当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン(TVアニメ動画)」

総合得点
69.5
感想・評価
813
棚に入れた
4341
ランキング
1733
★★★★☆ 3.6 (813)
物語
3.2
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.9
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズンの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

コードギアスみたいになりたくってなれなくっておかしくなっちゃったおはなしかも?

13話目
{netabare}
マギウス。。また分からないことふえた^^;
前のあらすじとかなくってとつぜんつづきのバトルで
ちょっとひいちゃったw

ヴァルヴレイヴの力って
ハルトが人間をおそって手に入れてたのが分かった。。

いろんなことがつぎつぎ起きて
あらすじとか書けないよぉ。。^^;

でも
ほかの見てる人もたちもきっとよく分からないみたいだから
ぼうっと見ててなんとなく分かったらいいのかな?
何回も見てわかればもっとおもしろいのかも。。だけど
{/netabare}

14話目
{netabare}
今週はアキラとお兄さんのサトミのおはなしだったみたい

地球のジオールに行こうとしてドルシアにじゃまされて
アキラたちががんばったりして追いはらったけど
VVV6号がオーバーヒートして。。

アキラが引きこもったわけと
お兄ちゃんがキライになったわけが分かって
こんどこそアキラを助けたいってゆうサトミの思いと
アキラのダメってゆう気もちがイタかった。。

でも
助かったって思ったらドルシアだったって
やっぱりヴァルヴレイヴ^^

バトルがふえて
人もごちゃごちゃになってきて
むずかしいけど
さいごまで見てられるかなぁ。。
{/netabare}

15話目
{netabare}
こんどはマリエも生きかえった!?
うたれたときはショックだった。。
どうなってるの?

OPの前のおはなしは未来だったみたい
革命おこしてみんなが幸せにくらせる世界がくるのかな
{/netabare}

16話目
{netabare}
マリエの秘密がわかって
記憶がなくなてもお友だちのために。。

にゃんはさいご悲しくって
泣きながら力がぬけちゃった。。
ピノがさようならって言ってたけど
死んじゃったりしないよね
{/netabare}

17話目
{netabare}
ドルシエのカインって
子どものハーノインを助けてくれた人とちがう人?
ドルシア軍ってちがう人たちに体をとられちゃったのかな?
たくさんの人からルーンをとってたし。。

ハルトはまたやる気だしたけど
それってまたマリエみたいにさいご
死んじゃうのかな。。
{/netabare}

18話目
{netabare}
せっかくひさしぶりに会えたって思ったら
ハルトのお父さんって
こんなにヘンな人だったのぉ(><)
がっかりしちゃった

でも
エルエルフかっこよかった♪
「俺にさらわれてくれ!」
なみだが出てきちゃった。。

でも
お姫さまはすぐに返事しなかったけど
ほんとにいっしょに行ってくれるのかな?
{/netabare}

19話目
{netabare}
マギウスと101人評議会とヴァルヴレイヴ
おはなしがちょっと分かってきたかなぁ

リーゼロッテとエルエルフが
おたがいに助けようとしてるやさしい気もち
ハルトがエルエルフのこと友だちって。。
今週は泣いちゃったところがたくさんあったね
{/netabare}

20話目
{netabare}
今週は
今までのあらすじがあったから
ちょっと分かりやすかったなぁ

ショーコたちががんばって
メディアもとりあげてくれて
協力してくれる国がふえてきて
ドルシアへのひなん決議がひらかれてよかったって思ってたら
ルキノが人間じゃないって分かってこれからどうなるの。。

今週はエルエルフがとってもかわいそうだった
あれだけ思ってたリーゼロッテのこと
どんなにがんばっても助けることできなかったって分かって。。

それをずっと待ってるって言った
ハルトのところもあったかかったね

あと
ジオールにとじこめられてた教授の人たちが
急にどっか行っちゃったのも気になったけど
{/netabare}

21話目
{netabare}
今週はとってもかなしかった。。
とちゅう
どうしたらいいか分からなくって苦しくなって
泣いちゃった

どうしてかんたんに敵のゆうこと信じちゃって
今までいっしょに生きのこって戦ってきたお友だちを
うらぎれるの?
みかたが信じられなくなったらおわりだよ。。

でもうらぎられても
自分はうらぎらなかった犬塚くんがすごかった。。
それで
みんなの気もちがまた1つになったかなぁ。。ね?
{/netabare}

22話目
{netabare}
ショーコは
ハルトがカミツキになったのは自分のせいって知って
エルエルフもほんとのリーゼロッテのこと知って

自分がわるいって落ちこんでたハルトも
まだ死ねない。。って思ったら
キセキがおこったね

人間とカミツキがいっしょにくらせる世界
そんな世界をつくるために
みんなに本当のこと知ってもらう
それがヴァルヴレイヴ。。世界をあばくシステム

ハルトとエルエルフが仲直りするところ
泣きながら見てた。。
{/netabare}

23話目
{netabare}
うーん。。バトルってやっぱりにがてなんだけど。。

ハルトがショーコとの思い出をなくしながら
戦ってくところはズキってした

エルエルフとアードライは協力することになった
世界をあばくために。。
だからルキノのこと逃がしてくれたんだね

サンダー。。
やっぱりおばかだったけど
アキラがハッキングできたのサンダーのおかげ。。
ありがとう(ぐすっ)かっこよかったよ

アマデウスとおんなじ方法で
世界があばかれたけど
これから世界中の人って
何を信じたらいいのか分からなくなりそう。。
{/netabare}

24話目 最終回
{netabare}
バトルはごちゃごちゃしてて
どっちがいい人でどっちがわるい人か分からなくなっちゃった。。

23話目のつづきで終わるのかなって思ってたのに
また逆転しちゃって
ちょっとムリヤリ勝ったことにしちゃったみたいかなぁ。。

でも
エルエルフが「俺の友だちだ」っていったところは泣いちゃった
{/netabare}

見おわって

コードギアスみたいに
おはなしがつぎつぎ変わっていってあきないと思う

はじめ敵だったエルエルフとハルトが
だんだんいいお友だちになってくところがよかった

あと
ロボットバトルってにゃんはにがてだけど
光がきれいでよく動いてたって思う(たぶんw)

でも
24話で終わるのに(1期と2期あわせて)
すごいたくさんの人が出るんだよ!

