当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-(TVアニメ動画)」

総合得点
78.6
感想・評価
1397
棚に入れた
7038
ランキング
533
★★★★☆ 3.8 (1397)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-の感想・評価はどうでしたか?

ひげ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

イオナちゃんの格納庫をまさぐり隊

某ゲームの空母たち以上に気になるイオナちゃんの格納庫。

本物の伊400、401には晴嵐なる飛行機が収納してありまして、世界でも類を見ない潜水空母?航空潜水艦?なのです。
厨二病全開の珍艦に見えますが、超長距離をこっそり進んで本土を爆撃するというその運用思想は現在の原潜の始祖になるとかならないとか・・・なのです。

原作を知らないし、作品も1話2話で特に引かれるというものではありません、どうせ大和がラスボスなんじゃないの?
いやまぁそうでないとおかしいのですけど。
ただひたすらに、主役に401を選んだということはあの格納庫になにかアホウな仕掛けがあってほしいのです


視聴終了
潜水艦映画のカヲリは微塵もありません。晴嵐もありません。
かといって萌えでもありません。
美少女が出てくる古臭いSFでした。そのSF要素も・・・
横須賀戦まではまぁ面白かったんですけどね。
フラグも改修しない、続く!でもないでもお話は一応決着つけてる。出すのが早すぎたんだよ。
でも艦これのおかげである意味すごい強運を持っている作品でした。
児童向けではよくあるポリゴン?映像もなかなか見れる時代になってまりました。

なんといってもこの作品のおかげで、401がこんな簡単に手にはいっちゃうからね・・。デザインも好きよあの絵師さんの。
こっちはちゃんと晴嵐乗るし・・・ミクマンあたりにあげちゃうけどな。
コラボBGM悪くないけど、重力砲発射のやつもほしかったなぁ・・。

投稿 : 2014/01/07
閲覧 : 342
サンキュー:

19

jethro さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

戦略シミュレーションだけでない!

「ガールズ&パンツァー」で戦車
今度は戦艦がやってきました。

近未来、謎の艦艇団「霧」によって支配されつつある海上
その絶対的な力に圧倒され、人類は「海」を失いつつあった
ある日、士官候補生である千早群像(ちはやぐんぞう)は
霧の艦隊である潜水艦イ401のメンタルモデル イオナと出会う
そしてこの出会いは現在の戦局を大きく変えて行く事になる。
戦艦擬人化 戦争シミュレーションアニメ

大きな本筋は、現在の戦局を大きく変えることができる
振動弾頭をアメリカへ移送することで
戦いの多くは「戦略」つまり知略の面白さに費やされており
敵味方が次の一手をどう打ってくるかが最大の見どころとなっている
この手のシミュレーションが好きな方にはもってこいの作品となっている

また5話以降からは無機的な存在である敵方「霧」にメンタル面が生まれ育ち始め
まさかの「ハーレム」要素が加わるなど、なかなか面白い展開
レギュラーの乗組員は人間でありながら、ただいるだけの存在になっているのが
妙なギャップとなって良い具合
無駄にレギュラー紹介をするより、戦艦たちにより多くの時間を使い
キャラクターを育てていった方向性は大正解だったと思います。

個人的にはツンデレ戦艦タカオが一番のお気に入りでした。
なんといっても、早期の段階からコツコツとキャラを育てていたのが
功を奏しています。
「私の艦長になってもらいたいの」という表現にキュンキュン感を覚えますし
最終回までの流れの中では、更に重要な役回りとなり物語を盛り上げた事も含め
本作で最も魅力あるキャラと言えるのではないでしょうか

そして多くの方が絶賛したであろう
刑部 蒔絵(おさかべ まきえ)とハルナ、キリシマの物語は
本作における最初の「泣き」の山場でした。
このエピソードを見て最後まで視聴することを決めた方も多いのではないでしょうか

