当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「咲-Saki- 全国編(TVアニメ動画)」

総合得点
75.1
感想・評価
1182
棚に入れた
6545
ランキング
821
★★★★☆ 3.8 (1182)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.6
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

咲-Saki- 全国編の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

怪物の見本市

A-sideが綺麗に終わったので、非常に楽しみにしていた全国編。

見終わってから知ったのだが、原作が追い付いていないとのこと。
これも仕方ないのか…。

そこそこ楽しく観ることはできたのだが、対戦校のキャラに、阿知賀編ほどの魅力を感じることが出来なかった。
何より、テンポが悪い。オーディエンスが多すぎるのだ。
このシリーズは、やはりチートと百合のバランスがあってこそのように感じる。
能力ばかりが先行して、対戦シーンのバランスが崩れてしまった。

姫松の主将ではないが、「普通の麻雀させて〜な」である。
副題に『とある麻雀の禁書目録』と付けた方が良さそうだ。
最後に出てきた戒能プロ、中東の元傭兵でイタコ??ソロモン王の力で役満を和了ったって???

まあ、準決勝へもたどり着けず、いわんや決勝など望むべくもなく…。
ひたすら消化不良の全国編であった。

期待が先行しすぎて、不満タラタラの感想となってしまった。反省である…。

投稿 : 2020/03/15
閲覧 : 341
サンキュー:

10

ネタバレ

O.Y さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

続きが気になる

この全国編は元の咲-SakI-の視点に戻り再び清澄高校に焦点を当てた物語(どちらかというと清澄高校の相手のチームに焦点が当たるのが殆どなのだが…)、そして阿知賀編とは逆のブロックの戦いとなります、阿知賀編を先に見た方が良さそうな感じがしますが、見なくても十分に楽しめそうです

作画は阿知賀編と同じ全国大会を扱った内容なために阿知賀編の方によっている、最初は目が慣れないかもしれないが途中からはそんなに違和感を感じませんでした

全国大会1回戦はそこまで掘り下げてはない、何よりこの全国編は全国大会2回戦に殆どの尺を使っている、これは連載のストック面での都合もあるためか、この全国編では準決勝(清澄含むブロックの)と決勝は扱っていない、まあ13話にまとめるのにはかなり厳しい量ですね、ただこの全国編に続くストーリーが2019年10月現在まだ放送されていないため、アニメにおいてはちょっとモヤモヤした感じで視聴を終えています、まあ早く続きが放送されるのを楽しみに待つことにします

全国編でも新たなキャラが多数登場、殆どのキャラに焦点が当たるので敵キャラでも好感を持ちやすい内容となっています、逆に咲の主人公感は1期に比べてかなり薄れたかなあと、まあそれもストーリーの構成上仕方のないことだとは思います

まあ咲-saki-を観て対人で麻雀したくなってしまいましたね、ゲームじゃちょっと物足りなく感じるように…、役もルールも殆ど覚えたので本格的に始めていきたいとは思っています笑笑

投稿 : 2019/10/16
閲覧 : 264
サンキュー:

3

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想

はじめっから人がいっぱい出てた。。
忘れちゃってる人も多いなぁw

咲ってゆうタイトルだけど
だれが主人公でも良さそう(えっ!?w)
もしかして
すこやプロとこう子アナがほんとの主人公だったりw

はじめっからバスタイム。。
サービス回かなw

試合はこれから9日間かな?
それともあさってから?

「咲-Saki- 全国編」だから清澄高校が勝つって思うケド
どんなおはなしになるのかな。。

2話目
{netabare}
お姉ちゃんとマージャンでおはなしするために。。って
咲の思いはもう決勝戦に行っちゃってるね

部長さんが1年のとき1人ではじめたマージャン部が
学校のみんなも応援してくれる部になったってすごいね!

インハイ3日目だからマージャン見られるのかなって思ってたのに
合宿のおはなしになって
またおふろ。。ちょっと多すぎかも
マージャンアニメじゃなくって男子向けおふろアニメになってるぅ。。

合宿のおはなしはトオカがよく出てたみたい
咲のライバルになるのかな(みんなそうかもw)
{/netabare}

3話目
{netabare}
また思い出?って思ったけど
マージャンしてたし
後半は試合してたね

にゃんはマージャンってよく分からないから
見てても???なんだけど
あんまりおもしろそうな試合じゃないのかな?