1人ひとりのことよく分からないうち
どんどんおはなしが進んでくから
気もちが伝わらないことも多かったみたい。。

いきおいで見ちゃうおはなしなのかな?
ゆっくりと気もちとか見せてたらダメになっちゃうの?
もっとゆっくりだったらよかったのになぁ。。って
ちょっとざんねん。。

さいごはいいおわりみたいだったけど
よく分からなかったなぁ。。
{netabare}(ショーコもずっと生きてるの?){/netabare}

投稿 : 2021/11/10
閲覧 : 1709
サンキュー:

124

ネタバレ

まーたん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

正直何がダメだったのか全く分からない作品

革命機ヴァルヴレイヴ2ndシーズン 全12話 #13~#24

【オープニングテーマ】
革命デュアリズム 歌 - 水樹奈々×T.M.Revolution

どうせこまけぇことで馬鹿どもが批判してんだろ。中途半端な終わり方これよりもっとあるだろ。いやむしろこっちんがマシだろ。
ちっちぇんだよどいつもこいつも。

設定がロボットアニメにしては新しい感じだったから好きだった。

豪華声優陣というか豪華声優陣すぎでしょwww

ヴァルヴレイヴ側
時縞ハルト-逢坂良太
エルエルフ-木村良平
指南 ショーコ-瀬戸麻沙美
流木野 サキ-戸松遥
犬塚 キューマ-小野友樹
山田 ライゾウ-中村悠一
連坊小路 アキラ-悠木碧
野火 マリエ-福圓美里
櫻井 アイナ-茅野愛衣
霊屋 ユウスケ-吉野裕行
連坊小路 サトミ-浪川大輔
二宮 タカヒ-寿美菜子

ドルシア軍側
アードライ-福山潤
ハーノイン-宮野真守
イクスアイン-細谷佳正
クーフィア-梶裕貴
カイン・ドレッセル-小野大輔
クリムヒルト-水樹奈々
リーゼロッテ・W・ドルシア-豊崎愛生

この他にもいるけど豪華すぎwww見事に僕の好きな声優集めた感じ😏

総評
正直OPの勢いとか声優陣で期待してた馬鹿どもが批判してんだろ。確かに23話24話あたり詰め込み感あったけどこのぐらいマシだろ。こまけぇんだよ。クソアニメって言われる程か?
クソ松とポプテピピックが評価されてこれが批判される日本おかしいと思うよ?

ロボットアニメ苦手な俺でも好きになれる作品でした。頭の悪い僕でも理解出来る作品でした。

投稿 : 2021/07/23
閲覧 : 292
サンキュー:

5

ネタバレ

しろ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白いけど

キャラに愛着があった分終わり方がつらい、、
3期まであれば細かい部分掘り下げれただろうし
ちょっと悲しい、、直接仲直りしてほしかった、、

投稿 : 2021/07/21
閲覧 : 160
サンキュー:

1

ネタバレ

まあ君 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ちょっと急ぎすぎか。

サンライズのロボットアニメ、時々無性に見たくなるので、今回はこれにしてみました。
ガンダムではないので地球外生命体を否定するつもりもなく、なかなか面白かったと思います。
ただ、後編の後半あたりから、かなり展開に無理やり感があり、なんか尻つぼみというか、消化不良な印象でした。
サンライズさんなら、2クール×2でじっくりやってもよかったのではないでしょうか。
それと、しょう子は結局ニンゲンヤメていたってことでいいんですよね?
あと、主題歌の二人は流石の一言。

投稿 : 2020/06/06
閲覧 : 240
サンキュー:

2

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

超展開連発のこのノリに慣れてくると、傑作に思える。

1話感想:
純粋に前回最終話の続きですね。
多少時間が飛んだりするのかと思っていましたが。
続きなのでそのまま楽しませてもらうことにします。

全話感想:
超展開の連続、わけのわからないノリのヴァルヴレイブ流にも2期にもなればすっかり慣れて、普通に楽しめるようになっていました。その結果の感想としては…

非常に面白かった。総じて絵は綺麗だしストーリーも突飛なようでちゃんとしていました。
大きなテーマをわかりにくくならずエンターテイメントを十分盛り込んでしっかりと描いていたと思います。
まあ変すぎるのは確かで、傑作には一歩及ばないかもしれないですが非常に優れた逸品で、楽しめました。
主人公ハルトも好感が持てるがエルエルフはさらにナイスキャラで魅力的だったと思います。
ショーコも視聴者にはうざいのですが、作中キャラにとって魅力があるのは非常によく分かる。中盤ほとんど出てこなかったがちゃんと存在感を発揮していたのは上手い作り方だったと思います。
ヒロインとしてはサキやアキラちゃんの方が可愛いですね。

投稿 : 2019/04/20
閲覧 : 371
サンキュー:

5

ネタバレ

オヤシロさま さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

評価以上に面白かったとは思う

ロボットアニメはあんまり好きではなく観てて苦痛になるのが多いんだけどこれは観てて面白かったと思う。
ただ1号機に乗ったハルトは途中で凶暴化したカミツキになって人を襲ったりしてたのにマリエは凶暴化したカミツキにならないのはおかしくね?とは思った。
死にかけた生徒はカミツキすれば助かったんじゃね?とも思った。
最後は賛否両論あるけどダラダラ間延びさせてグダグダな展開にさせるよりもすっきり終わらせる方がいいから悪くないと思う。
ただ個人的には最後にハルトを死なすのでは無く記憶が無くなった状態で良かったのではないかと思った。マリエが記憶無くなっても生きてたみたいに。
それ以外ではもっと腹切り使えよくらいかな(笑)
普通にストレス無く観れるアニメだと思う。

投稿 : 2018/05/28
閲覧 : 391
サンキュー:

2

ネタバレ

クロシバ710 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

少年の町ZF

唐突に、境内で、ハルトがサキをレイプするシーンは、
少年の町ZFへのオマージュにちがいない。
ふと、そう思った。(どうでもいいことだけど。)

物語の展開が、面白いと感じた。

俺たちはドルシアを革命する(文法が間違っている。)と言って、
華々しく登場する、エルエルフというキャラが魅力的だった。

100%未来を予測し、大人の部隊一つを、一人で全滅させる力をもつ、
最強の用兵の彼が、高校生たちと行動をともにするようになり、
どんどん普通の高校生になっていく。(ダメなやつになっていく)
それに伴い、最初は上手く行っていた作戦が、回を重ねるごとに、
敵に見破られて、次々とメイン・キャラが命を落とすストーリーは、
秀逸だった。

大人たちの世界に反抗して、独立を宣言した咲森学園だけど、
エルエルフの作戦が当たらなければ、烏合の衆と同じ。
僕は、この学園が最後に、大人達によって消滅させられる事を
期待したけれど・・・

DVDや、プラモ、その他アニメ・グッズの購入者である、大切なお客様の
高校生が全滅するアニメは作ってはいけないと、自己規制がかかったのか?
(僕の妄想です。)

