16

うなたまごはん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

映像がすばらしい

ずいぶん前に見たので、詳しい内容は半分忘れていますが、とにかくカメラワークが素晴らしくて「ハッ!(ノ゚□゚)」となることがよくありました。

なんといったらいいのでしょうか、、下のほうからグワッと上を撮るとか、スピード感とか、1話ごと終わる時の映像の切り方みたいなのがすごくドラマチックというかなんというか、、うわーーーー語彙力なさすぎて伝えられないーーーー!
とにかく見ていただければ!

内容は普通にありそうな感じですが、映像に魅せられてハマった作品でした。さすが京アニ。
主人公も可愛いし、もちろんバトルシーンも迫力がありましたし、自分の血が剣になるところもカッコよかったです。

茅原実里さんのうた歌も印象的でした。

終始シリアスなのに、中盤あたりに突然入るアイドルのように歌って踊りだすあざとい回だけはイラネー!って思いました。こーゆうアニメは視聴者に媚びないでほしかったなぁと。エラそうにすみませんm(-_-)m

投稿 : 2018/03/25
閲覧 : 264
サンキュー:

7

アデュー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

オモロー

ツレの紹介で見た作品。
1話目を見た時は、正直期待倒れかと思ったが、しかし全話見て評価したいので全て視聴。
評価は、とても良かった。作画も素晴らしい。
しかし、どうでもいいけど、このアニメのBlu-rayBOXの中古、定価より高いっすね…

投稿 : 2018/03/21
閲覧 : 226
サンキュー:

5

さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かったと思います。

op.edがよかった。
三年ほど前に見て、あまり内容を覚えていないのですが良いアニメだったことは覚えています。

投稿 : 2018/03/04
閲覧 : 178
サンキュー:

4

Reo さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

見終わったあとの喪失感、3日ほど引きずられた。

この作品は今まで見た中でも1番好きです!!
まず出てくるヒロインは個性豊かで可愛らしく大好きです!!
ほんと見て損なし!!!!
またop&edもほんと好きです!
edの入り方もほんと神ってますよね〜( ̄▽ ̄
見終わった後は、寂しいような喪失感にとらわれ、現実の世界に戻るのがイヤくらい2日、3日引きずるようなそれぐらい良すぎる作品でした。
ちなみに3周しました!
この作品を見てない方はほんとに見てほしい。見なかったら人生損してぐらい必ず見なければいけない作品だと思う。

1話からはいきなり戦闘するの!?とかあまり自分の好みではない始まりで、視聴を断念した時もありました。けど4話まで見たらヒロインの可愛さにひかれ1日であっというまに見終わっちゃった。。
今でもこの作品は忘れられない。忘れたくない。

ないと思うけど2期とかこないかな。。いつでも待ってますよ(´∇`)

投稿 : 2018/03/03
閲覧 : 197
サンキュー:

5

こっとん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

話の展開にあまりついていけませんでした

ちょっとヒロインに共感できない部分が多かったです。

投稿 : 2018/02/28
閲覧 : 221
サンキュー:

2

もも さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高

正直1話目見てる途中で観るのやめようかと思ったけど最後まで観てよかったと思えた。
後半は結構バトル多かったけど飽きずに観れました。

投稿 : 2018/02/27
閲覧 : 142
サンキュー:

4

えりりん908 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

暗いし、ショッキングだけど、ギャグもおかしくて、すごく面白かったです!

最初は残酷な感じなので、
ちょっとためらいましたが、
残酷シーンもすぐギャグになっちゃいました!

でも決してコメディではなくて、
謎解きみたいになってたり、
バトルもカッコよかったし、
日常シーンは氷菓みたいでまったりだし、
それでも最後は運命的なラブストーリーで、
すごく楽しめました⤴⤴

投稿 : 2018/02/13
閲覧 : 369
サンキュー:

32

ネタバレ

カンタダ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

少々冗長にすぎる

メガネフェチとシスコンのやり取りが楽しめた。多少ラノベのノリについて行けなくなることもあったが、それでも二人のやり取りが作中一番楽しめたのは嬉しい誤算だった。
映像も申し分なく戦闘もなかなか見せてくれる。音楽に関しては可もなく不可もなしといったところか。

問題は物語だが、少々無理がある。ヒロインの主人公殺害に至るまでの経緯の整合性に疑問が残るのでスッキリしない。無理やりこじつけた印象が拭えず、がんばって盛り上げようとするのが透けて見えるようで、興が冷めてしまうのが残念。

