当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編(OVA)」

総合得点
69.2
感想・評価
189
棚に入れた
1161
ランキング
1816
★★★★☆ 4.0 (189)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ロンギリの米倉 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高のエンディング。

あえて多くは語りません。それだけ良い作品だと心から思えるものだからです。



さえさん、ヒロさんありがとう。

ゆのっちもありがとう!

投稿 : 2017/04/20
閲覧 : 228
サンキュー:

0

ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

観た感じ

■概要{netabare}
 原作:蒼樹うめ(「まんがタイムCarat」連載)

 総監督:新房昭之
 監督:八瀬祐樹
 キャラクタデザイン:伊藤良明
 制作:シャフト
 話数:全2話

 OP:「おーぷん☆きゃんぱす」
    by ゆの(阿澄佳奈)  宮子(水橋かおり)
       ヒロ(後藤邑子)  沙英(新谷良子)
       乃莉(原田ひとみ) なずな(小見川千明)

 ED1:「夢ぐも」
    by marble

 ED2:「またね、ようこそ、ひだまり荘」
    by ゆの(阿澄佳奈)  宮子(水橋かおり)
{/netabare}
■感想
 原作漫画は未読でレンタルDVDを視聴。シリーズ集大成の話。

 設定等の詳細は割愛。

 この作品は、サザエさん方式なのだと思っていた、そう願っていた。だが3期で皆が進級、新一年生がひだまり荘に入居、その時この世界にも時間の流れがあるのだと知り、何時か訪れてしまうこの時を悟った。そして遂にこの時がやってきた。

 ひだまり荘ややまぶき高校には、これからも何時も同じ時間が流れるのだろう。だが沙英とヒロの居ないひだまり荘は想像できない。奇しくも作中で宮子が例えたが、沙英はおとうさんでヒロはおかあさんなのだ。それは、このシリーズを観続けた私の想像とも合致する。そして一番安心するスタイルなのだ。

 更に、過去に登場したキャラが総出演、と言うわけでもないが、それなりに縁のあるキャラの卒業も描かれる。私にとっては夏目が印象的だった。最後まで口だけはツンを通したが、態度は裏腹にデレていた。3期の特別編で明確になるが、彼女は本当は素直な娘だが、ある理由で沙英の前でだけツンデレになってしまう。そんな彼女にも卒業が訪れ、彼女のツンデレはもう観られなくなる。

 ただ、その瞬間を迎えるまでは何時ものひだまり荘の雰囲気で、クスリと笑えるネタは満載だ。深く考えると悲観的なラストを想像してしまうかもしれないが、ラストは爽やかにまとめられ、「これで終わり?」とさえ思ってしまうので、よい「前座」的な話と言えるだろう。

 ここで、この作品の続編について考えてみたい。個人的には続いて欲しい気持ちと、そうではない気持ちは50:50だが、物語として続くのかと言うことを客観的に考えてみたい。

 {netabare}まず沙英とヒロの再登場だが、体育祭前日と体育祭当日のエピソードが期を跨いでいたり、時系列順に描かれているわけではないので問題ないだろう。

 そして、この作品の主人公はゆのである。原作は彼女が卒業することで完結となるだろう。沙英とヒロの卒業は、一つの区切りとできるが、ゆの自身が卒業することで物語りは終わると思う。

 しかしそれがアニメとして描かれるか、今現在の喪失感からすれば、以降は制作されないという懸念も捨てきれない。とは言え、まだまだ続いて欲しいという気持ちは十分に有る。{/netabare}

 正直、観たい気持ちと観たくない気持ちが入り混じった複雑な気持ちだった。この作品以外なら繰り返し観たいと思うのに、この作品だけは面白くないわけではなく、寂しくて何度も観たいと思えない。そしてこの作品は、出来れば特別編も含めた1期からの全てを観て、キャラに思い入れを持てた方に視聴して頂きたい。でなければ、本当の面白さと言うか感動と言うか、この作品の魅力はわからないだろう。

■蛇足{netabare}
 2話目の挿入歌(3期ED)は、

 「この話で流すべきだろう」と思っていたら、

 予想通り使われていて安心した。
{/netabare}

投稿 : 2015/01/11
閲覧 : 355
サンキュー:

17

ネタバレ

agraz19976 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

受験生の頃思い出したわ(´・ω・`)