人が多いからよく分からないってゆうのもあるかな^^
{/netabare}

4話目
{netabare}
試合がはじまって
マージャンのルールとかよく分からないにゃんは???だけど
誰が勝ったかくらい分かるからいいかなw

ユウキは「常識の外にいる生き物」っていわれてたね
やっぱりふつうに強いだけじゃ
インターハイなんて出られないみたい^^
はじめはつづけて勝ってたけど
1回負けたらもうおしまいなのかな?

コマキってゆう人がさいご燃えてたけど
来週はコマキ回になるのかな?
{/netabare}

11話目
{netabare}
にゃんはルールよく分からないから
試合のこと書けなかったけど
やっと咲が勝ちはじめた♪

やっぱり咲ちゃんが勝たないと
おはなしがあんまりおもしろくなかったみたい

リンシャンカイホウってそんなにむずかしいのかな
見てるとふつうにやってるだけみたいだけど。。
超能力マージャンでもみんな
とくい技みたいのがあるんだね。。
{/netabare}

13話目(最終回)

あれっ?
4月までやってたからこのままつづくのかなって思ってた
でも
終わっちゃったね。。

最終回なのに
のどかちゃんの胸のはなしばっかりしてたみたい^^;
さいごは水着だったし。。

「咲」ってマージャンのおはなしって
今まで思ってたけど
いろんな学校のマージャン部の日常(思い出)
みたいなおはなしが多かったかも?

だってスポ根みたいだけど
相手のチームのおはなしがいっぱいありすぎて
咲たちがあんまり出なくって
どこのチーム応援したらいいか分からなくなってきたよ^^;

だから
どこのチームが勝ってもよくって
清澄がとちゅうで負けちゃってもずっとつづいてそう。。

どこが勝つかより
どこの高校がかわいい子がいっぱいいるかってゆう
男子向けのおはなしだったのかも?

にゃんは
マージャンのルールとかよく分からなかったから
そう思っちゃっただけかもだけど。。

ヘンなこと書いちゃって好きな人ごめんなさい

でも
スポ根じゃなくって日常アニメみたいって思って見たら
コメディも多かったし
フシギな超能力みたいなおはなしとかもあって
みんなの気もちが伝わってくるいいおはなしだった☆

投稿 : 2019/09/13
閲覧 : 985
サンキュー:

111

ネタバレ

kawadev さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

スカートは長くなったけど、無駄に色気があるのがちょっと…

1期?地方予選?を見ていたので気になっていた作品。

「哭きの竜」並みの反則技のオンパレードだけど、まぁ、悪くないと思う。

やはり、清澄高校のメンバーより脇役学校のメンバーの方が感情移入出来るのは何故だろう?

宮守女子の守備的な子の打ち方が好み…というか理想。私は、放銃率が高いので…。

投稿 : 2019/08/25
閲覧 : 270
サンキュー:

9

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

全国!!

見終わったょー★

咲、全国編!

たくさんのキャラが出すぎて。。。超能力対決すごすぎる(≧∀≦)

もはや神の憑依的なものから、未来予測まで、、、、

なんだがすごい!!!

なかなか見所がありました!

ただ、、

続きがホシィなぁとおもったょー(T ^ T)
最後までいってほしかったなぁ。。

続編期待します★

ぜひみてね!

投稿 : 2019/03/19
閲覧 : 229
サンキュー:

9

ネタバレ

はるき さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

本当に咲面白い

1期に引き続き2期の感想も書いていきます。
見たのは結構前で見直したのも最近ではありませんが、覚えてる範囲で、、、
1期ではそこまでキャラがいなかったのですが、2期の全国編からでは色々な高校が出てきて、もうほんと萌え萌えです!!

個人的にパッと思いついた好きなキャラを紹介します!

