当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!(アニメ映画)」

総合得点
72.2
感想・評価
535
棚に入れた
3097
ランキング
1153
★★★★★ 4.1 (535)
物語
3.9
作画
4.2
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

タナボソ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ファンでもなんでもない私的に一言で言うと、嫌い

アリーナライブが決まった765プロ。
しかしそのためには障害が待ち受けていた
…ざっくり言うとそんなストーリー。

そんなこんななんですが、その障害と言うかトラブルがまーしょうもない。
で、そのしょうもないトラブルを解決するまでがやたら長い。解決方法も、うーん…な。

{netabare}バックダンサーが急に練習来なくなったて
ライブのメイン出演のアイドルが対応すること? マネージャーどこいった。とか。
延々メールを待ってんなよ! 直接会い行けよ! とか。
住所判らないんだったらマネに聞くなり、マネに直接訪ねてもらうなりしろよ。とか。
実際会ってみたら食べすぎで太ってた、てズコー。とか。
そもそも闇堕ちした子の闇堕ち理由も具体的な決定的失敗描写なかったし、
結局周りにキツイ物言いされたからじゃないん? 
だとしたらそのキツイ物言いの子とはちゃんと和解してないような。とか。
{/netabare}
まー、もー、とにもかくにもイライラ。

で、それよりもなによりも一番の問題は
艱難辛苦を乗り越えた先にあったアリーナライブがしょぼすぎたこと。
アレ劇場公開クォリティか? かなり酷いような…。

実際の一般コンサートを収録した映像ってすごいじゃないですか。観客の熱気ひとつとってみても。
実際の会場を訪れてみたことありませんが、
アニメ関連アイドル関連の映像観ると尋常じゃない観客のテンションですよね。
それが全くと言っていいほどない。
チマチマと動く観客のサイリウムにしても、単純に歓声にしても。
もっと盛るべきでしょ。

765プロの面々の動きにしても映し方にしても…。CGだからとかそういうレベルじゃない。
ラブライブOPとのうりん1話アバンと同列にTVモニターに並べて流して比較してみたい。
たぶんラブライブ→のうりん→コレ な気がする。
楽曲自体が好きなら好意的に見えた…のか?

ライブ前日に舞台でメンバーが語り合うシーンはぐっときたんですよね。
客が入ってないアリーナを前に、舞台上での会話。
単純に広ええなあって。
これを数人のメンバーで数万人の観客を熱狂させるってすげえなあって。
でも実際のこのアニメでは…笑

投稿 : 2014/04/05
閲覧 : 266
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アニマスの集大成、そして次へのステップ。

↓ネタバレではなく事前の気持ち。
{netabare}
アイドルマスターがここまで来たんですね。
私は、アニマスとゲーム(PS3)のアイマス2から
熱く応援してます。と前置きはおいて・・・

PVをみたみなさんはわかる。
やっぱり、あの海外留学だよね・・・と
バネP・・・行っちゃうのか、とゲーム設定が劇場版で
入ってくるとは思いませんでした。

私個人的に、この設定はトラウマで(ゲームでは必ず・・・だったので・・)、劇場版でもこうなるとは・・・
この話が笑い話になるとうれしい限り。

さて、劇場版では新キャラとして、ミリマスからの
メンバーが特別参加します。これはかなり楽しみ。
シンデレラからの参加は無かったのが残念ですが・・・
(ミリマスが参加するのは既定路線だった感じ・・)
いや、私はどちらも好きなので、今後の発展が楽しみ。
話が脱線してすみません・・・

ええと、その新キャラの子たちも悩み?を持ってそう。
この感じは、765本家のみんなも持っている、いや持っていたことで、この作品は、765本家の子たちの成長後を描かれている感じらしいです。それでも、バネPの留学の件で、春香たちはそれぞれに気持ちを持つ。そんな、時にアリーナライブ。
(ちなみに、リアル765の方でも、劇場に合わしてアリーナを するということで、劇場版とリンクしますね^^)

とにかく、春香たちの歌って、踊って、輝く姿を期待したいです。たぶん、私、アイマスは特別な作品なので、作品を観終わったときに、感動して涙を流すかもしれません・・・

ぜひ、アイマス好きなら見に行きましょう。
アイマスPじゃない人も、そうでない人も
私は、2月になってしまうかな?


