当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-(TVアニメ動画)」

総合得点
78.6
感想・評価
1397
棚に入れた
7038
ランキング
533
★★★★☆ 3.8 (1397)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-の感想・評価はどうでしたか?

シフレ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

久々にスイッチ入った

ここまで面白いアニメは久々で
ちょっとスイッチ入っちゃたよ
映画楽しみだ

投稿 : 2015/10/10
閲覧 : 265
サンキュー:

2

かさい さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ド安定の面白さ

※主観評価

【物語】4.7
中盤あたりから話が見えてくる。
霧、メンタルモデルと、謎が多い設定をうまく活かしたシナリオ展開だった。徐々に話が盛り上がるというより、全体的に安定したシナリオだった気がする。方向性もしっかりしていたし、目的を見失う事はなかった。

メンタルモデルとは何か、意思とは何かを考えさせられる、メッセージ性も備わったストーリーだった。キャラの行動原理にもしっかり理屈があって、それがシナリオに影響したり、キャラの関係性に影響したり、変化もしっかり楽しめた。

【構成】4.8
1話構成が物凄く良かった。2015夏では再放送だったが、各話満足度は今期でベストかもしれない。話の切らせ方、展開、盛り上げ方、全てがうまくいっていた印象。各話がしっかり濃密で、尚且つしっかりとした繋がりがある。アニメとしての構成では素晴らしい部類。

【CG】4.7
サンジゲンのポテンシャルは計り知れない。イニシャルDで見た漫画的3DのDタッチ。今回も、手描きのキャラデザに近い2次元的なデザインのキャラを3Dで動かすという自分にとってはかなり新しいアニメだった。

2次元的デザインのキャラデザは楽園追放でもあったが、テレビシリーズではあまり見ない。
CGでキャラの可愛さを表現し、細かい芝居や表情、アクション、テフェクト、戦艦、全てにおいてレベルが高かった。3Dアニメってなんでもできるんじゃね?っと思ってしまう。

【美術】4.6
空は綺麗だった。しかし、殆ど海の中、または海の上、艦内というシチュエーションだっただけに、背景美術といったものを拝める機会は少なかった。評価対象が少ないという点でとりあえず4.6ということで。

【声優】4.7
どのキャラも気持ちがしっかり入っていた。人間で無いだけに、そこは非常に重要な要素で、キャラとして映えさせるにはキャストの技量が不可欠だったのだなと感じた。
どのキャラも可愛く、非常にマッチしていたと思う。

【音楽】4.75
普通に良い。その場のシチュエーションにしっかりあったBGM。終盤にはナノの挿入歌。Our Storyは書き下ろしでは無いのに凄くマッチしていた印象。この曲単純に好きだ。

【演出】4.7
9話の中野さん回が印象的。9話だけ異色だった。
基本の演出ベースは、3D的な演出もあるだろうけど、レイアウト的には手描きアニメとあまり変わら無いのでは無いか。と思うが、多分そんなことは無い。3Dにしか出来ない演出は多かったと思う。見応えある画面だった。

【op&ed】4.7
opとedコンテは岸監督。多分、
opコンテは好きな人は好きだと思う。自分的にはあまり好みでは無い。マイファスとナノはテンション上がる。やっぱカッコいい。
edも計4曲。各曲が結構なクオリティで歌も良かった。詞もシンクロしてる感じ。

【世界観】4.7
設定で結構分かりにくくなりそうだし、話も複雑になりそうな予感ではあったが、とても綺麗にまとまった感じ。用語は結構あるけど、その点も分かりやすかった。設定の基盤がしっかりしていたおかげで内容理解も容易だったし、とても見やすかった。

【キャラ】4.75
世界観やシナリオなどがしっかりしていたのはキャラの存在が非常に大きいと思う。メンタルモデルと人間がうまく共存していたように思えるし、メンタルモデルという設定も凄くうまく機能していた。キャラ数はそれなりに多かったが、キャラ自体はとても良かった。キャラの意識の変化や心理描写、言動変化などがシリーズ通して見れたのが面白かった。

後、とにかく可愛い。
シルエット、デザイン、フォルム。
3Dなのだけれど、2次元的要素もだいぶある気がする。キャラに違和感を感じない可愛さ。仕草や表情も可愛さがあった。

主人公の群像はキレ者系主人公だけど、主人公を中心に話が展開されるわけではなく、あくまで群像というキャラクターに徹していたことは好感が持てる。群像はなかなかのキャラ。
男の自分でさえカッコいいと思える、人間性溢れるキャラクターだったと思う。