この作品は3D制作のアニメーションですが
演出が素晴らしく、時として無表情になりがちな3Dキャラたちの動きを
見事にカバーしており好感が持てました。

是非2期へと繋げて、ハーレムも拡大させ艦隊にまでなっていくと
ますます面白くなるのではないかと思います。

本作は全体的には「未完」ですが、十分納得する内容の最終回であり
とても楽しむ事が出来た物語でした。
2013年秋の作品群の中でも上位グループに属すべき作品だと思います。
(最終回視聴後加筆改訂)

投稿 : 2014/01/07
閲覧 : 326
サンキュー:

13

からる さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人を選ぶアニメ・・かな?

作画が3Dなだけあって慣れるのには時間がかかりました。
でも慣れると3Dだからできる表現などがあるんだなと思い関心するところもありました。

話は比較的に難しいほうだと思います。
でも楽しめるアニメでした。
(私的な意見です。)

投稿 : 2014/01/07
閲覧 : 196
サンキュー:

2

ネタバレ

Alucard さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2013〜 (全12話)

作者:Ark Performance

期待以上に面白かった。

感動だったり友情だったり
色んな感情の絡まりが見れる。


コンゴウがタイプだわw

ハルナの「シャキーン!」
可愛すぎてヤバいw

投稿 : 2014/01/07
閲覧 : 166
サンキュー:

4

tmsm さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

艦これおもしろい

艦隊これくしょんとのコラボをきっかけに視聴しました。
内容は、人工生命体が人間との関わりを通して心を育んでいくというような、よくあるものに分類されると思います。
ただ、最終決戦に向けての盛り上がりやテンポの良さのおかげで気持よく観られました。

シリアスの中に挟まれるギャグも良かったです。
この点は主にキリクマさんの功績。

最後の肉弾戦には少し笑ってしまいました。
好きなキャラはタカオ、ハルナ。

投稿 : 2014/01/06
閲覧 : 174
サンキュー:

5

あかいこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

予想を上ぶれました。

艦これブームに便乗しただけかと思っていたら、良い意味で裏切られました。
キャラクターもしっかり可愛い割りに、
バトルシーンはしっかり迫力もあり、
疎い私には時に戦術に「なるほど!」と驚かされ…。

思っていたよりも硬派でありながら、
地味という印象も与えないバランスは良かったです!

無機質な雰囲気から徐々に人間くさい情がにじみでてくる
イオナのうつろいにもキュンでした♪

投稿 : 2014/01/05
閲覧 : 227
サンキュー:

4

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

謎が多すぎる。2期が必要ですね。

船を女性化するという不思議な設定。
私のお気に入りは、シャキーンハルナとツンデレタカオですね。

メンタルモデル設定。
当初ついていけないかなと思いましたが、キャラ萌により許容範囲でした。
メンタルモデルって意味不ですが、これって成功?

霧の艦隊って何?
401は何故霧から離脱?
401と関わるとアドミラリティーコードから何故逸脱?
人類側の思惑は何?
不明点ザクザクです。
原作未読なのでわかりませんが、原作を端折っているのか?
説明不足も甚だしいです。
もっとシャキーンとして下さい。

絵は美しいです。
艦隊戦の迫力・映像美・メンタルモデルのキャラの濃さに、ついつい見入ってしまいました。
返す返すも不思議な作品です。

投稿 : 2014/01/05
閲覧 : 418
サンキュー:

48

ネタバレ

小宵 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

下の上。

画がCGすぎてちょっと気持ち悪かった。
構成は最初はちょっと良かったけど最後までは別に盛り上がらなかった。10話か11話(イオナが死ぬとこ)はよかった。
あとは特にないけど、OPのナノさんとワンオクの弟のやつははまったので下の上。
戦艦を擬人化してるのになぜかハマらなかった謎の作品、

投稿 : 2014/01/05
閲覧 : 157
サンキュー:

1

mikosaya さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

評価7

投稿 : 2014/01/05
閲覧 : 203
サンキュー:

0

ネタバレ

ぐらんつ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

艦コレに便乗したのかとおもいきや

戦闘シーンも迫力があり
各船艦の擬人化キャラも個性があり
なかなか楽しめましたが、

ラストバトルが何故か肉弾戦だったのがガッカリ

投稿 : 2014/01/04
閲覧 : 204
サンキュー:

4

pin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ビジュアル先行288分のPV動画

物語がなかった。

それなりに友情をテーマにしているみたいだが、
主人公をはじめそれぞれの登場人物の背景が作中で描かれておらず、
なぜそういう思考、言動、行動になったのかがまったく理解不能だった。

3Dというビジュアルだけに目を取られ、プロットの欠陥が目立つ作品である。

それに、これだけ戦艦や潜水艦でドンパチやってて、
最後の締めが肉弾戦とは・・ww

投稿 : 2014/01/04
閲覧 : 224
サンキュー:

3

ネタバレ

泣きボクロ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

CGの戦艦がカッコいい!

艦隊バトルものと思いきや、メンタルモデル達の可愛らしさや、涙腺をくすぐる様な友情シーンなんかもあったりして、最後まで楽しめました。榛名と霧島の話なんか好きです。

CGを駆使したアニメもたまにはいいですね!

イオナもいいけど、タカオが一番!!

投稿 : 2014/01/04
閲覧 : 170
サンキュー:

4

ネタバレ

へたれパンダ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

色々惜しい。

主人公とイオナについては少しだけ触れてたけど他のキャラは総スカン。もう少し他のキャラを掘り下げて欲しかったね。

また、霧についても何一つ解明されてないので不完全燃焼。原作知らないけど、きりのいいとこで切ったイメージ。
アニメとしては纏まってない感じがします。

OPは格好良く、キャラも個性的で良かった。個人的にはハルナがいい味出してて好き。

シャキーーンw

投稿 : 2014/01/04
閲覧 : 221
サンキュー:

6

ネタバレ

雷撃隊 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

昭和連合艦隊ここに集結

去年のガールズ アンド パンツァーの海軍版みたいだと思いきや結構本格的な海戦モノだった。艦コレも協力していたしうまくいけば佳作になるかも。

話はそれるが、ここ数年の戦争映画がクソ映画ばかりだ。「男たちの大和」とか「山本五十六」とか「出口のない海」とか卑屈な敗北主義と反戦平和ばかりで「自国の歴史に誇りを」どころの沙汰じゃない。あんな物見たって誇りなんて持てないし歴史だってわかりゃしねーよ。昔は「トラトラトラ」とか「さらばラバウル」とか「太平洋の嵐」とか「日本のいちばん長い日」みたいな「自国の誇り」「戦闘シーンそのものの壮大さ」を描いた戦争映画の名作が沢山あった。少なくとも卑屈な敗北主義には陥っていない。しかし流石にこれらの映画はもう4,50年経過しているのでキツイ人も多いだろう。まあ見てショボイ印象は受けないし見てくれたらそれはそれで嬉しいけど。

現代はクソな反戦映画見るよりむしろこの手のミリタリーアニメ見た方が遥かにましだ。少なくとも卑屈な気分にはならない。艦船の図鑑として充分な情報量だし形も正確だ。こうゆうのをきっかけに歴史や海軍の戦史の興味が湧いてくれば成功だろう。因みに自分は「宇宙戦艦ヤマト」で歴史や艦船が好きになった。