あと、付け足しで音楽について、
PVでも流れている挿入歌の「ラムネ色 青春」
とても素晴らしいですね。
アイマスの曲は、いつも素晴らしくて
この曲もとてもリズムのノリがいいですし、
映画館でこの曲が流れたら・・・それだけで感動です。

さて、公開までひと月きってます。
彼女たちの輝く向こう側へ、私たちも行きましょう!
(2013.12.31)
{/netabare}

↓①鑑賞した感想/音楽の視点。
{netabare}
劇場でアニメの映画を観るのはかなり久々でした。
(たぶん小学生頃以来。)
その所含めて、
劇場のスクリーンでアイマスはすごかった。
作画・音楽・シナリオ・キャラなどなど
全てにおいて圧倒された感じです。
特に、音楽はさすが劇場だな~と。
そこで、今回のレビューでは
音楽について書きたいと思います。

作中では歌ありだと「眠り姫」「MUSIC♪」
「GO MY WAY!!」「ラムネ色 青春」
「M@STERPIECE」などが流れましたが、
私的に嬉しく思ったのは、「MUSIC♪」ですね。
シャイニーフェスタの歌ですが、
リズムのノリは最高です。

あと「M@STERPIECE」はクライマックスでのライブで、
圧巻のフルで流れましたが、すごかったです・・・。

曲自体は観る事前に何度も聞いていましたが、
それでも劇場でのあの音量で聞くとすごい。
音楽で感動すると言うことは、これなのだと思いました。

(2014.2.12)
{/netabare}

↓②作画について
{netabare}
 アイマスはアニメでもそうでしたが
作画がしっかりしてる。劇場版でもそうでした。
でも、一部かな?
ライブのシーンなどはCGが使われた感じで、
手書きとは違う見え方がしました。
でも、個人的にはとても良かったです。

それで、ライブシーンは後に書くとして、
作画は全体的に安定していました。

作画での何がよかったと言いますと、
伊織のあのシーンと言えば分るでしょう。
あのシーンはスクリーンで見るとやばいですね(笑
他には、夕日のシーンも良かったです。

ライブシーンについては、CGを使ったことで、
手書きでは表現の難しい動きを表現してたなと思います。
アニメでは、客席からみている感じの描き方でしたが、
劇場版では、大きく全体に動くことで、
ステージ上からみている感じで、とても迫力がありました。
(2014.2.17)
{/netabare}

↓③キャラクターについて
{netabare}
 劇場版では、いつもの765メンバーにスクール生と言うことで、
数人のアイドルが特別参加します。そのメンバーは、
アイマスのソーシャルゲームのひとつ「ミリオンライブ!」からの参加です。
私がミリオン勢の中で可愛いなと思ったのは、横山奈緒ですね。
彼女は、大阪出身でもろ関西な感じを出してます。声が可愛いです。
個人的に奈緒役の声優である渡部優衣を応援しているのですが、
渡部優衣はリアル横山奈緒と言えます。
だからとても自然に演じられていて、素敵でした。
その他にも、ミリオン勢の女の子がいますが、みんな可愛いです。
ただ、ゲームの方でのキャラと少し違和感があったのが残念でしたね。
そこは仕方のないことだと思いますが・・・

 さて、765本家のアイドルたちは、
すっかり成長したなーと思える感じです。
春香・美希・千早の三人はアニメで中心的に描かれていましたが、
劇場でもその所成長がしっかり描かれていました。
特に、春香は今回の劇場版でのアリーナライブでのみリーダーになります。
作品では、プロデューサーの留学の件や後輩である
ミリオン勢のアイドル絡みの数々の困難にぶち当たったりして
春香自身少し弱気な面が出てしまったことがありますが、
春香がみんなに背中を押されて、しっかりと765プロのメンバーそして、
後輩たちを引っ張っていく姿が描かれました。

春香以外にも、みんながそれぞれ成長した姿が、多少の差分はありますが
しっかりと描かれました。
個人的には、伊織は印象的でした。
ミリオン勢の志保が以前の伊織と少し被るそんな感じでしたが、
作中では志保が仲間にあたってしまうところなど、
少しつらいところがありましたが、
そんな志保によく話しかけたのが伊織でした。
伊織が先輩になったんだなーと印象的でした。
そんな伊織でもPの留学の件を知った時の動揺はすごくて、
どのアイドルにも言えますがPの存在はアイドルにとって需要なんだなー
と思いました。
 
 こんなけアイドル(キャラクター)いて、それぞれの個性をしっかり描けるんだから、アイマスはすごいなーといつも思いますが、
劇場版を観てさらにそう感じたのでした・・・。
(2014.4.1)
{/netabare}