雑感
リアルで見れなかったのが悔やまれる。
とにかくド安定の面白さだった。最初から最後までペースが落ちることなくしっかり綺麗に完走した珍しいアニメ。
3Dアニメの可能性も凄く感じることが出来た。劇場版も楽しみだが、サンジゲンのアニメも楽しみにしておく。

投稿 : 2015/10/10
閲覧 : 258
サンキュー:

4

おぬごん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

戦闘シーンのBGMが熱い

第二次大戦中の軍艦の姿をした「霧の艦隊」に制海権を奪われた世界
主人公・千早群像が伊401ことイオナとともに繰り広げる冒険と、霧の艦隊との心の触れ合いの物語
本放送時はミリタリーに興味がなく、またCG作画ということもあって敬遠していましたが、MXの再放送で視聴


ヒロインたちは軍艦の姿と「メンタルモデル」という人間の姿を持ち、設定だけを聞けばかなり艦これっぽい(※原作もアニメもこの作品の方が先です)が、この作品の「霧の艦隊」はあくまで軍艦として戦うのに対し、艦これの艦娘が人間状態しか持たず人間のまま戦う点、艦これの艦娘はその姿形に軍艦自体の設定や史実が盛り込まれている正統派の擬人化であるのに対し、「霧の艦隊」のメンタルモデルにはそういった要素はなく、あくまでインターフェイスとして描かれている点が主な違いでしょうか
本放送時にはコラボレーションもしていたみたいですので、そこを気にするのは野暮なのでしょう


内容は主人公サイドと「霧の艦隊」が交戦し、倒した敵が仲間になっていくという王道モノ
また兵器であるにも関わらず心を持ってしまったことに対するヒロインたちの葛藤という、これまた定番かつ王道のテーマも描かれます

そのテーマや描き方自体は良かったと思うのですが、ヒロインたちの心が動くきっかけとなる主人公の千早群像が、どうにも人間味のないキャラクターなんですよね
これにはCG作画や興津和幸の意識的にやや棒っぽくしているような演技も影響しています
兵器であるはずのヒロインよりも、主人公の方がよっぽど機械っぽいんで、話に説得力が無いんですよね…w

一方で戦闘シーンはCGによる作画の利点を活かした派手な描写や、群像の立てる毎度毎度一か八かな作戦、そして何より超かっこいいBGMのお陰で非常に熱く、盛り上がることができました

既に度々触れていますが、CG作画は思ったよりも気にならなかったですね
下手に戦闘シーンだけをCGで描くよりもよっぽど良かったんじゃないかと思います


物語は王道、戦闘は熱くヒロインも全体的に可愛かったのですが、主人公のキャラが勿体無かったかな…という印象です

投稿 : 2015/09/26
閲覧 : 235
サンキュー:

7

朝霧麻衣 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

フルCGアニメなめてました

放送当時、フルCGアニメということで話題になり私も視聴していましたが、今年に入ってBSの再放送で再視聴しましたので、感じたことを書いておきたいと思います。

【あらすじ】
突如海上に出現した「霧の艦隊」は、現代の科学力では作ることが出来ない謎の兵器を使用し世界中の海を勢力下とした。世界各国は圧倒的な武力に太刀打ちすることが出来ずに孤立していき、人類は衰退への道を進んでいた。
そんな中士官候補生であった「千早群像」とその仲間たちは、人間側についた霧の艦隊の潜水艦「伊401」と出会い、霧の艦隊と戦っていく。

【ストーリー】
突如現れた「霧の艦隊」、第2次大戦時の軍艦をモチーフにしいる点や無人の霧の船が人間について探るため作り出した「メンタルモデル」が美少女など、PCゲームの「艦隊これくしょん」とかなり似ています。ですが本作品の方が公開日が早かったようですね。(個人的に艦これを先に知っていたために邪推してしまいました(-_-;))
この作品では一般的に戦闘力が高くない(この言い方は適切ではないと思いますが、純粋な弾薬保有量による火力や作戦における扱いが主力ではないという観点からご了承願います。)潜水艦がどのようにして敵と戦い切り抜けていくのか、といったところが見どころかと思います。それから人間に接することで変化を見せるメンタルモデルが出てきます。その子達の見せるそれぞれの可愛さも中々のものでした。フルCGアニメなめてました(゜o゜)