ガルパンやスト魔女やこのアルペジオが私にとっての「ヤマト」のような役割「歴史の登竜門」になってくれればこれ幸いである。物語が進んだらまた感想かきます。

最終回まで観賞。なかなかいい。霧の艦隊なる連中はどうも意識を持ったロボットみたいな半機械生命体らしい。トランスフォーマー思い出した。人間とメカのコミュニケーションがテーマになりつつある。ノリは勇者ロボに近い。バトルは艦隊戦あり潜水艦戦ありでなかなかパターン豊富。昭和の軍艦がSFメカに変形合体するのは個人的には好き。人型になれば興醒めで途中で切っただろうけど。後半でメカ娘が人間に興味を持ち始めて「心」を獲得していくのは王道の展開。
伊ー401が重巡高雄と合体してパワーアップするのはメチャクチャだけどカッコイイ。クライマックスの潜水艦同士の対決は沈黙の艦隊にも引けをとらない迫力だ。金剛さんのその後の動向とか気になるね。

潜水艦伊ー401の航海、まだ始まったばかりなので放置はやめてほしいものだ。

先日コミケ行ってきたが、艦コレがブレイク。長門、金剛と言えば艦コレで401と言えばアルペジオという認識が定着しつつあるようだ。がんばれ、昭和連合艦隊。

投稿 : 2014/01/04
閲覧 : 305
サンキュー:

20

ものぽらいざ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

軍艦擬人化アニメ

【全話観了】
原作をある程度そったため、物語の最後が少し苦しくなったのは残念。ちょっと不完全燃焼なのは、ここ最近のアニメ全体的な傾向ですね。

とは言え、この作品はとても良かったです。
3Dアニメの素晴らしさを随所に見せ、絵の見せ方はとても好きでした。やっと好きな3Dアニメの絵に会えた気がします。

EDもイイですね。岸監督らしい若干ケレン味がある演出がなくて、かえって好感を持てました。

OPの演出方法はエヴァンゲリオンに似せることで近未来SFであることを暗示している感じがします。

戦闘機械が心を持つことで葛藤に苦しむのはアンドロイドSFの定番とは言え、緩いシーンを効果的に入れることで楽しく観れました。

ミリタリー系は苦手なんですが良かったです。

投稿 : 2014/01/03
閲覧 : 198
サンキュー:

11

ネタバレ

アニメ三昧 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

人によって好き嫌いが・・・でも自分は好きです

タイトルで言ったように好き嫌いが分かれると思います(絵のほうが)

自分は絵も好きでした。キャラではタカオが恋愛要素全開で好きでした(#^.^#)
ストーリー的にはうまくまとまったかな?
音楽は絶賛です。

まとめると絵がokな人はいいんじゃないかって感じです。

投稿 : 2014/01/03
閲覧 : 170
サンキュー:

5

クローバー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

戦艦アニメ

戦艦擬人化アニメ?全話楽しく視聴出来ました。
これで終わりでは少し寂しい気がします。

ぜひ2期を

投稿 : 2014/01/03
閲覧 : 199
サンキュー:

5

ネタバレ

roro-k さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

このフェイズ、ハードル高っ!

海洋アクションものだと思っていた時期がワタシにもありまスた。
5話以降の怒涛の展開にはコトバもない。

解析。
イロンナことがマンネリ気味に感じられて刺激が欲しいヒト向けのハーレムアニメ。
この主人公、人類のための尊い人柱(ひとばしら)である。


戦闘シーンはシリアスそうにみえて???
こちらはたった一隻で敵さんの砲撃はアメアラレ 着弾率は何パーセント?
それって何の「宇宙○艦○○ト」?
挙句の果てにミサイルの上を飛び移るヒロインのチートっぷりに つっこむ以前に感動をおぼえまスた。
最後はやはり精神論的に「○○はセカイを救う」のでアリマスヨ。

投稿 : 2014/01/03
閲覧 : 266
サンキュー:

20

ネタバレ

ノッポさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ヌルヌル

コンゴウのとこ最後むりやりすぎんだろ(笑)

次の瞬間わかりあえましたってか

CGキャラいけなそうだったけどこれはこれでありだ

投稿 : 2014/01/03
閲覧 : 223
サンキュー:

5

ネタバレ

おにいた さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

長、尻上がりアニメ

作画も好みが分かれるし、一話は微妙だったので
きった人が多いかもしれないが
このアニメは徐々に面白くなっていくので
最後まで見てほしい。
びっくりするぐらい尻上がりに面白くなっていくから


ヒロイン?のイオナは健気で従順でとてもかわいい
今期はミシェルを筆頭に夜々やコン(東京レイヴンズ)など
健気で従順なかわいい子が多くてすごく良かった。


個人的にはツンデレのタカオが一番で
ハルナと蒔絵の絡みは好きだった。
{netabare}
特にハルナの服取られた時の反応とまた着た時のシャッキーン
っていうやつがとても良かった。
{/netabare}

たぶん2期あると思うので楽しみ

投稿 : 2014/01/02
閲覧 : 310
サンキュー:

28

テンガロン さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

戦艦に興味が無くても楽しめます♪

見る前まではフルCGで作画アニメを
実現する意欲的な作品ということで
かなり期待してましたが実際に見てみると
やはり違和感はありました。

その後も視聴を継続していると
そんな違和感も気にならずお話に引き込まれてましたね♪

私がこの作品を夢中になって見始めたのは
「ハルナちゃん」のシャキーン!がきっかけです!(笑)
「タカオちゃん」のツンデレも可愛かったですね(^^)

バトルで負けるとキャラがお笑いキャラになる
このギャップはやられたなーと思いました!(笑)

是非続編が楽しみです!(^^)

投稿 : 2014/01/02
閲覧 : 440
サンキュー:

43

景禎 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

急速潜行クラインフィールド展開

近未来の世界を描くSFもの。

人類は正体不明の霧の艦隊に制海権を奪われ、大陸間の通信、輸送が封じられ、各国は孤立を余儀なくされる。そんな中、主人公千早群像に率いられた、もと霧の艦隊に所属していた伊401潜水艦が、人類の命運を託す振動弾頭という新兵器をアメリカに輸送するという任務を任され、奮闘する、というような内容。

伊401号や、霧の艦隊の軍艦にはメンタルモデルという美少女キャラが存在しており、つまり、兵器である軍艦や潜水艦が萌えキャラによって擬人化されている。というワケのわからない設定。

ミリオタと美少女萌えの融合としては、かつて戦車や鉄砲のものがありましたが、軍艦ものははじめて。軍艦による戦闘の駆け引きの面白さと、メンタルモデルの美少女を愛でるという両方の側面を持っている作品のようです。

萌え対象のメンタルモデルは、わたし的にはいまいちですが、戦闘シーンの美しさ、かっこよさは、戦車を扱ったガールズ・パンツァー以上。海洋での戦闘の駆け引きも面白いですね。マニアックな用語はあまり出てこないので、ミリオタ需要向けには不満が残りそうですが、私のような一般人にはとっつき易いです。

伊401に撃沈された霧の艦隊のメンタルモデルはギャグキャラと化して群像に従うようになります。なかでもキリシマとハルナはけっこう私のお気に入りです。とくにハルナは、海軍なのに陸軍の軍服の詰襟を着ていて、それを脱ぐとフニャフニャになるところがいいですね。2人のギャグ回の5話はお気に入りです。堪忍してつかーさい。私にとっては、続く6話も込みで、ハルナ、キリシマ、蒔絵の絡みはこの物語のひとつの山場です。

命令に従うだけの兵器が、人間的な意思や感情を持つようになるとどうなるか? というようなテーマによって貫かれているように思えますが、それにしても全編にわたり意味不明なところが多々あり、霧の艦隊とは何か? 霧が従うアドミラリティコードとは何か? 謎は残ったままです。でも、それなりに楽しめる作品であることは確か。

OPのナノさんの曲SAVIOR OF SONGはとてもGood。

投稿 : 2014/01/02
閲覧 : 311
サンキュー:

34

NoName さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

期待は薄かったが

漫画原作。作画はCG、原作と比べ途中からオリジナル展開と不安な部分が多かった。だがCGは最初こそ違和感を感じたものの次第に慣れ、CG故作画は安定。オリジナル展開後も原作とは別の面白さがあり、終わり方も未完結ではあるがよく纏まっていた様に思う。十分にオススメ出来る良いアニメだった。

投稿 : 2014/01/02
閲覧 : 309
サンキュー:

24

AKIRA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

艦これユーザー狙いってことですかね?