まず好きなのは園城寺怜ちゃんです!好きなところはもう可愛いところ〜〜!、りゅーかの膝枕怜ちゃんはマジで可愛い(^^)、活躍したシーンで印象に残ってるのは照ちゃん相手になんとか協力して勝とうとしたシーンかな〜、そのテーブルにいたキャラは全部好きですけどね笑
照ちゃんも怜ちゃんも憧ちゃんもすばら!!さんもめちゃくちゃ可愛い〜!!
最後のドラを集める憧ちゃんに賭けて照ちゃんに対抗するシーンはヒヤヒヤしました、、、

次に好きなのはステルスももちゃん〜、加治木さんとのタッグがなんとも絵になる〜〜!、ももちゃんの印象的なシーンはのどちゃんとの対戦の時かな〜、のどちゃんの「そんなオカルトありえません」は好きだな〜、負けちゃったけど先輩との絆みて感動しました。。。ももちゃんは常に面白い登場シーンとかで本当に可愛くて面白いキャラでした!

なかなかパッと浮かんでこないから可愛いキャラをテキトーに、、、
永水女子?はみんな可愛いです、、あの胸はちょっと規格外ですが、、
かなちゃんとかも好き〜、淡たんも好き〜

もーわかんなーい、とりあえず締めとこう〜

投稿 : 2018/04/02
閲覧 : 193
サンキュー:

5

ネタバレ

ろだ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想

いまさら特に書くこともないけど早く続きやってくれることを願う。

投稿 : 2018/01/13
閲覧 : 199
サンキュー:

0

ネタバレ

富士山 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

是非続きもみたい

今作も素晴らしい麻雀の戦いが見れる。

今でさえ、早く続きを見たいという衝動に駆られている。

是非続きを観てみたいものだ。

投稿 : 2017/02/22
閲覧 : 234
サンキュー:

1

ネタバレ

ミホ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まだまだ続きそう。

全国扁だけど、咲と咲のお姉ちゃんとは戦わず。
最初のほうは特殊能力みたいなのなかったけど、
後半に進むにつれて増えていった。
初期の頃より、絵がきれいになって見やすい。
ガルパンにちょっと似ているような印象を受けた。

投稿 : 2017/01/27
閲覧 : 221
サンキュー:

9

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

いろいろな地方から参戦してまいります

特徴的な子が勝負を仕掛けてきます

その子達にもスポットを当てながら勝負は続いてゆきます

見応えは充分にあります

続編を楽しみにしていますよ

投稿 : 2017/01/14
閲覧 : 195
ネタバレ

セメント さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

普通の麻雀させてーな

一応第3シリーズということになってますけど、「咲-Saki-」の2期という位置づけですよね。
相変わらず最高のアニメとしてこの世に君臨しています。


<物語>
咲さんがトイレで迷っている時に阿知賀御一行と鉢合わせする見せ方は面白かったです。
穏ちゃんも"私の倒すべき相手だ"なんて凄んでいたらそりゃ恐怖しますよね。
それから鹿児島要素の皆無だった永水に若干の方言指導が入っていたりしてます。
原作では居なかった準々決勝の実況解説が追加されていますね、戒能プロと佐藤アナです。
あとは闘牌描写と各校の様子が追加されているのと、お姉ちゃんが咲さんのことを気にしている様子が最後で描かれてるのが気になりましたね。
最終回のEDは、1期同様これからの展開を予感させる激動の映像になっています。
総括して、この準々決勝だけで1クールは妥当だと思います、アニオリも含めて丁寧に作られていたかと。

<作画>
小野学監督が"ライフワーク"と語るくらい本作に入れ込んでいることが分かります。
佐々木正勝さんのエフェクト作画は健在、はっちゃんの登壇がテレポート風に描かれていたのもポイント高いです。
キャラの目から炎が出るか、スパークが出るか、デジタルチックなのか、この辺も大分拘っていたように思えます。

<声優>
アニメ放送直前に、準々決勝組の声優発表が毎日一人ずつ成されていったんですよね。
予想してた方も多かったんじゃないかと思います。
永水は途轍もなく豪華、宮守もまぁまぁ、姫松は新人が多いけど関西出身で固めているといった印象です。
姫松は準決まで進むので、もっとベテラン声優で固めても良かったかなと思いますが、イベントなども精力的に出来るのでこれはこれでありでしょう。
物語の終盤で登場した瑞原プロに田村ゆかりさん、野依プロに柚木涼香さん、サプライズ登用の本内成香ちゃんに伊藤かな恵さんが起用され、声優の豪華さを再確認したのも良い思い出です。
激弱の成香ちゃんですら伊藤かな恵さんクラスの声優をあててきたので、有珠山の他のメンバーが楽しみです。
ただちゃちゃのんに松来未佑さんをあてたのはベストキャスティングだと思ったんですが、今後再登場するとどうなるんでしょうね。
一応マホ役の声優は本作で小岩井ことりさんに変更になってたり、まぁ新陳代謝の激しい声優業界ですから、これだけ人数を抱えていると管理が大変ですよね。
声優といえば、みはるんの声優がプロ雀士でしたが、大亀さんがプロ麻雀連盟に加盟して話題になりましたよね。
それと漫役の伊達朱里紗さんは、結構麻雀が出来るようでイベントごとで重宝されてますよね。
着々と女性声優界に麻雀を広めていますね。