物語の影の主人公、エルエルフの最強さがフェイドアウトする事で、
物語そのものが、崩壊していくように感じられる、この手法は、
僕には、とても斬新で、ユニークに見えた。
ゆえに、高評価です。

投稿 : 2017/11/24
閲覧 : 413
サンキュー:

1

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

一期よりは面白かったかも

一応、話が展開していくので、その分面白かったです。人間の大半は自分が見たことのない現象や物を見ると受け入れられないものですね。それなのに、敵国の提示する情報は信じるという謎。

最後のほうの虐殺は見ていられませんね。それにちょいちょい出てくる未来の話みたいなのは謎ですね。必要ないかも。それでも、ヴァルヴレイブの搭乗者であるハルト達が死ぬのは少し感動しました。それに挿入歌でそばにいるよが流れたのも良かった。

投稿 : 2017/09/23
閲覧 : 280
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

ここでは上位種下位種の混沌がメインになります

不毛な内容です

現実ではたった数%のDNAの違いでチンパンジーか人間か

上位種は圧倒的に優位です

それをアニメでは対等に扱うから

すごく胸糞悪い内容になっています

実際上位種が現れたら下位種の社会などありえませんからね

評価書いてる段階で胸糞悪くて

何書いてるんだかって・・・・ははは

胸糞悪いアニメは作らないでください

投稿 : 2017/09/08
閲覧 : 264
ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

無念・・・

1期の続きからデス。
1期よりも更に怒涛の展開デス。
無駄に沢山の人が死にます。
ただ、主要人物(イヌヅカ先輩やヤマダ君・ハルト)の最期は泣けます。
後、話が行ったり来たりするので、分かりにくいデス。
最後はとりあえずハッピーエンドだとは思うのですが、そこに至るまでが何とも切なく、あやふやな展開で終わってしまい、残念デシタ。

投稿 : 2017/08/26
閲覧 : 354
サンキュー:

2

ネタバレ

渚のジョニー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

尻すぼみ

OPがかなりカッコいいのでワクワクしてましたが尻すぼみで残念です。中盤からはどんどんワケがわからなくなって終盤の学園虐殺などは死なない化け物だから殺すってみんな死んでるんですが???みたいなクエッションしか残らなかったですね。
どうしても戦争ものと言うことで虐殺シーンを入れたかったのかな??
とりあえず最後まで見ますがあまりオススメは出来ないですね。

投稿 : 2017/07/10
閲覧 : 283
サンキュー:

1

ネタバレ

burn さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

個人的には好き

この作品について、2ndの中盤まで高く評価される方も多いと思います。しかし、作品全体としての評価が芳しくないのは、中盤以降が盛り下がり気味となってしまい、未消化な部分を残して結末となってしまったからだと思います。

最後には主人公・ハルトが死亡して終わります。
ハルトとヒロインの片方、幼馴染枠のリョーコとの関係が好きだった分、二人がハッピーエンドを迎えることなく終わってしまったのが残念ですが、あえて王道の展開にしなかったのは、ある意味リアリティを持たせたかったのかも知れません。

「半分こ」

ハルトが命を懸けて守りたかったのは何だったでしょうか。全ての人々と全てを共有する、平和も愛も全てを共有するということではなかったでしょうか。それが「半分こ」というキーワードに繋がっているわけです。
ただ、それを実現するための道は並大抵の努力では進めない。時には、死んでしまうこともある。そういうメッセージが込められたストーリーだと思います。

悲劇としての終末でしたが、ハルトの意思は200年後まで生きるリョーコたちに受け継がれています。第三銀河帝国に攻め入った新たな異星人に対しリョーコは言います、「半分こしよう」と。

全てを画面で見せる構成ではない当作でしたが、逆に私はその裏で起こっている出来事を想像するのが楽しかったです。
しかし、その部分を想像で補完できなければ、物足りない作品でしょうね。
私としては、こういった結末も十分アリだと思いました。



以下、余談。
主人公が死んで完結する物語で面白いものはいくらでもありますし、そこは問題ではないと思います。
同じ主人公が死んで終わる作品にコードギアスがあります。コードギアスは本当に良くできた化け物のような作品(一本の作品で学園もの、ロボットもの、異能バトルもの全てをやって、それでいて和音を奏でていたという)ですから、制作側としても指標としている部分があるのかも知れません。かく言う当作、ヴァルヴレイヴもコードギアスに類似した部分が散見しています。
また、コードギアスに似た作品として2011年放送のギルティクラウンという作品もありました。どういう経緯でコードギアスの派生とも言える類似作品が生み出されているのかわかりませんが、三作ともスタッフに大河内一楼がストーリー構成や脚本で参加しています。
コードギアスを基本として考えると、ギルティクラウンが異能バトル要素多め、ヴァルヴレイヴがロボットバトル要素メイン、なんてメタ視点での分析が可能だな、とか思ってしまいます。

まぁ、本作に至っては、私としては別にコードギアスに似てようが、普通にロボットアニメとしてストーリーを楽しめました。ギルティクラウンの時のほうがコードギアスの記憶もまだ強かったせいか、似ている部分が引っ掛かりましたね。とはいえ、ギルティクラウンもそれで面白い部分がある作品でした。

投稿 : 2016/11/21
閲覧 : 367
サンキュー:

2

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

終わり方が憎たらしかった・・・  最後は X-einでしめるんかいっ

 1期のレビューを参照していただけると助かります

物語の話はつながっていて、今度は地球編(リーゼ編)になりますb

 まぁ、大雑把に説明すると

地球にいって、いろいろドルシアについていったろって話だったんだけど

地球行くまでの過程でドルシア軍に襲われて

 地球にはなんとかついたんだけど

まさかのドルシア領地内

ドルシアってドイツ語圏なのかな ドイツ語がちらほら見えるけど

名前であったり、ねぇ? 
 
 そして、無事にモジュール77に戻ってきたら

トラップ発動ぱんでみーっく的な(アザゼルさんのOPっぽく)



 何がいいたいか?

俺は最終話の まさかのショウコで終わるのが納得いってないんだよ!

