当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-(TVアニメ動画)」

総合得点
78.6
感想・評価
1397
棚に入れた
7038
ランキング
533
★★★★☆ 3.8 (1397)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

クボデン さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

カーニバルダヨ!

いやーマジでアホだなあ俺
こんな面白くてハマるアニメを放送時に見てなかったなんて
評価高くて話題になってなかったらこれ見てなかったなあ
危なかった

なんか全部CGって聞いて敬遠してたけど
いざ見てみるとやっぱり気になりはしますけど
全部CGだと逆にCGが普通に見えちゃうので
大丈夫でした
そのCGを生かして戦闘シーンはかなり見応えあったし
楽しめました

話は変わりますが
このアニメ原作改変多かったみたいですねー
最初の方は少しだったらしいけど途中から
かなりすごかったらしいですねー、自分はなんとも思わなかったし
原作組もいい改変という声も多いようですし
その改変に原作者も携わってたみたいなんで
いいですねー
こういう改変が他のアニメでもあればいいのになあ
意味のない改変とかはやめて欲しいなあ

あらすじ
{netabare}
舞台は21世紀
人間は地球温暖化の影響で海面上昇などにより
陸地での活動範囲が大幅に減りました
そこに突然、未知の兵器を搭載し霧をまとった
第二次世界大戦に使用された軍艦が出現
これを「霧の艦隊」と呼びます
意思を持って人間を攻撃し敗北し制海権を奪われ
海上に出れなくなります
17年後、主人公千早群像とその仲間たちは
よくわからないけど人間に味方する霧の艦隊
イ401に乗り込み霧の艦隊と戦います
彼らと戦ったメンタルモデルたちはみんな別の形ではあるが
何らかの変化が生じ意思を持ち始める
{/netabare}
霧の艦隊はそれぞれ情報収集のために
人間の姿を作りました
まあこれを「メンタルモデル」と言って外見は人間で
喋れて、霧の艦隊の意思を人間にした感じですね
そのメンタルモデルは
人間が軍艦に女の名前をつけたことにより
女の姿で現れます
これがまた可愛くて困りますねー笑笑
主人公たちが乗るイ401のメンタルモデルはイオナと
名付けられました
普通は軍艦タカオならタカオなんですけど

アニメで判明しなくて疑問に思ったことを
思いついた限りで適当に挙げると
霧の艦隊はなんで作られた?誰に作られた?
霧の艦隊は「アドミラリティ・コード」の指示に従って
動くらしいんですがこれもわからず
イオナはなんで人間に寝返ったのか?
目覚めた時に群像の味方をしろと言われたらしいけど
群像の父さんは?
なんか1話で裏切り者言われてたけどね
このうち何個かは原作で判明してるかもですが
自分はわからんですね〜

キャラについてですが
自分はキリクマとハルナが好きですね〜
タカオとイオナはかなり人気あると思いますが
自分はキリクマ、ハルナの順で好きですね〜
キリクマの人間状態の時はエロ可愛く、クマになると
愛くるしくなりましたねー
ハルナはあのクールぶりとコート脱がされた後のギャップ萌えにやられたし蒔絵救出戦はかっけェェーってなったし

これは見るべきアニメだと思います
フルCGという博打に出て成功し偉業を成し遂げたアニメだと
思うし面白かった
キャラも可愛いし、心を持ち始めたキャラの描写、声優の演技は
素晴らしかった
イオナは1話と12話を見ると心境の変化がよくわかる
タカオは2話と3話でわかるかも笑笑
軍艦対軍艦の戦闘にも見所あり
ぜひ見てください!

投稿 : 2014/11/30
閲覧 : 426
サンキュー:

51

ネタバレ

すこんぶう さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

艦船に興味のない人にもおすすめできると思います!