↓④シナリオ
{netabare}
 シナリオは大きく言うと
・アリーナライブのために合宿した
・ミリオン勢の参加
・プロデューサーの留学について
・ミリオン勢特に可奈絡みの問題
・アリーナライブ
と言う感じで描かれましたが、ざっくりとシナリオの感想は、
個人的にシナリオで楽しめたのは、合宿の間ですね。
765全員が集まって、ライブに向けて頑張っていく姿は感動ものでした。

また、いいなと思えたのはみんなで苦しむ可奈を迎えにいくところです。
これがアイマスだなと思いました。
(2014.4.1)
{/netabare}

↓⑤まとめ
{netabare}
 項目分けして感想を書きましたが、
自分でも少しわかりにくいかんじになってしまいました。すみません!
ですので、最後にすべてを簡単にまとめた感想を書いておこうと思います。

 この劇場版での個人的に感じた魅力は、
いつものメンバーが観れて、いつもの曲が聞けて、
さらにそれが劇場版=スクリーンで観れることでした。
ライブのシーンでは、カメラが動き回る感じで、
すごく迫力がありました。
普段のシーンでは、喜怒哀楽すべてが描かれており、
みんな可愛いなと思いました。また、そこに今回はミリオン勢が参加して、
765プロのみんなが先輩になって描かれたのもすごく良かったです。

 ざっくりとした感想ですが、これがすべてだと思います。
また、アイマスの続きが観れればいいなーと思いました。
(2014.4.1)
{/netabare}

投稿 : 2014/04/01
閲覧 : 244
ネタバレ

じろう さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やっぱアイマス絵はかわいい!

✽アイマスのアニメも視聴済みで映画に挑みました。
ゲームはしたことありません。

いやー、本当にアイマスはキャラがみんな可愛いですね、と改めて思いました。この映画は後輩アイドルが登場するのでメンバーたちは先輩、って感じのオーラが漂っています。
ちゃんとアイドルって感じがしました。

歌もいいし、あと絵がすごく良く動きますね。序盤の眠り姫の予告がすごく動くなぁと思いました。

安定の面白さです!

投稿 : 2014/03/26
閲覧 : 236
サンキュー:

1

ネタバレ

ヒロ(4代目) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

プロデューサーさん!?劇場版ですよ!劇場版!?

アイマスのアニメ化といえば、

黒歴史(ゼノグラシア)から始まり、
アイマス2アニメ化から、プチますの流れで、そして今作
劇場版の発表。
(放置、長いよ長過ぎるよ、旬など過ぎちゃってるよ)

とりあえず、私のポジションとしましては、
現在は、アイマスも好きなラブライバーです(マテ


ただし、モバマス、グリマス否定派な人間のレビュー
になります。ご了承下さい。(杏ちゃんは除く)

{netabare}
とりあえず、今回はA-1さん制作って事で
グリマス勢登場との、話は聞いてたので
グリマス勢が、主役の出番を奪う事を懸念して

765プロ至上主義(自分)な人は、見にくいかなと、
考えてましたか、割と見れました(笑)。

みれた理由は、あくまでもグリマス勢は、
どちらかというと完全にMOBポジションでした。

どちらかというと、アイマスで括るより
アニマスが好きか嫌いかで評価分かれそうな感じと思いました。
⬆︎(アニマスの千早回苦手な人は多分合わないかも?)

なので結論から行けば、個人的には、良かったです。
(もっと早く上映してればね(爆)・・・)⬅︎ここ重要

大まかな感想はこんな感じですが。

あと、内容についてですが、
{netabare}

開始、10分の偽予告に無駄に、気合入り過ぎてて
笑いました。(個人的に見所ココだと思います。)

話自体は、アニマス好きな人には、色々と嬉しい
作りでしっかりまとまってたと思います。

一部動きがもっさりしてたとこがあってそこが気になりは
しましたが(お菓子をとっちらかすシーン)。

そこ以外は、アニマス好きな私には、概ね良かったです。

ただ内容として一部の765プロ勢の出番がグリマス勢
より少なく感じたこと。と純粋にグリマス勢推しな
方には 不評かもと思った。MOB扱いなみに出番が少ない。

ちなみに私は、伊織と千早推しなので非常に出番があったので
割と満足してます。(伊織の羞恥の表情とっても、ナイス!)
変態とのお言葉ありがとうございます。(マテ!!

