当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ソードアート・オンライン Extra Edition(TVアニメ動画)」

総合得点
77.2
感想・評価
1728
棚に入れた
11784
ランキング
629
★★★★☆ 3.8 (1728)
物語
3.6
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ソードアート・オンライン Extra Editionの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

シャル&スバル さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やだな。

はぁ。
いま、がんばって感想書いてたのに、全部消えちゃった。
ずーっと書いてたのに。
Extra Editionの他にも、そーどあーとおふらいんのことも書いてたのに。
だから、今回はこれで終わり。

まだ観ていないみなさん、おもしろいので是非観て下さい。
ちなみに、Extra Editionは第1期の総集編+オリジナル
そーどあーとおふらいん は、SDです。
早く2期始まらないかな。。。

投稿 : 2014/01/12
閲覧 : 219
サンキュー:

7

ahirunoko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

総集編、かな。チョッと新ネタあるけど新作のPR作品ともとれるので評価は無しで

タイトル通りですね。

それにしてもLISAのOp曲流れたら涙が・・
本編の視聴当時それだけ心動かされていたんだなぁ、と。

残念ながら新話の部分はありきたりかな。

投稿 : 2014/01/12
閲覧 : 282
サンキュー:

19

Britannia さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

皆様良いお年を(^^)/

今やってますね、紅白・ガキ回しながら軽く視聴

■視聴後
総集編に水着のサービスカット、20分の新クエスト。

こんなリアルなゲームあったらおもしろいだろーな。

投稿 : 2014/01/12
閲覧 : 333
サンキュー:

19

みかんとラッパ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ただの総集編かと思いきや・・・(*゚▽゚*)

SAOの総集編が正月にあるということで
早速視聴しました!!!

ただの総集編かと思いきや

若干のオリジナルも盛り込んだ
ファンには嬉しい仕上がりになっていました
(笑)

今作品でSAOを初めて知ったという人には
なかなか作品の中身が
伝わってこなかったように思います(´・ω・`)

2期までに原作or1期DVDに手を伸ばすことを
オススメします!!!

個人的には
原作を読んでない人には恐縮ですが・・・

2期でGGO、ファントムバレットと来てからの・・・

まさかの劇場版なんてことになったりして
”絶剣”編

とかとか(笑)
期待してます!!!(・∀・)

音楽は相変わらず最高ですね!!!
梶浦さん・・・
来年こそはNHKの大河ドラマに
起用されないかな・・・?(笑)

新曲も期待大!!

投稿 : 2014/01/09
閲覧 : 208
サンキュー:

6

ネタバレ

伊吹 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ほぼ今までのダイジェスト

雑すぎるまとめ
ユイがクジラを見たいとか言うお話だけ見たければ
後半15分くらい見れば良いと思います。

ぶっちゃけこんなんなら二期やりますて普通に言えばよかったんじゃないのって感じ。
無理やりすぎ感が否めない。

投稿 : 2014/01/09
閲覧 : 206
サンキュー:

4

るるらんぺ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やっぱり好き

絵がきれいだし、何よりアスナがいい。

投稿 : 2014/01/09
閲覧 : 172
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

総集編

総集編+水着のサービス+予告
こんなので2時間なんて…とも思いましたが
一期を見てない方には厳しいかもしれないけど
ウロな方には有り難い代物かもしれません。
感想は以上で、以下は駄文です。

ゲーム好きならまあ、見ますよね。
今、NHKでやってるログホラの方が
しっかりしてて好きですけど(内容)
これはこれで好きですよ。



{netabare}
うちの教育方針により、テレビを見せてもらえない以上
ゲームも勿論禁止です。
ですが、弟がお友達からゲーム本体とゲームを借りてきて
親が居ない間にこっそりやってるのを発見したのです。
新しいのは貸せないけど古いのならいいよって事で。
私は、ゲーム(RPG)などどんなものかつゆ知らず、
言う事を聞かない弟にキレてセーブデーターを消すという
所行に出ました。
それから兄弟喧嘩が勃発。
まあ、そんなこんなを繰り返し大人になりました。

最初に手を出したのはファミコンでした。
新しいゲーム機が発売されるなか
埃を被りまくっていた代物です。
そのとき、ふと弟のキレ方が尋常ではなかったという事を思い出し
カセットを探し出してやってみる事にしたのです。
なんとか繋げてみたもののやり方がわからず四苦八苦して
とりあえず麻雀からやってみて、中々面白い物だと理解した訳です。