主人公に敵対する勢力も今ひとつ何をしたいのかが見えない。1クールしかなかったため説明不足になるのは仕方がないにせよ、手段を選ばないやり方だけを見せられてあとでそれしか方法がなかった、目的のために仕方なかった。と言われても本当にそうか?と思わせてしまう。

他には無駄にお笑い要素は挟まなくてもいいはずだ。せっかくシリアスな展開に水を差すだけで、楽しませようとするあまり滑ってしまって逆にお寒い。

あと戦闘は派手でいいのだが、モブを何匹も倒すのは観ていて飽きさせる。感情の入らない戦闘ほどつまらないものはない。

それと一番いけなかったのが、ヒロインが二度も消えることだろう。消えるのは一度だけで充分だ。二度目は「またか・・・」とげんなりさせられる。それと作中でも触れられているが、自己犠牲は独りよがりであってはいけない。そこはヒロインの反省を促しているようで、それはそれでよかった。

投稿 : 2018/02/12
閲覧 : 266
サンキュー:

12

lumy さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

1.5クールぐらいあっても

良かったんじゃなかなと思います(劇場版は見ていません)。若干説明不足なところが否めず、かといって2クールだと長いかなという感じです。ただ、全体のストーリーは楽しめました。ラストは賛否両論でしょうが、個人的には許容範囲です。

投稿 : 2018/01/21
閲覧 : 295
サンキュー:

23

バニラコーク さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

3周観て上方修正。良いアニメ頂きました。

久しぶりに良い作品に出会えた。とにかくヒロインが好み。ストーリーも自分で少し考えないとわからない、余計な説明がなくて脳内補完しないといけないのが凄く好み。必殺技がないのも素敵。
なによりやはりオープニングからの入りかたとエンディングへの入りかたが毎回素敵。回を追う毎にのめり込んでいく感覚。最初の汽車の窓の水滴からヒロインの顔にいくあたりは感動すら覚えます。
ヤバイなぁ、こういう素敵な作品を見終わると
淋しくなるんだよなぁ。

3周目みて。
やはり面白い。1話から張り巡らされた
伏線の数々。注意してみないと見逃す言動。
一つ一つの仕草にも理由がある。
小説のようにページを戻って見直す感じでの
視聴。
わかっているのに何度でも感動。
オープニングにすら伏線。
今のところオープニングとエンディングを全て
飛ばさないで観る作品はこれだけ。
水面に映る月はどっちが真なのか。
曇りガラスの向こうとこちら。
どちらが本当の世界?境界はどこ?
眼鏡を通して見る世界はどんな景色だろう。
何度でも何度でも観たくなる。
自分にとって至高の作品です。

投稿 : 2018/01/21
閲覧 : 307
サンキュー:

14

ノット さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメみ始めるきっかけを作ってくれた

投稿 : 2018/01/19
閲覧 : 158
サンキュー:

4

ネタバレ

フォニー さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

美しい話だなと思いました

何年か前に一気見しましたが、今も多くのシーンが印象的で、内容の濃い好きなアニメだった印象があります。
京アニさんの作画は多くの方が安心してみることができる作品なんじゃないかと思います。
音楽はそれぞれのシーンによく合っていました。
キャラクターごとの設定が凝っていて、ストーリーが進むと同時に明かされて行くのがよかったです。
主人公秋人が厄災のもとであり、それを排除するために未来ちゃんがいる、という本来敵対するべき二人ですが、どうしようもなく惹かれ合ってしまうので後半が切なく、泣いてしまいました。
また、この二人を見ている友人の名瀬博臣、美月の心情もしっかり描かれていてますます面白くしてくれます。
声優さんに詳しくない頃にこの作品に出会いましたが、KENNさんの演技には特に感動しました。
主人公の心情がとてもよく伝わってくる演技だったと思います。
繊細な物語に加えてバトルシーンも楽しめますし、恋愛や人との絆も描かれています。
人物が過去に濃く絡んでいたり、彼らのしっかり目的が明かされたり、細かな設定があってもわかりにくいと感じる部分は少なく、もやもやすることなく見ることができました。
本編も、映画の未来篇も、あえて濁している(もしかしたら私の見方が甘いだけかもしれません)ような部分があり、そこについて考えるのもまた楽しかったです。
設定や物語の運び方を重めにしている分、途中でコメディ的なシーンを挟んでくれるので、見やすい作品だと思います。

私が内容や設定にこだわったアニメに出会いたいと、アニメに真剣に目を向けるようになったきっかけの作品がこの作品でした。
人間の綺麗な部分も醜い部分も取り上げていて、そういう部分が好きになったポイントなのかもしれません。
このアニメを見終わった後、関係性問わず大切に想う人がいること、その人への深い愛情はこんなにも美しいんだなと思いました。

見てない方がいらっしゃったらぜひ一度は見て欲しいなと思いますね。おすすめです!