<音楽>
本作は堅実に橋本みゆきさんを使ってきましたね、OPもシリアスEDも良かったです。
EDの「この手が奇跡を選んでる」は、各校の声優に歌わせるという今までにないもので良かったです。
是非とも次のシーズンでは白糸台に歌わせよう!
最終話の「Glossy:MMM」も最早安心感があります。
放送当時にJOYSOUNDでコラボキャンペーンを実施してて、関連の曲を歌うとポスターがプレゼントされるってので、昼間からカラオケに行って怒られた懐かしい思い出があります。

<キャラ>
準々決勝も最高のキャラが揃っていて、且つ名言のオンパレードなので、タイトル何にしようか物凄く迷いました。
咲さんの"全部ゴッ倒す"とかも捨てがたく、考えるとキリが無かったのですが、ここは末原さんの凡人台詞にしました。
私なんかはどの高校も同じくらい熱く推しているので、勝ち抜けが決定して嬉しい分だけ、敗北したことが悔しい、という複雑な心境で試合を見守っていました。
勝つ高校があるということは、負ける高校があるということで、こればっかりはどうしようもないので、彼女たちのこれからの健闘を祈る他ありません。
差し詰め本作だと、どのキャラも頻繁に再登場するので、その辺は救いだと思いますよ。


今年は「咲-Saki-」が連載開始されて10周年、「阿知賀編」の連載開始から5周年という記念の折です。
4月にファンが集まって「咲-Saki-」の歴史を振り返るイベントが開催されて、私も参加しました。
歴史を辿ってみて強く思うのは、本当に偉大な作品だなということです。
実写化も決まって益々の広がりを見せる「咲-Saki-」ワールド、今後も応援し続けたいです。

投稿 : 2016/11/23
閲覧 : 243
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ひたすら試合

1,2期に比べると退屈に感じたのは、試合ばかりだったからだろうか。

投稿 : 2016/07/09
閲覧 : 181
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

とおらば~リーチ♪

可愛い声で絶望感を与える姉帯さん。
ぼっちじゃないよ~♪
自らぼっち(裸単騎)に追い込みかけてからの優しさ。マッチポンプな姉帯さん。
半端ないっす。彼女が醸し出す絶望感がクセになる。

んー 今回は爆発力がなかったかなって思います。
原作の関係なのか尺が圧倒的に足りないなと。
唯一チームの関係性が描写されていた宮守女子だけは良かったです。
今作は清澄より宮守女子押し的な体。
彼女たち(主に姉帯さん)がクローズアップされていたので、感情移入できました。
ですけど、皆優しい娘さんたちばっかりでほのぼの感は健在で、観ていて安心できます。

主人公も圧倒的能力は健在なのですけど、期待していたのとズレたかなって。
それと、ラストの上がりがちょっとなとも。
2位争いが激化している最終場面で、400・800のツモ上がりはイカンと思うの。
一位通過がほぼ決定している状態で、軽い手であがるのは定石だとは思うけれど。
観ていて、そ、そんなーってなった。
清澄以外の娘たちがあがって欲しかったってのが正直な感想。

とはいえ、咲シリーズが大好きなので、最後まで飽きずに観られました。
続きが大変気になる。準決勝以降はいつ放送するんでしょうか。
ってか放送するのでしょうか。放送して欲しいです。
是非次作を作っていただけたら嬉しいな。

投稿 : 2016/03/30
閲覧 : 203
ネタバレ

たるりん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まだまだ続くのね

原作は一切見ないで楽しみにして観てたのですが
まだまだ終わらないのですね
続きが楽しみです

内容的には咲ちゃん無双が少なくて消化不良ぎみ...笑
でも準決勝の相手も丁寧に描いてよりお話に深みがあるような
気がします
ただ回想と進行中の区切りがわかりずらくてさらっと観ると
意味わかんなくなりそうでした