まずCGに違和感を感じるかもしれませんが、慣れればだんだん気にならなくなってくると思います。
むしろ僕はCGでよかったような気がします。

最後まで観ても色々と謎が残されます。
ただ、その謎が解決されなくてもストーリーには大して問題ではないのですが、気にしてしまう人にはおすすめできません。
割と大雑把に見れない人にはおすすめできないかもしれません。
よく考えるとありえないと思う点は自分にもありますが、そもそも現実の潜水艦、巡洋艦、戦艦だと思って見てはいけないと思って片付けました。

主人公の千早群像は最後まで何を考えてるのかよく分からずに好きになれなかったのですが、
船のメンタルモデルたちがすごい魅力的なキャラクター揃いですごいよかったです。
千早群像より、メンタルモデルたちが人と関わるうちに成長するのを見られたのがすごい面白かったと思います。
これはこの作品ならではの心情なのではないかと思います。
ちなみにですが、僕はキリシマが好きです。キリクマも好きです。

投稿 : 2014/11/02
閲覧 : 193
サンキュー:

8

rzv500 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

カーニバルだよ!!

某ゲームからの流れで見ました。原作も途中なんでアニメだけ見てるとかなりの消化不良を起こします。謎が謎のままなのでーーー。ストーリー物を途中でアニメ化すると、やはりこうなっちゃいますよね。あ、潜水艦好きとしては、もう少し水中戦描写を何とかしてほしかったですよ。

投稿 : 2014/10/20
閲覧 : 213
サンキュー:

2

ろれ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ストーリー以外は完璧

キャラもかわいいし、作画も綺麗だし、OPとEDも良いのですがストーリーが微妙すぎます。

ストーリー重視の方は見なくてもいいと思います。

EDの「ブルー・フィールド」は2013年のアニソンの中でもトップクラスに好きです。OPもかっこいいです。

投稿 : 2014/10/20
閲覧 : 208
サンキュー:

4

関羽 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

可もなく不可もなく

謎の軍艦の霧と人間が戦うアニメ。


見るつもりはなかったのですが意外にみんなの評価が高かったので見てみました。
感想は、タイトル通り可もなく不可もなくって感じです。
個人的に変な期待してみちゃったのでちょっと物足りなさを感じてしまいました。
確かにそこまで期待せずに見始めていたら「おっ」と思っていたかもしれませんが。


この作品はすべて3Dということで戦闘シーンや戦艦がどーんと映るシーンなんかはすごく迫力があってよかったです。
ただやはり人の動きなんかは最後まで気になりました。
あと、不思議なことに女の子の顔は意外と違和感がなかったのですが男の方は違和感が強かった。


話の流れは少し回想があってから戦闘で臨場感もあり良かったのですが、戦闘シーンが少し多く単純な印象を感じました。


ちょっと文句を言い過ぎましたが、まっさらな気持ちで見たら十分に楽しめる作品だと思います。

投稿 : 2014/10/19
閲覧 : 272
サンキュー:

24

ジンマ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

イオナ可愛い 船かっけぇ!!

この作品は男キャラ(グンゾー以外)はほとんどスルーしたら楽しめますね
僕はひたすらイオナに癒され船のかっこよさに興奮してました
おかげで艦隊これくしょんに巡りあえたんですけどww
あとOPがちょーかっこいいです!!
絶対に聞くべきです!!
きがむいたら聞いてみてください

投稿 : 2014/10/15
閲覧 : 209
サンキュー:

17

GMVDY17867 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

続編希望

キャラもCGで最初は違和感があったけど徐々に慣れました。
ストーリーは面白く、戦闘シーンの描写も緻密で楽しかったです。

漫画はまだ続きがあるのかな?アニメも続編が出て欲しいです。映画ではなく。

1クールだとコケたときに被害が少なくて済むため、1クールの作品が多いのかもしれないが、はっきり言って掘り下げた話ができないような気がする。

進撃もそうだが漫画が連載中であるものはある程度はアニメでも追随して長いスパンでやってほしい。

投稿 : 2014/10/10
閲覧 : 202
サンキュー:

4

ネタバレ

Macintosh さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

戦闘アニメ好きにはオススメします!

面白かった!一気に見れました!
潜水艦をモチーフにしたアニメってほかにあるのかな?
今度探してみよう! 戦闘シーンはかっこよかった!