今回の沙英・ヒロ 卒業編は、前回のハニカム本編に入りきらなかった2話分が収録されたOVA作品となってます。
ストーリーの流れとしては、3年生二人が受験から合格、そして卒業式までを凝縮した内容となってました。
自分は全部見たのはハニカムだけなんですが、知らぬ間に目から汗が;;というぐらい入り込めて今までの視聴歴がなくても感動できる作品だと思います。まあ、本編1期から見た方が感動は数倍でしょうがw
ひだまりスケッチのいいところは、ひだまり荘の皆と同じ視点でそこにいるかのような錯覚に落ちてしまうことですね。
主にゆのっちですが、朝から晩までを毎度のように、同じように冒頭から流してくる手法、まさに”日常”ですね。これを続けると実際にプライベートを眺めているような、それが許される優越感というものが込み上げてきます。これにより、一緒にそこにいるような不思議な感覚に陥ります。
だから、しょうもない一コマでも笑ってしまうし、ゆのっちが感傷に浸ってしまうと同じような気分になるし、沙英さん・ヒロさんが卒業してしまい皆が悲しくて泣いてしまうとこっちまで・・・みたいな連鎖が出来上がってしまうわけです。
日常アニメとよく言われますが、ひだまりスケッチはただの”日常”を通り越した”日常を共有できる”アニメなんじゃないかなと思ったりしてます。

で、ひだまり全体でも1番ハラハラしたんじゃないかと思うのが、ヒロさんの合格発表シーン。もしかしたらと思わせるヒロさんの手応えの不安さがこちらまでドキドキさせられて、もしかして落ちるんじゃねえの?と思わされました。
受験生ってああいうときは落ち着く間や空間が欲しいから、ひだまり荘の皆がいてヒロさんは羨ましいですな。俺なんて(ry

主に卒業というより、ひだまりの作品について触れてみましたが、自分も1期からは飛び飛びでしか見てないので、いつか全話見てひだまりの世界をもっと知りまったりしたいなと思いました。

投稿 : 2014/12/01
閲覧 : 269
サンキュー:

5

ネタバレ

くろゆき* さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

何故うめてんてーがずーっと後ろを向いている知ってるか?

まずは、シリーズをずっと見ていて、原作単行本も持っていて、作品やキャラに結構な思い入れがあることをお断りしておきます。
まあ、そうでない人が、単発でこの作品だけ見るということも、あまり無いだろうとは思いますが。
そんな感じで、作品やキャラに感情移入できるようなら、色々と感動するポイントの多い作品になっています。

私がもっとも印象的だったのは、2話目の卒業式での宮子ですね。
卒業生入場のときと退場のときがヤバイです。
あとは、沙英とヒロが初めて会ったときの回想も良かったです。
その初々しさの秘密(?)は、コメンタリーでも話されていたので、可能ならば聴いてみると良いかもしれません。

また、テレビシリーズではない分、作画もすごく頑張っていると思います。
シリーズ通して1番よかったのではないでしょうか。
そして、無性にピザが食べたくなりますので、空腹時の視聴は要注意です。

投稿 : 2014/05/07
閲覧 : 265
サンキュー:

0

ネタバレ

ぴ~た~(1型の人) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

いつものひだまり荘+卒業です。

個人的評価:50点(すごく好き、というわけでもないが嫌いでもないレベル)

初期のひだまりと比較すると、絵が随分変わってきましたね。
なんとなくシャフトっぽさが強くなってきました。

「沙英・ヒロ 卒業編」というタイトルでお話どおり卒業のお話です。
普通のお話なのですが、ABやけいおん!の卒業式と比べるとインパクトが足りませんでした。
名言らしいものも無いし、心にこみ上げるようなものも薄かったです。
期待していたレベルが高かったみたいです。

投稿 : 2014/02/18
閲覧 : 253
サンキュー:

2

ネタバレ

神崎凛 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

遂に卒業...(涙)

遂に沙英さんとヒロさん卒業...っ!
ひだまり荘のみんなが1人だけでも欠けてしまうだけで悲しいのに...っ

卒業までは割といつもと変わらない感じでみんなほのぼのと生活してて、卒業式も割とサッパリした感じだったけどその後がやばかった。私はこのアニメで1番、夏目ちゃんが好きなんですが夏目ちゃんが号泣するシーンが1番きました。他の人の感想を見てもやっぱりみんなそこで泣いちゃってますね。いつもはツンツンしてハッキリしなかったけど最後の最後で思いを伝えれて良かったと思います(ノД`)

号泣する要素は割と少なかったかなと思ったけどひだまりらしくて良いと思いました

この作品ではゆのっちが主人公なのでゆのっちが卒業するところまでアニメ作ってほしいです。続編希望!!!!