後、好感もてたのは、アイマス2でプロデュース不可になった
律子も出番作った事と、プロデュース業に専念したい
と分かりやすく念を押してたところは。好感持てました。
(屋上でのリッちゃんはちょっと可愛かったです。)

あとは、アイマスといえば、歌とダンスですが、
流石に劇場版
ってこともありよく動いてたことと、
新曲も中々良かったので◎です。

大まかに言いますと、

アニマス知ってる人はニヤリとできるネタを入れつつ
目標に向けてライブを目指すよーって感じの話でした。

最後のEDの1カットに黒髪ロングの美少女が!?
ダレナンダアノコハ(棒)。と伏線?

{/netabare}

{/netabare}

投稿 : 2014/03/25
閲覧 : 329
サンキュー:

7

ののさん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

期待以上!

すごく面白かった!
非の打ちどころがなかったです
感動しました、これ以上はネタバレになるので…
ぜひ、ご自分の目でお確かめくださいw

投稿 : 2014/03/14
閲覧 : 260
サンキュー:

1

ネタバレ

88. さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

綺麗なアイドル

アニメ映画。

実はテレビアニメ版は1クールまでしか見てないんですが、それでもキャラ設定などを知っていれば十分に楽しめる作品でした。

アイドルアニメなので当然と言えば当然なのですが、ライブシーンはすごかったです。
メインはもちろん春香たちなのですが、どちらかというと春香たちは育つ側というより育てる側でした。
バックダンサーたちのいざこざに立ち向かう765プロメンバー、的な?


映画なので多少のシリアスはありました。が、
「テレビアニメから映画化したアニメ映画でよく見られる、普通のシリアス」って感じでした。

挿入歌やBGMはすごく良かったです。

個人的に
・窓にかかる雨の描写がすごいと思いました。
・あと、ダンサーの子が隠れてお菓子食べてると、春香に見つかってお菓子を落とすシーン、あのシーンだけ動きが不自然なぐらいやけにぬるぬるで面白かったです。

投稿 : 2014/03/10
閲覧 : 218
サンキュー:

1

gibuson さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

私が、私達がM@STERPIECEだ!

みん~なまとめ~て
みん~なまとめ~て
みん~なまとめ~て

I D O L M @ S T E R !


春香をどっしりと中央に据え、
それでいて他のメンバーもしっかりと描かれていました。
いや、春香がみんなの真ん中にいるからこそ
周りが輝くのかもしれません。
誰一人欠けてはいけない、
みんなまとめてIDOLM@STERなのだ!


アイドルとして、リーダーとして、春香として。
訪れる挫折に立ち向かう友情を超えたもの。
喜怒哀楽を共にしたからこその春香への、
そしてお互いへの固い、固い信頼。
何度も涙を誘われました・・・


ま、でもOPで「THE IDOLM@STER」が
かかった時が一番感動した気もしますがw


まさに!
M @ S T E R P I E C E !
(蛇足ですが、masterpieceは傑作という意味です)

投稿 : 2014/03/08
閲覧 : 379
サンキュー:

2

ネタバレ

やまげん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

長い

前半の内容はアイマスらしい感じだったが,後半は春香の気持ちに共感できない&ライブまでが長すぎて退屈だった。劇場版の新キャラクターにあそこまで焦点をあてるのは,露骨に今後のマーケットを意識しているようで見ていて楽しくなかった。
春香の仲間を想う気持ちが強すぎて,見ていて若干恐怖を覚えた。

投稿 : 2014/03/06
閲覧 : 218
サンキュー:

1

ヴィータ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感想

観てきました!
テレビシリーズ同様出血大サービスの満点をつけました

765プロの初のアリーナライブに向けての
リーダーはるかの葛藤、成長、そしてみんなの成長の物語!
今回はテレビシリーズには出なかった新キャラもでてきます!

見所としてはまずは、冒頭いになり始まる"眠り姫"の予告編。
#これは劇中の映画になります。
これがまたなかなかの気合いのいれようで、765プロ総出演こバトルものですが、おもしろそう!
これでつくってもなかなか売れるのでは?ww

当の内容も十分見応えあります。
尺も短いため全員にスポットが当てられるわけではありませんが相変わらずみんな素敵です
特に今回はいおりん大活躍です!
そして、ラストのステージは最高です。
DVDだったら何回も巻き戻してみたいくらい

僕としては大満足の劇場版でした
DVD購入したいです!

投稿 : 2014/02/25
閲覧 : 191
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

映画も観てきたんで感想書きます!