投稿 : 2018/01/08
閲覧 : 228
サンキュー:

9

ネタバレ

こたろう さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

不愉快です←不愉快じゃないです

さすがの京アニ作画は素晴らしいです。
ストーリー展開がやや早いので少し振り回される感じではあります。
この作品2クールでやって欲しかったですね

特に途中の日常パート
あのマッタリ感が凄く好きです♪

秋人と博臣の掛け合いや美月の罵倒などこの辺りをもっと見たかった・・・
後半はシリアスが続くので初期のマッタリ感がとても懐かしく、一層暖かく感じます。

あと私はこの作品でメガネっ娘属性に目覚めつつありますww
秋人の
「昨日今日メガネを掛けた様なメガネキャラじゃない、そこにあるのがごく自然なことのように・・」
凄く解りますwww
普段メガネをしない人(キャラ)がメガネをしてメガネっ娘可愛いってのもありますが、メガネっ娘はメガネっ娘!身体の一部なのです!(熱弁)


メガネっ娘推しにはオススメというか必須の作品ですねw

OPEDともにカッコよく、特に毎度EDの入りは秀悦です!大した追加ではありませんがメガネ熱弁してたら書く事色々忘れてしまいました(汗

投稿 : 2018/01/04
閲覧 : 309
サンキュー:

23

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

中二病的な世界観が満載

ポイント評価だけしてましたが、
劇場版を観たので改めてコメントをば。

正直、あまりストーリーは記憶に残っておらず
原作知らずでTV版のみ視聴の段階では背景などがよくわからなかったです。
なので、「中二病の世界観を遠慮なく描いてみました。。」の作品という印象でした。

あと、さすがは京アニ。
安定の作画&キャラ。
恋愛部分の描写も良かったです。

投稿 : 2018/01/02
閲覧 : 288
サンキュー:

10

ネタバレ

Tina.t さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ストーリー、キャラの数、内容、シンプルオモロイ、シンプルキレイ。

人の気持ちの吐きだめが形となった妖夢、それを成敗してまわる異界師、という構図を前提に、半妖のという異質な存在である主人公と、呪われた血の生き残りである異界師のヒロインが出逢う。互いに普通の人間じゃないことがコンプレックスだったが、同じコンプレックスを持つ人と出逢うことで、自分の存在について前向きに考えられるようになる。

うん、いい話。映像も綺麗やよ。メガネカワイイし。

投稿 : 2017/12/16
閲覧 : 255
サンキュー:

6

郷音 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

先輩は、どこにも行ったりしませんよね。

妖夢と呼ばれる異形のものと、それを討伐する異界士のいる世界で半人半妖の神原秋人と異界士の栗山未来による物語。

知り合いにおすすめされて見始めました。

かなりバトルが気合入ってて面白いです。あとストーリーがすごく面白いです。

どうして戦うことになったのか、黒幕は誰なのかとかどんどん明らかになっていくのが楽しみで一気見してしまいました。

個人的にアニオリキャラが一番のお気に入りですw

投稿 : 2017/12/03
閲覧 : 183
サンキュー:

6

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

可愛すぎんだろぉぉぉ

さすが京アニ盛大ですな。
全く何も情報がないまま視聴しました。いきなり戦い始めたんで驚いた程度には何も知りませんでした。

原作無視なのか知りませんが、何も不愉快なことはありません。
神アニメとだけ行っておきましょう。

投稿 : 2017/12/03
閲覧 : 186
サンキュー:

10

ootaki さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

平均的な感じ

京アニにしてはそこまでレベルの高い作品ではないのですが、映画もやっているくらいですので、人気自体はあるのではと思いますが、自分は微妙ですね。
作品のどこをほめればいいのか、見えない印象でした。
それでも自分も完走しているので、悪い作品ではないと思います。
オススメは自分からはしません。

投稿 : 2017/11/21
閲覧 : 226
サンキュー:

7

はー。コジマ.jp さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

絵柄とは対称的なバトルアニメ

作画からは予想できないバトルアニメ。ビックリしました。一話見ると止まらなくなります。ちょっぴり切ないシーンもあり、主人公最強です。面白いので是非。

投稿 : 2017/11/12
閲覧 : 194
サンキュー:

2

Maskwell さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

残念ながら私はメガネっ娘が大嫌いなのだ

妖怪が出てくる→◎
主人公の中に妖怪が封印されている→◎
妹キャラがかわいい→○
戦闘シーンがかっこいい→○
母がうざい→△
メガネっ娘推し→×××

って感じだった。
ほんと、なんでヒロイン眼鏡なんだよ。死ねよ。
主人公お前とは、一生相容れない。

投稿 : 2017/11/07
閲覧 : 185
サンキュー:

2

ネタバレ

めっちょん さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

栗山未来の消失

出会えて良かった
出会わなければ良かった
運命が二人を引き合わせそして引き離す

あなたを、
君を、
救えて良かった

これは、
血に呪われた孤独な二人が出会い
お互いの生きる意味を紡ぐ絆の物語



◎シナリオ構成が素晴らしい

前半は4話で2人の固い絆を描いてるんですが
ここでは栗山さんが過去の因縁で妖夢を倒せないという事が主題になってます
半妖で不死身である秋人を狙うのもそれを克服するためだと語ってます

中盤でその因縁を断ち切る事になるのですが
後半に入ってそれまでのエピソードが覆ります

いわゆる起承転結の転の部分です
話は2人が出会う前にさかのぼり栗山さんの本当の目的が語られる
それまで腑に落ちなかった伏線が「境界の彼方」というタイトルと共に見事に回収されます

なぜ栗山さんでなければならないのか
なぜ秋人が半妖なのか
その理由を知った時
この作品の全体の姿が見えるように作られてます


前半は栗山さんの章
ここでは秋人が栗山さんを救った

後半は秋人の章
前半のエピソードによって栗山さんが犠牲になってでも秋人を救う理由付けがしっかり生かされ
素直に感情移入出来るようになっています
理由付けの無い自己犠牲ほど薄っぺらで滑稽なものは無いですから


そしてラスト3話に渡る栗山さんの喪失回は圧巻でした
ここを丁寧にやらないとその後の感動も半減してしまうのですが
上手く構成を組み立て調整し最後まで引っ張って非常に感動できるラストを演出しました

で、レビュータイトルにある栗山未来の消失
これはもちろん同じ京アニ制作の「涼宮ハルヒの消失」を指します

涼宮ハルヒの消失は日常パートであるTV版「涼宮ハルヒの憂鬱」の上に成り立つ物語でした

その手法をこの作品でも使っています
作品構成のなかでも異彩を放ち強烈なインパクトを残す第6話
一見物語とは何のつながりも無く意味のない日常回のように見えますが
この6話をはじめとする日常パートが後の栗山未来の消失に生きてるわけです

ちなみにこの「消失」演出は他のアニメでも度々見られますが
間が持たないのか1話の中で詰め込んだり消失感を丁寧に描かない作品は個人的に評価が落ちます



ただまあ最終的に元の状態に戻って境界の彼方の問題は何も解決されないのですが
平穏を取り戻したという事と続編に含みを持たせた事
2人の絆を固め異界士協会と名瀬家にも少なからぬ変化を与えた事を思えば
非常に良い第1作目の落としどころだったといえるのではないかと思います

まあ完結しなければ作品の完成とは言えませんがアニメ制作の都合上仕方の無い事ですね

投稿 : 2017/11/06
閲覧 : 330
サンキュー:

25

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

こんないいの見逃してたとは(ノ∀`)アチャー

ワタスもヘム隊です(๑•̀ㅂ•́)و✧
京アニのこういうのはいつもいいなぁ。
けいおんみたいなアニメだけ変に人気が出て、こういうのか人気でないのがムカつく۹(◦`H´◦)۶プンスカ!

キャラ同士の掛け合いも最高なのになぁ(・д・)チッ

{netabare}それにしても境界の彼方が戻ったんだから、最初から倒さなくて良かったのでは?
栗山未来が生き返ったみたいだからいいけどww
どうやって生き返ったのかは謎(;-ω-)ウーン {/netabare}

映画はあるみたいたけど、どうして2期をしないんだろう?やっぱり人気かぁチ───(´-ω-`)───ン

投稿 : 2017/10/29
閲覧 : 183
ネタバレ

むらさきたましい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

バックボーンはシリアスですが、面白いです

とにかくキャラクターが魅力的でした。
シリアスな展開も多かったですが、その分はっちゃけた回とのギャップが面白かったです。
ただ、背景がわかりづらかったので、特別回を本編に入れてほしかったです。

投稿 : 2017/10/23
閲覧 : 175
サンキュー:

6

Lovesing さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

思ってたよりも

最初は戦闘なのか、ファンタジーなのか、決めろ!ってなったけどね、
見続けるとあっきーのキャラ良い感じで、見終わって思うこと。なんかキュンときたわ!