【作画】
やはりフルCGアニメということで視聴当初違和感がありましたが、何話か見ていると戦闘シーンの迫力に感心しました。この作品内では強力な武器となる超重力砲の発射シーンはもちろんですが、個人的には艦上からミサイルが発射する際に一斉に開閉するミサイルポッドの描写が丁寧でお気に入りです。どのようなジャンルのアニメにも有効とは感じませんでしたが、こういった戦闘シーンが多いアニメには効果的だと感じました。同時期の作品ですと「シドニアの騎士」が宇宙を舞台にしたSFものということでこちらも迫力があってすばらしかったです。
ですが良いところがある反面、キャラの表情に感じてはやはり変化がまだ乏しいかなと感じました。それでもこの作品ではそこは声優さん達の演技で十分フォローできていたと思います。

【音楽】
OPのナノさんの曲がとても格好良かったのでお気に入りです。

【キャラ】
第2次大戦時の軍艦をモデルにしているだけで強烈な個性となりますが、それに加えて各メンタルモデルの性格の違いや思考の違いがキャラにインパクトを与えていました。その中でも個人的には伊401のメンタルモデル「イオナ」がお気に入りです。前半は無表情なだけのキャラだと思っていましたが、感情を表に出すようになると感情表現がストレートになり好印象でした。イオナ演じる渕上舞さんの演技も良かったと思います(*^_^*)

【まとめ】
フルCGのアニメも何話か視聴すると違和感無くなるはずですので、敬遠していた方には是非見て欲しいです。こういったSF要素を含んだアクションの多いアニメのフルCG作品をもっと制作していただきたいですね(*^_^*)

投稿 : 2015/09/24
閲覧 : 333
サンキュー:

20

拳王 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ド迫力!

なんと言っても戦闘シーン、ド迫力に圧倒。更に音楽が最高に格好良い。鳥肌立ちました。
それと手強い敵が一人ずつ仲間になっていく展開も王道ですね。ワクワクしてきます。
ストーリーの基本はお届け物を先方に届けて終了という至ってシンプルなものですが、映像と音楽の迫力で十分に楽しめました。
一番お気に入りの鳥肌場面は~~ヨタロウが人参を喰らうシーン…じゃなくて、キリシマ&ハルナとの横須賀沖のバトルですねー
最終話を見終えた後の爽快感も十分満喫。

投稿 : 2015/09/11
閲覧 : 260
サンキュー:

3

ネタバレ

ポール星人/小っさ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

イイ感じだと思います

 戦中に潜水艦と艦載機による米本土爆撃の為に建造されたイ400番台が人類側の危機打開の為にアメリカに機密を運ぶなんて、ナカナカ憎い話考えましたね。私的にはかなり満足でした。
フルCGとは知ってたので、シドニア1期の様に目が疲れるかなと思ったんですがそんな事も無く。
観る前は艦これも併せコレに関しても、軍艦+女の子って作品は正直ゲテモノにしか思ってなかったんですがw
オッサンの私もここ最近アニメ漬けだったので、そういうモノ素直に受け入れられる脳に変質したのでございましょう。
 というか艦艇のメンタルモデルと呼ばれる女の子達が自我に目覚め悩んでゆく根底はとても優しいお話ですから、美少女動物園で観終えた後なんも残らないと言う類の作品じゃないから素直に診て良かったと感じたんでしょね。
{netabare}
 金剛が自分の認識とは裏腹に結果的にイオナと群像の影響を受けて人に変質し、高尾や日向達と違った方向である悲しみと憎悪に突き動かされる様はちょっと悲しい方向に話が進みそうでしたけど。ハッピーエンドで個人的には納得です。私、甘甘なもんでw
 反面イ400と402は自我の目覚めの兆候を見せつつの最期だったのでちょっと悲しい訳ですが、この経験が有ってこそ金剛を命がけでも救ってあげたいというイオナの決意に繋がる訳ですのでこの程度の悲劇を挟むのは作品作りとして止むを得なかったんでしょうね。
こういう悲哀無しでお気楽な雰囲気で纏められた作品だったら、私的には多分飽きたと思います。


{/netabare}

 未見でこれから観る方は、あくまでSFメインの海洋物として観る事お勧めします。ガチの戦記モノではない事はキービジュアルで気づくでしょうけども(汗)
艦艇マニアの方にとっては、軍艦が喫水線から分割されて超兵器が放たれる姿はトラウマかもしれませんのでw
{netabare}
それと潜水艦モノとしては水中での艦の動きとか海中の質感とかは、過去のこの手の作品に比べるとちょっと不満かもしれませんね。
場面的には硫黄島脱出後のイオナと群像の二人の危機が、潜水艦モノの定番シーンにしては少々アッサリしてたかなと。
とは言え、多分それは私が映画Uボートを飽きるほど観た人間だからなんでしょね(汗)
それと艦艇が爆沈というより爆散する感じなのが、ちと寂しいかなと。
まぁ、そういう武装と戦闘じゃないですしね。
コレも多分、私が"戦艦大和ノ最期"読んで間もない時期にコレ観たからってのも有るでしょうし(汗)
{/netabare}
あくまで個人的な不満ですので、他の方はそんな事気にせず楽しめるんではないかと思います。