…それで手にとったのが、ドラクエ。
なんと、復活の呪文とかぬかしやがるのです。

その当時の事がふと頭をよぎります。
汚い字でなんか沢山書かれた紙切れがあったな…と。
ゴミだと思っていた私は当然捨てました。
泣きながらゴミ箱を漁っていたのはこれだったのかと。

弟、ごめん。

姉ちゃんも今では立派な?ゲーマーになりました。
今は初期型のPS3とDSとPSPとWiiしかないけど。
昔のゲーム機は引っ越しとともに処分したんだ。
すっかり記憶がない弟に、大好物のカレーを作りました。
これでチャラにしておくれ…と心の中で呟きながら。

{/netabare}

こんな記憶を思い出させてくれたのも
全てはSAOのおかげです。どうもありがとうございました。

投稿 : 2014/01/08
閲覧 : 325
ネタバレ

(ΦωΦ)華菜* さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

総集編(・∀・)

新エピソードを交えた総集編っていう感じ。
最初の方は見たり見なかったりだったので、
総集編でまとめてもらえるとすごくわかりやすかったです!

改めて面白い作品だと思いますし、
またSAO人気がきそうだなぁ(・∀・)

{netabare}
原作では今度キリトがゲーム内に捕らえられ、
アスナが助け出すっていう展開があるみたいなのですが
出来ればそのエピソードをやってもらいたい(・∀・)
{/netabare}

最初はこんな人気出る作品ではないと思ってたのですが
将来的に出そうな体感型ゲームをモチーフに繰り広げられる世界観はとても新鮮で面白いと思います。

また最初からSAO見たくなったなぁ(・∀・)

投稿 : 2014/01/08
閲覧 : 174
サンキュー:

11

ネタバレ

takekaiju さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

期待値以下

放映一か月以上前からネット上で話題になっていて期待値が高かった分がっかりな内容でした。

本編の3/4は総集編にプールでの水着シーンを挟んだもので、ラストでようやく水中クエストが描かれていた。その水中クエさえもキリトとリーファの絆に焦点が当てられていて中途半端な冒険感。エクスカリバークエに続くアース神族関連のフラグっぽい展開はあったので、ALOの続編はあるのでしょうか……

2期ファントムバレット編への繋ぎ作品という印象です。

投稿 : 2014/01/07
閲覧 : 303
サンキュー:

4

ネタバレ

もぐりん。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

うん 総集編だね!これは(´・ω・`)

年末特番、2013/12/31(火)22:00 開始 (2時間6分)
ニコニコ生放送のタイムシフト予約で後日視聴 


新作短編と思いきや、2時間中トータルで30分くらいの、後日談と
言える新作エピソードを盛り込んだ長時間の総集編でした・・・・

オリジナルストーリーではリアルでは泳げなかった直葉のために
アスナ(明日奈)、リズベット(里香)、シリカ(珪子)の3名が学校の
プールを貸しきってキャッキャウフフ♪しながら練習したりそれぞれ
がキリトとの出会いや想いなどを語るさながら女子会の恋話のような
展開でしたw  ここでも度々回想シーンが出てきます(´・ω・`)

直葉が水泳の特訓をする理由が、「クジラを見てみたい」と言うユイの
ためにクジラのようなモンスターが出現すると噂と聞いて水中クエストに
挑むことになったといったお話w

当のキリトも直葉の特訓に付き合う予定でしたが、急遽カウンセリングが
入ったとのことで学校へ、そこで質問形式でSAOやALOについての
回想シーンが延々始まるワケです^^

まぁ、水着回が見れたのは良かったw、水中クエストは目新しいことは無く
2時間枠の中で考えると「あっ!」と言う間に終ってしまった感じです(´・ω・`)

中身は総集編なので2期を視聴するための復習と思えば、ちょっと前の作品
なのにやたら懐かしく思い出して見れたのは良かったかな?(´▽`)

2期はどんな仮想空間で演じてくれるんでしょう?今から楽しみですww

投稿 : 2014/01/07
閲覧 : 227
サンキュー:

34

嶋芋 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

サイコー

もぅ、久しぶりのSAOにうれしさ倍返しだ。

投稿 : 2014/01/07
閲覧 : 149
サンキュー:

0

ネタバレ

こすみどる さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ドキドキワクワクが止まらない

こんなに観ながら「観進めるのがもったいない」と感じる作品も珍しいと思う。
面白すぎて、観たいけど観終わりたくなくて、妙な気分になりながらも幸せな時間だった。

他の方のレビューにもある通り総集編に間違いないが、こんな良い総集編は初めて観たかも。
ただの回想だけではなく、アニメ1期の放送後の世界観や人間関係をしっかり表現しながら、1期を観ている時のドキドキとワクワクを思い出させてくれる。