投稿 : 2014/10/02
閲覧 : 181
サンキュー:

3

R. banksia さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ちょっと気に入ってしまいました^^

人類と未知の敵との戦いを描いた作品だと思います。
敵は軍艦とか潜水艦の姿をしていて、その意思が人間の女の子の姿をしている…のかな??
霧の艦隊と呼ばれる敵の中の一隻が、
どういう理由に因るものなのかはまだわからないのですが人類側に味方しています。
圧倒的に不利な戦い、これから人類側がどのように戦っていくのか?
霧の艦隊の正体とは?
そういうお話だと思います。

よく似た設定だと言われている「艦コレ」は名前だけしか知りませんので、
この作品は素直に変わった設定で面白そうだな~と思いました。

フルCGについては最初の頃は違和感を感じていましたが、
話数が進むに連れて硬さがとれて見やすくなってきているように思います。
最新話(4話まで観ました)では敵キャラの女の子たちが大変綺麗に動いていて良かったです^^

話の方も敵女の子たちが戦いを通して心の内に変化を生じてきているようで面白くなってきています。

戦闘シーンも派手さだけではなく戦術も加わってきていい感じです^^

なんとなく気に入ってしまったので気楽な気持ちで視聴を続けてみたいと思います。

2014/09/21 追記

見終えました。
途中何度かウルっときてしまいました。
とてもよいお話でした~。
キリクマ、ハルハル、可愛いです~。
タカオには泣かされました~。
コンゴウお姉さま素敵です!(//∇//)
何だかこのお話にね出てくる子達は皆、女性に嫌われにくい子達ばかりだったように思います。
どの娘も良い子ばかりで見やすかったです^^

投稿 : 2014/09/23
閲覧 : 208
サンキュー:

10

naoi-riki さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

戦艦と女の子を掛け合わせたバトルアニメ

原作既読ではありますが、内容はアニメオリジナルです
個人的にはアニメ化で化けた作品の一つかと…

物語は近未来
霧の艦隊と呼ばれる正体不明の敵と戦う人類の物語
敵であるはずの潜水艦「イ401」と共に霧と戦う主人公が中心
霧の戦艦にはメンタルモデルという女の子がいて、その子達とコミュニケーションを取ることで融和を図っていくという物語

内容はSFで戦艦と、ミリタリー要素満点
私はそれほどミリタリーに詳しく無いながら、その物語に惹かれて一気に見ちゃいました
ただ、いろいろと言葉が多いので混乱しちゃいますがね
メンタルモデルのキャラ個性が非常に良く
且つ戦闘シーンなども、非常に練りこまれており見どころ満載です
1話毎の物語の早さも魅力
サクサク進んでいくので、次が見たくなっちゃいます
2期があったらぜひ見たい作品です

人によっては評価が分かれてしまうかもしれませんが…
男の子ならバトルシーンなどもワクワクすると思います
是非、おススメの作品です

投稿 : 2014/09/22
閲覧 : 168
サンキュー:

6

PPN さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タカオ人気が高いよーですが、おれは…( ̄∀ ̄)ニヤリ

キャッチさせて貰っているレビュアーさんの
高評価と感想を読んで視聴する事にした作品です。
皆さんの評価も概ね高いものだったので
安心して見る事が出来ました(*´∀`*)/″

海洋SFもの。
全12話。

自らの意志を持ち超兵器を搭載した軍艦群「霧の艦隊」
この謎に包まれた艦隊に敗北し制海権を失った人類。
奪権のため立ち上がった主人公・千早 群像と仲間達の
戦いを描いたお話。人類vs霧の艦隊ですね。

今作の魅力の一つで物語の中心になるのが
メンタルモデルと呼ばれる人間型を成した軍艦娘たち。
最近よく目にする“艦コレ”みたいな感じですかねw
この娘たちの個性豊かなキャラクターに魅了される事
間違いなし、お気に入りが見つかると思います(*´艸`*)

そしてもう一つの魅力と言えるのがフル3DCG。
一歩間違えば作品を壊し兼ねない試みだと思いますが
非常にレベルの高い出来映えに驚きました!
アニメ制作の未来像の一つを見た気がしましたね。