私的には正直期待してなかったもので、思わぬ拾い物だったなと。
女の子達のビジュアルと書き込まれた艦艇、優しい物語でとても均整の取れた作品だと思います。
個人的には高雄押しです。元の軍艦も艦橋が立派でカッコイイですしね~w

投稿 : 2015/09/01
閲覧 : 362
サンキュー:

18

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

OPEDが互いにjubeatに入ってる...だと? 私に乗って、群像

「IS」でもOPとEDがBEMANIに収録されてはいますが機種は異なります
だがこれはお互いにjubeatに入ってます
OP「SAVIOR OF SONG」は最高で9、割と難しく
ED「ブルー・フィールド」は最高で8のため、まだ簡単です

OPはBeat Streamにも入りました。これは8でもムズい
だがなあNight Mareこそ本編さ・・・

主人公の千早群像はジョースターさんも喋っているのか
ヒロインのイオナって西住殿(ロゼッタ殿)じゃないっすか!!www
タカオは我那覇響(アイドルの響)だし
ハルナはまだ主要で他作品には出てませんが「けいおん!」で瀧エリとして出ていました。だが2015年、ついにプリキュアを・・・

この世界はほとんどが海で沈んじまってる。争いは絶えないのか
そして人と艦隊が争っている
しかしイオナだけは何故かイレギュラーだった
人と共に世界を変えるために・・・
イオナは戦艦とリンクしている(もしこれが戦車だったら面白かったのにw)
それは他の艦も同じ

5話 こっからハルハル無双
しくしく・・・(棒)かーらーのー?
シャキーン
キリシマはコアだけ残ったのでぬいぐるみに入りました
「人前では歩けんから」

どういうわけか敵さんを集めて話し合うことに、世界の謎解きは必ず行わないといけないからな
でも交渉は一部決裂
じゃあ始めようか・・・コンゴウ・・・

戦の最中、戦艦は沈んでいく
そして・・・
俺達が動かねえと世界は変わらない
それだけ刻めばOK

劇場版見たいな

投稿 : 2015/08/05
閲覧 : 444
サンキュー:

17

銀鱈味醂 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもろい

CGだから抵抗あってなかなか手をつけませんでしたが・・意外とよかったですね。
まったく気にならなくなりました。
戦闘もかっこよかったですね。
評価は高くてもいいと思う。

投稿 : 2015/08/05
閲覧 : 291
サンキュー:

1

SAO. さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白い。

なぜこんなに評価が低いのか解釈に苦しむ。

何度でも見返したくなる作品。
タカオのツンデレぶりが可愛い!

投稿 : 2015/07/08
閲覧 : 247
サンキュー:

2

pipikapu さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

迫力の戦闘シーンに満足

艦これのイベントで知って、後追いで視聴したアニメです。

艦これのキャラの印象が頭に強く残っていたため、最初は艦これと同じ艦名でも立ち絵が違うギャップにちょっと違和感を覚えていましたがすぐに慣れました。

主題歌がかっこいい(艦これイベント内でも使われていましたね)、戦闘シーンも迫力があって良い、イオナがかわいい、特に叩くところのない良アニメでした。

続編を期待していたところいつの間にか劇場版が決定していましたが、忙しくて観に行く機会を取れずにいました。円盤がちょうど昨日発売されたそうなので手に入ったら見てみようかなと思っています。

投稿 : 2015/07/04
閲覧 : 152
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

燃える!萌える!いや、燃える!

原作とは違う設定にしたのは私個人としてはむしろこれでよかったと思います。
メンタルモデルと呼ばれる、艦を擬人化したキャラクターもそれぞれ個性が光っており、終始熱い展開でした。
クルーのメンバーもそれぞれが優秀で艦長の指示を的確に実行していて
これもいい感じです。
個人的にイオナ、そして機関室にいるクルーの四月一日いおりが好みですね。

全てフル3DCGで制作されていることに関しては賛否があるようですが、
私は作画崩れがないのでこれもよかったのだと思います。
しかもフル3DCGなのにあえてセルアニメを意識して、各話で作画が違うように微妙に変化をつけているんだとか。
どこまで頑張ってるんだこのスタッフは。

そして戦闘シーンが熱い!
艦隊と主人公、そしてその艦でもあるイオナ、さらに霧の艦隊が本格的な戦術を行い、
そこにSF要素が加わることで熱い展開になっています。
モニターなどの細部をよく見るとかなり作りこんであるな、と関心しました。
これもフル3DCGならでは、なのでしょうね。
続編にもあたる劇場版のDCはまだ見ていませんが、
Blu-rayが発売されたら購入しようと考えています。

投稿 : 2015/06/07
閲覧 : 361

くす さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シャッキーン!!