次回は咲ちゃん無双をもっと見せてください^^

投稿 : 2015/10/25
閲覧 : 218
サンキュー:

2

ネタバレ

suggest@休止 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

普通の麻雀させてーな

来ましたねー全国編。やっぱ強そーな高校多いですね。
最後のとこで『阿知賀編』と繋がります。


この作品はやはり強者同士が戦ってそこに優劣をつけるのが良いんですよねー。本当麻雀あまり詳しくないのに楽しく観れました。

今回やっぱ熱かったのは2回戦ですね!
〜清澄vs永水女子vs宮守女子vs姫松〜

清澄は準決勝行くのは確定として、もう一校がどこかというとこでしたね。個人的には永水がやっぱ神様ついてるし本命かと思ってたんですが、まさかの姫松!『思考停止したら、ホンマの凡人』『サイコロまわして頭もまわすで』このセリフは結構好きでしたが、いやー1番ないかと思ってたとこが来ましたね!
まあそれはそれでいい笑

そして、咲さんはもうね...主人公の顔じゃないもん笑
魔王ですよ魔王。可愛い子沢山いるけど、でもやっぱ一周回って咲さんに落ち着きます。


次の準決勝は
〜清澄vs臨界女子vs有珠山vs姫松〜

世界ランカーがいる臨界女子はやばいでしょうね。でも作中でたびたび聞く『牌に愛されし子』がいるチームですら負けてしまうのですから、何があるか分かりません!


勝手に決勝予想するなら
〜清澄vs阿知賀vs臨界女子vs白糸台〜ですね。

凄く熱いなぁ笑
たぶん観てて鳥肌立ちまくるんだろなぁ^ ^
あとはまあお姉ちゃんとの関係がどうなるか…


"現在までで私の考える本作オールスター"
先鋒 宮永照
次鋒 福路美穂子
中堅 高鴨穏乃
副将 天江衣
大将 宮永咲

園城寺怜、大星淡、荒川憩、この辺も妥当か。


咲 saki まだ観てない人いたらもったいないと思います。一期から是非見て欲しい作品^ ^

投稿 : 2015/10/17
閲覧 : 439
サンキュー:

36

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ぷらまいぜろ

一期、二期を見てなくてもそれなりに内容と雰囲気はわかる作品。

結局…全国大会でも咲の±0にかなう敵はそうそう居なかったって結論ですか笑
まぁ、完結編を期待しましょうか笑

投稿 : 2015/09/08
閲覧 : 188
サンキュー:

1

ネタバレ

まなっち さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

クオリティはあがってますけど

GONZOから5組に政策がかわって絵の綺麗さも話の盛り上がり方もかなり良くなっててとても好きです。だけど原作自体でも、敵の強さと印象が地方に比べて格段に薄くなっているのが少し残念です。個人的には地方では鶴賀のワハハ部長と、とーか衣がすきなので全国編にもちょいちょい出てきてくれて嬉かっ他です。地方のキャラが好きな人はぜんぜん楽しめると思います。
少し失速してしまったのが残念だけど。

投稿 : 2015/07/16
閲覧 : 277
サンキュー:

3

ネタバレ

いしゆう さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

もはやこれは麻雀を道具にしたただの能力者同士のバトルだ。

前回(県大会)からの続きで今回は全国大会です。

最初は県大会でライバルだったメンバーが応援に駆けつけプチ合宿したり卓球したり青春してる所が微笑ましいです。

ただ 前回同様試合になると麻雀という道具を使った熱い能力者
バトルアニメになります。
( みんな武闘家のように殺気がよめるし・) (๑✧∀✧๑)
( 会場に日本刀?差してる子いるし・・ ) 
まぁ 全部が全部 能力者バトル一辺倒ではなく心理戦もありますが。

そんな何でもありのトンデモ連中ですが、あくまで麻雀ルールにそってやっているのでブレず観ていて安心感があります。

それと相変わらず咲の「嶺上開花」響き良し!聞いててスカッとする。

とても面白かったので これは贅沢な悩みかもしれないが 
1試合で全話使うっていうのは
(キャラの背景を詰め込みすぎた?)どうなんだろう。

いつになったら決勝なの?素直にそう感じてしまった。

投稿 : 2015/05/10
閲覧 : 366
サンキュー:

16

ネタバレ

nohohon さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1期と比べて観たら・・・

以前ほど、ユリユリしていなくて、観やすかったです。

基本、トーナメントが舞台なので、雑音が少なくて、

こちらも好印象でした。

ただ、サブキャラに、焦点が合っていることが多かったのと、

長野勢が注釈なしで絡んでいたので、1期や原作を知らない人には、

取っ付きにくかったかもしれません。

清澄勢の本当の活躍は、今後に期待するとして、4期はいつごろに

なるのでしょう?原作はコミックスでしか読まないので、どこまで進んで

いるのか気になりますが、作者の遅筆は有名らしいので、アニメ化には、

相当待たされることになりそうです。

咲と照、のどかと阿知賀メンバー、色々な絡みがあって、今後も期待できる

作品だと思います。

また、見どころとして、声優陣の豪華さは、昨今のアニメではピカイチ。

よくこれだけのメンバーを掻き集めたなという顔ぶれなので、新キャラに

も期待大ですよ。

投稿 : 2015/04/25
閲覧 : 234
サンキュー:

2

ネタバレ

[€*=*€] さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

っg

投稿 : 2015/02/27
閲覧 : 240
サンキュー:

0

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

能力というもの

 原作は未読。
 初回においてはとにかくキャラの多さが印象的でした。
 1話におけるキャラの多い作品だと、割と最近だと「DOG DAYS」や
「境界線上のホライゾン」あたりを記憶しているが、本作も負けてない。
 「咲-Saki-」(以後1期と表記)、「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」(以後2期と表記)の
キャラに加えて、本作品で活躍する新キャラの紹介もしていたため、とにかく多い。
 初回のEDクレジットでキャストを数えてみたら40名。収録はさぞかし大変だったろうな。
 ただ、この大人数キャラでありながら、それぞれ個性を出せているのはたいしたもの。
 もっとも中盤以降は清澄、姫松、永水、宮守戦の各対局を中心に描いていたため、むしろ
キャラは絞られていた印象が強かったけど。

 時間軸的には2期と被っている部分が多いが、初回と最終話においては2期と同じシーンを、
2期では阿知賀サイドから、本作では清澄サイドからと、それぞれ別視点から描いているのが
面白い。
 特に初回の宮永 咲と阿知賀メンバーの初遭遇は相手が化け物のようにお描かれているのが
印象的。本人は自覚ないのだろうが、やはり実力あるものはとんでもないオーラのようなものを
発しているのだろうか。

 1期の頃から本シリーズは、主人公サイド以外のキャラのバックボーンや過去をちゃんと描く
印象があるが、本作もそんな感じで、特に清澄は1期で散々描かれたためか、本作では姫松、
永水、宮守の描写が多く、結果としてこの三校の方が印象的だった。
 2期においても阿知賀より千里山の方が印象が強かったが、本作もそんな感じ。

 なかなか濃いメンツ揃いの三校だが、あえて一人を挙げるなら、宮守の姉帯 豊音。
 長身、黒ずくめの服装に帽子、不気味なイメージとは相反する可愛らしい性格など、とにかく
印象的。
 外観はWWEのアンダーテイカーを思い起こさせる。今書いてて気付いたが名前もなんとなく
似ている。元ネタなのかな。

 作品内での印象度や強者イメージが必ずしも結果と直結していないのが、このシリーズの
印象で、本作でも結果としては清澄がしっかり勝利していた。
 特に咲は最後にはおいしいところを持っていった感があり、さすが主人公といった感じ。
 逆にインパクトの割に結果を残せなかったキャラも多く、この辺は個人戦に期待なのかな。

 対局自体は相変わらず能力合戦といったところだが、個人的にこのシリーズの好きなところは
能力のある者が絶対的に有利とは言えないところ。
 能力者はある部分が特化されているが、個々の実力差自体は能力とそれ以外を含めた、その
キャラの総合的な人間力に依っているのだろうか。