迫真の海戦バトルシーン、個性的で魅力あるキャラ
スピード感のあるストーリー、世界観に合ったOP曲。
見所満載の作品だと思います♪

女性にも高い評価をされている方が多いです。
ジャンルで避けている女性にはぜひチャレンジして
貰いたいオススメの作品です(o´∀`)b



《キャスト》
千早 群像(CV.興津和幸)
イオナ[イ401](CV.渕上舞)
橿原 杏平(CV.宮下栄治)
八月一日 静(CV.東山奈央)
織部 僧(CV.松本忍)
四月一日 いおり(CV.津田美波)
コンゴウ(CV.ゆかな)
タカオ(CV.沼倉愛美)
ハルナ(CV.山村響)
キリシマ(CV.内山夕実)
マヤ(CV.MAKO)
ヒュウガ(CV.藤田咲)
イ400(CV.日高里菜)
イ401(CV.山本希望)

《主題歌》
OP:『SAVIOR OF SONG』/ナノ feat.MY FIRST STORY
ED
『ブルー・フィールド』(第2話~第4話、第6話~第8話)/Trident
『Innocent Blue』(第5、9、11話)/Trident
『Our Story』(第12話)/ナノ

投稿 : 2014/09/17
閲覧 : 450
サンキュー:

52

fluid さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

女の子同士が戦艦で戦うアニメです。

主人公の心理描写はほとんど無くバトルシーンメインのアニメで、後半はほとんど女の子だらけになります。

1~4話がほとんど戦艦のバトルシーンだけなのでバトルアニメ見飽きてる人にはちょっと退屈かもしれません。
5話から敵側の女の子が負けた後たどり着いた先で人間ドラマを繰り広げるシーンに切り替わり、だんだん面白くなってきます。

7話でツンデレと変態キャラ登場。
8話で天然と真面目キャラ登場。
9話から徐々にラストバトルに移行する感じです。

小難しい話でカッコいい雰囲気を作ろうとするシーンが結構あるんですけど、言葉遣いがところどころおかしかったり内容を真面目に聞いてみると底が浅かったりと。。違和感でなかなか感情移入できませんでした。
なんというか空気感が最近見たSAOのオーディオコメンタリーみたいだなと思い出しました(笑)
奥の深い良い話をしようと必死になってる感じがひしひし伝わってくるんだけど、中身が無いから語る内容も底が浅いみたいな。。
なので主人公が凄腕の策士っぽい雰囲気もどこかチープな感じに見えちゃうんですよね。
それならむしろ、主人公がどこか頼りないキャラで驚きつつも悩み、努力し、立ち向かうみたいな作風の方が楽しめたかなと思います。
女の子の心理描写はしっかりしていて面白かったのでバトルシーンよりそっちの割合が多い方が良かったのかなという気もします。

専門用語も意味が分からずに使ってるんだろうなぁという場面がいくつかありましたし。
あと、戦艦が急加速してるのに中の人が慣性質量で潰されていないのも不思議でした。
高性能だから宇宙船みたいに慣性ダンパーが装備されてるのかな?
色々書きましたが、子供目線で見ればCGも綺麗ですしかなり楽しめる作品なんだと思います。
キャラクターも3Dですごいですよね。
動きが線形補完でロボットみたいになっちゃってるのがちょっと惜しいところですが。


最後に蛇足でアニメとは関係ないのですが。
人間の感情はロボットには無い不思議な物みたいな扱いが一般的ですけど、感情も深く突き詰めると論理的な思考が複雑に絡み合ってるだけでロボットの機械的な思考と大差ないんですよね。
後悔という感情が理解できないみたいなシーンもありましたけど、後悔って言わば失敗という経験を次に活かすために他の成し得なかった可能性を模索する思考ですよね。
AIといえどもすべて完璧に予測できるはずはないですし、後悔 というロジックが組み込まれてない方がAIとして劣っているんじゃないかと思います。
それについて、このアニメがどちらなのか際どくて分かりませんでしたけど。

人工知能を作る場合、人間の感情を再現するのが一番難しいんじゃないかと思います。
「自分で判断する」のがAIですが、更にもっともっと多くの判断材料を元に複雑に判断するのが「感情」ですから。
機械的な思考も人間がロジックを理解できないくらい複雑になれば感情と大差ない、というよりはそれが感情なわけです。
そう考えると感情って無駄なものに見えますが実は重要でとても高度なロジックですよね。。

細かいところを突き詰めていうと人間は老いる体があり、痛みを感じるセンサーがあり、空腹や疲れを感じるセンサーがある。
これらは言わばハードウェア、これらを管理するのも感情という名のプログラムの役割なわけです。
実際に人間と同じような感情(ハードウェア調整プログラム)を再現するためにはそれに似合ったハードウェアが無いと難しいんじゃないかと思います。

投稿 : 2014/09/10
閲覧 : 253
サンキュー:

7

ネタバレ

ketano さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なぜ?