おもしろかったと思う!
キャラかわいかったし!!

ハルナはコート着とる時の方が好きやな~笑
1番好きなのはタカオです!

投稿 : 2015/05/26
閲覧 : 259
サンキュー:

1

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

中盤以降、見事に化けた

 原作は未読。
 フル3DCGであえて美少女キャラ主体の作品をやるというのも、なかなかのチャレンジだなと
思ってしまった。
 実際、当初は人物画に違和感があったが、この辺は慣れてきたのか、次第に気にならなく
なった。作画自体も序盤と終盤では洗練されてきているような感もあったけど。

 作品全体で印象的だったのは、霧の軍艦の人型インターフェイスであるメンタルモデルの
存在。
 最近、美少女と兵器をモチーフにした作品がとみに増えてきている感があるが、
「ストライクウィッチーズ」や「艦隊これくしょん -艦これ-」のように兵器自体を擬人化した
場合、兵器のイメージを持つキャラの魅力は打ち出せても兵器そのものは登場しない。
 「ガールズ&パンツァー」のようにキャラを兵器に搭乗させるとキャラと兵器の両方を登場
させることはできるが、複数キャラによって一つの兵器を運用させる場合、ロボットものの
ようにキャラ=兵器というイメージは出しにくい。
 そういう点では多少強引な設定ではあるが、このメンタルモデルという存在はキャラと兵器の
両方を出しつつ、キャラ=兵器という一体感をうまいこと描いている。
 過去作品だと「うぽって!!」が比較的近い印象だが、あの作品の設定はまあフワフワしていた
からなあ。。。

 基本的には軍艦同士のバトルものといったところで、霧の軍艦は太平洋戦争時の軍艦の形状を
模したもの。
 ただ武装などはかなり異なり、超重力砲を始めとする超兵器を搭載するなど、元々の軍艦に
較べてかなり盛っている。
 当初はこの非現実的な戦いにちょっと醒めた感もあったが、現代の海軍ではミサイルや
航空機を使用したロングレンジ主体で、艦砲による砲撃戦などはまずないことを考えると
これぐらい盛った方がいいのかなと。
 そして、戦闘自体の魅力は主人公サイドの艦がイ401という潜水艦であることが大きい。
 アニメに限らず、既出の潜水艦ものは割と秀作が多いが、潜水艦による戦闘は戦闘時の迫力
だけでなく、海中にいることで艦の破壊がすぐ死に直結してしまうことに起因する緊張感を
併せ持つ作品が多い。
 更に互いに見えない相手との戦闘ということでの探り合いや、それに伴う頭脳戦などが
堪能できる作品が多いが、本作でもこれらの要素を感じることができる。

 序盤から中盤までは前述のような魅力の潜水艦バトルものという印象だったが、中盤以降に
メンタルモデルが感情を露わにしてから、俄然コメディ色が強くなり、個人的にはこの路線の
方が面白かったりした。まあ見事に化けたなあと。
 この辺は単にコメディとしての面白さだけでなく、既出のロボットやアンドロイドが登場する
作品に見られる、感情を得たことによる喜び、悲しみ、葛藤、困惑などもうまいこと描かれて
いたように思える。
 このメンタルモデル達が魅力的であった反面、人間キャラはかなり影が薄くなってしまった
感はあったけど。

投稿 : 2015/05/17
閲覧 : 419
サンキュー:

7

なすB さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

飛ばし過ぎて掘り下げが甘い

原作読んでないんでよくわからないんですけど
話のテンポがいい、とかそういうレベルを超えて飛ばし過ぎな印象でした。
前回話からの繋ぎもイマイチだし、イオナ初登場からいきなりクルー達と海に出ているし。
この辺の描写は漫画版にはもう少し細かく描かれてるんでしょうか。
それとも勝手に脳内で補完してね、てことでしょうか。

戦艦が美少女になるって設定は
某ブラウザゲームを彷彿とさせますね。
キャラ自体は悪くないです。
戦艦少女達もかわいいです。
物語の設定自体もおもしろいのですが
広い割に広がらない、そもそも1クールで収めるには壮大すぎる設定なのかと。
その広い設定を補うシナリオか、と言えばそうでもないし
バトルに尺を使って逃げている印象でした。