視聴中

艦これユーザーとか割とコアなところ向けなご様子

世界観は割とわかりやすかったけど3DCGはあまり好きにはなれず…

視聴完了
そこそこ楽しめましたが、最後までいろいろな設定が掴めきれず…
対話を通じて少しずつ人間らしさを獲得する過程は良かったと思います。

投稿 : 2014/01/02
閲覧 : 232
サンキュー:

8

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

イイネ!

面白かった! けっこうこのジャンル好きです(ジパングとか青の6号とか)

最後にコンゴウと分かち合えて、アメリカにも無事到着

しかし、分からないことだらけ
「霧」って結局何者で地球を人類をどうしたいのか
アドミラリティ・コードって何・・・・

何より日本の戦艦といえば大和が出てこないのはなぜ?

原作を知らないのでこれは2期があると信じて期待してます

ヨーロッパに霧がいるならUボートとかあるのかな・・・

投稿 : 2014/01/01
閲覧 : 330

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

僕はストライク! マニアおすすめ!!

原作 漫画(2013年12月現在 既刊8巻) 未読

全12話

ジャンル:SF海洋アクションファンタジー


突如、世界各所に現れた、超兵器を搭載する“霧の艦隊”(正体不明の艦船群)と呼ばれるその軍艦群に人類は敗北を喫し、制海権を失う
“霧の艦隊”と戦えるのは、人類側についた“霧の艦隊”の潜水艦・イ401に乗る士官候補生の千早群像のみ。。。

霧の艦は、それぞれ自分の意思を持つ女性の姿(メンタルモデム)をしていて、
イコール艦艇のパーソナリティと言う設定。


“霧の艦隊”は、外観が第二次世界大戦時の艦艇を模しているので、海洋マニアにはたまりません。
だけど、中身は未来型なので現代の通常兵器では全く歯が立たない
そこで主人公が潜水艦のイオナ【イ401】の 艦長として霧と戦うんだけど、単艦で航行していく所が
自分の好きな漫画「沈黙の艦隊」によく似てるな~っと。

でも、あまりマニアックな専門用語が出てこないので、自分にはちょっと物足りなさを感じました。
もっと専門用語出てくれば、マニア心をくすぐられて、もっと良かったのにな~^^
でも、普通の人には、こっちの方がいいんだろうけどね。。。

話が進んでいくと、いろいろと突っ込み入れたくなる設定あったけど、海洋マニアな自分には、十分惹きつめられる魅力がありました。

それに、妙に納得できたのが
霧のメンタルモデルが皆 女性型なのは、「大抵の人類の言語で、艦船を指す場合に女性形で語られるから」って言う説明があったのでw
上手い事言うな~っと^^


キャラでは、ツンデレ タカオが好きかな ^^
一番 愛深き女性に感じました

それと「シャキーン」が可愛い 金髪ツインテール ハルナ

あと、コンゴウ役がユカナさんなんだけど、
「IS」のセシリアや「げんしけん」の大野さんの声のイメージが強いんですが、
コンゴウ役では、今までと全然ちがうキャラ声だったので、ちょっとビックリでした。^^;


映像綺麗だし、CGもそんなに違和感なかったです

OP&ED曲も良かった
特にOP曲、カッコいいですね!

原作がまだ続いていようなので、2期が見たいです!

海洋マニアや、「艦これ」が好きな人にはオススメです!