会話の中で回想シーンが挟まれているから、自分もその場にいて話を一緒に聞いているかのように自然に感じられるし、話すキャラクターの仕草や表情で今の心情も表現されていて面白い。

個人的にはアスナの回想を話すところが好きだなぁ。
{netabare}意外と早い段階からアスナってキリトのこと好きでプッシュしまくってたのね。w{/netabare}

後半はALOの世界。新しい話。
戦闘シーンとかは結構あっさりしていたけど、実際見せたい部分はそういうところじゃなくて、ユイや直葉の話がメイン。

面白かったなぁ。
2期への伏線も仕込まれているみたいで、早く2期が観たい!

こんな素晴らしい世界、早く現実世界でも実現してくれないかなぁ。

{netabare}キリトがオフロードバイクに乗っていたのは少し意外。
アスナの水着と髪型が可愛い。
ていうか未だにキリトは現実世界でもキリトって呼ばれてるんだなw
{/netabare}

面白かったー!
2期始まるまで、あと3回は観る!!!

投稿 : 2014/01/07
閲覧 : 225
サンキュー:

12

ネタバレ

ANOPLA324 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

懐かしっかたです

話の中身はほとんどが過去の回想で新しい場面は少なかった。
でも、久しぶりで懐かしくってよかったです。

投稿 : 2014/01/07
閲覧 : 130
サンキュー:

3

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なかなかですよね

ただの総集編かなぁ と思ってただけに よかったなぁ・・
でも さすがに 長い気もしたが・・

投稿 : 2014/01/07
閲覧 : 172
サンキュー:

3

ekusuy さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

内容はともかく2期楽しみ

基本総集編だったので、まあ特に見る必要はないかと

投稿 : 2014/01/07
閲覧 : 182
サンキュー:

1

ネタバレ

わさお さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キターーーーーー!

2期フラグ完全に立ったダロwww

投稿 : 2014/01/06
閲覧 : 138
サンキュー:

0

たにぐー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

バグってソードアート・オンラインのレビュー書けないので、こっちから書きます。

一期見たばっかしですが、早く二期来い!

二期の予告で出てきた女の子の声優さん...もう聞いただけで分かりましたよ。
あの声は...間違いない、100%沢城みゆきさんですね!
と言うことは二期には沢城氏が出るということなんですよね!?
キャラの名前は分かんないけどこれは楽しみになってきました。

Extra Editionの感想は、シリカの耳が可愛かったです!

投稿 : 2014/01/05
閲覧 : 348
サンキュー:

29

ものぽらいざ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おさらいとおまけ

番外編として楽しめる内容です。
総集編60%、水着回15%、ALOのクエスト25%で構成されています。

二期に期待ですね!

投稿 : 2014/01/05
閲覧 : 203
サンキュー:

6

ネタバレ

ゆ~ま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ニコ動にて1回視聴。あとは・・・製品版待ちですかね~。

結局・・・原作小説は、買うだけ買って、読めていません。
TV版については結構な回数を繰り返して視聴してはいます。

●感想&総評みたいな物●
{netabare}
「ALOの水中クエスト編だって~」と自分の中で勝手に盛り上がっていた分だけ、半分超が総集編っぽい物だったことにガッカリせざるを得ないのが現状でしょうか。
約2時間の番組が全て新作のみで構成されていると大変嬉しかったわけですが・・・まぁ2期への布石ということで納得しておきたいと思います。

とは言え・・・女性陣の水着姿(アバター含め)が拝めたのは、まず何よりということでw
総集編・回想部分の半分も占めてはいないでしょうが、SAOやALOから現実に復帰した後の姿というのは、TV版においてもあまり描かれていないわけでして。そういう意味では水着を含めて、新鮮に映りました。

「ユイにクジラを見せたい」という気持ちからスタートした、ALO水中クエストですが・・・もうちょっと描写があっても良かったかな?と。「水中であること」の特徴みたいな何かが有っても・・・w
まぁ結局ラスボス(クラーケン?)ともまともにやりあうことなく、むしろ何かの伏線っぽい展開になってしまったわけですが・・・。原作に出てくるんですかね~?