個人的にはバトルよりも401クルーの世界から見た状況や
霧の設定を掘り下げて欲しかったです。

作画に関してですが、正直な所フル3Dを使用するメリットはあったのかな?と。
原作の作家さんの絵が非常にかわいらしいので
戦艦は3D、キャラは2D、と無難な分け方でよかった気がします。
あえてこの作品でフル3Dに挑戦する意義が感じられなかったですし
そういうことをやるにはもっと適切な作品があったと思います。
「やった」ということを評価する人もいますが個人的にはマイナスでした。

投稿 : 2015/04/23
閲覧 : 300
サンキュー:

1

学円 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトル未設定

伊401その他女の子キャラは総じて可愛くて良かったのですが、
艦長である千早群像のキャラとその喋り方が気になって(悪い意味で)物語に集中できなかった。

投稿 : 2015/03/28
閲覧 : 215
サンキュー:

2

ネタバレ

オールドタイプ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

霧島!ぬいぐるみは人参を食べない

op曲が格好いいし、キャラクターデザインが好き。
WWⅡ時の兵器はロマンがあるよねぇ。軽い軍オタなので
この手のアニメは好物だな。
船舶名に女性の名を付けるのが通常なので、
戦闘艦の擬人化({netabare} メンタルモデル{/netabare})が女性なのも理に適ってるしね。

で、なんでフォローしているのやら(;^ω^)アニメに理などと・・・

投稿 : 2015/03/25
閲覧 : 235
サンキュー:

3

Kuzuryujin さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

フル3DCGの迫力と美しさに圧倒!

今までは艦船マニアというわけではなかったのですが
この作品のド迫力な海戦にすっかり魅了され
今では艦船大好きになってしまいました。

第二次世界大戦時の艦隊をモデルにした霧の艦隊群。
重圧感たっぷりでリアリティ溢れる造形ながら
この世離れした青や紫など妖しく光る姿。
凄まじい弾幕、潜水艦と戦艦の戦略の駆け引き。
戦闘シーンだけでも星5。
フルの3DCGによる造形、動き、色彩、特殊効果はどれをとっても
文句の付けようがありません。

それと対照的にメンタルモデルと呼ばれる女性キャラ達の魅力も全開。
アニメならではの美形&個性キャラ。
人外の存在なのにだんだん人間味を帯びていくのがどストライクな展開でした。
ハルハルやヨタロウ(キリシマ)など笑えるシーンも結構あり楽しめました。

オープニングテーマ「SAVIOR OF SONG」も大のお気に入りです。

1クール12話をそれなりに上手く纏めてるとは思いますが、
せめて2クールで観たかったというのが唯一の不満ですね。

投稿 : 2015/03/19
閲覧 : 296
サンキュー:

13

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

適度なブッ飛び展開が心地いい

メンタルモデルって何なの?何で攻撃してくるの?って説明ないブッ飛んだ世界観。しかし、制海・空権を失って人類が困窮してることを描き、アルペジオが登場することで戦局が変わる期待でワクワク。
ヲタっぽく描かれた潜水艦の戦闘戦術や、メンタルモデルヒロインズの心情変化が伝わってきて萌えれた。理屈っぽい説明が省かれたのが特に良かったと思う。

投稿 : 2015/03/14
閲覧 : 149

totehi さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ロマンあって萌えあって面白い

とある友人から布教したい作品ってなんぞ?と聞いたらこれがお勧めされてきたので見ることになりました。


あらすじ
2036年世界は荒廃していた。理由は海が霧の船団で支配され各国の海軍が集結した連合艦隊ですら歯が立たなく海上貿易が出来ずにいた。
そんな中、主人公は海軍のエリートとして横須賀基地で極秘として拿捕された霧の潜水艦イ号を見ることになる。触れてみると何もなかったイ号が動き出し、あれやこれやと船長に。


感想
戦艦がかっこいい。それでもって潜水艦の浮上シーンとか大砲を撃つシーン、艦長の「てっー!」ってやるところとかさなんて言うか男心をくすぐるような感じなんだよね。
ラストは凄く映像も力入ってるしシナリオは置いといて面白いです。

投稿 : 2015/03/03
閲覧 : 375
サンキュー:

15

ねん。 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

劇場版絶対見に行く!!!