全話みた感想です。

{netabare}
なぜ、イオナが千早 群像の命令しか聞かないのか、それよりも霧とはなんなのかなど、いろいろ不明なところがあって、もやもや感がのこってしまいました。

まぁ 原作も現在連載中とのことなので、しかたないかもだけど。

謎は置いておけば、それなりに面白かったと思います。
{/netabare}

投稿 : 2014/09/08
閲覧 : 228
サンキュー:

11

ネタバレ

こべに さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

愛の力をなめないで♡(^_-)☆~⌒☆

最終回も感動的でした(^^)
タカオとイオナで群像を
取りあうシーンを
もっと見たかったです。
そしていずれはコンゴウも加わり
凄いことに!w
なんて展開に。。。
ならないですよね(^_-)-☆
2期が待ち遠しい作品です。
2期無いかなぁー。
どうなんでしょう?
Tridentのブルー・フィールドも大好き!
このアニメは全部好き♡


AT-Xで再放送してるから
もう1回見ちゃった(^_-)☆~⌒☆
私AT-Xのサイトから
毎日毎日リクエストしていたの。
ちゃんと全部録画して宝物として
保存したかったから♪
1日1回1ヶ月位続けてたら
再放送してくれたの。
ほんと嬉しかった(*^^*)♪
ありがとAT-Xさん♡
私が一番好きなシーンは
10話の『その身を捧ぐ』の
Bパートの撃沈された401を
タカオが自らの身を捧げて
群像を助けるシーン。
愛するって本当に凄いよね。
愛する人のためならなんだって
できちゃう。
音楽と映像もスッゴく綺麗で
見とれちゃった♡
タカオは本当にいい女ね。
もちろん泣きました。
いっぱいね(((^^;)
私は凄く楽しめました。
まだの方は是非見て欲しいなっ♪
おしまい♪

投稿 : 2014/09/02
閲覧 : 284
サンキュー:

37

イカちゃん☆休止中 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

☆革命的作品じゃなイカ?

フル3DCG のクオリティの高い仕上がりですね。
未来的にこの作品みたいなアニメ作りにシフトして
いくのかなと予感させるような作品です。

原作/ArK Performance 「ヤングキングアワーズ」少年画報社


監督/岸誠二

シリーズ構成/上江洲誠

キャラクターデザイン/森田和明

メカニックデザイン/松本剛彦

音楽/甲田雅人

アニメーション制作/サンジゲン

製作-フライングドック、ウルトラスーパーピクチャーズ
サミー、クロックワークス、創通、ショウゲート、少年画報社


OP 「 SAVIOR OF SONG」

放送期間2013.10.10-12.26火曜2:55-3:25TBS 全12話


ドラマCD ( アニメ版)


主観的評価(S)


追記欄_

全編3DCG 制作

投稿 : 2014/09/01
閲覧 : 193
サンキュー:

12

ネタバレ

balbal0003 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

意外と面白い

観る前にあらすじざっと見て「こんな感じかな」と想像したのですが、話の展開とかキャラが思っていたのとはだいぶ違いました。しかし、期待外れというわけではなく、この作品は良い意味でギャップを与えてくれました。

とにかく緩急が凄い笑。ギャグをかましたらその後シリアス。 {netabare}あの堅い政治家とメンタルモデルが同じ世界にいるのが少しおかしく感じました。{/netabare}。萌え要素はもちろん入ってますが、潜水艦の戦闘も結構熱いので、そういうのが好きな方はぜひ。

投稿 : 2014/08/27
閲覧 : 239
サンキュー:

5

AR15 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

原作ファンとしては微妙

原作 継続中。

原作が好きでアニメも見たけどやはり原作が続いてる中、オリジナルストーリでエンディングにしちゃうのは性に合わないですねぇ。

投稿 : 2014/08/24
閲覧 : 207
サンキュー:

1

ネタバレ

Appleモンキー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

戦艦バトルがあつい!
とくに {netabare}ハルナ・キリシマ{/netabare}戦は、戦局が二転三転してそのたびに戦術が変化し、見ごたえありです^^
そしてイオナがかわいかったです♪

投稿 : 2014/08/20
閲覧 : 543
サンキュー:

56

ローズ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

きゅーそくせんこー

人類は霧の艦隊と呼ばれている軍隊に敗北し制海権を失った世界。
千早群像(ちはや ぐんぞう)は士官候補生の時に霧の艦隊の潜水艦、イ401のメンタルモデルイオナと出会う。
イ401に乗船した千早は仲間と共に霧の艦隊に立ち向かうのであった。


本作品の魅力は迫力のある艦隊戦と霧の艦隊のメンタルモデルでしょう。

霧の艦隊はクラインフィールドと呼ばれるバリアのようなもので相手の攻撃を無力化できます。
人類側の攻撃は防御され霧の艦隊からの攻撃にはなすすべもないとなると、霧の艦隊の圧倒的な軍事力も理解できます。
霧の艦隊の攻撃力は超重力砲や侵蝕魚雷など普通の魚雷やミサイルとは少し違います。
そのために人類側の被害も拡大。
これでは人類が制海権を失っても仕方が無いでしょう。

霧の艦隊の艦船にはメンタルモデルという人型を模した人格のようなものがあります。
そのメンタルモデルが魅力的。
味方のイオナのみならず霧のタカオ・ヒュウガ・ハルナ・キリシマなど美人の女性(?)が多いです。
千早達の最大の敵となるコンゴウは徹底的に人類を受け付けません。
そこがコンゴウの魅力の1つでもあるのでしょう。

個人的にはハルナとキリシマのコンビがツボでした。
自前のコートの有り無しで性格が変わってしまうハルナ。
とある事情によって熊のぬいぐるみ姿になってしまったキリシマ。
戦闘とは関係ありませんが、それぞれの個性が出ていて面白いです。

艦隊戦の駆け引きとメンタルモデルの可愛らしさ。
人によっては他にも見所がありそうです。
『艦隊コレクション』のアニメ化も決定済み。
最近は海戦に人気があるのでしょうか。
魅力を感じる箇所は人それぞれですが、とても面白さが感じられる作品でした。


【追記】
再放送で披露された霧くまsはコメディータッチで面白かったなぁ

投稿 : 2014/08/16
閲覧 : 257
サンキュー:

34

王家のメイド さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

隠れた名作

内容としては古典的なSF物。メンタルモデル≒アンドロイドと置き換えれば鉄腕アトムと似たようなジャンルです。理系向けのアニメであり文系向けではありません。戦闘シーンは意外にも大人しめです。これは人ならぬ存在が自我を持ち、最初は機械的に淡々としていたのに対し、徐々に人と同じ心を持ち初め(人との交流を通じて)悩んでいくお話です。メンタルモデルのイオナ、ヒョウガ、ハルナ、タカオ、コンゴウ、キリシマは人ではありませんが非常に人間臭いキャラでぱっと見は人にしか見えません。個性があって魅力的であり彼女たちは陰鬱になりがちなストーリーを払拭してくれます。また提督も一見クールながらも実は人情家であり素敵なお方です。ただ熱くなると周りが見えなくなるのが欠点ですが・・・。キャラクターに関してはすごく魅力的があると思います。ストーリーも前述のとおり深いです。アニメーションに関してはオールCGなので好みが分かれるかもしれませんが、私的には新しい時代を感じさせます。今後はフルCGアニメもドンドン増えていくでしょう。

これは隠れた名作です。機会があったら視聴してみて下さい

投稿 : 2014/08/15
閲覧 : 135
サンキュー:

8

くかす さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感想

OPと戦闘シーンがかっこよかった
戦闘シーンのときの作画とBGMがすごくてかなりよかった
3Dで最初は違和感だったけどすぐ慣れた
キャラは良いキャラが多くて特にイオナが良かった