OP:「SAVIOR OF SONG」(第2話 - 第8話、第11話)
歌 - ナノ feat.MY FIRST STORY

ED:「ブルー・フィールド」(第2話 - 第4話、第6話 - 第8話)
   歌 - Trident(渕上舞、沼倉愛美、山村響)
  「Innocent Blue」(第5話、第9話)
   歌 - Trident(渕上舞、沼倉愛美、山村響)
  「Our Story」(第12話)
   歌・作詞 - ナノ


PS:面白かったので、原作漫画 購入しようか検討中です ^^;

投稿 : 2014/01/01
閲覧 : 903
サンキュー:

87

ヌンサ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なぜか母が好評価

キャラクターもCGというのは驚きでしたが、意外と違和感がありませんでした。APPLESEEDとかとは違うのでしょうか?

男のくせに相変わらずロボットや船的なものには全く興味がないので、潜水艦の迫力は他の人ほど感動しなかったかもしれません。しかし甲田雅人さんによる音楽が、潜水艦のカッコ良さを何倍にもしているなとは感じました。

そういうわけで、個人的にはヨタロウのくだりが一番好きでした。

原作漫画は内容が結構違うらしいので、チャンスがあったら読んでみようかなと思っています。

投稿 : 2013/12/30
閲覧 : 287
サンキュー:

6

バントヒット さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

キャラもCGだそうで
最初は違和感感じるけど自分は可愛いと思った
慣れの問題だよね、結局は
作画崩壊の心配が無いのも良い点

「艦これ」をやってて日本の艦船に興味持った人も多いはず
人気に乗っかるなら今!

まぁお話はたいしておもしろくなかったけどさ

タカオが可愛い

…そういやアルペジオっていったい何だろう
話が好きなら調べるんだろうけど、
そこまででは無いんだよなぁ

投稿 : 2013/12/30
閲覧 : 196
サンキュー:

10

takeru0223 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

つまらないな

戦艦萌えアニメ?
とてもバトルシーンとかはリアリティがあって良かった。
自分は専門用語とかはチンプンカンプンだが雰囲気は伝わってきた。
ただ、それだけに主人公とその友達の見た目に違和感がありすぎる。
敵キャラ?や戦艦シーンが本格的になればなるほど滑稽に見えてくる。
軍人っぽさを残しながらでもカッコ良いキャラは出来るのでは?
なんだあのロン毛は。軍人なら髪の毛切れよ(笑)
3話くらいまで観て続きを観ようと思えなくて挫折

投稿 : 2013/12/29
閲覧 : 223
サンキュー:

2

ネタバレ

もぐりん。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ボク、実は潜水艦大好きなんです(笑) ストライクでした(´▽`)

漫画原作 未読  監督:Angel Beats!の岸誠二さん
キャラデザ:森田和明  製作:サンジゲン  全12話 

温暖化の影響で海水面が上昇、陸地の大半が海に沈んでしまった21世紀初めに突如
意思を持った第二次世界大戦中時の軍艦(霧の艦隊)が到来し、残った人類に攻撃を
始める、その力に成すすべもなく敗退していく人類、その17年後に登場する士官候補生の
【千早群像】が本作の主人公。

群像は、日本が数年前に拿捕していた霧の艦隊である【潜水艦イ401】と接触すると
イ401は突然起動、動き出して、群像他4名のクルーを乗せて世界を変えるべく航海に
出る・・・ジャンルは異界の敵と戦う海戦バトルファンタジーかな?