投稿 : 2013/12/26
閲覧 : 255
サンキュー:

8

ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

卒業、待った待った

 サザエさん、ドラえもん、コナン、まる子のようにいつまでもそのままってわけには、いかないんですね。

 紗英さん、ヒロさんの合格通知の発表なんて、ドキドキなんだけど、不合格だったら物語にならないって。

 卒業式、校長が祝辞を述べてるのにmarbleの歌がはりあっている感じがしたのは、私だけかなぁ? 

 ゆのっちたちが、3分間卒業引止めに入るのとか、ひだまり荘で円陣とって家族だとか語り合う姿、感動的ですよね。

 ゆのの夢とかもいい感じだったし。

投稿 : 2013/12/10
閲覧 : 309
サンキュー:

1

ネタバレ

青陽 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ひだまり荘を待ってます。

観るのがなんだか少し怖かったけど、とうとう観ました。

前半
ハニカムから1年ぶりのひだまり。
受験期でも変わらない、相変わらずの暖かな雰囲気に癒される。
けれど、卒業は近づいていて。
ふと見せるゆのの寂しそうな表情でもう泣きそう…。

EDにも耐えながら前半見終わったけど、エンドカードがひだまり荘だったのにやられました(;_;)

後半
寂しそうなゆのを慰める宮ちゃんはホントいい子です!

卒業式の前夜祭では、話はヒロ紗英が出会った時のことに。
瞬時に砂糖菓子みたい〜のくだりが頭をよぎりました。そしたら、やっぱり大家さんに言われてて笑

お互い初対面なのに
まるで初めて恋人の部屋に、みたいな雰囲気だったのがなんとも微笑ましかった(^^)初々しい。

そして卒業式。
夢ぐもアコースティック版、校長の話と共に映される校舎の色んな場所。いい演出だ…marbleのアコースティックアレンジは相変わらず素敵です。
涙ぐむ3年生の二人と、それを見送るゆの宮…。俯いてて表情が見えない、けどお互い寄り添っている姿にグッときました。

そして卒業式の後、夏目きました!・゜・(ノД`)・゜・。
ここで完全に涙腺崩壊。
ずっと素直になれなかったけど
よかったね、本当によかった…

吉野家センセイは相変わらずで安心しました、教室の覗き方とか。
「先生みたいな教師になりたい」って、生徒に言われて1番嬉しい言葉だったろうな。

そして
後輩たちからの言葉。3分間のワガママ、ひだまりらしくてよかったです!
全力で泣かせにかかってくるんじゃなくて、ほのぼのした感じ。

みんなは本当に家族みたいだし、後援会もあるし、また会えるんだなーって。
また明日に希望がもてる、いつものように続きがありそうなひだまりらしい終わり方でした。


でも、観終わってからがヤバイ。卒業式も最中とかより、終わってから夜1人になった時のがくる、そんな感じ。ひだまり本当に終わっちゃったんだなって。
…とりあえずは原作8巻が出るのを待ちます。5期あるといいなー

あとラジオ。
よかった、後藤さんの元気な声が!アスミスのひだまりへの思い入れにこちらまで泣けてくる、初主演の作品だし。
ハニカムまでラジオとかアニメ以外のこと知らなかったので、ひだまり王の話とか後で知って感動しました。
本当に関わった全ての人に愛されている作品で…

5期、いや特別編でもいいからまだ続きが観たい
大好きなひだまりです。

投稿 : 2013/11/30
閲覧 : 345
サンキュー:

10

ネタバレ

roro-k さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

告知終了でス。

デリバリーピザは確かに便利。けれどLサイズを一日3回に分けて食べるとココロが乾きまス(AM11:30 PM5:00 PM10:00 でスた)。

補欠って寄付金とられたりしないン?(冗談ですヨ~)

いろんなトコロにうめてんてー!
とくにビール、コレ、本家に了解いるんかナ? 