MXもBSも映らないので、ニコ動での視聴になったわけですが・・・CMにあったVITA版の新作ゲームが良さそうだな、と。PSP版から純粋にパワーアップして、アクション性が増していたような印象です。個人的に推していきたいタイトルかな?と思います。

採点について。

物語・・・総集編+OVAという感じで、回想部分が大きい為、高得点にはし辛いです。それでも回想をしつつ、あえてヒロイン達の口から語る(ように見える)という描写にしたのは良かったと思います。

声優・キャラ・・・良い意味で、見事なまでの安定っぷりだったかと。エギル・クラインにもう少し出番をあげても良かったか?とも思えます。リズの立ち位置はともかく、シリカが意外と押してる印象だったですね(効果があるかはともかくw)。直葉さんは・・・まぁどうやっても目立っちゃいますよね。

作画・・・回想部分はさておき、新規部分は良かったと思います。微妙に変更されるでもなく、荒れるでもなく。
ケットシー・シリカのツインテが気になりましたw

音楽・・・1回の視聴では何ともコメントできないですね~。特に新曲とか。要所要所で流れた、TV版OP&EDは良かったと思います。

製品版が4月末ということで、観直しはそれまでお預けということで。同時期にVITA版新作も出ますし、2期もその辺りで何か動きがあるんですかね~。
{/netabare}

投稿 : 2014/01/05
閲覧 : 422
サンキュー:

16

セイゴ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2期放送決定ー!

新しいストーリーで話は良かった
初めての人でもわかるように1期の内容が時々
出ていたから初めて見る人でも楽しめる内容だった
でも1期を見ていた人だとなんかものたりない感じがした
でもおもしろかったから良かった
2期が放送決定なので2期に期待したいです

投稿 : 2014/01/05
閲覧 : 247
サンキュー:

7

you0302 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

期待値を大幅に下回った作品

クジラが見たいというユイのため《ALO》での水中クエストに挑むことになったキリトたち。しかし意外にもリーファ…直葉は水が苦手だった。アスナたちは、現実世界のプールで直葉の水泳特訓をすることに。一方同じころ、キリトはある人物と対面していた。

---------------------------------------------

大晦日に放送されていたこの作品
毎年恒例の「紅白」や「笑ってはいけない」と同じ時間帯で勝負してきた…にもかかわらず、その内容はほぼ総集編

え?なにこれ?手抜きなの?
と言わざる負えなかった。

SAOがこの時間帯で勝負してくるという期待値とその内容が伴わなかったために、非常に物足りなく感じてしまった。

時間帯はせめてもう少し考慮したほうがよかったんじゃないかと思う。
年に一度の見たいテレビを我慢してまで必死になって見るほどのものではなかった。
そしてその総集編を補うように無理やりこじつけたような謎の水着祭り
なんだかなぁ…って感じです。



【作品評価】
個人的には60点!


『動画リンク』
http://kimamaniyoutube.blog78.fc2.com/blog-entry-3064.html

投稿 : 2014/01/05
閲覧 : 293
サンキュー:

11

ネタバレ

ゆきりんりん さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ストーリー微妙

原作やアインクラッド編、フェアリダンス編ちゃんと見てる人にはつまらなかったと思います。
前半っていうか、最初の1時間はずっと過去振り返ってるような感じでなんども繰り返し見てる私には物足りなかったです。

プールの時にキリトと女性陣の絡みもなかったし

投稿 : 2014/01/05
閲覧 : 128
サンキュー:

2

( ゚∀゚)o彡゜ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2期決定

2期キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

投稿 : 2014/01/05
閲覧 : 128
サンキュー:

1

zosan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あれだけ人気となったSAOだけに・・・

今回は年末、ニコ生との同時放送など特別感がとても高く、機体の高かった作品であろう。
しかし、フタを開けてみれば2時間あるうちのほとんどがダイジェスト・・・
新カットはとってつけの感が否めず、なにを目的として作られたのか・・・

総評として今回の作品は今まで見てきた方々には期待はずれだったと思います。
ただし、番組の後半に「2期がある」という情報がありました!
ここのためだけの2時間だったと思います!

投稿 : 2014/01/05
閲覧 : 246
サンキュー:

4

ネタバレ

mathman08 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2期とりあえず期待!!!

総集編とちょっと新しいストーリーですね

新しいところがもう少し欲しかったです…….

とりあえず二期待ってます!!!!!

投稿 : 2014/01/05
閲覧 : 141
サンキュー:

2

ネタバレ

アメシ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

回想ww

多すぎww

投稿 : 2014/01/05
閲覧 : 175
サンキュー:

1

アニメ好き(≧∇≦) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

SAO2期決定!!!