投稿 : 2014/08/07
閲覧 : 244
サンキュー:

11

ネタバレ

噛んじゃうぞ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

「そこの提督さん、この作品は常識ですよ~」

カミングアウトした提督、噛んじゃうぞですw
っていっても最近数カ月やってないけど。。。

艦これやっている人だったら知っている名前ばっかりでてきます^^
一つ一つ覚えていなくても艦の歴史をある程度知ってしまうと、知らないと
多分どうでもないことでも泣けちゃいます。

ので今回甘々の評価です♪
好きなものは好きなので「堪忍してつかあさい!!!」

あらすじ☆☆☆
「霧の艦隊」の潜水艦イ-401のメンタルモデル(擬人化した艦)であるイオナが千早群像(主人公)に会いに来て、世界を変える為に他の霧の艦隊と戦って~という物語。

物語-結構アニメオリジナルが多いみたいだけど、好きでした!
作画-動く物体はほぼ3DCG製作で綺麗です。
   イオナの絵だけが気になるけど、キャラを考えるとこうなるのかな
音楽-特にOPがかっこいい(BTOOOM!のOPに近い)

ねたばれ★★★

蒔絵に着替えさせられている時のハルナが恥ずかしそうで可愛い(/(エ)\)キャ
あと、「これが私の意志だ」のセリフがかっこいぃ!

あああぁだめだぁ~敵艦(400,402)沈めた時でも泣きそうになるwww

最後まで観て、艦これ関係無く、おもしろいのでおすすめです☆

投稿 : 2014/08/07
閲覧 : 277
サンキュー:

22

ゆずいち。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ミリタリ好きにはいいのでは?

自分がミリタリー好きということもあり楽しめました。

とにかく、未来風で一部変形する日本軍艦がカッコいいですw

投稿 : 2014/08/05
閲覧 : 129
サンキュー:

1

cool japan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

現代版戦艦アニメ

この作品はなんといってもOPが大好きです!!
OP以外は… なんだろう…

投稿 : 2014/08/01
閲覧 : 213
サンキュー:

1

CR牙狼XX さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

良作

前半は意味が分からず、
ずっと置いてけぼりで進むのかと思いきや、
中盤から急に明白になり始める。
よって最初は意味分からず進む。

無意識なのかどうかは分からないけど、
ところどころの演出がエヴァと被ることがあった。
全体的な流れといい演出といい、
概念や音楽がエヴァと似通ってる。
エヴァが苦手な人でも楽しめると思うから気になるレベルではないけど、
一度エヴァと似ていると思ってしまった自分は共通点を見るようになってしまった。

投稿 : 2014/07/25
閲覧 : 210
サンキュー:

3

ネタバレ

ろんP さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

止まらなくなる!!

放送当初は2,3話で切ってしまいましたww
改めて見てみると最初のほうは話ばかりで辛いんですが、物語が進むにつれ戦闘シーンも増えてきて、盛り上がってきます。
最後まで見てよかったですね。

投稿 : 2014/07/23
閲覧 : 238
サンキュー:

5

ANN さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

はっはっはーむ。

シャキーン。
劇場版みる。

投稿 : 2014/07/20
閲覧 : 202
サンキュー:

2

nk225 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 2.0 作画 : 1.5 声優 : 2.0 音楽 : 1.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

劇場版2作品の制作が発表された。2015年公開予定。

2013年10月~12月に放送されたアニメ『蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-』の劇場版2作品の制作が29日、千葉・舞浜アンフィシアターで開催されたイベント『Return of “BLUE STEEL”~“蒼き鋼”帰港記念式典~』で発表された。イベントは昼夜2回公演、のべ4000人の観客が集まり、劇場版の“朗報”に歓喜の声をあげていた。

劇場版第1弾はテレビシリーズの再構成に新作エピソードを加えたもの、第2弾は全編完全新作となる。テレビシリーズのスタッフが再集結し、2015年の劇場公開を目指して動き出す。

月刊『ヤングキングアワーズ』(少年画報社)で連載中の漫画『蒼き鋼のアルペジオ』(作・Ark Performance)のアニメ化作品。地球温暖化の影響で海面が20メートル上昇した近未来を舞台に、「霧の艦隊」と呼ばれる謎の超兵器を搭載した戦艦群と、人類の戦いを描く。