 麻雀モノは配牌や自摸などの偶発的要素があるためか、話を盛り上げるためにトンデモ設定に
なる作品が多いが、この作品も能力などは非現実的なもの。
 ただその能力によって引き起こされた結果などは、実際の対局中に出くわすことがあったり
する。そのこと自体は原村 和じゃないけど「単なる偶然」で、滅多に起こらないことだから
逆に記憶に残っているんだと思いますが。
 こういった時折現れる信じられない展開に理由付けをしていったものが、この作品における
能力なのかな、と改めて思ったりして。

 全国編と言いながら、準々決勝にさえ至らず、更に後で個人戦があることを考えると、いつ
完結するのだろうか?。

投稿 : 2015/02/15
閲覧 : 372
サンキュー:

8

ネタバレ

Mar~す さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

咲よ!勝つんだ!姉と戦う決勝めざして!

こっちが正当な続編ですねw

1話でいきなりの入浴シーン!
2話で巫女さんの入浴シーン!
サービス多し!すばらっ!

本戦に入る前に和の中学時代や合宿シーンがあります!
将来有望なルーキーも登場します!(ムラはありますけどw)
合宿を見てると長野勢の結束力はとても良いですね!

そして本戦!
さすが全国大会!猛者共ばかりですw
方言が飛び交う場は全国大会ならではの演出ですねw

試合の詳しい内容はここでは割愛しますが
さすが咲は主人公だけあるなあw~とだけ書き込んでおきますw

しかし全国編になってもキャラに個性があって好感が持てますねw
妙に気になったちびっ子巫女の服の着方w
あれは行き過ぎじゃないだろうかw
個人的に好きだったのが宮守女子の姉帯豊音。
10話の過去エピソードはほろりときますね。

EDのSDバージョンの曲は好きですねw
あの娘らが画面上でやってるのって昔の風雲た○し城のパロ?懐かし~w

早く続編が見たいですが原作がある作品なのでじっくり待つ事にしますw

投稿 : 2015/01/17
閲覧 : 274
サンキュー:

11

ネタバレ

kochan さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

さすが全国大会、出場者のほぼ全員が能力者。
最初は人数多すぎて、何がなんだかわからなかったが対戦が始まると回想も含めて説明があるのですぐに理解できます。
でもそのおかげで、本作は2回戦で終わり。
早く次が見たいがいつになるのやら?

投稿 : 2014/11/25
閲覧 : 221
サンキュー:

2

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やっぱり面白い

笑える美少女麻雀シリーズ、全国編も快調なオカルト麻雀で本当面白い。決勝は一体いつ??

投稿 : 2014/11/23
閲覧 : 215
サンキュー:

4

ネタバレ

ももねこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

チート麻雀のオンパレード!
相変わらず能力使いすぎw
全国編とはいっても、決勝にいくまで一体いつまでかかるのか…
漫画の進みが非常に遅いから5期ぐらいまでかかるんじゃね?w
なんにせよとても面白かった。
続編が欲しい!

投稿 : 2014/11/03
閲覧 : 256
サンキュー:

3

ネタバレ

にんにんと申します さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白いは面白いけど・・・

※自分は面白い(良い)の基準を2.5に設定しています。
 ご了承ください。

【良かった点】
・咲が魔王としてポジションを確固たるものしていて、
俺TUEEEEが爽快だった。

・咲はどこが勝ち進んでもおかしくないと言う展開が熱くて良い

・キャラの特色を活かした超次元麻雀に引き込まれる場面が多い

・大将戦はそれぞれが想いを背負った戦いがGOOD!

【悪かった点】
・咲(全国編)は回想がメインではありますが、
挟みこむ場所が単調で残念に感じた所が多かったです。

・1期や阿知賀編に比べると面白さは半減している印象を受けます。

投稿 : 2014/09/02
閲覧 : 261
サンキュー:

4

ネタバレ

Ssoul30 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

麻雀以外のシーンも履いてない疑惑疑惑だったり重力の無い服だったりと色々な意味で楽しめる作品でした。

この作品の世界観

全国の学生が全国高校生麻雀大会優勝を目指している中、清澄高校麻雀部に新たな一年生部員がやって着ました。それはネット麻雀では「のどっち」のハンドルネームで伝説的強者として知られる原村 和にタコスが大好きな片岡 優希。そして、今まで家族としかやってこなかった隠れた天才の宮永 咲。彼女は麻雀では珍しいプラスマイナスゼロで終局させる打ち方だけでなく嶺上開花を使う打ち方。