これはSAO2期が決まったことによる過去の総集編みたいな感じで、
最初のOPを聞いてとても懐かしいなぁと思いました。

次の2期を早く見たいです(*^o^*)
期待してます(≧∇≦)

SAO2期の告知PV
http://www.youtube.com/watch?v=K0Ghr_rbJmQ

投稿 : 2014/01/05
閲覧 : 366
サンキュー:

24

ぐらんつ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

2期へのつなぎかな

個人的にSAOは うーん な人なのでゴメンナサイ

8割型総集編なんだけど
胸を強調し過ぎじゃないかなこのアニメ

おっぱいアニメなら 他の見ますよ、

ファンタジーはファンタジーとして楽しみたいので
お色気要素があまりにも多いのはちょっとでした・・・

投稿 : 2014/01/04
閲覧 : 162
サンキュー:

5

ネタバレ

‡紅葉‡ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まぁまぁ面白い

この話はソードアート・オンラインの続きです。
なので、そちらを見終わったあとに見ないと話しが分からないと思います。
今回は泳げないスグハのために皆が学校のプールで泳ぎの練習をします。
目的はゲームのダンジョンで水中クエに行くため。
今までの話の回想も入るので、思い出しながら見ていくと懐かしいです^^
ソードアート・オンラインのその後が少しですが見れて良かったです。

投稿 : 2014/01/04
閲覧 : 292
サンキュー:

8

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

オープニングを目にした瞬間、思い入れのあるシーンが次々と頭の中に甦ってきました^^

この作品は、キリトやアスナ達がSAOをクリアした後の現実の世界を舞台にしたオリジナルアニメのストーリーの中で1期の総集編が綴られています。

放送は大晦日・・・毎年大晦日の夜は何となく紅白歌合戦が流れている・・・これまではそんな状況でしたが、2013年は満を辞した状況でのこの作品の視聴が叶いました^^
そして、Lisaさんの「crossing field」とオープニングアニメを視聴した瞬間、色々思い出しちゃいました^^;
2時間という駆け足で1期を振り返る作品でした・・・なので、もう少し先まで視聴したかったのですが・・・というシーンがいくつかありましたが、やはり私にとって「お気に入りの棚」に在るべき作品でした・・・^^;

SAO編では色々な事がありました。
「月夜の黒猫団」のサチ・・・彼女の言動は涙無くして見る事はできません・・・
キリトとアスナの共同生活・・・思えば、ここからアスナ推しになったんだっけ(//∇//)
アスナのCVは戸松遥さん・・・この立ち位置の役で右に出る者はいないんじゃ・・・と思える程、素晴らしかったと思います。
ユイちゃんの可愛らしさも半端無かったですね・・・「パパ」「ママ」とキリトとアスナを慕う姿は、最早反則的です^^;
リズベット・・・その想いに涙する姿に私も(;_;)でした^^;

ALO編のヒロインだったリーファちゃん・・・現実の世界でも、ゲームの世界でも想えば想うほど傷口が広がるようで見ていて辛かったです・・・この作品が総集編のため、前後の繋がりが分かり辛かったですが、それでも彼女の本音には涙を流さずにはいられませんでした^^;
CVの竹達彩奈さんも声も役にハマっていて良かったです♪

そして、双方のVRMMORPGで頑張ったキリト・・・色んな葛藤と自責の念がありましたが、彼の速さと強さを求める姿は格好良かったと思います^^

私にとって充実した2時間でした・・・でも個人的には新作オリジナル部分は水着じゃなくても良かったような気がしますが私だけでしょうか・・・^^;

そして、この作品を好きな人への朗報・・・ソードアート・オンラインIIの2014年内の放送が番組内で発表されましたね♪
これまで築き上げてきた世界観を崩す事の無い2期を期待しています♪

投稿 : 2014/01/04
閲覧 : 251
サンキュー:

35

次の30件を表示

ソードアート・オンライン Extra Editionのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンライン Extra Editionのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ソードアート・オンライン Extra Editionのストーリー・あらすじ

クジラが見たいというユイのために《ALO》での水中クエストに挑むことになったキリトたち。しかしここで驚愕の事実が。意外にもリーファ……直葉は水が苦手だった。アスナたち女性陣は、現実世界のプールで直葉の水泳特訓をすることに。一方同じころ、キリトはある人物と対面していた――。(TVアニメ動画『ソードアート・オンライン Extra Edition』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年冬アニメ
制作会社
A-1 Pictures
主題歌
≪OP≫藍井エイル『虹の音』

スタッフ

原作:川原礫(電撃文庫『ソードアートオンライン』)、原作イラスト・キャラクター原案:abec、

このアニメの類似作品

この頃(2014年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