スタッフには、監督の岸誠二氏(『Angel Beats!』、『Persona4 the ANIMATION』ほか)、シリーズ構成の上江洲誠氏(『DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION』、『聖痕のクェイサー』シリーズほか)、音楽の甲田雅人氏(ゲーム『モンスターハンター』シリーズ)らが名を連ね、制作は映画『009 RE:CYBORG』(2012年)などを手がけたサンジゲンが担当する。

2013年5月29日にアニメ化が発表された。
キャラクターを含め、作中の動く物体は全編ほぼフル3DCGで制作されている。

オープニングテーマ
「SAVIOR OF SONG」(第2話 - 第8話、第11話)
第1話はEDとして使用。第9話・第10話・第12話は未使用。

エンディングテーマ
「ブルー・フィールド」
(第2話 - 第4話、第6話 - 第8話)
「Innocent Blue」(第5話、第9話)
「Our Story」(第12話)
第1話、第10話は未使用。

投稿 : 2014/07/05
閲覧 : 309
サンキュー:

3

ネタバレ

ウイ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

再放送とは知らず録画w

フル3DCGらしく、違和感があり、はじめはいつ切るか・・・と
いう感じでした。

話を進めて行く内に面白くなってきて(話を理解し始めた?w
慣れもあるのか3DCGも気にならなくなってきました。

私は擬人化が好きなのでw
次々にでてくる戦艦擬人化が戦う(戦う女の子大好物!w
に夢中にw
ロボデレ?的な流れで見事に好きな要素を盛られて釣られた感じですw

どうしても主人公の3DCGキャラが最後まで気持ち悪かったけど、最終的にはみてよかったなと思いましたw
戦艦が美しい!

投稿 : 2014/07/02
閲覧 : 191
サンキュー:

7

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

美少女&艦隊バトル

メンタルモデルと呼ばれる軍艦の化身的な少女と一緒に戦う主人公のお話。
艦隊戦(と美少女)が好きな人に、とりあえずオススメのアニメ。
敵は人類を遥か超越した技術力があるので、SFバトルな感じも。


{netabare}『物語』
原作と違っているが、アニメ版も良かったと思う。
しかしアメリカ艦隊が省かれてたり、尺の都合とはいえ残念さもある。
倒したメンタルモデル達がいつの間にか主人公陣営に加わってハーレム状態になっていく。
艦隊バトルの醍醐味も申し分無いが、中盤辺りはややバトル少な目なのが気になる。

『作画』
CG活用の艦隊バトルは良かったが、キャラ作画はぎこちなさを感じてしまう。
イオナ初めメンタルモデル達が可愛いくて満足。

『声優』
渕上舞さんの「きゅーそくせんこー」が可愛かったので。

『音楽』
艦隊戦の緊迫感はしっかり伝わってくる。

『キャラ』
イオナが原作よりも感情豊かで可愛い。
「従順(重巡)」と皮肉られてたタカオさんも非常に可愛かった。
他のメンタルモデルや群像一味も個性的。蒔絵ちゃん可愛い。{/netabare}

投稿 : 2014/07/01
閲覧 : 322
サンキュー:

27

次の30件を表示

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-のストーリー・あらすじ

2039年、人類は温暖化に伴う急激な海面上昇により、地上での版図を大きく失った。
それに呼応するかのように、霧を纏う謎の軍艦群「霧の艦隊」が世界各地の海洋に出現、搭載した超兵器で人類の艦を攻撃し始めた。
人類は持ちうる戦力を投入し、最終決戦「大海戦」に臨むも、「霧」の圧倒的な武力の前に脆くも敗れ去った。
すべての海域、運搬経路を「霧の艦隊」によって封鎖され、政治経済は崩壊、人類は疲弊の一途をたどっていた―――――――
「大海戦」から7年。
士官候補生・千早群像の前に現れた「霧の艦隊」の潜水艦「イ401」。
敵であるはずの「イ401」、そのメンタルモデル「イオナ」との出会いは群像に、そして人類に何をもたらすのか?(TVアニメ動画『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年秋アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2013年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