映画特典は間に合わず手に入らなかったです
それは残念ですが内容は良かったんで満足です

内容のあらすじは
トップアイドルとして活躍する
765プロダクションのアイドル。
美希はハリウッド映画デビューが決まり、
千早は海外でレコーディングすることになるなど、
飛躍していた。

そんな中、765プロダクションのアイドルたちによる
アリーナでのライブが行われることに。

ライブリーダーには、メンバーのまとめ役でもある
春香が選出されてバックダンサーに
新人アイドル(これはミリオンライブのキャラらしい)
が選ばれてその娘たちに指導したりしながら
一緒に悩んだりしながら成長していくというものかな

感想

音楽はやっぱり良くて
特に最後のライブシーンは圧巻でした。

物語が丁寧に描かれていたこともあり、
出来ることならあのままライブ映像を
フルで楽しみたいと思えてくるほど
取り込まれてしまいました。

上手い具合にCGが使われいて
これからのアニメに期待を抱かせられるような
至高の映像だったと思う。
今作から特別出演となったグリマス出身のアイドルたちも
上手く本編キャラと絡んでおり、
初アリーナライブリーダーを務めることとなった春香と
大舞台での初ライブを務めることとなった
グリマスアイドルの長編成長ドキュメンタリーを
見ているかのようだった。

でも正直グリマスはまったく知らないんだよねw
あんまり好きになるようなキャラもいなかったかな?
どっちかっていうと個人的にはモバマスの方が
知ってるし好きなキャラ多いからそっちの方を
出してほしかったかな

まぁ作画、演出、音楽に関しては
僕は文句なく楽しめた
総合的に見てもかなり楽しめた

今後もアニメ化映画化して続いて欲しいな
モバマスやグリマス単体のアニメ化とかしても
面白いかもしれない
今後もメディア展開に期待したい
そう思えるものだった

投稿 : 2014/02/25
閲覧 : 346
ネタバレ

超電磁砲ヾ(@⌒ー⌒ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

神だった

作画は申し分がなく最高だったが、残念だったのがグリマスのキャラがちょっと出番が多すぎたかな〜と個人的には思った。

投稿 : 2014/02/25
閲覧 : 182
サンキュー:

0

ネタバレ

ゆ~ま さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2回目を観てきて。追記と更新。

二回目は無いと思っていたのですが、何となく気になってはいたので、行ってきました。平日だと日に二回しか上映されないような状況だったので、スケジュールと1000円の日が重なる今のうちということで~。

二回目の感想としましては。
{netabare}
やはり初見か否かで、何処まで物語を把握できるかが全く異なる、ということでしょうか。
『まどかマギカ』程の情報量でなくとも、繰り返して観ることによって抱く感想は変わってくる物だと実感しました。

物語の展開を知っているが故に、画面やセリフの端々に注意して観ることができる。おかげで765メンバーやミリオンライブメンバーの各々の思い、より感じられたように思います。
特に中盤以降での春香の心中。
そして、春香を急かしているように見えつつも彼女を信じる、伊織。

最後のライブシーンは元々気に入っていましたが、『M@sterpiece』という曲を知ってから観ると、また違った興奮と感動を覚えました。

同時に。
洋画にしてもアニメにして邦画にしても、映画という媒体で二時間超とか厳しいですね、やはり。30~45分くらいが記憶や把握には丁度良いのではないのでしょうか?
{/netabare}

一回目を観てみての感想は…
{netabare}
キーになっていたのは『アリーナライブ』『Pの研修、留学』『ミリオン組』でしょうか。

CM等で何となくはストーリーは読めていましたが、アニマスからの765メンバーの成長や葛藤などが観れたのは、純粋に嬉しかったです。

恐らくは『2』からの流れになるのでしょうが、Pのハリウッド研修については、一抹の寂しさがありましたね。アリーナライブに向けての合宿の最後でメンバーに伝えるという流れてだった分、尚更ですね。
これに対して、アイドル達も動揺を見せていましたが、切り換えは早かったように思います。

リーダーに指名され、ミリオンライブ組を含めてチームをまとめることになった春香なのですが。
信頼が出来上がっている765メンバーはともかく、最後の問題をどうクリアするのかドキドキして観てきましたが、如何にも春香らしい答えで、感動しました。

他に目立っていたように感じたのは、
・伊織 ・雪歩
ですかね~。
正直、製品版待ちにはなりますが、何度か見直したいです。

アリーナライブ本番シーン、『M@sterpiece』は圧巻でした。テレビ版ではあんなこと、きっと出来ないですよね~。

一回観ただけでは到底、この作品について語り尽くすことは出来ないでしょうが、とりあえずレビューということにさせて頂きます。
{/netabare}

投稿 : 2014/02/23
閲覧 : 298
サンキュー:

18

ネタバレ

じょんそん波 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まさに集大成!