沙英と夏目のシーンが一番の泣かせどころに。 夏目が抱いていたのはやはり“恋心”なのかナ?ワタシはこの娘の不器用さに、メンドクサさに萌えまスた。

さすがは吉野屋先生、最後のさいごまで“平常運転”でスた。あえて言おう、「永遠の乙女」であったと...、それ以上は い え ま せ ん。

全体的に 意外とさらっとした内容でしたネ。

いろんなトコロにスクリーントー....、いえ、なんでもないでス。

        ゴクロウサマでスた。

投稿 : 2013/11/30
閲覧 : 233
サンキュー:

5

ネタバレ

黄色い羽 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

卒業でも、やっぱりひだまりスケッチ

今回の沙英ヒロ卒業編ってだけあって
大学受験そして卒業をメインのお話なんですが
それでもひだまりらしさを残しつつの見事に卒業式をやってくれました。

ひだまりは時が進んで最初はゆの達が入学、入居しやがて
沙英ひろとともに進級し一年生が入ってきて時間を過ごしていき
そして遂にヒロや沙英たちが卒業する
今までの過程があったからこその卒業編ですし
ここまで来たのも感慨深いです。。。

吉野屋先生が式後に沙英やヒロと話して最後に校長先生にひっぱってかれたり等
いつものひだまりなんだなっと感じられました。

ひだまりスケッチをここまでアニメ化してくださって本当にありがとうございました。

投稿 : 2013/11/28
閲覧 : 221
サンキュー:

3

ネタバレ

TDD さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

卒業

タイトル通り沙英とヒロの大学受験、卒業を描かれています。

視聴前はハニカムの6話のようにドッと泣かせに来るのかと思っていましたが、基本的にはゆの視点で描かれており、観ている方も本当に二人が卒業してしまったという現実がなんとなく受け入れきれないままに終わってしまいました。

良い意味で裏切られたというか、期待よりもワンランク上のリアリティの有るアニメに仕上がっていたと思います。実際の卒業式というのも、巣立つ側、見送る側いずれにとっても明日から環境が変わるということは受け入れられないものでしょう。

上質な作画、各キャラの細かな心情を映す演出、画面を観ている事も忘れさせられる程に引き込まれるBGM等によって、確かに「感じられる」卒業式が造りこまれ、いままでのひだまりスケッチの一旦の集大成として申し分ない作品でした。


この、沙英・ヒロ卒業編が誕生するまでにひだまりスケッチに携わってこられたスタッフの皆さんと支えてきて下さったファンの皆さんに感謝します。

本当にひだまりスケッチに出合えて良かった!!

投稿 : 2013/11/26
閲覧 : 227
サンキュー:

1

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

じゃあな...沙英さん、ヒロさん... 忘れないから...

例え卒業していなくなってもひだまり荘は一つだから...
それをゆのっち達は受け継いでいくんだから...

道は違えどまた会えることを信じよう...

投稿 : 2013/11/04
閲覧 : 399
サンキュー:

5

ひろはる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/15
閲覧 : 2

たかし さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/10
閲覧 : 26

aObwR77605 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/05/30
閲覧 : 22

しゅらは さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/03/29
閲覧 : 21

ドビー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2020/06/17
閲覧 : 50

あとつ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/06/08
閲覧 : 53

LOLO さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2019/09/14
閲覧 : 57

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/06/30
閲覧 : 60

AKIRA777 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2019/05/21
閲覧 : 59

フトマユ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/03/20
閲覧 : 57

にいちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:----

投稿 : 2018/07/08
閲覧 : 61

わふー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/06/06
閲覧 : 59

さぼさぼ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/06/05
閲覧 : 63

pop22 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/05/28
閲覧 : 64

mm7 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/04/08
閲覧 : 71

ベニテングタケ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/03/01
閲覧 : 83

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2017/10/01
閲覧 : 66

やんやん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/06/26
閲覧 : 64
次の30件を表示

ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編のストーリー・あらすじ

ひだまりスケッチシリーズの主要キャラクター、沙英・ヒロの卒業式を描く完全新作特別編。(OVA『ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
2013年11月27日

このアニメの類似作品

この頃(2013年11月27日)の他の作品

ページの先頭へ