そして、あのエルエルフっぽい少年は

エルエルフの子供なのかなんなのかもよぉー

 はっきりさせてくれてもいいじゃないか

そんな気持ちを残したまま 僕は ヨルムンガンド2期を視聴するのだった

投稿 : 2016/11/09
閲覧 : 397
サンキュー:

5

ネタバレ

あんちょび さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

おもしろいがもやもやする

なんだろ、なぜデッドエンド?52生命体?どーせならハルト死んだ所でおわれよ

投稿 : 2016/07/29
閲覧 : 415
サンキュー:

1

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ジャッジメントする~♪ 奈々さんとT.M.さんサイコーや^^  まだ死ねないからこそ叛逆の狼煙を揚げる時...!! これは騙すか騙されるかの戦です

前のハイライト
{netabare}ヴァルヴレイヴがきっかけとなって起こった争いとモジュール77の独立
捕虜となったエルエルフ
アイナを始め、犠牲となった人達
(例え敵国の軍人だろうと)「信じる」という言葉
ハルトを始め、自らの思いを胸に戦いに参戦する友達

1シーズンの最後、自らヴァルヴレイヴに乗り、ショーコとモジュール77を救った引きこもり少女、アキラ
ドルシア軍の一人、カインによって新たに動き出したヴァルヴレイヴ
舞台は中立の衛星である月へと向かう
マギウスとは何か?
ヒロインがまた殺されるのか?
呪いは持ったままなのだろうか?
この世界はどう収束するのだろうか?{/netabare}

前シーズンのOPであるPreserved Rosesはいつの間にか太鼓の達人に入ってましたwww
早速やりました
おにでミスは10以下で十分だと思います
得点だけでなくBEMANI系列と同じようにランク表記も入れた方がやりがいが出ると思うんだよなあ
完璧を目指すから人は自分を見失うんですよ。どんなゲームであろうとのめり込みは怖いからね

13話 シンフォギアと違ってこの世界の月は欠けてない。そりゃそうだ
{netabare}ハッキングがチート?
なわけねーだろ
予想外の展開に逃げたドルシア軍
ハルト達の細かい絡みは無し
月に到着しても支援物資が無ければ意味がない
ということでドルシア軍のシマであるペコポン(地球)に行くことに
無論見えるのは交渉という物理だwwwカチコミだwww

ルーンという燃料が枯渇したら動けなくなる
あの噛みつきはハルト(魔王サタン)にしか持っていない
人に噛みつかない限りルーンは補給されない
サキ(アスナさん)に襲いかかったのは燃料補給のためだったんだ
ならエルエルフ(小鷹)よ、1/2で分け合おう
希望も一緒にな...もう人を傷つけたくないから...
人に戻る方法を見つけ、ドルシア軍と話をつけ、全て終わったらヴァルヴレイヴを破壊する
新たな世界の謎を解くためにペコポン(地球)へ!

ヴァルヴレイヴの餓鬼だと...!?
キラはカイン(小泉)とドルシア総督(佐助)なのか?
その後ろに潜むのか?{/netabare}

14話 紐解かれる対人恐怖症の謎
{netabare}初歩的な攻撃を退いた一行
ペコポンまで先は長い
福神漬けがねえ、ちゅうことで段ボール被って探すことにww
話すことができれば友達だ

新しく熱を吸収する機械を用いたが、使い過ぎてオーバーヒートの危機に

そうか、サトミ(鳴上君)を救いたいが故にハッキングして試験問題を覗いたんだ
が、発覚してしまった
それでアキラが対人恐怖症を患うことに...

昔に戻るのはうんざりだ!
俺は妹を見捨てねえ!
sinもpunishmentも全て背負ってやる!!
これでわだかまりを捨てることができた
(それでも話したくはないアキラだったw)

落ちた場所はドルシア軍の陣地
ジオール本国まで見つからずに行くのは至難の業だ...{/netabare}

15話 不死身がごまんといる世界
{netabare}敵軍の軍艦を奪うことに、情報の漏洩は軍を壊す可能性がある。新参のロボもやってきやがった
この世界ではヴァルヴレイヴに搭乗した人は吸血鬼(不死身)となる
しかし...それに反するのはいるはずがないと思っていた
マリエ(宮藤さん)...頭撃たれても死んでない!?
5年前何があった!?そこから紐を解くがいい...魔王さん&小鷹よ{/netabare}

16話 殺されるなら殺せ
{netabare}これまで、宮藤さんは一時的に飛べなくなったとき、リーネちゃんを助けたい一心で怒りを露わにしネウロイに立ち向い、戦い抜いた(でも憎しみで戦ってはいけない)
みゆきも怠け玉に取り込まれた友達を助けたい一心で不屈を持ってボロボロになりながらも立ち向い、友達を救いだし世界も救った
今度はマリエの番だ...貴女は何をする?

増援が来たぞ、このままじゃ落とされる
そしてマリエの過去は2年しか分かっていなかった
ハルトの代わりに乗り込んだが、最後...未来は創ればいいから...
じゃあな、マリエ...記憶が破壊されようとも貴女の生き様、見届けさせて貰った
記憶が割れる演出がすごかった{/netabare}

17話 進撃のドルシア
{netabare}ルーンが抜ければただの殻だ
最終的には殻になってしまうこの道から修正は可能なのだろうか?
だが、アスナさんはドルシア側だ
今回は分断として月光(ライゾウ)と響(アキラ)を別行動にさせた。
時同じくカインに興味を示し始めたハーノイン...だが秘密を知った彼は...
ドルシアもルーンを求めていたことが分かった。
魔王さんが知らない記憶があるのか!?謎が謎を呼ぶ...
だがその前に、この体が朽ちるまでに戦を終わらせるだけだ!!その最中に知らない記憶が蘇るのだろうか?
奴らの本艦は月へと向かっている。新たなルーンを回収するためだ...{/netabare}

18話 ヴァルヴレイヴの謎
{netabare}帰るんじゃねえ、人質の確保&状況理解が先だ小部隊を編制して調査することに
親父に会えるのか?
博物館に展示されているロケットを奪うことに、そのためのハッキングです
エルエルフはついに対峙する...嘗ての上官クリムヒルトに
エルエルフという名は嘘だった。本当の名を聞くためにリーゼロッテに会うために離脱した

ハルト、親父に会えたが...写真が...違う...顔じゃないDNAだった
ヴァルヴレイヴの目的、それは新しい命を創ることだった。魔王さん(魔物だろうと人だろうと)が食物連鎖の天辺に立っても嬉しくもなんともない。同時に世界を乗っ取ることは可能なのか?
じゃあな、親父...殺しはしねえよ、何度も犠牲を見て来たから...
本当の名を思い出したエルエルフはリーゼロッテと共に逃避行するのか!?{/netabare}

19話 Run for Prinsess 逃走中
{netabare}逃走の果てに見えるものは...尚、アスナさんは自分のヴァルヴレイヴを発見
しかし、アードライ(ルルーシュ)に発見された。彼女を助けるまで終わらねえ

同時刻、ハルトにはリーゼロッテを乗せて戦へと赴く。彼女はマギウスであった。貴女も生命体だったのか...
同時に人を喰らって生き続けてきた。貴女が敵なのか!?
違う、その後ろにいた審議会こそ本当の敵なんだ。同時に共存したいと言っていたがそれは審議会に反することだったため呪いをかけられた。

挿入歌が来たぜ!これで勝てる...のか...?
いや...違った...最後、足掻いて宇宙へと飛ばしてくれた。同時に愛してくれたんだ...
じゃあな...
リーゼロッテえええええええええええええええええええええええええええええ!!{/netabare}

20話 暴かれる神憑き
{netabare}ドルシア&ファントムの軍勢を止めれば全てが終わる
しかし少しだけしか攻撃を加えられなかった。
エルエルフ...貴方は愛した人を失ったから...見えるのは闇だった

マギウスと評議会の面々の数は計り知れないし本陣の場所も分からない。これではどうしようもないんだ
待ってるぜ、エルエルフ、貴方が目を覚ます時を...