IDOLM@STERはアニメから見始めて、アニメ放送から3年・・・劇場版ということで、個人として始めて劇場に2回も足を運んでしまいました。(汗)劇中に今までの曲はもちろん新曲も流れて・・・。M@STERPIECE 良い曲でした。やっぱり劇場で聴くのは迫力が違いました。

投稿 : 2014/02/10
閲覧 : 169
サンキュー:

2

ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

本当に絆と成長の物語だった

765プロアイドル総出演の迫力映像から始まったんだけど、結構みんな様になってた。
アットホームな感じが続いて、アリーナライブのための合宿もいい感じだった。全体としてキャラクターの個性が、出ていたよね。
中でも伊織、美希、千早、特に春香だったかな。

{netabare}アリーナライブまでのリーダーに選ばれるだよね。合宿中にサインもあげた後輩の可奈が、来ないようになっちゃうんだよね。どんな状況でも可奈を最後まで信じて、連れ戻す決断して会いに行く。会場を見せて可奈に勇気というのかライブをみんなとやっていきたい気持ちにさせたところなんか、春香だけでなく765プロのアイドル達が、成長した所なのかなと思った。{/netabare}

ライブは、TVの最終回とは比べ物にならない、かなり広い大規模なステージで、歌も音楽も盛り上がった。
いろいろとキャラクターユニット出てきているけど、765PRO ALLSTARSが親しみやすいかなぁ・・・。

投稿 : 2014/02/02
閲覧 : 214
サンキュー:

6

ネタバレ

でくのぼう さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アイドル達の成長の物語!

これは色々と考えさせられる映画で、
数時間のライブのためにアイドル達が裏でどれだけ頑張っているか、どれだけ大変な思いをしてるかがよく描かれていてとてもよかったです。
これは真面目にDVD欲しいと思いました。

投稿 : 2014/01/30
閲覧 : 172
サンキュー:

2

ネタバレ

はとぽん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 1.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

期待しすぎていました。残念です。

※否定的な内容が多いため、閲覧にはご注意ください。


{netabare}
初日に見に行きました。

アーケード時代からずっとプロデューサーしてます。
アイマス、アイマス2、G4Uプレイ済み、アニマスも視聴済みで非常に好きな作品です。

グリマスは触り程度しかやっていないのでキャラとか全然わかりませんが、特に否定するつもりはありません。

良い評価をしている方には申し訳ないですが、
何故こんなに評価されているのかわかりません。

作画も映画クオリティではありません。
黒目が左右でぶっ飛んでたり、頬が潰れてたりで奇形に見えることがちらほらありました。

あくまでアイドルマスターという作品を知っている前提で作られていますので、せめてアニマスを見ていないと楽しめないと思います。
グリマスは知らなくても新キャラとして見れば大丈夫でした。

内容的には一番最初の予告が最高に輝いていました。
千早とおひめちんの可能性を垣間見ました。新しい。

最後のアリーナライブは、アイマスだけは3DCGを使わないと信じていたのに裏切られた感じです。
あとよく動いてすごいはすごいのですが、アリーナという設定からか、CGの関係からか、引きが多くてもうちょっとアニメみたいにキャラにスポットを当ててもよかったかなあと。
(欲を言えば2,3曲ぐらいやってほしかった)

前半は成長した765プロメンバーを主軸にした内容で、かなりわくわくして、グリマスもよく知らないなりに頑張ってて好印象を持ちました。
後半から佳奈ちゃんが悩みを抱えてそれをメンバーが支えるという感じになりますが…。

・スクール生1人に全員が引っかき回される
・無断で休んで誰も怒らない(志保ちゃん以外)
・志保にダメ出しされる春香、フォローするかと思ったら後輩の前で追撃する伊織
・さっさとプロデューサーに相談するなり会いに行くなりしようよ!と何度も思うけどまだ引っ張る
・行ったら行ったで何故か全員で追い詰める(演出にしても全員は大袈裟)
・佳奈ちゃんが太ったとかいう謎の理由は不要だった
 (心情はともかく太ったからという印象しか残らない)
・全然頭に入らない春香のお話
・何で全員泣いてるのかわからず感動的なシーンのはずなのに悲壮感漂う演出(特に春香)
・唯一正論を言っていた志保ちゃんが懐柔された
・最後に設定を思い出したかのように旅立つ空気プロデューサー
・見終わって思い返しても佳奈と志保以外の名前を思い出せない