これは、そんな天才的な少女たちの全国高校生麻雀大会の戦いぶりを描いた物語です。
 
私の感想。

前から言おうと思っていたのですが、この作品に出てくるキャラクターの麻雀の能力は本当にチートだと思います。大体そもそも嶺上開花なんかめったに出ませんし、次の杯なんて分かりませんよ。

やはりこの作品の面白さは麻雀の戦いぶりがすばらしいと言う所がすばらしいのですが、他にも少女たちの休息の時間も最高です。どこが最高だって顔をしているな。それはこの作品の有名な所の百合な一面が最高なのですよ。可愛らしい少女たちが顔を赤らめる所が本当に最高ですよ。

そして、私がかなり前から疑問に思っていた色々なキャラクターの履いていない疑惑に重力に西遊されない服。まあ、履いていないは製作者たちの遊び心なのだろうと思うのですが、重力の無い服は本当にどうかと思います。重力が無いのはおかしいと思いましたね。まあ、キャラクターの個性としてはいいのでしょう。(まあ、服に重力がない能力なんてまったく使えないゴミ能力ですがww 本当に正直そんな能力を持つのでしたら、片手で折り紙の鶴が綺麗に折れる能力のほうがいいですね。)

Ssoulのワンポイントピックアップ!!
「このコーナーではこの作品のおもしろい所、注目してほしい所などをピックアップし、説明したいという事です。」

この作品のシリーズは本当に麻雀をまったく知らない人でも十分楽しめるようになっている作品です。もちろん麻雀を詳しく知っている人の方が楽しめると思いますが、先ほど述べたように麻雀を知らなくても楽しめます。ですので麻雀を知らないと言う理由でこの作品を見る事を諦めないでください。

オープニング

「New SPARKS!」
このオープニングは前作(阿知賀編ではなく)と似ているオープニングにしている所が非常に面白いです。私が特にこのオープニングで気に入っている所はやはりこのシリーズでおなじみのタイトルコールの所ですかね。主人公がタイトルに組み込まれている所が本当に魅力的ですん。

エンディング

「この手が奇跡を選んでる」
色々な高校がこのエンディングを歌うところがいいですねー特に謎の麻雀(物理的)大会なを見せている所がいいですね。それぞれのキャラクターの個性が謎の感じでている所とこの作品のおなじみの可愛いマスコット的な感じになるキャラクターが本当に最高です。もう、最高としか言う事ができません。

投稿 : 2014/08/26
閲覧 : 329
サンキュー:

23

ネタバレ

星空☆彡 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まあまあだな

まあまあだな

投稿 : 2014/07/28
閲覧 : 222
サンキュー:

1

ネタバレ

gabbana さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

予想通りの残念さ

原作読んでます。予想通りでした。
前半の回想的なごまかしによって最初は何が全国編と思いました。
確かに現時点では原作は対して進んでないので誤魔化すしかないですが、準々決勝であれだけ話数使用するのも問題かなぁ~
だったら、原作終ってからやれば良いのにと普通に思います。その方が13話で纏めないでもっとやれば良いのにと思います。
IF STORYでもやれば良いのに。。。その後、原作通りのやれば文句なしかなぁ~
悪いアニメで無い分勿体ない!

投稿 : 2014/07/22
閲覧 : 248
サンキュー:

2

次の30件を表示

咲-Saki- 全国編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
咲-Saki- 全国編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

咲-Saki- 全国編のストーリー・あらすじ

更なる高みを目指して―。 宮永咲(みやながさき)は高校一年生。奇跡的な麻雀を打ってのける(毎局プラスマイナスゼロで和了(あが)ることができる)美少女。原村和(はらむらのどか)の天才的な打ち方に感化され麻雀部に入部することを決意する。二人の天才美少女が全国大会の頂点を目指す。熾烈な闘いの末、見事県予選を勝ち抜いた清澄高校麻雀部。全国の舞台で待ち受けていたのは同じく頂点を目指す強豪たちだった。果たして咲たちは全国の高みへたどり着くことが出来るのか。高校生雀士の頂点を決める闘いが今、始まる。(TVアニメ動画『咲-Saki- 全国編』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年冬アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2014年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