そこに現れたのはテレビの力だった。またアルスの人たちと話すことができればドルシアも参加せざるを得ない。まだ光はあるんだ
だが、話する最中、ドルシア軍が乱入
サキを殺すことで暴かれた、神憑きの謎が...
救えるのはエルエルフだけだ...{/netabare}
尚、兄貴はロボット関連は嫌いですwww

21話 囚われた屈辱は反撃の嚆矢、人は追い詰められるほど本気を出せるんですよ
{netabare}見渡すものは敵の欲望(絶望)貴方は逃げるか?抗うか?{/netabare}
{netabare}嘘は明かされる、ショーコとは決別された...
ハルトの身を渡すことで解決しようとした
が、これもアルスの策の内か...

じゃあな...先輩...貴方の生き様を見せて貰ったぜ...
だが、奴はまだ目を覚ましていない
這い上がってこい...別に守りたいものがあるなら...{/netabare}

22話 魔王(ハルト)、(小)鷹(エルエルフ)を連れ出す 先輩が投げたカプセル、行きつく場所は決まってる...
{netabare}あの学園は嘗て呪いと祝福の地となっていた。何故滅んだのだろうか
あの二人はモジュール77のクレーターにいた。そこから情報を拾おうとするがO2が無い...また消えるのか?生きがいをなくした者が消えるのか?
アードライ(ルル)もドルシアを革命したかったんだな
そういやあルルもブリタニアを倒す革命を起こせたんだけど、全ての罪を被りスザクに全てを託して他界したんだよなあ...
失ったものなんて得られるはずがない。生きようと足掻くかそうでないかで2人は喧嘩した。これでもなんの解決にもならない
例え魔物だろうと人だろうと変わらない
まさかショーコが乗り込んだだと?人を辞めたらルーンを失うことになる...彼女は1期の時のデータを見て真実を知った。そして...

お前はここで死ぬんじゃねえ魔王、引き留めたのは自分だった。
そしてリーゼロッテは道を造りたいが故に他界したんだ
なら鷹もまだやるべきことをやってねえんだ。

「だからまだ、死ねない!!」
思いを乗せた発煙筒を打ち上げた。来るのは自軍か敵軍か...来たのは敵軍か...仕方ないか...
同時に
来たか、サキ!!(OPキタ!!勝てる!!)
どうやらアードライが逃がしたようだ。何故お前が逃がしたんだ?覚悟はできてるな...

じゃあ始めよう...人と神憑きが共に暮らせる革命を!!
これは契約ではない約束だ!!{/netabare}

23話 奪還作戦(カチコミ)
{netabare}さあ暴れようか...尚エルエルフは生存者のふりをして懐に潜るようだ
潜った矢先アードライ(ルル)と銃を向けあうが利害が一致、これで戦力が増す
これで勝てるのか?奪えるのか?
もうハルトは記憶が抜け落ち始めているんだから...
ショーコとの溝は埋まらない...

殴ってから引くヒット&アウェイ
そして鉄砲戦術
完全に長篠の戦いを思い出す...

また他界した...
朋也君(サンダー)...

そして世界の謎は解かれる...{/netabare}

24話 The battle for the future これは生き残るための戦
{netabare}総督はエルエルフが討ち取ったように見えたがやはり呪いを受けていたか...
さあ最後の殴り合いを楽しもうかカイン...
貴方は人を信じ続けるか?それとも?

魔王さん...記憶が無くなろうと貴方の生き様見届けさせて貰った

こうして多くの人がクーデターを起こしマギウスを37564とした
多くの犠牲があってこそ今がある世の中なのだろうか?
これがロボットにおけるnormal endなのかもしれない
それでも多くの人が生存できたことに変わりはないから{/netabare}

うーん最後の下りから見て前半の方がまだ良かったかも
もうちょっと修正できたと思うのだが
また別のロボットを期待する
ガンダムシリーズは息が長すぎるから見ないけどwww

投稿 : 2016/06/11
閲覧 : 602
サンキュー:

18

ネタバレ

たまちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

メモ帳探ってたら感想あったから書く
こっちでいいかわからないけど

号泣した
犬塚先輩本当かっこよかった
信じてもらえなくても憎まれても皆を守る先輩は正義
アイナはカミツキのヴァンパイヤのような姿を見ても
神様がついているカミツキって言ってたんだよ

人間なんてこんなもんですよ
すぐ裏切ってしまうんだ
今まで一緒に居た仲間、戦ってきた仲間をなぜ信用できなかったの
大人はクズだった
あの総理と大人がドルシア軍たちを信じ学生たちを皆殺し
これはみんな混乱して冷静になるなんて無理
一緒に居た仲間がバタバタ死んでいくんだもん
こんなのってないよ

人間なんて簡単に死んでしまう
良い人ほどはやく死ぬし損をする
理不尽すぎる世界だなー
汚い世界を描いてるね
ヴァルヴレイヴのパイロットは不死身になるけど
乗れば乗るほど記憶は消えて命も奪われるリスクがある
そんな事もありながら戦うしか道はない
カインは人間じゃない
マギウスに体を奪われてもはや別人になってるみたい
ドルシア軍の上官?偉い人はみんな乗っ取られてて
為す術がないって感じだよね
上に従うだけで何もわからないし
それに気づいたハーノインは殺された
アードライはいい人っぽくて凄い好感を持った


リーゼロッテも10年かけて救出に向かったけど
結局救う事が出来なかった
エルエルフの命はリーゼロッテに救われたも同然だから
愛してたから今まで頑張ってきたのもリーゼロッテの為で
救えなかったエルエルフはもう生きる心地がしないだろう

ヴァルヴレイヴのパイロットは本当に不運としか思えない
皆の為に今まで戦ってきたのに
記憶も犠牲にして皆の為に戦ったマリエだって
化け物だの裏切り者だの言われて政府に引き渡された時は
終わったとしか思えなかった
もうこの先明るい未来はないんだと思って絶望した
ここまで頑張ってきた野を見てるから凄い辛かった
でもこういう現実的なのが凄い良いと思った

ハルトはショーコには何でも話しておいた方が良かったかも
一番信頼できる信頼してくれる存在だったから
話して分かってもらっておくべきだった

改めて考えたら犬塚先輩ってカミツキだから不死身じゃん
死ぬわけないよね?あれ?