内容:戦艦バトル、
メンタルモデル可愛いw
バトルシーンもかっこよかったな~
頭脳戦素晴らしい!!!
映画見に行こうっとついでにTUTAYAで楽園追放借りる(キリッ)

投稿 : 2015/03/02
閲覧 : 203
サンキュー:

3

久保田 学 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ストライクウィッチーズと言うアニメ

2007年(ストライクウィッチーズ)ですよね?
その作品に似てるような感じがしました。
敵の識別が何かモヤッとしてる所とか、目的がだいぶ似たような感じですね。
ストライクウィッチーズの最終話の艦体なんかは、見間違えるぐらいのシーンがあり、やっぱり考えることは一緒になるんだなぁと思いました。

投稿 : 2015/03/02
閲覧 : 275
サンキュー:

2

ネタバレ

nohohon さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

久しぶりの本格的なバトルシップ

日本人はやはり船がというか戦艦が好きみたいですね。

船が宇宙に飛んでから久しいのですが、海上でのバトルが

ここまで進化してくれているとは感激です。

やっぱり、潜水艦最強ですか…

現実世界でも世界の海を制するのはサブマリン。

日本の海上自衛隊にも頑張ってほしいところです。

(戦争でという意味ではありません)

艦むすとはまた違った切り口で、緊迫感と逆転劇が構成されていて、

見ていて全く飽きのこない創りでした。

2期は作りづらいと感じましたが、頑張ってほしいところです。

投稿 : 2015/02/25
閲覧 : 250
サンキュー:

5

Baal さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

少女たちが世界を滅ぼす・・・。そしてその未来は何処に・・・

Ark Performanceによる漫画を原作とした作品で

全12話、原作未読。


人類は地球温暖化の影響で地上での版図を大きく失った。

そしてそれから霧とともに現れる謎の超兵器を装備した艦隊

が出現し、その艦隊に敗れた人類は制海権を失った。

それから十数年後、士官候補生の千早群像らは人類側に

ついた潜水艦:イ-401とそのメンタルモデルであるイオナと

ともに霧の艦隊と戦うのだった・・・


ナノさんがOPを歌っていると聞いて、視聴した次第ですが

そのOPはもちろんのことカッコよかったのですが、それは

後にして物語自体もとても面白かったです。


戦艦が己の意思を持っていて、決められたコードに従いながら

各々の目的を果たすために戦うというもので、最初の方は

群像とイオナを中心に戦っていく展開で仲間たちと一緒に

乗り切っていくという感じで、まあまずまずといった所でしたが

後半になって様々な霧の艦隊のメンタルモデルが登場し

そのメンタルモデル同士の掛け合いや、イオナを通してその他の

メンタルモデルたちが様々に変化していき、いろいろな形で

群像たちに関わっていくので、ラスト数話は本当に面白かったです。


自由、コードに従わない意志、感情それらは元の霧とは大きく

外れたこと。それは不具合のエラーなのかそれとも進化という

エラーなのか。どちらの可能性も常に変化を続ける全ての

存在の今の基盤とも言えるものであり、どちらが良くてどちらが

良くないのかという問いかけは霧の艦隊たちが抱える迷宮の

ほんの入り口付近でしかないのではと思いました。だから

戦うのだろうか、そうやって己の意味を求めていくのでしょうか

と思い、その真の理解にたどり着いた時、霧の艦隊の存在の

本当の意味が浮き上がってくるのかなと思いました。


さて、ナノさんの曲はこの作品に限った事だけではなく

どれもカッコイイ曲ばかりに思います。

この「SAVIOR OF SONG」も世界の凍えるような空気に

散りばめられた鋭い刃のような感じが良かったです。


映画も第一部が確か公開されて、第二部の方も秋に公開される

ので、そちらの方も見てみたいと思います。

まあとにかく、とても面白かった作品でした。

◆個人的点数評価 80.823点

投稿 : 2015/02/12
閲覧 : 491
サンキュー:

48

xev さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これはなかなか

フル3DCGで見る戦闘シーンは圧巻のひとこと。
作品を通して、3DCGを存分に堪能できた。
1クールという限られた時間のなかで、地名などの面倒な固有名詞を絞ってくれていて、素直に物語を楽しむことができた。

唯一、艦砲射撃に爆音や噴煙といった描画がないのは個人的には残念だったが、そこはSF、しかたないか。

投稿 : 2015/02/03
閲覧 : 236
サンキュー:

5

ネタバレ

arca さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

軍事物

一度断念したが、話題になっているので。。。

1話だけ。

艦とか兵装の名前で知ったものがちょっとはあったので、前よりはガチの軍事物アニメを見れるようになった気がした(艦これのおかげ(笑))

でも、やっぱり会話とかが頭にすっと入ってこないからまだまだ苦手だなーと


CGがすごいけど、絵があまりすきじゃないのと、何より艦これで艦のイメージがついてて、イメージが違った時の(´・ω・`)感が大きかったので断念

(わがままでごめんなさい)