海戦バトルなんですが、戦闘プログラムを持った軍艦が自らのAIを擬人化した少女
(メンタルモデル)が対人コミュニケーション用インターフェイスとなるので基本堅苦しい
軍艦同士のドンパチバトルばかりではないですw プログラム通りに動くことを良しと
していた霧の艦隊の軍艦達が、群像と接触することで自らの意思を持つようになり霧を
離れて群像と共に蒼き艦隊を編成し霧の艦隊と戦うって言う・・・

言わば、負けて群像に惚れちゃったりした霧の艦隊の女の子達が様々な想いで集まって
一緒に戦ってるwww って感じかな(笑)

そしてイ401のメンタルモデルの【イオナ】が本作のメインヒロインとなります、その他は
高雄型重巡洋艦の【タカオ】 伊勢型戦艦の【ヒュウガ】 金剛型戦艦の【ハルナ】
金剛型戦艦の【キリシマ】 いずれも女性の姿をしています、なぜ女性の姿か?の理由は
劇中の会話の中にでてきますよw

ストーリーは単純、圧倒的な勢力を誇る霧の艦隊を倒すために倒した敵を仲間にして
艦隊を編成し対抗する、そして対抗し得る兵器を量産するために開発した日本から
アメリカへと運ぶ航海の間に様々な日常や戦いなどが繰り広げられる・・・

大筋はエヴァやストパン、スカイガールズなどと同じような気がします、ある意味
王道ですねw

戦闘艦として生まれたので、各キャラは最初こそ無感情ですが、それぞれが感情を持つ
ことにより、それを受け入れて個性のあるキャラクターに育っていきますので見ていて
面白いですwww

しかし、敵対する【コンゴウ】は群像と接触して今までと違う感情を認識しますが受け入れる
ことが出来ずそれを恐れて心を閉ざし、イオナ達を倒すことだけに執着するようになります。

#12話の決戦ではイオナが直接コンゴウと接触しコンゴウの心の拘束を解くために
戦いますが、その中からは足を抱えて未知の感覚に怯え涙を流すコンゴウでした・・
この回は良かった!ボク的に神回認定です^^ 劣勢と思われた戦いで、イオナの
コンゴウを救いたいと思う気持ちの大きさが、コンゴウの頑なな心を動かした!!
感動しました(´▽`) 涙がでましたw

#11話もイオナと姉妹艦であるイ400とイ402の執拗な攻撃をイオナは止めるよう説得
しますが、彼女達は応じません、やむを得ずイオナは攻撃し2艦を撃沈します・・・
最後に沈みながら圧壊しメンタルモデルが消滅するシーンは悲しかったです(T T)


洋上艦と潜水艦との独特な戦い方など見所も多々あり引き込まれます!!大戦中に実在した
軍艦が萌え系に擬人化したメンタルモデルも可愛くて◎!戦闘シーンは臨場感や緊張感が
あり秀逸!迫力がありますww 艦砲射撃とSF的な攻撃とが合わさってなかなか面白い
世界観ですwww

そしてこの作品、3DCGで作成されていますが、リアルを追及する方向ではなく、
CGとセルアニメのいいとこ取りって感じで非常に上手いですw 3DCGアニメの
違和感は感じません、CG描画ってことで視聴を見送っている方は見てみて下さい^^

まだ航海は始まったばかり!霧が何なのか?とか不明な点が多くあるので2期があるなら
必ず見ます!!(´・ω・)キリッ

投稿 : 2013/12/29
閲覧 : 262
サンキュー:

31

次の30件を表示

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-のストーリー・あらすじ

2039年、人類は温暖化に伴う急激な海面上昇により、地上での版図を大きく失った。
それに呼応するかのように、霧を纏う謎の軍艦群「霧の艦隊」が世界各地の海洋に出現、搭載した超兵器で人類の艦を攻撃し始めた。
人類は持ちうる戦力を投入し、最終決戦「大海戦」に臨むも、「霧」の圧倒的な武力の前に脆くも敗れ去った。
すべての海域、運搬経路を「霧の艦隊」によって封鎖され、政治経済は崩壊、人類は疲弊の一途をたどっていた―――――――
「大海戦」から7年。
士官候補生・千早群像の前に現れた「霧の艦隊」の潜水艦「イ401」。
敵であるはずの「イ401」、そのメンタルモデル「イオナ」との出会いは群像に、そして人類に何をもたらすのか?(TVアニメ動画『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年秋アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2013年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