投稿 : 2015/12/10
閲覧 : 322
サンキュー:

1

ネタバレ

ぺぺりん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

1期とは違うんだよ!1期とは!

1期はあまり内容が把握しにくかったが
2期にて変貌!
ロボット好きならいいかもね
(ガンダムというよりファフナー要素あるかな)
内容が見えてきて面白いです。
ってか2クールで収まるのかな?

21話で下方修正。。。。
脚本。。。。どうにかして。。。ある意味1期よりひどい!
1話でここまで評価を変えるとは。。。すごいな
最後まではとりあえず見てみよう。。。


最終話まで視聴
設定は良かったんだけどなぁ
ヒロインのKY?教祖?天然?
なんなんでしょうね。

投稿 : 2015/12/01
閲覧 : 408
サンキュー:

5

ネタバレ

セメント さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

世界を暴く

女体を暴く


2期もどうしようもなかったですねぇ。
まず気に入らないのが人の命をなんとも思ってなさそうなところですね、葬式何回やるんだよっていう。
私、あまりにも酷くて2期は途中から溜めてて、先日やっと見たんですよね。
まぁ日を置いたからといって良くなるものでもなく、最後まで何がしたかったのかなーって感じでしたが。

スタッフも糞と分かって開き直って作ってるんだったら、まぁ別に言うこともないんですが、良いアニメを作ろう!と頑張って作ってるんだとしたらそれはもう悲劇ですね、可哀想になってきます。

どんどんキャラが死んでくので声優は使い捨てみたいな感じですね。
まぁニンゲンヤメて、謎のタイミングで挟まれる後日譚に登場してたような人達の声優は別ですけど。

残念なことに「革命デュアリズム」が良い曲なんですよね、残念なことに。
作品の不出来を曲で誤魔化してはいけない()
この曲も、「紅白歌合戦」で「Preserved Roses」とともにメドレー形式で歌われてましたね。
歌われちゃうのかー・・・

"twitter"や"ニコニコ動画"的なものが劇中に出てきて、そこがまた頭の悪さを増長してましたね。


結局「ヴァルヴレイプ」で統一されちゃった感じですけど(大嘘)、当時は略称も色々あったんですよね、VVV、ヴヴヴ、ヴァルヴ、ヴァイヴ。
VVVは「Venus Versus Virus」ですからねー。
西川さんがtwitterで"革命器ブルブルバイブ"とか言ってたのは面白かったです。
その程度。

投稿 : 2015/11/27
閲覧 : 373
サンキュー:

1

ネタバレ

K さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

後半からの盛り上がりがすごい

一期のほうはなんだかストーリーもいまいちよくわからず、なんかなあ。。と思いながら見ていましたが二期になってから色々なことが繋がりわかるようになり、世界観に引き込まれていきました!
10話のハルトとエルエルフが再度契約を交わすシーンは音楽の入り方もかっこよく映像の見せ方もかっこよくて何度も見てしまいます。
大切な人との記憶がボロボロとこぼれ落ちていきながらも最後まで戦い続けたハルトに涙が出そうになりました。しかし終わり方がなんか。、?
あれ、いつの間にみんな死んだの?!てゆう。。
しょうことハルトが誤解がとけないまま終わってしまったことも残念でした。。
でもキャラや音楽、鬱展開なところなどは個人的に好きでした。

投稿 : 2015/11/26
閲覧 : 344
サンキュー:

1

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

冷静に観たほうが良いかもしれない。

ネタバレだらけですので、ご注意ください。

革命機ヴァルヴレイヴという作品は、

作画は華やか。
キャスティングも良い。
OP&EDも素晴らしい。
宣伝にお金かけまくってる

だけど、ストーリーの矛盾点を検証すればするほど評価が下がる作品ですね。
個々に見れば盛り上げるシーンも多くもあるのですが、一連の物語として見ればイマイチな感じでした。

実は2部の第13話~第19話までは若干のツッコミどころがあっても、
まじめにロボットアニメしてるなと思ってたのですが、

終盤にきて、モブを中心に登場人物の精神状態の変遷が物語を進めるための単なる舞台装置みたいでした。
1期を思い出させる超展開が印象強くて、
ショーコというヒロインが出ると何故かおかしくなるのかな?


この作品のキーワード「世界を暴くシステム」かっこいい言葉ですね。

でも、暴かれた秘密って…、この物語の黒幕扱いのマギウスという宇宙人が、
人類から迫害されて殺されてきた歴史から、身を守るために築き上げたシステムなんですよね~。

人間社会に隠れて生きるのを目的に組織を作って権力を裏から操りつつ、ひっそりと生きていたい!

そう主張するマギウスですが人間の肉体を奪って何百年も生きていく存在ですので、
化け物として迫害されるのもわかりますし、
本当に可哀想なのは肉体を奪われて精神を消滅されていった人達ですよね。
生存のためとはいえ人間の生命力を食料にしている種族ですし、
必要とあれば秘密を守るために邪魔な人間を殺していく連中なので有罪といえば有罪ですけどね。

このアニメの主人公は、
「人間とマギウスがともに暮らせるための国を作る!道を拓く!」なんてことを言っています。

しかし、やってることは単純に武力で、敵対しているマギウスを倒すのみ。
あれ?普通こういう物語ですと、
地球人と異星人という相容れない異なる種族が和平に向けて話が進んでいく、
融和がテーマなのじゃないでしょうか?
バイファムとかマクロスとか、過去にそういう作品がありました。

主人公らの行動を見る限り、
マギウスは地球に要らないから倒す!という主張ならまだ理屈が通ります。

ジオールに侵略した責任をマギウスにとってもらう!
(侵略したのはマギウスに乗っ取られる前で人間だったころのドルシア総統とはいえ)
死んだ仲間の仇を取る。
俺達の居場所を守るために敵を排除する!