投稿 : 2015/01/29
閲覧 : 200
サンキュー:

1

ネタバレ

スマートなトーマス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

音楽がいい

いやー音楽良いですね~センスを感じます。話は若干飛んでるな~とか飛んでるとこは多々ありましたが、原作は知りませんが世界観というか作品固有の良さはかなり伝わる作品だと思います。{netabare} 榛名はロリロリだと思ってたらナイスバディーでビックりしました(笑)金剛さん可愛かったですね。乙女いいよね {/netabare}

投稿 : 2015/01/05
閲覧 : 211
サンキュー:

6

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

カーニバルだよー

ほぼ満点。

オールCGなんだが、それを感じさせない作品。
原作とはゴールが異なる、別の作品になっている。が、これはこれでOK!
とにかくタカオがいい女過ぎてたまらん。

戦闘シーンもスゲーよく描かれているし素晴らしい。

世界観とかも新しくその世界に引き込まれていく。

アニメで明かされなかったこの世界の秘密の部分を今後の続編としてやってほしい。

この作品の続編はちょっと難しいかもしれないけど、途中から原作ルートでも全然オッケー!

投稿 : 2014/12/30
閲覧 : 337
サンキュー:

19

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

大雑把な感想。

某ブラウザゲームとのコラボで知ったアニメですが
二番煎じ?と舐めてたのですが
実は、艦○れよりもこっちのほうが連載開始早かったんですね。
申し訳ありませんでした。
OPはスタイリッシュですし、イオナも可愛い顔してるしCGがとてもキレイ。でも、惹かれなかったです。
タカオ来てのハーレムっぽいノリも、ヒュウガの『おねえさま~ん』も
どっかで観たまんまの展開に食傷気味で、途中まではイマイチに思ってました。

でも、第09話「決死の脱出行」から一気に面白くなったような気がします。
物凄いピンチに陥ってのイオナの想い、タカオの想い
そしてある事実を知ってのコンゴウの慟哭
詳細はここでは言いませんがラストに向けてシリアス展開になった途端に
とても見栄えのするアニメになりました。

十分に良いアニメと結論づけましたが
ただ、原作と乖離してしまったので第二期は無いかもしれませんね。
そこのところが心配です。

投稿 : 2014/12/30
閲覧 : 385
サンキュー:

46

ちゃちゃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

3DCGの違和感はだいぶマシになったものの、まだまだ。イオナ可愛い。

全編ほぼフル3DCGです。
まだ、顔の動きとかに違和感を感じるものの、かなり良くなってます。

物語はさておき、イオナが良いです。
イオナのアクションだけ見てました。

1クールなので、設定の深堀が出来なかった分、
はまりにくくなってしまったのが残念です。

投稿 : 2014/12/08
閲覧 : 168
サンキュー:

5

わざ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アニメオリジナルの展開を1クールにまとめられていた

まず、1クールのアニメということで原作に沿ったストーリーではなく、かなり序盤からアニメオリジナルのストーリーになっていました。
原作を読んでいる私にとっては、出てこないキャラや艦艇もあるので、少し物足りなく感じることもありましたが、全体的に1クールでよくまとめられていたので、アニメから入る層には十分な出来だったのではないかと感じました
霧の艦隊とは?アドミラリティー・コードとは?など色々謎がある終わり方でしたけど、原作でもそこらへんは全然分かってないので仕方ないですね
アニメ2期があるか分かりませんが、原作はまだまだ続いてるので気になった方は買ってみてはいかがでしょう

投稿 : 2014/12/02
閲覧 : 249
サンキュー:

14

次の30件を表示

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-のストーリー・あらすじ

2039年、人類は温暖化に伴う急激な海面上昇により、地上での版図を大きく失った。
それに呼応するかのように、霧を纏う謎の軍艦群「霧の艦隊」が世界各地の海洋に出現、搭載した超兵器で人類の艦を攻撃し始めた。
人類は持ちうる戦力を投入し、最終決戦「大海戦」に臨むも、「霧」の圧倒的な武力の前に脆くも敗れ去った。
すべての海域、運搬経路を「霧の艦隊」によって封鎖され、政治経済は崩壊、人類は疲弊の一途をたどっていた―――――――
「大海戦」から7年。
士官候補生・千早群像の前に現れた「霧の艦隊」の潜水艦「イ401」。
敵であるはずの「イ401」、そのメンタルモデル「イオナ」との出会いは群像に、そして人類に何をもたらすのか?(TVアニメ動画『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年秋アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2013年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