投稿 : 2017/10/11
閲覧 : 189
サンキュー:

3

アジジ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とても面白い!

笑いあり、感動ありの良作でした!

キャラも個性豊かで
個人的にかなりオススメのアニメです!!

投稿 : 2017/10/11
閲覧 : 157
サンキュー:

2

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「不愉快です。」が愉快です。<追記;アイドル裁判><追追記:6話アイドル回>

呪われた血を持つメガネドジっ子のヒロイン。
メガネっ子好きの不死身主人公。
京アニ制作のアクションラブコメ、シリアス多めです。

何が起こっても揺るがない、メガネっ子命の主人公の信念には敬服します。
その主人公に対するメガネっ子の「不愉快です。」が耳に心地いい。
メガネっ子を特別好きでもない私が、メガネっ子のかわいさを認識したアニメです。

6話はストーリーと関係ないサービス回。
歌って踊って、コメディー全開のノリは大好物です。
全編このノリでも、全然大丈夫!

終盤に集中するシリアスストーリーは、半分ぐらいしか理解できません。
どうも謎が解決されていないような気がします。
何ともいえない中途半端感が不愉快です。

<追記;アイドル裁判>
{netabare}いったい何が表現したいの?京アニさん!
3頭身キャラによる萌え萌えダンス?
それとも、あいちゃんの華麗な可愛さ?

そして、まさかの夢オチ!
安定のドタバタコメディーでした。{/netabare}

<追追記:6話アイドル回>
{netabare}ザップーン回?くさや回?シャワー回?いやいや6話はアイドル回といたしましょう。

お金を欲して一日千秋。
屋上妖夢を討伐すれば50万。
ここはひとつ切り捨てずにはいられまい。
しかし、そうは問屋が卸しません。
トライすれどもひどい目に。
起死回生、歌って踊れるアイドルへ。
成功したと思いきや・・・

大笑いの6話でした。{/netabare}

投稿 : 2017/10/09
閲覧 : 795
サンキュー:

93

こんにちは さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

フェチを刺激するキャラ、雰囲気アニメ

眼鏡+黒タイツ+くせ毛+カーディガン=最高

フェチを刺激するアニメ

妹ちゃんの黒髪+巨乳+(眼鏡)も最高


設定、世界観は好きです


物語はベタな感じです。


絵がきれいなので、キャラと雰囲気を楽しめます。

投稿 : 2017/10/06
閲覧 : 137
サンキュー:

2

ネタバレ

アオイ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

悲しみが後を引きずる

面白いし、盛り上がるし、泣けるし、ハッピーエンドだが悲しい部分が重くハッピーな部分が少なく。悲しみが後を引きずる。泣きたいときにどうぞ。

投稿 : 2017/09/13
閲覧 : 235
サンキュー:

3

次の30件を表示

境界の彼方のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
境界の彼方のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

境界の彼方のストーリー・あらすじ

神原秋人はある日の放課後、屋上から飛び降りそうな少女・栗山未来と出会う。未来は、異界士の中でも特異な呪われた血を持つ一族の最後の生き残りだった。たった一人生き残った少女と、半妖である秋人が出会ったことで、世界が一変する……。(TVアニメ動画『境界の彼方』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年秋アニメ
制作会社
京都アニメーション
主題歌
≪OP≫茅原実里『境界の彼方』≪ED≫STEREO DIVE FOUNDATION『Daisy』

声優・キャラクター

種田梨沙、KENN、茅原実里、鈴木達央、山岡ゆり、進藤尚美、渡辺明乃、豊田萌絵、松風雅也、川澄綾子

スタッフ

原作:鳥居なごむ『境界の彼方』(KAエスマ文庫)、 監督:石立太一、シリーズ構成:花田十輝、キャラクターデザイン:門脇未来、美術監督:渡邊美希子、色彩設計:宮田佳奈、小物設定:高橋博行、妖夢設定:秋竹斉一、撮影監督:中上竜太、音響監督:鶴岡陽太、音楽:七瀬光

このアニメの類似作品

この頃(2013年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