でも良いでしょう。

いかんせん、言行不一致な印象を受けました、

争いの結果、マギウスのメンバーが全世界に公表され、
「化け物は皆殺し」「害虫は駆除」といわんばかりに、
魔女狩りで無関係の人もたくさん巻き添えにして、
マギウスのメンバーは、ほとんどが人間の手で殺されてしまいました。 

これって、マギウスにとって最悪のバッドエンドじゃないでしょうか?
人間とマギウスが分かり合うための物語なのに、こんな結末。

主人公の思いとは別に、一番怖いのは人間であり、主人公の思いは踏みにじられた!という話なのでしょうか?
それとも、主人公の主張「人間とマギウスの共存」に賛同しないから最終回でドルシアのマギウスを力で打倒したように、
目的のためなら、邪魔者は排斥しないといけないということなのでしょうか?
分かり合うというテーマから、外れている気がします。
もしくは、キレイ事をいくら言っても通用しない相手がいるから手段を選ばなくていいよ!という教訓?
このアニメの物語が目指したところは何か?焦点がぼやけてしまった気がしました。

結局、200年後の世界を通して、目標は達成されたみたいな扱いになっていますが、
その経緯は語られてません。


この事例からも見る限り、
かっこいいことを言って作画と音楽で雰囲気を作っているのが、革命ヴァルヴレイヴなのですが、
よくよく考えてみると、脚本が練り込み不足なんじゃないかな?
だから、称賛の声より苦言を呈されることが多い作品であるのかな?と思いました。


これにて感想を終わります。
読んでくださいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2015/11/16
閲覧 : 557
サンキュー:

38

ネタバレ

ぽたた さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

詰め込みすぎた感あり

この物語は様々な人が様々な思いを抱えていたので そこを深く放送すればよかったのですが、2期までに無理矢理詰め込んだ感があり 回収しきれてない部分があったと思います。もう少し登場人物 一人ひとりの思いを放送するべきだと思いました。
ストーリー設定はかなり良かったと思います。筋は通っていたので最後は良かったです。
ハルトが人間をやめてまで自分の学校の生徒を守ろうとした所は心うたれました。またハルトの葛藤の部分も見物でした。なのでハルトの思いに関しては深く放送されていたと思います。
最後 ハルトが死にかけてた時 エルエルフがハルトとは友達だと言った所は少し涙が出そうになりました。

投稿 : 2015/09/07
閲覧 : 401
サンキュー:

3

ネタバレ

オンライン さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

先が気になる作品。

1クール目の『英雄』から一転して、『化け物』扱いされた主人公が、「世界を暴く!」と言って、敵と戦うシーンが良かったです。

1クール目の伏線も回収していたけど、ちょっと駆け足だったかな…。

最後のシーンを見る限り、ショーコは『マギウス』になったのかな…。

個人的には、見ごたえのある作品でした!

投稿 : 2015/07/17
閲覧 : 376
サンキュー:

2

ネタバレ

眠夢 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

正義とは悪である

正義とは何も救われないただ救われるのは自分か救った相手もし後者ならいずれ裏切られるだろう大小問わず前者なら自己満足でそのうちすぐ死ぬだろうとまぁ言ってみればこんな感じの内容だった気がする自分の感想は未来編エピローグでまとめろよ本編に入ってるからわかりにくい未来編まとめても30分ないからもうちょっとわかりやすく未来編してほしかった。{netabare} さいご赤いの死んでないやろ{/netabare}


以上

投稿 : 2015/07/16
閲覧 : 359
サンキュー:

1

ネタバレ

オリヴィエ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

謎をふやしておわってしまった

もう少しだけなんとかならなかったのかな・・・。最終決戦後からEDまでが短すぎる!
200年後の世界も、サキ達が歩んできた200年もショーコがどうしてVVVのパイロットになったのかもなにも説明ないだなんてあんまりだ尺足りなさ過ぎる。
まぁ1期、2期通して割と楽しめたからよかったかな。
宇宙帰ってきてからのサキさんの扱いがひどすぎたのはちょっとあれだったけどさ。公開処刑されたり心理描写も雑だったりあんまりだよ。
いかに視聴者に驚きをもたせるかってことばかりに注力してた気がする。
よくいえば息をもつかせない驚愕展開でわくわくしっぱなし!だけど悪く言うと勢いだけでその場しのぎで話が進んでるってかんじ。
細かいこと気にして見る人には評価されないのも分かる気がする。

投稿 : 2015/07/12
閲覧 : 378
サンキュー:

2

ネタバレ

saccho さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

1期と2期を見終わった感想

ロボット,戦争,学園,恋愛そして {netabare}特殊な能力 {/netabare}という要素の内容の作品です。過去に似たよう人気作品がいくつかありますね。見ていてもそれらを連想してしまう場面もありました。ただ,この作品ならではというところももちもんあって,特に中盤の急展開には驚かされました。最後まで残る疑問はありますが,それ以外の伏線に回収の破綻はありません。その点は,安心して見進められる作品ではないでしょうか。ただ,残念なのは, {netabare}ラストが当たり前過ぎました。もう一捻りあっても良かったと思いました。{/netabare}

投稿 : 2015/05/06
閲覧 : 278
サンキュー:

3

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

盛り上がったのかな?

 1期は斜め上を行く狂った展開にツッコミどころ満載で、その割に絵、音楽のクオリティは
結構高かった印象があったが。
 で、いざ2期が始まると思っていたよりまともな展開。これは時縞 ハルト達ヴァルヴレイヴ
搭乗組を中心としたメンバーが、モジュール77を離れたせいかな。1期で感じたあの変な
空気感は危機的な状況とまったく場違い感のある明るい学園生活の食い合わせが生んだもの
だったのかもしれない。
 「まとも」と言うといいみたいだけど、この作品特有の個性はちょっと弱くなってしまった
みたい。
 一方、話の方はこれまで謎だった部分が次第に明らかになっていくが、なんか話のスケールが
どんどん大きくなって、うまいことまとめられるのかちょっと不安。

 この流れでエルエルフの目的が判明するが、これまでは個々の計画遂行のためには全てを切り
捨てようとする非情さで、他者の情で動く部分に批判的だった彼の主目的が好きな娘を助ける
ためと思いっきり情で動いている!。
 まあ、人間ってこういう部分はあるよね、と思ったりするが、「他者に対してあれほど
冷徹さを要求していたお前がこれか」とツッコミたくもなる。

 中盤以降、指南 ショーコら留守番組と合流してからは怒濤の展開。
 流木野 サキの公開処刑、咲森学園生徒の大量虐殺など血生臭い展開が続くが、この作品
らしいとは言えばらしい感じ。
 ここからは主要キャラをドンドン殺すことで盛り上げて終わらせたといった印象。
 個人的にはキャラを死なせること自体にそれほど批判的なものはないけど、もう少し展開
そのもので盛り上げることはできなかったのかなという感はある。