リーダー制はいいけど『団結!』で今までやってきていた765プロが春香に丸投げしすぎて見てて悲しくなりました。

また、口調が厳しくて印象は悪いですが、唯一何日も無断で休んでいて「辞めると言ってる人なんて辞めればいい」と、プロとして当然な意見を言った志保が悪役なのがかわいそうだなあと…。

アイマス2のエピローグに沿ってハリウッド研修という流れになったのかと思いますが、その設定が生かされていないというか、プロデューサー自体オマケになってたのが悲しいです。

一部メンバー以外はほぼ空気だったというか、存在してる意味があるのかという点も気になりました。
おひめちんなんて牡蠣食べた以外何してたかも覚えてないです。

お布施のつもりでDVDは買いますが、封を切ることはなさそうです。

あ、お菓子落としたときのヌルヌル感気持ち悪くて面白かったです。
{/netabare}

投稿 : 2014/01/29
閲覧 : 209
サンキュー:

5

楪羽 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感動しました!

久しぶりに765プロのみんなが歌ったり踊ったりしているのを観ることができてとても嬉しかったです!

最初の導入から本当に躍動感たっぷりで、みんなの魅力が満載で・・・!惹きこまれるように本編へ。

一人一人に詳しくスポットがあたることはなかったですが、でも一言一言にキャラクターそれぞれの魅力が出てて、とてもよかったなぁと思います。

春香はやっぱり主人公らしさ全開でしたね!自然と春香の隣にいるのが千早だったり、ライバルのポジションにいつつ良い刺激を与える美希だったりと、キャラクター同士の距離感もとても細かく描かれているなと感じました。
いおりんがとてもいい味を出してくれていたので、いおりんファンはお見逃しなく!!

アニメ初期から考えると、一番成長したのは雪歩なんじゃないかなぁ・・・という気がしました。そんな雪歩が一生懸命話している時は真が映っていることが多くて、ほっこりしました。

途中の後輩たちが絡んでくるお話ではえっ・・・となることもありましたが、ライブシーンは本当に最高でした( ;∀;)

製作会社の愛が詰まった作品になっていると思います。ファンサービスも多いですし、大画面で観て損はありません!!私もリピートしに行くつもりです。

投稿 : 2014/01/28
閲覧 : 368
サンキュー:

6

ネタバレ

mathman08 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

公開初日に見に行きました!!!

今回のストーリーを簡潔に言うとズバリ「アリーナライブ」ですね!成長した765プロがついにアリーナでライブをすることが決まったが、そのアリーナまで色々な困難があり、彼女たちがそれを乗り越え…….という感じですかね!

上映時間が121分ということで、かなり充実してまとまった構成だったと思います。見ているときに結構目が潤っときました!

最後のアリーナライブのシーンはかなり感動しました!まあまだ見てない人はぜひ見てみてください!僕は初見でもかなり楽しめると思います!

投稿 : 2014/01/27
閲覧 : 220
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

成長していくキャラクター達……それでも変わらないもの

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!

アニメ THE IDOLM@STER 待望の劇場作品。

765プロに所属するアイドル達が、
アリーナライブに向け切磋琢磨する様子を描く作品。

本作はソーシャルゲーム版からキャラクター達も登場するが、
アニメ版のみしか知らない方も問題なく楽しめる。

開幕と同時に始まる劇中劇の予告編「眠り姫」。
学園魔法ファンタジーモノのノリで激しいバトルや
シリアスなシーンが繰り広げられる。
正直、これだけでも観る価値はあるだろう。

本編のストーリーはアニメ版アイドルマスターを
引き継いでいる正当な作品だと言えよう。
当然ながらキャラクターの個性をすべて、劇場作のみで
語れるわけもなく、全員にスポットが当たったわけではない。

しかし本作は、アニメ版からのアイドル達の成長を確かに
感じる事が出来る作品であるといえる。

ライブシーンは素晴らしかった。
劇場の大きな画面で映える。CGも上手く取り入れていた。
苦言をあえて言うならば引きの演出が少し多めだったくらい。

環境が変わり、成長してもなお、変わらないまま強くなる
彼女たちの姿はまさに「アイドル」だった。
そんな姿をぜひ劇場で一目ご覧になっては如何でしょうか。

投稿 : 2014/01/27
閲覧 : 196

かずーに さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

涙!

キャラが喋る度に泣けて笑える良作。
皆さん映画館で盛大に鼻水じゅるじゅるいわせましょう!