 キャラに関してあえて書くなら指南 ショーコかな。
 1期の頃も彼女なりに暗い気分になりがちな皆を元気付けようとしていたのかもしれないが、
神視点で観てしまうとハルトらの苦労や葛藤を知らないで浮かれているやつという印象があり、
「これは視聴者に嫌われそうだな」と思っていたら案の定。
 2期の本作はリーダーとしてカミツキを信用できないというスタンスを取り、これまた
視聴者を怒らせそうな態度で、更に嫌われたしまった印象。
 一視聴者としてはやはりイライラするものはあったが、一面からの情報しか知らない状態で、
生徒達の安全を預かる身としてはああいうスタンスにならざるおえないかな。見方によっては
汚れ役を押し付けられた可哀想な役どころでもある。
 劇中でハルトは秘密を作ってしまったことを後悔するが、危機的状況にある小グループに
おいては、やはり秘密を作っちゃうのはまずいんでしょうな。
 この秘密という部分に関してはサキなどはハルトと秘密を共有する仲として、より親密感を
感じている印象。それでもハルトのショーコに対する恋心を判っているためにそれ以上の行動を
取らないのは切ないと言えば切ない。

 各キャラの主義、主張やそれに伴う行動、更にそれぞれが所属する組織の政治的な部分に
重きを置いているためか、ロボットバトルに関してはちょっとおざなりな印象でいまいち盛り
上がりに欠けた感じ。
 特に敵ロボットにあまり魅力的なメカが無かったような。

投稿 : 2015/02/02
閲覧 : 247
サンキュー:

7

ネタバレ

織田信長 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

名作になれなかった迷作

いや、2期には結構期待していましたし1期もとても良かったので名作の予感はして
いたのですが....ダメでしたね(苦笑)

1期からの疑問はだいだい解消されましたが、未来のことが
イマイチ。黄金の7人とは誰か、エルエルフ似の王子などなど。
最終回での未来のことを語っているのが約2分30秒とか
アカンでしょ!
あと、2、3話ぐらい軽く必要です。言うなれば消化不良です。

1期も突っ込むところもありましたが、2期の方が断然
突っ込むところが多過ぎです。

例えば、イクスアイン、クーフィアの死なんて呆気なかったです 笑

いや〜絶対名作になれたでしょ!と心の底から思います。
脚本家はなにをやっているんだと言いたくなります(T ^ T)

奈々様と西川貴教がOPでまたしてもコラボした
神曲なのに作品がダメじゃあ話になりません(T ^ T)

以上!

投稿 : 2015/01/05
閲覧 : 325
サンキュー:

7

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

勢いのあるアニメ

エルエルフとハルトの最後のシーンに感動しました。
3期あればいいのに

謎が多く話的に尺が足りないのが惜しいですが面白かったです

投稿 : 2014/09/22
閲覧 : 234
ネタバレ

こべに さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

エルエルフの恋の物語♡

私にとってこの物語は
エルエルフとリーゼロッテの
恋の物語なの♡

エルエルフ=ミハエルだよぉ♡

マギウスのリーゼロッテに恋をした
ミハエルが彼女のために起こした革命。
彼女を救い彼女のために国を用意
しようとしたミハエル。
幼い時に彼女に命を救われ二度しか
それも数時間しか話したことのない
リーゼロッテに恋をしたミハエル。
そんな一途な彼に私は恋をしました♡

私は1期からずっとエルエルフを
物語の中心において見ていました。

自らはヴァルヴレイヴに乗れない
もどかしさ。いらだち。
マギウスと人間の相容れぬ恋。
あまりにも理不尽すぎるよ(>_<)
そんなエルエルフの心の支えに
なりたいと思った私。
私もいつか彼のような人に
出逢えるのかな。
リーゼロッテのように気高き
女性になれば出逢えるのかな。

私にとってこの作品は
ロボットアニメじゃなくて
悲しくも切ない恋の物語なの。
神さま、エルエルフに生きる
希望をどうかお与え下さい。
おしまい♪

追伸
最初は大嫌いだったハルトも
最後には嫌いじゃなくなりました♪

女の子ではアキラちゃんが
一番可愛かったなっ♪

リーゼロッテの豊崎さんの声
良かったなっ♪

もちろんエルエルフの
木村良平さんも最高♡

投稿 : 2014/09/21
閲覧 : 273
サンキュー:

21

ネタバレ

F.Cracker さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ストーリー的にもネタ的にもグッド!

この作品はネタ的にもストーリー的にも楽しめました。途中ダレた部分も結構ありましたが、101人評議会みたいな要素大好きです。というかそーゆー支配構造に喧嘩売る話が大好き!
気がかりなのが、この話は本当に1クール×2期でお終いなのか、ということ。続きやるつもりは無いんですかね?

{netabare} どっちかとゆーと一期の話なのですが、個人的に、ちょこちょこと200年後の話挿んでくるのがすげーツボでしたw
あと、「モーゼと呼んでくれ」もw{/netabare}

投稿 : 2014/08/13
閲覧 : 268
サンキュー:

3

次の30件を表示

革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズンのストーリー・あらすじ

人類が宇宙に進出した時代、中立平和国家ジオールは突然ドルシアからの攻撃を受ける。政府が無条件降伏する中、学園や友人たちの危機を救うため、時縞ハルトは人型兵器ヴァルヴレイヴに乗り込み、ドルシア軍を撃退。学園のあるモジュール77はジオールから分離し、新生ジオールとして独立する。(TVアニメ動画『革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年秋アニメ
制作会社
サンライズ
主題歌
≪OP≫水樹奈々×T.M.Revolution『革命デュアリズム』≪ED≫ELISA『REALISM』、かなでももこ

声優・キャラクター

逢坂良太、木村良平、瀬戸麻沙美、戸松遥、小野友樹、中村悠一、悠木碧、福圓美里、吉野裕行、浪川大輔、寿美菜子、羽多野渉、堀江由衣、福山潤、宮野真守、細谷佳正、梶裕貴、小野大輔、水樹奈々、豊崎愛生、茅野愛衣、代永翼

スタッフ

キャラクター原案:星野桂、 監督:松尾衡、シリーズ構成:大河内一楼、副シリーズ構成:三木一馬/熊剛、キャラクターデザイン:鈴木竜也、メカニカルデザイン:石渡マコト/鷲尾直広/寺岡賢司/宮本崇/柳瀬敬之/大河原邦男、メカニカルアニメーションデザイン:鈴木卓也、美術監督:甲斐政俊、美術監督補佐:久保田正宏、CGI監督:篠田周二、CG モデルスーパーバイザー:小高忠男、色彩管理:甲斐けいこ、撮影監督:田中唯、メカニカルコーディネーター:関西リョウジ、SF考証:三輪清宗、音響監督:三間雅文、音楽:千住明

このアニメの類似作品

この頃(2013年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