投稿 : 2014/01/26
閲覧 : 214
サンキュー:

2

ネタバレ

だんちょー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

TVシリーズが完成されすぎていたためか…

2014年1月25日公開作品。

上映時間121分。

公開初日に観てきました(舞台挨拶の中継も合わせて3時間の長丁場はきつかったw)

正直な感想を言えば「期待しすぎた」ためちょっと拍子抜け。 TVシリーズでアイドルたちの成長を描きあまりにも完成度が高かったため、成長した後の物語をどう描くのか難しい構成になるのではないのかと思ってましたが…

アイドルマスターミリオンライブ(グリーのソーシャルゲーム、通称グリマス)のキャラがバックダンサー役として7名参加していて、彼女たちの先輩として成長したところを見せていくのだが、やはり2時間じゃアイドル全員にスポットを当てられないんですよね。

グリマス組の新規メンバーが参加することでストーリーが進んでいくので、終始ウルウルと涙腺刺激はするくらいのいい話なんですが既存の765プロ組が成長しきっているためか、今回の劇場版は誰がメインのアイドルの物語なのかよくわからなくなってしまう。

スポットが当たっていた春香・雪歩・伊織くらいでしょうか。

ライブシーンはやはり圧巻の一言。新曲をまるごと一曲描くのはやはりTVアニメの尺では出来ないことだと思うのでとても良かったですね。

しかしながら、散々ダンス練習で悩んでたグリマス組の動きがあまりなかったのはちょっと違和感を覚えてしまいましたが…

アニメのアイマスが好きな方のための映画(むしろアニメのアイマスが嫌いな方は見ないと思うが)なので、アニマス好きな方に向ければ及第点、一つの映画のストーリーとしてはちょっと残念と言わざるを得ません。

あと個人のキャラに猛烈に思い入れがあるという方にも厳しいかな。前述のとおりスポットが当たってるキャラと当たってないキャラの違いが大きすぎるので。

最後にアイマスと言えば曲。今回の新曲もとてもいい曲ばかりで、既存曲の劇中での使い方も素晴らしくスタッフはアイマスを愛してるんだなぁと言う印象がありましたね。個人的にはこれだけでも劇場に見に行って良かったと思わせる演出でした。

結局が何が言いたいかというと、アイマス好きなら良くも悪くも1回は劇場で見たほうがいいかと思いますよw

投稿 : 2014/01/25
閲覧 : 254
サンキュー:

10

kuroneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2024/04/15
閲覧 : 0

FJSDR37436 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/21
閲覧 : 1

たかし さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/17
閲覧 : 13

ポリゴン@Radio さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/08/05
閲覧 : 1

りょう さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/05/09
閲覧 : 3

MLwlQ97555 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/04/04
閲覧 : 2

さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/02/11
閲覧 : 3

hinayuri さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:----

投稿 : 2023/02/01
閲覧 : 2

kuma2ki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/01/28
閲覧 : 2
次の30件を表示

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!のストーリー・あらすじ

芸能事務所765プロに所属する13人の少女たちが、アリーナライブに向け切磋琢磨する様子を描く。(アニメ映画『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2014年1月25日
制作会社
A-1 Pictures
主題歌
≪OP≫765PRO ALLSTARS『THE IDOLM@STER』≪ED≫765PRO ALLSTARS『虹色ミラクル』
挿入歌
765PRO ALLSTARS『ラムネ色 青春』、天海春香・星井美希・如月千早『Fate of the World』、如月千早『眠り姫』、765PRO ALLSTARS『GO MY WAY!!』、765PRO ALLSTARS『MUSIC♪』

声優・キャラクター

中村繪里子、長谷川明子、今井麻美、仁後真耶子、浅倉杏美、平田宏美、下田麻美、釘宮理恵、たかはし智秋、原由実、沼倉愛美、若林直美、滝田樹里、赤羽根健治、大塚芳忠

スタッフ

原作:バンダイナムコゲームス、 監督:錦織敦史、キャラクターデザイン:錦織敦史、シナリオ:髙橋龍也/錦織敦史、シリーズ演出:高雄統子、総作画監督:錦織敦史、美術監督:薄井久代、美術設定:植村淳、デザインワークス:道下康太/田中裕介/山口智/山田将三、色彩設計:中島和子、撮影監督:田村仁/加藤伸也、編集:三嶋章紀、配給:アニプレックス

このアニメの類似作品

この頃(2014年1月25日)の他の作品

ページの先頭へ